chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まぐろ印のツナ缶 https://nekonotuna.fun

老犬介護を終えて魂の抜けた生活をしていた犬母ちゃんの手の中に突然落ちて来た仔猫。家族に置いてきぼりを食らってしまった仔猫を犬母ちゃんが育てる波乱の日常とともに猫のために母ちゃんがお勉強をした情報をお届けします。

ねこのツナ(新田智美)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/18

arrow_drop_down
  • 猫の脱走防止策は犬よりもたいへん

    犬や猫の脱走を対策する事は、現代の日本の環境では不慮の事故を防ぐために、最も重要な責任の一つになります。 TwitterなどのSNSを見ていると、一日に何件も迷い犬や迷い猫の情報が舞い込んできます。 現代日本の外環境は、犬や猫にとっては危険がいっぱいです。 家の前はすぐに車がバンバン走る道路であったりしますし、お隣さんはすぐ横です。 犬や猫が大好きな人ばかりではありませんから、そういう方々にご迷惑をかけるような事があったら、それはそのまま、犬や猫の命に関わる事もあり得るのです。 できるだけ平穏に、犬や猫に、人間社会で暮らしていただくには、飼い主さんたちが努力をして、犬や猫の行動をコントロールす…

  • 保護猫ツナさん、ダイエットを強いられる

    世の中には猫の体重をコントロールするためのキャットフードがたくさん出ています。 これは猫がダイエットが必要になる場面が多大にあるという事に他なりません。 猫は比較的簡単に肥満になるそうです。 これはイエネコの祖先であるリビアヤマネコが、砂漠に住んでいるため、省エネ生活を送る性質だからと言われています。 獲物の数の限られた砂漠では、できるだけ消費エネルギーを抑えた生活を送ることが、生き残りにはとても重要な要素です。 獲物を狙う本能を利用した遊びをする場合でも、猫は「待ち伏せ」という戦法を好んで使います。 できるだけエネルギーを使わないという本能を持った猫に、充分な食事を与えればどうなるかというの…

  • 我が家の猫の模様

    犬はどちらかというと毛色に特色がありますが、猫と暮らしはじめて、猫の模様に関してとても興味を持ち、面白いなあと思うようになりました。 同じような毛色でも模様が違ったり、逆に似たような模様なのに毛色が違ったり。 猫の身体の模様は本当に様々で、これがほとんど自然の力で出てくるなんて自然って本当にすごいなあと感嘆せざるを得ません。 それでもやっぱりうちの子の模様が一番素敵だと思ってしまうのは飼い主さんの性ですね。 世界一、素敵な模様の猫が世の中に飼い主さんと猫の絆ほどあるというのは本当に素晴らしいことだと思います。 キジ白猫の特性 うちのツナさんの模様は、キジ白というヤツがベースだと思います。 ツナ…

  • 犬母ちゃん、保護猫のごはんを選ぶ(現在進行形)

    キャットフードを選ぶのはびっくりするくらい大変です。 それでも少しでも我が子のために良いフードを選びたいと思うのが親心です。 しかし、そもそも猫のごはんはキャットフードで良いのでしょうかという疑問から、どうしても私は入ってしまうのです。 我が家にはもともと大型犬のまぐろさんがいました。 彼女の時も同じようにごはんで悩んだのですが、結局、彼女の場合、ほぼ手作り食で20年近く長生きしてくれました。 もちろん、その間も色々なフードを試したり、手作り食の勉強をしたりしましたけども、あんまり悩まない手作り食でも、まぐろさんは長生きしてくれたのです。 そうはいっても、ツナさんは猫です。 しかも、大型犬であ…

  • 保護猫ツナさん、ノミの駆虫薬を処方してもらう

    犬や猫と暮らすとなると、ノミというものは必ずついて回るものです。 その予防や駆除方法を知っているのと知らないのでは悩まされる度合いが数段に違います。 犬を飼っていると、あまりノミに悩まされるという事はなく、どちらかというとダニの方が多い気がしますが、外を出歩く猫に関しては、ノミとは切り離せません。 室内で飼っていても、どこから貰ってくるかわかりません。 うちの亡き愛犬まぐろさんは、生死を彷徨う大手術の後、病院で弱った身体にノミをいただいて帰ってしまいました。 いっときは、皮膚がピンク色になり、あちこちはげちょびれになってしまって見るも無残な姿でした。 その時、身体が弱った術後の老犬に駆虫薬を使…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこのツナ(新田智美)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこのツナ(新田智美)さん
ブログタイトル
まぐろ印のツナ缶
フォロー
まぐろ印のツナ缶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用