chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Lisa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/02

arrow_drop_down
  • 欲しいものを手に入れても幸せになるとは限らないことを知るのが、シンプリストになる為の第一歩

    物欲のコントロールって、本当に難しいですよね。 TVをつければCMが流れ、 スマホを見ればインスタで流れてくるダイソーの便利道具物が欲しくなる(笑) 『セリアで買った神グッズはTOP3!』 『スリコで絶対買うべきものはこれ!』 (スリーコインズを『スリコ』って訳すことを最近知って、かなり戸惑っているアラフォです) 私たちの購買意欲をピンポイントで掻き立てる、キャッチーなタイトルについついタップしてしまうのが、特に女子は弱いんですよね〜。 もちろん私も、そのひとりですよ。 雑誌をめくれば、オシャレなカバンが欲しくなり、 外を歩いても、素敵な服を着ている人がたくさんいる。 『欲しい!』 『買わなく…

  • シンプリストが『服を買わないチャレンジ』をみて思うこと

    たまにネットで見かける、 『服を買わないチャレンジ』 これを見て みんなどれくらいの 頻度で服を買っているのか、不思議に思ったんですよね。 『 1年間服を買わない』 というのは、チャレンジとしていいと思いますが 『100日間服を買わない』 というのは、正直私の中では『?????』と言う感じ。 みんなそんなに頻繁に服を買っているんだ〜と、ちょっと驚いたほどです。 成長期のうちの子供たちですら、3ヶ月に1回も服を買いませんし、旦那は年に1回も服を買いません。 たぶん2〜3年に一回だと思う。笑 私が服を買う頻度 私が服を買うのは、だいたい年に4回くらい。 正確にいちいち記録している訳ではないので分か…

  • 【シンプルごはん】イタリア人の嫁が作るバジルペースト

    最近、和食ばかり作っていたら、プランターのバジルがたくさん育っていたので、バジルペーストを作ることにしました。 我が家のバジル 葉っぱが重なっていると、下の葉に日が当たらなくなっちゃうので、定期的に剪定が必要です。 先ずは、バジルの下処理から。 取ったバジルはこのくらいの量で、測ったら59gありました。 バジルは洗うと香りが落ちると言われますが、洗いたいので、ガシガシ洗います。笑 洗って、葉っぱを茎から取って、一枚一枚丁寧に拭きます。 ガシガシ洗ったので、葉っぱが傷ついて、少し黒くなってしまった・・・ 茎を取って乾いた時点で、もう一度測ると48g。 ネットでレシピを色々みて、分量は適当に決めま…

  • おしゃれじゃなきゃいけないの?おしゃれの定義は自分で決めるのが本当のシンプリストです。

    以前、シンプリストの服選びという記事でも書いたのですが、 なぜこんなにも、女性は(男性も)おしゃれでなくちゃいけないことを強いられるのか。 simplelivinglisa.hatenablog.com ママでもおしゃれ。 40代でもおしゃれ。 ぽっちゃりでも、おしゃれ。 こういうタイトルを見ると、嫌気がさします。 そもそも「でも」ってなんだよ! ママは基本、おしゃれじゃない 歳を取ったらおしゃれじゃない ぽっちゃりだったら、おしゃれじゃない そうにしか聞こえないのは、私だけ??? 別にママだろうが、歳を取ろうが、どんな体型だろうが関係ないし! 第一に、おしゃれじゃなきゃ、いけないの??? そ…

  • シンプリストの私がお酒を飲まない理由

    私がお酒を飲まない理由は、 お酒は自分の人生に必要ないと気づいたからです。 4年前からお酒を、年に数回程度に減らしていって(勝手にお酒を飲む機会が減っただけですが・・・) 完全にお酒を絶って、ちょうど一年が経ちます。 体調は良いし、お酒にお金を使わないので節約にもなる! 二日酔いもない上、お酒を飲みたい気分にもならない。 飲まない方がいいのに、飲んでしまった時のときの罪悪感や、飲みたいのに飲めない時のイライラ感。 お酒を飲んでいた頃に感じたストレスが一気に減り、気持ちも落ち着くようになりました。 お酒でストレスを発散させていた若い頃 若い頃は、普通にお酒を飲んでいました。 二日酔いになる度に、…

  • シンプリストの私と旦那の大量のストックの問題

    家族や子供がいるミニマリストの方って、純粋に凄いと思います。 一人暮らしなら、家の中や持ち物を、自分の好きな様にできるんですけどね。 我が家は、旦那と子供2人の4人暮らし、オーストラリア在住。 シンプリストやミニマリストでなくても、家族と一緒に生活するのは、かなりの協調性を必要とします。 昨日バスルームの掃除をしていて、旦那のボディーソープやデオドラントの大量のストックを見て、 家族がいるミニマリストの人たちは凄いな、他の人たちはどうやって折り合いをつけているんだろう・・・ そう思いました。 旦那の大量のストック 旦那のお気に入りは Doveのボディーソープ なんと、1リットル入りのボディーソ…

  • 【シンプリストのトイレ】おしゃれなトイレを作るコツは色を統一することです

    トイレって小さい空間だからこそ、シンプルで清潔感があるトイレにしたいですよね。 とはいえ、今住んでいる家が賃貸だったり、持ち家でも古い家だったりと、今のトイレの床やシンクなどに満足していない人もいると思います。 我が家は持ち家ですが、15年以上前に建てた家。 住む予定で建てた家ではなく、賃貸で貸し出すために建てた家なので、家の間取りやキッチン、などの水回りなど、シンプルで一般的な作りになっています。 こだわりの家でもなく、一般受けする普通の家。 モダンなトイレでも、おしゃれなトイレでもありません。 そんな普通のトイレでも、私なりにシンプルで落ち着ける空間を作っています。 色を統一するのが、シン…

  • 【シンプルデザート】コーヒーマシーンがあるなら試して欲しい簡単デザート

    コーヒー好きで、甘いものが好きな人にお勧めしたいデザートレシピを紹介します。 バニラアイスクリームにエスプレッソを注いだだけの、超シンプルで超かんたんなイタリアのデザート。 アフォガート(affogato) 私の旦那はイタリア人なのですが、初めてアイスにコーヒーをかけて食べているのを見たときは、 えっ? ってなりましたが、 日本でもコーヒーフロートとかメロンソーダとかあるので、まあびっくりする事ではないですね。 コーヒーが苦手な私でも、アイスの甘みで食べられるので、我が家ではお気に入りのデザートです。 用意するもの バニラアイスクリーム エスプレッソコーヒー 以上です。 我が家では、イリー(i…

  • 【ぬいぐるみが捨てられない人へ】普通に捨てて大丈夫ですし、バチも当たりません。

    ぬいぐるみを捨てたいけど、捨てられない。 先日、友達とそんな話題になりました。 私以外の3人は、 捨てたらバチが当たりそう ぬいぐるみに念が入ってそう 捨てたら呪われそう 目があるから怖い などの理由で、なかなか捨てることができない、と言っていました。 友達に、要らない人形とかぬいぐるみってどうしてる?と、聞かれたので、 「普通に捨てる」と、答えました。 バチが当たるとか、呪われるとか思わないの?と、聞かれ 「思わない」と、答えました。笑 ぬいぐるみや人形が捨てられない。 そう言っている人がいるのは知っていましたが、とはいえ実際には、みんな普通に捨てているんだと思っていました。 なので、私の友…

  • 子供用のプラスチックカップを手放して、DURALEX(デュラレックス)を使うことにした話

    いつから子供が、大人と同じガラスのコップを使うのか? 子供のプラスチックのコップを買った時から、ずっと考えていたこと。 子供がコップを割らないと確信できた時に、ようやくプラスチックを手放せる!けどそんなのは、まだまだ先だけどね〜。 そう思っているうちに、気づけば子供も9歳と11歳になっていました。笑 先日旦那に、 「子供のプラスチックのコップさ、絵柄がついてるの買い換えたいんだけどどう思う?」 と聞いたら、 「ずっと嫌いだったから、捨てるの賛成!!」と喜ばれました。笑 東京メトロが好きだった息子。後ろのコップはラプンツェルとアナ そこで私は、無地のプラスチックカップを買い換えようと思ったら旦那…

  • ダイニングテーブルが散らかる人に必要な3つの心構え

    気づけばいつも散らかっている、ダイニングテーブル。 家具の中で一番面積が広いので、テーブルが散らかっていたら、部屋全体が散らかって見えるんです。 逆に言えば、テーブルがスッキリ片付いていれば、部屋全体もすっきり片付いて見えます。 simplelivinglisa.hatenablog.com 我が家のダイニングテーブルも、気づけばすぐに散らかりますが、ちょっとの心構えと、簡単なルールを家族で共有すれば、スッキリ片付いたテーブルをキープすることができますよ。 1. テーブルは食事をしたり、作業をする場所であり、物置き場ではない 食事をするため(作業をするため)にダイニングテーブルがあり、人が座れ…

  • シンプリストになるなら、やめるべき5つの習慣

    シンプリストになりたい。 ミニマリストになりたい。 そう思って、片付けが習慣になっている人も多いと思います。 もちろん、シンプルなインテリアや片付いた部屋も大切ですが、片付け以外にも、日常の習慣はとても大切だと感じます。 そこで、 シンプリストになるならやめるべき5つの習慣 についてお伝えしたいと思います。 // テレビを見る習慣 家に帰ってきて、何も考えずにテレビを付けるのをやめましょう。 誰しもが経験あると思いますが、一度テレビを見だすと、テレビを消せなくなります。 やらなくちゃいけない事があるのに、テレビから離れなれなくて、結局なにもできなかった。 しかも、どうでもいい番組をダラダラ見て…

  • 【シンプルごはん】イタリア人の嫁が作るミートボールパスタ

    私の旦那はイタリア人なので、パスタをよく食べるんです。 日本人が、毎日お米を食べる感覚と似ていると思います。 旦那がイタリア人であることから、料理が好きではない私でも、ミートボールパスタなら作れるんです! 義理母や義理姉が料理をしているところを盗み見して、なんとか作れるようになりました。 今回は、イタリア人のマンマから教わっていないけど、 盗み見して覚えた、ミートボールトマトパスタの作り方を紹介します。 ミートボールパスタの材料 (私が作った分量) 牛挽肉 (250g) 卵 2個 玉ねぎ (半分) パン粉 (適当) パルメザンチーズ (お好みで) パセリ (たくさん) バジル (たくさん) 塩…

  • シンプリストのお出かけ用除菌グッズ持ち歩きポーチ

    今までは、出かける際にハンカチくらいしか持たなかった私も、 ここ一年コロナのせいで、いろいろ持ち歩くようになりました。 ほんと、コロナ嫌です。 simplelivinglisa.hatenablog.com 先日、文房具屋さんに立ち寄った際に、 便利そうなポーチを発見したので購入してみることに。 SMART FIT コンパクト ペンケース // リンク 値段はお店によりますが、500円〜1,000円の間で購入できるみたいです。 ちょうどペンが入る大きさで、なによりこの仕切りが気に入って購入しました。 撥水加工されているので、少しシャカシャカした生地で出来ています。 早速、除菌グッズを入れてみま…

  • 【1日5分から始める片付け】忙しくても短時間で片付けられる11の場所

    片付けはダイエットと同じで、毎日少しづつでも続けることが、部屋を綺麗に保つ秘訣です。 家に人が住んでいる以上、何もしなければ部屋は間違いなく散らかります。 とは言っても、毎日忙しく過ごしていると、最低限のことしかできないのも分かります。 そんなことから今回は、 【1日5分から始める片付け】として、 毎日忙しくても、短時間で片付けられる場所を、11カ所選びました。 このブログを読んだ後でもいいので、ぜひ重い腰を上げて、片付けしてみてください。 スッキリした気分になり、モチベーションも上がりますよ。 // 1. 財布の中 レシートや不要なカード、ポイントカード入っていませんか? 財布がパンパンの人…

  • 【シンプルごはん】5つの食材でピリ辛ガパオを作りました

    タイ料理好きですか? 私も旦那もタイ料理が大好きで、毎日でも食べたいくらいなんです。 料理が苦手な私でも、タイ料理を食べたいがために、頑張ってキッチンに立つくらいタイ料理が好き! 家のバジルが結構育ってきてたので、 バジルを使うためにも今日はガパオを作りました。 カパオの意味は? 日本でも人気のガパオ。 ガパオってバジルっていう意味なんですって。 ガパオ作ったよー。って言ったら、バジル作ったよー。っていう意味か!! まあ実際家でバジルを育てているので、間違ってはいないか・・・ 我が家のバジル ガパオの材料 今日は、カナダに住むタイ人のPailinさんのレシピを使わせていただきました。 彼女の英…

  • 【シンプリストの服選び】40代からはおしゃれより清潔感が命

    ミニマリスト・シンプリストのコーデや着回しといった、ブログや雑誌の特集などを読むと 少ない数で着回し 少ない数でおしゃれ 小物でアクセント などなど、服は少なくてもオシャレに着こなす術がたくさん出てきます。 そこでふと思ったんです。 えっ?オシャレじゃなきゃダメなの??? 着回しして、少ない服でも、いつも同じ服じゃありませんよ〜!ってアピールしなくちゃいけないの??? 正直めんどくさいです。 見た目、外見を整えるのは大切です。 それによって、相手に与える印象が大きく変わってきますので。 相手に好印象を与える、不快に思われない印象を与えるのには、別におしゃれじゃなくてもいいと私は思います。 //…

  • 【シンプリストのバッグの中身】そもそも私はバッグを持ちません

    タイトルの通りなんですが、 私は基本、手ぶらです。笑 持っていくのはスマホのみです。 普段の持ち物はスマホと車の鍵だけ 基本移動は車なのでカバンが必要ないというのがオチです。 スマホも鍵もポケットに入れちゃいます。 出かけると言っても、子供の学校や習い事の送り迎え、買い物に行く程度。 友達とランチに行くときは、カバンを持って行ったり、持って行かなかったりと行く場所によってです。 車移動だからとはいえ、友達とのランチに手ぶらで行くと、だいたい驚かれます。笑 スマホの中には、免許証とカード、少しの現金が入っています。 ポケットの中から見えているオレンジ色のがお金です。 今日は20ドル持っていました…

  • 【物を捨てられない人へ】無理をしてまで物を減らす必要はないっていう話

    // 人は感情的な生き物です。 必要でもないものを買ってしまうのも、自分の感情をコントロールできなくなり、その時の欲しいという感情に負けて、余計なものを買ってしまうんですよね。 そして家の中に物が溢れてしまい、片付けようと決心する。 にも関わらず、物を減らしたいと思うのに、なかなか捨てられない。 もったいない 高かった 後で必要になるかもしれない 色々な思いが駆け巡り、手放すことができないで悩んでしまうんですよね。 なぜ、こんなにも沢山の人が、捨てたいのに捨てられないことに悩んでいるのでしょうか。 それは、 捨てたい感情と、捨てたくない感情に挟まれているのが問題なんです。 正反対の感情を同時に…

  • 【衝動買いをやめたいなら読んで欲しい】無駄な買い物を減らす12の方法

    無駄遣いを減らしたい いつも買った後に後悔する 買い物癖をなんとかしたい 人により程度は違うと思いますが、ほとんどの人が 「無駄な買い物をするのをやめたい」 そう思っていると思います。 私も気が緩むと、ついつい無駄な買い物をしてしまう時があります。 なかなか、あの誘惑に勝てないんですよね。 そんな私が、無駄な買い物をなくすために心がけていることが12個あります。 この12のアイディアを全て試してみれば、かなりの確率で無駄遣いをやめられると思います。 1. お店に行かない 100円ショップやコンビニには近づかないことです。 ふらっと立ち寄るのをやめましょう。 たとえ1つだけ買う予定で行ったのに、…

  • 部屋の掃除は1日1回。ストレスを溜めずに上手に暮らそう。

    // 小さい子供がいると、一瞬で部屋が散らかりますよね。 片付けた側から、おもちゃ箱をひっくり返された日には、正直キレたくもなります。 子供だから仕方ないのは分かっていますが、辛い! 毎日何回も片付けているのに、部屋は散らかりっぱなし・・・ 他のお母さんなら、完璧に片付けられるのに・・・ そう思う気持ち、わかります。 でも大丈夫です、あなただけじゃないですから! みんな同じこと思っていますから!!! そこで私から提案があります。 どうせ片付けても散らかるのなら、片付けをやめちゃいましょう。 部屋の片付けは、1日1回で十分です。 1日何度も片付けたところで意味がないです。 どうせまた散らかるんだ…

  • 広い家に引っ越ししても部屋が散らかる理由

    家が散らかるのは、狭い家に住んでいるから。 もっと大きい家に住めれば、散らからない。 そう思っている人が、ほとんどだと思います。 今住んでいる家の大きさに満足している人は、少ないのではないでしょうか。 確かに、6人家族なのに、1LDKに住んでいれば、明らかに部屋数も足りないでしょうし、 6人分の荷物を家に収めるのは、至難の技です。 でも、本当に広さだけが原因?? いいえ、違います。 結局のところ、 その人の習慣や癖が原因なんです。 simplelivinglisa.hatenablog.com ずいぶん前の話になりますが、 私の知り合いで5人家族で、1LDKに住んでいる家族がいました。 当時、…

  • 【Montblanc マイスターシュテュック】を旦那の誕生日プレゼントに購入しました

    買っちゃいました。 モンブランのボールペン。 高かった・・・ もうすぐ旦那の誕生日。 今年は少し奮発したけど、いい買い物ができたと思います。 // リンク 以前旦那は、モンブランのペンを持っていたのですが、何年も前に無くしてしまって、 それ以来、普通のボールペンを使っていました。 子供が生まれてから、別に買えない訳じゃないけど、なんとなく 「これだけお金あったら、子供のために使いたい・・・」 旦那も私もそう思うようになり、自分たちの買い物は後回しにしがちでした。 旦那は今年で50歳。 年相応の、良いものを身につけて欲しいしね。 本当のことを言うと、 先日「キンドル欲しいな〜」と言ってみたら、買…

  • 【シンプルな暮らし】で得られる3つのいいこと

    シンプルな暮らし = つまらない と、思っている方もいるかもしれません。 シンプルな暮らしとは、 周りに流されず、自分に本当に必要なものや人だけに囲まれる暮らし だと、私は思います。 シンプルな生活をしていいことなんてあるの? そう思っている方へ向けて、 シンプルな暮らしの中で私が得られた、3つの良かったことについて、今日は書こうと思います。 // お金が貯まる シンプルな暮らしに変化していくにつれて感じたのは、 お金を以前より使わなくなったこと。 以前はストレスの解消のために、ネットショッピングを頻繁にしていました。 今では、部屋の中がシンプルで片付いているだけではなく、 思考や、日々の行動…

  • 【シンプルごはん】味付けは塩こしょうのみ!5つの食材で今日は簡単手抜きごはん

    私、料理が苦手なんです。 メニューを考えるのも嫌いだし、スーパーに行くのも嫌いだし、料理も、できればしたくないんです。 なので、家族には申し訳ないのですが、 毎日、手抜き料理しか作りません。 ありがたいことに、旦那は食事に、強いにこだわりがある人ではないので、そこは助かっています。 (もちろん、おいしいご飯を食べたいとは思っていると思いますが・・・) そんな料理嫌いの私でも、美味しくできるレシピを今回は紹介します。 こちらが、今日の夕飯でした。 豪華でも、自慢できる夕飯でもありませんが、それなりにおいしいです。 使った食材は5つ じゃがいも ソーセージ きゅうり トマト ハーブ(ローズマリー&…

  • クローゼットをシンプルにする3つの基本

    クローゼットが整理整頓されていないと、毎朝の支度に時間がかかります。 毎朝クローゼットの前で あ〜、今日、何着ようかな・・・ と悩んでいませんか? 服が多すぎて片付けられない 整理整頓されていなくて、どこに何があるのか分からない グローゼットを開けたくない(汚いから) そう感じているのなら、さっさとクローゼットの中を片付けちゃいましょう。 クローゼットを片付けるのに、コツなんてありません。 クローゼットに入る分まで服を減らして、それ以上増やさない。 それだけです。 // 着れない服は処分する(服を減らす) 体型が変わってしまって、もう着れない服。 取っておきたい気持ち、わかります。 負けた気分…

  • 物がなければ 部屋は散らからない

    物がなければ、部屋は散らからない すごくシンプルな法則。 物が100個ある部屋と、物が1個しかない部屋。 どちらの部屋が散らかりやすいのかは、明らかですよね。 部屋がいつも散らかっている人のおうちには、物が多く溢れています。 家の収納の容量以上に物があるため、物をしまう場所が足りなく部屋が散らかるんです。 なんでいつも部屋が散らかるんだろう・・・ なんで私は整理整頓が苦手なんだろう・・・ そんな風に自分のせいだと思わないでくださいね。 それは、ただ単に収納のサイズに比べて、物が多いからです。 誰だって、収納場所がなければ片付けることなんてできませんから。 これは物理的な問題です。 じゃあ、収納…

  • Soilのコンタクトレンズ ケーストレー【ハード用】のレビュー

    ハードコンタクト愛用のあなたに朗報です♪ Soilから、とってもキュートでシンプルなハードレンズ用の乾燥ケースが、発売されているの知っていました? ソフトレンズが主流の世の中で、 ハードレンズ愛用者が、ますます薄い存在となっている昨今。 Soilからこんなに素敵なケースが販売されているんです! これは感動以外のなにものでもありません! ありがとうSoil! 私たちの存在を忘れないでいてくれて! 前置きが長くなりましたが、早速レビューに移りたいと思います。 Soil コンタクトレンズ ケーストレー 色は4色で、 ホワイト ピンク グリーン ブルー 私はホワイトと迷いましたが、グリーンを購入いたし…

  • 【シンプリストが教える】簡単に部屋がキレイに見える3つのコツ

    お友達が家に遊びに来たとき、100%の確率で なんでこんなに部屋がすっきりしているの??? と聞かれます。 部屋の片付けしたいから手伝って欲しいと、義理姉からよくお声がかかりますし、友達や兄弟から、片付けのコツをよく聞かれます。 片付けに悩んでいる人は、私が思っている以上に多いんですよね。 毎日忙しく過ごしていると、掃除する時間も取れず、部屋もどんどん散らかっていきますよね。 短い時間で頑張らずに、部屋がいつもキレイならいいんですけどね。 これを読んでいるあなたも、きっと少なからず悩んでいるんだと思います。 そんなあなたに、 【シンプリストが教える】簡単に部屋がキレイに見える3つのコツ をテー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lisaさん
ブログタイトル
シンプリストの部屋
フォロー
シンプリストの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用