chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ステーションワゴンが本領発揮の巻

    しゃれた家具が欲しい。 家具なら、いっちゃん目立つのがソファ というわけでヤフオクで競ったのがligne roset(リーンロゼ)。 ©ligne roset CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 中古なのぉ~? と毎度の妻の不満だが、まともに新品を買えば20万円は下らない。(いまググったら30万円~ 汗) 数年内に修理する前提で買う。ソファだから座面がヘタる。きっとヘタる、いや必ずヘタる!! と言い切り、確か6~7万円で落とした。 売主に連絡を取り、代々木まで取りに行った。庶民の努力は涙ぐましい…。 思い出せば当時はムルティプラだった。さすが3人がけ2列シート、売主の度…

  • 今日の吉方位トリップの巻

    ゴールデンウィークの千葉はまん防。 出掛けずステイホームで過ごしましょう、と言うことなのだけれど 皆もう飽き飽きしているのだろう、各地で人出が増えているようだ。 そりゃそうだと思う。 マスク着けたり、マメな手洗い、ヤルこたァヤッてるぜ❗️この上に、何やりゃ良いのよと言うのが実感。 そこに来て、やれ酒は提供するな❗️から売るな❗️が加わり、三密ところか一密でもダメだの、なんかもう…、 気持ちいいこと楽しいことは全部ダメ みたいに話しがすり替わってきたアヤシサに、皆気が付いちゃったからね。 しようがない。 さてオジさんの時事放談はこの辺にして、今日の方位旅だ。 まず吉方位をみる。 な、な〜んと8方…

  • CarPlayでラジオが聴けないの巻

    開局以来、J-Waveを聴いている、というと歳がバレそうだ。 スマホで音楽がチョー気軽に持ち歩けるようになった。 旧くは、FM局で番組をエアチェック(!)したり、CDやレコード(!!)で オムニバスのカセット(!!!)作ってクルマで聞いていたくらいだから iTunesに音楽を放り込んでおけば、好きな曲が聴けるというのはかなり便利だった。 一方、好きな曲やジャンル、アーティストばっかりというのはなかなか飽きる。 最近の曲にも出会いたいし、考えるの面倒でタラタラと音楽をかけたい時もある。 ピストン西沢のアホみたいな番組だって聴きたい。 www.j-wave.co.jp ところが、だ。 Carpla…

  • 開運旅行に行くの巻

    開運旅行、ご存じだろうか? これに凝っている。まー、運気アップのゲン担ぎですね。 ハマっている、なんてモンではなく、月にいっぺんくらいクルマで出かけるだけ。 お寺や神社をお参りしてお水をもらって、 地元のおいしいもんを食べて、 できれば温泉に入ってくる。 まぁー、コロナなんでコソッと行って帰ってくる 弾丸日帰り旅。 これ「吉方位」を調べて、その方角のパワースポットを目がけて行くのだけれど、 吉方位に旅行に行くと良いはずが、逆に凶方位だとマイナスに効果が働くということです。 ・ひとそれぞれで星回り(本命星)がちがう ・年や月・日で吉方位がちがう ・なるべく遠くに行くほうが良い ・その土地のものを…

  • 今ごろe208に乗るの巻

    オイルのチェックをしたら、あまりにドロドロだったので、驚いてディーラーに電話。 オイル交換の予約を頼む。 オイル交換ごときで予約を入れねばならんのか。 オー●バッ●スとか行けば、その場でホイホイやってくれるのだぞ。 それともなにか? 空前にPeugeotが売れていると聞く。 ほほう、では納車整備で忙しいのかと思うのだが、 あるスジがもっともらしいことをいう。 初期不良があまりに多く、その対応で工場が悲鳴を上げているとか。 さもありなん、な話なので、半分以上は本当だろうと思っている。 さてそんなので、指定の日時にディーラーへ赴く。 オヤ土曜の午後なのにガラガラだよ、珍しい。 一時間ほど掛かります…

  • エンジンクリーナーでクルマを労わるの巻

    あたりまえの話、 エンジンは、ガソリンを燃やして動力を得ることで走っている。 シリンダーの中でガソリンを気化して圧縮し、 そこに火花を散らしてバクハツさせる。 ガソリンも多少なりとも不純物が混じっているわけで、 それがススやら燃えカスやらになってエンジンオイルに混じり、 オイル交換のときなど、でろでろで真っ黒のキッタネーのになって出てくる。 出てくりゃあ、まあいいんですが、 やっぱりその残りがスラッジになってエンジンの中に溜まっていく。 宿便をイメージしてしまうが、外れてないと思う。 そこで、と。 こういうのを使うといいらしい。 トタルのエンジンクリーナー Motulとか、WAKOSとか、マイ…

  • ドリンクホルダーの巻

    ご存知の方はご存知ですが(あたりまえか)、 Peugeotにはドリンクホルダーがありません。 まあ、こんなんだし。 スカした内装を誇る しかも唯一のホルダーが、まあカップホルダーといえばいいんかね スタバの紙カップはスポッと入りそうだけど、ペットボトルが入んないって優れもの。 どんなマーケティングしたんだ…って思うが。 そんなわけで、エアコン送風口にホルダーを増設!が定番なのだろうけど、あれあんまり好きじゃないんだよね。カッコ悪くない? で、調達したのがコレね。 何のことはない。 シートとコンソールボックスのスキマに、ぐいっと差し込むだけ。 これでペットボトルが置ける。 CarPlayにつない…

  • フランス車は壊れるのか?の巻

    2代続けて、Peugeot308を乗り継いでいる。 「好きなんですね~」 と言われると、答えに困る。 「そうなんですぅ」とか「いやぁ…」とかでは、少なくともナイ。 思い起こせば、先代T7はけっこう考えてから買った。 ・4人家族に加えて両親もたまには乗せたい。 ・VWのTouran見たけど、なんか地味でゲンナリ… ・キャンプ行くからSUVかワゴンで! とかね。 T7の308SW、実際は白だったけどね… 実際、T7はよく走った。 直噴ターボの1.6Lは、まじパワフルでおもろかった。 1400rpmで最大トルク240Nmのスペックはダテではなく、チョイとした街乗り(千葉市内くらいのイメージね)で踏む…

  • キイロビンで油膜取るの巻

    雨が降るとフロントガラスが見づらい、サイド窓の水滴が流れない。 それ、油膜です。 ヘッドライトがLEDだけど、やっぱりみづらい。 ガラコとか撥水材の効果が落ちてくると、特にひどい。 対向車のヘッドライトなどが反射して見にくさが倍増。 老眼が進んだのもイタイ…。 そこで油膜取りだ。 油膜取りなら、これド定番、「キイロビン」 30年も前からあるのか…。 ゴールドまであるぞ!「キイロビンゴールド」 プロスタッフ 洗車用品 ガラスクリーナー キイロビン ゴールド 200g 油膜&被膜落とし スポンジ付 A-11 発売日: 2015/03/20 メディア: Automotive ユンケルのすごいやつみた…

  • おニューのタイヤチェーンで大雪に打ち克つの巻

    日本海側では大雪が続いている。 センター試験改め「共通テスト」の受験生は、ホント大変だと思う。 ガンバって欲しい。 逆境で奮起してパワーに変える、なんていうと昭和なもの言いだが、 むしろ、生きているとこんなことばっかりだ。 さて、話題は戻る。 大雪で、高速道路立ち往生というニュースがこの冬は多い。 原因は色々あるのだろうが、久しぶりに雪の多い冬になったということだ。 温暖化、温暖化と言われてきたし、事実、おととしは豪雪地帯で有名な新潟・中越地区には仕事で毎月通ったが、近年の雪は全く大した量ではない、と地元の方も話していた。 だから、ということではないのだろうが、年末の関越道で起きた立ち往生など…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moritubakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moritubakiさん
ブログタイトル
フランス車的ライフナビ
フォロー
フランス車的ライフナビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用