chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 姫路城周辺散策

    年度末の仕事もほぼ片付いたので、足馴らしのため兵庫県内の姫路城周辺を散策してきました。暖かいけど、あいにくの曇り空でしたが。 JR姫路駅を下りると、正面に 姫路城 が見えます。 この姫路城に続く道路が「 大手前通り 」(1955年完成) 歩道も含めて幅50mもある広い道路で、電柱もないので、姫路城を見通せるなかなかの景観です。 木造和船 で お堀巡り というのもやっていました。 姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」 姫路城の西南隅にあたるこの辺りには、本多忠政 が造営した 西御屋敷 や 武家屋敷 があったとのこと。 発掘調査の後、平成4年に姫路市制百周年記念で日本庭園として整備・開園されました。「 …

    地域タグ:姫路市

  • 久し振りに デジタルアワード をダウンロードしました

    久し振りにアマチュア無線の デジタルアワード を30枚ほどダウンロードしたので、古いものも含めて紹介します。 私が登録しているのは、「 FT8DMC 」と「 ERC 」の2カ所。 まずは、ウクライナ のアマチュア無線局と交信した証のアワード。 これは、2021.09.13.に10局交信で取得したもの。 おそらく首都キーウの写真ではないかと思う。 現在22局と交信しているが、最近当局から送った紙QSLカードには、 I wish that Ukraine becomes peaceful. と付け加えた。 あの状況で果たして届くのかどうか分からないが。 これも古いが、スイス の5局との交信アワード…

  • 神戸市立博物館「大英博物館ミイラ展」に行ってきました

    兵庫県も、3月21日でコロナウイルスまん延防止等重点措置が解除され、新規感染者数も千人を切りました。 それに、年度末の仕事も一段落したので、休みを取って、神戸市立博物館 の特別展「 大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語 」に行ってきました。 この特別展は、英国・ロンドンの 大英博物館 が所蔵する古代エジプト文明の数々が展示されるもので、秋に東京・国立科学博物館で行われていたものです。 下の写真が、神戸市立博物館の入口です。 神戸の三ノ宮にあります。 この「 ミイラ展 」の目玉は、6体のミイラのCTスキャンを用いた画像解析。 ミイラを解体せずに、360°あらゆる方向から見せてくれるし、解析…

    地域タグ:神戸市

  • 京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 このドラマが好き

    3月12日NHKBSプレミアム放送の『 京都人の密かな愉しみ Blue 修業中「祝う春」』(再放送)を録画で見たところだ。 京都人の視点から、京都の生活文化の奥深さをドラマとドキュメンタリーを織り交ぜながら描くドラマシリーズ。 不定期に放送されるこのドラマが好きだ。 1stシーズン『京都人の密かな愉しみ』 2015(H27)年1月~2017(H29)年5月に放送された5作。 常盤貴子さんが老舗和菓子屋の若おかみを演じていたシリーズ。 2ndシーズン『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』 2017(H29)年9月から放送されていて、4話放送済み。 この2ndシーズンは、京都の伝統的な家業(庭…

    地域タグ:京都市

  • ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム おもしろいかも?!

    スマホ向けゲームアプリ「 ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム 」をやり始めた。 スマホのゲームはほとんどやったことがなくて、今、入れているのは「 SuperDepth 」だけ。 これを知っている人は相当コアな人だと思うけど。 平成の極々最初の頃、MSDOS上で動いたフリーソフトのシューティングゲーム。 これはほんとによくできたゲームだったなあ。そのアンドロイド移植版だ。 今回、久し振りにダウンロードした「 ザ・アンツ 」は、2021年7月のリリースで、比較的新しい戦略シミュレーションゲーム。 アリの世界をゲームに落とし込んであって、プレイヤーはアリ一族のリーダーとなって、アリ塚を経営・…

  • QRZ.COM の Biography に写真を載せてみた

    FT8をやり始めてDXと交信する機会も増えてきたので、2020年末に QRZ.COM に登録はしておいた。 だけど、Callsignページのみで、Biography が白紙の殺風景なページのままだった。 せめてリグとアンテナの紹介ぐらいは写真付きで載せてみたいなあと思い、今回、挑戦してみたので記録しておきます。 私と同じような初心者の方に少しでも参考になれば嬉しいです。 まずは写真のアップロード QRZ.COMにログインして、右端の Callsignタブ の中の上から3つ目「 Edit(Callsign)」をクリック。 「 Callsign Update Manager 」のページが開く。 上…

  • 丹波の酒蔵① 山名酒造

    「 山名酒造 」さんは、兵庫県 丹波市 市島町 にある古い酒蔵。 創業は、江戸時代の享保元年とのこと。 丹波市 市島町 は京都府に隣接した県境の町です。 ここ丹波地方は、戦国時代の明智光秀による丹波攻めや、江戸幕府3代将軍家光の乳母・春日局で有名なところです。 〔アマチュア無線家向け情報〕 昔の氷上郡ですね。 JCG 27019 消滅郡です。交信されていますか? 初めて 酒をネットで購入 兵庫県には「 ひょうごe-県民制度 」というのがあって、今、楽天市場とのコラボでずいぶんお得に地場産品を購入できるチャンスが巡ってきています。 このコラボ企画にまんまと踊らされて買ってしまいました。 「 ひょ…

    地域タグ:丹波市

  • 「スポーツくじ」を買ってみた! その2月の結果

    Jリーグの開幕に合わせて、久し振りに「 スポーツくじ 」を買ってみた。 「スポーツくじ」には、「 BIG 」と「 toto 」がある。 簡単に言うと、「 BIG 」は試合結果の予想をコンピュータに任せて、「 toto 」は自分で予想するくじだ。 その「 BIG 」には5種類のくじがあって、 「ビッグ」「メガビッグ」「100円ビッグ」「ビッグ1000」「ミニビッグ」 「 toto 」は3種類で、「toto」「mini toto」「totoGOAL3」だ。 「100円ビッグ」に挑戦! 1口100円のくじで、指定された14試合を対象に、ホームチームの90 分間での勝ち・負け・引き分け(延長も含む)を…

  • 兵庫県立考古博物館 企画展「ひょうごの遺跡2022」行ってきました

    兵庫県加古郡播磨町にある 兵庫県立考古博物館 は、H19年10月に開館した比較的新しい博物館です。 この 兵庫県立考古博物館 では、その年度内の発掘調査の成果をこの時期に毎年公開しています。 兵庫県では、まん延防止等重点措置 が適用されていますから、途中どこにも寄らずとんぼ返りで行ってきました。 この博物館では一部を除いて写真撮影がOKですので、今回は展示品を紹介することができます。 ひょうごの遺跡2022 -調査研究速報- この須恵質の 砲弾形陶棺 は非常に珍しいものとのこと。 屈葬の成人が埋葬されていたけど、副葬品はなかったらしい。 大阪府堺市の陶邑に類例があるとのこと。 常設展示コーナー…

    地域タグ:播磨町

  • 国連総会 緊急特別会合

    アメリカ・ニューヨークの国連本部で、ロシア による ウクライナ への軍事侵攻をめぐる国連総会緊急特別会合が開かれ、 ロシアを非難し軍の即時撤退などを求める決議 が3日に採択されたことは、皆さんもご存じのとおり。 賛成:141か国 反対:5か国, 棄権:35か国, 無投票:12か国 「 反対 」は ロシア 以外に、ベラルーシ、北朝鮮、エリトリア、シリア。 安全保障理事会と違って、国連総会での決議には法的な拘束力がないとのことだが、これだけ多くの国々による決議採択には大きな意義がある。 しかし、ロシアがそれをどう受け止めるかが問題だ。 グテーレス事務総長は、「決議に寄り添いその目的を達成することが…

  • M0URX OQRS Service リクエストしてみた! → 届いた!

    1年ほど前に初めて「 OQRS 」請求したQSLカードが届きました! R4年2月に届いたQSLカードは20枚(海外からは3枚)でしたが、その中に混じっていました。やっぱり紙媒体のQSLカードは嬉しいものです。 最近は ClubLog でたまに OQRS請求 を出しています。 Bureau経由で無料の場合に限りますが。 (2021.3.21.の記事) 最近、少しコンディションが上がってきたかなと感じる。 3月10日、めずらしくオーストラリアとSSBで交信できた。 VK100AF 100th Anniversary of the Royal Australian Air Force オーストラリア…

  • IH9 アフリカン・イタリーと交信

    今日(3/2)の夕方、コンディションが良かった。 CQzone 33(アフリカ)に入るイタリアの パンテッレリーア島 と交信できた。 地図の赤囲みの島で、シチリア島とチュニジア(アフリカ)の間にある火山島らしい。 日本の9エリアの局に続いて、割とすんなりと交信成立。 21MHzFT8で His-18dB,My-15dB この IH9YMC 局はeQSLが効くようなので、カード交換を楽しみに待とう。 もうひとつのNEW! ジブラルタル ジブラルタルは、地図の青囲みのところ。イベリア半島の南東端に突き出した小半島で、現在はイギリスの海外領土だ。 世界史によく登場する地。イスラム、スペイン、イギリス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用