chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思春期育児心理カウンセラー 心野花ブログ https://cocoronohana.hatenablog.com/

傾聴系愛深型 心理カウンセラーです。 得意分野は ・家族・育児・ワーキングマザー・自己肯定感心理。

私自身の幼少期の生きづらさ、結婚後の生きづらさを 掘り下げて考えていたら、その原因が自分の中にある 「家族愛」が原因だっと気付きました。 予約の取れないカウンセラー根本裕幸氏のもと、 沢山 心の勉強をしてきました。 次は、あなたの番です。一緒に 本来の自分探しをして、 楽に生きてみませんか?

心野 花
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

arrow_drop_down
  • 詰んだ・・って思ってしまう時、一つの視点から見てない?

    がんばり屋のみなさまーおつかれさまです。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 「詰んだ」 最近わがやの学校行き渋りの娘(13)がよく使う言葉です。 詰んだとは? 将棋をやる人なら使う言葉なのかな~なんて私は思っておりました。 がしかし、今は将棋とは関係なく使うようですね。 ミニ解説 詰んだ:これ以上どうにもならない絶望的な状況になること (心野花辞書) マイ娘は「詰んだ」とか「なえる」を最近連呼しています。 今日のブログは、我が家の娘のように、「詰んだ」「なえる」そんな状況に陥っているあなたに向けて書きますよー。 「詰んだ」かもしれない。 でも別の方向からみたら、詰んでな…

  • 学校行き渋り5年目娘の近況報告~。

    がんばり屋のみなさまーおつかれさまです。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 今日は、わが家のお話しよっかな♪ 全地球35億のファンの皆様にささぐ。(妄想) 学校行き渋り5年目の娘(13)の近況でございます。 今日のお話は、題して! 動けないときは動かない。 動けそうならとりあえず一歩進む! 中2になりました うちのHSCな娘、無事に中2になりました。 人のうちの子の成長は早いでしょう?(笑) 確かに、はやいんだけども、学校へ行き渋る娘の相手をしている私にはとても長い日々なんですの、オホホホ。 中学2年生になってから2週間たちました。 毎朝「学校いきたくないなぁ」とつぶや…

  • 2年目の春の気のゆるみは、あるあるですよー。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 いやぁ~~春、ドタバタですね。 私的には去年の今頃の方がメチャクチャ忙しかったはずなんです。 息子と娘がダブル進学。 息子の一人暮らしスタートでしたのでね。 時間的にも心理的にも色々プレッシャーを感じていました。 なんだけど、今年の方が心も体もお疲れ度がすごいんですよ。 今日の記事は休みなはれ~~「そんなときはみんな休みなはれ~」の声かけブログです。 慣れたころに出てくるのよ こんなことないかしら? 仕事でね、新しい部署に移りました。 最初の頃は1つずつじっくりと取り組めていた。 だけど、2・3か月し…

  • 変わることが怖い、そんなときはゆっくりと変わればいいのよ。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 春です。 新しい場所、新しいメンバー、新しいやり方、新しいパターン。 新しいずくめでお疲れではないですか? そんな風に書きだした私もお疲れモード満開です。 今日の記事は変わることに抵抗があるあなたに向けて書きます。 ずっと同じでいることの方がむずかしい。 だから変わることを受け入れようね。 人は変わることが嫌い 人間って基本的に変わることが嫌いな生き物なんです。 ホメオスタシスって言葉聞いたことない? ホメオスタシスって恒常性っていう意味だそうです。 例えば、寒い場所にいても体温を一定に保つ力とか。 …

  • 【3枠限定募集】4月カウンセリングの受付開始でございます。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日の記事は4月のカウンセリングご予約受付の記事です。 早速お申込みくださるかたはこちらからお願いいたします。 自分の笑顔を増やして行きましょう♪ 家族との人生を楽しんで行きましょう♪ ときどき泣いてもいいのですよ。 うん。 そのあとの晴れわたる青空を感じていければいいのよ。 ゆるりゆるりと右肩あがりをめざしましょう。 心野花とご一緒に。 ◇zoomカウンセリングご予約可能日程 4月 7日(日)13:00~ 4月14日(日)13:00~ 4月27日(土)13:00~ (お時間は前後30分変更可能です) ◇メールカウンリングはい…

  • 家族の役割についてふりかえって、生きづらさから脱出しよう。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 今日のブログはあなたがギュウっと握っている小さい頃からの生き方について書くね。 もし今の生き方が苦しい。 そんなときはそれは小さい頃の役割が抜けないから。 家族の5つの役割 家族やグループにはそのメンバーでそれぞれが役割を担って生きていくという心理があります。 ・ヒーロー ・犠牲者 ・傍観者 ・ヒール ・チャーマー この5つですね。 それぞれが俳優のようにどれかの役割を担って、家族の為に生きていくっていうイメージです。 詳しくは、私の心理学の師匠に丸投げしますっ、えい! nemotohiroyuki.…

  • 秘訣 自分の好きなものを見つける方法。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 自分の好きなものがわからない。 どーしたらいい? そんなお問い合わせを、最近よくいただきます。 今日はかつての私を含む迷えるあなたに捧げます。 自分の好きなものがわからないときに、これやってますか? 動いてみること。 何が好きかわからないとき 「何がすきかわからないんです」って落ち込んでるとき、あなたは動いてますか? 私がそうだったので、あえて書きますね。 もしかして、あなたは「何が好きかな?」って頭で考えているだけじゃないですか? 例えばこんな時。 今日はラーメン食べようと思っている。 味噌味と、し…

  • まずはこれ!自己肯定感をあげるにはイヤなことをしない。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 今日のブログはココロノマルシェに寄せられたご相談の回答ブログです。 ミニ解説 ココロノマルシェとは、心理カウンセラー根本裕幸のお弟子たちが無料でご相談に回答する暖かい場所です。 それでは、行きますよ~。 ご相談内容 最近、恋愛を含め、人間関係で落ち込んだり執着したりすることが多く、原因はまず自己肯定感の低さや自分だけで楽しむことができないことなどにあると考えています。母親が過干渉で過保護な家庭で育っており、母親は不安症のため、何かにつけて大げさに心配してきて危なそうだと思ったことは最初からさせてくれな…

  • 落ち込んでるときは、周りのパワーをかりるべし。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 先週ちょいと かなり落ち込んでいた心野花です。 でも大丈夫、うちの師匠が言っていた。 「落ちているようでも、ひいてみると人生は右肩あがりだから」って。 今日のブログは心野花の日記風味。 素敵な瞬間に立ち会えてパワーをもらったお話です。 もし今落ち込んでいる人がこの画面の前にいるなら見てほしい。 あなたの周りの人のパワーをわけてもらって、あなたも少し浮上しよう。 大丈夫、人生右肩上がり! 卒業式 3月。 ワタクシ、先日卒業式に参加してきました。 あなたの身近な方も何かから卒業したかしら? 我が家は去年の今頃、息子と娘のダブル卒業式でした。 あれ?なのに、どこの…

  • 2月ランキング記事の発表。ご自愛記事が上位でうれしいです。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 あっという間に3月で、タイムトラベル中?の心野花です。 今日のブログは2月に沢山読まれた当ブログの記事のご紹介です。 今月は私があなたに伝えたい気持ち。 「ご自愛が大切よっ」 それが伝わったと思うランキングでした。 めちゃくちゃうれしいです。 受け取ってくれてありがとうございます。 早速いくよーーーー! 第1位はこちら じゃん! cocoronohana.hatenablog.com 用法容量を守って正しく使いましょう。 - 心理カウンセラー 心野花 ブログ いつも頑張りすぎてしまうあなたに書いた記事でした。 頑張ってくれてありがとう。 だけど、体調不良の時…

  • 育児のリレー。親の役割は夫婦いつも一緒じゃなくていい。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 乙女心野花です。 は? 今日のお話は、育児にまつわるエトセトラ。 夫婦はいつも同じタイミングで同じ育児をしてなくてもいい。 と、気づいたお話です。 桃の節句 3月3日 お雛祭りでしたね。 桃の節句は女の子の健やかな成長をお祝いする日ですね。 我が家にもかわいいかわいい思春期まっさかりの娘(13)がおります。 学校行き渋りちゃんなので、毎朝バタバタ。 ときどき私もカウンセラーでありますが、「くっそーーーーー!」って娘に思っちゃったりテヘヘ。 だけどやっぱり娘はかわいいのです。 どんどん成長してくれて「ありがとうー」の気持ちなのです。 今年はちょっと変化 我が家…

  • 不安感におそわれたらやること。違う要素を混ぜること。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 3月なのに車の雪をおろしてから土曜日出勤した心野花です。 今日のブログのお話は不安感に襲われたらやることについて書きますね。 あなたも時々得も言われぬ不安感に襲われることありますよね。 私は多々あります。グフ。 不安感がおこる理由 不安感におおわれて、ぞくぞく、びくびく、どきどきする。 きっと繊細で敏感なあなたなら、よくおこる現象じゃないかな? 得も言われぬといいつつも、その原因はこんな感じかな?って思います。 ・過去に起きた嫌な出来事が起こる前に似ている状況下にいる。 ・前日あまり眠れていない。 ・身動きが取れない状況にいる。 ・おなかが減っている。 ・…

  • 迷ったときはコレ読むといいよ!心理カウンセラーのおすすめ小説。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のブログは読書のお話ざます。 私は読書が好きざます。 今日は誰の得にもなりませんが私の読書日記ざます。 なんで「ざます」かって? なんか、ダレトクな内容のプライベート記事を書くので、なんか恥ずかしいざます。 なので「ざます」キャラになってしまったざます。 読書時間がとれるようになりました もともと本が好きな私です。 子どもたちが小さい頃は、本を読む時間がなくてイライラしまくってました。 最近はようやく、がっつりまとめて読書する時間がとれるようになりました。 うれしいぃぃぃぃぃ~~。 さらにうれしいことに、同じく本好きにそだ…

  • 【3枠限定募集】3月カウンセリングの受付開始でございます。

    3がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日の記事は3月のカウンセリングご予約受付の記事です。 早速お申込みくださるかたはこちらからお願いいたします。 「こちらー↑」の、心野花と息子の図 自分の笑顔を増やして行きましょう♪ 家族との人生を楽しんで行きましょう♪ ときどき泣いてもいいのですよ。 うん。 そのあとの晴れわたる青空を感じていければいいのよ。 ゆるりゆるりと右肩あがりをめざしましょう。 心野花とご一緒に。 ◇zoomカウンセリングご予約可能日程 3月 9日(土)13:00~ 3月17日(日)13:00~ 3月30日(土)13:00~ (お時間は前後30分変…

  • なんで私ばっかりってイライラするワーママにオススメゲーム

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 やらなきゃいけないことはあるけど「やりたくない!」っていう時あるよね~。 掃除、洗濯、料理、育児、片づけ。 脇では子どもたちがゲームしてゴロゴロしてる。 「なんで私ばっかりーーー!(怒)」 そんなワーママに捧ぐ本日のブログです。 自分ばっかりって思うとき これは私の経験です。 「なんで私ばっかり」って思うとき、もうねそりゃ~~イライラしてます。 優しい母になるなんて無理です。 それでも母親としてやらなきゃいけないと思うことをやる。 これを心理学では”犠牲”と呼びます。 自分が喜んでやるのではなく、誰かの為に我慢してやる。 犠牲…

  • 【寄り添う】【ハードルさげる】学校行き渋りさんが中学校へ行くとき小さな楽しみをみつけておくこと大切

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 2月もなかばです。 もう2か月もすると、進級進学でございます。 ドキドキソワソワ。 今日のブログは我が家の学校行き渋り中1女子のお話です。 題して じゃじゃん! 小学校から中学校へ、小さな希望を親子でかなえよう。 これ、我が家にとって大切だったなぁ~~。 なんでもいい、今やれることをやっていこう。 親子で楽しんで行こうっていうお話です。 うちの娘は学校ぎらい 現在中1のわが娘。 毎朝「学校いきなくない」と言います。 遅刻&早退&適応教室&保健室などを駆使して?!中学生をしています。 娘はいわゆるHSC。 HSCは人一番敏感で繊…

  • 「なんか時間が足りない」ってぐったりしてるワーママへ。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のお話は「時間が足りない」と感じて疲れがたまっているワーママへ書きます。 時短術を使うより、もっと大切なこと書くね。 まずは自分の為に時間をつかうこと! これが1日の時間が増える魔法です。 それはつらい 朝起きて、ご飯作って、子どもたちの学校の準備して、自分の身支度して。 出社して、仕事して、昼休みに買い出し言って、子供を迎えに行って。 帰宅して、子どもたちをお風呂に入れて、夕食作って、片づけて。 洗濯して、子どもをねかしつけて。 そしてちょっと油断したら寝落ちして。 気づいたら朝。 こんなことないですか? 私は本当によく…

  • 相手の愛が伝わらないときはこれをイメージしようって。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のお話はね、あなたの愛はある。 ちゃんと存在してるよ。 っていうお話。 目に見えなくてもあるのよ、愛って。 自信をもって進もうぜ~~。 わかりにくい 愛ってわかりにくいですよね。 だって私が欲しいアイノカタチと相手が与えられるアイノカタチが違うことが多いから。 子どもたちに小さいころ買ってあげたおもちゃを私は思い出しました。 こういうのやりましたよね。 いわゆる知育玩具。 でも、これ見てハッとしませんか? ブロックがすべて愛だとします。 (そう思ってね♪) 箱があなたの心だとしましょうよ。 ブロックは全部愛なのにさ、入れる…

  • 言ってもいいんだよ。カウンセラーに気を使うことはないよ。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 なんで禁止したの?言っちゃダメだって決めちゃったの? いいんだよ、言ってもいいんだよ。 私が聞くよ。 最近よく聞くフレーズ 「あのね、あのね・・・やっぱり何でもない」 最近私がよく聞くセリフです。 私の娘(13)もよく言う。 私のところに来てくれるクライアントさんもよくおっしゃいます。 「こんなこと言っていいのかわかりませんが・・・・あ、やっぱりいいです。」 その言葉を外に出す時のあなたの顔を見てると私は思うのです。 ああ、そんなまでに一人で思い詰めてたのか。 言っていいんだよ。 って私はすぐにギュウってしたくなるんです。 そ…

  • 1番読まれた記事はこちら。やっぱり顔を見ると安心するよね。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事は2024年1月の心野花ブログ人気記事ランキングをご紹介。 あなたが読んでくれた記事はランクインしてるかな? 早速いきますよ~。 第1位はこちら じゃじゃーーーん! 今日は私の顔出しデビュー♪しゅうこカウンセラーに出会えた記念です。 cocoronohana.hatenablog.com 毎回、ランクインしてくれるこの記事。 ありがとうございます~~。 本当は、めちゃくちゃ顔出し恥ずかしいでんですよ。 でも私とお話をしたいと思ってくださる方だったら当然思うよね。 「心野花ってどんな人だろう?ドキドキ」って。 あらかじ…

  • わが子と一緒に泣いたり笑ったり痛がったり、これ大切でしょ?

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事は私の日記です。 筋肉痛日記with中1女子。 なじゃそりゃ?と思った方は最後まで読んでって♪ 中1学校行き渋り子ちゃん 我が家の娘は学校行きたくない病ちゃんです。 体育は見学オンリーです。 音楽と家庭科は先生が怖くて教室に入れません。 そんな娘ですが、学校のすべてのことが嫌というわけではないのです。 わがまま~という批判を覚悟のうえで書きます。 好きな教科もあるし、好きなお友達もいる。 ただ、好き<怖い となってしまい、動けなくなってしまうのです。 好きな教科だけ出席できればいいのになぁ。 そんな母と娘でございます…

  • 【必要なこと】同じことでグルグルなやんでしまうあなたには新し目線が大切よ。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 学校行き渋りのお子様を持つあなたに贈ります。 少し目線を変えるのも手ですよねってお話。 今日のお話は見る視点を変えるすばらしさについて語ります。 最近の我が家の娘 我が家の娘は中学生(13) 学校に行きたくない病で、学校行き渋りちゃんです。 今は学校を遅刻したり、早退したり、特定の教科を見学したり、欠席したり。 いろいろ手を変え品を変え? 学校とお付き合いしています。 その娘がある日帰宅後におしえてくれた面白いお話。 先生ナイスぅ~~~ 娘の担任の先生は理科の先生。 30代独身。 好きな食べ物は焼き鳥とクイニィーアマン。 (私…

  • 【4枠限定募集】2月カウンセリングの受付はこちらからです。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日の記事は2月のカウンセリングご予約受付の記事です。 自分の笑顔を増やして行きましょう♪ 家族との人生を楽しんで行きましょう♪ ときどき泣いてもいいのですよ。 うん。 そのあとの晴れわたる青空を感じていければいいのよ。 ゆるりゆるりと右肩あがりをめざしましょう。 心野花とご一緒に。 お申込み受付期間1月25日(木)18時~2月2日(金)18時 早速お申込みくださるかたはこちらからお願いいたします。 ありがとうございます。 ◇zoomカウンセリングご予約可能日程 2月 4日(日)13:00~ 2月11日(日)13:00~ 2月…

  • 明日はどうなるかわからないよね?だから「とりあえずやってみるかー。」

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 ラーメンってお好きですか? 私はラーメン大好きです♪ 麺よりスープが好きなのかな。 最初のあの一口目がたまらん~~~~~~~。 今日のお話は私が朝ラーをして感じた心理です。 今日の記事をお読みいただくと、あなたもとりあえず「やってみるかー!」の気持ちになれますよん。 ちなみに 朝ラーってちなみに、朝ラーメンのことね。 朝から食べるラーメンのことです。 あ、ご存知でした?失礼。 さて本題。 2024年に私はやってみたいことを100個あげてみることにしました。 (今現在54個しかあげてないんだけども。) とりあえず、やれることから…

  • 用法容量を守って正しく使いましょう。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事はさら~~っと行く感じの日記です。 私の悪い癖を今日も見つけたので覚書。 でーん 大量のくすり。 アレルギーと喘息のお薬ですの。 私、喘息持ちですの。 寒くて疲れがたまるとすぐゼホゼホしちゃいますの。 鼻炎持ちでもあるのでいつもなにかしら薬を飲んでる感じです。 でね、さらには頭痛持ちなの。 閃輝暗点発作でよくセルフドクターストップがかかります。 こんな感じでね。 そんな私はついついやっちゃうこと。 痛み止めや発作止めを飲んで、仕事をしちゃう。 お薬は容量を守って飲んではいるんですけどね。 お薬を飲む目的を間違ってるん…

  • ゴールテープをしっかりと切るために必要なことはコレです。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 あなたは完ぺき主義ですか? 今日の記事はね完ぺき主義をゆるゆる~とゆるめるメリットをお伝えします。 もう答えを言っちゃう。 あのね、完ぺき主義をゆるめた方が実は目指したゴールにたどり着ける率が高まるんですよ。 わたしはどうかというと 私はね、わり~と完ぺき主義なんですよ。 その世界の最高値を目指すというわけではないんです。 自分の中でできる基準は知っているんです。 私が東京大学に入るとか無理っていうことは知ってる(笑) でもね、私ができる基準の中で最高値を常に目指したい!とおもっちゃってるんですよね~。 例えばこんな感じ。 会…

  • 今せつないとき→これは未来自分への投資であると思うこと。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 いま、めちゃくちゃせつない。 そんなあなたに今日は書きます。 つらいよね、つらい。 でもこのつらさは未来の私への投資だって思おう。 子どもたちの怪我ざんまい 4年前の我が家のお話をしますね。 ある日突然娘(当時9歳)がベッドからおきられなくなりました。 娘:「ママ、体が変なんか首が痛い」 いつものことかな?と思いながら様子をみていると、なんだか明らかに変。 首だけじゃなく、体全体が動かせないようなんです。 娘の腕をひっぱって無理やり起こそうとする私。 でも少しでも娘の体を動かすと「痛いーーーー!」と大絶叫の娘。 これはおかしい…

  • お忘れでない?自分歴で一番キラキラになるためのフレッシュスタート効果はじめてますか?

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今年こそ自分歴で一番輝いている自分になる! 笑顔があふれて、いつも暖かい人が自分の周りにいてくれる! そんな1年にしたいんだよーー。 今日のブログはそんなあなたに書いています。 フレッシュスタート効果お忘れでない? 2023年末 昨年の末の記事に私が書いた記事。 お読みくださったあなた、覚えてますか~? フレッシュスタート効果について書いた記事ですよ~~。 忘れちゃってることもありますよね。 うんうん。 だからもう一度簡単に書きますね。 フレッシュスタート効果とは、ペンシルベニア大学教授の研究結果です。 人は決められたターニン…

  • 【先着3名さま90%オフ】お守り付きクーポンお届けします。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日は2024年心理カウンセラー心野花企画第一弾のお知らせです。 先着3名様にコラージュお守り付クーポンをお届けします。 どんなクーポン? □現在わたくし心野花が提供しているカウンセリグを90%オフで受けることができるクーポンとなります。 (おひとり様1回限り) □現在提供中のカウンセリングはこちらをご参照くださいね。 下にもリンクを貼っておきます。 (2024年1月のZOOMカウンセリングの受付は終了しております。 ZOOMカウンセリングをご希望の方は2月からの使用となります。) □使用期限は2024年4月末までです。 申し…

  • 3つです。敏感気質の我が子に私が地震後にやったこと。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 先ほどもまた地震がありました。 こちらは震度4。 津波の警報がないので、自宅におります。 それにしてもまたもや、私が入浴中。 ちょっと大好きなお風呂が怖くなり始めてる私がいる。 そうなっちゃうのもね私が敏感気質だからでありまして。 ネガティブな方へ方へと考えこんじゃうクセがあるからなんです。 私の遺伝なのか?娘もかなりの敏感気質(HSC)でして・・・。 今回の地震の影響をかなり受けております。 はっ!そうだそうだ。 本日の記事はこれにしよう! 敏感気質の子ども(HSC)が地震で心が弱っているときに私がやったこと3つ。 今日の記…

  • これで解決、明日がゆううつな時にやること。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 いよいよ明日から2024年仕事や学校生活の通常運転のところが多いのかな。 今日の記事は「ああまた明日から仕事(学校)かぁ~」と、大きなため息をついているあなたに書きますね。 明日がゆううつなときの対策。 ちょっと先に楽しみを作っておくこと!これ♪ ゾワゾワ~ 仕事とか学校とか休み明けに行くのは心も体も重いですよね。 私はめちゃくちゃ体が重い。 我が家の娘(13)も息子(18)も、「行きたくない~」と連呼してます。 (息子の場合は、東京へ戻りたくない病発症(苦笑)) それはさ、どうしてそうなるかっていうと2つ理由があるのです。 …

  • 被災者を前に「助けられない」と無力感を覚えるあなたが、まずはやるべきこと。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 さっき娘(13)がスマホを私の目の前にもってきて言いました。 「ねぇ、石川の避難所でジャンボリミッキー踊ってるよ。泣けるぅ」 本日のブログは被災者を前に「助けられない」と自分に無力感を覚えるあなたが、まずやるべきことを書きますね。 それはまず自分の中にあたたかいパワーをためこむこと。 そんなことを実感した昨日の私。 ジャンボリミッキー 娘が見せてくれた動画。 石川の避難所で学生がジャンボリミッキーを踊っているんです。 小さい子たちが集まって一緒に踊っていました。 「静かにしなくちゃ」とか「周りに迷惑かけないように」そんな風に過…

  • 【令和6年能登半島地震】備忘録

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事は令和6年能登半島地震の我が家の備忘録です。 今はまだ私とこの記事は、被災したあなたの助けにもならないかもしれない。 だけど、この記事がいつか誰かの心に寄り添えると信じて書きますね。 繊細な娘の予言? 令和6年能登半島地震がおきた時、私はお風呂に入っていました。 東京から、息子も帰宅していました。 早めのお正月の夕食前。 我が家は夕食前にお風呂に入る習慣があるので、順序よくホイホイと入浴の予定でした。 地震が発生する5分ほどまえ。 2階にいた娘(13)が、私のいるお風呂場へひょっこりと顔をのぞかせました。 娘:「なん…

  • 一緒にいてくれてありがとうございます。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事は年末のご挨拶記事です。 2023年心野花と一緒にいてくれてありがとうございました。 以上ですっ! あ、やっぱりもう少し書かせてください~~。 ふりかえると 今2023年午後8時半過ぎです。 あなたも今ことしを振り返っているんだろうな。 私ももちろん振り返っています。 今年は娘が中学生になりました。 息子は大学生になりました。 春、私は母親として大きな転換期を迎えていたんですよね。 あっちこっちに心が動いていました。 寂しくて泣いたり、いろんな気づきがあって心が震えたり。 相変わらず娘が学校行き渋りで母子でメソメソし…

  • 【フレッシュスタート効果】を狙え!2024年1月1日が勝負。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のお話はフレッシュスタート効果についてです。 あなたはもう来年の抱負を決めていらっしゃいますか? それなら是非1月1日からスタートさせてくださーい。 終わりよければすべてよし ただいまワタクシ絶賛!家の大掃除開催中でございまーす。 水回りが私の担当なのでございます。 水回りがきれいだと幸せになります。 (私の経験上これマジで当たる) 帰省している息子(18)がコタツでゴロゴロしている。 冬休みで気持ちがらっくりしている娘(13)がゲームしている。 そんな中ワタクシ一人、ゴシゴシと水回りをピカピカにしておりますのよ。 今日の…

  • まだ間に合う!年末に心理学的にやった方が良いこと3選

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日のブログは「どうしよう、これでいいのかな?」 年末のすごしかたに、焦っている今のあなたにささげます。 年末に心理学的にやった方が良いこと3選を教えます。 コレだけやれば間違いないっ。 心野花の独断と偏見でお送りますっ。 その1 2023年でお世話になった人を思い出します。 そして、その方にお手紙を書きます。 感謝のお手紙です。 お手紙は出さなくてもいいのです。 書くだけでオッケー。 この1年、あなたの心を暖かくしてくれたあの方に向けて書いてみてください。 助けてくれてありがとう。 言葉をかけてくれてありがとう。 一緒にいて…

  • ファイナルステージ突入の私が教える育児がつらい時にやること。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のブログは育児でつらい時は人に話を聞いてもらおうね。 というお話です。 私の息子育児RPG、ファイナルステージに突入。 そんなお話のはじまりはじまり~。 進学前に私がもっとも心配していたこと この春に東京の大学へ進学したわが息子(18)。 その時からいつかはこんな日が来るだろうな~って思ってた。 息子が一人で病気と向き合う日が。 我が子は喘息持ちのアトピー持ち。 普段から薬と仲良しちゃん。 なので、病院へ行くのも服用するのもそれこそ0歳から慣れっこでした。 だが、しかし。 それはいつも母が一緒にいてのことでした。 私は不安…

  • 【3枠限定募集1月カウンセリング】笑顔を増やしていくぞーー!

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日の記事は1月のカウンセリングご予約受付の記事です。 自分の笑顔を増やしていこう! 家族との人生を楽しんでいこう! ときどき泣いてもいいんだよ、そのあとの晴れ渡るような青空を感じていこうよ! お申込み受付期間12月23日(土)18時~12月31日(日)18時 早速お申込みくださるかたはこちらからお願いいたします。 ありがとうございます。 ◇zoomカウンセリングご予約可能日程 1月 6日(土)13:00~ 1月13日(土)13:00~ 1月27日(土)13:00~ (お時間は前後30分変更可能です、ご相談くださいね) ◇メー…

  • 亀の甲より年の劫カウンセリグ!?~カウンセリグアンケート~

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日は私のカウンセリングを受けていただいたE様の感想掲載しますね。 アンケート結果 ◇心野花のカウンセリングを受けられる前はどのようなことに悩んでいらっしゃいましたか? 仕事での落ち込み仕事の検討会で何か批判されないかという不安、応えられるかの不安◇多くのカウンセラーがいる中で、心野花を選んでくれた理由はなんでしょうか? 以前メールカウンセリングを受けさせていただき、花さんの言葉に温かな人間性や安心感を感じ、また聞いていただきたいと思ったから。◇実際に受けてみていかがでしたか。どんな変化がありましたか? 気持ちが楽になった。今…

  • 【不要な外出は控えてください!】そんな時、私ならこうする。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 全国的に寒いですね。 私の住む新潟では本日ニュースにこんな言葉が出ちゃいました。 「大寒波がやってきます。不要不急の外出は控えてください。」 ああ、よみがえる去年の悪夢。 cocoronohana.hatenablog.com 明日からまたこんなことに?? 大雪で物流が止まると仕事にも大打撃なので、今から戦々恐々としております。 こんな時にね、あなたならどうしますか? 私も憂鬱になりそうだったんです。 しかーーーし! 去年の教訓を生かした心理カウンセラー心野花。 今年は一味違うぜ~。 大雪はゆううつ 明日から週末にかけて大雪予…

  • 答えはコレ。自分とつながるってこういうことよ。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 あなたの好きな食べ物はなんですか? 今日のお話は自分と”つながる”ってどういうこと? この答えをおつたえします。 はいっ! メシテロぉぉ~。 はいっ!② ラーメンブログじゃないのに、失礼しました~。 心理ブログです(キリリ) 私の好きな食べ物の一つはラーメンです。 それもね、一人で食べるぼっちラーメン。 家族や、友人と食べるなら焼き鳥とか、焼き肉とか、お寿司とかが好き。 だけど、ラーメンとなるとだんぜんぼっちラーメンが最高なんです♪ 美味しいものを食べるとき 美味しいものを自分の好きな状況で食べるとどんな気持ちがしますか? 私…

  • これだけで十分、学校行き渋りの子どもの個人懇談でやるべきことは1つです。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 もうすぐクリスマスですよね~~。 ってことは? そうです、子どもたちの個人懇談の季節ですねぇ。 うぐぐぐぐぐぐぐぐうぅぅ~~。(心野花の心の声) 我が家は娘(中学1年生)の個人懇談が昨日ありましたの。 今日の記事は学校行き渋りの子を持つ母の個人懇談について書きます。 やるべきことは1つだよん! それはね、学校での子どもの様子と家での子どもの様子をすり合わせること。 親と先生との間でシェアすることです。 個人懇談前にかる~く胃痛(苦笑) わが子が学校行き渋りになってからもう4年も経ちました。 それでもまだまだ毎回の個人懇談は憂鬱…

  • 疲れた時は?「そうだ!アンケート(口コミ)を見ようっと。」

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事はまるっきり私の日記です。 オチもなければ、お役立ち情報も皆無ですテヘヘ。 お疲れ気味でして ちょっと遊びすぎの週末が続いておりました。 楽しいのだけど、私はちょっと疲れやすくなっちゃうんですよね。 ずっと人と一緒にいることや、笑顔でい続けることがね。 小さい頃から一匹狼のように頑張ってきた身ですのでしかたがあるまい(苦笑) HSP気質も持ち合わせている私なので静かに一人時間を定期的に作ることが大切です。 本業の仕事も時期的に忙しくなっております。 インフルエンザも流行ってる。 ちょっと疲れが出てしまって免疫力さがっ…

  • 【期間限定公開記事】むすめを出産の武勇伝。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日は期間限定記事を公開しますね。 どんな記事かと言いますと、我が家の娘の出産秘話です。 13年前のブログ記事になります。 え?13年まえの記事? 私、ブログを書き始めて19年なんですよ。 文章力は上がってませんがね(苦笑)。 家族愛がマリアナ海溝10,983mと同じレベルで深い私。 子どもたちの育児日記をず~~~~っと書いておりました。 あ、前置きが長いので本題に入りましょうね。 その前に限定公開記事のパスワードはこちらです。 【hanasaku】 ※【】の中を半角英字で入力してください ※限定記事は文末にも添付しますね 本…

  • 受け取ってもよし、与えてもよしじゃよ~12月は。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日は贈り物のあたたかさのお話をしますね。 クリスマスも近いし、ぜひ読んでいってほしいです。 暖かいものがやってきた。 12月、月初めの週。 外は雷と大粒のあられの新潟。 仕事でタイピングしすぎて腕と肩がガチガチ。 モニター見すぎて目がチカチカ。 仕事終わりで「早くあたたかい風呂に入りたいよ~」と泣きべその今日の私。 「学校疲れたよ~~」と同じく泣きべその中一の娘を車に乗せ、自宅に向かう。 いつものように家に入る前に玄関の宅配ボックスを開ける私。 強風で扉が勝手に締まりそう。 風に立ち向かって宅配ボックスを開けると、そこには・…

  • 師走のあなたは高速のトンネル前にいる状態なのです。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 あなたはどんな時に師走だな~って感じます? 私は年末の歌番組が増えるのを見ると「今年も終わるな」って感じます。 FNS歌謡祭好きだわ~。 録画したのであとで一人の時にみるっ! 今日のブログは師走に「なんか焦る」気持ちをワタシク個人的に分析します。 ワタシク的答えは、高速のトンネル前現象だなです。 むやみに焦る 12月、いえ11月入ったころから人はなんだかそわそわしますよね。 クリスマスや年末年始休暇を楽しみに待つワクワクじゃなくて、そわそわ。 なんかやり残した感があったり。 今年の抱負をかなえていなかったことへの罪悪感であった…

  • それは無理!味覚優位の人が視覚で癒されようと頑張っても無理なんですっ。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 あなたはどの感覚器官が優位ですか? 人には五感がありますよね。 味覚、聴覚、嗅覚、触覚、視覚(順不同)。 あなたはどの感覚が優位ですか? どの感覚に敏感ですか? 私もカウンセリング内でクライアントさんに癒しをおすすめすることがあります。 その時ね、それぞれの得意な感覚での癒しをおすすめします。 味覚が優位な人が、視覚で癒されようたって無理なんだな~。 今日はそんなお話です。 あなたに合った癒しを見つけていきましょう~。 うちの場合 我が家は食いしん坊万歳!家族です。 特に上の息子(18)はめちゃくちゃ食べることが好き。 量とい…

  • トップ3の記事はこれだ~2023年11月編

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日は2023年11月に沢山よまれたブログ記事ランキグのご紹介です。 あなたが読んでくださった記事もランクインしてるかな? 早速行きますよ~~。 どぅるるるるるるる~~~どぅん! 第1位はこちら。 cocoronohana.hatenablog.com いや~ん。 おはずかしぃ。 私の顔、見たいですか? うれしいです。 こちらの記事でも顔だしちゃってますので、よろしければどうぞ。 cocoronohana.hatenablog.com ぜひカウンセリグにいらしていただいて、ZOOMでお会いしましょう♪ 続いて第2位がこちらです…

  • 美女と野獣に150分待ち。得たものは諦めないことの大切さ。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日は私が神様のテストと受けまくったお話し。 神様のテストとは自分のコミットメントが本物なのか?次々と試されるような事件が起こることです。 先日のお話の続きです。 こちらを読んでいただくと、今回の記事のおもしろさ1・5倍増です♪ cocoronohana.hatenablog.com 今日のブログは題してっ! 150分戦ったディズニーアトラクション美女と野獣! その結果私が得たもの。 【諦めないことの大切さ】 本日はわたしの顔出しもあり。 はじまりはじまり~。 どうしてもこれだけは! ディズニーランドへ行くことになった。 その…

  • 私を阻むブロックを2つ、うりゃ~と乗り越えたお話。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のお話は私の日記です。 昨日のブログの続きでございます。 いざディズニーへ ディズニーランドへ行くことになったのは今年の10月ころでした。 娘がずーーーーっと「ディズニーへ行きたい」と言い続けてことが私の心を動かしました。 はじまりはそう、4年前のこと。 娘が「ディズニーランドへ行きたいなぁ」と言い出しました。 普段自分の気持ちを話すことがほとんどない娘。 食べたいもの、欲しいもの、何をきいても「なんでもいい」と答える娘。 当時9歳(小学3年生)。 なので娘の言葉にこれは!とうれしい気持ちになりました。 だけどね、その年は…

  • 手放しの旅へ。そして予告は美女と野獣。

    がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のお話は私の日記です。 先週末カウンセラーのお仕事をお休みさせていただきました。 cocoronohana.hatenablog.com 何をしてたかって? 気になっているあなたの為にこっそりと(?)教えましょう~。 わたしく息子のいる東京へ行っておりましたー。 (こっそりじゃない、声がでかいでかい) そして、さらにディズニーバカンスをとっておりましたの♪ 「東京や、千葉に来るなら声をかけてよ~」 そういう声が聞こえる~~~。(幻聴) ありがとうございます。 ありがとうございます。 今回の旅行は私自身のミッションを抱えての…

  • 繊細なお母さまの毎朝を楽にするためのご提案です。

    がんばり屋のみなさまー、こんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事は学校行き渋りのお子様を持つ繊細なお母さまにむけて書きました。 あなたは毎朝のお子様の学校への電話が怖くありませんか? 私も未だに毎朝ドキドキします。 今日の記事をお読みいただくと朝の連絡がぐぐっと楽になります。 学校への電話がおっくう 我が子が学校へ行きずらい場合、小中学生なら毎朝学校へ連絡する必要がありますよね。 「今日は欠席します」とか。 「今日は何時間目から出席します」とか。 「今日は早退します」とか。 こちらから電話しなくても、学校側から連絡が来る場合もあります。 これが毎朝となると、親もとてもパワーを吸…

  • 【3枠限定募集12月カウンセリング】暖かい気持ちをもって2024を迎えたいあなたへ。

    2OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えていくカウンセラー心野花です。 本日の記事は12月のカウンセリングご予約受付の記事です。 2023年のあなたを、ほめてあげましょ♪ 暖かい気持ちをもって2024年を迎えましょう。 今より一歩前へ進みましょう。 お申込み受付期間11月27日(月)18時~12月2日(土)18時 早速お申込みくださるかたはこちらからお願いいたします。 zoomカウンセリングご予約可能日程 12月10日(日)13:00~ 12月23日(土)13:00~ 12月23日(土)14:30~ (お時間は前後30分変更可能…

  • 【業務連絡です】おしらせ2つ、お読みいただけると嬉しいです。

    がんばり屋のみなさまー、こんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事はおしらせ2つです。 おしらせ① 11月23日(木・祝)~11月26日(日)まで、カウンセラーのお仕事お休みします。 ワタクシ心野花ですが、あなたが苦しい時、悲しい時、寂しいときにいつでも声をかけられる状態でいたいと思っています。 なので、こんな場所をご用意しています。 あなたが苦しい時にはできるだけ早く私も対応したいと思っているのです。 が、申し訳ございません。 上記期間は対応ができません。 お問い合わせのメールも対応できない状況となります。 4日間、私の充電期間とさせてくださいませ。 おしらせ② 12月分のカウ…

  • 宝箱があるぞ!ついついやってしまうことを堀り掘りしてみて。

    がんばり屋のみなさまー、こんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 あなたがついついやってしまうことって何ですか? そこにはあなたの魅力と才能が隠れているってご存知ですか? 今日は私の日記的なブログです。 私の覚書です。 私は書くことが好き 私はブログを書くことが好きなんです。 おはずかしながら。 私のブログは上手とか、下手とかは脇に置いておいて(笑)。 書くのがすきなんです。 なんで好きなんだろう?って今更ながらに掘り掘りしてみました。 そうしたらね、思い出したのある出来事を。 それは小学生の時。 夏休みの読書感想文が担任の先生に褒められたのね。 それで大きな大会に出すことにしたの。 担任…

  • 時給マイナス9,925円。お金のブロックをはずして前に進むお話。

    がんばり屋のみなさまー、こんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 新潟は寒くなってきたので、ワタクシ心野花はモコモコ厚着をしてブログ更新中です。 今日のお話はお金のお話。 お金の使い方にブロックがあるあなたに向けて書きしたためます。 豪遊すべし!!とか言わないから安心して最後まで読んでね。 お金のブロックとは? お金を使うことにためらいがある。 これをワタクシ的にはお金のブロックと呼んでいます。 私自身、小さい頃から母に「お金がない」話を聞かされていました。 お金は使っちゃいけないものだと、私は小さい頃から信じていたのね。 私が働くようになってからは、さらにお金のルールが自分に追加されまし…

  • 18歳息子から教わる→他人軸と自分軸

    がんばり屋のみなさまー、こんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日は心理学の語録の大御所。 他人軸と自分軸について書きますね。 一人暮らしの息子から送られてきた写真を見て私が最近思ったことです。 今日の記事を読むと、あなたは自分軸で生きるヒントを得られます。 早速行ってみようー。 送られてきた写真 家族LINEで一人暮らしの息子(18)大学1年生から送られてきた写真。 じゃん! この日の息子手作り夕食ですね~~。 メニュー ・とりのから揚げ ・千切りキャベツ ・新潟の新米たらこのせ ・豆腐とわかめの味噌汁 ・水道水 息子の手作りです。 わりと豪華ですよね。 この写真を見て母である私はこ…

  • 【えらそうに人生訓】心野花からあなたへのおねがい。

    がんばり屋のみなさまー、こんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事は私の日記になりますよ~。 心理学は全く出てきません。 ただの私の健康記録です♪ 健康診断を受けたら 10月の半ばに健康診断を受けました。 結果が届きました。 ぴらり~と用紙を開いて固まる私。 胃のレントゲン。 肺のレントゲン。 血液検査。 血糖値検査。 4項目ひっかかりました。 そのうち、肺のレントゲンだけ「要再検」。 あわてて、CTを撮ってきました。 結果は異状なし。 色々と炎症の跡は残っていましたが、今現在はセーフ。 よかったです、ホッ。 10月は健康を振り返るって決めます 私の父は52歳の働き盛りで病気て天…

  • 【メールカウンセリング】こんな感じですよ~。心野花のメールカウンセリング

    心の優しいみなさまー、こんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日は私が提供しているメールカウンセリングについてお話してもいいかな? いいよー。(勝手に許可) 私が最初に受けたカウンセリングはメールカウンセリングでした。 娘の学校行き渋りや、パートナーシップ、生きづらさでメタメタになっていた過去の私。 そんな私が初めてカウンセリングを受けた形式はメールカウンセリングでした。 初めて自分でお金を払って受けたカウンセリングはメールカウンセリングなのです。 なぜ私がメールカウンセリングを受けたか? なぜZOOMや対面カウンセリングではなかったのか? それは、私がとても繊細で気遣い屋さんだったか…

  • 絶対0(ゼロ)じゃない。趣味もない、推しもいないと思っているあなたへ

    心の優しいみなさまー、こんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のお話は”あなたの好きなもの”の話。 「私、趣味もないし、推してる人もいなんだよねぇ」 自分には何もないシュン、って思っているあなたに贈るね。 記事を読み終わると、そっか♪って心が落ち着きますからね。 そもそも私も趣味がないと思ってた。 今日の記事を書こうと思ったのはね、私がまさに趣味がないから。 趣味がなくって、自分責めをしてたからなんですよ。 私の周りのママ友たちはそれぞれキラキラしているんです。 ・自分でカフェを開いているママさん。 ・自営業で店を切り盛りしているママさん。 ・踊りが大好きでフラメンコをやってるママさ…

  • 【イメージワーク】怖いおばけは食べちゃえ!

    「なんで?どうして?」グルグル考えちゃうあなたの重い心に光の道筋を。 心理カウンセラー歴2年、OL歴28年、ワーキングマザー歴18年の心野花です。 おばけ 怖いですか? 私は小さい頃、小学校の下校中に友人から怪談を聞かせれて腰が抜けました。 腰が抜けて、立てなくなって、友人のお母さんに車で迎えに来てもらいました。 そ!私はそれだけ想像力豊かでめちゃくちゃ怖がりさんでした。テヘ。 今日は怖い怖いのおはなし。 あなたの想像力は最強! だけどその想像をしているのは自分だって気付いて楽になろうー! アラフィフでも怖いものは怖い! はい、先ほど書いたように私はめちゃくちゃ怖がりでした。 小さい頃から。 …

  • 2大巨頭はこれ!カウンセリングを受けるか迷う理由~私の場合~

    「なんで?どうして?」グルグル考えちゃうあなたの重い心に光の道筋を。 心理カウンセラー歴2年、OL歴28年、ワーキングマザー歴18年の心野花です。 カウンセリング受けようかな?どうしようかな? あなたが悩むときは何がネックになっていますか? 今日の記事は、私がかつてカウンセリングを受けることを躊躇していた理由を書きだします。 あなたの心が少しでも楽になるために、どうしたらいいかな? 一緒に考えてみましょう。 さっそく、行きまーす。 私がカウンセリングを受けることを躊躇した理由 ①お金が高い。 カウンセリングって、心の苦しさを救うためのものだと私は思います。 骨折したら外科に行く。 喘息発作が出…

  • あなたのアルバムを笑顔であふれさせましょ。【11月カウンセリング限定募集】

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えていくカウンセラー心野花です。 本日の記事は11月のカウンセリング受付の記事です。 あなたの心のアルバムをウキウキ笑顔であふれさせませんか? お申込み受付期間10月27日(金)18時~11月1日(水)18時6日間限定です。 早速お申込みくださるかたはこちらからお願いいたします。 ご予約可能日程 11月 4日(土)13:00~ 11月11日(土)13:00~ 11月23日(木)13:00~ (お時間は前後30分変更可能です、ご相談くださいね) 料金 ①メールカウンセリング 1ケ月送り放題 ¥1…

  • ベストタイミングがあるのよ。当たり前だけど今一度確認しよう育児の栄養。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えるカウンセラー心野花です。 チッソリンサンカリ 呪文です。 なんの呪文でしょうか? あなたはご存知? 今日のお話は、生き物には栄養が大切だっていうお話です。 人間も生き物だから、栄養が大切でございます。 育児にも最適な栄養投与期があるよね? チッソリンサンカリ 窒素(N)リン酸(P)カリ(K)のことです。 植物が育つのに必要な栄養素なんですよ。 ここで、農家の嫁→心野花の豆知識 窒素はおもに、発芽や土に根を張るときに必要な栄養素。 リン酸は花や実を大きくするために必要な栄養。 カリは光合成を…

  • 【鍵はここにある】あなたが本当に好きなものを知るには?絵本をさぐれ!

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 今日のお話は絵本のお話。 あなたは小さい頃どんな絵本が好きでしたか? 私って何が好きかな? 私ってどんなことがしたいのかな? 考えても考えてもわからないとき。 そんなときは小さい頃好きだった絵本を思い出してみて。 そこにヒントがあるよー。 他人軸で生きすぎて 自分の気持ちは後ろにおいて、目の前にいる人を優先して生きることを他人軸といいます。 例えば~。 ランチに何が食べたい?ってなったとき。 友人が「パスタ!」と言った。 私はおにぎりが食べたかった。 けれど、パ…

  • その我慢は何に変わった?まずはご褒美でも得られるよ~笑顔。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 今日、私は勇気を出して! シャインマスカットを買ってやりました。 自分のために♪ あなたは最近、ご自分のために何を買いましたか? 我慢我慢もあなたらしくて素敵。 だけど、ご褒美で笑顔のあなたも素敵だよ。 今日の私もヨレヨレ 本日私は会社の健康診断でした。 前にも書いたけど、8月下旬からず~~っと体調も心の調子も不調。 我慢にがまんを重ねておりました。 小さい頃からの習慣で私はこんな思い込みがあります。 「〇〇は□□したあとやる」 例えば ・おやつは宿題をやったあ…

  • 3回でできないからって諦めないで。何回失敗してもいいんだよね。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 あなたは物事を覚えるとき、何回繰り返すとできる派ですか? 今日の記事は自己肯定感ってこういうことかっ! 私が妙に納得したおはなしの日記記事です。 さっそく行ってみよー! 新しい仕事や物事を覚えるとき 学校で新しいことを習ったり、社会にでて仕事を覚えるときこんなこと言われません? 「3回は教えるから3回までで覚えてください。」 先生とか上司によく言われました私。 でもさ、3回で覚えられないこともあるじゃないですか~。 苦手な分野とかあるじゃないですか~~。 私はそ…

  • 心理学に最適な音ゲーは?プロジェクトセカイです。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 今日の記事は中学生からのリクエスト記事です。 中学1年生女子が大人(私)に訴えたいことを代筆。 早速書きますね。 中1女子が言いたいこと。 「子どもの気持ちを知るにはプロジェクトセカイのストーリーが最適だよ!」 だそうです。 あ、ちなみにね本日ブログ掲載をリクエストしてくれたのはこちら。 うちの娘(12)。 でへ♪ プロジェクトセカイとは? ゲーム会社のセガさんが出しているゲームです。 公式ホームページはこちらから。 pjsekai.sega.jp いわゆる音ゲ…

  • 諦めで50%は改善、残りの50%は助けを求める、そして待つ。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 涼しくなってきたとたんに、あなたの心にも不調がやってきていませんか? 今日の記事は、心が不調なあなたに送ります。 「しゃーないじゃねーーーー!(キレ気味)」と叫んで乗り越えよう。 ご一緒に。 私も絶賛不調中 私は8月の終わりからめちゃくちゃ不調なんです。 新潟の日照時間が与える影響も否定できない。 (心野花は新潟在住) 日照時間が減るとセロトニンやドーパミンが体内から減ります。 これが抑うつになる原因の一つでもあります。 それプラス、私の場合は家族の体調&心調に…

  • 【信頼力】彼女の魅力はこれ!~エマールさん。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 今日の記事は私のお友達紹介記事です。 紹介記事ですが、つながることの大切ををお伝えしたい記事です。 人に頼ることが苦手だって言うあなたはぜひ読んでいってほしい。 今日ご紹介したい私のお友達はこの方、じゃん! エマールさんです。 エマールさんてどんは人? 私のお友達のエマールさん。 (勝手に友達って言ってるけど、エマールさんからの許可は得てない笑) エマールさんは5人のお子様をお持ちの太陽のようなママさんです。 太陽ママではありますが、やはり自武女。 苦しい過去を…

  • 書き出すの大切~本日はただの日記です。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 弱ってます。 自分と向き合ってます。 心野花です。 今日の記事は心野花の日記です。 ブログは書くことでも癒されるってしってましたか? あなたもぜひあなたの心の中を外へ書き出してあげてください。 私はブログを実は18年間書き続けていました。 育児ブログです。 育児と仕事の両立が苦しくて書いていたんです。 正社員で働きながら、育児していることに罪悪感を持っていたんです。 ブログを書くことで私は私の無価値感を埋めていました。 私は私の出来ていないことを隠したくて、育児…

  • はじめてのランクインに私は感謝の涙です~9月の人気記事

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 新米がうまい!10月を堪能中です。 あっという間に9月が終わってしまいました。 あなたはどうでした?早かった? 今日の記事は心野花ブログ2023年9月に沢山読まれた記事トップ5をお知らせです。 「心野花ってどんなカウンセラーだろう?」 そう思ってくださるあなたにささげます。 第1位はこちら じゃん! cocoronohana.hatenablog.com おはずかしぃ~~。 私の顔が出ております。 お恥ずかしがり屋なので、顔がでてるとブログでも緊張です。 でもあ…

  • 簡単だけどメチャ重要。残りの3か月を濃くすごすためにやる3つのこと。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 え?本当?奥様ご存知?10月ですって。 今日の記事は2023年の残り3ケ月を濃く過ごすためのお話です。 日々を濃く過ごすため必要な3つ。 決めること、書くこと、話すこと。 です。 私と一緒にやってみましょう。 脳内会話(チャッター) 奥様ご存知ですか?チャッターという言葉。 日本語で言うとこんな感じ。 私たちの内面におけるひとりごと このチャッターというのがね、すごいのよ。 私たちが一人で頭の中で考える会話のスピードがすごいの。 1分間に4000語を発する速さだ…

  • ポイントは【可視化と分散】心にぐん!と響く折り紙セッション。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 今日の記事は私がカウンセリングを受けた感想記事です。 カウンセラーもカウンセリングを受けまする。 カウンセリングのパワーを知っているからですよ♪ 今回受けた折り紙セッションの素晴らしい箇所。 それはズバリ!可視化影響力と力の分散がすばらしい。 だから心にぐん!と響いてくる。 ということ。 折り紙セッション 9月の下旬折り紙セッションなるものを私は受けました。 折り紙セッションについて、いくつかご質問いただいたのでお答えします!Q. 9月でも大丈夫?A. 大丈夫で…

  • マジで!ほんと!だれでもできるよ。HSC中一女子のマインドフルネス攻略法。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 今日は、かのスティーブ・ジョブズも行っていたマインドフルネスについての攻略を書きます。 それも、我が家の中1HSC女子が体得した方法をご紹介します。 今日の記事は、心配や不安で眠れないあなたに捧げます。 マジで!ほんと!マインドフルネスはこうやると簡単できる。 そして不安を取り払って眠れるよ。 by中1女子 マインドフルネスって?おさらい マインドフルネスってなに? 私が娘(12)に聞かれたときはこう答えました。 「未来が不安とか昔いやなことがあったとか、それが…

  • フィルター装着してでいいよ、会いたい人に会いに行こう~。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 今日のお話は会いたい人に会いに行こう! でもさ、人見知りだし敏感さんだから、ちょっと無理。 ドキドキしすぎる~。 ならばフィルターを使ってもいいよ。 です。 (長い) 自分を成長させるためには、会いたい人に会いに行くとスピードアップするって聞きませんか? うんうん。 たしかに~~。 でも、怖くないですか? ドキドキソワソワしませんか? だって私たちHSPさんだもの。 まずは認めていくよー 私もですね会いたい人は沢山います。 でもなにせ出不精だし、怖がりで、お尻が…

  • 笑顔を増やしていこうー!おー!【10月カウンセリング期間限定募集】

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 今日の記事は10月のカウンセリング受付の記事です。 予約受付期間9月25日(月)18時~10月4日(水)18時10日間限定です。 早速お申込みくださるかたはこちらからお願いいたします。 ご予約可能日程 10月8日(日)13:00~ 10月8日(日)14:30~ 10月14日(土)13:00~ 10月14日(土)14:30~ 10月15日(日)13:00~ 10月28日(土)13:00~ 10月28日(土)14:30~ 料金 ①メールカウンセリング3往復 ¥16,…

  • 【新商品】カウンセラーの表情が気になってしまい相談ができません。そんなあなたの為に

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。 今日は新商品のご紹介記事です。 「カウンセリングを受けたい、だけどカウンセラーの表情が気になってしまい、うまく相談できない」 そんなあなたの為に考えました。 題して、じゃじゃん! カウンセラーが顔出ししないしないカウンセリング。 です。 お力になれればいいなぁ。 人の顔色をうかがってしまうよね? ひといちばい敏感なあなたへ。 (ひといちばい敏感=HSPとは、エレイン・N・アーロン博士が提唱言葉です。) 私はカウンセラーの勉強をしてきました。 そしてカウンセラーと…

  • 【限定7枠】新商品あり!10月カウンセリングスケジュールのお知らせ

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 10月分のZOOM&対面カウンセリングの募集のおしらせにまいりましたー。 予約受付期間9月25日(月)18時~10月4日(水)18時10日間限定です。 ご予約可能日程 10月8日(日)13:00~ 10月8日(日)14:30~ 10月14日(土)13:00~ 10月14日(土)14:30~ 10月15日(日)13:00~ 10月28日(土)13:00~ 10月28日(土)14:30~ 料金 ①メールカウンセリング3往復 ¥16,500ー ②ZOOMカウンセリング60分(単発) ¥1…

  • 弱ったときは隠れろ!はずかしくないよ~人間も動物だから当たり前。

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 今日のお話は、弱ったときにとるべき行動をご紹介。 弱ってるときは隠れるのが生き物にそなわっている本能です。 はずかしがらずに、隠れましょう! というお話です。 以下、動物好きな方や、HSPの方にはつらい表現となるかもしれません。 お気をつけて。 動物はかくれます ペットと生活をしたことありますか? 私は犬猫アレルギーがあるにも関わらず、小さい頃犬と猫を飼っていました。 そんな犬猫ちゃんたちを見ていて、小さい私は感じたことがありました。 それはね、犬や猫は痛いとき、その痛さを隠そうと…

  • 「やっぱりダメだ~」って無力感におそわれたときにやること3つ。~私のここ3週間のお話

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 今日のお話は「そんな時もあるよね。」 動けない自分を認めてあげようね、ってお話です。 動けないときやるべき大切なこと3つ。 ・認めてあげること。 ・休むこと。 ・眠ること。 私が8月後半から動けないわけ 実は私自身も8月後半から体が重くてうごけてません。 体重の増加も理由だけど(苦笑)、一番大きい原因は無力感。 直結している問題としては、娘(12)の夏休み明け中学校への行き渋り再開。 夏休み明け、娘の学校では体育祭が予定されていました。 その参加が嫌な娘。 学校へ行きたくない病が加…

  • なんとなく不安になっちゃうわけ、夏の終わり。家族思いだからねあなたは。~8月の人気記事

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 ドタバタが止まらない。 そんな9月を過ごし中の心野花です。 ブログの更新がままならない。 9月のことは、追々書くとして今日の記事は当ブログが2023年8月に沢山読まれた記事は何? 振り返り&復習企画です。 今日の記事とザーーーっと目を通して頂けたら私は嬉しいな。 早速参ります。 8月に注目を集めた記事、第1位はこちらです! どん! cocoronohana.hatenablog.com 今は大学1年生の息子の受験について書いた記事ですね。 夏休みがあけると、いよいよ受験シーズン到来…

  • 夏休み明けの行き渋り。今できることはたったの1つ。胃痛だけどほめたたえ合おう!

    OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 くぅぅぅぅぅーーーーー。 夏休み明けHSCの中1娘の調子が悪いです。 学校に行きたくない病がすごいです。 夏休み前の1学期頑張ったからな~。 こんな感じでね↓ cocoronohana.hatenablog.com 期待しすぎていた分、私は打ちのめされているんですね~。 私の娘の対応で会社にも遅刻したりしているので胃痛です。 今日の記事は私のように胃痛になっているあなたに捧ぐ! 一緒に「胃が痛いよねーーーでもそれって子どものこと愛してるからだよねー」って ほめたたえ合おう! 夏休み…

  • 【切願!おしえてください】私の背表紙はどうなってるんですか?~アンケート

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 あなたの背表紙はどんな? あなたのフォントはどんな? あなたはどんな? 今日の記事は心野花からあなたへのお願い記事です。 どうか、私に教えてください。 あなたから見る心野花はどんな人ですか? あなたが惹かれるのはどんな部分? ある日娘(12)が熱く、熱く、推しを語り始めました。 お風呂場でね。 語り始めたんですよ~。 「これは間違いないっ!」とか言いながら熱いんですよ。 娘が熱く風呂場で推していたのは・・・。 本です。 (アイドルじゃないんかーーーいっ!) 娘…

  • 【ヤル気スイッチOFF】のスイッチはどこにあるん?

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 頑張り屋すぎるみなさまおつかれさまです。 今日の記事は私のヤル気スイッチを発見したお話です。 日頃がんばりすぎる皆様におかれましては「ヤル気スイッチ」の発見などあさめしまえでしょう。 むしろ【ヤル気OFFスイッチ】を発見した方がよいかな? そう思います。 なぜならヤル気ONのままでは、体を壊すからーーー! そのためには、ヤル気スイッチを確認し、すばやくOFFにすることを私はおススメします。 あなたのやる気スイッチは何?どこ? 私の話をしますね。 春から東京へ進…

  • 「自分を受け入れる事をすすめることができました。」継続カウンセリングのご感想

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 今日は継続カウンセリングを受けてくださったHさんからの感想のご紹介記事です。 素敵な息子をさんをお持ちのHさん。 Hさんと、ご家族の力強さと愛の深さに、私も再確認「家族ってすごいなぁ。愛ってすごいなぁ。」って。 ご感想 継続カウンセリングアンケートH様 1.心野花のカウンセリングを受けられる前はどのようなことに悩んでいらっしゃいましたか? 不登校の息子を通して、自分の生きづらさは何なのか、どうしていけばいいのか悩んでいました。 2.多くのカウンセラーがいる中で…

  • 衝撃!思春期女子と語り合ったら?!【依存】について

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 夏休み明けいかがお過ごしでしょうか~~? 学生をお子様に持つ皆様お疲れ様です。 我が家は娘(12)絶賛学校行き渋りでして・・・。 いつもの通り複雑な気持ちで過ごしている心野花です。 やっぱり期待しちゃうよね? 夏休み明け笑顔で登校する子どもの姿を。 今日はそんな複雑な母の気持ちを脇に置いておいて~~。 子どものすごさに驚いた話を書きますね。 今日の記事をお読みいただいて、あなたとお子さんの会話の調味料になれば!と思います。 思っている以上に複雑 今朝もね、うち…

  • 【募集6枠&7日間限定】カウンセリングのお申込受付中です。

    えい!やぁ!とぉっ! 今日もおつかれさまです。 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラー 心野 花です。 本日はカウンセリング募集記事です。 9月分カウンセリング募集日程 8月27日(日)~9月2日(土) 7日間の限定募集です。 さっそくお申込みくださるあなたはこちらからお願いいたします。 いつもありがとうございます。ペコリペコリ。 あなは思春期に突入した子どもたちと楽しく会話したくありませんか? 学校へ行きたがらない子どもにイライラしない親になりたくありませんか? 家でごろごろしている子どもを見守る親になれればいいなと思いませんか? 子どもが受験生なのに勉強しないって親が落ち込むのをやめた…

  • 褒められすぎてバグる!半日カウンセリングを受けた結果。

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 今日のお話は心野花がお酒を飲んだ話。 プラスアルファ~、半日カウンセリングを受けたお話です。 ただの心野花の日記です。 けど、私の脳と心がバグったので、覚書。 読んでってーーー! 早速行くよ! どーーーーーん! イチカママ来県! 奥が私ね。 この二人のオーラの差が・・・やばいね(笑) そう、あのパートナシップとセクシャリティを熟知したイチカカウンセラーが新潟にやってきたのです。 カウンセラーを半日独占 実はイチカカウンセラー新潟出身。 いまや大阪のおばちゃんや…

  • 宝探しだと思いましょ。Yさまへ~無料相談(秘密の隠れ家)

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 今日の記事は、秘密の隠れ家へのいただいたご相談の回答となります。 「秘密の隠れ家って何?」と思われたあなたは、こちら読んで行ってね♪ さっそく回答へレッツラゴー! ■話したい事花カウンセラーならどうしましたか?ご相談させてください。最近、仕事帰りにちょっと飲んだりちょっとおやつ食べにいったり可愛い洋服を見に行ったりマッサージに行ったりお金を使うをたくさんしていて毎日楽しくお金を使ってご機嫌です。何に使うと嬉しくて何に使うと失敗だったかなとか気持ちに聞いてトライ…

  • 知ってる?家族の役割5つのこと。我が家はただいまアンバランス中。

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 今日の記事はただの日記です。 心野花家のファンの方は読んでいってくださいませ~。 今、春に東京へ進学した息子(18)が帰省中なんです。 いや~~びっくりですね。 息子が帰って来てから、私の心の振れがひどい。 ひどいというと聞こえが悪いですね。 私の感受性が素直に反応しているんですよね。 家族の役割 家族や組織などの人によって構成されるグループは、そのメンバーがヒーロー(ヒロイン)、犠牲者、傍観者、ヒール(悪役)、チャーマー(ピエロ)という5つの役割を担います。…

  • あなたはどっちが楽?幸せを待つのと、幸せを迎えにいくの。

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。 あなたは、やりたいことを「これが終わってから」などと言って後回しにしていませんか? 今日のお話は気になる事は早めにやること。 これが心理的にめちゃっくちゃ楽です! というお話。 やくそく 家族や、恋人、友人と約束をすることって多くないですか? 「こんど遊園地に行こうね」 「一緒に飲みに行きませんか?」 こんな口約束をよくしませんか? 私も含めですが、気になる人はこの約束をまもれていないことにひどく罪悪感を感じますよね? 私もね、娘(12)とよく約束をするのです…

  • シングルマザーが娘にイライラするとき、それは子どもからの「休んで」のサインです。

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心野花です。 今日はココロノマルシェへ頂いたご相談への回答となります。 ミニ解説: ココロノマルシェとは、心理カウンセラー根本裕幸のお弟子が無料でご相談に回答する安全で暖かい場所です。 ご相談内容はこちらです。 1年前に離婚してシングルマザーをしており、小学校高学年の娘が二人おります。あまり手もかからず、学校へもきちんといっており、お利口な子供だと思います。夫の不倫で離婚し、引越を行い、同じタイミングで転職し、バタバタな日々を送ってきました。 仕事は医療の専門職で表面上はうまくやれていると…

  • 【実録】愛されキャラになる秘訣とは?

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心野花です。 いつだったかな? まだこんな日本中が暑くなる前の出来事だった。 たぶん6月くらいの15:00頃。 会社にいた私のスマホがブルブルブルブルブル~~~と、震えました。 突然の電話は・・・ パッとみたけど見覚えのない電話番号。 なかなか鳴りやまないコール。 なんだか不吉な予感。 私は席を立ちあがって控室に駆け込みました。 急いで、スマホの受話ボタンを押す。 電話口の方:「心野さんの携帯でしょうか?」 私:「はいそうですが」 電話口の方:「わたくし〇〇高校校長の山田太郎です(仮名)」…

  • やらせるのか?〇ろすのか?待つのか?それぞれでいいんじゃない?

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心野花です。 ホトトギスの歌ご存知ですか? 有名なあの歌です。 信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 秀吉「泣かぬなら鳴かせてみようホトトギス」 家康「泣かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」 あなはな誰タイプですか?? 今日の記事は自分を知ることが大切だよ~っていうお話。 そこには、正解も誤答もありません。 我が家の娘のひとこと 今日もまた、うちの娘(12)の話なんです。 聞いて~。 彼女は宿題は後に回す派です。 それでいて、できなくて悔しくて泣くタイプ。 さらには、出来ていない自分を責…

  • あなたは何が好き?って聞かれて沈黙の時間が流れたら、これをやってみよう。

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心野花です。 あなたは何が好きですか? そう聞かれて即答できますか? 今日の記事を読んで「わたしの好きなもの」見つけていきましょう。 日々、育児に仕事に家事に力を注いでお疲れ様です。 ちょっと空いたすきま時間にあなたは何をしたいですか? なかなか出て来ませんよね。 それだけ、あなたが自分以外の誰かのためにあなたの時間をつかってるからなんですよね。 愛です♪ ありがとう。 なーーんて書きつつも、私も即答できない人でした。 カウンセリングを受けて「好きなことは?」と聞かれても固まる。 そして、…

  • わかないから怖くて一歩が出ない。カウンセラーも怖い!そんなあなたへ。

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心野花です。 今日の記事はただの日記です。 私のプライベートな様子ののぞき見したい方は読んでって~~(笑) わからないと怖い 目に見えないものは怖いじゃないですか。 UFOとか宇宙人って、実際に見たことないから恐怖が増しませんか? (本当に見たことある人は、こっそり教えて) 初めての人に会うのもドキドキしませんか? どんな人かわからないから、どんな対応したらいいかわからなくて怖いですよね。 わからないって、怖いんですよ。 うちの敏感繊細HSCの娘なんかね、宿題でわからない問題があると叫びま…

  • 「ママ笑って」子どもにそう言われたら胸がしめつけられるでしょ?だからやるべきことはこれ。

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。 家族とお酒が大好き心野花です。 母親のあなたは、こんな風に思いませんか? まずは子どもが優先。 自分のことは子どもと、夫の後。 私もはじめての子どもを産んでからつい最近まで、ずっとこう思っていました。 今日の記事は、「まずはお母さんから」って思ってもいいよ。 許可していいんだよ。 そういうお話です。 なぜならね、お母さんが笑顔じゃないと子どもたちが真似しちゃうからです。 子どもが笑顔じゃなかったら、あなたはどう感じますか? 嫌ですよね。 だから、今日の記事を読んで行ってください♪ 土曜日の午後のお自愛フリー…

  • あなたの本当の姿を知りたい?強くてしなやかだよ。7月の人気記事ランキング

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年。 家族とお酒が大好き、心理カウンセラー心野花です。 今日の記事は7月に沢山読まれた人気記事のご紹介です。 さっそく書くので、チャンネルはこのまま! どぅるどぅるどぅる~~~~~~~~じゃん! 第1位 cocoronohana.hatenablog.com 去年の運動会のお話ですね。 私たち母親がどれだけ日々こどもたちを思い、一喜一憂しているか~。 そんなお話でした。 身近に心の中を話せる誰かがいることって大切だと、強く思い書いた記事でした。 第2位 cocoronohana.hatenablog.com 私のライスワークのお話でした…

  • ムネアツ、じーん。何もなくはないぞ!長岡花火で感じてみよう。

    えい!やぁ!とぉっ! OL歴28年、ワーキングマザー歴18年。 家族とお酒が大好き、心理カウンセラー心野花です。 今日は8月2日と明日8月3日は花火大会です。 日本三大花火大会の1つ、新潟県の長岡まつり花火大会の日です。 今日の記事はイマココにある大切なモノを感じるための記事にしたいと思います。 長岡花火を行う理由 皆様はご存知ですか? 私の住む新潟県の長岡花火の由縁。 長岡花火は戦争で亡くなった方への慰霊の思いで打ち上げる花火なんです。 広島や長崎の原爆の話は有名ですが、長岡も大空襲を受けました。 新潟も次の原爆投下の候補地でもありました。 www.city.nagaoka.niigata.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、心野 花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
心野 花さん
ブログタイトル
思春期育児心理カウンセラー 心野花ブログ
フォロー
思春期育児心理カウンセラー 心野花ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
思春期育児心理カウンセラー 心野花ブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー