chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エミリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

arrow_drop_down
  • 受験をやめることがむしろ前進になる人

    こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 Xでの投票ありがとうございました! ブログネタ投票数順にアップしていきます!(たぶん) — エミリー@まなび生産性向上 (@emily_study_) 2024年4月6日 はじめに 別記事「不合格の場合」でも予告していた件です。 「不合格の場合」 アメトーークの話 まずは関係ない話をします。 2021年に放送されたアメトーークの「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」にこんな芸人さんが出ていました。 「99.9%がバイトの収入」と、ほぼ芸人の仕事はなし。 (中略) それでも芸人を続ける理由を「やめてしまうと、ただの45歳フリーター。続けることで、なに…

  • これを間違える人が二次試験に沼る(仮説)「彼はいい人●●●、結婚できない」

    こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 この投稿の答え合わせをしましょう。 「彼はいい人●●●、結婚できない」これを間違える人が二次試験に沼る(仮説) — エミリー@まなび生産性向上 (@emily_study_) 2024年2月15日 結論 解説 二次試験のルール 雑学による素敵なアイディア ミドルの罠 彼はいい人の件 個別指導の必要性 おまけ おわりに 結論 正解は「なのに」です。 「なのに」派の399名の方、おめでとうございます!「だから」派の98名の方、この記事をしっかりお読みください! 解説 日常で使うにはどちらも正解です。(正解とかないです。) 彼はいい人なのに、結婚できない…

  • まなび生産性向上の情報集約(R6)

    こんにちは、エミリーです。 X(旧Twitter)で投稿しており、情報が分散しているまなび生産性向上についてこちらに情報を集約します。 ブログ全体の目次 R6オンライン説明会 個別指導 事例Ⅳ特訓【2月まだ間に合います】 2/12 二次試験についてのセミナー 毎週月曜日21時なんでも相談スペース 月刊企業診断連載中 おわりに R6オンライン説明会 代表挨拶・個別指導・事例Ⅳ特訓・実務従事・申込方法について説明しています。R5合格率もお伝えしています。 www.youtube.com 個別指導 R6 Sコースは受付終了。Aコースは順次増枠して対応しています。ご希望の方は公式HPのフォームよりお申…

  • 不合格の場合

    こんにちは、エミリーです。縁起でもないタイトルですみません。合格発表前夜に不合格について考えを述べさせてください。 ブログ全体の目次 はじめに マインドセットで説明できる合否への反応 合格者と不合格者の違い 試験の点数が合格最低点を超えるかどうか ダラダラ勉強をつづける人たち この記事に迷い込んだ合格者の方へ おわりに はじめに 合格発表後にこの記事を目にした方、まずは今回の挑戦おつかれさまでした。この記事は合否判明直後に読む必要はありません。気持ちの整理がついてから読みたいと思えたら読んでほしいです。 マインドセットで説明できる合否への反応 このブログでも度々登場している「マインドセット」に…

  • 正しい勉強方法の全体像

    こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 はじめに 二次試験受験された方はおつかれさまでした。宜しければ合否待ちの間の実務従事もご検討ください→実務従事 中小企業診断士試験 まなび生産性向上 来年の試験に向けて勉強を始める方を対象に、正しい勉強方法の全体像をお伝えします。 はじめに 全体像 土台となる意識 計画立案、計画修正 インプット アウトプット 可視化 工数確保 おわりに お知らせ 全体像 正しい勉強方法の全体像 基本的にはPDCAサイクルと呼ばれるものです。 それぞれについて言及しているブログ記事がある場合は以下に紹介します。 土台となる意識 点数を上げる、×を○にする:試験勉…

  • 事例Ⅰ〜Ⅲの学習方法

    ブログ全体の目次 はじめに 学習方法 ①過去問5年分をほぼ100点になるまで解く&ふりかえる 1.プロセスを重視してPDCAを回す。 2.点数を見える化して、今の実力を把握できるようにする。 ②設問トレーニング 1.設問を読めるようにする練習 2.どんな要素を書くか思い付けるようにする練習 共通 おわりに はじめに 今日お伝えしたいのは以下2つの投稿についてです。 ひとつひとつのプロセスが雑な人は時間もかかるし、点数も低い傾向にあります。考えがまとまってないのに書き始めて何度も全消ししてしまって100分かかってしまう…という人、解答を書き始める前にほぼ下書きとなるメモを作りましょう。https…

  • 二次試験ファイナルペーパー情報集約

    こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 はじめに 二次試験では、自分だけのミス対策・まなびノートも必要ですが、一般論としてのファイナルペーパー的なものも活用すると効率が良いです。 まなびノートのイメージ↓ まなびノートのイメージ ファイナルペーパーのイメージ↓ ファイナルペーパーのイメージ 有識者の方が公開してくださっているファイナルペーパーの情報を集約します。万が一、掲載に問題がある場合はお手数ですがご連絡くださいませ。 じんじょさん 網羅性があり、全てを一語一句暗記するのではなく、濃淡つけて眺める+重要部分は暗記する使い方推奨。大変素晴らしいですがR2合格者でいらっしゃるため、R2以…

  • 一次試験多年度生の方へ

    こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 主に一次試験多年度生の方向けに、一次試験対策を記します。やってほしいこと・使う教材自体は今から診断士試験を勉強する方へで記したことと同じです。 はじめに 一次多年度生の共通点 1.マインドセットが硬直しているため点数を上げる行為ではなく、自己満足となる行為をしてしまっている 2.人間とは愚かな生き物であることを無視して、愚か対策を怠ってしまっている 3.勉強=暗記だと誤解しており、瑣末な知識を積み上げるゲームだと勘違いしてしまっている ミスノートのポイント① ミスノートのポイント② 必要な知識 予告 おわりに はじめに まなび生産性向上では、二次試…

  • 事例Ⅳの勉強方法

    はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅳの勉強方法をお伝えします。本番の点数は85点でした(マウント) ブログ全体の目次 はじめに ステマ回避 事例Ⅳのコツ 事例Ⅳの誤解 やること 手元のメモの書き方の訓練 日本語を書く 暗算・暗考えはしない ミスノートの活用 わからないことは聞く 実は大切なマインドの話 苦手意識とマインドセット 裏の目標 ピアラーニングでやること Discordを使います 宿題を判定し合います わからないことは聞いてください オンライン勉強部屋として使えます ピアラーニングの心得 おわりに ステマ回避 私は有料の事例Ⅳ特訓講座を開講します。 わけも分からず公式を使う…

  • 二次試験の解き方<事例Ⅰ〜Ⅲ>

    はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅰ~Ⅲの解き方についてまとめておきます。 ブログ全体の目次 はじめに 脱思考停止 おすすめのプロセス 1.問題冊子を半分にびりびりに破って白紙のメモ用紙を作る 2.設問を見て、何を問われているかと制約条件(ヒント)を理解する 脱「暗考え」 3.与件を見て、理解する 4.設問と与件を紐付ける 5.要素の洗い出し 6.与件漏れ確認★ 7.文章にして答える 時間との戦い方 いきなり省力化しようとしても失敗する 勉強方法 まとめ おわりに 脱思考停止 型やあるあるはあくまでも補助ツールです。予備校や模試の活用方法でもお伝えしましたが、これを思考停止で守るの…

  • 今から診断士試験を勉強する方へ

    こんにちは、エミリーです。 最近は社内で診断士試験の推し活?布教活動?を行っており、「よくわかんないけど受けてみようかな~」と言ってくれる人を診断士沼に引きずりこんでいますwそんなライト層に向けた情報を集約してみたので、ブログでも共有です! ブログ全体の目次 受けるかどうかまだ迷ってる 受けることを決めた 一次試験対策 ①とりあえず過去問を解く ②インプット ③アウトプット ④再度過去問 ④模試 二次試験対策 ①とりあえず過去問を解く ②インプット ③アウトプット ④事例4対策 ⑤模試 おわりに 受けるかどうかまだ迷ってる ゼロからスタート! 金城順之介の中小企業診断士1冊目の教科書を読んでみ…

  • 解説を読んでもわからないときの正解

    はじめに こんにちは、エミリーです。突然ですが、勉強がなかなか進まないボトルネックって「解説を読んでもわからない」に尽きるのではと思い始めています。今日はその対策を考えます。 ブログ全体の目次 はじめに 大罪のひとつ 解説を読んでもわからない理由 質問する方法 質問したくない理由 恥ずかしい、勇気がいる めんどくさい この質問の価値が伝われ おまけ ChatGPTの有用性 ChatGPTやりとり全文 1回目 2回目 まとめ 大罪のひとつ 勉強していると解説を読んでもよくわからないことって出てきますよね。で、わからないまま放置して終わってしまうと、点数は上がらないし、勉強はつまらないし、やる気は…

  • 東大卒に高得点者が多い理由推測

    こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 はじめに ブログ開設当初から目次2番目に陣取っていたこの記事について書きたいと思います。ずっと言いたかった。「東大卒=試験得意なやつらなんだから当たり前だろ」と言われてしまえばもちろんそれはそうなんですが、まあ聞いてください。 はじめに 東大卒に高得点者が多い理由推測 ①勉強前の点数 ②生産性 ③勉強時間 主題 東大入試と診断士試験 東大入試 診断士試験 注力バランス 補足 おわりに 東大卒に高得点者が多い理由推測 いつものフレームに分解して理由を推測してみましょう。 試験本番の点数 = ①勉強前の点数 + ②生産性 × ③勉強時間 ①勉強前の点数…

  • 「まなび生産性向上」オンライン説明会開催のお知らせ

    こんにちは、エミリーです。 本日はお知らせのためにブログを更新します。ブログ全体の目次 まなび生産性向上プログラム オンライン説明会開催のお知らせ 説明会の内容 開催日時 おわりに まなび生産性向上プログラム 多年度生がなぜ合格できないのかを解像度高く把握したことで、多年度生を最も合格させることができる(と自信を持っている)学習支援事業を開業しました。 ホームページはこちら 令和4年度合格者の成功事例はこちら 予備校の活用方法はこちら オンライン説明会開催のお知らせ まなび生産性向上プログラムに興味をお持ちの今年度受験生を対象に、オンライン説明会を実施します。​ 説明会の内容 まなび生産性向上…

  • 予備校や模試の活用方法

    こんにちは、エミリーです。今日は予備校と模試の活用方法について書きます。 ブログ全体の目次 はじめに ステマ回避のため、まず立場の表明をします。 私は有料の受験指導事業を開業しました。それは、(おこがましいですが)このブログを読むだけではその通り実践できずに何年も不合格続きの多年度生を観測し、この人たちはなぜ合格できないかというのを自分なりに解像度高く分析・試行錯誤・効果検証した結果、「既存の予備校のスタイルには限界があり、マンツーマン指導による正しい勉強方法の装着が必要である」という結論に辿り着いたからです。つまり、私は 既存の予備校にはできることとできないことがある(←それは当然) 正しい…

  • 暗記について

    こんにちは、エミリーです。ブログ全体の目次 はじめに 忘却対策≒暗記対策について質問をいただいたのでこの記事で回答します。 元記事読んで1つ気になるとすると(私がどうするか悩んでるだけで、他の方はあんまりかもですが)、こと7科目ある1次試験は①未理解の克服(記事内容)に加え、②忘却の克服 も目的として挙げられると思っています。 — aya@中小企業診断士の受験勉強アカ (@ayakawakaya) 2023年1月21日 結局はどのタイミングで(どういう期間・条件を経て)また問題に戻ってくるか、という話ですがそのあたりについて何かエミリーさんのなかで哲学的なものがあれば(そしてそれが自分に合いそ…

  • シン・試験勉強とは「出来なかった理由の深掘りと対策立案である」

    こんにちは、エミリーです。ブログ全体の目次 個人的に診断士試験の受験指導を開業したのですが、先日生徒の方から『「正しい」勉強方法という意味がやっとわかった。ブログを読んだだけでは100分の1しか伝わっていなかった」と言われました。その方はブログ愛読者()だったので、「こんなに伝えているのに…!?」と愕然としました。 また、別の生徒の方からとってもわかりやすい表をもらったので、今日こそは試験勉強とは「出来なかった理由の深掘りと対策立案である」ということが伝わるのではないかと期待して再度同じテーマで記事を書きます。(100分の2は伝わるかな…) 目次 目次 ○×記録表 結論 解説 おわりに ○×記…

  • タイプ別おすすめの勉強方法

    こんにちは、エミリーです。 先日の二次試験、お疲れ様でした。あとは天命を待つのみなので合否が出るまでゆっくり過ごしてください。 はじめに 今日は一次試験の勉強を開始する人向けの記事を書きます。 ブログ全体の目次 目次 はじめに 目次 インプット方法 学び型 (補足)人によって違わないもの おわりに インプット方法 中小企業診断士一次試験おすすめの勉強方法(偏見)(今さら) pic.twitter.com/Q0H75Stq7D — エミリー (@emily_study_) 2022年6月7日 上記はテキトーに作ったフローチャートですが、言いたいことは人によって視覚・言語・聴覚のうちインプットしや…

  • 令和2年度再現答案<事例Ⅰ:73点>ふぞろい採点とふりかえり

    はじめに こんにちは、エミリーです。再現答案ラスト事例Ⅰをやっつけちゃいたいと思います。令和3年です令和2年です。すみません。 ブログ全体の目次 はじめに 問題はこちら 第1問(設問1) 再現答案 ふりかえり ふりかえり後答案 第1問(設問2) 再現答案 ふりかえり ふりかえり後答案 第2問 再現答案 ふりかえり ふりかえり後再現答案 第3問 再現答案 ふりかえり ふりかえり後再現答案 第4問 再現答案 ふりかえり 本番メモ まとめ おわりに 問題はこちら 中小企業診断士試験 二次試験 令和2年度 2020年度 事例Ⅰ 事例1 https://www.j-smeca.jp/attach/tes…

  • 令和2年度再現答案<事例Ⅲ:60点>ふぞろい採点と事例Ⅲの解き方提案

    はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅲのふりかえりをしたいと思います。事例Ⅱふりかえりから1年半も経っている…令和3年ではないです令和2年です。すみません。 ブログ全体の目次 はじめに 問題はこちら 第1問 再現答案 ふりかえり 第2問(設問1) 再現答案 ふりかえり ⒜問題点 ⒝対応策 罪1(大罪) 罪2(小罪) 罪3(小罪) ふりかえり後答案 第2問(設問2) 再現答案 ふりかえり 第3問 再現答案 ふりかえり ふりかえり後答案 第4問 再現答案 ふりかえり ふりかえり後答案 まとめ 事例Ⅲの解き方提案 おわりに 事例Ⅲは一番低くぴったり60点でした。事故現場2件。事例1つにつき…

  • SNSの功罪とピアラーニングのすすめ

    はじめに こんにちは、エミリーです。 診断士受験垢界隈は今日も賑わっております。 そんな勉強の仕方じゃ点数伸びないだろうなって方々が案の定一次通過できておらず、SNSの功罪を感じる。相互採点や質問などピアラーニング的に使えば点数に貢献するはず。一方で、非効率でも「大変そうだけどがんばってそうな雰囲気」がいいねやコメントを稼ぎ、私含め「それ効率悪いですよ」と→ — エミリー (@emily_study_) 2022年8月9日 この記事ではSNSを活用したピアラーニングについて書きます。 ブログ全体の目次 はじめに ピアラーニングとは どんな良いことがあるか 「あなたが観測できる人はライバルではな…

  • 一次試験をハックする<第一弾>

    こんにちは、エミリーです。今日は一次試験について話します。続く想定なので<第一弾>としました。 ブログ全体の目次 はじめに 突然ですが、こういうクイズ得意ですか? これできる人はマーク式の試験得意だと思う・選択スキルが高いと多少曖昧な記憶でも正解に辿り着ける・選択スキルが低いと隅々まで完全に覚えてないといけなくて、重箱の隅をつつく問題を間違えやすいhttps://t.co/KwvH2sSp4G — エミリー (@emily_study_) 2022年6月5日 一次試験はマーク式の選択試験です。 選択問題の良いところは、一語一句覚えてなかったとしても「この中に正解は1つだけ」という制約を使うこと…

  • ふりかえりの大切さを訴える理由

    こんにちは、エミリーです。 このブログのキラーコンテンツ「できなかった理由の深掘りと対策立案」のやり方はもう読んでくれていますか?まだの人はぜひ読んでください。最も点数が上がるやり方を公開しています。 今日は私がふりかえりを大切にする理由を改めてお伝えします。 はじめに 3つの原体験 1.間違えた問題を解けるようになるまで繰り返したら点数が爆上がりした 2.身についていない知識からやり直した苦手科目が得意科目になった 3.身についていない知識から教えていたら地元で評判の先生になった 原体験まとめ 論理的にも正しい理由 前提 「どの勉強方法が合うかは人によって違う」の意味 (補足)「人によって違…

  • 点数の見える化していますか?

    こんにちは、エミリーです。今日は日ごろの勉強でやってほしい点数の見える化について書きます。既にやっている人が多いと思います。もしやっていなかったらやってください。 ブログ全体の目次 はじめに 科目数が多い試験の特徴 点数の可視化と記録 まとめ はじめに 試験勉強は、試験に合格するために何かをする時間です。合格するには、合格最低点よりも高い点数を取る必要があります。試験勉強とは、今のままでは得点できない問題を勉強後の世界線では得点できるようになっているために何かをする時間です。 試験勉強=「できない問題をできるようにすること」 今の点数がどんなに低くても、点数を上げ続けていけば合格最低点を上回っ…

  • 一次試験再度受けるべきか

    こんにちは、エミリーです。 今日は「一次試験が免除となる年でも一次試験を念のため受けるべきか」私の考えを述べます。 ブログ全体の目次 結論 解説 シンプルに言い切れる理由 一次試験を受けるメリットに対する反論 ①一次試験の勉強をすることで知識が整理されて良い ②精神衛生上よい ③二次試験は運要素が強いので試験を受け続けたい ④一次試験ノー勉で念のため受ける ⑤一次試験を単年では合格できないので、翌々年の科目免除のために受ける 一次合格のための科目合格戦略 おわりに 結論 受けない 解説 一次試験に合格すると、その年と翌年に二次試験を受けることができます。 中小企業診断士試験公式サイトより 一次…

  • 試験と人生

    こんにちは、エミリーです。今日は“慢”に囚われている私が不要な“判断”や“妄想”から降りるための”方向性”をアウトプットしてみようと思います。(冒頭からスピリチュアル)ブログ全体の目次 目次 目次 試験勉強は自分との戦い 点数を上げること以外は無駄 ブッダとの邂逅 試験と人生の類似点 試験 人生 試験と人生の相違点 試験 人生 試験勉強は自分との戦い おつかれさまです!自分の得点≧合格最低点なら合格なので、会場でもTwitterでも視界に入る人はライバルでもなんでもないです!(たくさんいる受験生の1%にも満たないのでは?知らんけど)がんばってください! — エミリー (@emily_study…

  • 番外編:実務補習感想と唐突な自分語り

    こんにちは、エミリーです。実務補習に参加したのでその感想などを書きます。特に後半は自分の考えをアウトプットしているだけなので、この記事を読んでも試験の点数は上がりません。 ブログ全体の目次 意識高い系の内容となっており、高まりすぎた意識を落ち着かせることが急務。 2週間会社から離れて実務補習と個人コンサルに集中したことでただでさえ高い意識が高まりすぎている — エミリー (@emily_study_) 2021年9月28日 実務補習 だいたいの流れ 恵まれていた点 反省点 いろいろ考えたこと(意識高い話) アトキンソン信者 「日本企業の勝算」 下町ロケット好きな日本人に受け入れられない 世界は…

  • 令和2年度再現答案<事例Ⅳ:85点>ふぞろい採点&ふりかえり

    はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅳ再現答案の自己採点とふりかえりをします。長文になってしまいましたが、この記事で伝えたいことは「暗算の禁止」です。ブログ全体の目次再現答案一覧 こちらの↓ミス防止策だけでも覚えて帰ってください。 事例4(計算問題ミス防止策) 目次 はじめに 目次 問題はこちら 第1問 当日メモ 再現答案 ふりかえり 第2問(設問1) 当日メモ 再現答案 ふりかえり 第2問(設問2) 当日メモ 再現答案 ふりかえり 第3問 当日メモ 再現答案 ふりかえり 第4問 当日メモ 再現答案 ふりかえり まとめ ふりかえりのまとめ 暗算禁止警察活動 おわりに 問題はこちら 中…

  • 二次試験を解くに値する読解力があるか(煽り)

    お久しぶりです、エミリーです。 中小企業診断士一次試験おつかれさまでした、合格された方はおめでとうございます!わざわざ言う必要もないですが、合格の可能性がある方は合否発表を待たずに二次試験対策に集中してください!(言う必要なさすぎる) ブログ全体の目次 ブログに書きたい内容が溜まりすぎていて…2ヶ月も更新滞っており申し訳ありません;しかも、宣言していたコンテンツ以外に話したいことが2点発生したので今日はその記事を書きます。今日のテーマは「読解力」なんですかね…? 【1】二次試験お手軽verで腕試し 令和3年度 春期 ITストラテジスト試験 午後Ⅰ 問1 腕試し結果 【2】お前のメラゾーマは俺の…

  • ふぞろい14発売記念:再現答案でキーワード採点&ふりかえり

    こんにちは、エミリーです。ふぞろい14発売されましたね。 ふぞろいな合格答案: 中小企業診断士2次試験 (エピソード14;2021年版) 同友館 Amazon ふぞろい14予約キーワード採点した結果とかブログに書きたくて、これまでのブログ収入で買える値段だったので出費を許容した笑 pic.twitter.com/UhaAXWDw19 — エミリー@勉強中 (@emily_study_) 2021年6月15日 私も買ったので、自分の再現答案をふぞろいで採点して試験のふりかえりをしたいと思います。ブログの全体概要 ふぞろいとは ふりかえりの例 事例Ⅱ ミスリストの例 事例Ⅱ おことわり おわりに …

  • 月刊『企業診断』6月号を見て来てくださった方へ

    こんにちは、エミリーです。 このたび、月刊企業診断2021年6月号の特集「幻の超高得点答案を探せ」にて事例Ⅱの高得点者としてじんじょさんと共にインタビューしていただきました。 じんじょ初の雑誌デビュー😳✨出版社から献本が届きました🙆‍♂️事例Ⅱ高得点合格者として、エミリーさん@emily_study_ と一緒に掲載されてます😎受験生や診断士の皆さま、よろしければお買い求めくださいませ🥺🙏(店頭に並ぶのは明後日くらい?🤔)#中小企業診断士#企業診断6月号#雑誌デビュー pic.twitter.com/DE84GYpo6z — じんじょ@ブロガー・コンサル見習い (@jinjolifeshift)…

  • エミリーのiPad教室②:iPadだけで問題を解く操作

    はじめに こんにちは、エミリーです。こちら投票ありがとうございました。 GW中にブログ書きたいのでアンケート次に読みたい記事どれか教えてください🙏 — エミリー@勉強中 (@emily_study_) 2021年5月5日 みなさまのアツいご要望にお応えして(?)iPad教室②開講します。iPad教室①から一ヶ月も経ってるお待たせしました。他の記事も順次書いていきたい所存。 ブログの全体概要 目次 はじめに 目次 前提 動画 補足 使ってるもの まとめ おわりに 前提 先にこの2つの記事を読んでください。読んでいること前提で進めます。 動画 紙のノートを使わずにiPadだけで問題を解きます。 y…

  • 番外編:論理的思考力

    こんにちは、エミリーです。 ブログの更新が滞っておりすみません。今後も続ける気持ちはあります。よろしくお願いします。 今回は久しぶりの更新なのでリハビリも兼ねて(?)番外編ということで最初の構想にはなかった話をします。ブログを始めてそのリアクションなどから思うこともあり、どこかで言いたいとも思っていたので、その辺アウトプットしてみようと思います。 ブログの全体概要 はじめに タイトルの通りこの記事のテーマは「論理的思考力」です。私も未熟なのに偉そうなこと言ってすみませんが自分なりに思ったことを書きます。エッセイ風(?)です。 目次 はじめに 目次 「ふぞろい」でこじれるのは何故か 二次試験は答…

  • エミリーのiPad教室①:iPadと紙ノートを併用して問題を解く操作

    はじめに こんにちは、エミリーです。前回「タブレット使ってください」でタブレットの良さや使い方について話しました。そして操作に慣れない人にとっては活用に壁があることも判明しました。 そこで今回は、慣れなくて使いこなせない場合のフォローとして、動画で操作の紹介をしようと思います。初めての撮影と編集で工数がかかりすぎるので①②に分割します。 今回①:iPadと紙ノートを併用して問題を解く操作 次回②:iPadだけで問題を解く操作 を紹介する予定です。 ブログの全体概要はこちら 目次 はじめに 目次 注意事項 動画 補足 使ってるもの 二次試験の解き方 まとめ おわりに 注意事項 まず、前回記事「タ…

  • タブレット使ってください<前編>

    はじめに こんにちは、エミリーです。今回はリクエストがあったタブレット活用について書きます。複数の方からリクエストをもらっていたので「すごいハイテクな(?)使い方とか期待されてたらどうしよう」と勝手に心配しているのですが、オリジナルの使い方とか特になくて「タブレット使ってください」というメッセージの記事になります。 そして書いてる途中で新たな気付きを得たので、後編に続けることにしました。今回<前編>でタブレットの良さや使い方の話をしますが、それだけだと足りない気がしたので次回<後編>エミリーのiPad教室(仮)を開催します(たぶん) ブログの全体概要はこちら 目次 はじめに 目次 C社社長に言…

  • 令和2年度再現答案<事例Ⅱ:86点>

    はじめに こんにちは、エミリーです。とある事情により取り急ぎ自分の事例Ⅱをふりかえる必要が出てきたので再現答案をまとめます。ブログの全体概要はこちら 目次 はじめに 目次 問題はこちら 第1問 再現答案 補足 当日のメモ 第2問 再現答案 補足 当日のメモ 第3問(設問1) 再現答案 補足 当日のメモ 第3問(設問2) 再現答案 補足 当日のメモ 第4問 再現答案 補足 当日のメモ まとめ 当日のメモ全体 おわりに 問題はこちら 中小企業診断士試験 二次試験 令和2年度 2020年度 事例Ⅱ 事例2 https://www.j-smeca.jp/attach/test/shikenmondai…

  • 有益な情報リスト<一次試験対策>

    はじめに 記事が長くなったので一次試験対策のページを分けました。 一次試験対策(今読んでいる記事) 二次試験対策 emily-study.hatenablog.com 一次試験 475点 / 700点 = 68% でしたし、特に強調したいこととかもないのですが記録として残しておきます。使ってみた感想だと思って流し読んでください。 ブログの全体概要はこちら 目次 はじめに 目次 一次試験についての有益な情報 ①一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士 一次試験一発合格 まとめシート ②みんなが欲しかった!シリーズ ③過去問 ④中小企業診断士 最速合格 要点整理ポケットブック 第1次試験2日目 …

  • 有益な情報リスト<二次試験対策>

    こんにちは、エミリーです。いつも読んでいただき本当にありがとうございます。今でこそ書いてますが元々はブログ開設に消極的でした。というのも、中小企業診断士試験についての優れた情報は既に世の中に存在しているので「私がわざわざ書かなくてもこれ読めばわかるしな…」と思っていたからです。そして今でも思っているので、今回はそれらの有益情報をまとめておきます。(とはいえ高得点だったので自分の生産性重視の考え方とか発表しようと結局ブログ始めたけど) はじめに 最初の構想では 必読記事リンク集 書籍、参考書紹介 の二部構成を想定していましたが、媒体が異なるだけで内容は分ける必要なかったので統合することにしました…

  • アンチ「アンチふぞろい」<後編>

    こんにちは、エミリーです。ブログへの反響いつもありがとうございます。なんと、ブログ村3位にまでなりました! 3月5日4時の順位。すごい(他人事) そしてめちゃ煽られてて草 fuxin24.net ミライスタイル的にもふぞろいはマストの入門書とのことなんですが私がブログ更新してない間もミライスタイルからたくさん流入してくれてて、私はこのラップバトルを続けた方が良いんでしょうか…?(知らん) はじめに 前回<前編>ではふぞろいは完璧ではないかもしれないが、それでも唯一無二の羅針盤であるという話をしました。今回<後編>ではふぞろいの活用方法について書きます。確実に合格できる方法(?)を期待してた人は…

  • アンチ「アンチふぞろい」<前編>

    こんにちは、エミリーです。先週ブログ村に登録しましたが、バナーをたくさん押していただきありがとうございました!なんとカテゴリ内4位にまでなりました!Twitter組織票すごい! 3月1日4時の順位。有名ブログに囲まれててすごい(他人事) そして不自然なリファラル流入が増えて何事かと思ったらブログが晒されて紹介されてましたw fuxin24.net ネカマだと思われてるのか、「ぶーす!ぶーす!」っていう悪口なのか、アイコンが美人(機関車)すぎるだろというツッコミなのか、合格しただけでイキってんじゃねーぞということなのか、ブログを批判されているのか…私の読解力ではわかりませんでした…笑ミライスタイ…

  • 勉強の生産性が低いまま勉強しても時間のムダ(煽り)

    こんにちは、エミリーです。久しぶりにこの記事をリバイスすることにしました。2021/2/21公開なのでちょうど1年前の記事ですね。懐かしい。 「二次試験300点超え」承継者ゆうきちさんにも刺さっていたよ。 甚だ僭越ながら継承させていただきますちなみにエミリーさんのこの記事が受験生時代にメチャクチャ刺さりましたhttps://t.co/qTLrdcvE7F — ゆうきち@中小企業診断士(登録予定) (@YouKitchen_) 2022年2月16日 はじめに 今回は「勉強の生産性」について書きます。試験勉強とは「できなかった理由の深掘りと対策立案」である<前編>でも少し触れましたが、すべての基盤…

  • 試験勉強とは「できなかった理由の深掘りと対策立案」である<後編>

    こんにちは、エミリーです。突然ですがブログタイトル「怪傑えみりーちゃんねる(仮)」の(仮)を取ることにしました。(名付け親のピグさん、いい感じのブログ名ありがとうございました!w) はじめに さて、前回<前編>は、試験勉強で一番大切なのは「できなかった理由の深掘りと対策立案」であるという内容でした。今回<後編>ではそのやり方について書きます。ブログの全体概要はこちら 目次 はじめに 目次 ダメな例 要因分析の深さ 具体的なやり方 他者の力を借りる 対策立案について補足 まとめ おわりに ツイート置き場 ダメな例 さっそくですが、まずはダメな例を挙げます。 この選択肢どっちにするか迷ったんだよな…

  • 試験勉強とは「できなかった理由の深掘りと対策立案」である<前編>

    こんにちは、エミリーです。ブログ開設報告にたくさんの反応をいただきありがとうございました。想像以上のアクセス数でびっくりしてます… はじめに まずは私が一番大切だと思う「できなかった理由の深掘りと対策立案」について書きます。 ブログの全体概要はこちら途中で力尽きたので今回<前編>でその大切さについて、次回<後編>で具体的なやり方について書きます。 目次 はじめに 目次 試験勉強とは何の時間なのか 試験勉強で一番大切なこと 「要因分析と対策立案」が一番大切な理由 上手な「要因分析」とは まとめ おわりに ツイート置き場 試験勉強とは何の時間なのか 試験勉強とは「勉強前では解けなかったはずの問題を…

  • 中小企業診断士受験支援ブログ開設

    目次 目次 自己紹介 ブログの全体概要 決意表明 ツイート置き場 自己紹介 こんにちは、エミリーです。私は中小企業診断士試験に合格しました。このブログでは中小企業診断士の勉強方法について発信したいと思います。アピールポイント:独学、ストレート、短期間、二次試験300点超え 中小企業診断士の得点開示届いたけどまさかの300点超えだったwww事例Ⅳのせいで落ちたかもって思ってた時間返してほしい出来の良さ pic.twitter.com/rvzMISBjgH — エミリー@勉強中 (@emily_study_) 2021年2月4日 ブログの全体概要 キーメッセージ:やみくもに勉強しない パート1:勉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エミリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エミリーさん
ブログタイトル
怪傑えみりーちゃんねる・まなび生産性向上
フォロー
怪傑えみりーちゃんねる・まなび生産性向上

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
怪傑えみりーちゃんねる・まなび生産性向上

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー