chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人の発達障害**chicoのこころのひとりごと** https://chiconeko.hatenablog.com/

40代前半の主婦です。 発達障害(ADHDを持ち合わせた自閉症スペクトラム)の診断を受けています。 発達障害ならではの困りごと、 日々の感じた事などを綴っていけたらと思っています。

chico
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/25

arrow_drop_down
  • これがよく耳にするマウンティングってやつか

    この記事は2020年9月にアメブロで投稿したものです。 少しずつはてなブログへ移行していきます。

  • 左利きを矯正した結果

    この記事は2020年9月にアメブロで書いたものです。 少しずつはてなブログへ移行していきます。

  • 障害者窓口での出来事

    この記事は2020年9月にアメブロで書いたものになります。 少しずつはてなブログへ移行します。 発達障害の診断が出て、次は障害者雇用で仕事を探すつもりだったので先月市役所へ障害者手帳の申請に行ってきました。 結局は一般枠で仕事を探すことになったのですが。。。 詳しくはこちら↓ chiconeko.hatenablog.com 窓口で担当して頂いたのは20代半ばくらいの女性 一通り手続きが終わり、 私 「うちに書類等送られて来る際の封筒は、一発で障害課から来たと分かる封筒でしょうか?」 担当女性「そうです。こちらになります」 ←見せて頂いた封筒はおもいっきり「○○市 障がい福祉課」と書いてある。…

  • ポスティングの仕事は大変

    この記事は2020年9月にアメブロで書いたものです。 少しずつはてなブログへ移行していきます。 朝、ごみを捨てに行った際に、 うちのマンションでポスティングをしている70後半くらいのおじさん(おじいさん…?)がいた。 それを見て自分がポスティングをしていた時を思い出した。 6年ほど前に家計の助けになればと、 パートに加え、地域情報誌のポスティングの仕事を申し込んだ。 正直ポスティングなめていました。 運動不足解消にもなるしいいな なんて思っていたし。 ①真夏は地獄でした。 一度熱中症のような症状になり、頭痛と吐き気が出てきた事があったけど、 期限があるので帽子の中に保冷剤を入れたり、全身を冷や…

  • 発達障害 私の特性について

    このブログは2020年9月にアメブロで書いた記事です。 少しずつはてなブログへ移行していきます。 自分の発達障害の特性を書こうと思いつつ、なかなか書けずにいました。 「わかっていても触れたくなくて蓋をしていた事」 を書き出すのは、私にとって辛い事です。 診断名は「自閉症スペクトラム」となっていましたが ADHDも持ち合わせています。 ですが、整理整頓が好き、 神経をすり減らすほど人に気を遣う、 空気を読みすぎるなど 全く当てはまらない項目もあり、先生曰く、 珍しいタイプだねぇとの事です。 HSP気質で、人からは 「すごく繊細やね」 「そんなに気を遣ったり気にしたりしていたら疲れるよ」などよく言…

  • 求職中 発達障害さえなければもっと楽に生きられるのに

    アメブロから少しずつ移行していきます。 こちらは2020年9月のブログです。 今の職場はコロナ大打撃をくらってしまった会社なので、出勤しても仕事がなく 現在は全員出勤日数を減らされており、休業補償が支給されている状態です。 その休業補償も今月で終了になり、このままここの職場にいても収入が半分になるので 今は求職中です。(10/1追記 休業補償は12月末まで延長になりました ) 年齢の事(41歳)を考えると定年まで安定して働きたい、 もう発達障害の事がばれるのでは、、と脅えながら働きたくない、、 半年前にADHDを持ち合わせた自閉症スペクトラムと診断も出たので、 障害者雇用で働きたいとの希望を持…

  • はてなブログ 初心者には使いにくいです。

    アメブロを始めて半年ですが、 はてなブログへ乗り換える事にしました。 アメブロは初心者の方でも始められやすいとの事でパソコン、スマホに疎い私でも何となくできていました。 で、昨日はてなブログへ登録し、色々とさわっての感想ですが、 『使いにくい!!!』 です。 アメブロしかさわったことない私にとったらチンプンカンプン。 あと、アメブロではアメブロ内での記事を検索できましたが、はてなブログではそれができないようですね。 これも使いにくいなと思った1つです。 はてなブログで私と同じような境遇の方の記事も読んでみたい。 何の知識もない初心者には使いにくいですがめげずにやっていきます(^^)

  • 果物入りゼリーを購入する時、国産の果物か必ず確認します

    アメブロで2020年9月に書いていた記事です。 少しずつ引っ越します。 昔、お菓子工場で1年ほどパートをしていました。 その時、果物入りゼリーを作る工程で、★中国産のデカい果物缶詰を開ける ↓ ★番重にその中身を入れて広げ、異物混入がないか調べるという作業があったのですが、 そこそこの頻度で、毛髪らしき物、金属破片らしきものなどが混入しており、それを見てきてしまったせいか、 ゼリーを買うときはどうしても国産の果物を使っているかちゃんと確認してから買ってしまうようになりました。 おかず系の冷凍食品などは中国産食材が入っていても、 まぁ、たまにならええか。と妥協できるけど、ゼリーだけは目の当たりに…

  • はじめまして アメブロから引っ越し予定です

    はじめまして 私は40代前半の主婦です。 現在アメブロでブログを書いていますが、 はてなブログに引っ越しを予定しております。 発達障害(ADHDを持ち合わせた自閉症スペクトラ厶)と診断されています。 発達障害ならではの困りごと、日々の感じた事などを綴っていけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします(*^^*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chicoさん
ブログタイトル
大人の発達障害**chicoのこころのひとりごと**
フォロー
大人の発達障害**chicoのこころのひとりごと**

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用