chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たっく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

arrow_drop_down
  • 脳を活性化させるにはバンドを組むのが最適

    脳の機能は歳をとるごとにだんだん衰えていきますが、音楽バンドを続けていればかなり防止効果があるのではないでしょうか。 先日、「40→70 ギターでデビューする!」というブログを運営していらっしゃるヤマザキさんの記事で、とても興味深いものがありましたので勝手ながら紹介・深堀し、根拠を話していきたいと思います。 guitar-itsuka.hatenablog.com 楽器の練習で脳の衰えが抑制される そもそもなぜ老化で脳の機能が落ちるのか 脳を活性化させるには ①楽器を弾く ②人とコミュニケーションをとる ③新しいことを始める 結果として でもバンドを組める人が周りにいないし まとめ // 楽器…

  • Google AdSenseに17日返信を待ち、待望の合格

    今年はブログをたくさん書いていきたいと年始にやりたいことリストを作成していましたが、昨日早朝メールが届き、グーグルアドセンスの審査をやっと通過しました。 せっかくなので通過時のPV数などの情報や、やってきたことを綴ってみたいと思います。 活動歴 グーグルアドセンス審査の申請を出すまでにやったこと Googleアナリティクスの導入 Googleサーチコンソールの導入 はてなブログをPROへ プライバシーポリシーの設置 お問い合わせフォームの設置 グーグルアドセンス申請時の状況 申請日や回答までの期間・その間にやったこと まとめ 活動歴 2007年4月にブログを開設し3年半ほど運営していますが、2…

  • 楽天ふるさと納税で15000円以内のキャンプ用品5選

    今週のお題「ふるさと納税」 私は今までふるさと納税をやったことがない口です。確定申告すれば税金が安くなる、ということは知っていてやってみたいという思いはあったものの、悲しいかな、私の年収はさほど高くありませんので、手間などを考えても大した特にならないという思いでした。 でも昨年はやりたかったんですよね。年末にバンドでライブに出演したりしてバタバタしていたこともあり、すっかり忘れてしまってましたが。 色々調べたところ楽天だとふるさと納税しつつ、ポイントが最大で31倍、うまくやれば最低でも10倍ほどはもらえるみたいですので、どうせするなら楽天で、個人的に欲しい、良いなと思ったキャンプ・アウトドア用…

  • 【おすすめ動画】最近車中泊やキャンプをしている動画をよく見るけれど

    現代社会を生きる私たちには自然と触れ合う時間が足りていないから、ストレスが増大したり肥満不眠になりやすいと最近見かけました。 朝は遅刻ギリギリまで寝て、出勤後は1日中パソコンを凝視し、昼休みや帰宅後はスマホやパソコンをいじっている私としては、納得せざるを得ない話だなと思いつつもどこか他人事のように思ったりもする。 車中泊やキャンプはやりたいとずっと思っていて、Youtubeでよく動画を漁って見ていますが、まず自然の写真や動画を見ることも、対策としては効果的であるよう。 ということなのでせっかくなのでおすすめのYoutubeチャンネルを紹介したいと思います。 モリノネチャンネル outdoor_…

  • 【弾いてみた】あいみょんの愛を伝えたいだとかのギターを比較的入手しやすい機材でカバーしました

    2本目の弾いてみた動画をYoutubeにアップしました。 今回もあいみょんですが、愛を伝えたいだとかという曲です。 あいみょん【愛を伝えたいだとか】ギター弾いてみた guitar cover ↓ご本家様です あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 バンド編成 使用機材 難易度 最後に バンド編成 バンド編成はギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの4人編成で、 リードギターを担当する想定で弾いています。(想定というかその編成で実際に演奏しました) キーボードがメンバーにいたらもう少し違うアレンジになったかと思いますが、ファンク感があってとても楽し…

  • 【ギター】気が付けば中堅層

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」 私は中学生の頃からギターを弾き始め、高校生になってから本格的にバンドを組みギターを担当し、ライブハウスデビューを果たした。 あの頃は社会人に囲まれて何とまあ下手糞な演奏をしていたものではあるが、やっぱり大人の演奏ってめちゃくちゃ上手いし格好いいなとずっと思っていた。 高校を卒業してからは、進学をせずにすぐに地元で職に就いた。 他のバンドメンバーは上京するなどして地元を離れたため、そのバンドは解散となったが、高校の最後で1回だけギターボーカルでライブに出演したのを見ていたライブハウスのスタッフのお兄さんが、「ギター弾き語りで出演しませんか」と誘ってくれた…

  • 生まれ変わったら大石昌良になりたい

    最初に断っておくと、私は大石昌良のことを詳しくは知らないし、楽曲についても片手で数えられるほどしか把握していない。 なのに大石昌良という人物はなぜこんなに魅力的なのか、詳しくない私にも伝わるオーイシおにいさんのアピールポイントを好き勝手に語ってみたいと思う。 歌がうまい ギターがうまい 弾き語りをしても歌とギターのクオリティが下がらない 楽曲がキャッチー イケメン 最後に 大石昌良 "君じゃなきゃダメみたい" (Official Live Video) ja.wikipedia.org 歌がうまい 言わずもがな歌がうまい。張りのある声、ハイトーン、ビブラート、もうすべてが心地いい。誰かに似てる…

  • 【Picogrill398】焚き火台でステーキを焼いた休日

    昨年から急にアウトドア欲が目覚め、Youtubeで関連の動画を漁るようになった。 最初は車中泊だった。車中泊の動画を見て、「あのエアマットが欲しいな」とか「大容量のバッテリーいいな」とかいろいろな物欲が湧いてきていたが、お金が足りないためそれは断念。 どの動画だったかはもう忘れてしまったが、SOTOのレギュラーストーブを使って料理したりお湯を沸かしてコーヒーを淹れたりしている人を見て、めちゃくちゃ楽しそうだなと思った。レギュラーストーブがかなりコンパクトに形を変えるところも男心をくすぐられたのかと思う。 // リンク そこからコンパクトに持ち運べるキャンプギアの魅力に憑りつかれ、次第に焚火の動…

  • 【弾いてみた】あいみょんのマリーゴールドのギターを比較的に入手しやすい機材でカバーしました

    今年やりたいことリスト中から、早々にギター弾いてみた動画の作成チャレンジしました。 Youtube初投稿です。 あいみょん-マリーゴールド ギター弾いてみた guitar cover ↓ご本家様 あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 Heard That There's Good Pasta あいみょん J-Pop ¥2037 この曲にした理由 なぜあいみょんなのかですが、昨年末ごろにあいみょんのコピーバンドをやっておりまして、今更ながらマリーゴールドがとてもいい曲だなと。 あいみょんのことは全然詳しくないけれど、ストレートな歌詞に癖の少ないコード進行、そ…

  • 2021年やりたいことリスト

    年が明け、すでに1週間が経過しようかとしています。 正月休みは3日まででしたので仕事も始まり、月初の忙しさをボケた頭でやり過ごしそろそろ感を取り戻してきた頃。 毎年「もう半年もたったのか」「もうすぐ年末か~」「1年早いな」何て言うことが口癖になりつつあり、これではダメだと思うものの中々新しい行動はしないということが、ルーチンになってしまいました。 声を大にして言いたい。 今年こそはたくさん色んなことをしたーーい! たくさん色んな、って意味重複してる? まぁそんなことはどうでもよくて、1年をあっという間に終わらせないために、決意表明を兼ねてここに2021年やりたいことリストを書き綴っていきたいな…

  • 数千円のシェーバーを買うよりも「PHILIPS S5216」買って良かった

    お題「#買って良かった2020 」 2020年、思い切って買って良かったものはこちら メンズシェーバー「Philips series5000」 2020年製のS5216という型式です。 購入した理由 価格 良かった点 充電が1時間で完了する お風呂で使える メンテナンスが楽・ランニングコストが手頃 肌がヒリヒリしない 電源ON・OFFだけでシンプル まとめ 購入した理由 私は今まで髭剃りなんかにお金かけたくないなと思って、2〜3000円の安いシェーバーと、お風呂でひげを剃る用のカミソリを使い分けていました。 昨年引っ越しをし、心機一転でシェーバーを買い換えようと思った時、いつも使う価格帯のもの…

  • 【DIY】ProCo RAT2のゴム足を取らずにエフェクターボードに組み込みたい

    お久しぶりです。 だいぶ前にRAT2を買って使ってます。 この記事はRAT2をエフェクターボードにどう収めるか、僕の例をご紹介いたします。 ※↓こちら完成形です。 最初に 材料 手順 ボードに入れてみる まとめ 最初に RAT2はクランチ、ディストーション、ファズまで幅広く使えるエフェクターで、個人的にはディストーションノブを9時から10時の間に設定して、軽めのディストーションとして使うのが好みです。 ではいざボードに組み込もうと意気込んだものの、四隅にゴム足が付いているではありませんか。 僕のボードはマジックテープで固定するタイプのものですので、裏面にマジックテープを貼れないとなると、どうや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たっくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たっくさん
ブログタイトル
StudioNeko
フォロー
StudioNeko

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用