chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
千曲ねこの会のブログ https://chikumanekonokai.hatenablog.jp/

2018年に発足した、長野県千曲市のボランティア団体のブログです。 人と猫が共生し、調和する快適な千曲市をめざして、地域・行政と一緒にがんばってます!

千曲ねこの会
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

arrow_drop_down
  • 案外、多いのかも?!農業しながら猫を放し飼いからのうっかり猫を増やしているお宅のこと

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 4月に入り、意外にもご相談が少なく。4月に2回予定していた手術日のうち1回は、お休みかしら…と思っていました。 しかし繁殖期は、もう目の前です。メンバーと気になっていた猫と、繁殖しているという場所の調査に出かけました。 住民の方に写真をお見せすると、みなさんこの猫を知っているとおっしゃいます。捕獲機を置かせていくようにお願いしました。 また別のお宅にて。 たまたまいらっしゃったお母さんにお聞きしたところ…「うちのお父さんがエサをあげているよ。」とおっしゃいました。 捕獲成功を確信していると、「うちのお父さん、ハウスでもエサをあげていて。10頭くらい、…

  • 令和6年度の始まりとお知らせ

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 令和6年度が始まりました。法人化2年目の春です。 この春、昨年度よりボランティアに来てくれていたSさんが高校に入学されました。初めて自分でやってみたいとご両親に申し出たボランティア活動。入学後も継続したいと仰ってくださり、嬉しい限りです。 またねこの会は、いつもと違う春となりました。拠点をお借りするきっかけとなった保護猫が3月に虹の橋を渡りました。 室内飼育になり、徐々に人に慣れ、おだやかに変わっていきました。いつも窓辺で、他の猫が来ていないか見守ってくれました。私たちも猫たちも、いなくなってしまった寂しさを感じている春です。 先日千曲市市報に猫の適…

  • 早いもので、令和5年度も終了です。

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 3か年の千曲市市民協働事業を終了し。人と猫の共生社会を目指した活動を持続していくことを考えて、NPO 法人として再スタートを切りました。 今年度は、18頭を皮切りに多頭のご相談が多く。2020年より4年連続で、手術頭数200頭を越えました。任意団体発足時より、述べ1,000頭あまりとなりました! 相談される方が共通して「始めは、2~3頭でしたが。餌を与えていたものの、猫が慣れません。捕まらないので、手術ができませんでした。」とお話されました。 慣れていない猫を不妊手術をするため、一時的に保護をお手伝いするボランティア団体があることを、知っていただく必…

  • 千曲ねこの会メルカリショップ開設しました!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! アカウントにログインできなくなり、一度はくじけたメルカリですが💦 改めて、会のメルカリショップを開設しました! mercari-shops.com URLはこちらです! (https://mercari-shops.com/shops/eJLrKX6orLwK2t6muw2BKQ) まだまだ品数は少ないですが💦 スマホポーチあり✨ お手軽で可愛いコースターあり✨ ひそかな人気商品ボールペンあり✨ 通販なので、遠方の方にも、より千曲ねこの会を知っていただけます! (いかんせん、送料がかかるのでちょい高いかな~…本当はイベントにお越しいただいて直接購入い…

  • 1月アフィリエイトと、Kさん宅猫達の幸せ報告

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 1月のアフィリエイト確定報酬は、1,629円でしたm(_ _)m新生活用品ご購入の際は、ブログの楽天バナーよりお願いいたします(^-^) 引き続きのKさん宅猫たちへのご寄付、ご支援ありがとうございます。 2月、3月を合わせてご紹介させていただければと思います。 猫達に幸せが広がっています!お陰様で12頭が正式譲渡となりました。詳細は、千曲ねこの会Instagramをご覧くださいo(^o^)o Kさん宅保護猫の譲渡、引き続き預かり里親募集中です!最新情報は、千曲ねこの会Instagramをご覧ください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • 繁殖の時期到来!早めの不妊化手術をお願いします

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! いよいよ春の繁殖期がやって来ました。この時期はメスを求めて、見たことのないオス猫がやってくる時期でもあります。 先日の手術では、なわばりを離れて流れてきたのか、新参者が来ましたというご相談もありました。また、早くも妊娠初期の猫がいました。 最近は、温暖化で2月から妊娠する猫も多いのです💦 昨年は、多頭のご相談を何件も受けました。そこでは、きっと皆穏やかな春を迎えていることと思います。 さて、火災被害のKさん宅猫のこと。 Kさん宅保護猫を対象とした、拠点譲渡会を行いました。 会のInstagramを見てくださった里親を希望されるご家族や、預かりボランテ…

  • Kさん宅から救助された20匹の猫の里親・預かりさん募集

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 火災被害のあったKさん宅の跡地から保護した猫たち。 ありがたいことに、預かりや里親の希望者様が出てきてくれています! しかし、全部で 頭もの猫がおり、まだまだ里親探し、預かりさん探しをしていかなければならない状態です。 そのため、緊急譲渡会と称しまして、2月24日土曜に、千曲市戸倉の拠点で開催いたします! みんな、清吾半年~2歳ほど。 男の子あり、女の子あり。 人慣れしている子もいれば、そうでない子もいます。 仲良しな2匹を同じケージに入れて、保護しています。 できれば仲良しの子たちは一緒に預かり、里親に迎えていただけると大変うれしいです! でも1匹…

  • Kさん宅の猫支援へのお礼

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 全焼したKさんのおうちからは、残念ながら3匹が犠牲になったことが確認されました。 しかし、残る20匹を超える猫たちを保護、譲渡・里親募集に向けて会や近隣の地域・ボランティアさんと連携して動いています。 これまでにお寄せいただいた温かいご支援は下記のとおりです。 ご寄付は、328,700円となりました。内訳:個人様より 243,700円ながの動物福祉協会様 50,000円みのや・四代目様 30,000円SURIAN様 5,000円 全て猫たちのワクチン等医療費、猫砂等の物品購入に使用させていただきます。 引き続きのご支援をお願いいたします。 また、物資…

  • Kさん宅支援状況の報告です

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 1月29日Kさん宅が失火。私達は、昨年末から40頭もの多頭飼育崩壊をしたKさんの支援に入っていました。 火事が鎮火した後、住みかを失った猫たちは、その場から離れようとしませんでした。救急搬送されたKさんが戻るまでは、何とかお腹を空かせないようにしようと、メンバーが交代でフードを与えに行きました。 幸い軽症で済んだKさんから、「猫たちの保護をお願いしたい。譲渡できる猫は、里親を見つけていただきたい。」とご相談を受けました。残念ながら何頭かは、火災の犠牲になってしまった様です…しかし生活再建の折りには、また猫たちと今度こそ互いに幸せに暮らしたい。その願い…

  • 12月アフィリエイト・ご寄付のご報告とお礼

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 12月アフィリエイト確定報酬は、6,033円でした!クリスマスシーズンのお買い物ありがとうございます(^o^) 楽天にてお買い物をされる際は、千曲ねこの会ブログを経由していただき。楽天バナーをワンクリック!それだけで、当会の支援に繋がります(^-^)/何卒よろしくお願いいたします! <1月ご寄付のお礼> S様、I様…継続のご支援、ありがとうございます!K様…お心遣い、ありがとうございます!K様…猫ちゃん戻ってきてくれて、良かったですね! 物資のご支援M様 猫トイレ ありがとうございました! 綿半譲渡会にて物資のご寄付をしてくださった皆さま、ありがとう…

  • 2月11日講演会「人も猫も快適に暮らすために」へのご来場、ありがとうございました

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 2月11日講演会「人も猫も快適に暮らすために」、そして情報交換会が開催されました。 予想を上回るご来場者数で、お子さんもいらっしゃいました。 千曲市はもちろん、長野市、上田市からもいらっしゃいました。 本当にありがたいことです。 と、同時に地域猫活動への関心の高さを実感しました。 講演前には千曲市福祉環境常任委員会委員長 倉島さやか様のご挨拶をいただきました。 「福祉環境常任委員会?」「なんで福祉?」そう思われた方も多いのではないでしょうか。 それが松木先生の講演の中で明らかになります。 多頭飼育崩壊問題は、一般的に「そんな飼い方をしているから悪いん…

  • 2月11日講演会「人も猫も快適に暮らすために」講師のご紹介

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 当会のブログでは、お馴染みの「しんけん動物病院」松木信賢先生。 先生との出会いは、まだ県職員として勤務されていた頃。ねこの会を立ち上げた頃に聴講した、「猫の飼い方講座」でした。 その後2020年3月迄長野県動物愛護センター「ハローアニマル」獣医師として勤務をされ、同4月に県下初の移動動物病院「しんけん動物病院」を開業されました。 早くも開業丸4年を迎えられます。現在まで飼い主のいない猫を中心に8400頭を超える猫不妊手術の執刀数となりました。(8000ってすごくないですか!?) 保護だけでは解決しない猫の問題に対して、繁殖抑制という手段で取り組まれて…

  •  「人も猫も快適に暮らすために」獣医師松木先生による講演会&情報交換会

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! Kさん宅の支援、真っ最中ですが… chikumanekonokai.hatenablog.jp Kさんも、1つのつがいの猫達から始まりました。 猫の適正な飼い方、飼い主のいない猫対策を知ることは大切です。 当日は、緊急の募金活動、物資の支援の受付をいたします。 「人も猫も快適に暮らすために」 2月11日日曜日13:30~ 千曲市屋代公民館にて開催です。 皆さまのご来場をお待ちしています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご…

  • 多頭飼育崩壊・全焼したKさんの猫のためのご支援・里親・預かり募集について

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 1月29日の朝、町内に放送が流れました。「火事です。S小学校付近、K宅が火事です」消防団を要請する放送を聞いたメンバー。「…あの辺りは、Kさんという姓ばかりだけど…?」胸騒ぎがして、Kさんに連絡をとりましたが。返事が戻ってくることはありませんでした。 Kさんからメールをいただいたのは、昨年の秋。「30~40頭の多頭飼育崩壊をしてしまいました。」至急連絡を取り、お宅を訪問させていただきました。3年前、2頭の猫から始まったというKさん。手術したくても、頭数が増え、なかなか捕まらず。ついには、春の出産期に40頭になっていました。しかし、私達が驚いたのは。中…

  • 2月11日は屋代公民館へ★今年度も啓発講演会を行います!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 猫をめぐるさまざまな問題解決には、住民のみなさまのご協力が不可欠です。また昨年の県政出前講座でいただいたアンケートの中に「猫の飼い方教室をしてほしい」とのご意見をいただきました。 そこで今年度は、当会の飼い主のいない猫繁殖抑制の活動に多大なるご協力をいただいている「しんけん動物病院」松木先生に講師をお願いいたしました。県職員時代の、楽しいご講演を聴かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 松木先生は、猫に関わる人の福祉にも深く関わられています。 情報交換会では、県内の動向や、先進地の対策についてもお聞きしたいと思います。 【講演会について】202…

  • ご寄付、物資、11月分アフィリエイトのお礼

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 11月アフィリエイト確定は、1,936円でした!(楽天からの報告が2か月遅れとなるのでこのタイミングでの報告となります。ご了承ください) クリスマスシーズンには、たくさんのご協力ありがとうございました(^o^)今年も千曲ねこの会ブログの楽天バナーより、お買い物をお願いいたしますo(^o^)o <12月のご寄付について> S様、I様…継続のご寄付、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m今年もよろしくお願いいたします! <物資のご寄付もたくさんいただきました!> T様からはカイロ。 G様からはちゅーる2袋。 T様からのちゅーるAIM! T様からの…

  • 本日13日、1月27日に譲渡会参加します!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 会のインスタではご報告させていただいておりますが、本日13日土曜日、譲渡会に参加いたします! 1月13日は、ながの鈴ねこの会さま@篠ノ井のJAグリーン長野旧川柳支所にて。 1月27日は、綿半スーパーセンター須坂店さまの譲渡会に出席します。 詳細は、当会のInstagramをご覧ください。 インスタではブログよりも更新頻度が高く、鮮度の高い情報をお送りしています!アカウントをお持ちでない方もぜひ、この機会にご登録いただき、フォローお願いいたします<(_ _)> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <楽天でのお買い物の際はこち…

  • 今年も、人と猫の共生のために。

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 新年明けましておめでとうございます。今年も、人と猫の共生のために会員一同邁進してまいります。 年明け、石川県能登地域を中心とする地震が発生いたしました。被災されました皆さま、心よりお見舞い申し上げます。 私たち長野県千曲市も2019年の台風災害では、多くの方が被災し。ペットとの生活の備えなどについて、考えさせられました。 猫についても、・ケージレストのしつけ(外出時、就寝時、餌の時間を使って、しつけができます。おうちに迎えた時からケージレストを覚えさせると、なお良いですね)・フードなど飼育用品の常備・マイクロチップ、首輪等の身元表示・不妊手術、ワクチ…

  • 未来へつなぐ

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! NPO 法人として再出発した千曲ねこの会に、今年も多大なるご支援とあたたかい応援をありがとうございました。 今年うれしかった出来事として、長野市の豊栄小学校6年生との交流がありました。 担任の先生より、命に対しての授業をご要望いただきながら。仕事、家庭、活動といそがしい中で、実現できずにいました。なんらかの形で、子供さんたちに活動の大切さをお伝えしたい!! そんな折、9月の写真展を迎え。ぜひ社会体験もかねて、見学していただくことをおすすめさせていただきました。 昨年クラスで作ったお米の売り上げを元に、バスに乗って会場まで来てくれた子供たち。かわいい猫…

  • 「人と動物のふくし研究会 Onewelfareプロジェクト」 に行ってきました

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 人と動物のふくし研究会 Onewelfareプロジェクト に行ってきました! 県社協主催で、行政、福祉分野、ボランティアと多機関が集まり、動物問題に対して考えるこの会も、はや4回目です。 今回の話題は、千曲ねこの会が重点的に取り組む「所有者不明の犬猫について」。 なぜ野良猫が増えてしまうか?という疑問に対して…昔ながらの不妊しない中外飼いであること。猫は、多産であること。まだまだ不妊、去勢の啓発不足であること。所有者不明の猫に関わる手術費用の問題があること。答えを上げたら、きりがありません。 しかし活動からの経験上、ここに「餌を与えても、猫が慣れない…

  • 千曲ねこの会は、設立6年目をむかえました!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 2018年、2人から始まった「千曲ねこの会」。 千曲市のみなさまの応援をいただき、今年度NPO法人化いたしました。 そして、今日11月18日に設立6年目を迎えました。 この年も人と猫の共生をめざし、活動に邁進して参ります。今後とも応援お願いいたします。 綿半譲渡会のこと 綿半スーパーセンター須坂店で毎月第4土曜日に行われている譲渡会に、NPO 法人信州猫日和様と合同で参加しています。 地元で活動するボランティアの皆さんを応援したい!という綿半さんの思いで始まった譲渡会。 来場者は、保護猫を家族に迎えたいといらっしゃるお客様、お買い物に来られた際にかわ…

  • アフィリエイトと、10月ご寄付のお礼

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 9月確定アフィリエイトは、3,999ポイントでした( =^ω^)引き続き楽天でのお買い物は、千曲ねこの会ブログバナー経由でお願いいたします<(_ _)> お買い物の仕方はこちらからどうぞ! ▼ www.youtube.com 10月ご寄付、ありがとうございます! S様…地域猫活動の効果が現れてきました。I様…いつもありがとうございます! N様…お互い活動頑張りましょう!T様…猫達の見守り、ありがとうございます。 物資のお礼 K様よりキャリーケース。 K様より会員へのお菓子とお茶。ありがとうございます! U様よりコンボを。 T様より会員へお茶を。 やす…

  • 2か所でのイベント、ありがとうございました!おかげさまで大盛況でした!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 秋晴れに恵まれた3連休。3日は、「森将軍塚まつり」。5日は、「ちくままちづくり文化祭」に出店しました。 どちらも大勢のお客様がみえ、ねこの会のブースにも足をとめてお寄りくださる方もいらっしゃいました。 「こういった活動、大事ですよね!」「預かりボランティアに興味があります。どんな事が、必要ですか?」と、熱心に聞いてくださり。感謝いたしました。 ねこの会名物プリントクッキー、猫マドレーヌも大変売れ行きが良く。ねこパン、ねこガチャが完売となりましたo(^o^)o 売り上げは、お陰さまで2日間で106,620円、皆さまからのあたたかい募金は、23,148円…

  • 地域猫活動の効果が見え始めました

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 先週末、久しぶりに上山田温泉自治会連合会様との活動がありました。 3年半の活動を経て 地域猫活動を始めて3年半。今回通算12回目の活動となりました(うち1回は、未手術捕獲0匹。うち1回は、降雨で中止)。今回参加の区長さん達から、「繁殖期の鳴き声が減った」、「糞尿の量が減っている」と効果をお聞きし。活動の意義を実感しました。 2班に別れた捕獲機設置も、皆さんが猫を意識されているため、「こっちが良いんじゃない?」「いや、こっちが餌場になってるからここを通るんじゃない?」と、検討しながら目撃情報を元に行えました。 結果オス4頭の捕獲。 ほぼメスを求めての、…

  • 11月3日は、千曲市の森将軍塚まつりに出展します!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 11月3日は、千曲市の森将軍塚まつりに出展します! 千曲ねこの会ブースについてはインスタで詳しくお伝えしてます! ▼ View this post on Instagram A post shared by 千曲 ねこの会 (@chikuma.nekonokai) www.instagram.com その前に、28日は綿半須坂店で譲渡会もあるし、イベント尽くし~! どちらのイベントにもどうぞお寄りください! ⁡⁡~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 千曲市がガバメントクラウドファンディングを行っています。温かいご支援、情報…

  • 9月ご寄付と、8月アフィリエイトのご報告

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 8月のアフィリエイトは、お陰様で4,363円でした。ご協力ありがとうございます! 引き続き楽天でお買い物の際は、千曲ねこの会ブログのバナー経由でお願いいたしますm(_ _)m 9月ご寄付 S様、I様…継続のご支援ありがとうございます!K様…猫ちゃんのみまもり、ありがとうございます。 物資のご寄付 S様M様S様O様匿名希望様ありがとうございます! 綿半譲渡会のこと 毎月第4土曜日に、綿半須坂店での譲渡会に参加しています。 須坂店には、寄付ボックスが置かれています。ぜひお立ち寄りの際は、ご協力いただければ幸いです。 ペットシートは、特にワイド(捕獲機に使…

  • 多頭飼育の対応をしています

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! それは、ご本人から会の問い合わせフォームへのご相談でした。 「30頭の多頭飼育崩壊をしてしまいました」 ご本人にご連絡をしたところ、3年前に3頭の手術ができなかったばかりに、この頭数になってしまった。手術と、子猫の譲渡を希望されていました。 私たちができることは、猫の引き取りではなく猫たちの不妊と、譲渡のお手伝い。それでも、ぜひお願いしたいというご本人に、ご協力させていただくことにいたしました。 ご本人に聞き取りをおこなったところ。おそらく初夏に生まれた子猫まで含めると、40頭近くになりそうです。 幸い大きなお宅。宅内、敷地内を伸び伸びと猫達は、すご…

  • 第6回「みんなのネコねこ写真展in動物愛護週間」ご来場ありがとうございました!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 第6回「みんなのネコねこ写真展in動物愛護週間」ご来場ありがとうございました! 1週間の会期を無事終了いたしました。 今回も多くの方に、飼い主さん自慢の猫達を観ていただき。「幸せな猫の姿とエピソードに和みました」「これから迎える猫との生活を、イメージできた」とのご感想をいただきました。 来場された方は、お気づきになったかと思います。家族の一員として生きる猫と、地域の一員として生きる猫の表情の違いを。飼い猫の柔和な表情とくらべ、幾分か険しい地域猫の表情。いつしかどちらの表情も比べものにならない位、優しくなれる日を目指していきたいです。 今回も多くの方の…

  • 第6回みんなのネコねこ写真展、今日含めあと3日です!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 動物愛護週間に合わせて開催している第6回みんなのネコねこ写真展、おかげさまで盛況となっております。 でも、24日の最終日まで残すところあと3日となりました。 23日、24日は物販もあるのでぜひ、どうぞ( ´艸`) 平日の日中も開館しているので、ゆっくり鑑賞いただけるのも、秋開催写真展の良いところです。屋代駅構内にギャラリーがありますので、ぜひ通学の学生の皆さんにも、お寄りいただきたいです。 また、先日は信濃毎日新聞千曲支局のご厚意で、写真展の取材が入りました。今回は、来場者の方にもお話を伺ってくださり。「保護猫を迎えることを、家族で検討しています。こ…

  • 7月のアフィリエイトと、ご寄付のお礼

    ランキング参加中ねこ好きブログ ランキング参加中猫ブログ ランキング参加中支援ボランティア こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 遅ればせながら、7月の成果報酬は、992円でした。 皆さまへの感謝と更なるご協力のお願いをこめて、先日Instagramで再度お願いをさせていただいたところ。先月の未確定ですが成果報酬は、かなりの伸びをみせました\(^o^)/厚くお礼を申し上げます! またご報告できることを楽しみにしております!引き続きどうぞよろしくお願いします! 8月の寄付金S様、I様…いつもありがとうございます!写真展ぜひいらしてくださいね! 物資のご寄付長野市O様千曲市 O様長野市G様や…

  • 第6回写真展始まりました!

    物販は18日、23,24日のみですが、写真展は期間中ずっと開催してます! よろしくお願いいたします。

  • 写真展、最終日時間変更です!

    ⁡🐱🎪𓈒𓂂⋆͛📢みんなのネコねこ写真展の訂正とお詫びでございます🙇🏻‍♀️´-⁡ ⁡⁡ ⁡第6回 みんなのネコねこ写真展ですが 最終日の終わる時間が16時までとなっていますが 15時までとなりますm(_ _)m ⁡1時間 早い終わりとなります⁡ので 申し訳ございませんが ⁡よろしくお願いします🙇‍♀️⁡ ⁡⁡ ⁡9月18日より 皆様のご来場お待ちしております。⁡⁡https://instagram.com/p/CxATcLXhEOa/

  • 第6回みんなのネコねこ写真展の物販@屋代駅

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 先日もお伝えさせていただいた、第6回みんなのネコねこ写真展! あっという間に開催が近づいてきました。 そして、物販のラインナップもそろいつつあります✨ 毎度売り切れちゃうのでお早目に~の豆さんの刺繍ブローチ(。・ω・。)ノ♡ 初登場! 千曲市稲荷山の食パンがめちゃ美味しいパン屋さん「マーロハーモ」さんの猫食パン! ほかにも、いろいろ揃ってます! 詳細はインスタをご覧くださいませ! View this post on Instagram A post shared by 千曲 ねこの会 (@chikuma.nekonokai) www.instagra…

  • 第6回みんなのネコねこ写真展!9月18日から開催します@屋代駅

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! あっという間にまたこの季節! 秋の写真展がやってきます! View this post on Instagram A post shared by 千曲 ねこの会 (@chikuma.nekonokai) www.instagram.com 🐱 ⋆͛📢⋆イベントボランティア募集いたします。⁡ ⁡18日 会場準備、物販⁡⁡⁡23日 物販⁡⁡24日 物販、後片付け⁡の ボランティアさんを大募集いたします。⁡⁡興味のある方は、千曲ねこの会のホームページのお問い合わせまで ご連絡ください(˶' ᵕ ' ˶)⁡⁡お待ちしています。⁡⁡⁡※⁡締め切りは9月8日で…

  • どうしてボランティアをはじめたのですか?

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! まだまだ暑い中、新学期のはじまりですね。 今年は、私たちの活動に目をむけてくださる学生さんが多く、とてもうれしく思いました。 そして必ず、みなさん「どうしてボランティアをはじめられたのですか?」と、聞いてくださいます。 ねこの会のメンバーは、1人、また1人と集まり。現在15名。 飼い主のいない猫に餌をあげていた人。飼い主の施設入所にともない、めんどうをみていた人。保護猫を飼ったことをきっかけに活動をしたいと思った人。みな、猫が好きです。でも、それ以上に、「猫のために何かしたいと思ったから…」。 ボランティアの扉をたたいた理由は、それです。 ボランティ…

  • 会にいる大人猫。里親募集のお知らせです 2

    ランキング参加中ねこ好きブログ ランキング参加中猫ブログ ランキング参加中支援ボランティア こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 先の記事では、チーム男子を紹介させていただきました。 今回はチーム女子です! ちゃんと人慣れしているのは「まみちゃん」のみ、なんですけどね^^; 「慣れてないからこそ、温かいお家に迎えたい」と思ってくださる天使様のような方や、「人なれしてないところが好き」というマニアックな猫好きさんには刺さるかも~?!(笑) ご希望の場合は、会のメールやインスタ経由でご連絡ください! お見合いも可能です。 どうぞよろしくお願いいたします✨ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • 会にいる大人猫。里親募集のお知らせです1

    ランキング参加中ねこ好きブログ ランキング参加中猫ブログ ランキング参加中支援ボランティア こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! インスタとブログを見比べていただくとお分かりかと思いますが、インスタではかなり活発に投稿してます^^;(すいません~ブログってどーしても時間かかるんです、という言い訳…) 中でも反応が多いのが「大人猫の里親募集」! 当会では猫の引き取りには対応していませんが、やむなく会で面倒を見ている猫たちが10匹ほどいます。 チーム女子はちょっと人なれしてない子もいますが、チーム男子はみんな大らかでいるだけで笑っちゃう子も( ´艸`) ということで、ちらっとご紹介させてくだ…

  • 子猫の里親募集中@千曲市

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! View this post on Instagram A post shared by 千曲 ねこの会 (@chikuma.nekonokai) www.instagram.com エイズ白血病ともにマイナス。⁡ただいま 保護主さんのお宅で、お世話になっています! 詳細はどうぞ、千曲ねこの会のインスタよりご覧ください✨⁡ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <楽天でのお買い物の際はこちら経由お願いします♪>こちらのバナー経由で楽天にてお買い物いただくと、ご購入金額の数%が当会に入ります。いただいた金額は、千曲ねこの会活動…

  • 千曲市猫繁殖抑制事業のためのクラウドファンディング、はじまりました!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 私たちの会設立(2018)以前は、効果的な飼い主のいない猫対策が無かった千曲市ですが。住民の根強い希望の上、2018年より猫繁殖抑制事業のためのガバメントクラウドファンディングを行っています! 今回200万円のゴールを目標に、3か月行われます。 www.furusato-tax.jp クラウドファンディングのページの中で、昨年終了した「千曲市協働提案事業」についてふれられています。私たちは、3か年の事業の中で述べ742頭の飼い主のいない猫に不妊化手術を施してきました。また自治会様と行った地域猫活動の中では、139頭を不妊化しています。 「これまで飼い…

  • 6月のアフィリエイトと、ご寄付のお礼

    ランキング参加中ねこ好きブログ ランキング参加中猫ブログ ランキング参加中支援ボランティア こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 6月の確定アフィリエイトは、683円でした✨引き続き楽天でお買い物の際は、千曲ねこの会ブログ経由でお願いいたします(。-人-。)読者様のお買い物が、私たちの活動のご支援となりますm(。-ω-。)m 7月ご寄付お礼S様、I様…ひきつづきののご支援、ありがとうございます!物資のお礼 S様からのスイカカラーなど↓ I様からのキャリーと猫つぐら↓ O様からのフード。↓ お心遣いと、猫ちゃんとの心温まるエピソードをありがとうございます! 募金箱設置協力店が増えました! …

  • 若い力!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 夏休みをきっかけに、当会の活動に興味を持ってくださった学生さんがボランティア、見学に来てくださっています(^-^) まずは、中学生ボランティアSさん。きっかけは、会のお問い合わせフォームから…「何か自分にできることはないかと、探していたところです。中学生でもボランティアは、できますか?」猫が好きで、責任もってお世話をしてくださるなら、ぜひ!とお話をさせていただきました。 同じ市内でも少し離れているところにお住まいのため、電車を乗り継いで来られるSさん。 とても暑いなかですが、猫への給餌、トイレ掃除、ブラッシング、お掃除と、短い時間ですが頑張ってくれて…

  • 「小布施deママフリマ」に出店しました!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 7月23日小布施ハイウェイオアシスで行われたフリーマーケット。初めての市外でのイベント参加となりました✨ 晴天の中、個人のクラフト作家さんや、お子さんのお洋服や雑貨、キッチンカーも集う賑やかな1日となりました。暑さにも負けず、猫グッズ販売や、ネコねこミニ写真展で、お客様に楽しんでいただきました。 ※早朝の写真のため、まだお客様がご来場してない状態です(笑)実際にはワイワイ賑やかなブースとなりました! 特にお子さんには、おみくじつき「ねこガチャガチャ」が好評でした!※ボランティアさんがダンボールで、ガチャガチャマシーンを作ってくださいました。 3兄弟T…

  • 「第2回人と動物のふくし研究会-one welfareプロジェクト」に参加しました 後編

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! さて、プロジェクトに参加した後編のお話です。 先日対応したお宅も、高齢のご両親をお一人で支えている状態の中、お父様の可愛がっていた猫1頭が妊娠。そこから、猫の繁殖がはじまり。高額な手術代金が払えないまま、一気に猫が増えていき、手だてがなかったとおっしゃっていました。 訪ねても、なかなかご本人にお会いできないなか、ご両親が高齢という視点から、民生委員様→地域包括センターにつながりました。そしてご本人への働きかけをしていただき、いろいろお話をお聞きすることで手術に繋がったという好事例となりました。 松本市保健センターの佐藤美由紀さんからは、「終生飼養とい…

  • 「第2回人と動物のふくし研究会-one welfareプロジェクト」に参加しました 前編

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 長野県社協の呼びかけで始まったこのプロジェクトに、千曲ねこの会も参加させていただいています。 市町村、保健所等の行政職員、社会福祉分野、動物ボランティアが集まり。昨今問題になっている多頭飼育崩壊を未然に防ぐには、当事者にどう対応していくべきか考えていきます。 第2回目は、社会福祉分野から「セルフネグレクトの心理状況を考える」。 動物愛護分野から「終生飼養という認識の整理」をテーマにワークを行いました。 まいさぽ塩尻の高砂友美さん、まいさぽ安曇野の加藤和博さんからは、「セルフネグレクトの心理状況を考える」を題にお話をいただきました。 ここでお聞きした2…

  • 5月のアフィリエイトと、ご寄付のお礼(2022年の募金箱総額も!)

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 5月の確定アフィリエイトは、2,633円でした。 引き続き千曲ねこの会ブログ(こちらの記事下にあるバナー)経由でのお買い物をお願いいたします✨ 6月ご寄付お礼S様、I様…継続のご支援、ありがとうございます!物資のお礼A様 O様 ありがとうございます! おくればせながら、2022年の募金箱総額は、210,334円となりました。地域のみなさまからのあたたかいご寄付に、感謝いたします。地域のねこたちの手術代、治療費、エサ代に使わせていただきます。 ✨募金箱設置協力店✨さとう動物病院様、稲荷山どうぶつ病院様、猫の病院様、きばらし様、プラトウ様、白絹美容室様、…

  • 7月23日日曜、小布施のフリマに出展します!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 小布施deフリマに出店します! 市外イベントには、初出店です。お近くをお通りの際は、ぜひお寄りください。ネコグッズや、子どもさんには楽しいネコガチャをご用意してお待ちしています。もちろんメンバーのネコ話も満載ですよ! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ LINEスタンプの発売を始めました!千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。 リンクは、こちら。[千曲ねこの会LINEスタンプ1] [千曲ねこの会LINEスタンプ2] [千曲ねこの会LINEスタンプ3][千曲ねこの会LINEスタンプ4…

  • どうか、次の出産シーズン(9月上旬)までに不妊手術の検討を!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 写真展も終了し、相談案件も少なく。活動の効果が現れているなぁ…と思った矢先💦 ここのところ、たて続けに子猫連れの猫の相談が続いています💦💦ちょうど春に産まれた子猫が、歩きまわるようになる時期です。子猫の姿を見て、初めて周辺に飼い主のいない猫がいたことを知った。子猫を連れていることを知らず、エサをあげたら連れてきた。まさに「初夏の風物詩」があちこちで見られている状態です。 こうして子猫の情報が聞こえると、啓発、広報もまだまだと必要と感じます。どうか、次の出産シーズン(9月上旬)までに不妊手術の検討を! まずは、会のお問い合わせフォームにご連絡をお願いい…

  • 4月アフィリエイト、ご寄付、物資のお礼

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 写真展準備のため、ご報告が大変遅れて申し訳ありませんでした。 4月アフィリエイト確定報酬は、1,569円でしたm(_ _)m引き続き楽天でお買い物の際は、千曲ねこの会ブログよりお願いいたします(о´∀`о)ノ バナーからのお買い物方法がわからない? そんな方はこちらをご覧くださいね! www.youtube.com 5月~写真展ご寄付S様…写真展いらしていただきたかったです!T様…長きにわたる個人活動、尊敬しています。K様…周辺の猫に、気を配っていただき、ありがとうございます!飲み物も、ありがとうございます。 T様…毎回お会いするたびに、手術してくれ…

  • 第5回写真展にご来場ありがとうございました!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 第5回「みんなのネコねこ写真展」ご来場いただきありがとうございました! 6月10日、11日開催され、無事大盛況のうちに、終了いたしました。 今年度は、千曲市市民交流センター「てとて」を会場としての2日間。来場者の皆さまを朝から、ドキドキしながらお待ちしましたが…とてもありがたく、開場直後より多くの方がおみえになりました! 初めてご来場いただいた方、あの方確か昨年もという方、小さなお子さんと写真を撮られるご家族。たくさんの方と、ねこ話に花を咲かせ。メンバーも楽しいひとときをおくらせていただきました。 映画「みんな生きている」も、ご鑑賞の皆さま、涙、涙……

  • 第5回写真展開催中の折に…Youtube公開のご連絡!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 6月10日、第5回写真展開催中の折に、ご連絡が入ってきました! 昨年度末、開催させていただいた長野県政出前講座「人も猫も快適に暮らすために」。 長野インターネット放送局様のご協力で、YouTubeにて公開となったそうです!! ご厚意ありがとうございます! 動物愛護推進計画や、猫の適正な飼育、千曲市で行われた地域猫活動についてお話を伺っています。 お話の終わりには、発表者のインタビューもあります。 是非、ご覧ください! https://youtu.be/nsWtYFfLjbA 雨の日、ゆっくり室内イベントにいらっしゃいませんか? すぐ隣のスペースには広…

  • 第5回写真展、スタートしてます!16時まで!

    こんにちは! 千曲ねこの会です。第5回写真展、スタートしてます。 クッキー、マドレーヌ、コーヒー、紅茶もあります☕️ おやつ買いにいらしてください!インスタでは動画も見られます。 ぜひご覧ください✨ https://www.instagram.com/p/CtTD7UUB7Vz/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  • みんなのネコねこ写真展、改めて告知と物販の商品の一部をご紹介!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 6月に入りましたね。 いよいよ6月。来週にせまってきました、第5回写真展。 今回千曲市市民交流センター「てとて」での開催となります。 内容は、みなさまからいただいた猫ちゃん写真、コメントの写真展と会の活動発表。 そして今回は新しい試みとして地域猫に関する映画「みんな生きている」の上映会があります! そして、毎年ご好評いただいている物販コーナー。 商品の一部をちらっとインスタにてご紹介してます。 View this post on Instagram A post shared by 千曲 ねこの会 (@chikuma.nekonokai) www.i…

  • 里親募集中 糸ちゃん

    https://instagram.com/p/Cs3njxNhMk4/

  • 長野市篠ノ井布施五明にて迷子猫

    よろしくお願いいたします!

  • 上山田温泉自治会の地域猫活動も4年目を迎えました

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 自治会でこれまで3年をかけて、80頭を越える頭数を不妊してきましたが…。 住民の方から、また新たな流入猫が現れたという情報をいただきました。自治会の皆さんと捕獲、手術を計画していましたが、生憎の雨模様でした。 地域猫活動を行ってきた3年は、上山田温泉の皆さんにとって非常に辛い日々でした。コロナによる休業や、自粛を余儀なくされ。お客様がみえないなか、旅館、飲食店の皆さまが、試行錯誤されながら、コロナ明けを待っておられました。その様な時期に、我が町を良くするために活動しようという機運が盛り上がったことは、上山田温泉ならではの皆さまの結束にあると感じました…

  • 写真展準備、進めてます~!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! これまで何度も告知してきた「第5回 みんなのネコねこ写真展」。 粛々と準備を進めております! え?コレ? そう、コレです。 子どもの服が散らかるデスクですが、そんなところで細々と制作進めてます(笑) おかげさまでたくさんのご応募をいただいたので、嬉しい悲鳴状態! 6月10日、11日の写真展でぜひかわいくデコレーションされたコメント、ラミネート加工をしてピカピカに光るあなたの猫ちゃんの見にいらしてください! 今回千曲市市民交流センター「てとて」での開催となります。 写真のご応募もたくさん、ありがとうございました! ただいま絶賛作業中です。 どうぞ当日を…

  • 4月ご寄付、アフィリエイト、物資支援のお礼

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 平素当会ブログのアフィリエイトにご協力ありがとうございます!先日「必ずねこの会さんのブログ経由で、楽天でお買い物をしてますよ!」と嬉しいお声をいただきました。S様、ありがとうございます! 今月より、確定報酬のご報告に変えさせていただきますm(_ _)m3月アフィリエイト成果報酬は、2292ポイントでした\(^o^)/多くの方にブログを読んでいただき、ご協力いただけた事に感謝いたします! 4月のご寄付 S様…法人化しても、続けてのご支援ありがとうございます!そして海を越えて台湾からもご寄付をいただきました。C様、S様…昨年のシンポジウムのご縁から、あり…

  • 5月13日!ながの鈴ねこの会さんの譲渡会に参加します

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 今月も、ながの鈴ねこの会さんの 譲渡会に参加させていただきます。 ★名前 おはぎ♀ 年齢(推定) 1歳6か月ぱっちりお目々の美人ちゃんです。甘えん坊で可愛い声で鳴いてきます。 ★名前 ごはん♀ 年齢(推定) 1歳6か月ごはんちゃんもお目々ぱっちりの美人ちゃんです。前足の色が左右で違います。甘えん坊でよくサイレントにゃーしてくれます。😸可愛い姉妹にゃんこです。 ★糸(いと)♀️ 年齢(推定) 9か月ウィルスチェック―大きくてキレイなお目目です。ちょっとビビりだけど、スリゴロの甘えん坊です。 😸動画も、あります!千曲ねこの会のインスタをご覧ください! *…

  • 6月10日、11日★「第5回 みんなのネコねこ写真展」開催します!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 「第5回 みんなのネコねこ写真展」開催します!今回千曲市市民交流センター「てとて」での開催となります。 写真のネコちゃんは、写真集「ちくまねこ」カメラマン、デューク猫沢さんの愛猫「エリザベス」ちゃんです(=^ェ^=) ネコねこ写真、5月10日まで募集しています。あなたのネコちゃんのお写真と、エピソードを100文字ほどを、chikuma.nekonokai@gmail.comまでお寄せください!みんなのネコちゃんで、会場を飾りましょう( ^ω^ ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ LINEスタンプの発売を始めました!千曲…

  • ご覧いただき、ありがとうございました!

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 4月15日のSBC信越放送「Zoom up! エコロジー最前線 人と猫の共存を目指して 千曲ねこの会・地域ネコ活動とは 」をご覧いただき、ありがとうございました! お話をいただいた時には、15分という時間の中で、地域猫活動をどれだけ視聴者の方々に伝えてくださるか?想像もつきませんでした。 ご自身も猫が好きという番組ディレクター様。3日間の密着取材を行い、制作をしてくださいました。 初日の捕獲は、雨の中でした。餌を与えている方も協力してくださり、捕獲を進めるメンバー達の手際の良さに、驚くディレクター様、音声様、カメラマン様。頭数の多いコロニーでしたから…

  • 4月15日のSBC信越放送のご案内と、NPO法人千曲ねこの会のこと

    こんにちは、NPO法人千曲ねこの会 です! 先日すでにご紹介させていただきましたが、改めて。 いよいよ、●4月15日土曜日17時~17時15分●SBC 信越放送「Zoom up! エコロジー最前線」にて 当会の活動が紹介されます! 番組サイトは、こちらです。 sbc21.co.jp 千曲市内で行われた地域猫の取り組みの様子とは? 過去取り組まれた地区が今どう変化しているのか? 人と猫の共生を目指す千曲市と当会の取り組みを、ぜひご覧ください! また、「千曲ねこの会」は今月より「NPO法人千曲ねこの会」となりました。 より一層、人と猫が快適に共生する街づくりをめざして活動してまいります。 どうぞよ…

  • 3月のご寄付、アフィリエイトお礼

    こんにちは、千曲ねこの会 です! ご寄付…S様 継続のご支援、ありがとうございます!物資のご寄付…やすらぎの杜様、I様、I様 こんなにたくさん揃いました。 物資のご寄付についてのご連絡は、今後Instagramでもさせていただきます! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ LINEスタンプの発売を始めました!千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。 リンクは、こちら。[千曲ねこの会LINEスタンプ1] [千曲ねこの会LINEスタンプ2] [千曲ねこの会LINEスタンプ3][千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン] 千曲ねこ…

  • にゃんと!?SBC信越放送様で放映されます!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 千曲ねこの会の活動が、SBC 信越放送「Zoom up! エコロジー最前線」で取り上げられることとなりました。 放映日は、4月15日土曜日17時~17時15分になります✨ 番組サイトは、こちらです。 sbc21.co.jp 千曲市内で行われた地域猫の取り組みの様子とは? 過去取り組まれた地区が今どう変化しているのか? 人と猫の共生を目指す千曲市と当会の取り組みを、ぜひご覧ください! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ LINEスタンプの発売を始めました!千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。…

  • 令和5年度が始まりました

    令和5年度が始まりました。先日3年間という「千曲市協働提案事業」も終わりを迎え、千曲ねこの会も独り立ちの春となりました。 改めて御礼のごあいさつと、振り返りとさせていただきます。設立時からの会員は、今では2名ですが、現在の正会員登録者は、令和5年3月で16名となりました(千曲市13名、長野市3名)。 そのほとんどが猫トラブルの当事者や保護猫の里親です。相談案件から入会してくれた者もいます。 皆が自身の飼い猫だけでなく、飼い主のいない猫とそれに関わる人の現状をなんとかしたいと願っています。理想に燃えて会を立ち上げたものの、始めは資金や人も足りず、苦難の連続でした。 保護の依頼も多く、繁殖抑制を重…

  • 始まりの季節。ボランティアを始めてみませんか?

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 新生活が始まります!ボランティア活動をしてみたいけれど…どんなボランティア団体があるのかな?そんな時は、自分の好きなこと、できる事で始めてみませんか? 千曲ねこの会では、新年度ボランティア会員を募集しています✨猫好きな方、猫の為に何かしたい方、ぜひホームページお問い合わせフォームよりご連絡ください。活動のブログは、こちらお問い合わせフォームは、こちら また一口3,000円からの賛助会員も、募集しています。 賛助会員特典として、写真集「ちくまねこ」を贈呈させていただきます。お申し込みは、こちらよりお願いします! (ご寄付のお願い)不妊化手術費用・餌や猫砂代などは…

  • <拡散希望>6月開催決定★第5回みんなのネコねこ写真展募集スタート!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 今年も6月10日、11日の土日で第5回となる「みんなのネコねこ写真展」を開催します。(場所は未定なのでちょっと待ってね(^_-)-☆) そこで今回も皆様の大切な猫ちゃんのお写真とコメント、大募集します!*お写真1枚~4枚*コメント100文字ほどを添えてchikuma.nekonokai@gmail.comあるいはインスタのDM経由でお送りください! 締切は2023年5月10日までとさせていただきます。 今回は、お家の猫のほかにもお世話しているさくら猫ちゃん・地域猫さんの写真も大歓迎です! 千曲市の方だけでなく、市外、県外、国外の方からだって大歓迎✨ いただいた…

  • 三毛猫みーちゃん、ご縁がつながりました♪

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 3月11日、ながの鈴ねこの会さんの譲渡会には千曲ねこの会から3匹を出場させてもらいました。 View this post on Instagram A post shared by 千曲 ねこの会 (@chikuma.nekonokai) www.instagram.com ふうこ、まみちゃんについては引き続き里親募集中です。千曲ねこの会のホームページをご覧ください! とあるお宅で面倒を見てもらっていたみーちゃん、よかったね。 幸せなご縁をつなぐお手伝いができ、私たちもうれしいです! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ LINEスタ…

  • 2月のご寄付、アフィリエイトの報告。そして頑張れ、坂城町「ふくねこさかき」さん!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 2月のご寄付、アフィリエイトの報告です。合計1,775円となりました。 ご寄付 S様、I様、N様 ご厚意ありがとうございます!物資支援 M様、M・ S様、S様、O様 千曲ニャンズや、地域の猫のために使わせていただきます! 3月4日は、隣の坂城町で、ボランティア団体「ふくねこさかき」さんと、坂城町社会福祉協議会さん両主催によるボランティアスクールに参加しました。 テーマはなんと「地域猫活動」。坂城町もいよいよ助成金が始まり、町を上げて活動を推進する体制が整いました!スゴイ!社会福祉協議会長様の「地域の猫をふくねこに」のご挨拶がとても印象的でした。 有志の会の時か…

  • 2月12日「人も猫も快適に暮らすために」アンケート結果をまとめました

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 先日2月12日に開催された「人と猫が快適に暮らすために」。そちらで来場者様にアンケートをご回答いただき、結果をまとめました。 1. お住まいの地域 千曲市25名坂城町4名長野市2名上田市2名東御市1名松本市1名木曽町3名 計38名 2. この催しをどちらで、お知りになられましたか? ・千曲ねこの会ホームページやSNS ・地域情報のサイト ・新聞 ・千曲市よりのお知らせ(自治会長宛) ・動物病院 ・その他(知人から) 3. 県政出前講座の感想、質問をお寄せください。 ・質問者の切実な訴えが、胸に刺さった。地域猫活動が進まない地域の方に理解を得るのは、地道な活動し…

  • 2月22日はテレビ、Youtubeをチェック!

    ⁡ 🐱📺千曲ねこの会から告知です📺🐱⁡ ⁡⁡ ⁡2月22日のねこの日に 信州ケーブルテレビに 昨夏のネコねこ写真展で放映しました 「3兄弟」の動画が帰ってきます。⁡ ⁡⁡ ⁡地域猫からおうち猫へ・・・⁡ ⁡涙なくして観られない 感動の「3兄弟」物語をお届けします。 ⁡⁡ ⁡*放映日時⁡ ⁡ 2月22日 17:00 18:00 19:00 ⁡ ⁡20:00⁡ ⁡翌朝 6:00⁡ です。⁡ ⁡⁡ ⁡ハンカチをご用意して、ご覧ください。⁡ ⁡⁡ ⁡そして、ねこの日 もう1つ企画があります‼️⁡ ⁡⁡ ⁡千曲ねこの会のYouTubeチャンネルより( https://youtu.be/IFkp8JHEj…

  • 2月12日「人も猫も快適に暮らすために」を開催いたしました!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 2月12日「人も猫も快適に暮らすために」を開催いたしました。市の共催をいただけましたお陰で、とても盛況な会となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! 受付名簿にお名前を残してくださった方は、40名でしたが50名程いらしていたように感じます。千曲市以外にも、坂城町、長野市、遠くは木曽町からもみえました。 また環境課に案内のご協力をいただいたお陰で、千曲市内の自治会長様5名がいらっしゃいました。まだまだ他の自治会でも問題が出ている事を感じます。 県政出前講座では、「動物の愛護と正しい飼い方」と題し、県の方針や、猫の健全な飼い方、飼い主のいない猫対…

  • 「人の猫が快適に暮らすために」近づいてまいりました!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 2月12日に開催する「人の猫が快適に暮らすために」、近づいてまいりました! 前半は、「動物の愛護と正しい飼い方」と題し、県政出前講座をお願いしています。飼い猫の適正飼育も、猫対策の一つです。 後半は、千曲市内の事例発表として、昨年度活動を行ったA区の様子をお話いただきます。 これまでいくつかの自治会様と活動を行ってきました。皆さん素晴らしい自治会様ばかりでしたが。共通するのは区長様が区民から上がった猫の問題を、区共通の課題として取り上げてくださったことと思います。 また活動の成果を区民に還元することで、多くの方の合意が得られています。 ある自治会長様は、「決し…

  • 12月ご寄付お礼

    こんにちは、千曲ねこの会 です! ちょっと前になってしまいましたが💦12月のご寄付のお礼を申し上げます! K様…美味しいリンゴも、ありがとうございました。 S様…今年もありがとうございます。O様…お心遣いありがとうございます。K様…沢山のフード助かります。A様…取り組みへのご協力ありがとうございました。継続してご寄付くださる方もいらっしゃり、とても有難いです。 さて、千曲ねこの会主催「人も猫も快適に暮らすために」、近づいてまいりました。沢山の方に、ご来場いただけますよつに、お願いいたします。 2月12日日曜日千曲市総合観光会館で、お待ちしています! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • 不妊化手術の大切さ。そして飼い主のいない猫のためにできること

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 先日の活動は、とあるボランティアさんからの情報提供からでした。 千曲市内に保護猫のトライアルに行かれた所里親さんからご近所の猫の繁殖について、ご相談をいただいたそうです。 長く繁殖を繰り返しているこのお宅に、ボランティアさんは手術の大切さを説いてくださいました。 このお宅の方々も、よかれと思ってしたことが、ご近所トラブルとなってしまい。手術をしたいものの、捕まえられないと、困っていたそうです。 このボランティアさんは、行政管轄が違う場所にお住まいなので、面識のある千曲ねこの会さんならと、教えてくださり、「私もできる限りお手伝いします」とおっしゃってくれました。…

  • 2月12日 人も猫も快適に暮らすために…講演会、情報交換会を開催します!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 2月12日、千曲市総合観光会館でのイベントです。 街づくりに興味のある方、猫を助けたい方、猫にお困りの方も…! どうぞお気軽にご参加ください! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ LINEスタンプの発売を始めました!千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。LINEのお供に、よろしくお願いします。 リンクは、こちら。[千曲ねこの会LINEスタンプ1] [千曲ねこの会LINEスタンプ2] [千曲ねこの会LINEスタンプ3][千曲ねこの会LINEスタンプ4方言バージョン] 千曲ねこの会LINEスタン…

  • 新年早々

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 千曲市環境課に、新年のご挨拶。その後打ち合わせを行いました。 私たちの活動に理解を示してくださった環境課との協働事業も、この3月に終わります。 4月より安定して自走でき、信用ある団体を目指していきたいという当会のビジョンに、環境課も答えていきたいとお話をくださいました。 まだまだ市内には、猫でお悩みの方がいらっしゃいます。 最近多いのが、短期間に増えてしまっているケース。そのためには、助成金の継続と取り組みが必要です。 山あいの地域にて、エサやりで猫が20匹以上に! 市内から離れた山あいの地区。区長様から、とあるお宅で猫が増えていると相談がありました。 環境課…

  • アフィリエイト、ご寄付ありがとうございました!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 2022年もアフィリエイト、ご協力ありがとうございました! ※アフィリエイトご参加の方法※千曲ねこの会ブログの楽天バナーからお買い物いただくだけで、活動のご支援をいただけます! ご寄付はこちら。 M様…出汁の出そうな美味しいおやつとお心遣いありがとうございました!O様…年末、年始にフードのご支援、ありがとうございました! 2023年も、ご支援よろしくお願いいたします! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ LINEスタンプの発売を始めました!千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。LINEのお供…

  • 大きな出発となる2023年が始まりました

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 新年あけましておめでとうございます! 今年は、新たな出発の年。メンバーの誰もが夢描いた「人×猫の共生社会」を目指して、スタートを切ります。 千曲市ガバメントクラウドファンディングも、達成率111%にて終了いたしました!! 最後まで応援ありがとうございました! www.furusato-tax.jp 皆様の応援が、千曲ねこの会の原動力です!本年も、よろしくお願いいたします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ LINEスタンプの発売を始めました!千曲ニャンズが、表情豊かに語りかけます。コツコツ作り、現在第6段まで発売中です。LINEの…

  • 今年もお世話になりました!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 年の瀬にうれしいニュースをいただきました。 県立図書館様から「信濃毎日新聞で、千曲ねこさんが戸倉上山田温泉の荻原館さんに地域猫写真集を置かれている記事を拝見しました。郷土資料の扱いになりますが、収蔵させていただきたいのですが…」と、お電話をいただきました。 始めは「えっ、当会の写真集をなぜ?」となりましたが。 先日テレビで国立図書館では、週刊少年◯○ンプも収蔵していると観た事を思い出し、ようやく合点がいきました。書棚にも陳列していただけるとお聞きし。「県民の皆さんに地域猫について知っていただけるならば、ぜひ!」と、送寄贈させていただきました。書棚に並んだらご連…

  • 情報を行き届けるためには? その2

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 先日のブログから間が空いてしまいましたが💦「情報を行き届けるためには? その2」です! ▼その1はこちら▼ chikumanekonokai.hatenablog.jp 先日の集団手術は、大人に混じってかわいい見学者も見えて、賑やかなものとなりました(。・ω・。)ノ♡ かわいい見学者さん。興味を持ってもらえることが嬉しいです! 今回の活動ケースの中では、とあるお宅から14匹の多頭飼育をされているとのこと。 元々は、皆付近で生まれた飼い主のいない猫だったそうです。 今回なかなか捕獲できなかったつがいの猫たちの不妊手術をお手伝いをさせていただきました。 この秋に生…

  • クリスマス&お正月のご挨拶に♪千曲にゃんずのLINEスタンプ第6弾

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 千曲にゃんずの第6弾となるLINEスタンプ、完成しました! 告知が遅れてすいません💦クリスマスとお正月仕様ですので、今日からガンガンお使いいただけます(笑) 手前味噌ながらいままでで一番いい感じじゃないかと( ´艸`) 使いやすいスタンプになっているかと思います。ぜひお近くの猫好きさんにもシェアお願いします! ✨千曲市が2022年クラウドファンディングを頑張ってくれています✨ 回数を重ねる事が、かえってご理解が難しいのかと感じますが。確実に飼い主のいる猫よりも飼い主のいない猫に対しての申請が増え、環境課窓口への苦情も減っています。この所、苦情があると自治会へ地…

  • 情報を行き届けるためには?

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 先週の活動は、2件のお宅から餌を与えている猫に不妊手術をしたいという相談からでした。 トータル15頭の猫たちを不妊していただきましたが。 その内訳は、オス5頭、メスなんと10頭! …このまま春の繁殖期を迎えていたら、どうなっていたことでしょう((((;゜Д゜))) そしてまた別件で、千曲市内のとある自治会の区長様から「近隣のお宅で、20頭程繁殖しているお宅がある」と、ご相談を受け、区長様とご本人を、訪問させていただきました。 ご本人も、始めいぶかしげなお顔をされていました。ぞろぞろついてきた猫たちを見て「いろいろボランティアさんにも相談したりしたのだけど、引き…

  • 11月のご寄付のお礼

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 11月もご寄付、ご協力ありがとうございました。 楽天アフィリエイトの方は3,219円となりました! さらにご寄付もいただきました。NSさま 6,000円、毎月ありがとうございます!Iさま 2,000円Sさま 4,500円T様 500円N様 50円M先生 1,000円S.Iさま 1,000円レストランI・Lさま 55円(写真集も置いていただきありがとうございます) …いつもありがとうございます! 直接のご寄付は難しいという場合でも、記事の下にあるバナー経由で楽天でお買い物いただくことでポイントが寄付されます。 購入者様のポイントが減ることはないので、楽天をご利用…

  • 千曲まちづくり学校に参加して 後編

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 「千曲まちづくり学校」後半は、会場を飛び出し。戸倉上山田温泉内で、空き家をリノーベーションして起業されているコミュニティの場を見学させていただきました! まずは、昨年オープンされた「寅や」さん。空店舗とアパートを繋ぎ、女将の清水さんがお仲間たちと共に、クラウドファンディングを資金にしてリノベーションされました。戸倉上山田温泉ではおそらく初のゲストハウスであり、特に若い人にここを拠点に活動してもらいたいと、シェアハウスも併設しています。1階の食堂や、居間が交流の場であり、沢山の写真が人気を物語っていました。昔利用したユースホステルのようで懐かしい感じがしました☺…

  • 千曲まちづくり学校に参加して 前編

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 先週の土曜11月26日、「地域で頑張る団体と交流する会!」と題するイベント「千曲まちづくり学校」にて、地域活動に関心のある方、繋がりを広げたい方を対象に30名程の参加者がありました。 当会の他に「一般社団法人ちくま未来戦略機構」さん、先日上山田温泉の活動を見学に来られた長野大学環境ツーリズム学科「松下ゼミちくまグループ」の学生さんが発表をされました。 ちくま未来戦略機構さんは、お仲間が会社勤務時に経験されたまちづくり、ひとづくりに関しての思いを実現するべく、この会を立ち上げられました。とても意欲的に活動されていて、私達もお世話になっている「ちくま未来新聞」の発…

  • 信州とうみ犬・ねこフェスタ&東御市の地域猫セミナーに参加しました! 後編

    こんにちは、千曲ねこの会 です! さてさて、「信州とうみ犬・ねこフェスタ&東御市の地域猫セミナー」参加体験記の後半です。 多頭飼育についてのパネルディスカッション 後半は、私たちもお世話になっている「しんけん動物病院」松木先生がコーディネーターとなり、多頭飼育崩壊についてパネルディスカッションを行いました。 「一匹でも犬・ねこを救う会」の松井さん、東御市のまいさぽ東御の佐藤さん、東御市生活環境課生活安全係の笠井さんが登壇されました。 やはりすでに地域猫活動を通じて、東御市と関わりを持っていた「一匹」さん。その非常に意味ありつつも過酷な活動を知った東御市担当部所も、できる事で、支援していかなけれ…

  • 信州とうみ犬・ねこフェスタ&東御市の地域猫セミナーに参加しました! 前編

    こんにちは、千曲ねこの会 です! ちょっと前のことになってしまいますが💦信州とうみ犬・ねこフェスタ&東御市の地域猫セミナーに参加してきました! 2022年犬・ねこフェスタ@東御市 NPO 法人「一匹でも犬・ねこを救う会」さんが毎年行われている「犬・ねこフェスタ」。今年は、地域猫活動が進む東御市さんとのコラボをされるということで、おじゃましました。 活動歴は、任意団体時代から10年以上ともあり。沢山の幸せになったワンちゃん、ねこちゃんの写真が飾られていました! 猫グッズも沢山の作家さんが協力されていて、チャリティーバザーも大盛況です。ついついねこの会メンバーも物色してしまいました(笑) そして、…

  • 5年目に入って最初の活動は集団手術!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 5年目を迎えた最初の活動は、月平均2回行っている集団手術でした。 過去最多クラスの30頭手術 今月は、2回の勉強会参加と多忙な為。「しんけん動物病院松木先生」の予約は、1回のみにさせていただいていました。 しかし!こういう時に限って、相談が入るものです。ご相談を受けた頭数をカウントしたら、30頭になってしまいました😣そして今回は、ニャンズのワクチンもありました…。 これは、さすがの松木先生も1日で処置できません…。たまたま前日に坂城町の「ふくねこさかき」さんに来られることになっていたためふくねこさんに受け入れをお願い。それでもキツいかと、長野市の「ながの動物福…

  • 千曲ねこの会、5年目に入りました!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 昨日11月18日、私たち「千曲ねこの会」が丸4年を迎え、5年目に突入しました!⁡⁡『日頃の応援、ご支援、ありがとうございます! 5年目も人と猫の共生目指して、会員一同邁進して参ります。 代表 平田 』 たった2人の右も左も分からぬ個人でスタートした活動で、正直こんなにメンバーが増え、行政や地域の皆様とも良好な関係を築かせていただけるまでに成長できるとは…想像すらできませんでした。 大切な仲間の旅立ち、いまは永久会員として見守ってくれていること。地域や行政の皆様とのつながり。そして、幸せになった猫たち、助けることができた命の尊さ。 涙あり笑いありの4年間でしたが…

  • がんも、はんぺん、12日の譲渡会参加します

    ⁡⁡🍀✨千曲ねこの会よりお知らせです🍀✨⁡⁡⁡⁡がんも君、はんぺん君 ⁡長野鈴ねこの会さんの譲渡会に参加させていただきます🐱🐱⁡⁡⁡11月12日 土曜日⁡⁡13時から15時⁡⁡JAグリーン長野旧川柳支所⁡⁡⁡⁡とてもシャイで仲良し兄弟のがんも君はんぺん君 頑張りますので、少しでも気になる方は 是非会いに来てくださいm(_ _)m⁡⁡当日の譲渡はできません、千曲ねこの会のメンバーがいるので、規約等 ご説明させていただきます。⁡⁡譲渡会の詳細は、長野鈴ねこの会さんのホームページをご覧下さい。⁡⁡⁡⁡🍀✨素敵なご縁があります🍀✨⁡⁡⁡⁡ #千曲ねこの会⁡⁡ #長野鈴ねこの会⁡⁡ #譲渡会⁡⁡ #里親…

  • 10月のご寄付のお礼

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 10月もご寄付、ご協力ありがとうございました。 楽天アフィリエイトの方は3,219円!! さらに直接ご寄付もいただきました。10/3NSさま ¥6.000Tさま ¥50010/21 SIさま ¥1 .000 …いつもいつもありがとうございます! 直接のご寄付は難しいという場合でも、記事の下にあるバナー経由で楽天でお買い物いただくことでポイントが寄付されます。 購入者様のポイントが減ることはないので、楽天をご利用の方はぜひどうぞよろしくお願いいたします! ✨千曲市が2022年クラウドファンディングを頑張ってくれています✨千曲市で地域の猫たちが幸せに暮らせるのは手…

  • 木曽ネコ会さんの「野良猫のTNR勉強会」に参加しました!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 今年度5月に引き続き、2回目のお招きをいただきました。「今回は、お仲間もぜひ!」とのお声かけに、4名で参加させていただきました。 木曽へ行くなら、ぜひ木曽馬を見たい!というメンバーの声で、勉強会の前に「木曽馬の里」に寄り道を…時代の変遷と共に数を減らしていきましたが。木曽馬を保存しなければと活動される皆さまの力で、現在全国に150頭になり、うち30頭がこの木曽馬の里で暮らしているそうです。これ以上無い位の青空と、優しい眼差しで草をはむ木曽馬たち。 最高でした✨️ 今回祝日という事もあり、一般の方も多かった勉強会。 木曽町だけでなく、南木曽町、木祖村からもいらっ…

  • 上山田温泉今年度2回目の取り組み

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 上山田温泉今年度2回目の取り組みがありました。 大学生さんたちが千曲ねこの会の見学に 今回、長野大学「松下ゼミちくまグループ」の皆さん、信州大学工学部の学生さんが見学に来てくれました。松下ゼミの皆さんは、地域で活動する団体のフリーペーパーを作っておられるとの事でした。また信州大学工学部の学生さんは、「猫と人が一緒に生活する空間」をテーマに研究をしておられました。猫がいる場所の1つとして地域猫活動が行われている地域を取り上げてみてはどうかと考えてくださったそうです。お若い方々に、こうして考えていただける事は、とても嬉しいですね! 捕獲当日は、2グループに分かれ。…

  • 11月3日。木曽ネコ会さん主催の「野良猫のTNR勉強会」で発表させていただきます

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 10月30日日曜、千曲市役所ガレリアで行われたまちづくり文化祭千曲ねこの会のブースへのご来場、ありがとうございました! 昨年より来場者数が多かったようでとっても賑やか。来場さんへのアピールだけでなく、出展者同士のつながりもでき、よい機会となりました。 ボランティアになりたい様子!? さて、もう11月‥‥早速11月3日には木曽ネコ会さん主催の「野良猫のTNR勉強会」があり、そちらで会として事例発表をさせていただきます。私たちの活動から住民の皆さんと生まれた輪を、「ネコミュニティ」と題してお話させていただきます。当日の様子は、木曽ネコ会さんのFacebookでライ…

  • 10月30日日曜、千曲市役所ガレリアで行われるまちづくり文化祭に出店します

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 昨年に引き続き、10月30日日曜、千曲市役所ガレリアで行われるまちづくり文化祭に出店します。 キッチンカーあり、雑貨あり、「千曲市でこんな取り組みしている団体さんがあったんだー!」という発見もあるかも♪ねこの会ブースに、ぜひお寄りくださいね! ✨千曲市が2022年クラウドファンディングを頑張ってくれています✨ 回数を重ねる事が、かえってご理解が難しいのかと感じますが。確実に飼い主のいる猫よりも飼い主のいない猫に対しての申請が増え、環境課窓口への苦情も減っています。この所、苦情があると自治会へ地域猫活動を勧めてくださる機会も増え、自治会様からの問い合わせも多くあ…

  • 千曲市鋳物師屋で迷子猫探してます!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! ここのところ迷子猫の相談が相次いでます💦 見かけられた方はchikuma.nekonokai@gmail.comまたはインスタのDMにてよろしくお願いいたします! ✨千曲市が2022年クラウドファンディングを頑張ってくれています✨ 回数を重ねる事が、かえってご理解が難しいのかと感じますが。確実に飼い主のいる猫よりも飼い主のいない猫に対しての申請が増え、環境課窓口への苦情も減っています。この所、苦情があると自治会へ地域猫活動を勧めてくださる機会も増え、自治会様からの問い合わせも多くあります。 これからがいよいよ補助金の必要性が叫ばれる段階となります。あともう少し…

  • 更なるステップアップのために!

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 市民協働事業もあと半年となりました。 令和4年度上半期活動報告会を、環境課担当者様、市民協働課担当者様と共に行いました。 令和4年度上半期活動報告会の様子 環境課様との事業の他、市民協働課様主催の10月30日「まちづくり文化祭」への出店、11月26日の市民協働課様主催の第2回「まちづくり学校」事例発表を要請されるなど、ねこの会の成長は、千曲市としても市民活動の成功例として注目をしてくださっている様です。団体内の活動のみならず、市民や自治会様、社協様とも協働して活動している所にも評価をいただきました。 提案事業を終えても、環境課様とはパートナーシップを結べる関係…

  • 千曲市の猫の不妊手術のためのクラファン、延長となりました

    こんにちは、千曲ねこの会 です! しばらくお伝えしていた千曲市の猫の不妊手術費用のためのクラウドファンディング(クラファン)。 残念ながら期日までに達成できず💦仕切り直しで12月31日まで延長となりました! ↓ ✨千曲市が2022年クラウドファンディングを頑張ってくれています✨ 回数を重ねる事が、かえってご理解が難しいのかと感じますが。確実に飼い主のいる猫よりも飼い主のいない猫に対しての申請が増え、環境課窓口への苦情も減っています。この所、苦情があると自治会へ地域猫活動を勧めてくださる機会も増え、自治会様からの問い合わせも多くあります。 これからがいよいよ補助金の必要性が叫ばれる段階となります…

  • 千曲市戸倉で迷子猫

    ご連絡はchikuma.nekonokai@gmail.comまでよろしくお願いします🤲

  • 令和4年度下半期がスタートしました!そして、千曲市クラファンのお願い

    こんにちは、千曲ねこの会 です! 早いもので10月。上半期は、皆様の日頃のご声援のお陰で、「千曲ねこの会」の名前も徐々に浸透し、2回の写真展も無事終了いたしました。 そして、上山田温泉自治会様との活動の継続。 新しい自治会様との活動もスタートし、協働提案事業最終年の年として、順調に滑り出しました。折しも、3年前に初めて地域猫活動を支援させていただいた地区の住民の方とお話する機会をいただく事ができました。以前十数頭生息していたのが、現在3頭だそうです。飼い主のいない猫の過酷な生活を伺い知りましたが、残った猫を管理してくださる方が「もう猫に対する苦情は、ほぼこの地区では無いです」とお話され。小さな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、千曲ねこの会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
千曲ねこの会さん
ブログタイトル
千曲ねこの会のブログ
フォロー
千曲ねこの会のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用