chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆみた。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/22

arrow_drop_down
  • 山積みカタログ

    しばらく前に「学校案内請求カタログ」で請求したカタログが 続々と到着しております。 どどーんっと机の上に山積み状態。 (多すぎてチェックするのもメンドクサイ!なんていっては失礼ですよね) 住所からして通学圏外もいいとこな学校も多いのですが、 あれ?通えそうなこんなとこにも学校が!?みたいなこともあります。 調べていないので偏差値的に「アリ」なのか「恐れ多い」のか分かりません。 でも選択肢として記憶の片隅に置いておきたいです。 息子くんはどんか感じの学校が気に入るのかしら。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 水曜日はサピの算理の日。 今週も宿題全部やり…

  • わが家に桃太郎電鉄がきた。

    ブログを書こうかなーと思っても 「宿題が捗りません!」以外のネタがなく、 ご無沙汰しております…。 この週末の息子くんは、水泳のクラステストとピアノのグレードと、 それなりにパタパタしていましたが、なんとか乗り越えました。 そしてやっぱりサピの宿題が進んでいないので なんとか巻き返したい…組み分けテストが来ちゃうっ! ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 息子くん、社会の点が非常によろしくない。なんとかしたい…。 ということで。 日本地理を覚えるのにお役立ちゲームといえば桃鉄!と評判なので 夫くんが買ってきました!マジか! 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 …

  • 広い心で。

    ノリにノッテルかんじの息子くんはいいかんじで 宿題もサクサクこなしているのですが、 気分がノらないとなんかぜんぜんダメなかんじ。 昨日は、問題やってて間違えるとボロボロ泣き始めて、 「分からないから、問題解けないから、勉強してるんだよ!」 「間違えるのなんて当たり前。だから学んでいるんだよ」 なんて正論をふりかざしても、そんなことは重々承知のうえで、 そういうものじゃなく、心の持ちようというかまあそういうのなのでしょう。 昔は「もう!そんなことくらいで!」とイライラっとしていたわたしですが、 このごろは「またはじまっちゃったな~」くらいで、 口の中にキャンディー入れてみたり、うりゃうりゃ!えい…

  • 学校案内請求カタログ

    本格的に暑くなってきました。 去年までは学童で過ごしていた息子くんも、 今年からはまあまあ早く帰ってきます。 そして開口一番 「あーつーいー!!!」(冷凍庫からアイス出し) 体感温度がお互い違いすぎて、クーラーをつけようものなら 息子くん「暑い!」(冷風が当たりづらい位置に机があります) わたし「寒い!」 長時間一緒の部屋で過ごすことの多い週末あたりは あついさむいでケンカになりそうになっています。 かといって、勉強がんばってる息子くんに暑いのを我慢させるのも よろしくないですよねぇ… と、いう状況をみて、夫くんが!なんか買ってくれましたよ! [山善] 扇風機 30cm リビング扇 コンパクト…

  • テスト結果。

    にゃんこ大戦争 バトル必勝虎の巻 (カドカワゲームムック) KADOKAWA Amazon にゃんこ大戦争大図鑑 (生活シリーズ) 主婦と生活社 Amazon 息子くん、スマホににゃんこ大戦争をインストールしてもらって ご満悦です。 序盤は日本を北上しつつ制圧していくカンジ?なタワーディフェンスゲーム。 わたしも何年も前にちょっとプレイしていました。懐かしい! > 九州、中国地方あたりの県の場所、覚えた? < ぜんぜん! 少しは覚えろ~~~! ルールを守って楽しくゲームしてください。 (一日1時間。課金禁止) ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< まあ、…

  • 月曜日怖い。

    新刊が出てました。 今回は時間をさかのぼるようです。ワクワク! アインシュタイン: 時をかけるネズミの大冒険 作者:トーベン ブロンズ新社 Amazon ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 今日は6月マンスリーの結果がアップされる日。 今回早いですね! 「まだまだ4年生なんだから!今の成績に一喜一憂したって しゃーない!しゃーない!気にすんなっ!」 そう自分に言い聞かせていますが、正直心穏やかでありません…。 こんなのが6年まで続くなんて…胃に穴開きそう… わたしはこんななのに、夫くんは至極冷静。くそぅっ! 算数は最後のほうの問題が解けなかった。 時間…

  • イライラしたくないのに。

    図形がやたらと好きな息子くん。 面積求めるのが楽しいようです。 算数 図形 新装版 (中学入試まんが攻略BON!) 学研プラス Amazon こちらのまんが攻略も買ってみました。 何周も読んでて食いつきがいいです。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 金曜日。4年生マンスリーテストです。(最終日っぽいですね) テストの前日ともなれば、多少なりともテキストを見直すとか とりあえずなにか対策するじゃないですか。 なにもしない!なーんにもしない! なんとか理科のテキストを一緒に読み返すってとこまで なんとかやってみたものの、1ページ(わたしが)読んでは 息子…

  • 今週はのんびりと。

    週末にマンスリーテストがあるので、サピ宿題も半週分の余裕があります。 本来はここで範囲の復習に時間を費やすのが正解なのでしょうけど、 平生勉強に終われがちな息子くんのストレス発散のために 遊び多めで推移しております。 前日に理科社会の振り返りだけはやっておきたいです、ね。 できるだけ「自分から」勉強をしようかなーという気になって机に向かってほしいので 極力声をかけないようにぐっと気持ちを押し殺しております。 だいぶイライラしてしまいますけどもっ! 全体の宿題量は見える化しているので、「いつ、なにを、どれくらい」やるのか、 自分で決めてもらって…い…いや、かなり誘導してしまっていますが、 できる…

  • 計算するのが好きなだけ。

    算数理科(13)の日でした。 ひさしぶりに理科のデイリーチェックが100点!いえい! 算数は面積を求めるのがとにかく楽しいらしく、 いつもなら帰宅後だらだら~としているところなのに ステップABCと黙々と解き始めていました。 お風呂で考えてきた「僕がつくった問題!いっしょにやろう!」とか 全力の、たのしい!たのしい!が伝わってきました。 立体にして体積も計算したい~ですって。 母を巻き込むのだけはほどほどにしてくださいね…><ケイサンヤダー ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< しばらく前から右目になんかゴミっぽいものがふわふわ見えていて、 医者嫌いだ…

  • 音読に驚く。

    お子さん、音読してますか? 昨日、ほんとびっくりすることがありまして、 42A-13読解演習のときのこと。ハクチョウについての説明文です。 まず初めに息子くんが音読をします。 がっ! 「水鳥」のことを「すいちょう」と読んだ…え? 「野鳥」のことを「のどり」と読んだ…えええええー??? 「湿地帯」を「おんちたい」って…さすがに意味不明だよ… (最初にフリガナついてるのに) 黙読だと読み方があっているのか、本当に理解できているのかが 分かりません。 学校の宿題ではないので「ハッキリ大きな声で!」とかまで やる必要はないですが、音読をさせて間違いを直すことは 大切かなと思います。 というか、さすがに…

  • 勉強きらい。

    なんとか楽しく机に向かってもらいたいと思っていますが、 やはり出てしまいました、このセリフ。 小学4年生が勉強好きなわけありません。 あそびたい!あそびたい!あそびたい!!! 遊びたい気持ちを尊重しつつ、なんとか勉強させている状態です。 イヤイヤ勉強しても頭には入らないし嫌な気持ちだけが残って なんの得にもならない無駄な時間になってしまいます。 (息子くんはダメなときはもうムキーっ!!!てなるので全然ダメなのです) 昨夜は社会をやろうとしてたけど、どうにもダメぽかったので 頭使わなくてもいい漢字(2回目)にチェンジ。 スケジュール的にはちょっとこぼれたけど、理科もがんばったし 今日はもうこれで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみた。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみた。さん
ブログタイトル
中受界の片隅でポツリ…。
フォロー
中受界の片隅でポツリ…。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用