chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
藤枝薫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/22

arrow_drop_down
  • たまには先生らしく受験生にアドバイスなどしてみる。「はらいその寺」

    昔、国語の試験問題で「はらいその寺」へ行きたいというフレーズの意味を問うものがありました。文章は、今で言う「潜伏キリシタン」の庶民たちの受難を描いたものでした。「はらいその寺」という単語が初見の人が99%を占めたと思いますが、時代背景を元に推定する事が求められたわけです。キリシタンの方々が救いを求めて行きたい「はらいそ」とは、「ぱらだいす」が訛ったものであり、パラダイスの寺とは、迫害を受けずに信仰を全うすることができる、天国、彼らにとっての寺は「いえす様の寺」=教会。天国または異国の教会、あるいは死後の救済そのものの概念と考えられます。仏教の「寺」から天国までイメージがたどり着けるか?という問…

  • 楽天totoのあおり文句がシュールだ!という話と、変なジンクスには騙されてはいけないという話。

    こんな投資教育とか言っておいてtoto買ってるんだ。ざぁこざぁこ。とか言われるかもしれませんが、ちょっとぐらいはいいじゃない。キャリーオーバー6億円あるときだけ1口買うとかは。 楽天totoからくるメール、普段だったら「キャリーオーバー発生中!」「最大〇億円!」ってあるのですが、どうも、キャリーオーバーが切れて1等賞金が低いときには売上が少ない(推定)のをリカバリーしたいのか(推定)、変なあおり文句がついていることがあります。 例 [本日天赦日&一粒万倍日]2021年最初のレア吉日☆エントリー&くじ購入でMEGA BIG最大20口当たる![買えば買うほどチャンスアップ]≪エール is Powe…

  • ふるさと納税tips 今年のふるさと納税上限は、今年の収入が判明するまで決まらないよ!

    今年の所得から算出される住民税または確定申告の人が来年収める所得税から寄付金(ふるさと納税額−2000円)を控除するものなので、今年の残業代とかボーナスの見通しを考えると、一般的には年初にふるさと納税をさせたい仲介サイトが用意した簡易計算に従って、満額寄付してしまわない方が得策と言えます。ふるさと納税サイトによっては、生命保険料控除の入力欄がない事や、社会保険料等控除と小規模事業共済の金額について説明がなかったりして、よくわからないまま入力し、結果的に見込みの上限額が大きく出すぎたりします。 還元率は30%ですし、そもそもスーパーの食材と比べたら「贅沢品」。上限オーバーは元も子もありません。 …

  • 麻雀の悪い文明。昔の人たちはよくない麻雀をさせていたという話。

    麻雀ができるレベルには アプリでなら遊べる制限時間を食い潰さずスムーズに対戦できるシステムのアシストがなくてもフリテンがわかる自分の上がろうとする役の点数が計算できる相手の捨て牌から理詰めの安パイを考えられる など段階がありますが、昔の人たちのよくないところは、「アプリでなら遊べる」初期レベルの人に「打って覚えるんや、負けは勉強代や」などと誤魔化しながらタカリ行為を行なう人達が多かった事です。自分達がそうされたので下にカモを増やそうとしていたのですね。そういうのに関わりたくなくてやってこなかったので、先生は麻雀よわよわです。 アプリで楽しく遊べる現在は良いですね!

  • 自作PCにおける問題の切り分け。これが壊れているはずがない!は誤り。

    OCさえしてないメモリがブルースクリーンの原因だったことがあるので、「メモリが経年劣化するはずなかろう」という思い込みは捨てましょう。ハードな使用じゃなかったために、初期不良だけど不具合がないまま一年以上使ってて、OSのメモリ使用が増えてきて不具合が出たという可能性もありえます。 発端はなぜかニコニコ動画を視聴するとフリーズするということが続き、それが原因でPCを新調したのですが、メモリは使えると思って古いPCから外して新しいPCにつけたら、新PCでも同じようにフリーズが再発しました。 メモリが壊れるはずがない、メモリが壊れているはずがない、は誤りでした。 何が壊れているかを診断するには面倒で…

  • こんな詐欺は嫌だ!モルカーシェア事業

    モルカーシェア事業に投資しませんか? 今なら自己資金不要でローンが組めます! 月々の返済16万円に対して毎月25万円が振り込まれます! 先の見えない時代のローリスク投資!株や投資信託より安全! みたいな詐欺がそろそろ発生するので、気をつけようね。

  • VGA、DVI、HDMIの変換ケーブルについての豆知識

    テレワークで自宅にモニター買ってノートと繋ぐみたいな人もいるかと思います。そんな時の小ネタです。 モニターにはいくつか入力端子があります。基本的に、ノート側とモニター側で同じ端子でつなぎます。ない場合に変換ケーブルなどのお世話になるわけです。昔のノートはVGAが付いていた時代がありましたが、今時のノートはHDMIやミニポート。モニターも昔はVGAとDVIでしたが、今はHDMIやディスプレイポート。そこで、変換ケーブルが何をしているのかについて、整理してみましょう。 DVI←→VGAは変換ケーブル DVIには、DVI-DとDVI-Iの規格がありますが、多くはDVI-D。 これは実は、デジタル信号…

  • M.2スロットは、PCIeスロットの形が違うだけのものなので、実は相互に変換可能。

    M.2スロットは、PCIeスロットの形が違うだけのものなので、実は相互に変換可能。 なお、M.2スロットはPCIeが来てるものの話です。SATAしか使えないやつは、形だけ同じですが信号が違います。よくAmazonレビューで、形が同じだけのものを繋いで「動きませんでした」と低評価付けてるレビューがありますが、重要なのはどんな信号が流れているかで、形が同じだけでは使えません。 M.2スロットにおいてデータの転送速度を決めるのは、そこにCPUから伸びるレーンの数とGenで、だいたいの用途ではレーン数が重要。M.2SSDはまだGen3が主流で、Gen3のx4でカタログスペックの性能が出るから、仮にGe…

  • 動画UP!元本保証の嘘!藤枝薫先生の資産運用講義

    バーチャル先生の藤枝薫です。世間的にはVtuberのカテゴリになります。 今回は元本保証の嘘と題して、株や投資信託の日々の値動きに不安を持つ人たちが、どうして、和牛オーナー商法、シェアハウス投資、最近ではカーシェアリング投資といった詐欺的儲け話に引っかかってしまうのか、というお話です。 株や投資信託と違って、元本保証、ローリスクという話があり得ないという事を知っていただき、投資を始める人が、良くない儲け話に騙されたりしないように。 また、元本が確保されないリスクがあるにもかかわらず、それを過小評価、滅多に起こらないと思い込んで投資してしまう仕組債について、認識をしていただき、リスクを自分でコン…

  • 動画UP!失敗しない!ふるさと納税2021

    動画第二弾は、失敗しない!ふるさと納税2021と題して、ふるさと納税の成り立ち、仕組み、どうして返礼品があって、返礼率を30%以下にしなければいけなくなったのか、源泉徴収票を見ながら今年の上限を計算する時の注意点を解説します。 年初に一気にやらずに、今年のボーナスの額とかが出揃った、年末に再計算して最終的なふるさと納税の額を使うのが良いと思います。 youtu.be

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、藤枝薫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
藤枝薫さん
ブログタイトル
藤枝薫 投資教育と自作PC系のバーチャルユーチューバー
フォロー
藤枝薫 投資教育と自作PC系のバーチャルユーチューバー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用