chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 東京の中学受験

    都立か?私立か?誰のため?何のため? 一口に中学受験といっても東京には沢山の学校がある。 良く言えば選択肢が多く、aki.に合った学校を選ぶことが出来るのだが、逆に選択肢が多過ぎて選び切れないのも確か。 僕が育った田舎では学校もそこまで多くは無く、目安となる偏差値もきれいに分かれていたので志望校が割と簡単に決められた。 aki.を受験させようと思ったとき、まず最初に悩んだのは都立か私立かということ。 私立は学校によって教育方針や校風が違うので一まとめには出来ないが、都立に関して簡単にいうと、将来のリーダー人材の育成ということもあり、単純に問題を解く能力だけでなく自分の考えや意見を加える個性が求…

  • 2023年への一歩.

    2年後の中学受験に向けて 2021年。 マスクを着用して一日の大半を過ごすことが日常となって早一年。 去年開催されるはずだったオリンピックも未だ宙に浮いた状態で、当選したチケットに至っては額に飾るしか使い道がなさそう。 そんな中、ウチの子(aki.)も春には5年生になる。 最近改めて考えることが中学受験について。 ちょうど1年前、妻は友人などから受験について色んな話を聞き、aki.が学習塾に通っていないことにチョット焦っていたけど、当の本人は「受験って何?」って感じでした。 まぁ、中学校って言われても小3のaki.からすれば遠い先の話だったはず。 全くイメージ出来てないし、むしろ家で友達とオン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAL.さんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAL.さん
ブログタイトル
アキ ニ サク サクラ.
フォロー
アキ ニ サク サクラ.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用