chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 播磨の酒蔵⑩ 井澤本家

    「 井澤本家 」さんは、兵庫県 加古郡稲美町 にあった酒蔵です。 「あった」というのは、令和3年(2021)11月末で廃業 されたからです。 「 倭小槌 」(やまとこづち)という美味しいお酒を造られていました。 「 井澤本家 」さんは、明治16年(1883)創業の老舗の酒蔵でした。 創業以来、品質第一をモットーに、古くから受け継がれる伝統的な製法で誠実に酒造りを続けてこられました。 廃業の理由 5代目蔵元の井澤孝泰さんが11月中旬に亡くなられて、事業継続を断念されたからだそうです。 HPでは、2021年10月10日付けで廃業のお知らせを公開されていたとのこと。 私は、2021年12月初旬に神戸…

    地域タグ:稲美町

  • 祇園祭の後、貴船の川床料理へ

    17日(日)祇園祭の山鉾を楽しんだ後、貴船 へ 川床料理 を食べに行きました。 地域名の貴船は「 きぶね 」で、貴船神社は「 きふね 」と濁らずに読むんだそうです。 それに、「 川床 」ですが、ここ貴船は「 かわどこ料理 」で、京都市内の鴨川べりは「 かわゆか料理 」なんだとか。 「 貴船 」は濁音?清音?どっちなの?とあやふやで、「 川床 」は両方とも「 かわどこ 」だと思っていました。知らなかったなあ。 洛北 京の奥座敷 賀茂川(鴨川)に沿って北に上がると、叡山電鉄の貴船口駅付近で道が分かれて、右が鞍馬、左が貴船に通じます。 細い道を更に進むと、左手に 貴船神社 の赤い鳥居が見えてきました…

    地域タグ:京都市

  • 祇園祭の山鉾を見てきました

    コンコンチキチン、コンチキチン。 7月17日(日)、京都の「 祇園祭 」に初めて行ってきました。 祇園祭 は、疫病退散を祈願する 八坂神社 の神事です。 古来、神事の中心となる7月17日の神幸祭と7月24日の還幸祭にあわせて、17日に前祭(さきまつり)の山鉾巡行、24日に後祭(あとまつり)の山鉾巡行をするのが習わしなんだそうです。 山鉾巡行 の道筋は、人・人・人でごった返して身動きもできないぐらいとのことなので、各山鉾が新町御池で解散してそれぞれの町へ帰っていくのを狙って 見に行きました。これ、正解でした! 前祭山鉾巡行は、新町御池 で解散します。 各山鉾は、新町通を南下(青矢印)してきて 四…

    地域タグ:京都市

  • FT8DMC Activity Days 2022

    To commemorate our 5th anniversary, special event stations will be on air during the FT8DMC Activity Days from 4th to 17th July 2022. 現在、「 FT8 Digtal Mode Club 」の 5周年を記念して、特別記念局がたくさんオンエアーしています。 期間は、7月4日から17日まで。 全世界で17か国・31局がオンエアーしているようです。 取り敢えず、非常にアクティブで電波の強いインドネシアの記念局と交信完了できました。 昨年の記事はこちら ↓

  • 蓮の花を見てきました

    9日(土)、なんとか天気が持ちそうだったので、「 蓮 」の花を見に行ってきました。場所は、兵庫県姫路市の北部、夢前町。 「 ヤマサ蒲鉾 」が、無料で開放している「 蓮の花苑 」です。 関西で「 かまぼこ 」というと やっぱり1番は「 カネテツ 」かなあ。 そう、関西人はCMソング「てっちゃんの歌」が歌える! ♪ てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん ちくわとかまぼこ ちょうだいな ヘイヘイ毎度ありがとさん ♪ そして「 別虎 」(大阪南部の会社) こちらは鳥羽一郎さんの声が渋いCM。これも歌える! ♪ 海の資源にゃ 限りがあるが かまぼこ作りに 命をかける 別虎 ♪ さて、皆さんは「 ヤマサ…

    地域タグ:姫路市

  • マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みをした!

    6/30より、マイナンバーカード の「 健康保険証としての利用申込み 」と「 公金受取口座の登録 」がスタートしています。 早速、「 健康保険証としての利用申込み 」をしました。 7,500円分の マイナポイント がお目当てです(笑) 「公金受取口座の登録」は、どの口座を登録するかよく考えてからと思ったので、今回は見送りました。 準備 ① マイナンバーカード ② 個人番号カード・電子証明書 認定暗証番号記載票 マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取る時に、設定した 数字4桁のパスワード のことです。 「 利用者証明用電子証明書暗証番号 」というものです。 また、「申請入力補助情報」を追加入…

  • 2022年6月分 ビューロー経由のQSLカード

    今月(2022年6月)、日本アマチュア無線連盟 の ビューロー 経由(郵便)で届いたQSLカードは17枚でした。内、DX(海外)局は5枚、日本の特別記念局が1枚。 2020年2月にFT8を始めてDX局との交信も増えましたが、ビューロー経由でQSLカードが届くようになったのは、ごく最近のことです。 私のような小さな無線局にとって、何とか交信できたDX局から届く 紙媒体のQSLカード は、ほんとうに嬉しいものです。 現在は、インターネットを使って、交信、即カード交換(デジタル媒体)というシステムもあるのですが、昔ながらの紙媒体・郵便でやり取りするのも、私は好きです。 スイス連邦 20.04.09.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用