chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
更年期からのからだづくり【ヨガとほぼべジ自然食】 https://hayamayoga.hatenablog.com/

ヨガとほぼベジ自然食で更年期からのカラダづくり。更年期太り/腰痛/五十肩/硬すぎるカラダ/ゴロゴロお腹に悩むアラフィフ女子、葉山ヨーコの日々の体質改善の記録。

ヨガは10年くらいやっているけど、からだは固いままでほぼ初心者。腰痛と肩こり改善のために、50になってからまた始めました。40代後半からお肉や豆類、乳製品など特定の食物を食べると便秘/お腹のゴロゴロ/おならが出てしまうという体質に。ほぼべジ自然食での体質改善を研究中。自然に無理なく続けられるアラフィフならではのやさしいカラダづくりをしています。

葉山ヨーコ
フォロー
住所
イギリス
出身
横浜市
ブログ村参加

2021/03/02

arrow_drop_down
  • ほぼべジ、オボべジ。

    ベジタリアンって、穀物・野菜・果物、ナッツ、豆類などの植物性食品を中心にした食生活を行う人を指す言葉です。 ベジタリアンの種類 なぜオボベジタリアンなの? 不足しがちな栄養素は何? イギリスのヴィーガン料理家たち 私見まとめ ベジタリアンの種類 ベジタリアンは、基本お肉を食べない人。 今日では、卵や乳製品を取るベジタリアンも少なくなく、ベジタリアンにもいろいろな種類があります。 ヴィーガンー卵・乳製品・ハチミツ・肉・魚など動物性の食品は一切食べない完全菜食 ラクタリアンー乳製品を含めた菜食 ラクト・オボ・ベジタリアンー乳製品と卵を含めた菜食 ペスクタリアンー魚介類を含めた菜食 フレキシタリアン…

  • ヨガ、始める前に。

    更年期症状の緩和にいいとされているヨガ。 更年期にさしかかると、ほてり、腰痛、肩こり、硬い股関節、身体のゆがみ、倦怠感、冷え性。。。などなど、いろいろな更年期症状が出てきますよね。 更年期症状を引き起こす一番の原因は、自律神経の乱れ。 ヨガは自律神経を整える働きがあり、全身をリラックスさせるだけではなく、筋肉をほぐしたり、骨盤や背骨のゆがみを正したりすることができるらしいわ。 はじめる前に用意しておくもの 「これがなくてはヨガはできぬ!」みたいなものはないんだけど、あったら便利ではじめやすいものを紹介していきますね。 ヨガマット ヨガマットは、身体が硬い人ほど用意しておいた方がいいかも。 ヨガ…

  • ベジビリヤーニ。

    案外簡単につくれるビリヤーニ 野菜をモリモリ食べたいっていうときにおススメです。 わたしはバゼマティ米を使ってたのだけど、バゼマティ米を食べるとなぜか消化不良になるのよね。胃がちょっとキリキリするし、腸にも長めに残ってしまう感じ。 なんでかなぁって思って調べてみたら、ありました! 日本米はアミロペクチンが多く含まれており、そのほとんどが胃で消化されます。日本米はアミロペクチンの連鎖 (クラスター) をつくる鎖の数が少なく、鎖も少し短いとのこと。 アミロペクチンは枝分かれするようにできているので、何カ所も同時に切っていくことができるの。だから、分解されやすく血糖値も上がりやすい分子構造をしている…

  • わたしの更年期ーこれまで。

    わたしの更年期は、30代中盤から始まったように思うわ。 排卵期になると、目の奥がギューッと痛くなり、目を開けることもできなくなる。これがひどくなると吐き気までしてしまう。実際に吐いてしまったこともありました。 と同時に、便秘+腰痛悪化。 便秘はツライよね。前の職場に「わたしは2週間くらいなくても平気!」なんて言ってた子がいたけど、見るからに顔色悪かったし更年期症状バリバリでてて。しょっちゅう病欠もしてたし。(本当に大丈夫なの???)って思ってた。 それに、生理が始まったら始まったで、二日目と三日目は出血量が多くて大変。 こんな日に大事な打ち合わせや会議があったときにゃあ、イスが血まみれになると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葉山ヨーコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
葉山ヨーコさん
ブログタイトル
更年期からのからだづくり【ヨガとほぼべジ自然食】
フォロー
更年期からのからだづくり【ヨガとほぼべジ自然食】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用