chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章) https://www.watashinoarukikata-diary.com/

2018年からなんとなくたどり着いた沖縄での生活を経て、期間限定だけどついに実現!永遠の片思いだったタイでの暮らし。そしてまた沖縄の海が恋しくなって戻ってきた今。ワクワクすることだけを求めて。。そんな40代の日常をお届けします☆

somutamu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/02

arrow_drop_down
  • 【沖縄那覇】ゆいレール県庁前:『料理とお酒の店・毬』の沖縄食材を使った身体に優しいランチ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今回は沖縄ネタでの更新。 実は去年の11月頃沖縄を出る頃に書いたんだけど下書きのままだった記事。 あまりにも時間が経ち過ぎてしまっているけど・・・ やっぱり気に入ったお店だったから記録(キモチも)に残しておきたくて。 最近なぜだかとても恋しくなる沖縄・・・ちょいちょい書いてるけどw 海はもちろんだけど、あの街の空気感。(説明が難しいんだけど。。)あそこで過ごした瞬間瞬間に感じた感覚がすごく愛おしくなるような感じ。 そう。これがいわゆる沖縄病ってやつなんでしょうかね(笑) という訳で。 こんなときのために下書きとっておいたんじゃないかって思う今日の内容。 タイに…

  • 【チェンマイ・日常】カフェ活再開☕~ラーメンじゃないけど二郎系の夜ごはん

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 日曜日はカフェ活を休みにしたお陰か・・・それともビールのお陰かも?(笑) 21時ころにはうとうとしてきてぐっすり熟睡。 昨日は朝5時過ぎには目が覚めすっきり! 明日6月1日からタイ入国時に必要だったThailandPassの申請がタイ国籍者は不要になるらしい。 外国人も申請は必要だけど簡素化されるみたい。 あんなに厳しかったベトナムでさえいつの間にかコロナ過前と同じように外国人も入国できるように戻っているらしい。。。(ベトナム在住の方のブログ情報) それに対して日本への入国時の対応は・・・6月から水際対策は多少緩和するらしいけど依然として72時間前のPCR検査…

  • 【チェンマイ・日常】暑い暑~いビール日和!タイで一番大好きなビール『CHEERS』でカンパイ🍻

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 実はここ2日ほど不眠気味だった。。もしかして寝てるかもしれないけど 大体いつもはベッドに寝転がってYouTube動画とか観ていると、22時くらいにはなんとなーく睡魔が襲ってくるんだけどそれが一切なくて。 (寝る前にスマホ観てること自体問題?) なんか悩みでもある?・・・いやいやそこまではない気がするし。 2晩も続けて眠くならないなんて逆にちょっと不思議な感じ。 そこでふと気が付いたんだけど。 そう言えば・・・ここ1週間毎日コーヒーを飲んでいるんだよね。 家で飲むインスタントの③in①なんかよりきっとカフェインを摂取しているはず。しかも一昨日なんて一日に2杯も飲…

  • 【チェンマイ・買い物】旧市街にあるオシャレな雑貨屋さん~キラリとセンスが光る『By Design Chiangmai 』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日は珍しく「買い物」ネタ。 モノを増やさないように。。とは常々思っているんだけどたまーに買い物スイッチが入ってしまうときがあるワタシ。(最近多い。。) チェンマイの旧市街にある雑貨屋さんもまさにそのスイッチがオンになってしまったお店。 今回はチェンマイに来たら一度は寄ってみてほしい旧市街にある素敵な雑貨屋さんを紹介。 チェンマイらしい、だけど他にはないお土産にきっと出会えるはず! 旧市街:チェンマイ好きは必見!お洒落ショップ『By Design Chiangmai』お気に入りが見つかるかも 場所・営業時間 ここだけでしか買えないオリジナルデザインも 裾上げも…

  • 【チェンマイ・カフェ】ニマンヘミン:緑に囲まれた『TIGER TED CAFE』トムソーヤのツリーハウスの気分♪

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 先日買ったビーチサンダル。やっぱり最初は靴擦れができるのはしょうがないのか・・・足の裏の足指ちょうど下あたりに思いっきりできた水膨れ。 これが潰れてしまいとても痛い。 歩くときも地味に痛くて気になる💦 早く治らないかなぁ。久しぶりに絆創膏のお世話に。 そんな昨日も(痛いのに)朝からカフェ活☕。 元気ー!(笑) しかも3日連続で同じお店に行ってしまったという(笑) ・・・ほんと相変わらず。 しかも昨日は贅沢なことにカフェのはしご! 朝からカフェ活! お気に入りで3日連続~『OWL Coffee & Bakery』 お昼ごはん・ニマンヘミンの大好きなパリパリジュー…

  • 【チェンマイ・市場】庶民の台所・活気溢れるローカル市場『ムアンマイ市場ตลาดเมืองใหม่』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日はチェンマイにあるローカル市場『ムアンマイ市場』に行ってきた。 ちゃんと来たのは数年振り。 観光客にも有名なワロロット市場は色んなものが売っているのでたまーに行くこともあるけど、ここムアンマイ市場は「食材」がメインの市場。 チェンマイでは自炊が出来ない環境だからなかなか行く機会がなかった。 先日この近くのカフェに来たついでにちょっと覗いてみたらフルーツが安かったので日を改めて来て見ようと思って早速昨日来てみたというワケ。 バンコクのクロントゥーイ市場のようにローカル感あふれる市場の活気が魅力。 そんなムアンマイ市場の雰囲気が伝われば! クロントゥーイ市場に…

  • 【チェンマイ・カフェ】ムアンマイ市場近くローカル価格が嬉しい『OWL Coffee & Bakery』ケーキもおすすめ!

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今週はずっといい天気が続いているチェンマイ。 毎日散歩もできていてとても健康的~。 最近昼間のカフェタイムを設けるようになってから実は夜の晩酌タイムをしない日も。 一応一日に使うお金はこれくらい、っていう目安を自分の中で決めている。 ・・・カフェへ使う分ビール代を削って。。という訳。 (たまにの海友とのオンライン飲み会のときとは別。しっかり飲む!) 以前はまったくなかった休肝日も取るようになってさらに健康的に! ローカルエリア&ローカル価格で通いたくなるカフェ『OWL Coffee & Bakery』 場所・行き方~近くには「ムアンマイ市場」 美味しそうなケー…

  • 【チェンマイ・カフェ】ニマンヘミン通りで一番よく行く『SONNEN CAFE』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は午後イチからタイ語の授業のためその後から近所のカフェへ。(続いている~) 午前中には夜のオンライン飲み会のための買い出しへサンティタムまで。 うん。昨日も活動的に送れて良し。 ニマンヘミン通りで一番おすすめのカフェ『SONNEN CAFE』 場所 メニュー・バタフライピーを使ったオリジナルメニューも プルメリアコレクション~色も香りも種類色々 ニマンヘミン通りで一番おすすめのカフェ『SONNEN CAFE』 ここは近所で行きやすいってこともあって過去にも何度か利用しているカフェ。 何度も書いたと思うけどニマンヘミン価格にしてはとてもリーズナブル(笑) 以…

  • 【チェンマイ・カフェ】旧市街:キッチンカーの『My Moka Coffee 』リーズナブルで美味しいコーヒー

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 自分が気に入ったところは自信をもっておすすめしたい! 昨日もそんなお洒落な可愛いキッチンカーのカフェに出会った日。 毎日「1カフェ」じゃないけど続いているカフェ巡り。今回も実は通る度に気になってはいたお店。 でもなんとなく初めてだと入るのに勇気がいるなぁ・・・なんてそんな気持になることってある。 そんな思い込み&決めつけはいかん。 チェンマイ旧市街・店主がフレンドリーなキッチンカーのコーヒー屋台でローカル気分 場所 メニュー・・・アイスカプチーノも・・オール30バーツ!? 丁寧に淹れてくれるコーヒーは工程を見るのも楽しい 優しいコクののあるアイスカプチーノ~フ…

  • 【チェンマイ・カフェ】旧市街ワット・プラシン近く~猫カフェ『Cats Station Café』絶品パニーニがおすすめ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 連日続いているカフェ巡り。。昨日はお昼ごはんも兼ねて猫カフェなるところに行ってきた。 って聞くと猫が目的っぽく思われそうだけど目的は「食」(笑) カフェに求めるもの。 そもそも美味しいコーヒーが飲みたい、って人も多いと思うけど。 お店の雰囲気だったり、スタッフ、立地、値段、、、等々求めることは人それぞれだと思う。 気に入ったカフェに通い続ける人もいれば色んなところに行ってみたい人も。 さてワタシは? コーヒーの味はまぁ特にこだわりなし(笑)(どこも美味しいし) 長居できる居心地の良さ&混んでいない。 どんな食事&スイーツを扱っているか。 あとは値段のバランスと…

  • 【チェンマイ・カフェ】旧市街・ターペー門近く路地裏に佇む穴場一軒家カフェ『nuan Cafe & Bistro』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は待ちわびた久しぶりの晴れ間が🌞 意気揚々と旧市街方面へ散策に行って来た。 先週バンコクから戻ってきて雨で外に出れなかった数日。 今更な感じだけど・・・チェンマイで何か楽しいことをしたい、探したい、そんなキモチになった最近。 タイ語の勉強というやるべきことはあるんだけど。。 沖縄に住んでいたときは「海」っていう楽しみ。。ある意味趣味があったんだけど、泳げない時期は那覇の商店街散策をして楽しんでいた。 そんな感じで何かささやかな趣味みたいな楽しみがあったらチェンマイ生活ももう少し充実するかなぁと。時間の使い方というか。 カフェ天国のチェンマイ。カフェ巡りなん…

  • 【チェンマイ・日常】4日連続の雨でとうとうニマンヘミン通りも・・・

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日も午前中から夕方まで降り続いていた雨。 毎日のように午前中だけ降る雨が18日から4日連続。。 ニマンヘミン通りも冠水・・・まるで川 雨上がり・夜のニマンヘミン通り ニマンヘミン通りも冠水・・・まるで川 アパート前の道は完全に川と化してしまった昨日。 外に出るためにはもう足首上くらいまでは水に浸かるのを覚悟しなければいけないレベル。 (家には食材をストックしてないため買い物には行かねばならぬ) 出てみて驚いたのが大通りのニマンヘミン通りまでもが一部川と化していたこと。 しかもニマンヘミン通りへ出るところ(先日冠水していた場所)なんて膝下くらいの水位にまでなっ…

  • 【チェンマイ・日常】雨で道路が・・・冠水。そして急遽タイ語の授業が終了って・・・

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 連日ほんと続く雨。 こんなに毎日雨が続くなんて人生で初めてなんじゃないかってくらい。 日本の梅雨もこんなだったっけかなぁ・・・と考えてしまった。 雨季のチェンマイ・雨が続いて道路が。。 急遽タイ語の授業終了の知らせが・・・ 夜ごはん・またまた近所で済ませる(ルークチン&サイクローク) 雨季のチェンマイ・雨が続いて道路が。。 昨日も朝から雨が午前中ずっと降り続いていたチェンマイ。 ソイからニマンヘミン通りへ出るところはこのように・・・冠水。 もはやいつも通り道路を歩いて出れない状態に💦 ※「ソイ」とは大通りから左右に出ている小路、枝道のこと。 ここでは辛うじてソ…

  • 【チェンマイ・日常】隠れ家カフェ~クロテッドクリーム付きのプレーンスコーンが美味しい『COTTONTREE』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日も朝から雨雨雨☔なチェンマイ。まるで日本の梅雨みたいな降り方・・・ 午前中はほぼずっと雨。 午後からは友人と約束があって外に出ないといけないから雨降りだと嫌だなぁーなんて思っていたらお昼くらいからは一旦あがって、ほっ。 ワタシにしては珍しく昨日の午後はオシャレなカフェ時間を過ごしてきた。 ニマンヘミン通り~MAYA近く・スコーンがおすすめ!隠れ家カフェ『COTTONTREE』 場所・行き方 隠れ家カフェ『COTTONTREE』~居心地よし◎ ケーキも色々・おすすめはスコーン一択! 初めて食べた!クロテッドクリーム付きのプレーンスコーン 55バーツ さっぱり…

  • 【チェンマイ・日常】沖縄の海友とオンライン飲み~言語習得について考えた(宣言的知識と手続き的知識)

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は朝からしとしとけっこうな雨模様だったチェンマイ。 (そして今朝も。。) 昼頃に🌞が見えたものの一日ずっとこんな雲多め~。 雨季って毎日こんな??って思うとちょっと憂鬱になっちゃう。 でもでも昨日の夜は恒例の海友とのオンライン飲み☆いそいそと昼間から買い出しへ♪ 雨季のチェンマイ~大きなジャックフルーツも 沖縄の海友とオンライン飲み会 言語習得する上での「宣言的知識」と「手続き的知識」 雨季のチェンマイ~大きなジャックフルーツも 夜の飲み会のため買い出しへ行く途中。 シリマンカラジャン通りにあるmacroへ向かっている道で発見。 あ~マンゴーが生ってるなぁ…

  • 【バンコク・日常】ラウンジでタイスイーツを食べて~チェンマイへ帰ります

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日お昼の便でバンコクからチェンマイへ帰ってきました。 チェンマイ空港を出てびっくり。バンコクより暑い! そして帰って来て早々にシャワーの蛇口が閉まらないなんてハプニング。。 ミラクルラウンジでスイーツを堪能する タイの伝統菓子・「トーンヨー(ト)ทองหยอด」と「メットカヌンเม็ดขนุน」 複雑な味わいが美味な「ミヤンカムเมี่ยงคำ」 マンツーマンの授業~シャワーの蛇口が閉まらない! ミラクルラウンジでスイーツを堪能する バンコクからチェンマイへ。 今回も飛行機に乗るまでの時間はこちらのラウンジを利用。 いつもお世話になります。 www.wata…

  • 【バンコク・日常】バンコク最終日TERMINAL21~『PIER21』ベジタリアンフードでランチ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今回のバンコク滞在も最終日。 後半は体調不良もあってなんだかあっと言う間にに2週間過ぎててしまったような。。涙 それでも今回も楽しいバンコク生活を過ごせたこと、友人には感謝の気持でいっぱい✨かなり心配もかけてしまったけど。 これはほんとに・・・日本帰らなきゃいかんかなぁと思ったしね。 さ〜てバンコク最後のお昼ごはんは何食べよう〜? バンコク最後のお昼ごはん・TERMINAL21ベジタリアンのぶっかけメシ ベジタリアンフード『VEGETARIAN』 夜ごはん・野菜色々甘酢あん&人参シリシリ バンコク最後のお昼ごはん・TERMINAL21ベジタリアンのぶっかけメシ…

  • 【バンコク・日常】旬のフルーツを買うなら市場がおすすめ!~クロントゥーイ市場で「ผลไม้ตามฤดู」を買う

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ずっと行けてなかったクロントゥーイ市場。行きたくてうずうず。 昨日は最後に旬のフルーツを買いに行って来た🥭 旬のフルーツを買うなら断然ローカル市場で買うのがおすすめ。 旬のフルーツ~ผลไม้ตามฤดู~を買うぞーーーー! www.watashinoarukikata-diary.com タイの熱気を感じて~クロントゥーイ市場で旬の果物を買う 旬のフルーツを買うなら断然ローカル市場がおすすめ! 職人芸~ロティサイマイโรตีสายไหมを作る女性たち 今回のフルーツ戦利品 5月15日・仏誕節~ヴィサカブーチャ(禁酒日) お昼ごはん・・・禁酒日だけどビールが飲…

  • 【バンコク・観光】ローカル路線バスで三大寺院のひとつ『ワット・アルン』へ行こう

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今回バンコクで過ごす最後の週末。 先週は体調不良でまったくどこへも出掛けれなかったので今週こそは。。 昨日はどこか観光っぽいところに行きたいなーと思い、10年ぶりにバンコクの三大寺院のひとつ、「ワット・アルン」に行って来た。 今回は初めてローカル路線バスを利用して行ってみた。 ローカル路線バス【2番】の赤バスで三大寺院のひとつ『ワット・アルン』へ行こう 場所・行き方(スクムビット通りから2番のバスで行く場合) アプリ『Via Bus』を使って路線バスを乗りこなす・とても便利! 「THA TIAN」船着き場から渡し船で対岸に渡る(片道4バーツ) 入場料・外国人1…

  • 【バンコク・日常】タイは雨季入り~豚肉と茄子のこってり炒めとビール

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 タイでは5月13日から雨季に入ったようです。 タイ語で「雨季」は「ナーフォンหน้าฝน」または「ルードゥーフォンฤดูฝน」。 フォンฝนが「雨」って意味なので雨の時期ってことかな。 雨が多くなるとちょっと憂鬱だけど日本の梅雨みたいにしとしと降り続くってことは少ないのかな。 バンコクはそんな感じだろうけどチェンマイはまたちょっと天気の雰囲気も異なりそう。山だし。 雨季の時期に長期滞在するのはおそらく初めて。 フルーツも美味しい季節だし雨季なりに楽しもう♪ お昼ごはん・パンと切っただけの野菜色々~旬のフルーツผลไม้ตามฤดู 夜ごはん・豚肉と茄子のこって…

  • 【バンコク・日常】ぶり返す…病は気から!「えびす御前」で元気を出そう

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日の朝方トイレに行くと・・・おかしい。 やっぱり。。。膀胱炎の症状が復活している(っていうか治ってなかったのか?) 水曜日から抗生物質を飲むのをやめてその日は問題なく、木曜日の朝方からまた症状が再発。発熱はなし。 がっかり。意気消沈。 昨日はもうなんだか何もする気が起きず一日の半分くらい寝て過ごしてしまった・・・ 病は気から! くよくよしても仕様がない。とりあえず買ってあった抗生物質をまた飲んで(4日分)とにかく水分をいっぱい摂る。 熱はまったくないし身体は元気なので無理せずなるべくいつも通りに過ごそう。 ほんとダメなら最悪帰国っていうことも頭の片隅に入れて…

  • 【バンコク・日常】いんげんの豚肉巻きで・・・ビール解禁🍻

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨晩は一週間ぶりに解禁したビールーーーー✨ 完全復活したよね??ね?👈自分の身体に問いたい やっと!。。。ってところではあるんだけど。 ビールを飲まない習慣になったらなったでそんな生活にも慣れてきていた最近。 日本で仕事をしているときは夜の晩酌を(唯一の)楽しみに頑張る日々。。って感じだったけど。 20代後半~30代前半のときは毎晩ワイン1本飲んでるときもあったなぁ。。 ワタシにとって今の生活ではそこまで楽しみな時間となる対象じゃないのかもしれない。 数年前セブ島で1ヵ月だけ語学留学していたときもまったく飲まない生活だった。(夜は宿題もあったし、近くに買える環…

  • 【バンコク・日常】今日も大人気『ばんや』で「さば味噌煮定食」~夜は手羽元のポン酢煮

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日より通常運転♪ 完全復活。 最近毎日ずーっとこんな雲が立ち込めることが多いバンコク。雷が鳴ることも多い。 そろそろ雨季? 薬局へ相談に行く お昼ごはん・『ばんや』のさば味噌煮定食(260バーツ) 夜ごはん・鶏手羽元のポン酢煮と1週間ぶりのタイ語の授業 タイの病院の話 薬局へ相談に行く 一昨日(5月9日)でもらった抗生物質を5日分飲み切ったので、今後もう少し飲み続けるべきか。 薬局に相談に行って来た。 前回と同じアソークの薬局。 www.watashinoarukikata-diary.com (後から確認するともっと近くのプロンポン駅前にも支店があった) …

  • 【バンコク・日常】ハイネケンのノンアルコールビール『Heineken0.0』を飲んでみた~不調その後

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 腎盂腎炎の疑いで抗生物質を飲み始めて5日目の昨日。 朝36.1度、昼36.8度、夜36.5度で平熱を保って抗生物質のみを朝&晩飲んでほぼ通常通り過ごすことができた。 ただネットで調べると症状が無くなっても抗生物質を飲んだ方が良いという意見(菌を完全に身体の中から排除するため)もあるので、今日もう一度薬局へ行って相談してみようと思う。 昨日まで。 www.watashinoarukikata-diary.com とにかく元通りに過ごせるようになって嬉しい。 昼前に外に出ると天気も良く気分も最高。。普段の景色がキラキラ✨見える(大げさ) 熱でしんどかった数日前がも…

  • 【バンコク・日常】熱がないと・・・大人しくいられない~不調その後

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は朝から平熱で体調も良好。 熱がないとお家でじっとしていられない・・・ 3日ぶりの外出! 丸2日外に出なかっただけなのに。。外を歩くことができるのがものすごく嬉しい。 ラッキーなことに🌞も出てきた。皆日陰を歩くところを敢えて日向を歩きたくなるくらい。 普通に過ごせることがしみじみ嬉しい。 熱がないと大人しくしていられない これまでの経緯 昨日の体調の変化(抗生物質を飲み始めて4日目) お昼ごはん・海鮮焼きそば エムクオーティエ・『CBD』のイベント 夜ごはん・秋刀魚とイカのバター醤油炒め(禁酒5日目) 熱がないと大人しくしていられない これまでの経緯 ww…

  • 【バンコク・日常】さくらんぼみたいなすもも?と羽根付き餃子~不調その後

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は夜中に熱が上がることなく目が覚めた朝。良かった~。 ベランダに出ると少しむっとするようなバンコクっぽい空気。 昨日も丸一日外に出ず過ごしたんだけど。動かないとどんどんカラダが衰えていきそうな気がしてしまう。 丸二日外に一歩も出ていない(ベランダには出た)・・・なんてこといつ以来なんだろう。覚えていない。 完全に病人・・・そうなんだけど 食欲はある病人。解熱剤は飲むべきか? 昨日の体調の変化(抗生物質を飲み始めて3日目) さくらんぼ?すもも?? お昼ごはん・パンと納豆とトマト&鶏肉の卵とじ 夜ごはん・羽付き餃子とラタトゥイユ風 食欲はある病人。解熱剤は飲む…

  • 【バンコク・日常】腎盂腎炎の疑い~夜中には39.8度まで。不調その後

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 調子が悪い時でも食べれるもののひとつ、お豆腐。 タイでは日本レベルのお豆腐が手に入る✨ いつもは30バーツのお豆腐だけど。 これは69バーツってことでワタシにはちょっと贅沢品デス。 感謝。 腎盂腎炎?抗生物質で回復するのか 昨日の体調の変化(抗生物質を飲み始めて2日目) お昼ごはん 夜ごはん 腎盂腎炎?抗生物質で回復するのか 腎盂腎炎を疑って・・・これまでの経緯。 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com 5月1日。 夕方から身体がだるく夜ごはんのあとに熱を測ると37.…

  • 【バンコク・日常】日本語通訳が常駐するアソークの『BLEZ PHARMACY』~不調その後

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日から引き続き体調不良です… 記録のためにも詳細を書き留めておきます。 日本人通訳常駐の薬局『PLEZ PHARMACY』 症状、経緯の説明をする 今回処方してもらった薬 薬を飲み始めてからの症状 日本人通訳常駐の薬局『PLEZ PHARMACY』 昨日はあのあと予定通り、アソークにある日本人が常駐しているという薬局に行ってきた。 ここはアソークにあるTERMINAL21に行くときに何度か通って存在は知っていた薬局。(まさかお世話になるなんて思ってもいなかった) 友人がここに行こうと提案してくれたのだ。 昨日までの話👇 www.watashinoarukik…

  • 【バンコク・日常】不調で微熱~37.6度

    火曜日(5月3日)の景色 さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 最近のバンコクこんなずっと雲が立ち込めた空模様。 蒸し暑さもなく過ごしやくエアコン要らず。 そんな中不調です。 ただそこまでしんどくないのでこうやってブログを更新できている程度(笑) タイのバナナクルアイナームワーกล้วยน้ำว้า 微熱で・・・膀胱炎と腎盂腎炎を疑う 今回の膀胱炎?の経緯 腎盂腎炎を疑い? タイのバナナクルアイナームワーกล้วยน้ำว้า 妹にラインで送った写真 バナナが大好きだという姪っ子🌼さんに見せたくて。 タイのバナナ🍌の写真をよくラインで送る。(こんなメッセージ付きで👈これは妹に対して) タイで一番好…

  • 【バンコク・日常】お昼はローカル食堂のカオマンガイ~「すき焼き」の説明をするのは難しい?

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ここ2、3日とても涼しいバンコク。30度いってないかな? 特に朝は体感的にはひんやりと感じるほど。 日中散歩で歩いても汗をかかず快適ではあるんだけど・・なんとなく物足りなくも感じたり(笑) 朝・プラメリア香る中~ 昼ごはん・プルンチットのローカル食堂でカオマンガイ 夜ごはん・すき焼き! 朝・プラメリア香る中~ 朝のランニング。 プラメリアの木の下を通るときに良い香りがするようになってきた。 沖縄のアパートの前に咲いていたのよりも花びらが薄い品種なのか。 残念ながらあまりきれいな形の持って帰りたくなるようなものは落ちてない。 涼しくて3周走ってもあまり汗もかかず…

  • 【バンコク・日常】GWの想い出~『ばんや』のぶり大根。夜はまたレバーで。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日はのんびり過ごした1日。 お昼ごはん食べに行って買い物して帰ってきて。そんな1日。 何もせずともあっという間に終わる。 日本ではGWの真っただ中。 今日は実家の父が岩手から東京の妹のところへ遊びに行く予定のはず。 子どものときのGWと言えば、車で遠出することが楽しみだった。 東京に行くことは特に。 なぜかいつも出発直前まで行くことは言わない父。 (だから毎年、今年は行くのかな?どこに行くのかな??ってソワソワワクワク) 東京に行くとき出発するのはたいてい夜だった。 夜中に車で走る高速道路。街頭の灯り。真っ暗な車の中。ワクワクするあの雰囲気が大好きだった。 …

  • 【ラウンジ】スワンナプーム国際空港・国内線~プライオリティパスが使える『THAI Royal Orchid Lounge』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 少し日が経ってしまったけど、2022年3月に利用したスワンナプーム国際空港・国内線のラウンジ『THAI Royal Orchid Lounge』について。 バンコクからチェンマイへ戻るときにさらっと立ち寄ったときの内容です。 ここも去年(2021年)からプライオリティパスが使えるようになった国内線のラウンジのひとつ。 プライオリティパスで使えるラウンジ(国内線)が増えて嬉しい♪ 一度はどんな感じか覗いてみたかったのだ。 (いつもミラクルラウンジばかり利用しているけど。。) 個人的にはアルコール類が置いてある、っていうのが一番重要なんだけど(笑) それぞれラウン…

  • 【バンコク・日常】クロントゥーイ市場で旬な果物色々~日本食の老舗「博多」でランチ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日の夕方から何となくお腹がおかしい。チクチク張る感じ。 夜ごはんを食べ終わったあとやっぱりおかしいなー身体も少しダルイ気がする。 熱を計ると37.1度。やっぱり・・・ 何か炎症を起こしているんだろうなぁと昨日はその後すぐに寝て。 今朝はちょっと遅い目覚めだったけどスッキリ。 朝のベンジャシリィ公園で 食材の宝庫クロントゥーイ市場で今年初のマンゴスチン! お昼ごはん・老舗~日本食『博多』へ 50年以上続くバンコクの老舗「博多」・豊富なランチメニュー 「和定食」天ぷら&お刺身 クロントゥーイ市場での戦利品・記録 夜ごはん・最近の自作の中でナンバーワン!ナス炒め …

  • 【バンコク・トリップ】タリンチャン水上マーケットへ行って・・・絶品!牛モツスープに出会う

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 週末! 予定通り水上マーケットへ行こう~ そこで見つけたローカル食堂。 こういう「あたり」な食堂に思いがけず出会えたときって最高の気分。 朝・ランニングは2周にしておこう 路線バスでタリンチャン水上マーケットへ行こう 場所・行き方 タリンチャン水上マーケット お昼ごはん・ローカル食堂の牛肉モツ入りスープが絶品だった 場所 お昼時は満席!地元で大人気~牛肉モツ入りクイッティアオ「ตลิ่งชันรสเด็ด」 しっとり分厚い鶏肉が乗ったカオマンガイ 牛モツ全部入りがおすすめ!~どれも柔らか~い♪ 夜ごはん・秋刀魚と肉なしじゃが 朝・ランニングは2周にしておこう …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、somutamuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
somutamuさん
ブログタイトル
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)
フォロー
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用