chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コアラ夫婦が設計事務所と23区内に注文住宅を建てる https://koalahouse.hatenablog.com/

コアラママ所有の都内100坪近い土地に設計事務所と注文住宅を建てることに決めました。相続・土地の分筆・家づくり・時々、コアラ(0歳)についてつづっていきます。

コアラ夫婦
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/25

arrow_drop_down
  • 【土地】土地を分筆するには②分筆

    こんにちわ。コアラママです。 前回は土地を分筆するための確定測量についてお話しました。 今日は続き!今日こそは分筆についてお話します! ①境界確定が終了し、やったー!測量に半年かかったけど、やっと土地を分けられるー!と思ったら、これまたちょっとした問題が。。 (何事もうまく行かないですね) 土地の分け方どうしよー! ざっくりは決めていたのですが、具体的な線を決めることができていませんでした。というか後回しにしていた...(端から何メートルのところから、みたいな) なぜかというと.... 土地は場所によって価格が異なります。(例えば角地や、道路に面してるなどは価格が高くなったりなど) 私たち一家…

  • 【間取り】コアラハウスの外観パース

    どうも。コアラパパです。 コアラハウスの外観パースを紹介します!! 今日もポチリとコアラスイッチ押してください。 にほんブログ村 ↑この日本ブログ村ってのを押すと、私のブログの人気度がわかるのです。 こんな感じ!! ドンッ。 うーん。真四角。白い箱ですね。 ころがしたらどの面が上になるかわからない形です。 色や形すべて設計事務所さんにお任せ!! 素人ではこんな発想にならないですね。 真っ白の家。。外壁・・・汚れないよね?? そして窓部分、サッシをすべて黒にしているのですが、なんとこの黒い部分・・・ すべて凹んでいるのです。 建築士さんいわく シャッターが外に出っ張っていると、建売っぽいからとの…

  • 【間取り】LDK・パントリー部分設備

    コアラパパです。 今日は、パントリー部分の説明をするよ。 キッチン設備についてはこちらの記事を見てね。koalahouse.hatenablog.com まずはコアラ夫婦のやる気スイッチをポチっとよろしく↓ にほんブログ村 コアラハウスのキッチン裏のパントリー部分、幅が5mほどあるのです・・・ この部分どうやって使っていくかを紹介します! ( さて、パントリー部分の目玉は サンワカンパニークワドロスリム www.sanwacompany.co.jp キッチン裏に食器棚を設置するご家庭が多いと思いますが、 我が家はどうやらこんなのが キッチンの裏にそびえ立ち、食器棚を隠せるようになるようです!!…

  • 【土地】土地を分筆するには①境界確定

    こんにちわ。コアラママです 今日は土地のに境界確定についてお話します。 赤い線の部分を境界画定 私と兄と母で共有している土地をそれぞれ単独で所有したい! そのためには土地の分筆をしなければならないらしい! 手順としては、 ①境界確定 ②土地の分筆 という流れ! ①境界確定 境界確定とは、所有する土地について、隣の土地との境界を確定することです。 これは、土地家屋調査士さんのお仕事! 土地家屋調査士??今回初めて知った職業でした。 これがなかなか時間のかかる所かもしれません。 まず現地で土地の測量→その次に隣接する土地を所有する人全員と、境界はここですね、ってお互いに確認し、印鑑をもらう必要があ…

  • 【間取り】LDK

    どうも、コアラパパです。 やる気スイッチ押してね。 にほんブログ村 さて、今日はLDKスペースの紹介です。 ポイントはこんな感じ!! ペニンシュラ型 フラットキッチン 圧倒的なパントリー部 クワドロスリム スタディスペース設置 ゴミ箱スペース では一つずつ紹介していきます!! ペニンシュラ型 フラットキッチン キッチンはタカラスタンダード オフェリア サイズは幅2737×奥行き1045×高さ850 タカラスタンダード オフェリア イメージ www.takara-standard.co.jp ワークトップが広そうで、使いやすそうだ!! そして、タカラスタンダードといえば、ホーロー つまりは、水・…

  • 【間取り】玄関スペース

    コアラパパです。 さて今日はコアラハウスの玄関部分を紹介していきます。 コアラ夫婦のやる気スイッチを今日もポチりと頼みます。 にほんブログ村 こだわりポイント! 玄関・ホール・SICは600角タイル 玄関・ホールの段差は3 cm 玄関→SIC→洗面所 動線 玄関・ホール・SICは60角タイル このスペースに使用したのはこちらのタイル リビエラ セラミックタイル カレイド https://riviera.jp/lineup/ceramic/kaleido/ お色はビアンコ!! 設計士さん タイルは600角と大きくすることで高級感がでます! ・・・ほうほう。なるほど!! 玄関・ホールの段差は3 c…

  • 【土地】突然の相続

    こんにちわ。コアラママです。 今日は相続した土地についてお話します。 私の父は祖父と一緒に赤字ぎりぎりの自営業をしていましたが、お店と並行して不動産業もしていました。 が・・・私が大学生の頃に突然父が亡くなりました。 ショックは相当なものでしたが、遺産整理をしているときに、お店の土地が父名義ではありませんか!!(知らなかった!) 土地は約180坪と広い。。。 突然の出来事で、不動産ド素人の私と兄と母はとりあえず共有で相続することに。 土地を相続する予定の方に強く言っておきます、、 共有名義ダメ絶対!! 土地はたとえ家族であっても共有しないことが1番!! 幸い仲良い家族でしたが、もし仲が悪かった…

  • 【間取り】最終版

    コアラパパです。 みんな大好き。間取りの公開をしちゃいます!! (アクセス数伸びてくれ~2/25時点アクセス数 0!!👼) ↓コアラ夫婦のやる気スイッチ。まだ押されたことないです。 にほんブログ村 はい、ドン!! コアラハウス1F コアラハウス 2F 間取り作ったのはこちらのサイト:WebCAD WebCAD - クラウド型 住宅 3D CAD コアラハウスは2階建て35坪ほどです。建ぺい率23% 容積率42%…。 次のことを設計士さんにお伝えしたら提案してくれました!! お風呂は2階洗濯同線(洗濯→干す→しまう)がスムーズ リビング広くみんなこれは思うよね 書斎欲しいコロナ禍で2020年3月…

  • コアラ♀の自己紹介

    はじめまして。コアラママです。 私もコアラパパと同様、理系一筋で生きてきたため、文章にはあまり自信がありません。 優しく見守っていただけると幸いです。 ↓コアラ夫婦のやる気スイッチ。脳死で押してね💛 にほんブログ村 さて、私はパパとは異なり、生まれてから今までずっと、都内のマンションで暮らしてきました、しかも駅・・・ 徒歩1分! 時刻表を見て、電車が来る4分前に家を出れば余裕!傘がなくたって余裕!最高! こんな便利なことはないさ。これからもマンションがいいよ!って何となく思っていました。(ただ4人家族で65㎡は狭いと感じてはいた・・・) 2019年にパパと結婚し、その前から将来はどういう家に住…

  • 【祝ブログ開設】コアラ夫婦がブログに記す(予定の)こと

    初めまして!!コアラパパ🐨です。初投稿、何をどうか書けばよいか・・・右も左も分からないですが、マイホームハイの勢いでブログ始めました!!相続・土地の分筆・設計事務所にお願いした注文住宅。家づくりにあたり色々なことを経験した20代🐨夫婦(パパ・ママ)が綴っていきます。 皆様の家づくりの参考になればうれしいです。コアラ夫婦のやる気スイッチ。ポチりと押してバズらせてね。 にほんブログ村 🏡コアラ夫婦23区内に家を建てる🏡 神奈川県の一戸建てで育ってきた♂は、将来は絶対一戸建てと思って生きてきました。子どもは伸び伸び育つし、お庭で遊べるし、なんたって自分の王国👑! しかし、社会人になり都内で働くことに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コアラ夫婦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
コアラ夫婦さん
ブログタイトル
コアラ夫婦が設計事務所と23区内に注文住宅を建てる
フォロー
コアラ夫婦が設計事務所と23区内に注文住宅を建てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用