chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hibino's Blog https://hibinochang.hatenablog.com/

普通の主婦の日常ブログです。 最近は筋トレ・低フォド食に興味を示しております。 自宅チューブトレーニー <好き> 旅行・食べ物・ショッピング・ドラマ・映画・ゲーム・物作り・ストウブ・セルフネイル・シンプル美容

Hibino
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/02

arrow_drop_down
  • 主婦のマイプロテイン レビュー

    今回購入したImpact Whey Protein ・ミルクティー ・北海道ミルク ・ナチュラルチョコレート 上記3つを飲んでみた感想です。 ●マイプロテインでくどくない甘さのものを探しています。 ●プロテインは水200~250mlで割ってます。 今回購入したImpact Whey Protein ミルクティー 北海道ミルク🐄 ナチュラルチョコレート 北海道ミルク味2.5kgをどう消費する?単品はきついよ? 試した事 コーヒー・ココアを入れてみる 豆乳と混ぜてみる 他の味のプロテインと混ぜてみる リピート決定フレーバー! プロテインのダマはどうしてるの? ミルクティー 美味しさ ★★★★★ 甘…

  • 1日500カロリーダイエットとか怖いです

    独り言です。 ネット徘徊していてみつけた記事。 1日500カロリーしか摂取しないダイエット 怖い!怖すぎる!! 1食の間違いじゃなくて?? ちゃんと1日って書いてある。 なぜそんなことを思いついたのか謎だけど、もっと自分を大切にしてあげて。 体脂肪も減るけど筋肉もゴリゴリ減るのに!! 筋肉が減ったら代謝も落ちて余計痩せにくくなるのに。 世の中には意味不明なダイエットであふれかえっている。 1日でも早く痩せたいのはわかるけど そんなのないんや ダイエットは長期戦。 私は1食500カロリーです。

  • 40代主婦が筋トレで使っている物

    自宅でできる!筋トレグッズ。私の購入品。 うちは収納スペースが少ないためコンパクトな物を選びました。 ダンベルまではちょっと。。 という方にもおすすめです。 全身に使えるレジスタンスバンド(必須) // リンク これだけで全身の筋肉を鍛えられるすぐれものです。 負荷が5段階(黄色<青<赤<緑<黒)あります。 一番負荷が小さい黄色から初めて慣れてきたら徐々に負荷を上げていけるので、新たに買い足す必要がありません。 ボティービルダーの方々も大会前に筋肉をパンプアップさせるために会場に持っていくんだとか。そのくらいの負荷がかけれるってことですね!あとなによりもコンパクトで持ち運びやすいのが一番です。…

  • ピル服用で太るって本当?

    数年前ピルを飲んでいた時のお話です。 長期で減量(ダイエット)を頑張っていました。 ダイエットにつきものでみんなが知る停滞期というものが数回やってきます。 停滞期とは階段状に減っていた体重・体脂肪ともにびくともしない日がしばらく続きます。 そんな状況に耐えながら食事制限を続けていると、また階段状に減っていくの繰り返しになります。 数か月やっているとそんな停滞期が何度かくるのだけど、ある一定の体重と体脂肪から何か月も変わらなくて困った時があった。 食事制限はギリギリでそれ以上食事は減らせない状況。 必要なカロリー以外は取っていないし原因がわからない。 思い当たるのは、飲んでいる超低用量ピルのせい…

  • 台湾の月下老人に参拝したら彼氏ができたお話

    2017年10月 英語も中国語もできない(当時)30代独身女の一人旅。 ドライフルーツとカラスミソースが欲しくて迪化街へと向かいました。 いやそれだけじゃない、縁結びの神様 台北霞海城隍廟 『月下老人』に参拝! 過去の恋愛でいろいろありすぎた私はボロボロになり、誰とも付き合わないし結婚もしない! 男なんてだいたい一緒よーーっ!ってなっていました。 友人からの紹介も断り、傷つきたくないから男性とは7年お付き合いしていませんでした。 そんな私が自分でなにか変化が欲しかったのか『月下老人』に参拝してみることに。 参拝方法は割愛しますが、『月下老人』に出会わせてほしい男性のタイプをお願いします。 参拝…

  • 40代主婦が筋肉量を増やすためにしている事

    前記事で筋肉量を増やすために栄養素の摂取量を見直したお話をしました。 (記事下にリンク張ってますのでよかったらみてね) 筋肉量を増やすためにしてること ・摂取栄養素の見直し ・メンテナンスカロリーを下回らないようにカロリー摂取 ・週3回だった筋トレ→週5回に変更 NEW! ・トレーニング後のエネルギー補給にバナナを追加 NEW! 今まで一日45分~1時間でトレーニング。 週に3回上半身と下半身をローテーション。 だったのを下記のようにしました。 筋トレを週5に変更 月曜 腕・肩 火曜 背中・お尻 水曜 脚・腕 木曜 背中・肩 金曜 お休み 土曜 お尻・脚 日曜 お休み トレ日を増やしたことによ…

  • ズボラな私の筋肉ご飯(低フォドマップ食)

    特定の食材を食べるとガスでお腹がパンパンになるので、低フォドマップ食でかつ高たんぱく低カロリーな私の筋肉ご飯です。 🍅ストウブ鍋で作る鶏胸肉と野菜のトマトスープ(低フォドマップ・筋肉ご飯)🍅 ↑↑鶏胸肉2個まるごと入れちゃいます。 鶏皮は脂質でカロリーがあるので、ダシ用に入れますが食べるときは取ります。 味付けは塩コショウのみ・香り付けにローリエ、トマト缶 野菜は低フォドマップ ・白菜、人参、ピーマン ストウブの無水調理で野菜から水がかなり出るのですが、調理完了後に水でかさまし。 このストウブ鍋が優秀すぎてずっとこれ使ってます。見た目も大好き。 無水調理で食材と塩だけで味が凝縮されてとてもおい…

  • 筋肉量の様子がおかしいので食事をみなおしてみた

    (左)基礎代謝 (右)筋肉量 筋肉量が3/4が一番最高値です。 ・週3筋トレ(自宅チューブトレーニー) ・翌日・翌々日には筋肉痛あり。 ・筋トレで同じ部位は24~48時間は時間をあけてトレーニングしてます。 ・プロテイン・鶏胸肉でタンパク質はとっている。 ちなみに体はかなりの油がのっていますが、筋肉量を増やしたいので減量はしていません。(体脂肪率31%の大トロです。痩せる前に筋肉をつけるという計画です) 筋肉量が3/4が一番最高値だったのですが、3/15(月)現在35kgを下回っています。 前記事でタニタで測る筋肉量がおかしい話をしましたが、それからゆるい感じ(当てにしてない風)で筋肉量の数値…

  • 筋肉量が35kgの女

    筋トレ続けてます。 今日は筋トレを再開して気が付いたことを書きます。 私はタニタの体重 体組成計を使ってます。 減量しているときに購入したもので、その時は体脂肪率・体重・基礎代謝だけ見ていました。 (体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢 これ一台で測定できます。) 最近筋トレを再開して重点的にみているのは基礎代謝と筋肉量です。 筋肉量と筋肉の質を上げようと週3ほどトレーニングしています。自宅でやるチューブトレーニーですが、毎回筋トレをした翌日・翌々日はだいたい筋肉痛になってます。 なので筋肉量も質も少しずつ増えてる(上がっている)だろうと思っていました…

  • ピルを飲んでいた時のお話

    月経困難症で、生理痛がひどかったため(ひどいときは吐き気と腹痛で顔が青ざめるほど。。)数年ピルを飲んでいました。 超低用量のピルで『ルナベルULD』というものです。 数年間毎日同じ時間にピル飲み、生理痛も改善され快適に過ごしていました。 ある日、なんだかデリケートゾーンがとてもかゆい。死ぬほど痒い。 経血でかぶれちゃったかなーなんて思いながら何日か様子をみてみることに。 数日たっても改善せず、婦人科に行くことにしました。 先生「あぁ これはカンジダですね」 ショック!! 人生で一度もデリケートゾーンで問題が起こったことがなかったから余計に! その日は洗浄して錠剤を入れてもらった。 膣に入れる錠…

  • 筋トレ女子 筋肉量・基礎代謝上がってきています♪

    筋トレを開始して一か月が経過しました。 週に2~4回、だいたい一回45分~1時間くらい腕・肩・背中・脚・お尻を分けてトレーニングしてます。 体重計に乗って筋肉量が増えるのと、筋肉痛がいい感じにきてくれるのがモチベーションです。 今日の結果 筋肉量 毎日少し増えてます! 昨日は肩と腕と背中を45分ほどトレーニングして、筋肉痛少しあります。 機能の筋トレはきいてる証拠ですね!嬉しい♪ 2021/03/02 2021/03/03 2021/03/04 基礎代謝 こちらは3/4で少し上がりました! 2021/03/02 2021/03/03 2021/03/04 筋肉量が増えて基礎代謝が上がれば減量し…

  • 40代主婦 筋トレはじめました

    最近何年も連絡を取っていなかった友人とラインで話したとき写真が送られてきた。 昔より全身シュッとしていて細い。 話を聞くとリングフィットアドベンチャーで筋トレにハマったらしい。 CMでは見たことがあるからどんなものか想像がついた。 わかりやすく言うとゲームで楽しく筋トレなのかな。 そんなこんなでちょっと影響うけちゃって 筋トレ再開しようと思ったわけです。 (数年前にダイエットをしたときに筋トレ経験有) ジムは高いしー コロナが怖いので自宅でできる筋トレをすることにしました。 40代主婦の筋トレプラン ・期間:最低半年~ ・場所:自宅リビング(狭いよ!) ・頻度:週2~4 ・道具:フィットネスチ…

  • 頭皮の赤みと痒みがとまらない!2 【界面活性剤アレルギー持ちの洗髪方法・湯シャン編】

    界面活性剤アレルギー持ちの洗髪方法・湯シャン編 皮膚科で界面活性剤アレルギーだよ!と言われて 洗髪方法をいろいろ試しました。 一度アレルギーになってしまったら治らないので一生のお付き合いになります。 だから自分でアレルギー物質を避けていくしかないのです。 私の頭皮は結構油が出るほうで、髪の長さは肩甲骨くらい。 シャンプーは2日に一回とか私は無理で、ちゃんと毎日洗いたいタイプ。 1.湯シャン 文字通り、お湯だけで洗髪する方法を一番最初に実行しました。 お湯で洗う前に天然毛のミックスブラシで念入りにブラッシングをし、ある程度の埃や汚れを取っておきます。 マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ ブラ…

  • 頭皮の赤みと痒みがとまらない! 1【原因を突き止めた編】

    昔は頭皮が青白く健康そのものだったのに いつの日か頭皮が赤くなり、一日中痒いのが当たり前になってしまった。そして痛みもある。すすぎもしっかりしてるし頭皮の乾燥もしてない。 フケもない。いろいろシャンプーを変えて様子をみてみたものの 改善せずついに皮膚科へ行くことに。 先生に診てもらいその日に原因がわかるだろうって軽い気持ちでいたのに数日後アレルギーのパッチテストをすることになってしまい、なんだか大ごとになってしまったなぁ その日は液体ステロイドを処方され家に帰りました。 数日がたち予約していたアレルギーパッチテストの日がやってきた。 凄い種類の液体やら金属が背中に貼られる。 これで数日過ごし、…

  • お腹の張り 食材での原因探し【豆乳】

    お腹の張りがひどく、低フォド食に移行しつつあるひび子です。 実験的に摂取したらお腹の張り、おならがひどくなる食材を探しています。 低フォド食<ガスが発生しにくい> 高フォド食<ガスが発生する・お腹の張りがひどくなる> 今日はカフェラテについて! ひび子は朝食後のカフェラテ大好きです。 しかし牛乳は高フォドに分類されているということを知り マグカップに注ぐ牛乳を豆乳に変えました。 いわゆるソイラテです。 豆乳がOKと書いているサイトもあれば推奨していないサイトもある。 豆乳もお腹が張る人の天敵、オリゴ糖(オリゴ糖は高フォドマップに分類)が入っているからだと思うんだけど、どのくらいのオリゴ糖を摂取…

  • FODMAPを知った日、ガスからの解放

    最近『FODMAP』というものを知った、ひび子です。 なぜ知ったかというと、30代からお腹の張りというものがあり だましだまし過ごして40代に突入したが、この頃お腹の張りが余計ひどくなった。 もう本当に苦しくて苦しくて。 ガスを出してもどんどん湧いてきてきりがありませんでした。 出ないときはお尻の奥のほうで変なマヌケな音が鳴るんです。 主人に何度もこのマヌケ音を聞かれている 恥ずかしい。何とかしたい。 今まで放置していた理由 (気が付かなかった) 母親もお腹の張りに苦しんでいて、私も体質が似たんだなぁとか 生理前は必ず便秘になるからそのせいもあるかも。 諦めモード。 気が付いたきっかけ 結婚し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hibinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hibinoさん
ブログタイトル
Hibino's Blog
フォロー
Hibino's Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用