chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思春期育児心理カウンセラー 心野花ブログ https://cocoronohana.hatenablog.com/

傾聴系愛深型 心理カウンセラーです。 得意分野は ・家族・育児・ワーキングマザー・自己肯定感心理。

私自身の幼少期の生きづらさ、結婚後の生きづらさを 掘り下げて考えていたら、その原因が自分の中にある 「家族愛」が原因だっと気付きました。 予約の取れないカウンセラー根本裕幸氏のもと、 沢山 心の勉強をしてきました。 次は、あなたの番です。一緒に 本来の自分探しをして、 楽に生きてみませんか?

心野 花
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

arrow_drop_down
  • 思春期男子と会話するために母がやること3つ。

    あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日のお話はこちら。 思春期男子と会話するために母がやること最低3つ! ご家族を大切に思い、日々仕事に家事に育児に全力投球! そんなあなたに送りたい記事です。 これは実際に私のママ友からの相談の返答でもあります。 私も含めて、男子育児では「あるある」だと思うので今日は書きますね。 こんなことありますよね? ・小学校高学年になったとたん、息子がゲームばかりするようになった。 ・中学生になったらとたんに親と会話しなくなった。 ・息…

  • 本日24:00まで!公式lineでお守りクーポンゲットだぜ~。

    あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日は早速告知です! 8月末までに公式lineでワタクシ花とお友達になって頂きたい! お友達になっていいただくとこんな特典があります。 ・カウンセリングクーポンがもらえる (年内中のカウンセリグ25%オフです) ・神社で御祈願したお守りがもらえる ・花の晩酌の様子がみられる(笑) 詳しくはこちらに記載しています。 cocoronohana.hatenablog.com 本日の夜24:00までお待ちしています。 どうぞご遠慮なく…

  • 登園ギャン泣きの子どもを笑顔にする方法。

    あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日はお悩み相談にお答えします。 題して 登園ギャン泣きを終わらせる方法は信じること です。 今日のお悩み相談はこちら。 2歳男児を育児中WMのKさんこんにちは。2歳男児を育児中の母です。子供を保育園にあずけてフルタイムで働いています。毎朝息子が泣いて登園します。先生に引き渡すときも泣きわめいて大変です。力づくで先生に引きわたします。息子がかわいそうな気持ちでいっぱいになるし、先生にも申し訳ないです。でも私も仕事に遅刻すること…

  • キャロ先生のブログの書き方講座3回目。下に<おまけネタ>付き

    あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日のお話はこちらジャジャン! キャロ先生講座の宣伝! です。 (本日の記事は日記風味) ええ、宣伝です♪ 「宣伝」とか言うと、な~~んとなく悪い気持ちになるんです。 人間って。 売っちゃいけないという心理フシギ 金稼ぎしちゃいけないという心理フシギ でも、私はこう考えました。 これは人助けだから。 例えば ・キャロ先生の講座を受けたい方がいて、でも今回受けられなかった。 ・次は受けてみたいけど、どんなか気になる。 そ…

  • 8月末まで!お急ぎください!クーポン付コラージュお守りゲット♪

    あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日のお話はこちらジャジャン! 自分が素敵だと思うものは押しまくれ!です。 今日はね、私の押し、推しをご紹介します。 今私が一番、頑張ってるな~素敵だな~良いな~と思っているのがこれです。 娘(11)が手作りしているコラージュです。 毎日お題を作っては一枚一枚丁寧に作っています。 これを作っているときの娘はとてもキラキラしているんです。 そんな娘を見ているとき、私も心が潤っています。 そしてそんな娘と私がコラボした企画がこちらです。 …

  • 病んでる暇があったらブログ書く!

    あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日のお話はこちらジャジャン! 病んでしまう暇があるなら、ブログ書こう! です。 今ね、リビングでこの記事を書いているんです。 涼しかったので、窓を開けて書いています。 そうしたらね、コオロギの声がものすごいっ! リーン♪リーン♪っていうレベルじゃないんです。 リーーーーリーーーー!! りーーーーりーーーー!! リーーーーリーーーー!! (おりゃーーーメス、来いやーーー!) て、命のかぎり叫んでいるんですよね。 耳がこわれるよ~~。 …

  • 頂上からおりることもまた意味があると思うのです。<秘密の隠れ家>

    誰だって、もちろんYさんにだって上手くいかないときがある。 それでも良いよ。良いんだよ。 あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日の秘密の隠れ家でのお話にお返事させていただきますね。 秘密の隠れ家に寄せられたお話はこちらです。■話したい事会社の組織って9:1で1が9を食わせている。お前は1になれるからもっとやれるだろ と社長が圧やアドバイスをくれました。愛です。無関心ならもう何も言われなくてクビだからずっと欲しくてもゲットできなかった、親からの信頼と期待を会社がくれているの…

  • 与えるときのポイントはコレなんですよ。

    あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日のお話は与えるのお話。 もし、あなたが・・・ 誰かを責めてしまうとき。 今の現状を誰かのせいにしてしまうとき。 そんな時はきっと、相手から何かを得たい。 相手からどうにかして欲しい。 「貰う」方にばかり心が傾いている。 って、そう思うと私は思うのです。 なぜなら、私がそうだから(カウンセラーなのに汗) よく私の師匠は言うのです。 「そんな時は、自分から与えて(その現状を)抜けろ」と。 私もその考えをよく実行しているつもりです。 嫌な会…

  • まずは身近な所から。ですな。(根本裕幸師匠談)

    あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日のお話は初心に帰る大切さのお話。 先週金曜日に師匠の根本裕幸氏を囲んでのお弟子4期の集会がありました。 そんなお話を書きました。 コチラ cocoronohana.hatenablog.com その時のお弟子それぞれの近況報告はとても興味深いものでした。 新たな勉強をはじめたり 出産をしたり 出産を間近にひかえたり 〇〇万円稼いでいたり 会社をやめたり お弟子の仲間のみんな凄かったです! 私の近況報告はね、こんな感じでした。 「最近な…

  • 根本裕幸お弟子講座卒業後1年です。

    あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日のお話は根本裕幸師匠お弟子講座のはなし 私が心理を学ぶために根本裕幸さんのお弟子講座を終えて1年が経ちました。 根本師匠の講座のすごいところを少し言っておきます。(少しかよ) それはね、講座が終わった後もフォローがあるところ。 例えば、お弟子講座終了1年後の昨日、「その後どう?」のミーティングありました。 講座が終わってから1年も経っているのに、師匠みずから声をかけてくださるんです。 「集まるよー」って。 すごくないですか? 次から次…

  • HSCあるある。あなたもあるある?

    あなたの心を楽にしたい。 1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 ブログ更新が空いてしまった数日。 今日はその間にあった出来事を紹介。 題してHSCあるある!あなたもあるでしょう?発見したよ!の記事です。 お盆休み明け、17日から出社した私。 コロナ禍で繁忙になる職種にいるため、休み明けが憂鬱な私でした。 さらには、新しいソフトの導入開始日でありました。 初めての事は誰だって怖いですよね~。 私も当然こわかったんです。 初めての仕事×休み明け×コロナ繁忙=恐怖 そして、予想通りの仕事の忙しさ。 暴飲暴食…

  • イメージワークがうまくできないときの対処法

    あなたの心を楽にしたい1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日はイメージワークに挫折してしまう人に向けて書きますね。 最近私は一人イメージワークをしているんです。 自主練です! (ひとりでやっているから) 闇練です! (眠る前に暗くしてやっているから) そうするとね、途中でイメージワークが強制終了してします。 そんな時が多発するんです。 例えば、こんなイメージの時。 「あなたは今、幼いころの自分にもどっています。」 「幼いあなたは、誰かの膝の上に座っています。」 「暖かくて、安心するその場所」 「あ…

  • 思春期以降の育児で私が気を付けていること3つ。

    あなたの心を楽にしたい1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日は私が育児で気を付けていること3つのお話です。 私が心理学を勉強しはじめたのは娘の学校行き渋りが発端でした。 詳しくはプロフィールに書いてあるので読んでいただけると嬉しいです。 でもね、その娘の悩みの前には、息子の事でひどく悩んだこともあったんです。 悩みって生きている限り続くものですよね。 そのころから沢山わたし、自分に向き合ってきました。 そしてね、気付き始めたんですよね。 育児をこじらせているのは、私自身だってことに。 私の何が問題…

  • 相談して吹っ切れた!ママさんからのご感想です。

    あなたの心を楽にしたい1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日はカウンセリング感想の記載です。 この日のクライアントさんは、我が家の娘(11)のお友達のTママさんでした。 11歳女子と言えば多感な時期の始まりです。 みなさまもご自分を振り返ってみてください。 きっとあの頃、沢山悩み始めたのではないかな~。 ・お友達と自分は違う ・私の髪の毛はどうしてこんなにクルクルなの? ・私はあの子に目のかたきにされているような気がする ・先生がイライラする ・運動ができない ・勉強ができない などなど それまで…

  • たけだはなカウンセラーの公式lineお得です!マジで!

    あなたの心を1秒でも早く!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 8月のカウンセリングのお申込みはこちらから↓ cocoronohana.hatenablog.com ただいまはじめてのお申込みの方は1,100円で対応可能です。 カウンセリングをお安くする魔法はこちらから↓ 今日は同じ根本裕幸氏のお弟子カウンセラーさんのお話です♪ 今日ご紹介させていただくのは、たけだなはカウンセラーです。 先日はなカウンセラーが(名前が私と一緒なので親近感マックス) 公式lineに登場!ジャンジャン! そうおっしゃっていました。 公…

  • 「今日は何食べる?」そんな会話が幸せだよ。

    あなたの心を1秒でも早く楽に!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 お盆に入りましたー。 私も今日仕事を終えて、明日から4日間のお休みです♪ 皆様もお疲れ様でした。 この期間もお仕事の方は、あとからゆっくり休んでくださいね。 さて、今日は少し前の私を振り返ネタです。 実は私、ワーキングマザーになってから休みを楽しんだことが無かった。 のです。 というのもですね、こう思っていたんですね。 休みになると子供たちの為に何かしなくちゃ。 普段子どもを預けっぱなしだから、実家にも何かしなくちゃ。 夫も楽しませなくちゃ。 って…

  • 沢山の課題に落ち込む前にやるべきこと。

    あなたの心を1秒でも早く楽に!1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 今日のお話はね「背中見て、ほらまた背負ってる!」です。 今日はめずらしく朝からブログ更新のわたし。 それと言うのも気付きがあって、書きたい!衝動にかられたからなの。 私にその気付きを起こさせたのはこの記事。 ameblo.jp 以前も書きましたが、キャロさんは私の師匠なんです。 関連記事はこちら キャロさんは、ものすごく情報を外に出してくださる方。 ご自身の持っている能力や知識をみんなに分けてくださる方なんです。 だから、キャロさんのメルマガに登録…

  • 体重が増えたのは自分を愛せるようになったから。

    怖くて動けなくなってしまっているあなた。 そんなあなたの心が楽になるお手伝いをしたい。 1秒も早く1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 う~~ん。 う~~ん。 う~~ん。 私が思案している効果音です。 う~~ん。 実はですね、去年の今頃から私3㎏も体重が増加したんです。 去年の今頃といえば根本裕幸師匠のお弟子講座を修了したころです。 1年前のあのころを振り返る私。 あの頃は泣いて泣いて泣いて。 ボロボロのカサカサでした。 夫との不仲。娘の学校行き渋り。会社でのモラハラ。 毎日どうやって息をしていたのか?…

  • 刺激を欲する理由はなに?

    怖くて動けなくなってしまっているあなた。 そんなあなたの心が楽になるお手伝いをしたい。 1秒も早く1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 私が土曜日出勤の日。 なぜかその日はカレーブームが社員に到来。 ランチにカレーを食べに行く人。 デリバリーでカレーを食べる人。 家からカレーを持ってきた人。 午後の仕事でも昼に食べたカレーの話で、盛り上がる(笑) でね、ある社員(男性)Eさんが言いました。 「やっぱりカレー食べた後はアイス食べたくなる」 それを聞き、私は思ふ。 刺激には刺激で対応したくなるよね。 刺激が…

  • 夏の思い出のくだものは何ですか?くだものは思い出とつながりやすい。

    怖くて動けなくなってしまっているあなた。 そんなあなたの心を楽にしてあげたい。 1秒も早く1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 質問です。 夏のくだものといったらあなたは何を思い浮かべますか? ( ) そのくだものを選んだのは、どんなエピソードがあなたの心に残っているからですか? ( ) 夏休み、おじいちゃんおばあちゃんの家に行って食べたスイカの味。 悩みがあって何も食べられないのに唯一喉を通ったオレンジの味。 友達の家でいただいた網網のメロンの少しえぐみのある甘いメロンの味。 リスみたいに、頬袋にため…

  • もやもやもなんだかワクワク、これが心理学のすばらしさ。

    怖くて動けなくなってしまっているあなた。 そんなあなたの心を楽にしてあげたい。 1秒も早く1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 8月カウンセリング受付中です、こちらからお申込みできます。 最近海面スレスレ、下の位置を低空飛行ぶいぃ~~ん。 そんな花です。 敵のレーダーに探知されないように、低空をぶぃ~~ん。 そして、いざという時は奇襲攻撃できる位置をキープ。 そんな状況の花です。うひひひひひ。 わかりにくいっ!(イラ) カウンセラーであっても人の子。 浮きもすれば沈みもします。 私も最近いつものパターン…

  • 私は、私は、私は、私は、私は・・・。

    怖くて動けなくなってしまっているあなた。 そんなあなたの心を楽にしてあげたい。 1秒も早く1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 8月カウンセリング受付中です、こちらご確認ください 今日は、私の話しようかな♪ 全然心理学とかけ離れるよーーー。 私は今日現在47歳5ケ月です。 いつのまに?気づけば47年も生きていました。 幼い頃の記憶があまりなく、本当に気付けば47年も経っていた。 そんな感じです。 今となってはわかるのです。 私はいつも家族軸で生きてきたんです。 自分がどうとか?どうしたいとか、そんなこと…

  • でんぐりがえしの3段活用?!~自分軸の話~

    怖くて動けなくなってしまっているあなた。 そんなあなたの心を楽にしてあげたい。 1秒も早く1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 8月カウンセリング受付中です、こちらご確認ください 今日はね物は考えよう!っていうお話です。 見方をかえたら色々~です(副題)。 娘(11)の友人のお話です。 その友人高3男子が中学生だった頃のお話だそうです。 (娘は年上の友達が沢山いるのです♪) その子は仮にN君としましょう。 N君は運動が苦手なタイプの子。 中学校の冬。 苦手ない体育の時間。 その日は冬の体育特有のマット運…

  • 神様独り占め気分。

    怖くて動けなくなってしまっているあなた。 そんなあなたの心を楽にしてあげたい。 1秒も早く1gでも軽く! この気持ちでカウンセラー活動をしています。 傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。 8月カウンセリング受付中です、こちらご確認ください 今日はね神社からパワーをもらったお話です。 暑い夏。 蝉が朝も早い時間からミンミン鳴いて騒がしいこの季節。 けれど私は全然苦じゃない!! なぜなら、更年期で朝早くから覚醒しているから♪ 更年期障害もわるいことばかりじゃないよ。ウフ。 ということで、週末。 仕事がない朝は目覚めが最高(笑) 朝一でシーツと肌布団を×4枚選択して。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、心野 花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
心野 花さん
ブログタイトル
思春期育児心理カウンセラー 心野花ブログ
フォロー
思春期育児心理カウンセラー 心野花ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用