chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
omikanの生活 https://imori-kaeru.hateblo.jp/

気ままに暮らすをモットーに過ごしています。生き物の世話や園芸を楽しんでいます。 2021-02-17 開設

日常の出来事を気ままに書いていきます。暮らしがメインになりそうですが、自宅では主に両生類と暮らしているので、ある程度の頻度で彼らにもブログに登場してもらいます。

omikan
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/17

arrow_drop_down
  • ぶらり須坂旅 ガーデンカフェで穏やかな時間を

    みなさん、こんにちは。omikanです。 梅雨と重なってジメジメとしていて、なんだかスッキリしない日々でしたが、沖縄の方から梅雨明けが始まっていますね。あともう少しで真夏の到来、次なる季節を楽しみに残り少しの梅雨も楽しみましょう。 さて、今回は須坂へお出かけしたお話です。長野市のお隣、須坂市。このブログでもちょくちょく登場するエリアですね。いつも須坂市立動物園に行ってる(年パス勢ですから笑)のですが、今回はそのすぐ近くのカフェまで足を運んでみました。 お店の名前は「ル・パニエ」さん。ガーデンソイルという園芸雑貨店に併設されています。メニューはホットドックとドリンクのみに絞った個性的なお店です。…

  • 6月さいご 7月を迎える準備

    みなさん、こんにちは。omikanです。 あっという間に6月も最後の日になりましたね。一ヶ月ってあっという間。カレンダーをめくりましょう。 振り返れば6月は梅仕事をたのしむ月でした。今年も美味しくできますように。 梅雨入りになって、日々湿度の高い時間がながれていましたが、晴れてくれればお出かけしたり、雨の日なら家でちょっと美味しいものを作ったり、その日その日にあった楽しみ方をした日々でもありました。写真はあげなかったけれど、自宅を飾る花も6月に新しくリニューアルしました。園芸もできて、好きなご飯を作ることができて、お出かけもできて、いい感じ。そんな6月でした。 明日からは7月ですね。なので今日…

  • うめしごと 〜つづき〜

    みなさん、こんにちは。omikanです。 梅仕事のつづきです。前回、アク抜きをしたところで終わりましたね。今回はつけるお話です。 今年は小梅4 kg、青梅1 kgをいただきました。なので、梅の分配はカリカリ梅2 kg、小梅シロップ1 kg、梅酒1 kgにすることにしました。 まずは簡単な梅シロップ。予めホワイトリカーで洗った梅と氷砂糖を交互に瓶詰めしていきました。瓶詰めってやっているとなんだか楽しくなってきますよね。数カ月後、美味しいシロップになりますように。 梅酒も似たようなもの。青梅を氷砂糖と交互に瓶詰めして、最後にホワイトリカーを1.8 Lいれました。今年はホワイトリカーで作ります。たし…

  • うめしごと

    みなさん、こんにちは。omikanです。 先日、hassaku氏のご実家から梅をいただきました。そうです、今年もやってきました梅仕事。 昨年はいただきものの梅を使って、初めてカリカリ梅と梅シロップを作ったのです。どちらもうれしいことに大変美味しくできました。カリカリ梅は毎日のお弁当に、白米の上に鎮座してもらい、ついこの前に作った1 kgすべてを食べ終わりました。1年経ってもカリカリな食感は残り続け、最後まで美味しい梅でした。梅シロップはまだ少し残っていて、水や炭酸で割ったり、アイスクリームにかけたりと様々な食べ方を楽しみました。 美味しかったので今年もカリカリ梅と梅シロップを作ろうと思います。…

  • うめしごと

    みなさん、こんにちは。omikanです。 先日、hassaku氏のご実家から梅をいただきました。そうです、今年もやってきました梅仕事。 昨年はいただきものの梅を使って、初めてカリカリ梅と梅シロップを作ったのです。どちらもうれしいことに大変美味しくできました。カリカリ梅は毎日のお弁当に、白米の上に鎮座してもらい、ついこの前に作った1 kgすべてを食べ終わりました。1年経ってもカリカリな食感は残り続け、最後まで美味しい梅でした。梅シロップはまだ少し残っていて、水や炭酸で割ったり、アイスクリームにかけたりと様々な食べ方を楽しみました。 美味しかったので今年もカリカリ梅と梅シロップを作ろうと思います。…

  • 土鍋ごはんがおいしい

    みなさん、こんにちは。omikanです。 最近、土鍋を買いました。ごはんを炊くための米炊き土鍋です。実はお米にこだわりを持つ我が家、なんて言ったって日々いただくお米はhassaku氏の実家で作った稲から精米されたもの。毎日食べるものだから炊飯器もいいモノが良いねと、ちょっと背伸びした圧力釜の炊飯器を去年買いました。日々美味しいお米を食べていたのですが、そういえば土鍋で炊いたご飯って美味しいよねという話題が上がりました。 土鍋のご飯はお米が立って火の通りもよく、甘みのある仕上がりになると言いますよね。炊飯器と鍋ならどちらが美味しい?と聞かれたら、多くの人は鍋と答えるんだとか。それに白米に限らず、…

  • 梅雨って体に水が溜まりやすいんだって

    みなさん、こんにちは。omikanです。 梅雨入りしてはや一週間ほどですが、皆さんいかがお過ごしですか? かくいう私はというと、完全に梅雨に気候にノックアウトしておりました。ジメジメとして雨ばかり、曇りばかり、お天道様なんてあんまり出てこない、洗濯物乾かなーい、そんな日々でした。 特に梅雨入りから数日は体調を崩してしまい、朝は食欲皆無、日中もだるくお昼になってもお腹が空かないどころか気持ち悪いなんてこともありました。なんで6月っていつもこうなんだろうか?と自分なりに調べてみたら、梅雨って湿度が高いせいか身体の水分排出が貧弱になりがちな季節だそうです。日頃からお茶やらお水やら頻繁に飲みがちな私な…

  • 塩尻にある「表札とクラフト&古道具の店 ミミー商店」

    みなさん、こんにちは。omikanです。 4月某日、ネットで面白いお店がないかなーと検索していて見つけたお店。「表札とクラフトと古道具の店 ミミー商店」さん。 調べると、今年の1月にオープンした新しいお店らしい。気になるのがお店の名前、クラフトと古道具・・・これは私の好きなものが詰まってそう。Instagramをやってらして、覗いてみると素敵な写真ばかりでした。お店を知ったあと、ちょうど塩尻の方へ出かける予定があったので寄り道がてら遊びに行ってきました。 可愛らしい店構えで、お店の前にも小道具や表札が並んでいます。聞くところによると、表札がご主人が手作りで作成してくださるのだとか。いつか家を建…

  • おひさしぶりです

    みなさん、こんにちは。omikanです。 そしておひさしぶりです!3月31日の記事から微塵も更新せず、気づけば6月になっていました・・・。今回は近況報告も兼ねて、またゆるゆると更新をしていこうかなと思います。 まずこの2ヶ月、元気に過ごしておりました。とくに体調を崩すこともなく、それなりに楽しい日々を送っていました。では、なぜ更新が止まってしまったのか。実は4月からお仕事を始めたのです。今までは、家でのんびりと家事をこなす日々だったのですが、春からパートに出ることにしたのです。3月から仕事探しを始めて、ありがたいことにご縁あって3月中に決めることができました。今はそのパートに出ながら家事をする…

  • スマート珈琲で素敵な朝食を

    みなさん、こんにちは。omikanです。 気づけば3月もラストです。京都旅行をしたのは2月末なのに、もう一ヶ月も経ってしまったなんて驚きですね。4月に入っても京都旅行の話が続きますが、お付き合いください(^_^;) 旅行は2日目、今回は1泊2日でしたので、最終日になります。 ホテルにて起床後にいそいそと支度をし、荷物をコインロッカーに預けて向かったのは京都市役所前駅。そこから徒歩ですこし歩いたところにお目当てはあります。朝食を「スマート珈琲」さんでいただこう、そう考えていたのです。 www.smartcoffee.jp こちらもたいそう有名な喫茶店です。昭和7年ですから、もうじき創業100年に…

  • 喫茶ソワレ

    みなさん、こんにちは。omikanです。 暖かい日々が続き、桜が一層ふんわりと花を咲かせてきていますね。4月になったらお花見に行こうと計画している私、密やかな今の楽しみです。 さて、今回も前回の続きです。京都旅行初日に伏見稲荷大社から上賀茂神社、下鴨神社とまわった私達は休憩を兼ねて「喫茶ソワレ」を訪ねました。 河原町にありますかの有名な喫茶ソワレ、これまでに1度行ったことがあります。懐かしいかな、大学2年の頃に母と二人で出かけた京都旅行以来です。お店に行くとやはりお客さんが並んでいました。それでも私達の前は3,4組くらいでちょっと待てばすぐ入れそうな雰囲気でした。 この独特の店構えからたまりま…

  • 世界文化遺産 上賀茂神社 下鴨神社

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は前回の続きです。前回伏見稲荷大社を参拝した私達は電車とバスに1時間揺られながら到着したのは世界位文化遺産「上賀茂神社」です。 「賀茂別雷神社」、通称上賀茂神社は賀茂別雷神を祀る神社です。賀茂別雷神というのは雷を別けるほどに強い力を持つということらしいです。なんと力強い神様なんでしょうね。 上賀茂神社に到着すると立派な鳥居と広大な境内が迎えてくれます。生憎の天気だったので、曇天でかつ極寒でしたが、この壮大な景色を目の前にすると身が引き締まる思いがします。 この立砂も立派です。説明にある通り神山に因んだものだそうですね。 まず上賀茂神社の本殿にお参り…

  • 伏見稲荷大社へ!

    みなさん、こんにちは。omikanです。 久しぶりの更新になってしまいました。ここ最近やりたいことが多くて、ブログが後手に回ってしまっていました。京都旅行初回から随分経ってしまってすみません。気づけば春となり、私は花粉症で目がしょぼしょぼの日々を送っています。 やると決めたからには京都のお話をしますね!行ったのは2月末なので、景色は冬らしさが残っていますが、ご容赦ください(^^) 前回京都駅に到着した私達は手荷物を預けたあと、「伏見稲荷大社」に向かいました。 京都に来たら個人的に伏見稲荷大社は外せない、私にとってそんな場所です。京都駅から電車に乗って数分、あっという間に到着。時刻はちょうど11…

  • 京都へ行ってきました

    みなさん、こんにちは。omikanです。 3月になりましたね。桃の節句も間近で、実家でわっせわっせとひな壇を家族みんなで出したあの頃を思い出します。 そんな春も近づく今日このごろですが、先日hassaku氏と旅行にいってきました。場所は「京都」。実はhassaku氏のご両親のお優しい気持ちで、京都旅行のお誘いしてくださったのです。とても嬉しいことですよね。ということで、お誘いをお受けして京都に出かけてきたのです。 長野から京都までは案外遠いんです。ざっくりと言えば、長野駅から京都駅に向かうことになるので、まず名古屋駅まで特急で出て、それから東海道新幹線に乗換えて京都駅まで行くのです。今回は一泊…

  • 雪に慣れてきた気がする

    みなさん、こんにちは。omikanです。 雪が降るたびに「おー!すごーい!」とそれなりにはしゃいでいた雪国1年生の私です。はしゃぐのは最初の1年だけよとhassaku氏に言われました。昨日も朝目が覚めると、外は雪景色でした。その時、「ああ、また積もってる」と思ったのです。そうです、だんだん雪に慣れていってるみたいですね。 神奈川から長野に引っ越して、一番の心配は雪でした。hassaku氏とお付き合いしていた頃は、度々神奈川から長野へ電車を乗り継いで会いに行っていました。その当時の冬、雪が降ったり積もって道に雪が積もる風景を見つつ、慣れない雪道を滑りながら歩いたのが懐かしいものです笑 もともと雪…

  • 毎日ぎゅうぎゅうおべんとう

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今日はお弁当の話です。去年の夏くらいからhassaku氏に平均週4日くらいの頻度でお弁当を作っています。たびたび私のツイッターでお弁当の写真がアップされているので、見たことがある方もいるかもしれませんね。 毎日コンビニや外食ばかりでは偏りがちですし、お財布にも優しくないですし、昼休みに買いに行くのすら面倒ってときもあるじゃないですか。でも家から持ってきたお弁当があれば、そういう面倒さもないし、すぐ食べられるし、コンビニなどならではなマンネリ感も薄まるかなーと、はじめは軽い気持ちで「お弁当もってく?」と提案しました。それから毎日お弁当を作って渡す日々がは…

  • 冬だもの 動物たちだって寒いよね

    みなさん、こんにちは。omikanです。 先日思い立って、近くの動物園の年パスを買いました。というのも、たまたま一人で遊びに行ったときに「結構近くだし、ちょっとした時間で見に来られるんだ」と気づいてしまったからです。ちょっとドライブしてついでに散歩するくらいの感覚でまわれちゃうのです。じゃあ、年パス買って空いてる平日とかにチマチマ遊びに来る方が良いじゃんと思っちゃったんですね笑 今回はその動物園のとある一日の様子を載せます。場所は「須坂市動物園」です。以前のブログでも載せたことがあります、たしか夏だったかな。あの日は暑い日でしたが、今回は寒い日です。 imori-kaeru.hateblo.j…

  • 今年のバレンタインはブラウニー作り

    みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日はバレンタインデーでしたね。大切な方や想っている方に本命のチョコレートを渡した方はいらっしゃるでしょうか(*´ω`*)最近のニュースでは義理チョコが絶滅し始めているとか。そうですよね、お友達同士で楽しく交換する友チョコ的な義理チョコや学生同士のイベント感覚での義理チョコは楽しいですが、社会人になったあとで友達ほど仲の深くない相手に義理チョコは面倒ですよね。小学生のころ、2月13日にドタバタでチョコ菓子を作ったのが懐かしいです笑 あの頃は溶かして型に入れるだけとか、簡単なものしかできませんでしたが、それはそれで楽しかったのです。楽しいバレンタインもつ…

  • 旦那不在時にステーキを作る罪深き背徳感

    みなさん、こんにちは。omikanです。 先日、私の夫ことhassaku氏がご友人の結婚式に行く関係で1日不在にしました。場所は東京でしたので、夕方から始まる披露宴では宿泊必須。hassaku氏は彼の友人らと一緒にホテルに泊まるんだとか。 そう、久々に一晩を一人で過ごす日だったのです。その日は昼頃にhassaku氏を駅まで送り、そのまませっかくだからと動物園へ遊びに行きました。動物園の話はまた別の記事で紹介しますね。動物園からの帰り道、夕方になってから今晩に食事をどうしようかなと考え始めたのです。 普段は二人分作るし、なによりhassaku氏と一緒に食べるから一丁前に食事を作る気になるのですが…

  • 愛玩動物飼養管理士の認定書を頂いた

    みなさん、こんにちは。 omikanです。 2月になって温かい日々が続いている気がします。が、今週末は冷え込むようですね。長野ではまた雪が積もるとか聞きますし、私の地元神奈川でも積雪の恐れというニュースを耳にしました。まだまだ冷え込む冬、風邪など引かないように過ごしたいですね。 さてさて、今回は愛玩動物飼養管理士のお話です。前回ご報告させていただいた通り、愛玩動物飼養管理士1級に合格して無事認定申請を終えました。それから日が経ち、1月の下旬に再び郵送物を受け取りました。 中身は認定書!無事資格認定の書類をもらうことができました。こういうものをいただくとより達成感を感じることができますね。2級の…

  • 節分の日は恵方巻戦争

    みなさん、こんにちは。omikanです。 結構前になりますが、今日は節分の話です。節分はみなさんどう過ごされましたか?やはり恵方巻を食べ、豆まきをするという感じでしょうか。実は我が家もそんな感じでした(^o^) 節分とは立春の前日を指し、字のごとく季節を分けるところということですね。季節の変わり目にある体調不良や厄災などが起こらないように、節分の日は厄災を鬼と見立てて鬼に豆まきをし、恵方に向いて七福神に見立てた7種類の具が入った太巻きを黙々と食べる風習ができたそうです。地域によっては柊鰯という柊に鰯の頭を添えた厄除けを家に飾るそうですね。 前の記事でもお話した通り、恵方巻を自分で作るか買ってく…

  • コンロのお掃除をちまちま

    みなさん、こんにちは。omikanです。 寒い日々が続き、ついついこたつで暖を取りがちの私です。先日降り積もった雪がゆっくりと解けてまた凍り、つるつるになった道がちらほら。昨日も買い物に出かけたときに、うっかり滑りました笑 でも怪我がなければいいのですが、転倒して頭を打ってしまうこともあるそうで、気をつけなければいけませんね。 さてさて、今日はお掃除の話。あれ、節分じゃないの?と思われた方、後日また節分のお話はブログにあげようと思っています。しばしお待ちを笑今回は毎日朝から晩まで大活躍してくれるコンロの掃除をしました。 普段から夜に皿洗いをしたあとに、コンロをウェットシートなどで拭き掃除をして…

  • 友人宅でのお泊り会にワクワク

    みなさん、こんにちは。omikanです。 早くも2月ですね。節分も近いですが、我が家はどんな節分にしようかなと迷っています。無難に恵方巻を買ってこようかなとか、それとも気合を入れて自分で巻いてみようかなとか、迷った結果どうなるのかは節分後にご報告します笑 今日は前回の続きですね。中学からの大好きな友人に呼んでもらい、彼女のお家に泊まらせてもらいました。 自転車を漕いで数分、彼女宅に到着しました。ドキドキとワクワクでいっぱいになりながら「お邪魔しまぁす」玄関に入れてもらうと聞こえるなにかの足音、そしてそれに続き「うにゃぁ」という愛らしい鳴き声!猫ちゃんです。いいですね、猫ちゃんがいると帰ってきた…

  • 中学からの友達に会う

    みなさん、こんにちは。omikanです。 先日、友人に会いに東京の方まで行ってきました。 その友人は中学からの仲で、1年数ヶ月前に行った人生初の結婚式に呼んでくれた友達でもあります。結婚式当日は泣いたり笑ったりの素晴らしい1日を過ごせて、いまでもよくよく覚えています。彼女とはクラスが同じになったことこそありませんが、中高一貫校で長い時間を過ごして、中学1年生のころから同じ部活で活動してきたこともあり、私の中でも数少ない心からの友達の一人なのです。 そんな彼女とは1年に1度くらいの頻度で遊びに出かけています。これまではお昼くらいにランチして、そのあとショッピングして夕方に解散だったのですが、今回…

  • 雪!雪!雪!

    みなさん、こんにちは。omikanです。 10年に一度のクラスとまで言われた今回の寒波ですが、みなさんのお住いは大丈夫でしょうか?ニュースで見ましたが、鹿児島の方まで雪が降ったとか、京都の方は電車がほぼすべて止まってしまったとか、全国的に凍えた日となっているのでしょう。実家のある神奈川でも、私の母によるとみぞれのようなものが降ったと聞きました。 私の住む長野はびっくりするほど吹雪きました。これまでに神奈川で生活していた私としては、今回の降雪は規格外のように思えてしまうほどでした。雪国に住んでいるんだなという感覚を改めて思い知らされたような気持ちです。 昨日の午後から降り始めた雪は強風を伴ってビ…

  • 外に出て歩くことを意識してみる

    みなさん、こんにちは。omikanです。 寒いからついつい籠りがち、買い物も車で行っちゃう、そんな日々を送っていました。が、動かなすぎるのも流石によろしくないと思いいたり、最近歩いてどこかに出かけることを意識するようになりました。 私が週一回以上は行くスーパーは片道約2 Kmほどの距離があります。今回はそのスーパーへ買い物をしにリュックを背負って、ついでにてくてくと散歩も兼ねてということで歩いて行ってみることにしました。 住んでまだ1年経っていないとはいえ、スーパーまでの道のりはいつも車でしたから大通りしか知らなかった道。今回は車も通らなそうな小道や抜け道をひたすら歩きました。住宅地になるので…

  • うさまる一番くじで引き当て(てもらっ)た

    みなさん、こんにちは。omikanです。 私にとってのお楽しみがやってまいりました。そうです、うさまるの一番くじ。 今回は正月早々にウキウキとセブンイレブンで一番くじを引いてきたというお話です笑 みなさん、「うさまる」をご存知でしょうか。たまーに本ブログに登場します笑あらゆるグッズを収集するほどのマニアではないのですが、個人的に大好きなキャラクターのうさまる。LINEキャラクターで、スタンプはいつも発売されればすぐ買って使う程度に好んでいます。実は年に1〜2回、バンダイさんの一番くじとしてピックアップされるうさまる。去年はフルーツシリーズ、その前は銭湯シリーズ、更に前はハンバーガーシリーズなど…

  • 暴飲暴食の果てに七草粥をいただく

    みなさん、こんにちは。omikanです。 タイトルどおり、今日は七草粥のお話です。ちょっと投稿日が遅すぎますが、お許しくださいね。 皆さんは七草粥を食べましたか?七草粥とは1月7日の朝に春の七草を入れたお粥をいただくことで、新しい一年の無病息災を祈るというものですね。また、正月のごちそう三昧で疲弊した胃腸を労るためにいただくというものもあります。 春の七草は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の7種類で構成されています。小さい頃に一生懸命この7つを呪文のように覚えました。みなさんもそんな記憶があるのではないでしょうか?どれも野草で、新年に芽吹いた若菜です。どうやら…

  • 美味しいもので好スタートをきった1月上旬

    みなさん、こんにちは。omikanです。 年始からドタバタと過ごしていたらもう11日でした。1月の3分の1が終了していました笑前回の投稿からしばらく日が空いていますが、特に変わりなく過ごしています。長野は雪がちらつく日、朝は薄く雪が残っているなんて日も増えてきました。つまるところ、寒いです笑でも雪はトータルでは少ないようで、例年よりはイージーモードな冬だそうです。長野初年度生には優しい年のようです。 そんな1月の上旬は美味しいものを食べまくりの日々でした。嬉しいことに体重もちょっとばかり増えまして、目標体重に向かって順調に増えております。これが減らないように適度な運動と多めの食事を心がけていき…

  • あけましておめでとうございます

    今年も登場、刺し子の鏡餅からこんにちは。omikanです。新年あけましておめでとうございます。 2023年になりましたね。みなさんは年末年始をどのように過ごされましたか?私はhassaku氏とそれぞれの実家に行き、美味しいものを食べて、ゲームや花札などで遊んで、家族たちとたくさん話して、和気藹々とした時間を過ごしました。年末年始はすごいですね、ついついたくさん食べちゃって、お腹が空かずともどんどん食べられちゃうんですからそりゃ肥えます笑 1月はたくさん運動しなければ(^^) 昨年はね、「穏やかに過ごす」が目標だったのです。実際どうだったかというと、思った通りなそんな感じの日々を送ることができて…

  • 冬至にゆずとかぼちゃ

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は長野では雨が降っていました。雪じゃないんです、驚きですよね。今年はそれくらい温かいってことでしょうかね。 さて、今日は「冬至」ですね。冬至は一年で最も昼が短く夜が長い日、つまり日照時間が最短の日です。今日は一日中曇っていたので、よくわかりませんでしたが笑 この冬至を境に運気がアップすると言われています。その運気アップに際し、禊をするためにゆずのお風呂に入るそうです。また冬至つまり湯治という語呂合わせとも言われています。ゆずは身体を温めてくれる効果があるので、冬にピッタリですね。 というわけで、ゆずです。今日はゆずを浮かべてあったまる柚子風呂にしま…

  • 郷土料理 おしぼりうどん

    みなさん、こんにちは。omikanです。 この土日は冷え込みましたね。みなさんの暮らすエリアは雪など大丈夫でしたか?新潟はかなり降っているとかでニュースになっていましたね。長野も冷え込みはより一層増して、山の雪化粧も濃くなっていました。日中の気温は4℃くらいと神奈川にいた頃とは5℃以上差があります。ストーブやこたつに頼ってぬくぬくとなかなか動けない時間が増えてきました笑 さて、そんな長野県の今日は郷土料理のお話です。「おしぼりうどん」ってみなさんご存知でしょうか? おしぼりうどんは長野県埴科郡坂城町周辺の郷土料理として知られていて、辛味大根であるねずみ大根を使ったシンプルなおうどん料理になりま…

  • 野沢菜を漬けてみた

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今朝は雪が舞いました。ひんやりした風が寝起きの肌に染みます。実はまだスタットレスに変えていなかった私の愛車ちゃんも今週末にやっとタイヤ交換です。ニュースを見ると首都圏も冷え込んだようで、急激な気温の低下に体調崩さぬよう気をつけなければなりませんね。 さて、今日は前の白菜漬けの野沢菜バージョンのお話です。白菜漬けがまあまあうまくいったので、モチベーションが上がり野沢菜の漬物にトライしてみました。フレッシュな野沢菜が色んな所で売られているのを見ると、さすがは長野県だと思ってします長野県民一年生の私です笑 先日の記事でも書きましたが、hassaku氏のご実家…

  • 年末大掃除は毎日ちまちまと進めるタイプ

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は私の住む地域も雪が降ったそうです。冬らしさが一層増してきました。朝おふとんから出るのも気合がいる季節ですね。 12月13日からはじめの日としてお正月に向けて準備をする時期になりました。我が家でも大掃除シーズンに突入しました。初めての長野で最初の年越しですから、できるだけしっかりすっきりと新年をお迎えしたい!ということで、律儀にお掃除リストを作成しました。 じゃじゃん。ざっと思いついたところだけ箇条書きにして、これらを毎日最低1項目やると決めました。1日1項目だと終わらないのでは?と思った方、その通りでございます笑 もちろんできる日は2項目も3項目…

  • 白菜を漬けてみた

    みなさん、こんにちは。omikanです。 早くも12月半ばということで、長野も冷えてきましたよ。それでもまだ降雪はありませんが、気温は一桁の日ばかりです。定期的に行くお楽しみのお風呂屋さんという名のサウナ活動では、ついに外気浴を諦めました笑 寒すぎるんですもん(^_^;) そんな冷え込む今日このごろです。先日hassaku氏のご実家にお邪魔したのですが、その際に沢山のお野菜をいただきました。本当にありがたいことですね。その中には大きな白菜やいっぱいの野沢菜もあって、どうやって食べようかなと考えた結果、漬けてみることにしました。ということで、今回は白菜のお漬物のお話です。 白菜といえば冬場の家庭…

  • 野辺山高原 滝沢牧場に行ってきた

    みなさん、こんにちは。omikanです。 前の記事もそうですが、山梨県北杜市小淵沢の方に出かけた際に、お昼ごはんは道の駅で食べたのです。ブラッチェリーア ロトンド 小淵沢というお店だったのですが、そこのイタリアンがとっても美味しかったのです。素材の味が活かされた思わず笑顔になってしまうようなお料理でした。記事1つ分ほどの写真がないので、ここでちまっとご紹介しました。 こんな感じで結構本格的なイタリアンでした。右の写真の緑色のソース、これ春菊のソースなのですが、これが一番美味しかったです。道の駅こぶちざわに行く際はオススメ。ここのサラダにバルサミコ酢が使われていて、あんまりに美味しかったので今日…

  • えほんがいっぱいの小さな図書館 えほん村

    みなさん、こんにちは。omikanです。 ここ数日、冷え込んできましたね。長野のわたしが住むエリアは珍しくまだ降雪はありませんが、山の上を見るとほんのりと粉砂糖がかかったように積もってる様子が分かります。そろそろ冬本番なのでしょうね。二十四節気の大雪に突入しましたし、身体を冷やさぬようにお過ごしくださいね。 さて、今日は小さな図書館のお話になります。 みなさんは絵本お好きですか?小さい頃たくさん読んだって方もいると思います。可愛らしい絵やインパクトのある絵で彩られた絵本ならではのどきどきわくわくは小さい頃はもちろんのこと、昔を思い出しておとなになってから読むのもまた面白さがあります。そんな絵本…

  • 愛玩動物飼養管理士合格しました!

    みなさん、こんにちは。omikanです。 12月に入って早くも5日ですね。この数日はhassaku氏と山梨の方までおでかけをしていました。全国旅行支援を初めて使いましたがとても良かったです、宿代は4割引になるし、クーポン2人分で6000円分ももらえちゃうし、使える期間内にまた利用したいところです。そのお話はまた後日にするとして。 タイトルの通り、「愛玩動物飼養管理士1級」に合格しました!嬉しー(^o^)ーい!!12月2日が発表日で、ちょうど山梨に出かけている最中に恐る恐るWebで確認したところ・・・ 合格の二文字をいただきました。一週間前の詰め込み勉強ともともとの知識で乗り切ったなんて言えませ…

  • まるでジブリの世界に入り込んだよう!「猫まち駅舎」

    みなさん、こんにちは。omikanです。 11月も最後ということで、今年も残り一ヶ月でございます。その割には寒くないですね、長野は今日も朝から15℃くらいあって、まだまだ極寒には程遠い感じがします。もしこれからぐっと冷え込むとしたら、その急激な変化で体調を崩さないようにしなければなりませんね。 さて、今月最後は長野県須坂市にあるカフェ「猫まち駅舎」さんのお話です。名前からして素敵そうなお店です。場所は長野駅から電車でガタンゴトンと村山駅下車すぐとなっています。駐車場もあるので、車でも行けます。 長野電鉄の線路横にあるこちらのお店、もうこのシャビーな雰囲気がいい感じです。中に入ると手前は雑貨屋さ…

  • ほっと一息な11月終盤

    みなさん、こんにちは。 omikanです。 ついこの前はじまったと思った11月は風のごとくスーッと過ぎ去ってもう終りが近いですね。師走が目前ということで、年末大掃除をせねば!部屋を片付けなければ!と、今からやる気をもりもり出しているところです。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 ここ最近なかなかブログを更新できていなくて、はてなブログすら覗けていなかったのですが、それはとある試験勉強をしていたからなのです。 それは「愛玩動物飼養管理士」です。ちょうど昨日が試験日で、やっと終わったところなのですε-(´∀`*)ホッ実は前にブログでもご報告しましたが去年に2級をとって、今年は1級にトライしてみた…

  • 食パンを作る休日

    みなさん、こんにちは。omikanです。 長野は早朝雨模様でしたが、爽やかに太陽が姿を現してとてもあたたかい一日となりました。お洗濯たちがしっかりと乾いてくれたので嬉しいです(^^) さて、今日はとある休日の日常、パン作りのお話です。以前からこのブログではちまちまと初心者並のパン作りを楽しんでいます。前にはロールパン、フランスパンなどに挑戦しました。で、今回トライするパンは「食パン」です。食パンは最も馴染みあるパンの一つで、作ることができたら結構嬉しいパンの一角なのではないでしょうか。調べるといろんなレシピが出てきますね。少し前から高級食パンというものが流行って品質重視なところもあるせいか、し…

  • 思い出の黒部ダムへ④

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今回は黒部ダム編最後の記事となります。前の記事を載せておきますね。 思い出の黒部ダムへ① - omikanの生活 思い出の黒部ダムへ② - omikanの生活 思い出の黒部ダムへ③ - omikanの生活 黒部ダムカレーやハサイダーをいただき、お腹いっぱいになった私達は新展望台特設会場というスポットにいきました。前の記事でのせた階段の写真を覚えてますか?ちょうどあの階段を下まで降りた先に新展望台特設会場はあります。 人が多かったので写真は撮りませんでしたが、どういう経緯で黒部ダムを建設したか、どんな苦労があったか、当時の様子などが写真付きパネルで紹介さ…

  • 思い出の黒部ダムへ③

    みなさん、こんにちは。大好きなスーパーであるツルヤさんでいつもどおり買い物をしたら、来年のカレンダーをもらえて嬉しかったomikaです。長野といえばツルヤ、いつかツルヤのお話もしたいですね。長野に来たらお土産はツルヤでお決まりですよ(^^) さて、前置きはこのくらいに、黒部ダムのお話3回目になります。前回↓ imori-kaeru.hateblo.jp 美しくもすこし怖い、そんな黒部ダムで圧巻の放水を見学できた私達は、その後湖側を散策しました。 道中はコンクリートの無機質さや冷たさに圧倒されそうになるトンネルを抜けます。本当によくこの施設を作ったものです。なんだかフォトジェニックなスポットのよ…

  • 思い出の黒部ダムへ②

    みなさん、こんにちは。omikanです。 早くも立冬を迎え冷え込みも身体にしんと染みてくるころですね。こたつから出られない時間が寒さに比例して伸びてきました笑 さてさて、今回は前回の続きとなる黒部ダムのお話です。 imori-kaeru.hateblo.jp 扇沢駅から黒部ダム駅に到着した私達一行はまず展望台へ向かうことになりました。電気バスに乗る前に受け取った黒部ダムパンフレットを見て知ったのですが、黒部ダムって年中放流しているわけではないようです。当たり前ですよね、冬は凍ってしまいますから。どうやら観光放流というものは10月で終わってしまっていたそう。「あちゃー、残念だね、放流の様子はまた…

  • 思い出の黒部ダムへ①

    みなさん、こんにちは。omikanです。 小さい頃の家族旅行ってしっかり覚えていなくてもなんとなく記憶に残っていて、その場所を再び訪れるととても懐かしい気持ちになりますね。年月が経って、新しく変わったところもあればあの頃のままのところもあって、そういう思い出のある場所っていいですよね。 今回は私にとってのそういった場所である「黒部ダム」のお話です。小さい時、我が家は夏になると家族で旅行に行くのが季節のイベントとなっていました。色んな所へ行きました、那須高原、修善寺、蔵王、白馬などなど・・・。毎年父の運転する車で、わいわいと出かけたものです。ホテルに泊まって、その場所ならではの観光をして・・・。…

  • 『土を喰らう十二ヶ月』:日本のごはんは美味

    みなさん、こんにちは。omikanです。 本日は曇り時々晴れの過ごしやすい一日でした。また後日記事にしますが、先日新しいストーブを迎えまして、それが温かくてリビングから動けないなんて日々を送っています。 さて今回は、つい前の11月11日に公開された映画『土を喰らう十二ヶ月』のお話です。以前の記事でも名前をあげていたこの映画、とてもとても楽しみでした。楽しみすぎて公開初日の初回で見てきました笑 『土を喰らう十二ヶ月』は水上勉先生の名著であるお料理エッセイ『土を喰う日々 ―わが精進十二ヵ月―』が原案となっています。主演は沢田研二さん、お料理の監修は土井善晴先生です。土井先生が関わっているだけでもう…

  • 大町 霊松寺の紅葉の絶景

    みなさん、こんにちは。omikanです。 少しばかり日があいてしまいましたね。実はこの連休は色々とイベントごとがありまして、なかなかパソコンに触れる時間がありませんでした。という言い訳のもと、お久しぶりというわけでございます。 11月に入って長野は一層寒さが目立つようになりました。寒さが引き立つと美しくなるもの、それが紅葉ですね。場所によりますが、いま紅葉がピークを迎えています。自然が大好きな私達は、紅葉狩りにいってまいりました(*^^*) 今回訪れたのは長野県大町にある「霊松寺」というお寺です。なんと長野県最古の曹洞宗のお寺で、とても歴史のある場所となっています。こちらの霊松寺は紅葉が美しい…

  • ナンプレに挑戦したら楽しかった

    みなさん、こんにちは。omikanです。 突然ですが、みなさんはナンプレ(もしくは数独)をやりますか?ときたま電車などで、小さなナンプレ本を片手に鉛筆で書き込みをしながら解いている方をちらほら見かけます。アプリで楽しんでる方もいますよね。いままであまり触れることのなかったナンプレですが、とあるきっかけにより始めてみることにしました。 ナンプレは3マス×3マスに区切られたブロックがさらに3列3行並んだ9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるパズルの一つで、3マス×3マスに1〜9、縦横一列に1〜9が一つずつ入るように解かねばなりません。これが結構、難しくも楽しいのです。いつの間にか時間が溶け…

  • 長野コーヒーフェスティバル in 大町

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今日から11月ですね。長野は午後から雨模様のスタートでした。ちょっと寒い、けれどこのくらいの気温は普通なのでしょうね。 実は今日でひとつ歳を重ねました。ちょうど一年前からの日々を思い返すと、この一年はなんだか長かったような気がします。毎年、今年はアグレッシブにいこうとか活発に過ごそうとか考えます。新しい年はどうしようかな、考え中です。でもきっと楽しく過ごす事ができるような目標にしたいな。 さてさて、私の話はさておき、今日はコーヒーのお話です。ええ、今日は私の大好きな紅茶の日なのですが、hassaku氏の大好きなコーヒーのお話です笑少し前の記事で「長野コ…

  • ひとつの大きなの決断と新しい目標

    みなさん、こんにちは。omikanです。 10月もそろそろ終わりが見えてきました。寒さも冬らしくなってきましたね。きっとあっという間に年末になって新年を迎えて、新たな年を過ごすことになるのでしょう。 怒涛の10月、ここには書けないようないろんなことがありましたがなんとか生き抜いています。今月は私達hassaku & omikanにとって良い決断ができた月でもあります。実は来年に結婚式を挙げることが決まりました。といっても決まったのは、日程と会場のみなので、これからプランナーさんとゆっくり相談しながら話を進めていく形になります。 心から嬉しい!&ほっと一安心! 実は9月からブライダルフェアなるイ…

  • やっとマイナンバーカードの申請をした

    みなさん、こんにちは。omikanです。 マイナンバーカード、みなさんはもう手元にありますか? マイナンバーカードはその名の通り、自分のマイナンバーが記載された顔写真付きのカードのことで、本人確認のための身分証としてもつかえるものになっています。そのため氏名、生年月日、住所など個人情報もぎっちり詰まったカードというわけです。 www.kojinbango-card.go.jp 通知カードが届いた平成27年からはや数年。運転免許証もあるし、他の身分証もあるので使う場面が思い浮かばないし、正直面倒くさくて申請していませんでした。申請に関する書類も数回届いていましたが、そのたびにやろうと思いつつ、だ…

  • 長野コーヒーフェスティバルに行きます

    みなさん、こんにちは。omikanです。 急にまた冷え込んで、こたつと仲良くする日々が続いています。今日の長野は12℃くらい、上着が必要ですね。これからどんどん寒くなっていく・・・、なんとか耐えたいと思います。そんな中嬉しいお話があって、hassaku氏のご実家からストーブを譲っていただけることになりました。ありがたやありがたや、これで暖を取りやすくなります。台所に立つ時、寒かったので助かります。 さてさて、今日はこれからのイベントのお話です。タイトルにもある通りですが、「長野コーヒーフェスティバル」に行くことになりました。10月29日と30日の二日間で、長野県大町にて開催される今回のイベント…

  • うまし馬肉 バニクマン

    みなさん、こんにちは。omikanです。 前の土日に東京からはるばる妹が私を訪ねていてくれました。嬉しいことに、誕生日祝いだとか、私の誕生日は11月なのですが少し早めに会いに来てくれたのです。 せっかく長野に来たのだから、長野の美味しいものを食べていってもらいたい。どんなものが食べたい?と訊くと、「馬刺しがいい!」と。 馬刺しといえば熊本県のイメージがあるかもしれませんが、長野も有名なのです。にほん三大馬刺しの一角が長野ですからね。そんな馬刺しを美味しく堪能できるお店が「長野といえば、バニクマン」さんです。 tabelog.com ここ実は以前に訪問したことがあるお店。美味しい馬肉が食べたい!…

  • お気に入りの食器と

    みなさん、こんにちは。omikanです。 突然ですが、お気に入りもしくはショーケースなどに飾ってあって、普段遣いせず大事な時などにしか使わない食器ってありますか? ティーカップやグラスなどが大好きな私にはいくつかお気に入りがあります。ちょっと良いもの、普段遣いはしないけれど大事なものたちですね。コレクター気質のある私なので、そういった食器類を眺めているだけで結構満足なのですが、ここ半年置きっぱなしにしていたらふわっとホコリがついていました。 というわけで、今回はお気に入りの食器の手入れをしてみました。(あ、でも大半は洗った食器の紹介です笑)いつもの食器用洗剤で優しく洗い、キッチンクロスでしっか…

  • 紅玉のアップルパイ

    みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日の記事では温かいお言葉を頂きまして、ありがとうございます。なんとなくの感覚ですが、順調に回復していると思います(*^^*) さて、今日はアップルパイのお話です。先日行ってきた小布施の六斎市で紅玉を8玉買ってきました。紅玉はどちらかというと加工向きなリンゴですね。焼きりんごなどにしようと買ってきましたが、とりあえず手始めにすぐできるアップルパイをこしらえようかなと思い立ち、やってみました。 材料になった小布施の可愛い紅玉。やや小ぶりできれいな赤色の紅玉、まさに秋のリンゴといった感じがして好きです。 今回は紅玉2玉、グラニュー糖、レモン汁、シナモンシュ…

  • 膀胱炎になってしまった

    みなさん、こんにちは。omikanです。 タイトルの通りですが、私omikanは膀胱炎になってしまいました。 一昨日かな、ちょっとお手洗いに違和感があって、その後昨日の朝には赤い尿が出ちゃって、慌てて病院に行ってきたのです。カクカクシカジカ、お医者様に症状を説明し、エコーと尿検査してもらって、結果は膀胱炎でした。ということで、ホットなので、今日は膀胱炎のお話です笑 みなさん、膀胱炎になったことありますか?女性の割合が多いと聞きましたが、なるときはなるみたいですね。通常、健康であれば侵入してきた細菌に対して免疫機能が発動するんですが、疲れてたり調子を崩していたりすると、正常な免疫機能が働かずに炎…

  • 小布施の六斎市と篠ノ井のながの軽トラ市

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は午後から雨が降っています。すこし肌寒いジメッとした一日でした。しかしながら前の土日は両日いいお天気でした。まさにお出かけ日和。そして長野は各地で秋らしいイベントが盛りだくさん。 そういうわけで、今回は近場のお祭りに足を運んでみました。行ってきたのは小布施の「六斎市」と篠ノ井の「ながの軽トラ市」。 まず六斎市から。こちらは10月15日に行ってきました。 www.obusekanko.jp こちらは秋の収穫祭ということで、小布施らしく栗からぶどう、柿、りんごなどなどが販売される市が開催されていました。ほかにも骨董市?のような古物市もありました。こうい…

  • 寒くなったら編み物の季節ですね

    みなさん、こんにちは。omikanです。 購読させていただいている方々の中には、この時期から編み物をなさっている方がちらほら見受けられます。 いいですよね、編み物って。 実家ではこのくらい時期になると、母がマフラーやスヌードを編んでくれて、それを使って冬を乗り越えていました。それを横で見ながら面白半分に私も小さなよくわからないナニカを編んではほどいたり、時にはアクリル毛糸たわしになったり、要するに完成品のビジョンがないままなんとなく楽しいから編むということをしていました。 実家を離れた今、やはりこの時期になると毛糸で編む作業をしたくなります。そこで今回は折角編むなら、不格好でもひとつ完成品を作…

  • 知らなかったこと新しいことが見つかる雑誌の良さ

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今日はまたぐっと冷え込んで、長野は少し肌寒いです。みなさんのところはいかがでしょうか。寒いためか、こたつに入って、動かず、温かいお茶に手が伸びてしまいます。そしてこたつ横においてある本をパラパラめくったり、パソコンをカタカタ今みたいにブログを書いてみたりとね、時間を過ごしてはまたお茶を飲んで、ついつい飲みすぎちゃって、お手洗いに行く頻度も高くなっちゃう。そんな一日でした。 今日のおともは雑誌。以前のブログで久しぶりに雑誌を買って大満足したという話をしました。あれからずっと、その雑誌をリビングに置いて、ちょっとした休憩時間などに読んだり、写真を見て楽しん…

  • お鍋でコトコト ブルーベリージャム

    みなさん、こんにちは。omikanです。 この時期、なんとなく甘いものを作りたくなります。でも普段からお菓子作りなんてあまりしない、作っても簡単なクッキーくらいだもんなー…。そう思いながら冷蔵庫を覗くと、以前hassaku氏のご実家から頂いたブルーベリー(冷凍)が目に入りました。 そうだ、ブルーベリーのジャムでも作ってお昼に食べよう。 今日の日中の予定が決まりました。作ると決まれば、材料を揃えます。なに、とても簡単。ジャムはお砂糖とレモン汁があれば大抵美味しくできますからね。 材料・ブルーベリー 100 g ・砂糖 50 g・レモン汁 大さじ1 我が家にあるブルーベリーはいま300 gです、今…

  • お香を楽しんでいます[読者さまいつもありがとう]

    みなさん、こんにちは。omikanです。 連休明けの今日、長野はいいお天気です。お洗濯日和ですね。これが連休中だったら、もうすこしよかったのに、なんて思ってしまうくらい気持ちのいい一日でした。 まずはじめに、本ブログ読者さまが300人を超えましたー!嬉しいです。いつもomikanの生活を読んでくださってありがとうございます。そして、コメントやスターを送ってくださり、感謝しております。omikan本人最高に喜んでいます。これからも宜しくおねがいします(^^) さてさて、今日はお香のお話です。2ヶ月ほど前から、主にhassaku氏がお香に興味を持ちはじめました。そして以前金沢旅行記で紹介した金沢2…

  • 善光寺びんずる市を散策してきた

    みなさん、こんにちは。omikanです。 連休初日、いかがお過ごしでしょうか。若干あいにくのお天気という感じで、長野は少し肌寒い風が吹いています。もこもこ洋服を着こめば、気持ちのいい風で、冷たい秋のお散歩にはいい具合かもしれません。 10月8日、今日は長野の善光寺境内にて「善光寺びんずる市」が開催されていました。せっかくなので、散策しに行ってきました。今回は110ブース出展とのこと、楽しみです。 www.binzuru-ichi.com 善光寺びんずる市は4月から12月にかけて、月に1度くらいの頻度で開催されていて、前は6月の回を散策しに行っていました。過去記事を載せておきますね。 imori…

  • さっそくニットを着る [衣替えをしました]

    みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日に続いて今日も長野は冷えています。というか、昨日より寒いです。買い出しにでかけたのですが、外の寒さに負けてニットを着こんでいきました。本当は秋のファッションを楽しみたいのに、長袖ブラウス一枚で過ごしたいのに、そうはいきません。おー、さむっ。 これを見越していたわけではないのですが、先週末に衣替えを済ませておきました。今思えば、やっておいてよかったです。まさかこんなに冷え込むなんて予想していませんでしたからね。衣替えは冬物と夏物の交換がメイン、春秋含めオールシーズン着るものはそのままです。 春先に圧縮袋につめこんだふわふわのニットたちを出して。 夏に…

  • 寒くてこたつを出してしまいました

    みなさん、こんにちは。 omikanです。 金木犀のいい香りが漂う中、今日の長野は少し寒いです。昨日から気温が下がって、朝なんて10℃くらいでした。日も出ていないので、なかなか気温は上がらず、現在室温は18℃くらいですね。長野では普通なのでしょうが、まだこの気温の下がり方に慣れません。 我が家の生き物たちはむしろ快適なようで、普通に過ごしてくれています。羨ましい。ケージの前を通りかかれば、メシくれと寄ってきてくれます。彼らにとってはやっと丁度いい気温になったのかもしれません。夏は暑い日々でしたからね、もちろんクーラーを入れていました。(久しぶりにうちの子の写真を載せます) 天気予報をみると、土…

  • やっとカプセル砂時計をみつけた [ガチャガチャ]

    みなさん、こんにちは。omikanです。 最近ひそかなマイブームがあります。それが「サウナ」。たくさん汗を流して、身体をしっかり温めた後、恐る恐る水風呂に入ってからぐでーっと外気浴する。これが気持ち良いのです。 元々は夫のhassaku氏がハマり、私に伝授したのがきっかけ。比較的熱に弱い私なので、はっじめはそれほどはまらず、でも健康的と聞くし、hassaku氏とも楽しめるならと続けてきました。サウナ活動、略してサ活をはじめてはや2年くらい、最近になって自分がサウナを楽しんでいることに気づきました。温泉施設に行ったときに、 「ここのサウナ温度低かった」 とか 「ロウリュがある方が気持ちいいね」 …

  • 黒姫高原のどかな自然を楽しんでいたら

    みなさん、こんにちは。omikanです。 10月になりましたね。神無月になって早々、かなり悲しいことがありました。そのため、夫のhassaku氏も含めて我が家はどんよりとしてしまいました。なんだかな、気分転換が必要だ!そう思って、気持ちが向いたのは山の方。落ち着いたムードになってきた秋。秋の山や高原は静かで、なんとなく終わりが近づきつつある穏やかで儚げな空気が流れている印象です。そんな場所に行きたいなとネットで検索していたら見つけてしまった。 「黒姫高原クラフト祭り」 www.shinano-machi.com 黒姫は懐かしの思い出がある場所。高校生のときに、夏休みの数日間で勉強合宿に参加した…

  • 自家製いくらの出汁醤油漬けをつくる

    みなさん、こんにちは。omikanです。 先日行ったお魚屋さんで筋子を見かけました。もうそういう季節かと思い、(しかもお安かったので)ひと腹分買ってきました。自家製のいくらって良いですよね。さあ、いくらの出汁醤油漬けを作りましょう。 材料・筋子 ・料理酒 ・みりん・鰹節 ・昆布 ・醬油 材料はシンプルにこれだけ。参考にしたレシピはYouTuberの谷やんさんのレシピ。この方の料理は本当美味しいんです。谷やんさんに習って、2日ほどかけて作ります。 www.youtube.com まずは出汁醤油の準備。はじめにみりんとお酒を鍋で煮てアルコールを飛ばしました。そして、煮たみりんとお酒の体積に対して半…

  • 久々の園芸ショップでローズマリーをお迎え

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今朝の長野は寒かったのに、日が出て急に暖かくなりました。ポカポカの陽気。お洗濯がよく乾いて嬉しい。今日みたいな天気の日はお出かけにもってこいでしょうね。 今日はおつかいを頼まれて近所のお店まで車でブンブン。お使いが終わって、ふと思う。せっかく(軽くだけれど)お化粧もしたし、まだお昼前だし、ちょっと寄り道して帰ろうかなと。 そこで向かった先が園芸屋さん。春から初夏前まではたまに散歩がてら行っていたのですが、暑い日が続くとわざわざ行くのも億劫で、植物を炎天下で育てるのも不安でしばらく控えていました。だから久しぶり、ラインナップが大きく変わって、キンモクセイ…

  • 秋空を眺めながら月イチの買いだめ

    みなさん、こんにちは。omikanです。 空はすっかり秋空となりました。うろこ雲がきれいなこと、涼しい風とともにいい空気が流れています。こんな日は温かい飲み物を片手にテラスなどの外でティータイムを楽しみたくなります。 さて、本日は月に一度のお魚買いだめDAY。みなさん、角上魚類というお魚屋さんをご存知でしょうか。私もこのお魚屋さんを知ったのは2年ほど前なのですが、日本一のお魚チェーンといってもいいくらいのお店です。ここのお寿司やお惣菜が美味しいのです。よくあるスーパーの寿司や惣菜とは、お魚屋さんのものというだけあって別格です。 www.kakujoe.co.jp 角上さんは年に11回、12月を…

  • 珈琲茶房かめのや の 美しきプリン

    みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日につづき、今回も喫茶店のお話です。つい前に松本を訪れたとき、立ち寄った喫茶店「珈琲茶房かめのや」さんです。 あれ?前にもカメノヤって行ってなかったっけ?とお気づきの方いらっしゃるでしょうか。前の記事を覚えてくださってありがとうございます(*^^*) 以前は「カメノヤ別館」にお邪魔しておりました。カメノヤ別館さんは古い建物を改築して、大正浪漫あふれる喫茶店です。とてもおすすめ。 imori-kaeru.hateblo.jp 今回は別館の方ではなく、松本駅から徒歩10分程度の場所にある「珈琲茶房かめのや」さんに行きました。お店は昭和レトロ感あふれる通り…

  • ティールーム 幸 : 紅茶を楽しむ

    みなさん、こんにちは。omikanです。 秋らしさを感じる今日このごろ。窓から流れてくる少しばかり冷たい風はとても気持ちが良いですね。そんな少し冷たさを感じると、温かいお茶が飲みたくなってきます。 そんな中、前から気になって行ってみたかった喫茶を今回は訪問してきました。 retty.me 「ティールーム幸」さんです。長野駅から徒歩5分程度のところのにあるこちらの喫茶。今は喫茶というと珈琲のメニューが種類豊富にあることが多いと思いますが、こちらのメインは紅茶です。だからティールームなのでしょうね。なので、ココを知った時、紅茶好きな自分は気になって気になって仕方なかったのです。 長野駅からトコトコ…

  • 小さな飾り棚に金木犀のブローチと

    みなさん、こんにちは。omikanです。 ここ数年、ブローチにハマり、密かに集めています。ハンドメイドフェアなどでお気に入りが、骨董市で面白いものが見つかればお持ち帰りしています。そんなコレクションたちに新しいお仲間がきました。 レース編みでできた金木犀のブローチ。私のブログでおなじみのBerry Mamさん(@berry_mam9034)からお迎えした秋の新しい子です。今回もとても繊細で、色合いも素敵。やっぱりこちらの作品は可愛いです。葉っぱの緑の色合いとお花の山吹色がいいコントラストを生み出しています。実は母からの贈り物で、やや早い誕生日プレゼントでした。嬉しい。秋の間はこの子とたくさん出…

  • 路地裏に佇むお気に入りの場所:すずの木カフェ

    みなさん、こんにちは。omikanです。 皆さんにはお気に入りの場所がありますか?ここの景色が好き、このお店の料理が好き、ここの匂いが好き。いろんな好きがあると思いますが、そういった場所があるのってなんだかちょっといいですよね。今回は私のお気に入りの場所の一つ、神奈川県茅ヶ崎市にあります「すずの木カフェ」さんをご紹介します。本当は教えたくないお店といえばどこ?と聞かれたらココを心のなかで思い浮かべるくらい、好きなお店です。 tabelog.com 前の連休に神奈川に帰っていて、その時久しぶりに訪問しました。いつぶりだろう、最後にすずの木カフェさんで食事したのはもう去年まで遡らないといけないくら…

  • 久しぶりの映画、「さかなのこ」を見てきた

    みなさん、こんにちは。omikanです。 台風が去ったら、途端に気温が下がって驚いています。秋なのでしょうね。この気温差で体調を崩さないように心掛けなければと思っています。 さて、9月。秋になって、見たい映画がどんどん公開されており、順番に見るのを楽しんでいるomikanです。今回は「さかなのこ」を見てきました。かの有名なさかなクンの半生をフィクションとノンフィクションを織り交ぜながら描かれたこちらの作品、とても見てみたかったのです。 sakananoko.jp 主演はのんさん。のんさん演じる主人公のミー坊は幼い頃から魚のことばかり考えていました。お魚さんがかわいい、かっこいい。それをずっと貫…

  • 大好きなPyrexの仲間が増えました:やまと古民具骨董市

    みなさん、こんにちは。omikanです。 みなさんは連休をどのように過ごされたでしょうか。私は実家に戻って両親や兄弟と過ごしました。毎日わちゃわちゃと楽しく過ごせたので良い3日間でした。今は交通機関が充実しているから、さくっと会いに行けるのがいいですね。 今回はシルバーウィーク前半、9月17日に地元の近くである神奈川県大和市では恒例の骨董市が開催されていました。先月も行ってきてましたね。古いもの好きな母と私、こういうイベントを一緒に見て回るのが好きです。 www.yamato-kotto.website 今回は約130店舗が並んでいたそう。規模は小さくなりましたが、毎月こうやって骨董市が開催さ…

  • 小掃除に役立つウエス

    みなさん、こんにちは。omikanです。 普段何着も衣類を買わない分、今ある衣類を高頻度で着てしまいがち。だからボロくなりがち。といっても、普段のお手入れをしっかりしておけば、問題はないのですが、そうはいってもボロくなっている服。そう、靴下や肌着や仕事で日々ハイローテーションで着る服、そしてTシャツ類。 これらの衣類、ボロくなったらどうしていますか? もう着ないし、かといって中古で買い取ってもらう服じゃないし、捨てちゃう?それはもったいない。ウエスにしましょう、ウエスに。 ウエスって何?と思った方、簡単に言えば雑巾です。作り方はボロボロになったシャツなどを好きなサイズに切っておく。これだけです…

  • 時代遅れの洋食屋 おきな堂

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今回は洋食屋さんのお話です。前回、前々回と松本で行われた「まつもと古市」の話をしました。私達はこの古市を見た後に昼食をとるため、古市会場から徒歩ですぐの洋食屋さんに行きました。 洋食屋、という響きって唆られます。この言葉だけでなんだかお腹が空いてきそう笑 しかも老舗の洋食屋さんとくれば更に美味しそうな予感が湧いてきます。今回、私達が訪問した洋食屋さんは「おきな堂」さんです。松本ではとてもとても有名な老舗の洋食屋さんになります。 okinado1933.com 11時開店とあり、私達は10時50分くらいに並び始めました。すでに7組ほど並んでいました。どう…

  • 夫の実家で稲刈りのお手伝い

    みなさん、こんにちは。omikanです。 9月は稲穂が垂れる時期ですね。夫であるhassaku氏のご実家では毎年お米を作られています。春から長野に移り住み、度々義実家のお世話になっている私、よくお泊りさせていただいています。そこで田んぼの様子なども見させてもらうのですが、春に種まきをしてから苗から作り、田植えをして、田んぼの中ですくすく育つ稲を眺めてきました。立派に育った稲はまさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の如く、しっかりと垂れていました。そうです、収穫の時期になったということです。 今回は稲刈りのお手伝いをさせていただくことになりました。こういうのは初体験、とてもわくわくしていました。お…

  • まつもと古市で迎えた子

    みなさん、こんにちは。 omikanです。 骨董市や蚤の市が大好き。はい、前回の続きになります。まつもと古市(#83)に行ってきました。今回はそこで迎えた子達のご報告になります。 前回↓ imori-kaeru.hateblo.jp 前回も紹介した旅する古物商さんの店内、いいですよね。こういうところから、好みのものを探すのって楽しいです。今回、全19店舗をじっくりゆったり楽しんだ結果、ガラスもの3点と陶器を一点、小物を2点購入してきました。 まずは上述の旅する古物商さんより、カナダから買い付けられたカップアンドソーサーです。こちらはhassaku氏が気に入ったもので、今後彼をメインに我が家で使…

  • まつもと古市(2022. 9. 11)

    みなさん、こんにちは。 omikanです。 骨董市や蚤の市が大好き。まず、古き良きものを見ることが好き。見るだけでは満足せず、お店で見て気に入ったものを連れて帰るのも好き。そうして迎えた物たちが、家で大事に使ってわれていく、日々の日常に仲間入りしていくのが嬉しい。そんなふうに思っている私です笑 長野県内では骨董市、蚤の市が少ないのです。どちらかというと、ハンドメイドやクラフト市が多い印象があります。でも、どこかで蚤の市のようなイベントはないかな、探してみると見つけた催しが「まつもと古市」です。結構前からチェックはしていたのですが、なかなか開催日に行けず、今回やっと初めて遊びにってきました。 m…

  • 台所の排水溝の汚れにショックを受ける

    みなさん、こんにちは。omikanです。 突然ですが、みなさんはこまめに掃除するタイプですか?それとも季節ごとに大掃除をするタイプですか?私はどちらかというとこまめに小さな掃除をしていきたい(希望)タイプです。以前の記事では、トイレ掃除の話をしましたが、大汚れになる前にちゃちゃっとマメに掃除しておきたい。 私、そう思っていたんです。実際、普段よく自分が使う台所はその代表となる場所。料理をしたり、洗い物をしたり、使うたびに油はねなどで汚れます。汚れるのは気にしません、不器用なので綺麗なままを維持しながら作業することができないのです笑 ただ、その汚れを残してしまうか、できたてのうちに掃除してしまう…

  • フローラルガーデンおぶせでお花を楽しんできました

    みなさん、こんにちは。omikanです。 涼しい日が続くこの頃、ちょっとどこかへ小さなお出かけに行きたいなと、ふと思いました。今までは暑かったので、用事もないのに外に行くことを避けていましたが、もうそういう季節はおしまいを迎えています。 思い立ったらすぐ行動!とは、いつもならないのですが、なぜか今回は無性に出かけたくなりました。それならどこか行こう!と決心し、今回は小布施にある「フローラルガーデン小布施」を訪れました。 www.obusekanko.jp 実は少し前にここの存在を知り、行ってみたかった施設なのです。口コミによるとこじんまりとした四季折々の花が飾られたかわいいガーデンと季節の花や…

  • この夏買った洋服は1着だけでした

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今日の長野は昨日以上に空模様がよろしくないです。急な雨に大きな雷に、布団を被りたくなります。その代わりに、気温21℃と涼しさはピカイチで、クーラーをつけなくても十分快適に過ごせるのはありがたいことですね。 この気候のおかげか、季節の移り変わりのせいなのか、朝夜はすこし肌寒いときもありました。そろそろ夏服もおしまいに近づいているのかなと、しみじみ感じている今日このごろです。面倒くさがりなので、きっともっと寒くならないと衣替えを始めないと思いますが(^_^;) 振り返ると、基本的にずっと自宅にいたせいか、今夏購入した服は1着だけ。あとは譲ってもらった服が1…

  • 部屋に雑誌があるだけでなんだか楽しくなる

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今日のお天気は小雨だったり、曇だったりと、長野は少し涼しいようです。このあと湿気でじめじめとしなければ良いのですが、それはお天道様次第ですね。 最近、ずいぶんと久しぶりに雑誌を買いました。雑誌って意外と高いなとか、全部読まないかもしれないし、とか思い込んでしまってなかなか買わなかった。でも先日は違って、欲しくなっちゃったのです。たまにありませんか?無性に雑誌とか読みたくなることが。 ・ ・ ・ ・ で、買っちゃったのです笑本屋さんに行って、たくさん並べられている雑誌たちの中から、今自分が読みたそうな本を選んできたわけです。暮らしや生活といったキーワード…

  • トイレの神様 いらっしゃい

    みなさん、こんにちは。omikanです。 先日母にこんなことを言われました。 「お手洗いをきれいにしておかないと婦人科系のトラブルを招くって」 なんですって・・・!?その一言を受けて、心当たりしかない自分。実はもう一年ほど婦人科のお世話になっています。一年間の通院のおかげで少しですが改善しつつある今日このごろ、お手洗い掃除でトラブルが生じるなんてそんなの阻止せねばなりません。omikanはその日のうちにピカピカに掃除することを決意しました。 これはどうやら風水の考えのようですね。トイレは悪いものを流す場所ですから、そこが不潔になっていると病気や災難に見舞われてしまうそうです。実際、不衛生にして…

  • 古き良きものとの出会い:やまと古民具骨董市

    みなさん、こんにちは。omikanです。 普段使う食器、道具、インテリア、その他もろもろ。おうちには色んなものがありますね。どれも自分の気に入ったもの、好きなものを揃えたいって思うものでしょう。もちろん私だってそうです笑 私の好みは「ちょっとへんなもの」、「落ち着きのあるもの」、「ちょっと古いもの」です。そんな私の好みが揃ってしまう楽しいイベントこそが骨董市や蚤の市。骨董市と言ってもお高いレア度高めな骨董品を求めているわけではなく、手に馴染む古き可愛いものがほしいのです。昔ながらの少しちゃっちい雰囲気のあるものが好きなのです。 今回はなんと2年以上ぶりに神奈川県大和市で行われている「やまと古民…

  • 気ままにロールパンとウインナーロールを作る

    みなさん、こんにちは。omikanです。 嬉しいことに、読者様が250人になりました。日頃からこのブログを読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。次の目標は2倍の500人でしょうか、たくさんの方に楽しんでもらえるようにこれからも気ままにつらつらと書いていきます。これからもどうぞよろしくおねがいします(*´∀`) 今日から9月ですね。なんだかあっという間の8月でした。9月1日は防災の日とのこと、今のお部屋に引っ越してきてはや5ヶ月経ちますが、そろそろ防災関係も整えていきたいなぁと思うところです。近々防災セットを組んでみようかなと思案しています(*´ω`*) さて、今回はパン作り…

  • 古い町並みのひがし茶屋街でほうじ茶を楽しむ:金沢旅行記⑨

    みなさん、こんにちは。omikanです。 朝夕は少し涼しくなってきたかなと思う日がちらちらと出てきましたね。きっともうすぐ秋になるんでしょうね。個人的に秋は最も好きな季節なので、今から楽しみです。 さて、ラストの金沢旅行記第9回目です。 金沢旅行記シリーズ これまでの記事↓ 石川県金沢への旅のはじまり:金沢旅行記① - omikanの生活 日本特別名勝の兼六園は力強い緑の季節:金沢旅行記② - omikanの生活 牡蠣を堪能!石川の牡蠣が絶品過ぎました:金沢旅行記③ - omikanの生活 金沢おでんは絶品だ!&能登の海は綺麗だ!:金沢旅行記④ - omikanの生活 優雅に泳ぐのジンベイザメ…

  • 近江町市場で美味しそうな海鮮を目の前に:金沢旅行記⑧

    みなさん、こんにちは。omikanです。 いつも本ブログを読んでくださり、ありがとうございます。おかげさまでもう少しで読者さまが250人に到達しそうです。これからもちょっとしたomikanの日常をつらつらと記していきますので、どうぞよろしくお願いします(*´ω`*) 今回はちょっとハプニング回です。 金沢旅行記シリーズ これまでの記事↓ 石川県金沢への旅のはじまり:金沢旅行記① - omikanの生活 日本特別名勝の兼六園は力強い緑の季節:金沢旅行記② - omikanの生活 牡蠣を堪能!石川の牡蠣が絶品過ぎました:金沢旅行記③ - omikanの生活 金沢おでんは絶品だ!&能登の海は綺麗だ!…

  • 金沢21世紀美術館のスイミング・プールで泳ぐ:金沢旅行記⑦

    みなさん、こんにちは。omikanです。 すこし間が空いてしまいましたね、お久しぶりです(^o^)先週は実家に帰省していまして、家族での時間を楽しんでおりました。久しぶりの神奈川は暑かったですねー、湿度も高くてもったりとした熱気になんだか懐かしさを感じました笑 さてさて、無事長野に戻ってまいりましたのでまた続きを進めてまいります! これまでの記事↓ 石川県金沢への旅のはじまり:金沢旅行記① - omikanの生活 日本特別名勝の兼六園は力強い緑の季節:金沢旅行記② - omikanの生活 牡蠣を堪能!石川の牡蠣が絶品過ぎました:金沢旅行記③ - omikanの生活 金沢おでんは絶品だ!&能登の…

  • いわしのビッグウェーブに癒やされるのとすい②:金沢旅行記⑥

    みなさん、こんにちは。omikanです。 あっという間に8月の前半が終わっていて驚いています。夏休みも残り少しといったところでしょうか。夏休み明けの9月からは少しくらい涼しくなってくれと祈るomikanであります。 さてさて、今回は前回ののとすいの続きですね! これまでの記事↓ 石川県金沢への旅のはじまり:金沢旅行記① - omikanの生活 日本特別名勝の兼六園は力強い緑の季節:金沢旅行記② - omikanの生活 牡蠣を堪能!石川の牡蠣が絶品過ぎました:金沢旅行記③ - omikanの生活 金沢おでんは絶品だ!&能登の海は綺麗だ!:金沢旅行記④ - omikanの生活 優雅に泳ぐのジンベイ…

  • 優雅に泳ぐのジンベイザメと会えるのとじま水族館:金沢旅行記⑤

    みなさん、こんにちは。omikanです。 意外と金沢旅行記が長くなっております笑充実しすぎて、金沢の楽しかったことを皆さんにお伝えしたくて、ついつい話が伸びてしまうようです。ご容赦ください(^_^;) これまでの記事↓ 石川県金沢への旅のはじまり:金沢旅行記① - omikanの生活 日本特別名勝の兼六園は力強い緑の季節:金沢旅行記② - omikanの生活 牡蠣を堪能!石川の牡蠣が絶品過ぎました:金沢旅行記③ - omikanの生活 金沢おでんは絶品だ!&能登の海は綺麗だ!:金沢旅行記④ - omikanの生活 旅行2日目午前・・・ 前回からの続きです。金沢から高速道路にのって1時間半、やっ…

  • 金沢おでんは絶品だ!&能登の海は綺麗だ!:金沢旅行記④

    みなさん、こんにちは。omikanです。 お盆ですね。みなさんは帰省や旅行など出かけるのでしょうか?今回私はお盆に神奈川へ行くことはありませんが、先祖や亡くなった子たちを想いつつ過ごしたいところですね。 さーて、今回も引き続き、金沢旅行を進めていきます。これまでの記事↓ 石川県金沢への旅のはじまり:金沢旅行記① - omikanの生活 日本特別名勝の兼六園は力強い緑の季節:金沢旅行記② - omikanの生活 牡蠣を堪能!石川の牡蠣が絶品過ぎました:金沢旅行記③ - omikanの生活 旅行1日目夜・・・ 絶品の岩牡蠣を堪能した私達。私は結構満足だったのですが、hassaku氏がもう一軒行きた…

  • 牡蠣を堪能!石川の牡蠣が絶品過ぎました:金沢旅行記③

    みなさん、こんにちは。omikanです。 いつもコメントやスターをありがとうございます(*´ω`*)今回も引き続き、金沢旅行を進めていきます。これまでの記事↓ 石川県金沢への旅のはじまり:金沢旅行記① - omikanの生活 日本特別名勝の兼六園は力強い緑の季節:金沢旅行記② - omikanの生活 旅行1日目夕方・・・ 美しい庭園である兼六園を散策した私達はお腹が空いてきた頃でした。夕飯は何を食べようか、そんな話をしながらお店を探しました。実は今回の旅で、hassaku氏が外せないと考えていたものが「牡蠣」です。能登の牡蠣、特に海のチーズと呼ばれる岩牡蠣は石川の海の風物詩です。 そこで岩牡蠣…

  • 日本特別名勝の兼六園は力強い緑の季節:金沢旅行記②

    みなさん、こんにちは。omikanです。 昨日の記事ではお祝いの言葉をありがとうございます(*^^*)こうやってみなさんに反応していただけるのはとても嬉しいことです。いつもブログを見てくださりありがとうございます。これからも変わらず続けていきますので、よろしくおねがいします! さて、今回は前回の続き、金沢旅行記第二回となります。能登の幸を食べて、ショッピングを楽しんだ私達一行は、宿にてチェックインを済ませ、愛車を駐車場に置き、てくてくと歩きながら観光することにしました。あ、今回はお手頃なビジネスホテルに滞在したので、宿の紹介は割愛します。 金沢って中心地に有名な観光スポットがいくつもあるんです…

  • 石川県金沢への旅のはじまり:金沢旅行記①

    みなさん、こんにちは。omikanです。 本日からしばらくはhassaku氏と一緒に行った金沢旅行のレポートをお送りします。全何回になるかはわかりませんが、二泊三日の旅でしたので、4記事以上は書くやもしれません。みなさんにも、金沢に行った気分を少しでも楽しんでもらえたらいいなと思います(ㆁωㆁ*) 出発より数週間前・・・ 夏に旅行に行こうという話があがりました。実は7月吉日にhassaku氏と入籍しまして、そのお祝いも兼ねてどこかへ出かけようと(*^^*) 最初は京都、三重、愛知などが上がっていたのですが、たまたま旅番組で見た石川の金沢旅行に興味を持ち、成り行きで金沢へ行ってみよう!となりまし…

  • ジブリグッズは心が躍る

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今日は洗濯物がよく乾くので、気持ちも晴れています笑暑いですけれど、雨の日よりは晴れている方がなんだか良い気がします。頭痛も来ないし。 さてさて、今回は前回の続きになります。いま、長野県立美術館で行われている特別展「ジブリパークとジブリ展」に先日行ってきました。ジブリの世界を堪能した私達は、ミュージアムショップに向かいました。前回↓ imori-kaeru.hateblo.jp ショップもあふれる人人人!やはりジブリの人気はすごいですね。売り切れもたくさん・・・!そんな中で私達が購入したものをご紹介します(^o^) まずは小物たち。左から紅の豚のワッペン…

  • ジブリパークとジブリ展に行ってきた!

    みなさん、こんにちは。omikanです。 今朝は曇っていたので少しは涼しいのかなと期待していたらその後晴れてすごく暑くなりました。やはり、今日も例外なく暑い。涼しい日が恋しいです(´・ω・`) はい、今回は「ジブリパークとジブリ展」のお話です!以前の記事でジブリパークとジブリ展のチケットを予約したお話をしましたね。やっと行ける日になり、長野県立美術館に行ってまいりました。 imori-kaeru.hateblo.jp みなさんは11月に愛知県にてオープンするジブリパークをご存知でしょうか。愛・地球博の跡地に建設されていて、着々と出来上がってるとか。今回訪問した特別展では一足先にジブリパークを楽…

  • 素敵な紙ものがあふれる文箱さんを散策

    みなさん、こんにちは。omikanです。 いつもたくさんのコメントやスターをありがとうございます。今日から8月ですね。全国的に猛暑な夏で、なかなか外歩きが難しい日々が続きますね。実はTwitterなどにUPしましたが、先日石川の金沢に行ってきました。後日記事にしますね。金沢も暑い暑い、熱中症警戒アラートが発令されてましたね。氷をいただいたり、夏の涼をとってすこしでも涼しく過ごしたいものです。 さて、今回は素敵な紙もの雑貨のお店、手紙舎 文箱(ふばこ)さんのお話です。松本の浅間温泉にある文箱さんは、今年の7月にオープンしたばかりの雑貨兼喫茶です。 入り口から醸し出るおしゃれ空間の雰囲気が良きです…

  • 大正浪漫を感じる純喫茶、カメノヤ別館

    みなさん、こんにちは。omikanです。 夏休みに入ったみたいですね。近所の学校の学生さんを通学時間に見かけなくなりました。今年の夏はコロナに負けず、対策しつつ、でも楽しみたい!そんな感じで過ごしたいomikanです。みなさんは楽しい予定を計画しているでしょうか?私は近日近場への旅行を計画していますよ(*´ω`*) さて、今回は夏に訪れたい大正浪漫な喫茶店に行ってきました。喫茶店の名前は「カメノヤ別館」さん、場所は長野県松本市の四賀というエリアにあります。山間にある純喫茶で、松本駅から車で40分ほどの場所にあります。 道中は緑豊かな山道を抜けていきますので、ドライブしていてとても楽しかったです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、omikanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
omikanさん
ブログタイトル
omikanの生活
フォロー
omikanの生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用