chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
文鳥のCycling Life https://cycling-diary.hateblo.jp/

趣味で自転車に乗っています。 改造記録やサイクリングで行った先の写真なんかを掲載してます。 不定期更新ではありますが、是非覗いてみてください。

文鳥
フォロー
住所
福岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/19

arrow_drop_down
  • SWANSのアイウェアを導入しました!!!!!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ どうにも週末の天候が良くならない。 今週も来週も雨マークが出てるんですよねー。 ガッツリ走りたいけど雨の中走るのは微妙なんですよね。風邪引くのもまずいし。 このご時世だからただの風邪でも警戒してしまうし、高熱が出たら病院行くのも大変になるし。家族にもガッツリ迷惑をかけてしまうことになるので雨が降るってわかっていれば大人しく家で過ごします。 さて、先日OAKLEYのアイウェアを返品することになり、新しいアイウェアを探していました。やっぱ誰が開けたのかわからんものを新品として受け取るのは気持ち悪いわけですよ。 で、色々探していたんですね。日本のメー…

  • 6月を振り返って

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 昼間は暑いけど朝は結構涼しいですね。 この時間体を動かすのにちょうどいいかもなーとおもいつつ睡魔に負けてなかなか布団から出れません。 娘の夜泣きで寝て起きてを繰り返してるので結構浅めの睡眠になってるのか、疲れが取れないんですよね。可愛いから全然許せるんですが。 さて、今日で6月が終わりますね。 6月は雨の影響もあり週末ライドに2回しか行けませんでした。 一回目はTCRで100km。二回目はTORNADOで70km。 7月はもっとガッツリ走って行きたいですね。 目標としてた100kmライドを達成できたのは大きいです。 次は150kmを目標にしてま…

  • カーボンロードで週末ライド!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 娘に卵アレルギーがあることが判明しました。生卵だけではなく加熱した卵もダメなんだとか。自分にはハウスダストアレルギーのみだったので、食品にアレルギーが出るなんて考えてなかったんですよね… 卵アレルギーということはクッキーやケーキも食べれないじゃんと思ってましたが、あるていど成長すると緩和される例もあるそうですね。 悲観的にならず医師の指導のもと治療ができるものなら娘と頑張っていきたいと思ってます。 幸いにも下から通ってた皮膚科にはアレルギー科も併設されていて相談に乗ってもらえるようです。保育園側にも協力いただいて、可能な限り緩和されることを祈っ…

  • OAKLEY断念… 代わりのアイウェアは?

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 娘のアレルギー検査の結果がようやくわかります。 アホほど混む病院のため、開院前から順番を取らないとなかなか見てもらえないんですよね。だから結果だけ郵送してもらって主治医の小児科の先生に見てもらおうと思ってたのですが、受診しないと渡せないとか言われて超絶めんどくさいです。 午後からバタバタ順番取りに行って多分17時くらいに呼ばれるんじゃないですかね… そうなると晩御飯の準備もろくにできないから今日は簡易的な晩御飯になる予定です。 特にアレルギーがでなければいいんですけどね…なんでも食べれた方がいいですし。 さて、先日のアマゾンプライムデーではしれ…

  • カーボンロードの調整完了!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ ちょっと胸熱なものが(´・ω・`) 男の子ならきっと一度は図鑑で眺めたことがあるんじゃないでしょうか? ヘラクレスオオカブトです!うちの弟が幼虫から育てたそうで羽化したばかりのものを預かってきました。ペア取りしたかったのに、購入した幼虫がすべてオスだったそうで、数を減らしたいんだとか。 さっき見たら羽の色が変わってました。羽化したての羽から乾燥し始めたんですかね? いやーほんとにでかいしかっこいい。 ジモティで買い手を探してますが、売れなければうちで引き取ろうかなって思ってます。 さてさて、本日は家事でバタバタしてましたが調整ライドに行ってきま…

  • カーボンロード調整へ!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ とうとう5G対応のスマホをゲットしました。 iPhone12miniです。 ライドの時でかいスマホは邪魔なんでちっさいのが欲しかったんですよね。 あと、指が短い自分には11はでかすぎました。正直8あたりのサイズが好みです。 選択肢としてSEも候補に入りましたが、カメラの性能から12miniを選びました。 ライドで行った先で写真を撮りたいですしね。 デジカメ欲しいとか思いますが、そんなもん買うならDi2が欲しい。なんて欲望が… さて、昨夜遅くにTORNADOが帰ってきました。 おかえりTORNARDO! 変速調整をしていただいたので違和感なく走れ…

  • ナイトヒルクライム!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 最近シャドーバースにハマってます。 昔ちょろっとやってたんですが、久しぶりにログインして環境に合わせてデッキを調整したら面白いくらい勝てるんでもう少しやってみようかなって思ってます。 ウィッチ、ビショップ、ネクロマンサーを使ってます。 一切課金はしないのでスキン持ってませんけど、まぁ楽しめてますね。 さて、昨日新しいライトが届きました。 オーライトの400ルーメンですね。あまりの眩しさにびっくりしました。 早速実際に走ってみましたよー! 左は現在のメイン機であるTORNADO。右は通勤号として再調整したTCR SL2ですね。 色々とロードバイク…

  • カーボンロード用のライトが届きました

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ とにかく眠い…いつも早く寝ようって思うのに夜になるとテンションが上がって寝れなくなる現象ってありませんか? 前日夜ふかしとかして昼間眠いと絶対早寝するぞ!って決意するんですが帰宅する頃にはそんなもん忘れてテンション上がっちゃうんですよね。 特にロードバイク関連の調べ物をしていると時間を忘れて結局寝れない…なんてことが頻繁にあります。学習能力皆無なんだろうなぁ… さて、ライトが届きましたよ!!!! こういう梱包なんですね。安いキャットアイしか使ったことなかったんでこんな厳重に梱包されてるんは初めて見ました。 中を開けると説明が書いた黄色いプラスチ…

  • カーボンロード ポジション調整難航中!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 今朝は娘がなかなか寝てくれなくて寝不足です。 やっと娘が寝付いたと思ったら外でカラスが騒ぎ出し寝るのを諦めました。 娘を保育園へ送ったあと仕事まで仮眠を取っておこうと思います。 さて、先週納車された新しい相棒であるTORNADO。 SPDペダルを取り付けて再度ポジション調整のために昨日軽く走ってきました。 このサドルはレーパンがないとめっちゃきついですね。 レーパンを履いていれば70km走ったところでケツに違和感がない最高のサドルになるんですけどねー。 いじってて気づいたんですが現在取り付けてあるシートポストではポジション調整が厳しいことが分か…

  • OAKLEYのアイウェアを導入するために

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 昨日はアクセスがめっちゃ伸びて380を超えました。 初めて見た数字です。こんな駄文を読んでくださってありがとうございます。 カーボンロード関連の記事が特に閲覧が多い状況ですね。みなさんほんとカーボン好きですね。僕も大好きです。 やっぱりかっこいいもんなー。何度見ても飽きません。 さて、ちょっと欲しいものがありまして昨日メルカリやジモティで数点釣具を売却しました。 基本サビキしかしないんでエメラルダスとか持っててもしょうがないんですよね。 ライトゲームにも興味がないのでジグヘッドとかワーム類なんかも手放します。 娘がいるのでなんかあっても簡単には…

  • カーボンロード用にライトを買い換えます!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 超久しぶりに私服を購入しました。 あんまり服に興味がないのでテキトーにしてましたが、娘を保育園に送っていく際ダサい格好してると良くないだろうと思いボロいTシャツを破棄して新しいものを購入しました。 ちょいちょい服を足して行けばまぁいい感じに服が揃うはず。 通勤が始まればまたスーツになると思うけど、もう一ヶ月以上はテレワークでしょうから、ある程度は服を揃えていこうと思います。 TORNADOに乗り始め、ヘルメットもVITTを購入。 ヘルメットは安全のために必須アイテムです。 あとはライトですね。 本日より年に一度Amazonのプライムデーが始まっ…

  • カーボンロードで実際に走ってみて

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 昨日は父の日ということで、妻が刺身の盛り合わせを用意してくれました。 最近はあまり酒を飲んでいなかったので、たまにはいいかなと思いガッツリ飲みました。たまに飲む程度でいいですね。毎日飲む必要はないです。 さて、昨日は納車したばかりのカーボンロードバイクで思い切り走ってきました。 愛車のTORNADOです。 やはりカーボンロードは軽いですね。加速が楽です。 海の中道の信号がない真っ直ぐの道路で思い切りギアを重くして回したところ40kmを軽く超えてました。ほんと気持ちがいい加速をしてくれるので走り出しがかなり楽になりました。 軽い分慣性が効かないた…

  • 実走!カーボンロードバイク

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 二日連チャンでいい天気でした。 昨日は娘の用品と妻の洋服を買いに出かけてました。 緊急事態宣言?知ったこっちゃないです。 オリンピックで外人を入れても安心なんでしょ?近所のお店に行く程度で危ないわけがありません。政府がオリンピックが安心安全って言うんです。買い出しぐらい行かせろってね。 さてさて、毎週恒例走ってきました。 今回70kmを走ってきました。 志賀島を一周し自宅へ帰ってくるだけで70km。 つまり志賀島を4週走れば100kmに到達する計算です。 ネットに書いてあることを信じるなら一周10kmです。 海辺で撮りました。あっという間にドリ…

  • 納車!あこがれのカーボンロードがやってきました!!!!!!!!!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 本日AM1:00頃に先日から待ち焦がれたカーボンロードバイクが納車されました。 細かい調整は雨が降っていたのもあり今朝起きてからになりましたが、暫定のポジション出しも完了し軽く試走してきました。 明日のライドはTCRではなく新車で行きます。 それではお披露目です。 GIOS TORNADO 2019です。 フレームサイズは540。適正身長ギリギリ引っかかってます。 長距離レースや荒れた路面にも対応するカーボンフレーム。軽さと強度を備えたロングホイールベースフレームは振動吸収性を高めつつヒルクライムはもちろん、ロングライドでも優れたパフォーマンス…

  • ステムを100mmに変更しました!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 雨って嫌ですねー(´・ω・`) 小さい子供がいるので服とかよく汚すんですよ。 洗濯物が溜まるから雨が降ると乾かないし大変です。 まだ明日から保育園がお休みなのでなんとかなりますが、勘弁して欲しいです。 さて、朝起きたときは降ってなかったので週末ロングライドに向けての調整をするために軽く走ってきました。 先日サドルを替えました。 フィジークのアリオネを取り付けています。 走ってて、どうにもポジションが合わないんですね。 なんかハンドルが遠く感じるんですよ。サドルをギリギリまで前に出してもダメ。 サドル交換するとこんなに変わるものなんですね。 仕方…

  • 体の違和感について

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ なんか左足首の痛みが引かなくて整骨院で腰の指圧をしてもらうついでに相談したら足根胴症候群の疑い有りらしい。なんじゃそりゃ… 足根洞とは、踵骨(かかとの骨)と距骨(足首の骨)の間の溝で、足根洞症候群とは、この部位に痛みや圧痛があり、足関節の不安感や崩れ感を伴うものをいいます。 立っているときや平坦でない地面を歩くときに、痛みが激しくなる特徴があります。 www.sapporo-sports-clinic.jp ということらしいです。うん、わからん。捻挫した覚えないわ。 まぁ自転車こぐのには今のところ影響ないし、整骨院で治療を続けてのんびり完治を目…

  • カーボンロードの納車を控えて。

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ なんか疲れが取れません。昼間もずっと眠いんですよね。 夜一度も目を覚まさずにゆっくり眠れていた頃が懐かしいです。 娘は可愛いですがやはり子育てというのは大変ですね。 人間は進化の過程でなぜこんな大変な育児をする生き物になったんでしょうか。 もっと合理的な方法があったんじゃないかと思うのですが… でも手が掛からなくなって、親から離れていったらそれはそれでさみしいと思うんですよね。子を持つって複雑です。 いつか彼氏なんか連れてくるんだろうな…考えただけで胃が痛い… さて、親バカになりそうなのでこの辺にして。 カーボンロードの最後のパーツである、エア…

  • ヘルメットが届きました!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 書斎のエアコンがどうやら復活しました。 使わないと思ってたから最低限の手入れしかしてなかったんですが、リビングのエアコンのついでにガチメンテしたら普通に冷気がwwww 普通に使えそうなのでとりあえず真夏は乗り切れそうです。 さて、無事ヘルメットが届きました。 色はマットパールホワイトを選択しました。 黒いと直射日光でクソ暑くなるのが嫌なんでまぁとりあえずこれでいいかなっと。 後、一番安かったです。ほかの色と500円から800円くらい値段が安かったんですね。 白ならどんなウェアとも組み合わせしやすいし、悪くないと思うんですよ。 透明のシールドは多…

  • fi'zi:kのサドルを購入しました。

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 新しくTCRに取り付けるために購入したサドルが届きました。 fi'zi:kのARIONE VSXです。 キウムレールのモデルです。カーボンレールは高すぎます。 ちなみにメルカリで4千円で購入しました。いらないものを売った金額が7千円だったので現金化で手数料取られるよりはよかろーやと思い購入しました。 新しいサドルは256.5g TCRに最初からついていたサドルは295.0g 約35gの軽量化ですね。微々たる差ですが塵も積もれば山となるというしコツコツ軽量化を進めていきます。 蛇のロゴがかっこいいですよね!正直ここに惹かれた部分があったりします。…

  • やっとヘルメットが買えた!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ なんか久しぶりの更新になります。 あれが欲しい、これを買いたいみたいな欲望を垂れ流す記事だらけになりそうで、ネタがないときは更新しないようにしてました。 欲しいものはたくさんありますが、現実的に小遣いの範囲でやっていくしかないのでそこを理解しながらですね、自転車の用具を揃えていければと思っています。 さて、とうとうヘルメットを注文しましたよ。 OGKカブトのVITTです。 数週間にわたり悩んで選んだこのメット。ようやく購入に至りました。 これで一つ頭の中を埋め尽くしていたものが消えました。 試着をしてサイズはLを選択しました。 明日には届くとい…

  • エアコンが…

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ クソ暑いですね… 去年まで寝室として使用してた部屋を仕事スペースにして在宅ワークをしておりますが、エアコンの効きが糞なんですよ。 2017年製のくせに全然冷えません。 リビングのエアコンを稼働し扇風機で冷風を送ったほうがよっぽど冷えるような状況です。 どっかのわけわからんメーカーではなくパナソニック製。 確かビッグカメラで買ったはずなんですが延長保証に入った覚えがないんでおそらく買い換えるしかないんでしょうね。 現寝室についてる三菱霧ヶ峰は引越しの際分解清浄をしてきれいにしてもらったのでデリケートな赤ちゃんが過ごす部屋としては最適のはず。 自分…

  • レザインのライトを使うために!アダプター購入しました。

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 先日のロングライドから戻って膝痛が取れません。なかなか痛いですね。 本日鍼治療に行ってまいります。日常生活にも影響出始めてる。 娘を抱っこできる期間なんて限られてるんだから体の痛みが理由で抱っこできないなんて許されません。 さて、先日アマゾンで注文したものが届きました。 レザイン純正パーツでGoProマウントの変換アダプタですね。 これを使うことでサイコンマウントの下にレザイン製ライトを取り付けることができます。 自分が使ってるのはキャットアイ純正のサイコンマウントです。 この部分と交換するんです。 予想通りつきますね。当たり前ですが。 キャッ…

  • 初の100km踏破!志賀島ライド

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 昨日はロングライドに出てまして、その後凝った晩御飯を作ったので疲れ果てて更新する余裕がありませんでした。 自家製の焼き鳥です。ずりとももと皮。 皮は自分の大好物なんで量が多いです。ももとずりは嫁さん用。 軽く油で揚げてから焦げ目をつけるイメージで焼くと楽ですよ。 鶏肉はしっかり加熱して食べる必要があるので茹でてもいいけど、油が抜けて美味しくなくなるので揚げたほうがよいですよ。 さて、焼き鳥のことも語りだしたら止まりませんが、ロングライドの件ですね。 予定通り志賀島へ行ってきました。 とうとう100kmを超えました。 なかなかしんどいですね。志賀…

  • 安全安心のライドを!ヘルメットとライトの購入へ

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ なんか昨日は久しぶりに200を超えるアクセス数がありました。 多分TCR納車したとき以来の200アクセスですね。 こんな駄文に付き合ってくれてありがとうございます。 アクセス解析を見るとカーボンロードの件で伸びているようです。 やっぱりみなさんカーボン好きですねwww 今のところ今週の納車はなさそうなので予定通りTCRであすのロングライドに行ってきます。ソロでのんびり走ります。 こんなロードに乗ってるデブと遭遇することがあったら声かけてもらえると嬉しいです。 さて、先日から悩んでたヘルメットが確定しました。 給料日以降に注文をしようと考えていま…

  • カーボンロード 納車間近!!!!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 雨がひどいです。昼には晴れるとわかっていてもこの雨だと憂鬱になります。 梅雨だから仕方ないんでしょうけどね、雨は嫌いです。 娘が生後7ヶ月になったのでおもちゃの選択肢がめっちゃ増えました。 早速二つほど注文して今日届く予定です。喜んでくれるといいなー。 さて。先日から準備していただいてるカーボンロードがまもなく納車されます。 ほぼパーツ類は揃っているようですが、ハンドルだけ発送が遅れているということで待っていましたが昨日発送されたとのことです。 ハンドルはカーボン製のエアロハンドルを取り付けていただくということで、複数ある中から厳選した最高にカ…

  • ヘルメットについて真剣に考えてみた。

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ メルカリでだいぶものが売れました。 一個当たりの単価が安い古本の処分だったのでたいした収益にはなってませんが、娘のおもちゃや消耗品なんかを多めに買う予算が取れました。 いろんなものに興味を持ち始めているので一つでも多くのおもちゃで遊ばせることができればと思ってるのでありがたい限りですね。児童館に置いてあるような手作りおもちゃと市販品どちらも使用してるんで選択肢が増えるのは嬉しいですね。 さて、先日ヘルメットはJCF公認の安いやつでもいいかなーと思って購入を考えていたのですが、普段面倒を見てもらってる方から止められたので再考する必要が出てきました…

  • サイクルグローブが届きました!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 娘が生まれて7ヶ月が経過した昨日。 先月ハーフバースデーを祝ったばかりで特に何をするでもなく普通に過ごしていました。 小魚せんべいみたいなのを食べれるようになったので渡してみたところさっと食べてくれました。 新たな離乳食メニューとしてさつまいもを導入しまして、順調に離乳食が進んでおります。 10倍粥を中心に人参、小松菜、玉ねぎ、じゃがいも、りんご、さつまいもをレパートリーとしてローテーションしながら2回食に進んでいます。 最近はお座りもできるようになりはいはいの練習にも勤しんでいます。 娘が可愛すぎて語り始めたらキリがないくらいです。 子供はう…

  • 週末ライド計画!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 暑い日が続いてます。寒いのも苦手ですが着れば凌げるからまだなんとかなるんですが、暑いのはどうにもならない… 書斎に設置しているエアコンがどうにも効き目が弱いんでこの夏は地獄を観そうです。2017年製だからまだ劣化するには早いんだけどね。一度見てもらう方がいいかもしれない。 さて、先週は自転車整備のためロングライドをお休みしました。 4月10日に初めて糸島を走ってからほぼ毎週ロングライドを続けていましたが、雨以外でお休みしたのは初めてで、消化不良を起こしています。 GIANTストアへ往復20キロほど走りましたが変速機の不具合ということでほぼシング…

  • グローブとヘルメットが決まりました。

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ グローブが破れました。 購入後すぐに破れて代品を送ってもらいましたが、そちらも破れてしまったようです。 今回は返金対応をしてもらうことになりました。勘弁して欲しいものです。 整備不良なら自己責任ですが、製品の不具合で走れないのはすごくモチベーションが下がります。 せっかく整備したんだぜ?早くガンガン走りたいんですが!!!!! 素手で走るのってどうにも手が痛くなるしきついんですよね。 そこらへんを軽く走る程度ならいいんですが、やはりグローブは必須だと思います。 一応新しいものを買おうと思ってたし返金してくれるならありがたいので素直に受け入れてAm…

  • TCR SL2 アップグレード計画!

    ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 昨日のテレワークの昼休みが暇だったのでキーマカレーを作りました。 朝のうちに材料を買ってきてフードプロセッサーでみじんにしたのをひき肉と一緒に混ぜて煮込みます。 ほぼ具材から出る水分だけで調理できるのがいいですね。 今日の昼ご飯にも使えるしカレーはアレンジもしやすいから便利です。 さて、今回はTCRのアップグレードについての備忘録です。 現在ポジションが固まって最近は調整不要となっている我が愛車。 ステムやサドルはお試しとして取り付けたものです。 サドルはショートノーズを取り付けています。 EC90という中華サドルをいただいたので試しにつけてみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、文鳥さんをフォローしませんか?

ハンドル名
文鳥さん
ブログタイトル
文鳥のCycling Life
フォロー
文鳥のCycling Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用