chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆみた。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/22

arrow_drop_down
  • 7月が終わる。

    毎日暑いですね! 息子くんは去年まで長期休暇は学童ですごしていたのですが 今年からおうちでゴロゴロ…。 ほおっておくとひたすらゴロゴロしているだけなので 学校の時間割でベルを鳴らして(有能アレクサ) 勉強する時間としています。 なかなかうまくいかないですけど、ねぇ。 なんとか学校の宿題もサピのテキスト19も終わらせることができたので、 8月は夏期講習に集中できるのではないでしょうか。(だといいな) ><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 夏期講習からは組み分けテストでのクラスになります。 残念ながら息子くんは1クラス下がってしまいました。 算数だけは偏差60越…

  • みんな受験生?

    学校のクラスは32人。そのうち(息子くんを含め)4人がサピックス生です。 4クラスある他のクラスにもサピに行ってる子が何人かいるのを知っています。 保護者会で息子くん席のとなりの子は日能研でした。 以前、栄光ゼミナールへお試し授業にいったときに会ったのは 1年生のときのクラスメイトでした。 なんか…みんな中学受験するんじゃないの!? うちの小学校は3割くらいだとかなんとか聞いたけど、 全然そんなことないですよ!? 息子くん、この頃学校帰りが遅いのでサピの日は早く帰ってくるように言ったら、 遊び相手の子もサピックスだから大丈夫!と返されました。 そうですか、サピ友でしたか…。 むしろ、サピの宿題…

  • 強いメンタルが欲しい。

    息子くん、唐突にルービックキューブにハマりました。 突然すぎてわけわかりませんが、なんか学校で、なんかあったみたい。 学校には6面揃えできる子がいるようです。スゴイー! 【公式ライセンス商品】ルービックキューブ UD ユニバーサルデザイン【日本おもちゃ大賞2021 共遊玩具部門 大賞】 メガハウス(MegaHouse) Amazon ルービックキューブver.2.1 完全攻略 公式ガイドブック 永岡書店 Amazon 数年前におじいちゃんからプレゼントで頂いたキューブを出してきて コネコネしています。ひたすらコネコネ…。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><>…

  • つるかめ。

    41B-17 つるかめ算。 ステップCが難しかったらしく、夫くんとふたりで一生懸命に解いていました。 後から見たら難易度の★3つに手書きで★2つ書き加えられていました。 ずいぶん手こずりましたね、こりゃ。 この週末は天気が悪かったこともあって、いっぱいサピ宿題ができました。 とはいっても自主的に「やるゾー!」というわけにいきませんので、 勉強したぶんだけ遊べるシステム! (机の前に座ってダラダラしている時間もカウントされてるのに モヤモヤするのですけども!) まあまあいいカンジで進めれたので悪くなかったと思いたいです。 4年生の組み分けテストは次の日曜日。 社会をなんとかするだけでもαが見えて…

  • せめて読めるように…

    www.shogi.or.jp 第一局は豊島竜王の勝利でした。 息子くんが小1の頃、ガッツリと将棋にハマってたこともあり、 今ではわたしだけが見る将としてタイトル戦だけチェックしています。 息子くんはすっかり冷めててたまに詰将棋するくらい。 「将来は棋士になる!」とかいってたあの頃の熱意は一体… 今はすっかりScratch好き、将来はゲームプログラマーだそうです。 わたしだけなんだか置いてきぼりなのです。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< サピックスでは先日のテスト結果での組替えでした。 息子くんはクラスは替わりませんが、ちょっとだけ席が前になりまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみた。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみた。さん
ブログタイトル
中受界の片隅でポツリ…。
フォロー
中受界の片隅でポツリ…。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用