chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひでえぬ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/28

arrow_drop_down
  • 5月を振り返り、6月をのぞむ。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月も今日が最後ですね。 今月はまず三浦半島周遊ウルトラウォーキングでは道に迷ってリタイアとあいなりました。 地図読むのが苦手なので、ある意味予想どおりの結果ともいえます。(要するに向いてない) 気晴らしに連休後半は益子焼の陶器市に行きました。 hide-n64.hatenablog.jp いいものが買えましたよ。 そのあとは放送大学の通信指導を提出して、ワクチン(3回目)を接種して・・・と、結構盛りだくさんな1か月でした。 そうそう、放送大学といえば、面接授業もありました。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablo…

  • 放送大学のトリセツ#63 通信指導の提出状況とオンライン授業について

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月ももうすぐ終わります。 ということは通信指導の提出期限も間近です。 明日5月31日の17時まで。ということは、もう24時間ありません。 すでに終わっているのですが、念のために確認します。 大丈夫。5科目全部提出済みですね。まずは一安心です。 この後は、単位認定試験に向けて、放送授業を視聴します。 今は、「錯覚の科学(20)」と「中高年の心理臨床(20)」を視聴しています。 どちらも、3回目です。 錯覚の科学は、授業がとても面白いです。だからと言って、試験が簡単かというとそうでもなさそうで、通信指導の問題は結構難しかったです。 中高年の心理臨床はラジオ授業…

  • だめだめじゃん。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、ポケットWi-Fiがあるにもかかわらず、使わないでいるうちに、スマホの方が速度制限にかかりそうになっているお話をお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp その後どうしたかというと、 なんとこちらを職場に置いて来てしまいました。 だめだめじゃん。 案の定、残りの通信料は0.7㎇を切っています。 これじゃあ明日月曜日に放送大学の放送教材を視聴した日には、速度制限かかるのは必至です。せっかく明日から、「中高年の心理臨床(20)」のラジオ授業を聴きながら通勤できると思ったのに。 仕方がないので職場に行って、取ってまいりました。 休みなのに…

  • はてなブログからメールが来ました。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 朝起きて、メールを見たら、はてなブログからこんなメールが届いていました。 このころは、CFP資格審査試験の直前だったので、試験対策に全力を投入していた頃ですね。 元記事はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp 「修正」とありますが、以前お伝えしたこの記事の内容がよく見ると違っていたので、訂正とおわびをさせていただいたものです。 hide-n64.hatenablog.jp このときは試験勉強をしていたら気づいたのですが、お伝えする内容には気を付けないといけない とあらためて肝に銘じました。 hide-n64.hatenablog.jp 先ほど…

  • 自動車税を支払いました。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月ももうすぐ終わります。 5月といえば、 自動車税 を支払わないといけません。 ことしも、PayPayで支払います。 支払のやり方はこちらをどうぞ。 hide-n64.hatenablog.jp 私も参考にしました。 1年たったらやり方忘れてました。 軽自動車で、今年度(来年3月まで)車検がある人はこちらもご覧ください。(納税証明書についてお伝えしています。) hide-n64.hatenablog.jp さっそく1台目はこちらです。 minkara.carview.co.jp 2台目はこちらです。 minkara.carview.co.jp 4ナンバー(…

  • だめじゃん。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今朝出勤してからメールを見てみると、こんなメールが届いていました。 ちなみに私の場合、月7GBまで定額のプランなので、あと1㎇ということは、 6GB使った ということです。 私はスマホでYou Tubeなんかはほとんど見ません。SNSもブログ以外はツイッターもインスタもやりません。なので使うとすれば放送大学の放送教材くらいですが、それでも毎日見ていると、7GBは使い切ってしまいます。そこで、格安のWi-Fiを契約して使っています。 hide-n64.hatenablog.jp なので、普段の月は通信制限がかかることはありません。4G回線の方は使っても4GBく…

  • お弁当おじさん(失敗編)

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、お弁当を詰めようとして、困ったことに気づきました。 マルシンハンバーグなんですが、新しいほうを先に使ってしまい、 賞味期限まであと1日 だということがわかりました。 1つならともかく、2つもあります。 仕方ないので、 2つともお弁当に入れました。 実は上にも下にも入っています。 上はちょっとわかりにくいですね。右側の玉ねぎが載っているところの下です。 ほら。 ってこの写真もわかりにくいなあ。 食べてて思ったのですが、 これじゃあロコモコ丼じゃん!(丼じゃないか) 実質このお弁当はハンバーグと卵ですからね。 味が単調になっちゃいましたが、いつもと違うメニ…

  • 今週のお題「何して遊んだ?」

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「何して遊んだ?」に挑戦!! 小さいころ、ボードゲーム「人生ゲーム」が大好きでした。 www.takaratomy.co.jp 友人の家で持っていて、一度やったところその面白さにはまってしまいました。 いわゆる「初代人生ゲーム」で、アメリカから持ってきたものをそのまま訳してゲームにしたやつです。 今考えるとツッコミどころ満載の内容ですが、それがまた夢があるというか、なんかよかったんじゃないかと思います。うまく言えないけど。 逆に後年のバージョンは、自分にとっては「実生活に寄せすぎ」な感じがして、あまりプレイする気にはなれませんでした。 それはいいの…

  • お題「気になる番組」

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題スロットから お題「気になる番組」 に挑戦!! 私の「気になる番組」は、こちらのチャンネルで放送されている気象情報です。 www.sora-otenkich.com スカパープレミアムで放送しています。(私は地上波ほとんど見ないので・・・。) っていうか、このチャンネルは気象情報しかやっていませんので、「気になるチャンネル」という言い方もできますね。 この番組(というかチャンネル)で、個人的に一番いいと思うところは 天気のうつりかわりを面で教えてくれる というところです。 どういうことかというと、 全国の降水レーダーと今後数時間後くらいまでの降水予想 今…

  • 放送大学のトリセツ#62 面接授業を受けてみた その2

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 面接授業2日目となりました。 1日目の記事はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp 埼玉学習センターは交通の便がいいのでホント助かります。 放送大学の学習センターは、全国すべての都道府県にあります。入学の際にどこに所属するか届け出るのですが、他の都道府県の学習センターを見てみると、ほかの大学のキャンパス内にあることが多いですね。 www.ouj.ac.jp 私が知っている範囲だと、宮城学習センターは東北大学内に、栃木学習センターは宇都宮大学の中にあります。 www.sc.ouj.ac.jp www.sc.ouj.ac.jp どちらも交通の便が…

  • 放送大学のトリセツ#61 面接授業を受けてみた その1

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日5月21日と明日の22日は、放送大学の面接授業「統計的思考」入門を受講します。 2日間、90分×8コマのなかなかハードな授業ですが、頑張ります。 電車で大宮駅まで行き、放送大学埼玉学習センターに到着しました。 ちなみに大宮駅からの行き方はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp 10階の玄関前で、教室を確認します。 今日は9階です。9階に行くのは実は初めてです。 いままでの教室は8階でしたから。 とは言っても、教室の基本的な作りは一緒なのでなんの問題もありません。 9時20分に教室が開きましたので、入室して準備をしました。 始まる前に自動販…

  • 錯視トリックアートに挑戦! #4

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、こちらの作品を立体的に見えるよう撮影してみます。 nouto.co 今回の作品はこちら。 この作品は見た目よりも結構難しかったです。 何回か角度を変えて撮ってみて、一番立体的に見えるものを採用しました。 ブログにあげちゃってから言うのもなんですが、もう少しうまく撮れそうな気もします。 ただ、あんまりやると深みにはまりそうなので、 今日のところはこの辺で勘弁してやる ということにしたいと思います。 ちなみに、元の作品はこんな感じです。 (極力真上から撮ってみました) 明日(5月21日)とあさって(5月22日)は、放送大学の面接授業に行ってきます。 どん…

  • 充実の278円シリーズ。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、仕事の帰りに、とあるスーパーに寄り道したところ、とても安かったので、いろいろ買い物をしました。 まずはこちら。 12本入りで税抜き78円です。 おなじみイシイのミートボールは・・・。 3個入りで税抜き278円でございます。 マルシンハンバーグはというと・・・。 なんと4個で税込み278円。今までは3個で258円で買ってました。 チキンナゲットは・・・。 袋移し替えちゃってますが、280g(数えたら19個入り)でやはり税抜き278円。1個15円弱ということになります。 さっそく、お弁当に入れてみました。 おかずに赤が入ったので、ちょっとですが見栄えが良く…

  • 今週のお題「ホーム画面」のつづき

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「ホーム画面」にふたたび挑戦!! 前回のお話はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp お題の内容を全く無視して、スマホの壁紙を選び始めたひでえぬですが、 とうとう決めました。 こちらです! エントリーNO.3 よく言えばシンプルな、悪く言えば無難なデザインになりました。 確かに少し地味ですが、アイコンの下の文字も見やすいし、デザインも主張しすぎていないので満足です。 が、決まるまでは結構悩みまして、最後まで迷ったのがこちらです。 エントリーNO.2 パッと見た印象はこちらの方が実はよかったのですが、なぜこちらにしなかったかというと、…

  • 放送大学のトリセツ#60 通信指導を提出しました。 その3

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の通信指導は、土曜日の時点で5科目中4科目を終わらせました。 4科目目は「中高年の心理臨床(20)」です。 結果は・・・。 10問正解(全10問) 5択ということもあって結構難しかったです。 最後は、「錯覚の科学(20)」です。 放送教材はとても面白い科目ですが、なかなかどうして通信指導は難しいです。 なので印刷教材を見ながら解きましたが、結果は・・・。 10問正解(全10問) 結果として、時間を気にしないで解いたこともあって、誤答はありませんでしたが、単位認定試験に向けてはもう少し勉強する必要があると感じました。 過去2回分の単位認定試験はシステム…

  • 今週のお題「ホーム画面」

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「ホーム画面」に挑戦!! ・・・って、確か前に少しだけ触れたことがあったな。 hide-n64.hatenablog.jp ホントに少しですけどね。 それ以外のネタがほとんどですから。 アプリの文字が見にくいので、実はあまり気に入っていません。 あ、ちなみにiPhone11です。 お題のページを見ると、背景画像がどうこうということじゃなくて、 アプリの配列とかに工夫してますか? ということを書いてほしいみたいですが、私の場合、 全く工夫していません。 インストールした順番にアイコンが並んでます。 本体にプリインストールされているアプリもほぼそのまま…

  • 進化(退化?)するお弁当おじさん。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ワクチン接種のその後ですが、 熱も出ず、 腕も痛くならず、(針を刺したところは少し痛みますが) 1日半が過ぎました。 巷では、 3回目は副反応が結構出るよ とのことですが、例外もあるようです。 まあ副反応が出ないことに越したことはないですね。 今まで(1回目と2回目)は、 副反応が出る=若い という公式(?)が成り立っていたので、出ないと多少寂しいという不謹慎な気持ちを抱いていたのですが、3回目はそういう公式はないようなので、全然気になりません。 さて今日は、お弁当のお話です。 実は・・・ お弁当箱を買いました。 容量は現在使っているものと同じで900mlで…

  • 放送大学のトリセツ#59 通信指導を提出しました。 その2

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 (この記事は予約投稿です。) ワクチン接種をした当日です。 夜になりましたが、腕がちょっと痛くなってきたくらいで、今のところ何もありません。 手足が熱くなってきたのでもしかして熱が出たかな?と思い体温計を取り出して測ってみたところ、 何ともありません。 なので今日(5月13日)は通信指導を2科目終わらせました。 グローバル経済史(18) 心理学研究法(20) 結果は、 グローバル経済史:10問正解(全10問) 心理学研究法:13問正解(全13問) 両方とも2問くらい自信がないものがありましたが、大丈夫でした。 実はグローバル経済史が終わってから、次は錯覚の科…

  • ワクチン接種(3回目)に行ってきました。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おかげさまで、無事に3回目のワクチン接種に行ってきました。 いつものように朝はランニングに行ってきました。 雨が降っていましたが、視界は悪くなかったし、人が少なくて帰って走りやすいです。 ストレッチをした後はもちろん、 ワクチン接種の前に歯医者さんに行くことになったので、朝食はささっとすませ、問診表を書いてからまずは歯医者さんに向かいました。 おとといのことですが、以前かぶせてもらった金属がなぜか取れてしまったので、電話して、 ワクチン接種が午前中です と言ったら、その前の時間に予約を入れていただけました。 ありがとうございます。 再び接着剤で付けるだけなの…

  • 放送大学のトリセツ#58 通信指導を提出しました。その1

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は放送大学のオンライン授業を少し進めた後、時間があったので放送大学の通信指導をWebで提出しました。 といっても、「睡眠と健康(21)」1科目だけです。 ちなみに結果は・・・ 10問正解!(全10問) まあ一番解きやすい科目から手を付けたので、ある意味当然の結果と言えます。 今学期は通信指導のある放送授業は全部で5科目取りました。 すべて択一式の問題ですが、 一番多いのは4択で全10問で、これが3科目あります。 睡眠と健康(21) グローバル経済史(18) 錯覚の科学(20) 「心理学研究法(20)」は、4択ですが全部で13問あります。 「中高年の心理臨…

  • 錯視トリックアートに挑戦! #3

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、こちらの作品を立体的に見えるよう撮影してみます。 nouto.co 今回の作品はこちら。 うん、なかなかの出来栄え。 このように何かが「立っている」ものは、垂直に立っているように見せるのがポイントのようですね。 ちなみに、元の作品はこんな感じです。 (極力真上から撮ってみました) 次回は、ちょっと難しめのやつに挑戦したいと思います。 今日はこのあと放送大学のオンライン授業を進めたいので、これで失礼します。 では、また。

  • 今週のお題「サボりたいこと」

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「サボりたいこと」に挑戦!! 「サボりたいこと」というか、すでに「サボっていること」をご紹介します。 それは・・・。 お弁当です。 基本的なおかずの組み合わせはほとんど変わっていません。 これが作り始めたときのお弁当です。 おかずを見てみると・・・。 イシイのミートボール 1袋 チキンナゲット 3個 チーズかまぼこ 2本 目玉焼き 1個 ハム 3枚 こちらが最近作ったお弁当です。 マルシンハンバーグ 1個 チキンナゲット 3個 チーズかまぼこ 2本 目玉焼き 2個 ベーコン 1枚 太字の部分が変わっていたり、目玉焼きの数が増えたりしてますが、おそら…

  • いまさらですが・・・。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 もはやいまさら感が過積載ですが、 ワクチン接種(3回目)の予約が取れました。 今週金曜日(13日)の午前中で、ファイザー製です。 ワクチン接種券自体は2月末に自宅に届いたのですが、すぐに予約できたわけではなく、3月15日以降とHPに出ていたので、それまで待っていました。 15日を過ぎたので予約しようとHPでアクセスしたのですが、 2回目の接種から7か月たっていないと予約不可 とのこと。 私が2回目の接種をしたのは去年の9月4日。 hide-n64.hatenablog.jp ということは・・・ 4月にならないと3回目は打てません。 ここでいったん予約は断念。…

  • 放送大学のトリセツ#57 通信指導の準備をしました。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ゴールデンウィークも最終日。 今日も早朝ジョギングに行き、買い物に行きましたが、そのあとはずっと自宅にいました。 明日から仕事というのもあります。 明日からといえば、こちらの提出が始まります。 放送大学の通信指導ですね。 郵送だと16日(月)からのようですが、Webで提出したほうがメリットが大きいので、今までずっとWebで提出しています。 とはいってもまだ提出できないので、準備として、今日はWordで問題文を入力しながら、印刷教材を見ないで解いてみました。 回答できたのは・・・科目にもよりますが、平均すると3割といったところでしょうか。 来週の土日で、印刷教…

  • 陶器市に行ってきました。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 なぜか突然マグカップがほしくなったので、こちらに行ってきました。 tougei.net 早朝ジョギングはしっかりこなして、8時過ぎに会場に到着しました。 駐車場は1回500円で臨時駐車場がそこらじゅうにありました。 ただ、休日は近いところから満車になるようです。 駐車場を出るとテント(検温ステーション)があって、検温と消毒をしました。 検温の結果熱がない場合、このようなリストバンドをいただけます。 こちらがお店のたくさん集まっている城内坂・・・のはずれのあたりです。 坂を登るとお店がたくさんありました・・・が写真は撮り忘れました。 HPには9時からと書いてあ…

  • リタイアのあと。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、連休中(5月3日)の三浦半島周遊ウルトラウォーキングのリタイア後についてお伝えします。 第2エイドで荷物を受け取った後、電車で大船に戻りました。 荷物が結構あったので、一旦ホテルに戻ってから夕食に行こうかと思いましたが、おめあてのお店が開いていたので 夕食兼残念会 を執り行うこととなりました。 お邪魔したのはこちらです。 yusawafs.co.jp まずは、ビールで疲れた体を癒します。 なぜか揚げ物が多いですね。 こちらが鮪のカルビです。 脂がのっていてとても美味しいです。 骨があるので注意しましょう。 3日は残念会の後はホテルに戻って、入浴とスト…

  • リタイアの理由。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今ホテルをチェックアウトして、帰りの電車に乗ったところです。 三浦半島周遊ウルトラウォーキングは、残念ながらリタイアとなりました。 原因ですが、大きく分けて2つあります 道に迷った シューズの選択を誤った 1つ目の要因ですが、そもそも私は 方向音痴 です。 なので、地図が読めない、訳ではないですが、自分が今向かっている方角と地図を合わせないと理解できない人です。 よくいるでしょ、地図ひっくり返す人、あれです。 しまなみ海道ウルトラウォーキングの時はそれでもなんとかなりました。 そんなに都会ではない上に、もともとはサイクリングロードがベースになっていて、コース…

  • 残念なお知らせ。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 たくさん応援いただいたので言いづらいのですが… 25kmあたりでリタイアしました。 詳しいお話は後ほどお伝えします。 では、また。

  • 行ってきます。

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 スタート地点の横浜高島水際線公園に着きました。 受付も済ませて荷物を預けたところです。 スタートは11時10分。 では、行ってきます。

  • いよいよ明日です。(三浦半島周遊ウルトラウォーキング)

    みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよ明日は三浦半島周遊ウルトラウォーキングの日です。 午後はお休みをもらって、前泊するために大船までやってきました。 なんで大船に泊まったかと言いますと、 スタート地点(横浜)にもゴール地点(逗子)にも近い。 京浜東北線の始発電車がある。 どちらかというと2番の方が大きいですね。 帰りは大宮まで乗り換えなしで座って帰れます。 帰りはへろへろでしょうからね。 大船に着いた時は曇っていましたが、チェックインして荷物を置いて、買い物に出かけようとした途端 雨降ってます。 傘はもっていたので、傘を差しつつ買い物を済ませました。 買い物が終わると雨は止んでました。…

  • 今週のお題「好きな街」

    今週のお題「好きな街」に挑戦!! ・・・なんですが、なんかこのお題とかぶってる気がする。 hide-n64.hatenablog.jp 書こうと思ったら、なんか出てくる街の名前が一緒な気がしたので、もしかしたら、と思って読み返したら。 全部一緒でした。 おさらいすると 広島 宇都宮 札幌 仙台 赤羽 今回は、 定年後にもし移住するとしたら? という視点で考えてみたいと思います。 となると・・・ 雪が降る所はちと厳しいかと。 体力が衰えてくると雪かきとか厳しいからね。 スキーやってた頃だったらゲレンデが近いから第一候補だったんですけどね。 ここで札幌と仙台は除外します。 残ったのは広島と宇都宮で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひでえぬさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひでえぬさん
ブログタイトル
めざせFP1級&CFP! ひでえぬのページ
フォロー
めざせFP1級&CFP! ひでえぬのページ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用