chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山紫水明 https://nagaimo0907.hatenablog.com/

私の好きなデザインと山遊び、そして生活の一部となったマラソンを楽しく記事にしていきたいと思います。あと、珈琲を自家焙煎しています。

nagaimo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/27

arrow_drop_down
  • MGC

    Marathon Grand Championship マラソンオリンピック代表を決める一発勝負のレース。 前回もレース展開含めて見応えありましたが、今年はもっとドラマチックでした! (女子も見てましたが、今日は男子のレースについてのみ書いてます) (画像:スポニチ記事より) 終始激しく降りしきる雨の中、通常のマラソンではないある種の忍耐と強さが求められるレースでした。そんな特殊な条件で勝ち残る選手は、身体的にも精神的にも他の選手には無い強さを芯に持っているのでしょう。 優勝したHONDAの小山選手、九電工の赤崎選手、すみません名前を今まで知りませんでしたが、強い勝ち方でした。先頭集団を走る小…

  • 2023 上州武尊スカイビュートレイル 80

    9/23~24「上州武尊スカイビュートレイル80」に参加してきました。 秋のロングトレイル計画にて、「信越五岳」は実力不足のためスルー。ロング128kもまだ実力不足かな、、、とビビッてしまってショート80kを選択。ショートと言っても厳しい。奥信濃100と累積標高はあまり変わらないので、険しいんだろうなあ。 さて、このレースのハイライトは前半の武尊山の登山。スタートの450mから山頂2100mまで一気に登るのだ! ■練習編 毎年9月初旬は長野出張なので、去年は延泊して小諸駅からの浅間山登山往復ランをやった。44km/10時間半のマラニックでした。 nagaimo0907.hatenablog.c…

  • 2023_富士山頂往復マラニック(ゼロ富士)

    暑い暑い、夏の日。 美しいエメラルドグリーンの海、空に浮かぶ白い雲。 ぽつんと置かれた真っ赤なカーペット。 日本一高い山に、自分の精一杯をぶつける「真夏の冒険」。 一ヶ月経ってしまいましたが、4度目のゼロ富士挑戦レポを残しておきます。 今年のゼロ富士はなんと20周年の記念大会。 新しいカテゴリー「X-1」が新設されたのが話題でした。奇しくもあの呟きアプリの名称変更のタイミングと重なり、少し意味深な名称となりました。 そのX-1、私が出る機会は間違いなく訪れませんが、ざっくり言うと、富士山を登って下りて登って下りてぐるっとして帰る270kmで制限時間72時間・・・と言う信じられないスケールで、本…

  • 2023前期ラン活 振り返り

    6月上旬に参加した奥信濃100のレポを書こうと思っていたら、いつの間にか時が経ってしまい・・・ゼロ富士も終わってしまいました 汗 ゼロ富士レポの前に、今年は一度もレポを書いていないので、まずは今年のラン活を振り返ってみます。 今年の最大のチャレンジは6月の奥信濃100。未経験のトレイル100kmを自分が走れるのかどうか?しかも制限時間は21時間と結構厳しい。これが最大のハイライト。 それに完走できれば、それより先の世界が見えてくると思ってレースプランを設定しました。 1月 勝田マラソン フル 3年ぶり、久々にナイスおっさんの幟に仲間が終結! 自己ベストには遠く及ばないが、なんとかサブ4 ゴール…

  • マインドマップ

    私の職業はプロダクトデザイナーなのですが、それとは別に、ご縁があって大学(私の母校)で非常勤講師をさせていただいてます。 もちろんプロダクトデザインを教えているのですが、そのプログラムの中で学生達にマインドマップを作成してもらっています。 テーマは「私の好きなこと」。 条件として、①中央に自分の似顔絵を描く ②必ずデザインという項目を入れる としています。 毎年ユニークだったり素敵なマインドマップを描いてくれる学生がいて、こちらも楽しませてもらっています。 狙いとしては、自己分析・自己開示なのですが、私も学生のパーソナリティを知って少しでも指導に活かしたいと言うこともあります。 これをやり出し…

  • 220905 浅間山 黒斑山 往復マラニック 後編

    <外輪山オプションへ> 前掛山(標高2524m)を登頂して記念写真を撮ったらすぐに引き返す。 このまま同じルートで小諸駅まで帰ったら、それではまさにゼロ富士ハーフ! せっかくここまで来たので、一度、賽の河原まで降りていく。そこは大きなカルデラの底。そして、正面に見える稜線まで登り、縦走路を走り、車坂峠を目指します。 真っすぐ下山した方が早いけど、オプションの外輪山を回って、楽しんでから下山することにします! 前掛山~賽の河原~Jバンド~蛇骨峠~黒斑山~トーミの頭~車坂峠へ 賽の河原まで降りると、断崖絶壁が正面に聳え立つ・・・よく見ると道が見える。 え?!マジでここ登るの? 本当に登山道?って言…

  • 220905 浅間山 黒斑山 往復マラニック 前編

    今年の夏最後の登山&マラニックとなります。 9月最初の週末、長野で用事を済ませた後、月曜日に有休を取得して、日帰りで浅間山と黒斑山の登山とマラニックをしてきました。 以前、BS NHKのグレートトラバースで田中陽希さんが走っていた、まるで火星のような浅間山の絶景をぜひこの目で見たい!と、ずーっと思っていて、ようやく念願が叶いました!!! 週末の用事が早めに終わったので、旧軽井沢市街を観光を兼ねてジョギング。 閑静でおしゃれな別荘地や教会を眺めながら、途中でGood Design賞を取ったワーケーションカフェで視察がてらコーヒーを飲んだりして、非常に気持ちの良い午後を軽井沢で過ごしました。 その…

  • 2022_富士山頂往復マラニック③(五合目~ゴール)

    時間は8時40分。過去にDNFした時は五合目までだった。 ここからは、いよいよ今まで経験の無い「下りパート」になる。 すでにスタートから16時間以上行動を続けている。残り50kmもある事実を思うと笑えてくるが、疲労感はそれほどではない。好天の富士登山が気分転換となって、リセットされた感じでもある。 日差しは既に強いが、まだ標高が高いので涼しい。昨夜ひたすら登ってきた富士スカイラインをこれからは下っていく。 思えば、野辺山の馬越峠、オクムの後半、FTRみなのの最後8kmの下りなど、春から経験したきたレース後半の長~い下りを思い出す。下りは脚へのダメージが大きいけど、ここでタイムを詰めないと間に合…

  • 2022_富士山頂往復マラニック②(富士登山)

    さて、雨具を着て富士登山を開始したのが1:30でトランジションは約10分。 富士宮ルートでの登山を開始する。50km走ってきた疲労感から脚に力が入らず、フラフラしながら登っていく。ゴツゴツした溶岩の道は非常に登りにくくてストレスになる。ロードでは多くのランナーを抜いてきたのに、次々に抜かれていく。登りが苦手なのもあるし、事前に富士登山できなかったのもあるかも。 標高が上がるとともに空気が薄くなりペースが落ちてくる。トイレに入ろうと思ったけど、まだ鍵が掛かっていて利用できない。 7合目を過ぎると冷えてきて、長袖Tシャツを着る。徐々に明るくなってきて、真っ赤な朝焼けが見えてきた。ご来光にはちょっと…

  • 2022_富士山頂往復マラニック①(スタート~五合目まで)

    私にとって今年最大のラスボス「ゼロ富士(富士山頂往復マラニック)」 4年ぶりの参加&3度目の挑戦となりました。 思えば2017年→五合目で寝てしまいDNF、2018年→骨折明けでDNF、2019年→落選、2020年→コロナで富士登山自体が禁止、2021年→落選でしたが、なぜか今年は参加者が多すぎることなく、抽選無しで参加することが出来ました。 <富士みなと公園> 今年の春はゼロ富士を目標にレースプランを組み立てていました。4月「高水30K」は仕事でDNSでしたが、5月「野辺山100K」、6月「オクム78K」、6月「FTRみなの50K」と、長め&アップダウン多めの大会にて、着実に経験を積み重ねま…

  • 210919_武甲山トレイル🏃

    2週間経ってしまい、記憶が薄れつつありますが、トレイルランのレポです。 10月中旬開催のハセツネも近づき、そろそろ試走でもしておかないと・・・と思った9月も後半。さりー夫妻より試走のお誘いが!あわや台風でしたが、運良く進路が外れ、いよいよ試走直前で、肝心のハセツネが中止の発表・・・😢 それならハセツネルートじゃなくて、もっと面白い場所へ行く?ガチ勢のトラさん&ヒゲさんによる訳分からない体育会系な提案が、さりーさんより瞬殺された。 結局、行先は秩父の武甲山トレイルラン。SAJがレースを行っているルートだ。 距離は約27km。サクッと走って、明るいうちに風呂入って帰るにはちょうど良い距離。 そして…

  • 210912_丹沢湖~山中湖 周遊ラン🏃

    北アルプスや南アルプスやら、色々な山旅を考えていたのに、ああ、夏ももう終わり😢夜になると虫の声が聞こえ、もう秋を感じます。 すると急に日曜日に時間が出来たので、以前、釣りで良く行った西丹沢エリアを走って来ようと思い立ち、行ってきました! 東名大井松田を降りて、途中のコンビニで1時間ほど仮眠。丹沢湖西側の浅瀬ゲートにまだ暗い4時過ぎに到着。外は釣り人達が集まって話す声が聞こえます。 私が車を出ると、話しかけられて「あれ、釣りじゃないの?」と驚いていました。 そうです。今日は釣り師🎣では無く、トレイルランナー🏃でございます! (ここは基本的に釣り師しかいない。) 今回の計画は、丹沢湖と山中湖を周回…

  • トレイルラン@川古温泉~毛渡乗越~谷川岳 ピストン <後編>

    前編はこちら さてさて、後編です。 これから長い長い帰路へ。 12:30 谷川岳ピーク オキの耳 1977mを出発。 肩ノ小屋を越え、また霧雨&ガスの中へ。稜線を走りながらどんどん下っていきます。 コバイケイソウの花がいっぱい咲いていた。ちなみに毒草です。 youtu.be 谷川主稜は群馬県と新潟県の県境になります。 帰路だと左手が群馬県、右手が新潟県です。新潟県からの霧が群馬県側へ流れている幻想的な景観。ここは雲の中なんでしょうね。 小障子ノ頭を過ぎると徐々に霧が晴れてきました。 こちらは左手の群馬県。 赤谷川やその支流の沢筋にはまだ雪渓が多く残っています。 正面の稜線は霧が晴れつつあり、大…

  • トレイルラン@川古温泉~毛渡乗越~谷川岳 ピストン <前編>

    七夕の前日。 長梅雨の合間を狙って山を走って登ってきました。今回はソロです。 まずは前置きから。 ********** 相変わらずのコロナ禍で、予定していたマラソンレースに参加できませんが、TATTAのおかげで累計走行距離は最高記録ペース。ランニングへの意欲は落ちていません。 以前はPBや新しいレースに挑戦するのが目的でしたが、このコロナ禍を機に自分にとってのランニングや山遊びへの目的を考えることが増えました。 レースへの参加も一つの目的ですが、それとは別に、自分で計画して、自分らしい山旅をすることによって、レースのような充実感を感じながらも、山や自然の素晴らしさも同時に体感することができるの…

  • 2021 山菜ハンティング

    五月中旬、春も盛りで山間に山菜の季節が訪れました。今回は山菜採りです。 (今回は雨ばかりで写真少な目です) おそらく、ここに来るのはこれが4度目かな。ギョウジャニンニクを始めとして様々な山菜が安定して採れるので、釣り仲間の定番スポットです。 当初、私と師範とコバさんの3名で行く予定でしたが、師範が珍しくドタキャン。理由は会社から受けろと言われて渋々やっている資格試験の勉強だそうな。 一方、相変わらずやる気満々のコバさん。私と深夜0時に国立府中のコンビニで待合せをする。 コバさん「アイゼン忘れちゃったよ」 私「え?!雪渓登るけど大丈夫?」 コバさん「ま、何とかなるでしょ」 といきなり衝撃の告白。…

  • 2021年GW釣行 ~10年前の思い出の渓~ 二日目

    さて、二日目です。 夜はかなり気温が下がった。おそらく氷点下ギリギリくらい。 師範とコバさんはそれぞれのシェルターで寝たが、私はタープの下でごろ寝。 それでも私は、かなり熟睡で一番最後に目が覚める。 (シュラフ:モンベル #4 ULダウンハガー+シュラフカバー:イスカ 3レイヤーゴアテックス+マット:モンベル エアマット) コバさんと師範は寒くて早々に起きていたらしい。今日も変人と言われる。 俺、ワイルドでしょ? 落石や増水からも安心。落葉が敷き詰められた快適なテン場。 多少、傾斜しているのが残念。 コバさんはエアマットからずり落ちていたようだ 笑 タープは完全閉店してしまった秀山壮の3m角タ…

  • 2021年GW釣行 ~10年前の思い出の渓~ 一日目

    今年のGWはどの沢へ行こうか~? コバさん・師範とLINE協議の結果、行先はかつて何度も通った南アルプスの渓に決まった。 10年前まで師範と5回も通った渓。当時は尺を超えるヤマトイワナも釣ったし、少しだけどキノコや山菜も採った。秋にはサルナシや山ぶどうも採った思い出の渓だ。 しかし、もう10年以上も前。 記憶も曖昧で、どの支流でどのくらい釣れたかあまり思い出せない・・・年だね。 夜通し高速を走り車止めに到着。 一時間ほど仮眠した後に、現在は廃道となった登山道を出発する。 かなり寒~い!!! 気温は3℃。 ミッドレイヤーを脱いで出発するつもりだったが、脱がずにそのまま出発した。 防寒具も多いので…

  • Virtual UTMF

    UTMF ウルトラトレイル・マウントフジ 富士山麓を回るトレイルランナー憧れの超有名100マイルレース (画像:UTMFオフィシャルサイトより) 私には参加資格(ITRA指定レース 3レース完走かつ10ポイント)はありませんが、開催中止に伴いバーチャルレースが企画された。 バーチャルレースは参加資格無しなので、私でも参加できるのは本当にありがたい。 ルールは、4/19(月)~25(日)の一週間で100マイル(160km)を走ること。そして、STRAVAというランニングアプリで記録すること。 参加特典は、UTMFを出走する時に6ポイント付与、完走パッチの購入権があります。ポイントは美味しい。そし…

  • 2021年 小江戸大江戸200k

    初めてマラソンレースに出たのは2010年秋。「小江戸川越ハーフマラソン」でした。 これが私のマラソン人生のスタートでした。 完走した後はフラフラ。足を引きずって帰宅したのでした。 そして、フルマラソン、トレイルラン、トライアスロンをしたり、ウルトラマラソンもやって徐々に距離の長いレースを走り、遂にラスボスとも言える大会に挑戦する時がやってきました。 その名は「小江戸大江戸200K」。また小江戸川越の地に帰って来ました。 通称「通し」と言うカテゴリーで出場するのですが、ざっくり言うと、川越から荒川沿いを走り寄居を経由して帰ってくる「小江戸90K」。そして、川越から254号を南下し新宿・新国立競技…

  • 2020年 ランニング&山遊び アーカイブ

    もう2月末ではありますが、激動だった一年間を記録しておきたいと思います。 昨年2月の東京マラソン中止から、大きくマラソンを取り巻く環境が変わり、自分のマラソンとの付き合い方や考え方も変わりました。 以前の様に戻れるのか分かりませんが、ターニングポイントとなった一年になるのだと思います。ウイルスのパンデミックがもたらしたのは、人と人との繋がりに楔を打ち込まれたことだと思います。マラソンは自分自身に向き合う要素が強いスポーツですが、大会は多くの人の献身的な繋がりが無いと成立しないことに、改めて気付かされました。 一方、私の山遊びは社会から離れて、自然に逃避する部分が多く、比較的ウイルスとは遠いアク…

  • 野営+トレイルラン その②

    さて、前回からの続きです。 ザックを沢にデポし、一日山を走り回り、ようやく帰還。テン場到着は既に16:00。登山道の崩落が想像以上で時間が掛かってしまいました。 この時間、こんな所まで登ってくる人はいないだろう。これから静かな山を満喫する時間です。テントを設営し、スリーピングマットに座り、ダウンジャケットを着て、まずは乾杯! 疲労で動く気力が無くなり、ウトウトしていたら寒くて目が覚めた。日暮れが迫り、気温が下がってきました。 テントの中で完全防寒装備に変身です。メリノウール上下、そしてダウン上下を着てミシュラン状態。その上にゴアテックスのシェルを着れば風が吹いても大丈夫だし、焚火の火の粉が飛ん…

  • 野営+トレイルラン その①

    今年になって初めての山遊びです。 以前からやってみたかった、「野営+トレイルラン」をしてきました。 (やっていることが少々グレーなので、地名は控えます。) 分かりやすく言うと、自撮りしたこの写真。前後にザックを背負った怪しい登山者ですw 前のザック ・・・ トレラン用ザック(2kgくらい) 後ろのザック ・・・ 野営装備が入った大型ザック(15kgくらいかな) 私の大好きなランニングと野営を合体してみました! 車止めゲートから、この怪しい格好でしばらく登山道を走ります。(幸い誰にも会いませんでした) そして、沢に降りて湧水のあるテン場適地にて、大型ザックをデポ。 トレラン用ザックを背負い、終日…

  • 珈琲は最高!

    珈琲って本当に素晴らしいと思う。昔から大好きです! なぜ、そう思うかと言うと、こんな感じ。 ①当たり前だけど、美味しい! ②珈琲にまつわる背景やデザインが素敵! ③コミュニケーションツールとしての効能が素晴らしい! ①当たり前だけど、美味しい これは言わずもがな。たぶんカフェイン中毒w 近所のロースター(自家焙煎店)で豆を買い始めたのが約20年前で、珈琲ってこんなに美味しいんだ!!!って衝撃を受けました。さらに、中南米・アジア・アフリカとそれぞれの地域や銘柄によって味が違って、自分の好きな珈琲を探し求める旅が始まりましたw 焙煎鮮度が高い、つまり焙煎して時間があまり経っていない豆って、味に透明…

  • この3ヵ月の自粛生活で変わったこと

    新型コロナの感染流行で、医療関係の方々は本当に厳しい日々だと思うし、ご家族も本当に心配だと思う。感謝と敬意の気持ちを持つと同時に、こういう危機に対して、最前線で守ってくれるのは医療関係者なんだと改めて思った。 そして自分たちは、強制的な自粛生活で自分も思っていなかった変化が起きて、本当に驚いて、そして変わったことがたくさんあった。 ①自宅内オフィス環境の充実 ②家庭生活のゆとりを見直した ③働き方に対する意識改革が進んだ。 ④これからの自分の仕事について非常に悩んだ ①自宅内オフィス環境の充実 個室のワークスペース、リビング脇のワークスペースと、二ヵ所をオフィス化した。 デスク、チェア、大型モ…

  • 湯けむり野営@北アルプス 191102-03 後編

    さて、後編です。 早朝に一度目が覚めたけど、気持ち良くて二度寝してしまった。 寒い事は寒いけど前回よりマシ。前回は周り中凍結していて、鍋がカチンコチンに固まってたが、今朝は零下まで下がらなかったようだ。 テントを出ると、師範が手ぬぐいを持って帰ってきた。ひとっ風呂浴びてきたようだ。どうやら、昨夜イマイチだった入浴場所から少し下流に、最高な入浴場所を開拓したらしい!グッジョブ! 私も手ぬぐいを持って、朝風呂を頂く事にした。 噴泉丘の前を通過する。グツグツと先端から流れ出ている源泉は80度くらいだろうか。メチャメチャ熱い。それにしても奇妙な物体である。ここは地球だろうか。 そして、熱湯は台地をゆっ…

  • 湯けむり野営@北アルプス 191102-03 前編

    もう師走ではありますが、この秋最後の野営を思い出しながらブログを書いています。 山登りも、釣りや山菜・キノコも好きですが、山の中で焚火をして野営をするのが一番楽しみです。 ほんの一時だけでも社会から完全に隔絶された山の中で、静かに焚火を眺めている時は、本来の自分に帰るような安心感を感じる時間でもあります。さらに、そこに温泉があれば!そして、酒と美味しい料理もあれば、これ以上至福の時は無い! かつて、群馬、栃木、そして、噴火前の御嶽山の麓にある野湯にも行ってきました。 生命の危険を感じる超酸性泉、大雪の中で腰までしか浸かれない極寒温泉などなど、、、安全な温泉と快適なテン場適地が揃った場所は中々な…

  • 今後の目標

    まさかマラソンが趣味になるとは思ってもいませんでした。 小学校の頃は足が遅くて、いつもクラスで下から二番目くらい。 しかし、元プロボクサーだった私の父は「毎朝のロードワークは身体作りの基本だ!」と言って、自分も妹も弟も、毎朝毎朝ジョギングをやらされていて、私は小学校卒業まで続けたが(妹と弟はなぜか同時にやめた)、全く効果は現れませんでした。 その効果がやっと現れたのは高校時代で、当時、持久走だけはスポーツ推薦で入学したゴリゴリの野球少年と、弱小水泳部の私が互角に争っていました。(私の高校は元甲子園全国優勝校) 持久走最終日の体育の授業、私は密かに一位を狙っていました。得意の下りで野球部とサッカ…

  • 不良親父たちの沢遊び 190607-08

    今回は「土砂降り隊」との釣行。メンバーはミキさん、Iさん、デンさん。 みんな酒の付き合いは長いが、デンさんとの釣りは初めて。Iさんとは野営はしたことがあっても、一緒に釣りをするのは初めて。ミキさんとの釣りもかなり久しぶりです。残念ながら宇都宮在住のエッグマン隊長は都合が合わず来れなかった。 昔は一尾でも多く、そして大物が釣れないと満足できなかった。同行した釣友に自分より大物が釣れると悔しかったのは、僕だけじゃないだろう。 しかし、今やみんなすっかり大人になり、ガツガツしてた頃の面影はなく、落ち着いていながらも、ちょっと(いやかなり)不良な親父になっている。 それでも、野営を愛し、焚火を愛し、酒…

  • ちばアクアラインマラソンとデザイン

    今回、私の仕事とする「デザイン」と、趣味とする「マラソン」において、奇跡のコラボが発生したので、ここに書き残すことにいたします。 【 プロローグ 】 【 メダルのデザイン 】 <デザイン案提出> <LINE投票> <3Dデータ制作> <3Dプリンターによるモックアップ> <デザイン採用決定の連絡> 【 表彰式 】 <まさかの事態発生!> <表彰式本番> 【 ちばアクアラインマラソン レース編 】 <出場権の抽選> <レース本番> <まとめ> 【 番外編 】 <上位入賞者のメダルデザイン> 【 プロローグ 】 10月某日。 デザインコンペの情報サイトを見ていたある日、ふとある文字に目が止まった。…

  • ずぶぬれ舞茸ハンティング 180921

    昔、山で生活をしていた人にとって、舞茸の生える場所は実の親子にも言わない秘密だったそうです。 確かに舞茸を採るのは本当に大変!急斜面に生えるミズナラの老木を探してはまた登り、探してはまた登るのを繰り返すという重労働。少しでも舞茸が生える場所を知ってた方が効率がいい。しかし、苦労して採った天然舞茸の味は、市販の舞茸とは比較にならない素晴らしい香りと味覚!!!一万円/kgと言う値が付くのも分かる気がします。 さて、釣友のコバさんはここ数年、自ら探し出した舞茸の森に通い詰めています。わずかな情報から目星をつけた森に通い、藪だらけの急斜面をくまなく探して、舞茸の採れた場所をGPSマップにポイントした、…

  • リフレッシュ休暇 180905~07

    ホームページの更新が止まり、いつの間にか何年も経ってしまいました。そこで心機一転ブログを始めてみました。釣りらしい釣りも超久しぶり。今や釣り人と言うよりマラソンランナーですが、久々の釣り(?)なのでレポを書いておきます。************************** 今年で勤続25周年となり、一週間のリフレッシュ休暇をもらいました。一応、家族と一緒に旅行でもと声を掛けましたが、奥様は仕事、子供は部活と忙しい。という事でやっぱり一人旅に決定!さて、せっかくのロングバケーション、どうしようかなあ♪ A : 南アルプスの廃道を辿り、沢で野営し釣り三昧、からの3000m峰ピークハント案B : 自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagaimoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagaimoさん
ブログタイトル
山紫水明
フォロー
山紫水明

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用