chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章) https://www.watashinoarukikata-diary.com/

2018年からなんとなくたどり着いた沖縄での生活を経て、期間限定だけどついに実現!永遠の片思いだったタイでの暮らし。そしてまた沖縄の海が恋しくなって戻ってきた今。ワクワクすることだけを求めて。。そんな40代の日常をお届けします☆

somutamu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/02

arrow_drop_down
  • 【チェンマイ・日常】カフェ出会った外国人カップル~『IKIGAI』という日本語について

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日の一枚。 カフェに行く途中。 数日前から道端に干されていたバナナ。いい具合に味も凝縮されて乾燥してきた感じ。 タイだなぁ。 カフェで出会った香港人とイタリア人カップルから「IKIGAI(生きがい)」という言葉を聞く 『IKIGAI(生きがい)』という日本語について 出会い カフェで出会った香港人とイタリア人カップルから「IKIGAI(生きがい)」という言葉を聞く 昨日も昼前からお馴染みのカフェにやってきた。 眠れなくなりそうなのが分かっていててもやっぱり飲みたくなるアイスカプチーノ。。(でもなぜか昨晩は爆睡) 昨日は早めに来たのでまだ目玉焼き入りツナサンド…

  • 【チェンマイ・日常】タイの冷蔵庫~冷凍室の『霜』と格闘した日

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ここ最近ずーーーーっと気になっていた冷蔵庫の中の『霜』。 冷蔵庫から聞こえてくる音も最近多くなったような気もして・・・ 昨日は意を決して冷蔵庫の霜取り挑んだ。 タイの冷蔵庫の『霜』と格闘する ココアシェイクとセンタン 夜ごはん・ぶっかけメシ・・「クアクリンคั่วกลิ้ง」? タイの冷蔵庫の『霜』と格闘する 現在ワタシがチェンマイで使っているタイの冷蔵庫。 冷蔵室と冷凍室が一体型になっているタイプ。 こういうタイプの冷蔵庫って霜が付きやすいんだろうか。。。今まで一人暮らししてきた中で使うのは初めてのタイプ。(長期間) 沖縄に住んでいた頃に使っていたHaier…

  • 【チェンマイ・日常】沖縄の泡盛のルーツ~タイの焼酎『ラオカオเหล้าขาว』を飲んでみた

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日のチェンマイの風景。 カフェに行く途中、無造作に道端に干されているバナナに遭遇。 タイだなぁ。 タイの焼酎(ラオカオเหล้าขาว) フレッシュな「マナオมะนาว」も市場で仕入れてきた♪ ラオカオをソーダで割ってマナオを絞って飲んでみる 沖縄で飲んだ泡盛たち おまけ・ウガンダのバナナのお酒~ワラギ(ワラジ) 夜ごはん・ぶっかけメシ タイの焼酎(ラオカオเหล้าขาว) 以前から興味があったタイの焼酎。 沖縄の泡盛のルーツとも言われていて、とても興味があった。 (ただ安くて○○とかあまりいい話を聞かなくて・・・ちょっと躊躇していた(笑)) これがタイの…

  • 【チェンマイ・カフェ】ターニン市場近く:路地裏一軒家カフェ手作りスイーツがおすすめ『TORA・BAKE』

    インスタ映えっぽく撮ってみたけど・・・無理な体勢に腕がプルプル(笑) さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日もお天気良しなチェンマイ。 そんな日はもちろカフェ活~~~今回は新規開拓してきました! 最近はずっと気に入った同じ場所(笑) 向かう途中牛が放牧されていた。 ゆるゆる~。 サンティタム:静かな路地裏にある一軒家カフェ『TORA・BAKE』 場所:行き方 美味しそう&かわいい~手作りのクッキーやケーキ メニュー パッションフルーツグリーンティー&キャロットケーキ 店内の雰囲気 コワーキングスペース:『ONE WORKSPASE』 サンティタム:静かな路地裏にある一軒家カフェ『TORA・BA…

  • 【ウガンダ2018】ウガンダの首都Kampalaにあるタイ古式マッサージ『Bangkok Thai Massage』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ✎2018年の1月~4月まで3カ月ほど滞在したウガンダの回想記✎ 前回の「アボカド🥑」の話に続いて今日は「タイ古式マッサージ」の話。 www.watashinoarukikata-diary.com いきなり話が飛ぶよね~(笑) そう。なんとなんと、ウガンダの首都カンパラにも「タイ古式マッサージ」のお店があるんです。 これには驚いた。 ウガンダにもタイ古式進出してるんだ!?って(笑) これは気になる。というわけで勇気を出して一人でマッサージを受けに行ってきたときの話。 ウガンダのKampalaにあるタイ古式マッサージを受けに行ってみた 2018年1月下旬頃。 …

  • 【チェンマイ・日常】予定もない週末~お寺に行ってカフェでのんびり

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 土曜日。 朝から快晴のチェンマイ。暑いけど外を歩きたくなるいい天気。 昨日はお寺からのスタート。 週末~お寺に寄っていつものカフェでのんびり過ごす 甘さ控えめタイティ―(チャータイชาไทย) おすすめ☆☆バナナマフィン&キャロットマフィン・12バーツ 夜ごはん・ソーセージ2種(サイウアไส้อั่ว&グンチアンกุนเชียง)~makroにも買い出し 週末~お寺に寄っていつものカフェでのんびり過ごす www.watashinoarukikata-diary.com ちょっとご無沙汰していたロークモリーにお参り。 その後はお堀沿いを歩いてお馴染みのカフェへ。…

  • 【チェンマイ・日常】タイ語のN先生の想い出~ガートスワンケーオのkaraoke

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 7月からまたタイが近くなる! www.thaich.net タイ語・突然の授業終了~N先生の想い出の場所(ความทรงจำ) レベル①最後の授業はマンツーマン 先生の想い出~ガートスワンケーオのkaraoke 夜ごはん・ガパオと海友とオンライン飲み タイ語・突然の授業終了~N先生の想い出の場所(ความทรงจำ) 昨日はまたまた語学学校から突然のお知らせが・・・ 「レベル①の授業は90時間完了したので今日をもって終了」 と、昨日の午後イチからの授業が始まる前にラインで来た連絡。 ほんっと毎回突然すぎるこの告知(笑) www.watashinoarukika…

  • 【チェンマイ・日常】『慰霊の日』をタイで想う。ビザの更新(2回目)~喉カラカラでカフェ活へ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は学生ビザの更新手続きのため午前中はイミグレまで。 手続きはすぐに終わり(写真撮ってパスポート受け取るだけ)ブラブラ旧市街を歩いて最近のチェンマイでのお気に入りのカフェへ~久ぶりだ~♪ そして昨日は6月23日。 「慰霊の日」だった。 www.watashinoarukikata-diary.com また一年経ったんだなぁ。 イミグレ更新完了~ぶらぶら旧市街歩き 暑いときはコレ! トイレは・・・お寺で借りるのもあり(笑) タイ人女性にも人気「アンチャンอัญชัน(バタフライピー)」 癒しのカフェ時間が最近のお気に入り フレッシュ♪ココナッツウォーター 夜ご…

  • 【ウガンダ2018】ウガンダはアボカド天国~庶民の味方

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ✎2018年の1月~4月まで3カ月ほど滞在したウガンダの回想記✎ 前回のウガンダの食べ物「ロレックス」に続いて今日はウガンダのアボカドの話。 www.watashinoarukikata-diary.com ウガンダ滞在中は毎日ように食べていたアボカド🥑。 まず何と言っても一個の大きさがめちゃくちゃでかい。 ものによっては、日本のスーパーで見かけるアボカドの3倍以上はあるんじゃないかっていう大きさ。 主食にも近い・・・1個30円のウガンダのアボカド 毎日アボカド生活 街のレストランでも付け合わせはアボカド 主食にも近い・・・1個30円のウガンダのアボカド ウガ…

  • 【チェンマイ・カフェ】サンティタムのローカル人気カフェ・閉店前のガートスワンケーオกาดสวนแก้ว(センタン)

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は朝一で語学学校へ。 3カ月に1度の学生ビザの更新手続きのためパスポートを預けに行って来た。 その流れで今日は更新に伴っての写真撮影のためワタシもイミグレへ行く予定。 夕方からはお土産を持っていつものセンタンのぶっかけメシのお店へ。 6月いっぱいで閉店することは知ってたけど、、、行ってみてあまりの人混みにビックリした(笑) サンティタム~テイクアウトで人気のカフェ『สถานีแอบรัก-ชามุก』 場所: メニュー:ローカル価格で種類が豊富! 基本はテイクアウトだけど店外なら飲食可 閉店前のガートスワンケーオกาดสวนแก้ว(センタン) 閉店セール…

  • 【バンコク・日常】スワンナプーム国際空港~ミラクルラウンジでまったりしてチェンマイへ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 3週間ほど滞在したバンコクともお別れ。 来るときはドンムアン空港、帰りはスワンナプーム国際空港から。 BTSでパヤターイ駅まで行きそこからはエアポートレイルリンクで終点まで。 こっちの方がやっぱりラクチン~。 スワンナプーム国際空港~チェンマイへ(ベトジェットエアー) セルフチェックイン機 国内線・ミラクルラウンジ スワンナプーム国際空港~チェンマイへ(ベトジェットエアー) バンコクーチェンマイの往復ではかなりの頻度で利用しているベトジェットエアー。 いつも安いチケットを探すと大体ベトジェットだったんだけど、最近はライオンエアーやノックエアーを使うことも。 今…

  • 【ウガンダ2018】出会い・語学学校へ通うようになったきっかけ~International University Of East Africa

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ✎2018年の1月~4月まで3カ月ほど滞在したウガンダの回想記✎ 今日は私がウガンダの首都カンパラで語学学校に通うきっかけというか経緯について。 www.watashinoarukikata-diary.com 因みにこのときのウガンダ滞在の目的はまったく別のところにあり・・・語学学校に通う予定は全然なかった。 人生どんなコトががきっかけで道が開けるかって分からないヨネ! ウガンダ・Kampalaで語学学校に通うようになったきっかけ International University Of East Africaの英語の語学学校 場所 体験入学 語学学校の費用(…

  • 【バンコク・日常】最後にスシロー~七夕の景色~雨季の夜の嵐

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ここ二日ほど続けて夜に台風なみの・・・スコール? 二日とも日中は快晴で暑くものすごく天気が良かったのも同じ。 最近は暑くていつも夕方~夜にかけて窓を開けてるんだけど。 昨日も突然窓から突風?みたいな風が入ってきて、数分後には横殴りの雨が。 一昨日はベランダに置いている洗濯機のカバーは飛ぶし蓋も開いて壊れるんじゃないかと思った💦 沖縄に住んでたときの台風前みたいに洗濯機に水溜めておいた方が良かったかも!なんて思ってしまったほど。 それにしてもスゴイ嵐だった。 これもタイの雨季の特徴なんだろうか。 お昼ごはん・最後にスシロー スタンプカード そうえいばもうすぐで七…

  • 【バンコク・観光】ヤワラートเยาวราช散策~ビールが飲めるお店でエビワンタンのバミー

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 2日続けて行ってきましたヤワラート(笑) 昨日👇 www.watashinoarukikata-diary.com ローカル路線バスを利用してヤワラートまで行こう 古い建物が残る旧市街を散策しながら 良心的な価格でおすすめ!の食堂「ヤワラ―トポーチャナーร้านเยาวราชโภชนา」 場所 ビールが飲めるのは嬉しい!ビアシン大90バーツ メニュー 1皿の量は少な目~注文してから出てくるのが早い おすすめ①:エビ入りワンタンのバミー&エビのすり身揚げ おすすめ②:シソの葉入りフライドチキン 日本語を話せる親切なスタッフ~お会計も明確ですばらしい! 夜ごはん・…

  • 【バンコク・日常】25番のローカル路線バスに乗って~夜ごはんは「すき焼き」

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 またまたショッキングなニュースが。 www.thaich.net チェンマイでよくお昼ごはんでお世話になっているセンターンが・・・涙 さて昨日は天気もよくお出かけ日和だったバンコク。 路線バス日和♪ 25番の路線バスに乗って~往路編 カフェ活~最後の挨拶を 25番の路線バスに乗って(乗らず)~復路編 ハン橋付近の様子~Ong Ang Walking Street 場所 バンコクの中華街~ヤワラート通り(ถนนเยาวราช) 場所 ジャルンクルン通り(ถนนเจริญกรุง) ラマ4世通り(ถนนพระรามที่ 4) パヤータイ通り(ถนนพญาไท) …

  • 【バンコク・日常】我が家の肉じゃがは生姜入り~母の味

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 待っていました! とうとう・・ www.thaich.net そしてずっと延期になっていたダナン行きの話もなんだか現実実を帯びてきた感じ。 2020年からの状況とキモチの変化・・・ 沖縄を離れられなくなった頃とタイで生活する今、多少なりとも気持ちが変化しているのは確か。改めて自分のブログを振り返ってみた。 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.c…

  • 【バンコク・日常】思い込みってあるよね。雨模様~えびす御前食べてmakroへ買い出し

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 最近妹に「マクロってスーパー?」と聞かれた。 その話の流れで昨日マクロについてラインでやり取りしている中、妹に指摘されたこと。 「すっごい細かいけど、お姉ちゃんマクロスーパーのつづり間違ってるかもーkとc もしやblogとかも間違ってるのでは(!)(?)と思い念のため」 ずっと間違ってつづってたよー。ありがとう妹。 こういうのって誰かに言われるまでずっと思い込んだまま気が付かないよね・・・。 昔、「アキレス腱」のことをずっと「アキレツ腱」って思い込んでたこともあったし。マッサージ学校で誰かに指摘されるまでね、これはちょっと恥ずかしい。 お昼ごはん・トンロー駅で…

  • 【バンコク・日常】一歩も外に出なかった日。タイ語のリスニング力を鍛える

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は気が付いたら部屋から一歩も外に出ずに終わってしまった。 バンコクに来てからこんな日は初めてかも。(あ、体調不良のときはあった💦) そうそう昨日はシーツなどの大物を洗ってベランダに干してたんだけど、一緒に干していた友人のTシャツが飛ばされた。 実はこれが初めてじゃない。ワタシのも含めて衣類等合計・・・今までに5枚くらいどこかに飛ばされている。 学習しないな~2人とも(笑) お昼ごはんとタイ語のリスニング力を鍛える方法 夜ごはん・冷蔵庫の残り物を総動員~砂肝炒め お昼ごはんとタイ語のリスニング力を鍛える方法 昨日も授業前はお家で簡単お昼ごはん。 そろそろ買い…

  • 【ウガンダ2018】ローカルグルメ・学校帰りの買い食い~屋台の『ロレックス』が好き

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ✎2018年の1月~4月まで3カ月ほど滞在したウガンダの回想記✎ 前回のウガンダの友達に続いて今回はウガンダのローカルグルメ「ロレックス」についての話。 www.watashinoarukikata-diary.com ワタシがウガンダへ訪れる前に一番興味を持ったローカルグルメのひとつ、それが「ロレックス(ROLEX)」。 名前だけ聞くと誰もがまず想像するのはおそらく高級時計のロレックスだと思う。 それはどうやらウガンダ庶民の味、ローカルグルメまたはB級グルメ的な存在。 ウガンダのローカル食と言えば「ロレックス」 ロレックスってなに? カフェのメニュー 激安!…

  • 【バンコク・日常】タイの映画館で「ジュラシック・ワールド」最新作を鑑賞

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は楽しみにしていた「ジュラシック・ワールド」の最新作をTERMINAL21の映画館で観てきた。 実はタイの映画館で映画を観るのは今回が初めて。 www.watashinoarukikata-diary.com お昼ごはん・TERMINAL21のフードコートで バンコク・TERMINAL21の映画館で「ジュラシック・ワールド」最新作を観る タイの映画料金は地域・映画館によって違う(100バーツ~300バーツくらい) 本編前の「国王賛歌」・・・起立するのを忘れる 英語でタイ語の字幕だった・・・ 夜ごはん・秋刀魚の塩焼き お昼ごはん・TERMINAL21のフード…

  • 【バンコク・日常】日本語の「ありがとうと」と「ありがとうございます」

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 最近自分の物忘れがひどいなーと思うことが度々ある。 ほんのちょっとした出来事。 昨日PCをしながら、ふとイヤフォンをリュックの中から取って来ようと思いついた。 リュックがある場所まで行く途中で麦茶を飲んだ。 そこで、あれ?ワタシ何でこっちに来たんだっけ?となった。 結局PCがある場所に戻って、、行ったり来たりして何をしようとしたのか思いだしたんだけど・・・ どうなんだろうこの物忘れレベル(笑) 今週もカフェ活スタート~路線バスに乗って バンコクの路線バスに乗るときに便利なバスアプリ「VIA BUS」 お気に入りのオートミールクッキー 日本語の「ありがとう」と「…

  • 【ウガンダ2018】カンパラの英語の語学学校で出会った友達

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 いつか書きたいと思っていたウガンダでの出来事。 今日から少しづつだけど書いていけたらと思います。 当時、実は他のブログサービスで日記としての記録を残していのでその記録と写真を頼りに。。 記憶が曖昧なところも多いと思うから思い出しながら。 2017年5月に初めて訪れたウガンダ。 その後2018年1月にある目標を持って再度長期滞在(3カ月)で再訪問することになった。 ここで過ごした間の出来事は今でも忘れられない、忘れたくない想い出が沢山。 今想い出してもあの時のことは現実感がないというか・・・ 今の生活からは想像も出来ないというか、なんだかあまりにも遠い世界での出…

  • 【バンコク・観光】2022年6月『アジアティーク・ザ・リバーフロント』の雰囲気を楽しむ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今朝、日本のニュースでタイの「BLドラマ」についての特集をやっていた。どうやらタイ政府も後押ししているらしいBLドラマ。 タイのBLドラマ人気の火付け役といえば「2gether」が有名。 今年は今まで以上に日本での人気が高まっているらしい。 タイのドラマはいくつか夢中になったものもあるけど。。実はまだ見たことがないBLドラマ・・・ ちょっと興味がある。 さて昨日は土曜日に行く予定だった『アジアティーク・ザ・リバーフロント』に行って来た。 前回3月に行ったときは、夕方からしか営業していないということをすっかり忘れてしまっていて、残念な結果だったのである意味リベン…

  • 【バンコク・日常】土曜日・ローカル路線バス25番で苦戦する

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日も路線バスでいつものジャルンクルン通りにあるカフェへ。 この一週間、路線バスで数回通ったんだけどまったく乗りこなせるようになる気がしない。 それどころかどんどん目的地へたどり着くのが困難になってきている気さえする(笑) バンコクのローカル路線バス~スクムヴィット通りから25番のバスに乗ってみた 夜ごはん・こってりナス炒めと大量人参しりしり バンコクのローカル路線バス~スクムヴィット通りから25番のバスに乗ってみた 昨日はいつも乗るバス停の前で何やら大々的に工事をしていて・・・ここから乗れない? 停まってもらえなかったら嫌だしもう一つ先のバス停まで歩いていく…

  • 【バンコク・日常】古本屋でタイ語の本を買う/最新作の「ジュラシック・ワールド」を観る前の金曜日は

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 久しぶりにキレイな夕焼けが見えた昨日のバンコクの空。 遠くに見える雲の切れ間からもれている夕焼けが、近くに浮かぶ雲との間につくる色がなんとも幻想的。 お昼ごはん・ピーナッツバターと納豆とタイ語の授業 古本屋さんめぐり~タイ語で暮したい 夜ごはん・豚の生姜焼きと「ジュラシック・パーク」 お昼ごはん・ピーナッツバターと納豆とタイ語の授業 パンとピーナッツバターと納豆っていうこの組み合わせ。 どうなの?(っていう妹からの意見) 組み合わせっていっても、一緒には食べるわけではない。 パンと納豆も合うし、パンとピーナッツバターも合うしそれぞれで美味しいからマイペンライ。…

  • 【バンコク・日常】今が旬!ライチの皇帝「ジャカパットจักรพรรดิ」を食べてみた

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 雨季の恩恵。 最近は初めて食べるタイのフルーツに出会ったり、大好きなマンゴスチンを好きなだけ食べたり・・・ 改めてタイはフルーツ天国!だったということを身を持って感じたりと雨季ならではの旬のフルーツを思う存分堪能している。 フルーツの種類についても少し詳しくなったはず💪 これも雨季の期間に滞在しているからこそ。 昨日もまたまたとびっきり美味しいフルーツと出会ってしまった。 macroで今が旬のライチ・『ジャカパットจักรพรรดิ』を買ってみた ライチの中でも最高級品種「皇帝・ジャカパットจักรพรรดิ」 実食~飛び出す果汁瑞々しすぎる! お昼ごはん・ば…

  • 【バンコク・日常】(雰囲気だけ)バンコクの綺麗な夜景を眺めながら~白ワインの会

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日の夜ごはんは~バンコクの綺麗な夜景を眺めながら✨✨ 因みに最初に書いておくと、どこにも行ってません!(笑) 雰囲気だけね。それっぽくして~楽しむ!それだけで充分。 お昼ごはん・雰囲気だけカフェ気分~最近の授業 最近のバンコクの空模様 夜ごはん・雰囲気だけ~絶景の夜景を眺めながら~ ワインに合うおつまみたち 今までのこと~これからのこと~黄昏時だから? お昼ごはん・雰囲気だけカフェ気分~最近の授業 昨日のカフェ活はお休み。 午後イチから授業なのでね。 さてさて週4だった授業が少し前にレベル②のクラスが終了し、週2に減ってしまったんだけど・・・いつになったら次…

  • 【バンコク・日常】え?いきなりバスを降ろされた・・・マイペンライ精神でいこう

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 大人になると感情ってあまり表に出す機会がないというか、場合によっては隠す方がよしとされる場面も多かったりする。 大人だからね、って。 それ故か子どものときほど感情って素直に表現できなくなっている。 そんな生活というか習慣が身に付いてしまって・・・本当の感情さえ分からなってしまうときがある。 まさにそんな状態に陥っていた最近の自分。 イライラする。目の前のことになんかよく分からないけどイライラしたり不安になったりする。 でもそのイライラの原因は目の前に起きていることではなく。。。もっと奥底にある、何かに対しての恐れや悲しさ、寂しさだったり。 だったらその感情を素…

  • 【バンコク・カフェ】ジャルンクルン通り:王宮近くの居心地抜群!本屋さんも併設されている『Burapa Coffee』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は2番の赤バスに乗ってあてもなく旅へ・・・って一応あてはあったんだけど。。外れてしまった💦 でもそのあてが外れたお陰で思いがけずとても素敵なカフェに遭遇。 そのときのメンタルの状態にもよるかもしれないけど、こういう出会いにたまにものすごく救われるときがある。ほんのちょっとした出来事で気持ちを切り替えることができたり。 そんないい時間が過ごせた昨日。 心の拠り所。 何か起きたとき、そんな存在があることで自分自身を保てたりブレないでいられるんじゃないかと思う。 その対象は人それぞれで、人だったり、モノだったり、時間だったり。 自分自身強く居られる人はきっとどこ…

  • 【バンコク・カフェ】スクムヴィット通り:トンロー駅近くPC作業におすすめ『alt. Eatery』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 バンコクでも少しはカフェ活したいなー。と思うこの頃。 しかーーーし!チェンマイに比べて物価が高いバンコク。 チェンマイのときと同じようにGoogleマップを眺めながら良さげなカフェをチェックするものの。。。 この辺り(スクムヴィットエリア)だと長居できそうなカフェは大体どこもコーヒーだけでも100バーツ前後・・・高いぃぃ!涙 やっぱりチェンマイのような雰囲気のカフェで同じような価格帯のカフェをバンコクに求めるのは無理なのか・・・ という訳で。 試行錯誤しながらだけどバンコクでもちょっとは自分好みなカフェが見つかったらいいな。 トンロー駅近くにオープンしたChi…

  • 【バンコク・市場】クロントゥーイ市場で珍しいフルーツ「マファイ(มะไฟ)」と生肉を買ってみる

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 バンコクでは毎日作っている夜ごはん。自炊ができる環境に感謝✨ 主にメインでお世話になっているスーパーはmacro。それとクロントゥーイ市場で買うことも多い。 たまにフジスーパーやトップスといった感じ。 大体いつもまずはバンコクに来るとこの2か所で最初に主要な野菜やフルーツを買うことにしている。 昨日はそのひとつクロントゥーイ市場へ買い出しに行って来た。メインは野菜とフルーツだけど・・・ 今回は初めて市場で生肉に挑戦! クロントゥーイ市場で初めて買う物 見た目では分からないフルーツ💦ラムヤイ?ロンコン?ランサート?答えは「マファイ(มะไฟ)」 マンゴスチン?ぶ…

  • 【バンコク・日常】鶏手羽元のポン酢煮と岡田君の映画

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は金曜ロードショーで「ザ・ファブル殺さない殺し屋」を初めて観た。 なんとなーく観始めたら面白くて結局最後まで鑑賞。 来週は「ジュラシックパーク」。これもまた楽しみ~。 金曜ロードショーはバンコク滞在中の楽しみのひとつかも☆ 朝の散歩~スーパーはしご~お昼ごはん 夜ごはん・定番鶏手羽元のぽん酢煮と岡田君の映画 朝の散歩~スーパーはしご~お昼ごはん 午前中に散歩がてらひとりでぷらっと買い物へ。 トップス、エムクオーティエのスーパー、フジスーパーと3件はしご。 スーパーはしご・・・ひとりだからできることでもあったりする(笑) もちろん目的のモノがあるんだけど。。…

  • 【バンコク・日常】カレーに納豆って合うよね

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 チェンマイでは不眠気味だったここ最近。。 バンコクに来た途端快眠! お昼ごはん・TERMINAL21~カボチャが美味しい 夜ごはん・日本のカレーに納豆をかけて・・・美味しいよ お昼ごはん・TERMINAL21~カボチャが美味しい 約2週間ぶり! バンコクに来て初のお昼ごはんは、大好きなTERMINAL21のフードコートへやってきた。 前回👇 www.watashinoarukikata-diary.com 平日はお昼頃に行くといつも混んでるから少し早めに11時半頃に行ったんだけど。 それでもなかなかの込み具合だった。 今回は前回のベジタリアンフードのぶっかけメ…

  • 【チェンマイ・ラウンジ】楽しみにしていた『THAI Royal Orchid Lounge』の美味しいサラパオ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 無事にバンコク到着。 昨日から6月もスタート。気が付けば去年の11月にタイに来て6ヶ月も経ってしまった。 今回も2~3週間の滞在予定。楽しむぞー💪 『THAI Royal Orchid Lounge』の美味しいサラパオซาลาเปา ノックエアー(Nok Air)でドンムアン空港へ 窓からの景色・チャオプラヤー川を眺めながら まさかの・・・営業していなかった「Miracle Co-Working Space」 夜ごはん・アスパラ入り砂肝炒め 『THAI Royal Orchid Lounge』の美味しいサラパオซาลาเปา 毎回ささやかに楽しみにしている飛行…

  • 【チェンマイ・買い物】ワロロット市場で手頃なマッサージ用の生地を買う

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日はフットマッサージのときに使う用の生地を買うためワロロット市場へ行ってきた。 その後trueの窓口で携帯代も支払いを終えて、やるべきことをやってすっきり。(バンコクでももちろん払えるけど慣れた窓口が安心) でもって今日はこれからバンコクへ🛬 しばしチェンマイとお別れ~。 カフェ活:OWL Coffee & Bakeryのまた食べたくなる「ふわふわマフィン」 ふわっふわのバナナマフィンが美味しすぎる 安い手頃な生地を求めて買いにワロロット市場へ 破格の1メートルあたり30バーツの生地 夜ごはん・グリーンカレーに合うのは「カノムジーンขนมจีน」 カフェ活:…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、somutamuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
somutamuさん
ブログタイトル
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)
フォロー
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用