chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほどほどにしてね https://hodohodonishitene.hatenablog.com/

主に日々の雑記 過去のことを書いています。 毎日何もなくてもいいじゃん 有益なことばかり得なくてもいいじゃんと思ってます

yochirish
フォロー
住所
世田谷区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2021/02/20

arrow_drop_down
  • 【素潜り漁師】マサルさんの動画にハマっている件

    YouTuber戦国時代の中あの手この手でチャンネル登録者を勝ち取っていかなければいけない現在私が最も注目しているYouTuberが【素潜り漁師】マサルさんです。 2021年3月17日、ついにチャンネル登録者が50万人を突破したそうです。 登録者50万人行きました!!記念に19時から初のYouTubeライブします💁‍♂️ pic.twitter.com/Tto87aAq3P— 素潜り漁師マサル (@masarumoritsuki) 2021年3月17日 いまや確実にYouTube視聴者の人気を掴み取っているマサルさんですが、ここまで来るのにはたくさんの困難や努力があったようです。 今回はそんな…

  • メイクが薄くても目が小さくても似合うカラコン

    カラーコンタクトに挑戦したいと思っても、 『種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない。』 『そもそもカラコンをするほど化粧が濃くないし…。』 というように悩んだことはありませんか? 私自身カラコンはおろかメイクをし始めたのさえ、大学生になって少し経った頃でした。 メイクを学校で詳しく習うことはないし、 メイクをしたところで、家族に突然【色気づいた】と思われるのがなんとなく恥ずかしくて興味はあったものの手を出せずにいました。 社会に出る際マイクはゆくゆく必要になるスキルなので、後に堂々とできるようになりましたが カラーコンタクトを装着するのはかなり勇気が必要だった記憶があります。 私の印象とし…

  • 元医療事務が語る!入院が決まったときに知っておきたい知識:差額ベッドについて

    人生100年時代といわれています。一生健康で、一生事故に遭わないという保証はありません。 今回ははじめて入院する方に、 私が“知っていてほしい知識”のひとつ 『差額ベッド代』について わかりやすく簡単に説明していこうと思います。 私の自己紹介 元医療事務。(現在退職済み) 医療事務として私立大病院に派遣され、 業務委託というかたちで3年半入院に関する業務を担当する部署におりました。 主に、入院が決まった患者さんに対して 入院のお部屋希望を伺う業務をしておりました。 差額ベッド代とは 差額ベッドの注意点!! 差額ベッド代がかからない【大部屋】について 必ず希望する部屋に入れるのか? 差額ベッド代…

  • 左利きがひたすらネガティブになる話

    世の中ほとんどの人が右利きです。 左利きは世界の10%と聞いたことがあります。 そんな私も10%の左利きです。 さまざまな物が右利き向けに作られています。 ・改札 ・自動販売機 ・注ぎ口の方向が決まっているおたま ・スマホの手帳型カバー ・包丁やハサミ、カッター ・パソコンのマウス(有線タイプの) ぶっちゃけ元右利きとかではないので言われるまで不便だと気づかなかったのだけど 気づいた瞬間「ええ!不便!」と気になってしまう私は結構生きづらい人間だな〜。 あ、でも上記の中で一番不便なのはおたまです。 あのおたまだけは言われなくても気づくレベルで不便。左利き泣かせ。 本当に一度右利き用専用おたましか…

  • 「セックスドラッグロックンロール」の使い方

    セックス ドラッグ ロックンロール バンドマンやロック好きなら一度は聞いたことのある単語の羅列。 数日前、某ライブハウスの店長が自身の乱れた性活を告発されて憔悴していたけれども それをセックス ドラッグ ロックンロールという言葉を使って擁護する人がいた。 私はイギリスの有名なバンド「Oasis」の大ファンで、彼らはまさにセックス ドラッグ ロックンロールを体現するバンドであるので そういったセックス ドラッグ ロックンロールに対してそんなに悪い印象はない。 けれども、今回初めて某ライブハウスの店長の件で違和感を覚えた。 その店長に対してというより、擁護する側に対してだけど。 セックス ドラッグ…

  • スピッツのアルバムどれが好き?

    私が今までで一番好きになったアーティストがスピッツ。 スピッツに憧れてギターを弾き始めたし スピッツに憧れて曲を作り始めたし スピッツに憧れてバンドも組んじゃったほど。 スピッツの出会いは猛烈におかしな出会いだった。 小学校5年生だった当時の私がなんとなく見ていたテレビで インパルスの堤下がスピッツのチェリーを歌っていた。 「インパルスの堤下が歌っているな〜」とその時は思っただけだったが 母が「あなたスピッツきいてみれば〜?」とスピッツ好きでもない母から提案があったので 当時買ってもらったばかりで容量を持て余していたWALKMANにスピッツのベスト曲を入れてもらった。 これがスピッツとの出会い…

  • 独特な症状に悩まされています。

    今週のお題「告白します」 ずーっと悩んでいることがあります。 わたしは25歳の女なのですが、中学生になる前あたりから『抜毛症』に悩まされています。 抜毛症とは 自分で自らの体毛を抜いてしまい、それに伴って脱毛が生じるという病気です。 抜毛癖とも呼ばれています。 抜毛症といっても、人によってなく体毛の部位はさまざまあります。 髪の毛、眉毛やまつ毛など。 わたしはは頭頂部から少し右側の髪の毛を一途に抜いています。 中学時代は前髪を中心に抜いていましたので、いつのまにか自分の中でお気に入り抜毛スポットが変わったりするみたいです。 ******* 抜毛症ではない人からすると「なんでそんなことするの?」…

  • こころのよゆう

    お題「#この1年の変化」 この一年、たくさんの変化があった。 大きな変化から小さい変化まで。 大きな変化は2つ。 大好きな彼との『結婚』。 新卒入社した会社を『退職』。 小さな変化は 家に『花』を飾るようになったこと。 何がしてみたくなって『運転免許合宿』へ行ったこと。 変化というのは新しいことをはじめるチャンスだと私は思う。 結婚したことと、会社が打ち出すコロナウイルスに対する対応策への不信感からずっと好きになれなかった医療事務の仕事を辞めた。 仕事を辞めたことによって家に花を飾る心の余裕ができた。 心の余裕を持て余した結果、学生の時取得しなかった運転免許証を取得するチャレンジをした。 近所…

  • 見た目でわかる傾向

    直感っていい加減だと思いません? 直感がはずれれば「勘違いだったわ〜。」と3分後には忘れるエピソードになりますし 逆に直感が当たれば「すごい!私の直感ってあたる〜!!」と、自分の成功体験としてメモリーされてしまうという。 話はそれますが、私は4年間大きい病院で医療事務として働いておりました。 大きい病院というのは(どんな病院だったかは伏せますが)日本中からさまざまな病院を抱えた患者さんたちが集まります。 私は主に入院に関する受付に従事しておりましたので、対面で患者さんと10分から20分くらいご案内するようなことが多かったのです。 受付で様々な人とお話する中で 直感ではなく、「見た目でわかるヤバ…

  • ちょっぴりびっくり患者さんvol.1

    いまはもう退職済みですが、4年間医療事務をしていました。 医療現場ではあまり目立たない医療事務ですが、一応奮闘していましたという記録をしていこうと思います。 今回はちょっとびっくり患者さんです。 ①保険証や医療証のコピーを提示する 稀にご高齢の患者さんが「なくしたら大変だから!」と受付でコピーを提示されます。 小さな病院などでは、「よく来院される方だから」という厚意で可能な場合もあるかもしれませんが、原則NGです。 わたしが現役医療事務のときは、 「コピーですと保険証の確認はできかねますので一時的に診療費全額をお支払いいただき、後日保険証提示していただければ返金対応をさせていただきます。」とご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yochirishさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yochirishさん
ブログタイトル
ほどほどにしてね
フォロー
ほどほどにしてね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ほどほどにしてね

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー