chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
矢置なな子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/21

arrow_drop_down
  • 【お金の勉強】貯金をしろ!株は危ない!と言う母の世代

    こんにちは。 節約パート主婦 矢置なな子です。 節約しながら、少ない金額で投資をしています。 さて、今日は私の母の話。。。 娘の教育費の話を70代の実母とすると決まって出てくるのが 「ちゃんと貯金しなさいよ〜」 私が子供の頃、まさに貯金、預金は資産形成の主流でした。 その当時定期預金の金利が5%〜7%あったらしい!! 私もせっせとお年玉やお小遣いを貯金していました。 5%の複利。。。10年おいておくだけで100万円が200万になる!! どんだけ〜〜〜!?(←IKKOさん風にお願いします) 知りも知らないくせに、高配当なお買い得株を 血眼になって探さなくてもいいんですよ〜〜〜?(ワタシデス) …

  • 【日本株】JAL100株購入

    JALの経営破綻から10年!? あのときに損切りした記憶は忘れませんが(私が今まででした唯一の損切り) また買ってしまいました。 2021年2月23日 楽天証券のispeed画面キャプチャ。 ほっ。。。ちょっと増えてる。ワクチンを運び始めたせいですね。 9201日本航空 https://m.finance.yahoo.co.jp/stock/chart?code=9201.T (↑↑YahooファイナンスのJALのリンク貼ったので今の株価はこちら) いや〜このコロナ危機で、航空会社がピンチなことはよ〜〜〜くわかっています。 オンライン化もまた、航空会社にとっては最大の敵でしょう。 でも、やっぱ…

  • 10年ぶりに株式投資をしようと思う

    今は日経平均が30,000円を超えてますが、私はネット証券が出始めたころ、 たぶん2000~2010年ごろ、日本株を買っていました。 (私の株購入の始まりは入社した会社で1995年から退職まで 積み立てた持ち株奨励金での株。当時10%の奨励金がつき 10%安く買えた!退職の2001年に10000株になっていました) 8年勤め退職金と、自社株の一部を売って、今はなき、ジェット証券 (ジェットにちなんで777円の手数料)で売買。 ところが、ITバブルが崩壊。 日経平均終値が9千円台割れしたり リーマンショックがあったり、、、非常に悪い時期で、たいして 儲けた記憶もなく、かといって損切りする勇気もな…

  • 【アートメイク】アイライン2回目【50代】

    アートメイクのアイライン2回目。 2回セットは3ヶ月以内に2回目をやらないと無効になるらしいので、 3ヶ月経つぎりぎりに予約。 前回は麻酔のときに内出血したけど、今回は全くせず!!。 内出血すれば、当然のように青くなるので戦々恐々。 でも、今回はちょっと腫れただけ。先生の腕でこんなにも違うのか。。。 金曜の夕方に予約を入れ、土日、月曜自宅勤務、火曜祝日 という絶好の日程を組んだのに。拍子抜け。 加齢でまぶたが下がり奥二重っぽくなってたのに、 まぶたのふちが少し腫れているのでくっきり二重にwww 40代後半からまぶたが下がってきて、ハッキリくっきり二重だった私の目も 奥二重っぽくなり。。。老眼も…

  • 50歳から始めたいこと

    50歳のことを「Big Five O」というらしい。 ただのパート主婦の私も、子育ての終わりが見えて、 残りの人生を考える。 やってみたいこと、やりたいことが、まだある気がする。 恥をかいてもいいから、失敗してもいいから、新しいことやってみたい。 ブログはあくまでもその記録です。 ・すっきり痩せた筋肉質な体になりたい ・もっとITに詳しくなりたい ・投資やお金の勉強をしたい etcetc 徒然なるままに。。。記録していこうと思います。 死ぬまで勉強。

  • 【お金の勉強】2022年から高校で「資産形成」の勉強が始まるらしい

    2022年の学習指導要領から高校でお金の勉強、資産形成の勉強をするんだとか。 news.yahoo.co.jp 金融庁の高齢化対策!年金が破綻してることへの、メッセージですね。自己防衛しろと(笑)家計管理=資産形成ってことでしょうけど。。。でも、なんで家庭科なの!?高校からじゃ遅くない!?「受験に関係ないしー!」って寝る子出ない???(私ですw)いっそ「資産形成」って科目にしてほしい。毎週1時間経済とお金について学ばせてほしいわー。決算書の読み方を教えてほしい。年1回銀行、証券会社の人にオンライン講義してもらうとか。質問できるとか。「なぜ今週は日経平均株価が下がったのか?」「なぜ円が上がったの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、矢置なな子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
矢置なな子さん
ブログタイトル
yaokinanako's blog
フォロー
yaokinanako's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用