chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 岩代の酒蔵① 鶴乃江酒造

    福島・宮城県に旅行するにあたって、裏の楽しみは、やはり 酒 。 福島県は、面積第3位、酒蔵数 第4位 の県。 そう、福島県は酒処なんです! 因みに、酒蔵数1位:新潟,2位:長野,3位:兵庫 ですね。 兵庫県の酒屋さんでは、東日本の酒の流通量は極めて少ないです。 だから、福島の酒はほとんど飲んだことがありません。 まあ、今の世の中、ネットを使えば簡単に全国の酒が買えるのですが。 福島の酒で、私がぱっと思い浮かぶのは、この2本。 「 飛露喜 」・・・河沼郡会津坂下町 「 大七 」・・・二本松市 でも、旅行先からはちょっと離れているんだなあ。 飛露喜、居酒屋で飲んでました。が、お店も味も忘れてます。…

    地域タグ:会津若松市

  • 裏磐梯への旅 その2 食べ物・青葉城・お土産 etc.

    さあ、裏磐梯 へ行くぞー! 神戸空港 から 仙台空港 へは、07:50 と 17:35 発の1日2便。 07:50発の スカイマーク (ボーイング737)で1時間20分! 速っ! スカイマークは初めてでしたが、「ネスカフェ ゴールドブレンド」と「ネスレ キットカット ミニ」が出ましたね。 仙台空港では、ボーディング・ブリッジ” が地上へと降りていました。 神戸の雨上がりの曇り空とは違って、仙台は晴! よかった。 仙台09:10着で、10時にはレンタカーで出発していたと思います。 新幹線利用では、こうはいきませんね。もっと時間もお金も掛かる。 東北自動車道 にのって、国見SA で昼食。 仙台来た…

    地域タグ:福島県

  • 裏磐梯「 湖沼の国 」への旅 その1

    8/21~23、裏磐梯(福島県)と 仙台(宮城県)へ遊びに行ってきました。 A 磐梯吾妻スカイライン で 浄土平 へ 1泊目のホテルが地図のB地点だったので、磐梯吾妻スカイライン を通り抜けていくことにしました。 〔1〕まずは、人気の撮影ポイントである つばくろ谷 と 不動沢橋 。 不動沢橋 の上から旧道(コンクリートの塊)側の谷を撮影。 こちらは反対側の福島市街。橋下の谷は深くて、のぞくのが怖いぐらい。 〔2〕浄土平の手前あたりは 駐停車禁止区域! 火山地帯なのでガス濃度が高くなる時があるらしく、「 危険・駐停車禁止 」の看板が続いていましたね。 荒涼としていて、なんか地球ではない感じ。ああ…

    地域タグ:福島県

  • おじさんもコンビニスイーツが好きだ

    私のスマホには、コンビニ3社のアプリが入っています。 ポイントの関係で セブンイレブン にはあまり行きませんが、ローソン や ファミリーマート にはよくお世話になっています。 おにぎりやサンドイッチなどを買ったついでに、ついついスイーツも買ってしまいます。ケーキ専門店は敷居が高いですが、コンビニスイーツ は手軽で美味しくて、お気に入りです。 「シャリーン」と キャッシュレス決済 になったのも大きいですね。 ファミリーマート 8月初旬の40%増量品は食べ応えがあったなあ。 オハヨー乳業のこのプリンは、私の定番。 ホイップクリームが混ざったものより、カスタードクリームたっぷりのシュークリームの方が…

  • EメールでQSLカードが届いた!

    今朝、Gメール を開けると、英文字のメールが目に入りました。 FT8DMC等デジタルアワードからの「ダウンロードの準備ができましたよ」連絡のメールかと思いましたが、どうも違うようです。 JARLのEメール転送サービスで届いています。 うん、なんだ? EA5JCG スペインのアマチュア無線局ですね。 やたら長文のメールなんですが、「QSLカードは、eQSLに入力したけど、もっと良い画質のデジタルQSLカードをEメールで送りますね」ってことらしい。 クレームじゃなかった! ああ、よかったぁ~。 Please note that I also logged our QSO into eQSL and…

  • これからの博物館特別展 何があるのかな

    8/11、コロナワクチン4回目 を打って、微熱と倦怠感でダウン気味です。 お墓参りも日曜日に延ばしました。 私は、歴史が好きなので博物館の特別展へもよく行くのですが、入場券をラミネートして栞(しおり)にすることが多いです。 その栞で過去展を振り返りながら、これから秋に向けて、どんな特別展があるか探ってみました。 奈良国立博物館 ① 7月16日(土)~ 8月28日(日) 中将姫と當麻曼荼羅 ― 祈りが紡ぐ物語 ― ② 10月29日(土)~ 11月14日(月) 第74回 正倉院展 京都国立博物館 ① 7月30日(土)~ 9月11日(日) 河内長野の霊地 観心寺と金剛寺 ─ 真言密教と南朝の遺産 ─…

  • 阿波の酒蔵② まとめて紹介

    7/30 NHK・BSプレミアム放送 「 六角精児の呑み鉄本線・日本旅 」 第26弾 「 サンライズ&四国の鉄道を呑む! 」で徳島県の酒蔵が紹介されていました。 それも、以前、記事にしたことがある 勢玉酒造 さん。 六角精児さん、蕎麦で日本酒、美味しそうに呑んでいたなあ。 (勢玉酒造の記事はこちら ↓ ) 今回は、勢玉酒造(No.①)さん以外の他の酒蔵をまとめて紹介します。 どの酒蔵にも行っていません。全て徳島県内の小売店で購入しました。 地図に落としてみると、酒蔵は 吉野川 沿いにありますね。 その 吉野川 は「日本三大暴れ川」に数えられるんだとか。 利根川(坂東太郎)・筑後川(筑紫次郎)・…

    地域タグ:徳島県

  • 柳田圀男と妖怪で町おこし 福崎町

    兵庫県の地方紙・神戸新聞社が、「 BanCul(バンカル)」という播磨地方の総合文化誌を発行しています。 その2022年夏号は「 播磨の怪異 」という特集です。 メインで取り上げられているのが、兵庫県の中央部に位置する 神崎郡福崎町 という町です。 人口2万人弱の小さな町ですが、いたるところに「 妖怪 」がいるんですね。 河童の河次郎(ガジロウ) 普段は「 辻川山公園 」の池の中に住んでいて、時々このように水の中から飛び出してきます。初めて見た小さな子どもはマジで泣きます! 河童の河太郎(ガタロウ) こちらは、兄のガタロウ。 お皿が乾いて動けなくなり、池のほとりで固まっているという設定です。 …

    地域タグ:福崎町

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用