chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ずっと更新してなかったけど生きてます

    自分のブログを開くのが久々だなぁ。 もう1年くらい更新してなかったかもしれない。 さて、更新していなかった間の生活なのですが、 特に何も変わらず平穏に過ごしていました。 アニメ見て、ゲームして、漫画読んで、散歩するというのが 生活ルーティンです。 さて今回はリタイア後にプレイしたゲームを公開したいと思います。 PlayStation4/5(クリアしたタイトル) ・イース セルセタの樹海 ・イースIX -MonareumNOX- ・イースVIII -Lacrimosa of DANA- ・イースX -NORDICS- ・スターオーシャン5 ・ソウルハッカーズ2 ・テイルズオブベルセリア ・ドラゴ…

  • 新型コロナウイルスに感染した姉が入院先の病院で凄く元気そうにしていました。

    先日、姉が新型コロナウイルスに感染して入院したのですが 入院当初は38.5度の熱があって頭痛がひどいといっていましたが、 点滴のレムデシビルが効いているのか、ピンピンしてSkypeで連絡をしてきました。 病院では無料でテレビ見放題、お水とお茶飲み放題、フリーWiFi利用し放題で しかも医療費も無料というサービスっぷりでとても充実しているそうです。 フリーWiFiまであるというのは驚きです。 ネットさえあればいくらでも暇つぶしできます。 そしてSkypeでの通話ももちろんし放題ということで、バンバン連絡してきます。 辛かったのは最初の数日程度で4日くらい経つと熱も下がって 頭痛もなくなって暇を持…

  • 実家に姪っ子がお泊まりにやってきます。

    20〜23日にかけて姉夫婦のうち姉は新型コロナウイルスで入院中で 旦那さんは20日の金曜日は平日なので出勤で、 21〜22の土日も休日出勤に出なければならないそうです。 そうなるとお子さんである姪っ子は金曜日は学校があるので良いのですが 土日の日中は1人でお留守番をすることになってしまいます。 まだ小学1年生なのでそれはかわいそうだということで、 私の両親が今日の夕方に姪っ子のお家に行って、 実家に連れて帰って休みの間は引き取ることになりました。 また忙しい日々が始まりそうです。 姪っ子はいつも落ち着きがなくて、常に何かをしていないと気が済まないのか 工作したり、絵を描いたり、縄跳びをしたり、…

  • 2月2日のなばなの里の旅行はキャンセルしました。

    父親がキャンセルしろとうるさいので行きたかったのですがキャンセルしました。 姉が新型コロナウイルスに感染したのが原因です。 コロナが流行っているから旅行もキャンセルしろと言ってきました。 身内にコロナ患者が出るとすぐに影響を受けてしまいます。 ちなみに2月22日の旅行は行く気満々のようでキャンセルは言われませんでした。 もう2月22日になれば3月も近いだろうしコロナの流行も収まっているだろうとか 言っていましたが、私はまだまだ収まらないのではないかと思っています。 はぁ、なばなの里行きたかったなぁ。 一度も行ったことがない場所のキャンセルはがっかりです。 父は昔に一度行ったことがあるそうで、も…

  • e-Taxで確定申告をしました。

    昨年は給与収入、国内ETF、米国ETF、医療費控除とあったのですが 今年は給与収入はなくなり、申告するのはETFと医療費控除のみになりました。 ですので申告が非常に楽でした。 e-Taxではマイナンバーカードとスマホとmac(パソコンでもOK)の組み合わせで 行いました。 最初にe-Taxの確定申告書を作成するを選んで、 次にスマホでマイナポータルアプリを起動してから、右下の小さなアイコンをタップして macに表示されたQRコードを読み込んで、利用者識別パスワードを入れて マイナンバーカードの読み取りを行えばOKでした。 ちなみにここで一度マイナンバーカードの読み取りを行うと、 以降の確定申告…

  • 楽天市場で買い物をすると安いものの厄介事があります。

    久々に楽天市場で買い物をしました。 USBメモリが3本とP丸様。のBlu-ray「Peace Parade」のライブです。 価格はAmazonに比べたら少し安くポイントもAmazonよりも多くつくので お得でした。 なんといってもマイナポイントの最大2万円のお買い物で5000円分の ポイントが返ってくるというキャンペーンを楽天カードで登録したので さらにお得にお買い物ができました。 しかし楽天市場でお買い物をすると厄介なことが1つだけあります。 それはお買い物をしたショップからメールマガジンがバンバン飛んでくることです。 お買い物時にメールマガジンの購読をするかしないか選択できれば良いのですが…

  • USBメモリを買いました。

    楽天市場でUSBメモリ256GBを2本、512GBを1本買い足しました。 お値段は10628円です。 このうち、マイナポイント事業で最大2万円お買い物をすると 最大5000ポイントが返ってくるのが今月いっぱいまでなので この枠を利用したいと思ったのと、 そろそろお家で使っているNASの容量がいっぱいになってきたので そのバックアップを行うために買いました。 普段はUSBメモリは高いので、空のBlu-Rayディスクを購入して そこにバックアップしてNASから削除するのですが、 1枚25GBをバックアップするのに30分くらいかかってしまうので 今回は一気にバックアップをして容量を削減したかったので…

  • 新型コロナウイルスに感染した姉が入院しました。

    先日、新型コロナウイルスに感染した姉が入院できずに自宅療養を言い渡されましたが 普段から通院している病院の医師から保健所に入院が必要という旨を伝えてもらったところ 無事入院することができました。 病院で預かってくれるのであれば心強いです。 現在姉は病院でずっと点滴を受けているとのこと。 点滴のお薬は「レムデシビル」というものらしいです。 この前、新型コロナウイルスに効くお薬だとニュースで見たような気がします。 通常、ワクチン接種を3回以上している人であれば、このお薬は必要ないそうです。 ワクチン接種ができない基礎疾患がある姉の場合に有効なお薬のようです。 さてそんな姉の状況ですが、3日目にして…

  • なんだかんだで40歳を過ぎました。

    子供の頃は自分は20歳まで生きられないだろうなぁ。となんとなく感じていました。 理由は自分は社会に出て労働するなんて到底無理だと思っていたし、 学生時代にに潰瘍性大腸炎という難病にかかってしまったからです。 もともと引っ込み思案で人見知りが激しくて友人も少なかったので 社会に出て労働するなんて到底無理だと思っていました。 だからなるべく労働せずに済む方法を探しましたが結局その頃はわからずに そのまま歳をとって、いつの間にか社会人になっていました。 無理だと思っていた社会人も15年以上続けてコツコツとお金を貯めました。 案の定、1つの会社で長く勤務するのは無理で、 何か嫌なことがあったら転職を繰…

  • 姉が新型コロナウイルスに感染しました。

    私の姉が新型コロナウイルスに感染したという連絡を受けました。 今日の午後くらいにSkypeで連絡があり、めっちゃしんどそうに話してました。 どうやら今日の深夜に熱が上がってきたようです。 発熱外来を受診すると陽性反応が出たとのことです。 姉はもう結婚しており、私とは離れた場所で旦那さんと一緒に暮らしています。 姉は基礎疾患があるにもかかわらず、ワクチン接種を主治医から禁止されているという 結構複雑な病気だったりします。 もともと病気で悪化すると41度を超える高熱が出て入院することになるくらいなので 新型コロナウイルス感染にはかなり気を遣わないといけないのですが とうとう感染してしまいました。 …

  • 全国旅行支援の旅行を予約しました。

    前から行ってみたかった「なばなの里」へ行きたいと親と話をしていたら ちょうどツアーのチラシが入っていて、全国旅行支援の対象として 平日は2000円引きで日帰りで1人8500円程度でいけることがわかったので 予約しました。 日程は2月2日の平日です。 休日だと割引が1000円に下がってしまうので平日に行くのが良いです。 また、平日の方が空いているだろうし旅行するにはもってこいだと思います。 さらに親が行きたい場所があるそうで、2月22日にも旅行を予約しました。 そちらの行き先については「予約したよー。」と言われただけで どこに行くのか聞いていないので、あとできちんと聞いておこうと思います。 とい…

  • 2022年12月の資産公開(前月比マイナス108.2万円)

    保有している資産は以下の通りです。 現金:1074万円米ドル:0.1万円国内株式:219万円投資信託:2136万円米国ETF:101万円合計: 3530.1 万円現金比率:30%前月比:マイナス108.2万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており日本企業の個別銘柄は保有していません。 投資信託はS&P500に連動するもの、先進国株式インデックスなどのインデックス投資で毎月積み立てています。初期投資として1600万円ほど一括投資しています。 米国ETFは無難なVYM、HDV、SPYDなどを月末に買い付けています。円とドルの交換は手数料が最も少ない住信SBIネ…

  • 今年初、皮膚科を受診しました。

    今年初めての通院となります。 初めての通院は皮膚科です。 昨年からずっと親指の巻き爪になっているところが膿んできて痛いので 通院しているのですが、相変わらず痛いし、医師が年明けも通院するように言っていたので 通院することにしました。 親指の膿の具合を見てもらうと、マシにはなっているようです。 確か昨年もマシになっていると言われましたが、 私にはどう見ても前と変わらないように思えます。 まあ、医師がそう言うのだからマシになっているのでしょう。 現在は塗り薬のみで治療をしています。 本来は抗生物質の飲み薬も併用した方が治りが早いそうですが 2種類試したところどちらも下痢になってしまうので、とても使…

  • 姪っ子を預かることになりました。

    姉夫婦が姪っ子を含めた3人で休日に京都のお寺に行きたいと話していたところ 話の中で車で片道2時間半かかって、往復で5時間かかると聞いた姪っ子は 一緒に行くことを断固拒否したため、急遽実家で姪っ子を預かることになりました。 まあ、自分が運転しないとはいえ、 ずっと車の中で5時間はちょっとかわいそうと思っていました。 まだ小学生1年生だし、落ち着きがなくてじっとしていられないお年頃です。 つい先日まで姪っ子は実家に2泊3日のお泊まりをしていて、 私の両親のうち主に母がやっと帰ってくれた。。。とホッとしていたところ また1日預かることになってさすがに疲れているようです。 もしかしたら私にも面倒を見る…

  • P丸様。1st Live “Peace Parade!!”【Blu-ray】を買いました。

    ここ1年以上趣味に一切お金をかけていなかったのですが、 ついに今回はお金をかけることをしました。 P丸様。をYoutubeで見たときに好きになって、 その後もYoutubeのMVを見たりして楽しんでいたのですが、 両国国技館で行われたライブはYoutubeで最初だけチラ見せ放送があって 続きが気になってしまったので、Blu-Rayを買うことを決めました。 無料で前編見れたらよかったのですが、さすがにそれはないかといった感じです。 Blu-Rayは楽天ブックスで買いました。 まだ、楽天ブックスオリジナル特典であるP丸様。のミニアクリルスタンド付きの Blu-Rayが残っていたので特典につられて買…

  • 和食さとへすき焼き食べ放題に行ってきました。

    今年最初の外食です。 またまた親から誘われたのでついていきました。 今回は姪っ子と姉夫婦も一緒で、私と父と母を含めると6人です。 最初にお会計を言うとなんと1万8000円を超えました。 ひえー・・・私は一銭もお金を出さないので良いですが、 こんな大金スパッと払えません。 さすが私の親、金銭感覚が全くないと言っていいでしょう。 まあ、お正月だからということでしたが、それにしても高すぎる。 大人5人もいるから当然かもしれませんけど、とにかく高い。 お会計の時にびっくりしました。 ただまあそれに見合った分は食べたような気がします。 お肉や野菜の追加注文をジャンジャンしたし、 今回は父親はお酒を750…

  • MacBookProのタッチバーが壊れました。

    以前からタッチバーが何もしていないときに点滅して不自然な動きを見せていたのですが 最近、点滅しないなと思っていたら、今度は完全に光らなくなりました。 どうやら壊れたようです。 壊れたのは全体ではなくてタッチバーの右から1/4くらいの部分になります。 幸い、ファンクションキーはタッチバーの左にあるので、 そこは影響なかったのですが、タッチバーの右には音量調整のスライドボタンがあるので 右側でも壊れたら不便です。 一応、音量調整はMacBookProの画面最上部のツールバーのところの 音量アイコンを押して調整することもできるのが救いでしょうか。 それにしてももう壊れてしまうとは・・・ 10年は使い…

  • ブルーレイレコーダーの録画制限。

    私の実家にある母が使っているブルーレイレコーダーの録画内容を父がよくチェックします。 きちんと姪っ子が見るような子供向け番組を録画しているかどうかをチェックしています。 例えば、ピタゴラスイッチ、ちびまるこちゃん、ドラえもんなどです。 そして、姪っ子が見そうにないものを録画していると、 そんなつまらないものを撮ったら、姪っ子が見る番組が撮れなくなる! と文句を言います。 そして本人は本人で自分のテレビとブルーレイレコーダーを別室に用意してあって 好きな時代劇、古い刑事ドラマなど好き放題録画しているので 母はぶつくさ文句を言うわけです。 自分は好きなものを撮っておいて、自分はヤイヤイ言われるのは…

  • 姪っ子にお年玉をあげました。

    お正月で姪っ子と姉夫婦が実家に帰省してきたので、 姪っ子にはお年玉をあげました。 あげる金額は1000円か500円か迷いましたが、 とりあえずまだ小学1年生なので500円にしました。 理由は紙のお金よりも大きな500円玉の方が、 価値がありそうに見えて喜んでくれるかなと思ったからです。 さっそくうさぎ年のお年玉袋に500円玉を入れたものを用意してあげてきました。 するとめちゃくちゃ喜んで、私の母や父、姉とその旦那の全員に見せて喜んでいました。 私の方にもやってきて大きいお金が入ってた〜!と大喜びしていました。 これだけ喜んでくれればあげた甲斐があったというものです。 やはりこのくらいの年齢が1…

  • 「近鉄×周央サンゴ」コラボ企画

    「近鉄×周央サンゴ」コラボ企画を開催するようです。 志摩スペイン村で2023年2月11日(土・祝) 〜4月2日(日)に開催される 「周央サンゴ×志摩スペイン村コラボイベント 『みなさま~ (広報大使)志摩スペインゴ村へ、来て!』」にともない、 開催期間中「志摩スペイン村バー チャルアンバサダー」に任命される バーチャルライバーの「周央サンゴ」(通称ンゴちゃん) とのコラボ企画とのことです。 あまりVTberは見ないのですが、少し興味が湧きました。 【鵜方駅】「近鉄×周央サンゴ」コラボステッカー配付 鵜方駅改札口において、 近鉄電車をご利用のお客様に 周央サンゴと観光特急「しまかぜ」がデザインさ…

  • 2022年12月の家計簿(収入と支出)

    今月は就寝前から朝食時にかけてエアコン暖房を使いました。それ以外はずっとコタツを使っていました。おかげで電気代が少し高くなりました。さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:200,010 配当金:11,024 ポイ活:2,574 合計:213,608 【支出】 食費:0(56,000) 電気代:0(10,408) 水道代:0(1,914) 通信費:5,274 趣味:0 日用品:0 医療費:0(16,090) その他雑費:0 国民健康保険:0 (16,750) 介護保険:(7,800) 国民年金:0 (16,610) 住民税:0 (0) 合計:5,274(130,846…

  • 姉夫婦と姪っ子が夕飯を食べにきました。

    姉が夕飯を作るのが面倒などと言い出したので、 姉夫婦と姪っ子が実家にやってきて、みんなで夕飯を食べることになりました。 私と父と母と姉夫婦と姪っ子の6人もいるので、 さすがの母も全員分の食事を用意するのは疲れるとのことで、 近くのスーパーでオードブルを買ってきて、みんなで好きなおかずを取りつつ食べました。 その中で、年末に放送されたドラマ「岸辺露伴は動かない」の話になって 私はドラマも見ていたし、原作のジョジョの奇妙な冒険も見ていたので 話に入ってみました。 姉夫婦の方は姉がドラマで高橋一生が出ているので観ていたということでした。 旦那さんの方はもともとアニメが好きでジョジョの奇妙な冒険を観て…

  • 2023年 新年あけましておめでとうございます。

    2023年 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

  • 1年あっという間でした。良いお年をお迎えください。

    久々にお昼にYoutubeやニコニコ生放送を開くと、 普段は休日しか配信していない人が平日の昼間から配信していたりして 「あれ?」と思ったところ、実は仕事納めの翌日だったというオチでした。 ずっと労働していないと日付感覚も狂ってしまいます。 ともあれ、もう年末です。 大掃除は・・・全くしていないです。 気がつくと年末だったので。 年末になると見たい配信がいっぱいあるので大掃除どころじゃないです。 大掃除は年明けの特番などが一通り落ち着いた頃にやりたいと思います。 といってもそんなに掃除するところなんてないのですが。 見たい番組といえば「芸能人格付けチェック」「逃走中」あたりです。 どちらも特番…

  • 傷病手当金の申請用紙が2024年申請分から新しくなります。

    本音を言うと様式を変えてほしくなかったといったところです。 というのも私の場合は毎月申請するときに、 前月の申請用紙の日付を書く欄だけ空欄にしておいたものをコピーして 他の項目、例えば銀行の口座番号や健康保険証番号や住所といったものは 毎回手書きしなくて済むようにしています。 前月の分をコピーして不支給の開始と終了年月日を記入するだけで あとは封筒に入れて投函するだけといったように簡略化していました。 ところが新しい様式に変わってしまうと、 また銀行の口座番号や健康保険証番号や住所などの項目を書く必要があって面倒です。 まあ、これも一度書いてしまえば来月以降は日付以外は、 コピーして使い回しす…

  • お昼に眠くなり夜に眠れない。

    ここ数週間くらいお昼に眠くなってお昼寝してしまって、 夜に寝るときに眠れないという日々が続いています。 お昼はコタツでポカポカして暖かいので、ついそのまま寝てしまいます。 そして夜は寒いのでなかなか眠れないといった昼夜逆転生活に陥っています。 これは困ったことなので心療内科の先生に相談してみました。 ずばり、ストーンと眠れるお薬を処方してほしいと要望しました。 すると医師は「そんなお薬があると犯罪に使われてしまいます。」と笑いながら言います。 うー・・・結構切実に困っているのだけれど。 それでも特に効き目があるものを処方してくれました。 そのお薬はどうやらお酒を飲んでいたら飲んだらダメなようで…

  • 皮膚科へ行ってきました。

    足の親指が巻き爪になっており、そこが膿んでいて痛みが出ているので 通院しています。 今日は経過観察ということで診察に行ってきました。 相変わらず痛いのは痛いままで、赤みは少し黒ずんできているので ひょっとしたら悪化しているのではないかと思って不安になっていましたが どうやら黒くなってきているのは治ってきているとのことでした。 この黒くなった部分が徐々に通常の色に戻っていくとのことです。 というわけで膿のピークは去ったようです。 安心しました。 でもまだまだ足の親指を湯船につけてはいけないし、 毎日お薬を塗ってガーゼをしないといけないのが面倒です。 特にお風呂の湯船につけてはいけないのはこの時期…

  • リタイアするとリタイア系ブログを見ることがほとんどなくなりました。

    リタイアしてから1年4ヶ月あまりが過ぎようとしています。 この間全く労働はしていません。 というより、医師からストップされているので労働できません。 そしてリタイアする前やリタイア直後だとよくリタイア系のブログを読んでいました。 リタイアした人はどんな生活を送っているのか。 日々どんなことを考えて生きているのか。とても興味があったからです。 しかし、リタイアして1年も経てばそういったブログを読むことはほとんどなくなりました。 ほとんどというのはよほど暇を持て余していたり、ちょっとした空き時間ができたときに たまに読んでみようかなと思って読むことがあるからです。 といってもここ数ヶ月は全く読んで…

  • 特定口座にある投資信託は岸田NISAに移すべき

    以前に投資の2024年からの方針として一般NISAとつみたてNISAの併用ができて 年間360万円まで投資できるという記事を書きました。 そこで現在はもう労働していないので収入がないので、 年間360万円も使いきれないというお話をしたと思うのですが、 ここは思い切って特定口座にある投資信託を売却して、 その分を2024年からのNISA口座で買い直すことによって 一旦利益確定してしまうとはいえ、特定口座からNISA口座に移そうと思います。 理由は利益が少ない今の段階で利益確定をして、 先に利益が少ない分にかかる税金20.315%を払ってでも NISA口座に移した方が将来的にはお得になるからです。…

  • 再度、皮膚科に行ってきました。

    また皮膚科に行ってきました。 足の巻き爪のところが膿んでいて痛いので受診しているのですが 前回処方された抗生物質のお薬の「クラリスマイシン」を飲むと 下痢になったので、再度受診しました。 前回から4日経って、クラリスマイシンを飲むのをやめたところ 下痢は少し治りましたが、まだ完全に治ったわけではありません。 今回はクラリスマイシンとは違う抗生物質のお薬を出してもらいました。 クラリスマイシンに変わる前に飲んでいたお薬なので、 おそらく今回は大丈夫だと思います。 足の巻き爪の膿んでいるところは相変わらず何も状況が変わっていないように思います。 痛みも当然ありますし、見た目も赤く腫れています。 そ…

  • 雪が積もりました。

    ここ数年、雪が積もったことなんてなかったのですが このクリスマス寒波と言われる寒さのおかげで、今年は雪が積もりました。 なお、今年雪が積もるのは2回目です。 今年は特に寒いイメージがありますが、これが本来の冬なのだそうです。 今回の雪はいつもなら真夜中に降った雪が朝に少し残っており、 お昼には完全に溶けてなくなるのではなく、 なんとお昼に吹雪のように降って積もりました。 子供の頃だと雪遊びできるから喜んでましたが、 大人になってしまうと厄介に感じてしまいます。 まず、買い物に行くのに不便になります。 道路が滑りやすいのでタイヤにチェーンを巻いたりしないといけないので 買い物に行く気自体が失せて…

  • 岸田NISAについて考える。投資方針は固まりました。

    2024年から新NISAがスタートします。 ジュニアNISAは廃止されて、一般NISAとつみたてNISAの併用で 年間で360万円まで、投資元本の総額は1800万円まで投資できるようになります。 しかも運用益の非課税期間は無期限という素晴らしい制度改正です。 そこで気になるのが現在、つみたてNISAをやっていて さらに特定口座でも投資信託を保有している場合です。 この特定口座で運用している投資信託を岸田NISAに移すかどうかになります。 特定口座の投資信託はNISA口座に移管することはできないため 一度売却して利益確定してから、再度NISA口座で買い付けることになります。 このため特定口座での…

  • お薬が合わない?!

    皮膚科を受診したときに足の親指が巻き爪になっており そこから膿みが発生していたので、塗り薬と飲み薬を処方されたのですが このうち飲み薬の「クラリスマイシン」というお薬がどうやら体に合わないようです。 この薬を飲み始めてから下痢が続いています。 さすがに3日以上続くのはおかしいと思って、最近変わったことといえば クラリスマイシンを飲み始めたことだったので、試しに飲むのをやめてみました。 すると、下痢がマシになってきたように思います。 トイレに行く回数が減っています。 クラリスマイシンについて調べてみたところ、副作用に下痢や嘔吐とあったので おそらくこの下痢にあたったのだと思います。 自分の判断で…

  • ココスに行ってきました。

    今日は姪っ子と姉の誕生日会をしにココスへ行ってきました。 また父親が言い出したので私はついて行ってご馳走になりました。 姪っ子も姉も12月生まれで誕生日も近いので一緒にお誕生日会ができてお得です。 というわけで、私と母と父と姉夫婦で行きました。 ココスではお誕生日の人にはHappyBirthdayと書かれたお皿に アイスクリームを乗せたメニューが無料で食べられます。 これはかなりお得だと思います。 通常メニューのバニラアイスよりもボリュームがあって、 なおかつバニラアイスの190円よりお金がかかっていそうなのに無料なのは大きいです。 そして記念写真も撮ってもらえます。 他に店内にお誕生日の歌が…

  • 加湿器をつけてみました。置く場所は重要なようです。

    就寝前に寒いのでエアコン暖房を入れるようにしましたが、 加湿器は入れていませんでした。 加湿器を入れると窓のサッシに結露が発生するためです。 これを毎回拭き取るのが厄介なので、加湿器は使わないでおこうと思っていましたが 加湿器を使わないと空気が乾燥するので、寝ている間に喉がカラカラになってしまいます。 というわけで、仕方なく加湿器を使うようにしました。 加湿器といっても加湿専用ではなく、シャープの空気清浄加湿器についている 加湿機能のことです。 この空気清浄加湿は湿度何%まで加湿するという設定ができないため 自動的に湿度60%になるまで加湿し続けます。 さすがに60%もいらないのですが、これは…

  • エアコン暖房をつけました。しかし・・・

    さすがに最低気温が0度を下回るとお部屋の温度も6度とかになってしまいます。 この状態で寝ると寒すぎます。 さすがにエアコン暖房をつけざるを得ませんでした。 しかし、エアコン暖房をつけると空気が乾燥して、 夜中に喉がカラカラになって何度も目が覚めることになりました。 目が覚めるたびにお水を飲んで喉を潤わします。 だからといって加湿器をつけると、窓側に結露ができてしまうので 安易につけることはできません。 加湿器はシャープ製で湿度何%まで加湿という設定ができないのが困ったものです。 自動で60%になるまで加湿し続けます。 湿度設定ができれば良いのだけど。。。 60%はさすがに湿度高すぎて、窓に結露…

  • 皮膚科に行ってきました。

    先週、皮膚科に行った時に、左足の親指が巻き爪になっていて そこから膿んで痛みが発生していたので、塗り薬と抗生剤が処方されました。 その続きで、1週間経過した結果を診てもらうために再度受診しました。 痛みは物に足の指が触れなければ感じなくなりました。 しかし、少しでもツンツンと当たるとまだ痛む感じです。 見た目も赤い腫れが少しマシになっていると医師が言っていました。 私が見た感じではいまいち違いがわからないのですが、 医師は良くなっていると言うのだから、そうなのでしょう。 この膿んでいるところが治りが遅いので相談したところ、 それは仕方がないとのことでした。 ゆっくり時間をかけて治していかないと…

  • 寒くなってきました。

    いよいよ冬の寒さが本格化してきました。 さすがに12月も中旬になったことから寒さが来るというのはわかっていましたが いざ来てみるとやっぱり寒いのは寒いです。 お部屋の温度は日中は10度で、夜から朝にかけては8度まで落ちます。 8度は寒すぎます。 あまりにも寒いので朝は起きる気にならずに、お昼までお布団をかぶって寝ています。 早起きしたところで寒いだけだなぁと思ってしまいます。 起きて朝食と歯磨きと洗顔を済ませてすぐ6畳和室のこたつに入るのですが 今までは暖かいなぁと感じていましたが、最近はあまり暖かく感じなくなりました。 それどころか暖かさが足りずにまだ寒いと感じるようになりました。 特に足元…

  • つみたてNISA拡充に期待!

    ついに発表されました。 NISAおよびつみたてNISAの拡充です。 要点だけまとめると、非課税期間が無期限になって投資可能枠が増額されます。 また、NISAとつみたてNISAを併用することができるようです。 私の場合はもう会社を退職になって、収入はあと少しだけもらえる傷病手当金だけですので 収入面は全く期待できませんので、ひとまずつみたてNISAだけを継続するようにします。 また、特定口座で運用している投資信託を売却して、 つみたてNISAで積立しようかとも考えています。 特定口座にかかる税金がいつ上げられるかわからないのと、 おそらく近い将来上げられる可能性が高いと踏んでおり、 特定口座の投…

  • 2022年11月の資産公開(前月比マイナス64.7万円)

    保有している資産は以下の通りです。 現金:1055万円米ドル:1.3万円国内株式:228万円投資信託:2247万円米国ETF:107万円合計: 3638.3 万円現金比率:29%前月比:マイナス64.7万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており日本企業の個別銘柄は保有していません。 投資信託はS&P500に連動するもの、先進国株式インデックスなどのインデックス投資で毎月積み立てています。初期投資として1600万円ほど一括投資しています。 米国ETFは無難なVYM、HDV、SPYDなどを月末に買い付けています。円とドルの交換は手数料が最も少ない住信SBIネッ…

  • 散髪してもらいました。

    今週は今日までが暖かくて晴れた日が続いたのち、 明日からは雨が降って気温がぐっと下がるので、 散髪するのはラストチャンスといった感じなので、 このチャンスを逃すまじということで散髪してもらいました。 散髪は午後から始めました。 ちょうど午後の心地よい日差しが差す中、チョキチョキと切ってもらいます。 ポカポカして暖かいので途中ウトウト眠くなってきた時もありました。 ちょうどお昼ご飯を食べた後なので、時間的にもお昼寝の頃合いです。 そしてなにより散髪の腕が上がっているので、 髪の毛をひっぱられて痛い!痛い!と感じることも全くなかったです。 さすがもう2年くらいやってもらっているので手慣れたものです…

  • マイナポイントの申請が反映されていました。

    先日、マイナポイントの手続きを行った記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp この時、なぜかマイナポイントアプリで 「公金受取口座の登録」だけが未達成になっていました。 公金受取口座の登録の下に注釈で「反映に1日以上かかることがあります」と 記載されていたので、この時は数日置いて様子を見てみることにしました。 そして今回、数日明けて見たところきちんと「達成」に変わっていたので一安心です。 また今回私は楽天カードと連携して楽天ポイントをもらうように申請したのですが 楽天カードアプリで確認すると、「マイナンバーカード作成」 「健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登…

  • 皮膚科へ行ってきました。

    よく体に湿疹ができるので、お薬がなくなる頃になると 皮膚科に行くことにしています。 今回はいつもの湿疹のお薬をもらうのと同時に、 足の親指の爪あたりに黒い墨のようなものがついているので それを見てもらうことにしました。 黒ずみは両足の親指にできていて、特に右足の方が濃く浮かび上がっています。 さっそく医師に足を見せると、どうやら内出血しているようで これに対応するお薬はないそうです。 履き慣れない靴をはいたり、長時間歩いたりしたら爪から皮膚が圧迫されて 内出血が起こるようです。 一時的なものなので、黒い墨のようなものが今後どんどん広がっていかない限り 自然と爪が伸びるに従って消えていくとのこと…

  • マイナポイントの手続きを行いました。

    マイナポイントが最大2万ポイントもらえるということで その期限が12月末までなので、そろそろ手続きしておかないとと思って やってみました。 私は楽天カードでポイントをもらうようにしました。 楽天ポイントで楽天カードで利用した金額を相殺できるからです。 やり方はマイナポイントアプリをスマホにダウンロードして起動します。 利用者識別暗証番号の4桁の入力が求められてから、 マイナンバーカードをスマホの下に敷いて読み込ませます。 このステップは何度かやる必要があって非常に面倒です。 マイナポイントアプリで「申し込む」を押して、 あとは画面の指示に従って進めていくだけで、手続き自体は簡単でした。 途中で…

  • 餃子の王将へ行ってきました。

    今日は母親から誘われたので行ってきました。 なにかよくわからないけど姉もついてきているなぁと思っていたら そう、今日は姉の誕生日でした。 そのお祝いです。 私からは姉に王将のスタンプを集めたら貰えるワイヤレスイヤホンをプレゼントしました。 何で王将?と言っててあまり嬉しくなさそうでした。(がっくし。。。 まあ、私も母親からもらったもので、AirPodsがあるから特にいらなかったし iPhoneにペアリングしようとしたところ出来なくて、 特に使い道もなさそうだったのをあげただけです。 さて、注文したのは期間限定メニューの王将の炒飯とラーメンと餃子セットです。 私の母もこれと同じものを注文していま…

  • 5回目の新型コロナワクチン接種後の副反応

    今回もやはり副反応が出ました。 38.9度という39度にも近い高熱と頭痛です。 39度を超えなかった分、4回目までの接種の時よりは少しマシな気がします。 いつもなら39.8度など40度近くまで熱が出て、 頭が回らなくなって歩くのだってクラクラするくらいだったので 今回はそこまでではなく、普通に歩ける範囲だったのでマシな感じがします。 それでも39度近いので辛いのは辛いです。 もう1日中お布団で横になっていることしかできません。 準備しておいた解熱剤を飲んで、熱さまシートを額に貼って寝てるだけです。 同じくワクチンを受けた父は全く症状がなくピンピンしています。 羨ましいと思う反面、きちんとワクチ…

  • 和食さとに行ってきました。

    今日は午前から父親の病院の送迎と、 午後からは新型コロナワクチンの5回目の接種(オミクロン対応)をしてきたので 疲れていたのですが、父が和食さとでご飯食べに行こうと言ってきたので ついていくことにしました。 今回は私と父と母の3人です。 私は相変わらず、お気に入りの牛すきうどん鍋定食を注文しました。 母も同じものを注文しました。 父はなごみ弁当とビールを注文しました。 あれ? 新型コロナワクチンを受けたのにアルコールを飲んでいいの?と 疑問に思いましたが、そこは突っ込まないようにしておきました。 突っ込むと怒鳴り散らして面倒なことになるからです。 もうそういう人なんだと諦めています。 父がワク…

  • 新型コロナワクチン5回目を接種しました。

    前回の4回目の接種は8月下旬で、今回のオミクロン対応の 新型コロナウイルスワクチンは3ヶ月期間を空ければ良いだけだったので 無事に接種することができました。 平日の13時だというのに人がいっぱいいました。 主に中年からお年寄りが多くいて、たまにスーツ姿のサラリーマンを見かけました。 まあ、ほとんどが高齢のお年寄りでした。 私のように私服で40代という人は全く見かけませんでした。 通常であれば会社で労働している頃ですし当然といえば当然か。 私は基礎疾患があるため早く接種することができたようです。 一般の40代だと年明けくらいになるらしいです。 さて、お年寄りが多いのでかなりの待ち時間ができました…

  • W杯でABEMA視聴者数が1700万人突破したようです。

    さすがW杯の中継をしていることだけはあります。 日本のグループステージ第3戦目であり、 グループEの決勝トーナメントへの進出をかけて行われた日本vsスペイン戦、 コスタリカvsドイツ戦などが生中継された2日の「ABEMA」の1日の視聴者数が 1700万を突破したそうです。 また、これはABEMA開局史上最高数値とのことです。 私はサッカーに興味がないのでW杯は全く見ていないのですが、 世間ではとても注目されているようです。 また、ABEMAでは1700万人もの接続を記録したため、 5日深夜24時からキックオフとなる日本vsクロアチア戦について 入場制限の可能性がある発表しました。 一度ABEM…

  • 前島亜美さんがバンドリ!の丸山彩役が降板になっていた

    スマホゲームアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」をプレイしているのですが ログイン直後に出てくるお知らせで 「Pastel*Palettes 丸山彩役の前島亜美さんについて」というのが出ていたので 読んでみると、所属事務所のエイベックス・マネジメント株式会社から、 丸山彩役の降板の申し出があったそうです。 今後、丸山彩役を引き継ぐキャストの選考を行うとのことです。 マジかー! 次回の「まんまるお山に彩りを」のイベントがあったらいいのにと 期待していたのにまさかの降板になるとは・・・ 詳細を調べてみると、どうやら事務所側から一方的に契約が解除になったのではなく 本人からの申し出で解除にな…

  • 三重県の伊勢旅行にいってきました。(2日目)

    2日目です。 朝食もバイキングでした。 朝はパン派の私なので、パンをたらふく食べました。 普段はパン1つだけですが、今回はクロワッサン3個、ロールパン2個、 いちご風味の食パン1枚で合計6個も食しました。 どれも美味しいのです。 ロールパンはごく普通のロールパンですが、北海道バターが置いてあって それをつけて食べると絶品でした。 なのでおかわりして2個も食べました。 そして朝食のパンといえば、やっぱりコーヒーは欠かせません。 1日目の夕食でここのコーヒーはかなり美味しいことがわかっていたので そりゃもちろん飲みました。 さて、2日目のメインは伊勢志摩といえば、伊勢神宮とおかげ横丁です。 時間は…

  • 三重県の伊勢旅行にいってきました。(1日目)

    1泊2日の旅行で代金は1人25000円のところ、全国旅行支援のおかげで 旅行代金が8000円引きとなり、支払うのは17000円で しかも5000円分のクーポン券もついてくるという超お得な旅行でした。 必要なものは3回目のワクチン接種証明書と運転免許証でした。 今回は、私と母と父の3人でいったので合計51000円です。 そしてなんと5000円のクーポンが3人分もあるので、 15000円をお買い物や食事に使い放題です。 朝はゆったりと11時に出発しました。 近鉄特急を利用しました。 近鉄を利用するなんて超久々です。 1日目は松坂に着くとすぐに松坂牛すき鍋の昼食を食べました。 4切れしか入っていませ…

  • 2022年11月の家計簿(収入と支出)

    今月はエアコン冷房を全く使いませんでした。涼しい日というよりさすがに寒い日が続いていたからです。むしろコタツを使うようになりました。おかげで電気代が少し安くなりました。さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:206,677 配当金:942 ポイ活:2,092 合計:209,711 【支出】 食費:0(56,000) 電気代:0(9,510) 水道代:0(0) 通信費:5,274 趣味:0 日用品:0 医療費:0(3,400) その他雑費:0 国民健康保険:0 (16,750) 介護保険:(7,800) 国民年金:0 (16,610) 住民税:0 (0) 合計:5,27…

  • 旅行に行ってきます。

    旅行に行ってきます。 1泊2日のため、明日のブログの更新はありません。 旅行から帰ってきたら、また更新したいと思います。 それではまた。

  • テイルズウィーバーセカンドランをインストールしてみました。

    昔ネクソンのオンラインゲームで「テイルズウィーバー」というのをやっていました。 めちゃくちゃハマったゲームで、レベルも250超えという記録を出したくらいに やり込んだゲームでしたが、パソコンからMacになってからはプレイしなくなりました。 まあ、OSが対応していないので仕方がないです。 そんなテイルズウィーバーがセカンドランという名前になって スマホアプリでリリースされました。 さっそくインストールしてプレイしてみると、 もう音楽が当時の音楽そのままで、それだけで「うわ、懐かしい!」と思いました。(笑 とりあえずチュートリアルだけ一通り済ませましたが、 ゲームシステムなどはほとんどわかっていま…

  • 旅行の準備をしています。

    11月30日から1泊2日の旅行へ行ってきます。 そのための準備をしています。 まず重要なのは着替えです。 1泊するので下着は1着持っていきたいところです。 次に重要なのはお薬です。 潰瘍性大腸炎の寛解を維持するためのお薬と適応障害の精神薬を お昼・夜・寝る前・朝・お昼・夜の6回分を持っていくことにします。 次に準備したのは、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種証明書と 運転免許証です。 これらは旅行代金から割引を適用するために必要です。 旅行当日に準備するものとしては、洗顔料と顔に塗っている保湿剤くらいです。 洗顔料と保湿剤は出かける当日の朝に使うので、 朝に使ったらそのまま旅行カバンに入れ…

  • 宅配業者を装ったSMSを受信しました。

    日中に突然知らない番号からSMSが届きました。 内容は以下のもの。 「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください q.𝙤p𝙘𝗐𝗊.com?8lw8y0」 URLが明らかに怪しいです。 たまにネットで物を注文した時に不在だった場合に、SMSで似たような文言で 受信することがあるのですが、今回は何も買い物をしていないにもかかわらず 届いたので即怪しいなと思いリンクは踏みませんでした。 もし、Amazonで何か注文していたら危なかったかもしれません。 見極めるところはURLの文字が少し斜体になっているところだと思います。 英語というより少しロシア語に近いフォントになっているのが…

  • Twitterに楽天証券がトレンド入りしていました

    内容を見るとどれもネガティブなツイートでした。 楽天グループ全体が危ないから楽天証券が破綻するのではないかとか。 楽天証券が破綻したら保有している株式なども消失するのではないか。 とかそういうツイートが散見されました。 実際に楽天証券が破綻することはないと思いますが、 勘違いしている人が多いのは、楽天証券が破綻すると保有している 株式なども消失すると思っている人たちです。 もし仮に破綻したとしても分別管理で株式などは返還されますし、 もし仮に分別管理を守っていなかったとしても1000万円までは保護されますし 特に心配することはないと思います。 ただし、貸株している分は保護対象外となるので要注意…

  • ガストへ行ってきました。

    もう何年も行っていないガストに行こうと誘われたので行ってきました。 メンバーは私と母と姉の3人という珍しい組み合わせです。 姉夫婦の旦那は仕事で姪っ子は学校で父は酔い潰れて寝ています。 父は姪っ子に会いたいだけなので姪っ子が来ない日はついてこないです。 ガストの店舗がリニューアルしたとのことで行ってみました。 注文したのはミックスグリルです。 タッチパネルで注文して、なかなか持ってこないなぁ。と思っていたところ 後ろを振り返ると猫型ロボットが注文したメニューを搭載して来ていました。 いや、全く気配がなかったから気づかなかったです。 いつの間に居たの?!といった感じです。 メニューは自分で取り出…

  • 米国ETFの買付自動化をしたのに買えていなかった。

    住信SBIネット銀行とSBI証券を利用していると、 円から米ドルへの両替と証券口座へ米ドルを移すのと、 証券口座から米国ETFを自動で買い付けるという3つの設定を行うことで 何もしていなくても毎月指定した分だけ米国ETFを購入することができます。 この設定をしたはずなのですが、実際には買付ができておらず SBI証券内に米ドルだけが貯まっていました。 どうやら、「円から米ドルへの両替と証券口座へ米ドルを移す」というところまでは 自動化でできていたようですが、最後の「米国ETFを自動で買い付ける」 というのができていませんでした。 おかしいな・・・定期買付の設定はきちんとしてあるのに。 そう思って…

  • NISAの非課税期間恒久化が現実味を帯びてきました。

    インターネット界隈では囁かれていた「NISAの非課税期間恒久化」ですが 先日、テレビのニュースでも取り上げられていたので いよいよ現実味を帯びてきたといった感じです。 私は今年のNISA枠は9月分までは楽天証券で使いましたが、 来年からはSBI証券で使いたいので、10月以降は投資をストップしています。 来年から改めてつみたてNISAを始めたいと思います。 楽天証券をやめた理由はやはり投信保有ポイントがなくなったからです。 SBI証券には投信マイレージという投信保有ポイントに似たものがあるので そちらの方がお得と感じました。 ちなみに投信保有ポイントも投信マイレージも、保有する投資信託の資産額に…

  • 朝が起きれなくなってきました。

    ここ最近ぐっと気温が下がって朝が寒くなりました。 おかげで朝起きるのが億劫になってきました。 ひとまず午前7時にブログの記事を公開に変えるところはやるのですが その後またすぐにベッドに戻り二度寝してしまいます。 そして起きるのが11時過ぎという、なんともだらしのない生活になっています。 朝は寒いからなるべくベッドの中に温まっておきたいという心理です。 これが会社員の時だと無理をしてまで、すっと起きてご飯を食べて 洗顔をして歯を磨くというのを30分以内にやっていたのですが、 もう労働しなくてもいいし、平日は面白いライブ配信があるわけではなく 特に平日の朝とお昼はお気に入りの生主の配信が1つもない…

  • ユニクロに行ってきました。

    今月末に1泊2日の旅行をする予定なので、 今着ている部屋着兼パジャマの格好だと、ちょっと旅行に行くのに恥ずかしい。 というわけで、母親にそう言われてユニクロに連れ出されました。 上下共に糸のほつれなども酷かったので、この際1着くらいは新調しないといけない。 さっそく店内に入るとヒートテックの上下セットがあるではありませんか。 実際に試着してみたところめちゃくちゃ暖かい。 なんだこれ!こんなに薄い生地なのに何でこんなに暖かいのかというくらい 暖かいのでびっくりしました。 いやー、ユニクロは価格は安いのに品質が良いのでたまりません。 上下1着ずつでお会計は5980円。 そしてなんとレジに驚き。 商…

  • 介護保険料の納付書が届きました。

    会社を適応障害で退職させられてから、いろんな税金を払ってきました。 国民健康保険、住民税、国民年金、その他諸々。 もうこれで税金関係は全て払ったと思っていたところ、 そう、私は40歳を迎えたのでした。 そして40歳から発生する介護保険料を支払う必要が出てきたのです。 その通知書が先日届きました。 すぐに振り込まないと忘れてしまいそうなので、来年の3月までの 6ヶ月間の分を一気に振り込みました。 その金額は実に3万5000円ほど。 高い、高すぎる。 ただ、生きているだけなのにどんどんお金がもっていかれます。 でもこれって必ず払わないといけないものなんですよね。 減免とか出来ないのかな・・・ 国民…

  • 和食さとへ行ってきました。

    今日は午前中は姪っ子が近くの公園で自転車の練習をするとのことで 実家に遊びにきていました。 私は自転車の練習には付き合わずに、見たい番組をみて過ごしていました。 夕方に突如父親が姪っ子に美味しいものを食わせるんだ! と言い張ったので和食さとへ行くことになりました。 私は相変わらず牛すきうどん鍋定食のお肉倍盛りを注文しました。 母も同じものを注文しました。 父はなごみ弁当でこちらもいつもと同じ。 そして相変わらずビールと熱燗を注文しました。 いつもは控えめな姉夫婦ですが、今回はなんとうな重を注文していました。 1人なんと2000円相当です。 うーん、牛すきうどん鍋定食のお肉倍盛りより400円高い…

  • SBI証券から「仲介口座変更の手続き完了のお知らせ」が届きました。

    先日、「2023年分からのつみたてNISAを楽天証券からSBI証券に変更しました。」 という記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp この中で、SBI証券でVポイントを使う手順を書きました。 実際に、SBI証券から「仲介口座変更の手続き完了のお知らせ」が届きましたので 続きの手続きをしたいと思います。 「お申込み頂いた、三井住友カード株式会社仲介口座への変更手続きが完了いたしました。」 というメッセージが届いており、メッセージの中には 「お取引に応じてポイントが貯まる「SBI証券Vポイントサービス」をご利用いただくにはご登録が必要となります。以下ページから、Vポイントサ…

  • SteamとPlayStationのどちらがコスパが良いのか。

    最近はPlayStationを買わなくてもパソコンがあればSteamから PlayStationと同じゲームがダウンロードして遊べたりします。 そうしたらもう、PlayStationは必要ないんじゃないかと思いました。 しかしよく考えてみたらまだまだPlayStationは必要かなと思います。 というのもパソコンの価格とPlayStaionの価格を比較すると 圧倒的にPlayStationの価格の方が安いです。 ゲームソフトもSteamでセールをやって安くなることもありますが 基本的に定価で販売されているものが多いのに対して、 PlayStaionなら中古だと数千円で買えてしまうのが現状だと思…

  • 和食さとへ行ってきました。

    姪っ子が七五三の7歳になるので、その記念に写真を撮りに行った帰りに 和食さとへ行ってきました。 姉夫婦の旦那の方のスーツ姿は超久々に見ました。 もう前のサイズのスーツは主に腰回りが合わなかったらしくて、 七五三に合わせて新調したとのことでした。 写真撮影は他のお客さんがいなかったので、単独で独占して行うことができて ラッキーでした。 和食さとでは、まだ夕方5時にもかかわらず、かなり人が混み合っていて 少し順番待ちになりました。 明日が雨ということなので七五三を今日に早めた人が多かったのか 子供連れが多く来店していました。 みんな考えることは同じということか。 和食さとではキッズメニューに自分で…

  • SBI証券が国内株取引手数料を無料にする計画があるようです

    どんどん勢いに乗っているSBI証券ですが、 SBI証券が国内株取引手数料を無料にする計画があるようです。 今現在では、25歳未満であれば株の売買にかかる手数料が無料になっていますが この年齢制限を取っ払う形になるように、1年かけて改革を行うようです。 これは楽天証券にとってはダメージになるかもしれません。 ただでさえモバイル事業が足を引っ張っていて赤字を垂れ流しているおかげで 楽天証券の改悪が続いたこともあるのにもかかわらず、 SBI証券は健全な財務状況でSMBCグループとも提携して、 より良いサービスを提供するよう改良が多く発表されています。 今回のSBI証券が国内株取引手数料を無料にする計…

  • 2023年分からのつみたてNISAを楽天証券からSBI証券に変更しました。

    手続きは先月行っていましたが、しばらくSBI証券にログインしていなかったので 気づいていませんでしたが、久々にログインすると以下のメッセージが届いていました。 「お客さまより必要書類をSBI証券へご提出いただき、税務署へNISA口座(NISAまたはつみたてNISA)開設の可否の確認を行いました。その結果、当社でのNISA口座の開設※が完了しましたのでご連絡いたします。 」 というわけでさっそく、タブバーの「NISA、つみたてNISA」の部分をクリックすると つみたてNISA欄ができていました。 さっそく2023年からのつみたてNISAのクレジットカード設定をしてきました。 クレジットカードはも…

  • ヘルシェイク矢野のこと考えてた

    今週のポプテピピックを見て爆笑しました。 なんと本編すべてがヘルシェイク矢野の高速紙芝居だったから。 第1シーズンは紙芝居が間に入った形になっていて、 それでもすごいと思いましたが、今回は全編ですよ!全編! これはもう24分間ずっと、「ヘルシェイク矢野のこと考えてましたよ。」 この紙芝居にいくら時間と労力をかけたのだろうか。 間にきちんと30秒のCMも入っていて、それもまさかの紙芝居。 というか今回のポプテピピックはOPもEDも紙芝居になっていて斬新でした。 そしてあまりにも凄すぎるので、紙芝居の内容をいまいち覚えていません(笑 インターネットではニコニコ生放送で見ました。 テレビはまだ未放映…

  • 餃子の王将へ行ってきました。

    餃子の王将へ行ってきました。 本当は和食さとに行く(というか行った)予定でしたが、 まだ午前11時半にもかかわらず、駐車場は満車に近い状態で 店舗に入ると待合で行列ができていました。 順番予約を取ろうとしても、タッチパネルをさわっている老人が なかなか予約を完了させてくれずに、もたもたしているので ああ、こりゃダメだと思って、急遽行き先を変更しました。 ちょうど餃子の王将の250円引きクーポンと5%引きの会員カードが 同時利用できるのと、スタンプラリーも継続のようなので 餃子の王将に行くことにしました。 餃子の王将の方も結構な人が入っていましたが、 待つことなくすんなり店内に入れました。 今日…

  • 1泊2日の旅行を計画中です。

    今月末に1泊2日の旅行を計画中です。 行き先は伊勢志摩です。 おかげ横丁をぐるりと回りたいと思います。 使用する公共機関は近鉄です。 超久々の鉄道利用です。 しかも特急列車です。 今からワクワクが止まりません。 しまかぜに乗れたら最高だったのですが、残念ながら普通の特急列車になりました。 ツアーで行くのでおそらく団体専用特急列車になると思います。 さっそく全国旅行支援を使うことになります。 平日に行くのでお買い物クーポンは3000円とお得になっています。 また旅行代金も1人8000円もひいてもらえるので超おいしい旅行となっています。 ツアーで行くので面倒な手続きは旅行会社の方でやってくれるみた…

  • 三井住友ナンバーレスゴールドカードがお得というお話

    現在キャンペーンが行われており、年会費が通常11000円もかかってしまうところが 条件を満たせば永年無料でしかもVポイントが毎月1万ポイントも貰えてしまうという 神案件があります。 www.smbc-card.com 私は昨年に三井住友ナンバーレスカードの通常カードを作りました。 なぜならゴールドカードは年会費が高いから。 しかも通常カードであれば全く利用しなくても年会費は無料でお得と思ったからです。 もともとはSBI証券の投資信託のクレジットカード決済で0.5%還元を受けるため だけに作ったものだったりします。 ところが、ゴールドカードは現在神キャンペーンを行なっています。 ゴールドカードで…

  • 2022年10月の資産公開(前月比プラス122.5万円)

    保有している資産は以下の通りです。 現金:1033万円米ドル:18万円国内株式:230万円投資信託:2320万円米国ETF:102万円合計: 3703 万円現金比率:28%前月比:プラス122.5万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており日本企業の個別銘柄は保有していません。 投資信託はS&P500に連動するもの、先進国株式インデックスなどのインデックス投資で毎月積み立てています。初期投資として1600万円ほど一括投資しています。 米国ETFは無難なVYM、HDV、SPYDなどを月末に買い付けています。円とドルの交換は手数料が最も少ない住信SBIネット銀行…

  • 新型コロナウイルスワクチン5回目の予約をしました

    市から新型コロナウイルスワクチン5回目の案内が来ていたので さっそく予約しました。 紙には4回目を接種してから、5ヶ月をあけてから5回目を接種できます。 と記載されていましたが、別紙には5ヶ月を3ヶ月に読み替えてください。 という内容が記載されていました。 ということは3ヶ月あけるだけで摂取できるということらしいです。 さっそく3ヶ月後の都合の良い日に予約しました。 今月末は1泊の旅行を計画しており、来月初週は心療内科と医大病院の診察があるため それらの日を避けて、12月の2週目あたりを予約することにしました。 いつも通りファイザーのワクチンです。 旅行や通院の日を避けたのは、いつもコロナウイ…

  • 自動販売機のお茶が1本180円に・・・

    久々に散歩に出かけた時に自動販売機を見かけて価格を見て驚きました。 お〜いお茶がなんと180円になっていました。 これはいくらなんでも高すぎと思います。 普段、お茶に限らず飲料はスーパーで買うので、 自動販売機での価格なんて見ることはなかったのですが、 まさかこんなにも値上げしていたとは。。。 私が最後に見た自動販売機の値段は確か140円だったと思います。 それでも高いなと思いつつ、スーパーに買いに行っていました。 自動販売機は庶民が利用するものではなくなっているように感じます。 スーパーだとその半額くらいの値段で同じものが買えるので スーパーで2本分買うのと自動販売機で1本分買うのでほぼ同じ…

  • PS4のリモートプレイを断念しました。

    14畳のリビングに置いてあるPS4を6畳の和室のMacBookProで リモートプレイすることで、PS4を移動することなくゲームがプレイできる 環境を作ったわけですが、どうも通信が安定しないので断念しました。 設定した当初は特に遅延もなくストレスなくプレイできていたのですが、 翌日になると、スタンバイ状態のPS4を起動できなくなっていて わざわざリビングまでいってPS4の電源を入れないとダメになったり 電源を入れてプレイできるようになっても、音や映像がプツプツ止まって どうも安定しません。 PS4で接続状況の診断を行うと、ダウンロード速度は300Mbpsほどで 十分出ているのに対して、アップロ…

  • 星街すいせい遂に復帰‼重大告知ライブを見ました

    最近、Vtuberの3Dライブをよく見ます。 www.youtube.com 星街すいせいさんは喉を痛めてから活動を一部休止していましたが 喉の手術が無事に終わって、3Dライブで復活しました。 重大発表では2023/1/25 星街すいせい 2ndアルバム『Specter』の発売と 2023/1/28 Hoshimachi Suisei 2nd Solo Live "Shout in Crisis" が開催決定とのことです。 来年も活動が楽しみです。 3Dライブでは前編ライブパートですべてオリジナル楽曲で構成されていました。 普段あまりVtuberの音楽は聴かないのですが、 星街すいせいさんは歌…

  • 昭和老人会♪宝鐘マリン3周年記念歌謡祭をみました。

    さすが昭和老人会と言うだけのことがあり、選曲がかなり古かったです。 www.youtube.com 私もギリギリ知っているくらいか、もしくは全く知らない曲もありました。 全く知らない曲は検索してみると、私が生まれた年だったり、 生まれて3年後の曲だったり、中には生まれる前の曲も含まれていました。 赤いスイートピーあたりは私が生まれる前の曲です。 学園天国あたりは昔のドラマで見て覚えています。 というかこれらの古い曲を歌い切る船長は実年齢いくつなんだろう。 40代は過ぎてそうな気がします。 セットリストは以下の通り。 ・センチメンタル・ジャーニー・赤いスイートピー ・年下の男の子・私がオバさんに…

  • ゼルダの伝説「夢をみる島」Switch版をプレイしました

    昔ゲームボーイでやったことのある作品のリメイク版が Nintendo Switchで2019年に発売されました。 それをプレイしてみました。 難易度は辛口モードというのがあって、こちらはライフ回復のハートアイテムが 登場しないという難しいモードになっていますが、実はこのゼルダの伝説は フィールドで死亡するとその場で復活して、ダンジョン内でもスタート地点に 戻されるだけなので、ほとんどペナルティはないのと同じです。 死亡カウンターが1増えるくらいでしょうか。 しかも敵から受けるダメージのほどんどがハート半分か多くてもハート1つくらいです。 さらにハートの最大値もゲームボーイ版は14個ですが、Sw…

  • 金融機関変更による「つみたてNISA」の口座開設申込完了のお知らせ

    SBI証券から「金融機関変更による「つみたてNISA」の口座開設申込完了のお知らせ」が 届いていました。 もともと楽天証券でつみたてNISAをしていましたが、 来年からはSBI証券で始めようと思って、金融機関変更の手続きを行っていました。 今回はSBI証券側で「非課税口座開設届出書」等の審査が完了したという お知らせが届いていました。 残るは税務署に対して金融機関変更による 「つみたてNISA」の口座開設可否確認の手続きをSBI証券側で行ってもらい 完了次第口座が出来上がるというものです。 こちらがすることは特に何もなくて、ただ待つのみです。 税務署での手続きが完了次第、SBI証券側からEメー…

  • PS4のリモートプレイを試してみました。

    先日、生活の拠点を14.5畳のリビングから6畳の和室に移しつつあるという 記事を書きました。 そこで、とりあえず6畳和室にコタツを出して、パソコンだけ移動しました。 パソコンといってもノート型のMacBookProなので移動は楽でした。 気になるのが就寝場所がリビングのソファーベッドというのと ゲームのPS4がリビングのテレビに繋がっていると言うこと。 そこでゲームに関して思い当たったのは、よくゲーム実況などで ゲームの画面をパソコンに移して配信している人がいることに目をつけました。 そう、PS4のプレイ画面をMacBookProに写してプレイすることができれば ゲームをプレイするためにリビン…

  • 2022年10月の家計簿(収入と支出)

    今月はエアコン冷房を全く使いませんでした。涼しい日が続いていたからです。ですが、電気代が高いままなのが謎です。さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:200,010 配当金:20,026 ポイ活:2,412 合計:222,448 【支出】 食費:0(56,000) 電気代:0(11,056) 水道代:0(1,639) 通信費:5,362 趣味:0 日用品:0 医療費:0(12,230) その他雑費:0 国民健康保険:0 (16,750) 国民年金:0 (16,610) 住民税:0 (0) 合計:5,362(119,647) 【収支】 217,086(102,801) …

  • 歯医者に虫歯の治療に行ってきました。

    先月は左上の歯が染みったので、詰めてもらいました。 今回は先々月の歯の健診で指摘された右上の虫歯の治療を行いました。 最初に麻酔をしました。 てっきり針で刺して注入する麻酔かと思いましたが、 そうではなく、歯茎に塗るタイプの麻酔でした。 ですので麻酔するのに刺す痛みはありませんでした。 医療の進歩は素晴らしいです。 麻酔を塗ってしばらく放置されてから、ようやく医師が登場して 虫歯の治療を行いました。 内容は少し削ってその後詰めるという一般的なものでした。 この虫歯の治療が驚くほど痛くなく、何も感じないまま10分ほどで終了しました。 その後は下の歯の歯石取りになりました。 医師は退散して、おそら…

  • 生活の拠点をリビングから6畳の和室に移動しました。

    今までは14.5畳のリビングでパソコンをやったり、テレビを見たり、アニメを見たり ゲームをしたり、寝たりと生活の中心となっていました。 しかし、リビングはフローリングなので、そろそろ寒さがこたえるようになりました。 エアコン暖房をつけると解決なのですが、 まだつけるのは早くて電気代がもったいないと感じます。 前に生活に必要な電気代は仕方がないと割り切ると言っていたので 逆のことを言ってますが、やはり電気代は気になってしまいます。 そこで、使っていない6畳の和室にパソコンを移動して、 そこでコタツを出して生活の拠点にしようと思いましたので、 さっそくコタツを出してパソコンを移動しました。 1日の…

  • 和食さとに行ってきました。

    今月で40歳デビューを果たした記念にと家族が和食さとで祝ってくれることになりました。 いやー、この年齢でも祝ってくれるなんて嬉しい限りです。 といっても注文したメニューはいつもと同じなんですけど。 いつも通り、牛すきうどん鍋定食のお肉倍盛りを注文しました。 デザートはバニラアイスを注文しました。 バニラアイスだけで250円となかなかに高い。 ちなみに行ったのは父と母と私の3人で、父はなごみ弁当と熱燗、ビールを注文しました。 母は私と同じ牛すきうどん鍋定食です。 デザートはアイスクリーム。 アイスクリームの値段が198円だったのが248円に50円ほど値上がりになっていて びっくりしました。 物価…

  • フブキングYoutube登録者数200万人突破

    これがヤフーニュースに載ってました。 私はライブ配信を見ていたので覚えています。 news.yahoo.co.jp ライブ配信では登録者数が200万人突破するまで耐久で歌う放送をやっていました。 私は最初から見ていたのですが、なんと最初の1曲で200万人を突破して驚きました。 その後、ライブ配信の目的が達成されたので、すぐ終わる雰囲気になると 急に登録者数が激減して行って200万人を下回ったので、 みんなもっと配信をみたいんだなぁと思いました。 この辺りの芸当が面白かったです。 配信が終わらないとわかった途端に、またすぐに登録者数が200万人を超えて行ったので みんな正直だなぁと思いました。 …

  • 誕生日を迎えて40歳になりました。

    本日誕生日を迎えて40歳になりました。 当初は40歳になったら労働をやめてリタイア生活に切り替える予定でしたが 残念あがら39歳と1年早めにリタイア生活に入ることになり計画が少し狂いましたが 浪費せずに節約でコツコツと乗り切ってきたので、 1年というのは誤差の範囲になっているように思います。 予定では40歳で傷病手当金を41歳までもらう予定でした。 ところが39歳で適応障害になって会社からは退職するように言われて 退職することになり、傷病手当金も1年早めに受給することになってしまいました。 さて、そんな40歳になった今日ですが、特に何も変わりなく いつも通りの生活があるだけです。 40歳だから…

  • アマゾン薬局が日本に来るかもしれないらしいです。

    来年の1月の電子処方箋制度を利用すれば、紙の処方箋を薬局に提出する必要がなく オンライン服薬指導と組み合わせれば、患者は処方箋の引き換え番号を スマホや電話で薬局に伝えるだけで、好きな場所で処方薬を受け取れるようになる。 とのこと。 何でもオンライン化で便利になっていくなぁと感じています。 かといって私が利用するかと言えば微妙です。 地方なのでそもそもオンライン診療に対応していない病院やクリニックが多くて 私が通院している病院とクリニックもオンラインには非対応です。 今まで通り、病院で処方箋を受け取って隣の薬局でお薬を処方してもらうという 流れは変わらないかなと思います。 都心部だと競争が激し…

  • 餃子の王将へ行ってきました。

    またまた父が唐突に行きたいと言い出したのでついていきました。 今回は私と母、父、姉夫婦と姪っ子の6人で行ってきました。 父は単に姪っ子に会うために外食したいと言っているだけでしょう。 しかし姪っ子ももう小学1年生になって難しい言葉を使うようになったり 父や母がわからないデジタルな用語を使用するようになったりしていて 父母は会話についていけていません。 今日なんて、突然、魔理沙の話をしだして、 私は「何で小学1年生が東方Projectの事を知っているのだろう。」と 不思議に思っていました。 父と母は何の話をしているのか全くわからない様子で、 「うん、うん。」「そうなんや。」などと適当に相槌を打っ…

  • くら寿司へ行ってきました。

    今日は母と2人でくら寿司へ行ってきました。 いつも外食は父親もついてくるのですが、お昼過ぎまで寝ていたため 放っておいて2人で食べに行くことにしました。 くら寿司のメニューを見てびっくり。 どれも値上げラッシュが激しいです。 今まで110円だった真鯛がなんと250円に値上げ。 もともと2皿で1巻のネタで220円だったものも、250円に値上げ。 1番安い110円のネタも115円の値上げ。 まぐろの中トロに関しては250円に値上げ。 1番驚いたのはうな丼寿司が220円だったのが350円になっていたこと。 さすがにどれも高過ぎるので、ほとんど115円のネタを食べることにしました。 んー、くら寿司は値…

  • ダリア園へ行ってきました。

    以前に「神戸牛と丹波牛の食べ比べツアー」に行ってきた時に立ち寄った ダリア園がかなりしょぼかったので、そろそろ涼しくなってきたし 外を出歩くのにちょうど良い気候なので、近場の市営公園に行ってきました。 天気は晴れで午前中の涼しい間なら散歩するのにちょうどよかったです。 父はお昼過ぎるまで寝ているので、今日は母と一緒に行ってきました。 いろんな色のダリアが咲き誇る中で写真をたくさん撮ってきました。 個人的にベストショットだと思うのはこの1枚です。 うまくポートレートが効いて前のダリアがくっきりと写っているのがお気に入りです。 やはりまだまだiPhone11Proは現役で使える画質になっています。…

  • 以前勤めていた会社が株式上場していました

    何やら見たことがある名前の会社のニュース記事がヤフーニュースに載っていたので 見てみたところ、私が以前勤めていた会社が上場したというニュースでした。 はえ〜、あんなブラックな会社でも上場できるんだなー。と思いました(笑 株価は通常上場した直後は上がるはずなんだけど、 なぜか上場直後から右肩下がりに推移していました。 試しに買ってやろうかとも思いましたが、あまりの下げ幅に手を出さないようにしました。 なんでそんなに下がるのかというくらい下がっています。 一応医療分野だからそれなりに安定した株価を維持できると思うのだけれど。 今後、お年寄りも増えるだろうしサービスを提供する側の需要も増えるはず。 …

  • 主にiPhoneのガジェット系の動画を見て自己満足しています。

    私は現在、iPhone12miniをメインに使っています。 普段の連絡手段やスケジュール管理はこのiPhoneを利用しています。 サブとして持っているのがiPhone11Proです。 こちらは主にゲームや動画視聴などに使っています。 カメラ撮影にも11Proを使うことが多いですが、12miniを使うこともあります。 近場に出かけるときは12miniだけ持っていき、ちょっとした日帰り旅行など 遠出するときは、11Proも持っていくといった感じです。 11Proの方にはSNS系の連絡手段となるアプリを全くいれていないので ゲーム中に通知が来て邪魔されることはありません。 (12miniでも集中モー…

  • 電気代1世帯あたり最大2000円支援がある模様です。

    2023年1月以降に電気代1世帯あたり最大2000円支援されるようです。 明細書の「燃料費調整額」の欄に反映し、利用者がわかるようにするとのことです。 気になるのは「最大」という文言かと思います。 どんな条件を満たしたら「最大」の支援が受けられるのかが気になります。 同時に「最低」の金額も気になるところです。 おそらく「最大」となるのは生活保護や住民税非課税世帯になると 個人的には思っています。 高所得なほど支援額が少なくなるといったところでしょうか。 やっぱり今年に住民税非課税世帯に入りたかったなぁ。 私は昨年は8月まで給与所得があったので、今年は住民税非課税世帯になれなかったのです。 来年…

  • ヤフーニュースコメントに携帯電話番号が必須になるようです。

    11月下旬からヤフーニュースにコメントする際に携帯電話番号が必須になるようです。 詳しく調べてみたらヤフージャパンIDを取得する際にも、 いつの間にか携帯電話番号が必須になっているようです。 私はかなり昔に取得したので、その時は捨てメアドで登録していたし もちろん携帯電話番号なんて登録していません。 なんとなくヤフーに個人情報を渡すとスパムメールやSMSがたくさんきそうな気がする。 実際にヤフーメールの方は誰にも公開していないにもかかわらず スパムメールで溢れかえっています。 私自身はヤフーニュースにコメントしたことがなく、読む専門でした。 今後、コメントの投稿に携帯電話番号の登録が必須となれ…

  • 空のBlu-rayディスク50枚入りを買いました。

    空のBlu-rayディスク50枚入りを買いました。 お値段は3400円くらいです。 自宅には6TBのNASが2台あって合計で12TBまで保存できるのですが もうそろそろ10TBくらい使いそうな感じなのでバックアップ用に買いました。 USBメモリを使う方がお手軽なのですが、1GBあたりの値段にすると こちらのBlu-rayディスクに保存する方が安く済むので買いました。 USBメモリの方が読み書きが早いので良いのですが、 お値段も結構しますし、うっかり内容を消してしまうかもしれません。 Blu-rayに保存するというのは古い方法かもしれませんが、 一度書き込むと消せないので安心できます。 ただし、…

  • 気がつけばもうすぐ40歳になります。

    38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す というブログでやってきましたが、今月で気がつけば40歳になります。 本来なら40歳までは会社で労働してそのまま引退するという計画でしたが 昨年に適応障害になって会社を解雇されてしまいました。 その後は傷病手当金で生活しています。 といっても傷病手当金はほとんど貯金に回しており、 生活費は実家で親が負担しているのでほとんどお金はかかっていません。 傷病手当金をもらってから、すでに1年が経っているので 労働はもう1年以上やっていない状態なので、 40歳でリタイアを目指すというのが、実際には39歳でリタイアした。 ということになります。 会社を辞めてからも…

  • 餃子の王将へ行ってきました。

    いつも通り突然父親が姉夫婦と姪っ子を連れて餃子の王将へ行きたいと言い出したので 行ってきました。 まあ、単純に姪っ子に会いたいだけなんですけどね。 近所に餃子の王将があるのだけれど、メニューとテーブル数が少ないので 2、3駅離れたところにある店舗に行きました。 そちらは近所の開店時間の11時に比べて遅めの11時半からの開店でしたが 少し早めにお家を出ました。 近所の王将は空いているのだけど、こちらは混んでいるからです。 開店11時半の時点で既に行列ができており、店舗が開くと同時に客がなだれ込んで 一気に全席埋まりました。 私たちは待つことなく無事にテーブルにつくことができました。 みんながメニ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽてまよさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽてまよさんさん
ブログタイトル
38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す
フォロー
38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用