chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みちくさ散歩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/28

arrow_drop_down
  • 土鍋で「鶏肉と水菜の卵とじ」!

    土鍋で鶏肉と水菜の卵とじを作りました。 水菜のシャキシャキ食感んが、いい感じでお酒のつまみにもあいます。 あと片付けも土鍋一つなので楽です。 材料 鶏もも肉 150g (食べやすい大きさに切る) 水菜 1/2本 (5㎝位の長さに切り葉先と茎に分ける) 卵 3個 めんつゆ 50cc 味の素 小さじ1/2 水 100cc 土鍋(一人用)に鶏ももを入れて、めんつゆ50cc・水100cc・味の素小さじ1/2を入れます。 最初は強火で沸騰したら中火にして煮込みます。 鶏ももに火が通ったら水菜の茎を入れて、見た目が良くなるように、鶏ももが上にくるように混ぜます。 溶き卵を加えて、蓋をして30秒煮て火を止め…

  • 食べたら止まらない!大根の酢漬け

    残っていた大根で一品作りました。 パリパリ食感でさっぱりして、箸が止まりません。 材料 大根 1/4本 (大根の皮をむき、縦に四つに切ります。) 酢 50cc 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1 鷹の爪 一つまみ (輪切りにしたもの) 調味料は目やすです。大根の量や好みで変えてください。 ビニール袋に大根と調味料全部を入れます。大根が調味料で浸らない場合は調味料を足します。 一晩冷蔵庫で漬け込みます。 完成です。

  • めんつゆで簡単味付け!あんかけ野菜炒め

    味付けはめんつゆだけですが、食材から出た旨味をあんで絡めているので絶品です。 材料 豚バラ肉 200g むきエビ 4尾 キャベツ 1/4個 もやし 1/2袋 人参 1/2本 ピーマン 1個 きくらげ 適量 めんつゆ白だし 大さじ4 (3倍濃縮) 片栗粉 大さじ1 豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。 キャベツはざく切りにします。 ピーマンは太めの千切りにします。 にんじんはたんざく人参は短冊切りにします。 キクラゲは食べやすい大きさに切ります。 豚バラ肉・むき海老・人参を炒めます。 ピーマン・キャベツ・きくらげ・もやしの順に炒めます。 ある程度炒めたら、めんつゆ大さじ4を入れて沸騰させます。…

  • 豚バラ肉と玉コンニャクの旨煮

    豚バラ肉の旨味と甘辛醤油が、玉コンニャクにしみ込んでホクホクでたまりません。 材料 豚バラ肉 300g 玉コンニャク 300g 下味用 醬油 大さじ1 下味用 酒 小さじ1 醬油 大さじ2 めんつゆ鰹だし 大さじ1 酒 100cc みりん 大さじ1 砂糖 大さじ2 豚バラ肉は一口大に切り、下味用の醤油大さじ1・酒小さじ1を入れて混ぜます。 玉コンニャクは水洗いして水気を切っておきます。 フライパンで豚バラ肉を炒め、次に玉コンニャクを入れて軽く炒めます。 酒100cc・醤油大さじ2・めんつゆ大さじ1を入れます。 水500㏄・砂糖大さじ2を入れてアクを取りながら煮込みます。 焦げないように鍋を振り…

  • DAISOの電子レンジ調理器「「ご飯一合炊き」で、カニピラフを作りました。

    DAISOの電子レンジ調理器を使ってカニピラフを作ってみたら、簡単に美味しく出来ま した。隠し味に醤油を少し入れるともっとおいしくなると思います。 加熱時間は、材料によって多少変わると思います。 DAISOの電子レンジ調理器「ご飯一合炊き」 材料 米 一合 蟹 適量 (殻を半分切っておく) カニ缶 一缶 (100円ショップで売っているもの) ピーマン 1/4個 (みじん切り) バター 大さじ1 塩 小さじ1/2 米一合を洗って水を切った後に、水200㏄を入れて30分以上おきます。 蟹・カニ缶・バター・塩を入れます。 中蓋をします。 600wの電子レンジ5分間加熱します。 200Wで15分間加熱…

  • ホットサンドメーカーで、骨付き鶏もも肉を焼いてみた!

    ホットサンドメーカーで骨付き鶏もも肉を調理すると、蓋をしたときに肉の水分で蒸し焼きにできるので、短時間で簡単にふっくらジューシーに美味しく出来ます。 蓋をしているので油の飛び散りも少なく掃除も簡単です。 フォークなどで鶏ももに穴をあけます。 香味ソルト ガーリック&オニオンと黒コショウをふりかけます。 ホットサンドメーカーに油を引いて、鶏もも肉を焼きます。 中の様子を見ながら焼いていきます。 裏返しにして様子を見ながら焼きます。 完成です。 【独身おやじの幸せな毎日】簡単!ホットサンドメーカーで骨付き鶏もも肉焼いた。

  • 口福の極み! 豚バラ肉の旨揚げ煮

    豚バラ肉のブロックを使って、豚バラのから揚げを作って甘辛いたれを絡めました。 ご飯のおかずにもお酒のつまみにも最高です。冷めてもおいしいので、弁当のおかずにしても美味しいです。 材料 豚バラ肉 400g (ブロック) 卵 1個 醬油 50cc 酒 50cc みりん 50cc 砂糖 大さじ4 片栗粉 大さじ3 豚バラ(ブロック)は1cm強の幅で切ります。 切ったバラ肉は、食べやすいように斜めに3㎜位切れ目を入れます。 卵をよよく溶いて、豚バラ肉に絡めます。 卵を絡めたバラ肉に、片栗粉大さじ4を入れて混ぜます。 170℃の油で様子を見ながら、きつね色になるまで揚げます。 揚がったら油を切っておきま…

  • 中華鍋台を使って、豚バラチャーハンを作りました。

    豚バラチャーハン 中華鍋台 中華鍋を使うときは、家庭用のガスコンロに置くだけで取り付けられる中華鍋台を使うと、中華鍋が安定し火のロスが少なくて便利です。 材料 ご飯 250g 豚バラ肉 100g かつお節 1パック2g (削り節) ネギ 適量 味塩コショウ 小さじ1 醬油 小さじ1/2 豚バラ肉を食べやすい大きさに切って塩コショウします。 ネギを小口切りにする。 炒めるときに手間を省くために、かつお節とネギをご飯に載せておく。 バラ肉を炒めて卵を入れます。 ご飯を炒めて味塩コショウ小さじ1を入れて炒めて、最後に醬油小さじ1/2を入れて炒めます。 完成です。 豚バラの旨味とかつお節の風味が絶妙で…

  • 極旨! 具だくさん豚汁

    具だくさん豚汁 豚バラ肉のブロックが安かったので、豚汁を作りました。豚汁うどんなどアレンジが効くので多めに作りました。 材料(6人分) 豚バラ肉 350g (ブロック) 人参 1本 大根 1/3本 ごぼう 1/2本 ぶなしめじ 1袋 油揚げ 2枚 里芋 1袋(250g) (市販の皮が剥いてあるもの) ネギ 1本 合わせ味噌 100g ほんだし 16g 酒 100g みりん 50cc 水 1.5Ⅼ ごぼうは水でよく洗い、笹がきにして酢水につけてアクを抜きます。 豚バラ肉(ブロック)は1cm弱の薄さに切ります。 人参は乱切りにします。 大根はいちょう切りにします。ぶなしめじは根っこを切ってバラバラ…

  • わさび醬油で極める! ツナ大根サラダ

    ツナ大根サラダ あまった大根で、お酒のつまみを作りました。 材料 大根 1/3本 ツナ缶 1缶 (油漬け) 刻み海苔 一つまみ ワサビ 小さじ」1/2 (チューブ) 醬油 40cc 大根の繊維にそって縦に、縦に切ります。 短冊切りにします。 千切りにします 10分位水にさらします。 水気を切った大根とツナ缶を混ぜます。 醬油にワサビ小さじ1/2を入れて混ぜます。 わさび醬油をかけて、よく混ぜて食べます。 シャキシャキした食感で、わさび醬油がよくあいお酒のつまみに最高です。 わさび醬油で極める!「ツナ大根サラダ」

  • めんつゆで簡単味付け! 鶏もも唐揚げ

    鶏の唐揚げ めんつゆの種類を変えるだけでいろいろな味わえて、簡単にプロの味が出せます。 材料 鶏もも肉 300g めんつゆ おおさじ3 (昆布だし三倍濃縮) 生姜 小さじ1/2 (チューブ) 片栗粉 大さじ4 鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。 鶏もも肉にめんつゆ大さじ3・生姜小さじ1/2を入れて、20分位おきます。 片栗粉大さじ4を入れて混ぜます。 170℃の油できつねいろになるなで揚げます。 油を切って完成です。 皮はサクサク中はジューシで、生姜がいい感じに効いていておいしいです。 【めんつゆで簡単味付けつけ】「秘伝のつゆ」で旨すぎ!から揚げ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みちくさ散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みちくさ散歩さん
ブログタイトル
みちくさ散歩の台所
フォロー
みちくさ散歩の台所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用