chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ボールペン「ボールサインiD プラス」良いですね!

    デジタル全盛の時代になっても「 筆記具 」は欠かせません。 今も、スケジュール管理は、紙の手帳をメインに、Googleカレンダーをサブとして使っています。また、ちょっとしたメモは、やっぱり紙と筆記具が一番ですし。 そこで、今日は普段使いのボールペンを紹介したいと思います。 昨秋、新しく出たボールペン 〔上〕サクラクレパス 「 ボールサインiD プラス 」 ゲルインキ,径0.4mm・0.5mm,黒色のみ,385円 このボールペン、「 文房具屋さん大賞2022 」で大賞を受賞したもの。 画像では分かりにくいですが、軸が滑りにくいマット素材で、形状は丸みのある六角形なので、実に握った感じが良い! し…

  • 播磨の酒蔵①の2 壺坂酒造

    私の一番お気に入りの酒蔵「 壺坂酒造 」について再度記事にします。 時間が許せば最初のブログ記事も見てやってください。 ( 前回の記事はこちら ↓ ) 今回は、12月12日と2月11日に行った時のものです。 この辺りは、H18年まで 飾磨郡夢前町 と言っていた所で、現在は姫路市です。 〔 アマチュア無線家向け情報 〕 飾磨郡は消滅郡です。JCG「27014」 交信されていましたか? 酒蔵訪問の前に日帰り温泉へ 雪彦山(せっぴこさん)の麓に、日帰り温泉「 雪彦温泉 」があります。 小さな日帰り温泉で「 アルカリ性単純温泉 」です。 雪彦山は、 弥彦山(新潟県)・英彦山(福岡県)と共に「 日本三彦…

    地域タグ:兵庫県

  • 北京冬季オリンピック記念局と交信

    今日(2/12)だいぶん粘って「 BY1CRA/WO22 」と交信できました。 21MHz・FT8で、His-01dB,My-06dB。 「 BY1CRA/WO22 」局は、実にスムーズで上手なオペレーションでしたが、他局と交信中なのにオンフレで被せて呼ぶ局が目立ったのは残念だと思いました。 JTDXが「BY1CRA/WO22」をUSAと誤認しているのはご愛敬。 1. Frequency/Mode: 1.8MHZ – 29.7MHZ, amateur radio band, SSB/CW/FT8 2. Callsign: BY1CRA/WO22 3. QSL Manager: BA4TB 4.…

  • Androidスマホで NFC をonにする

    マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み が始まっているようで、そのマイナポイント(7500円相当)の申込開始時期が、2022年6月頃とアナウンスされています。 前回の予約・申請時にスマホの NFC のことで戸惑ったので、私と同じような方もいらっしゃるかとも思い、記事にしておきます。 NFC を on にする Androidスマホでは、通常、NFC が on になっていないことが多いらしい。 現に私のスマホがそうだった。 ASUS の Zen Fone Max Pro M2 このスマホの場合、「設定」の中の「 接続済みの端末 」に設定箇所があった。 「 接続の設定 」を開くと、NFC …

  • コロナが治まったら 灘の酒蔵めぐり プラン1

    灘五郷 お酒を飲まない方でも、神戸の「灘」が酒どころだとご存じなのではないでしょうか。神戸の東側、六甲山の麓に酒蔵が集まっていて、昔から「 灘五郷 」と言われています。 (灘五郷酒蔵組合HPより引用) 遠くの方がイメージする神戸市は、神戸・元町・三宮のあたりが真っ先に思い浮かぶんだと思いますが、「 灘五郷 」はその東側のエリアです。イラスト地図ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、西側より順に紹介します。 西郷 : 沢の鶴 御影郷 : 白鶴、菊正宗,剣菱,福寿,仙介,大黒正宗 魚崎郷 : 道灌千代田蔵,松竹梅,浜福鶴,櫻正宗 西宮市の西宮郷 : 日本盛,白鹿,白鷹 西宮市の今津郷 : 大関…

    地域タグ:神戸市

  • MSHVモードの局と初交信

    これが MSHVモード? 1月30日(日)16:46 JST、18MHz・FT8でブラジルの PY2WAS 局と交信できたが、このPY2WAS 局が MSHVモード で運用していた。 複数局に対してレポートを送っているので、最初、ピンとこなくて、おかしなことになっているなあと思った。 あ? もしかして、DXpeditionモードによく似たなんとかいうやつか? いつもの交信とはちょっと違う感じ 兎に角、ノーマルで呼んでみようと思い、何回かコールしてみたら交信が成立した。 でも、いつもの交信とはちょっと感じが違う。 普段の15秒毎に代わり番子に進めていく交信とは違い、当局にすると、間にブランクの1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用