chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shimesabasukiの実験的お料理日記 https://shimesabasuki.hatenablog.jp/

からだに優しい生活をしたい農学部大学生の忘備録兼レシピブログです。 「なぜこれを入れるのか?」「どうしてこの工程が要るのか?」を考えながら色々作っていきたいと思います。

shimesabasuki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/17

arrow_drop_down
  • 【レンネットで!】なるべく安くモッツァレラチーズ

    こんにちは!shimesabasukiです。 突然ですがわたしはモッツァレラチーズが大大大好きです。最近は枝豆に載せて10秒チンして食べるのにハマってます!でも学生が毎日食べるには高いんですよね…値下がりしてたら飛びついてます(笑)ということで モッツァレラチーズ、自分で作れたら錬金術では???調べてみると、、、 意外と安い!630円で100L分のチーズができる! レンネット粉末(植物性レンネット)【送料無料】1g-100Lの牛乳をチーズにできます*メール便での発送* 今回はこれを使ってモッツァレラチーズを作ります! [材料] ●低温殺菌牛乳1L ●レンネット0.1~0.2mg ●クエン酸1.…

  • 【発酵あんこアレンジ】レンジで道明寺粉のさくらもち

    こんにちは。shimesabasukiです。 今日は3/3ひな祭りということで先日作った発酵あんこを使って桜もちを作ってみました! ●材料(小さめ4個分)● 道明寺粉65g 食紅(セリア)少し 砂糖大さじ1杯 塩少々 発酵あんこ70g 桜の葉っぱ4枚●作り方(40分程度)● ①桜の葉っぱを水につけて塩抜きする。 15分から30分くらい。 ・しょっぱめが好きなら短めに! その間に水100mLへ食紅をほんの少しずつ溶かし色を見る。 ・桜もちっぽいやさしいピンクよりほんの少しだけ濃くなったらOK!②道明寺粉を加え、混ぜて均一な色にする。 ・発色が足りなかったら食紅を上澄み液で溶かし入れて再度混ぜれば…

  • 【レシピ】少量!炊飯器で発酵あんこ

    今日は発酵あんこを作りました! 前から話題になっていて作ってみたかったんです。 ※作る前に※ 炊飯器を8~11時間ほど占領するので、1日のお米の算段を立てておくのがオススメです。。。【レシピ】 小豆 80g 乾燥麹 80g 塩 少々 水 適宜 ①洗う 小豆を擦り合わせるように水洗いする。 ②渋切り 洗った小豆を鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れ、沸騰してから3分くらい煮る。 ③炊く 煮汁を切って(Point1)水を200mL加えて炊飯器のおかゆモードで炊飯。 ④炊く 水をさらに50mL加えて再度炊く。 固さは軽く箸で潰せる程度。 もう少しやわらかくした方が良かったかも?(Point2) 炊きあが…

  • 全粒粉入りりんごクリチブールと野望

    たらこブールの続きといえば続きです。 shimesabasuki.hatenablog.jp 生地はそのまま、リンゴとクリームチーズを入れて全粒粉ブール! [私はこちらの方が美味しかったです。 全粒粉とクリームチーズ合う! 〜今回のブール2種の評価!(星7が満点)〜 好評度☆☆☆☆☆☆ 父好評度☆☆☆☆☆☆(やわらかい) 全粒粉感☆☆ 急に星とか言い始めました(笑) 父(ハード系パンが苦手で味にうるさい)の評価も良く、普通に美味しかったです。 …しかし全粒粉の割合が80/380の20%強...もっと上を目指します! ということで次回からは全粒粉100%のレシピに挑戦していきます! 実はこのブロ…

  • 発酵あんこ使用品紹介

    発酵あんこ作りに向けて小豆と麹を買ってきました!個人店で小豆は1マス180円。恐らくマスは1合マスで160gほど。 大納言は210円だったのでどちらにしようか迷っていたところ、 「発酵あんこなら潰れちゃうし小豆でいいと思うよ~」とお店の方。お安い小豆にしました。みやここうじはスーパーでも結構見かける気がします。私は200g270円の少量パックを購入しました。 大容量の粒タイプ?もありましたが 「少量ならほぐせば一緒だよ~」とお店の方。 使用前のほぐしが大変なので大容量は粒で売られているらしい。小豆 (約160g)…エネルギー542kcal、炭水化物93.9g 乾燥麹(200g)…エネルギー76…

  • 塾講師に向かない人

    こんにちは!shimesabasukiです。今日は料理から少し離れて、今の気持ちを。 個別指導塾でアルバイト講師を始めて早1年となりました!春から大学生!アルバイトで塾講やってみようかな~と思っている人に向けて、「個人的に塾講師に向かないと思う人」6選! を書こうと思います。 ①髪の毛を派手に染めたい人 大学生だしブリーチして明るくしたい、目立つカラーにしたい!分かります。 でも恐らく派手髪は面接で落とされちゃいます。私の周りにも黒or暗めの茶色の髪の人しかいません。 私のところはネイルは大丈夫でしたが、これも塾によってかなり違うと思います。 応募や面接の時に規定を確認するのがオススメです。 …

  • 全粒粉で作るたらこブール

    前から茶色っぽいパンが焼きたくて、全粒粉を買ってみました。 とりあえず近所のスーパーにあったのを... amazonだとこちら↓現在値段は同じくらいですね。パイオニア企画 全粒粉 400g発売日: 2017/05/23メディア: 食品&飲料 これを使ってぱおさんのこちらのレシピ↓を参考にしつつ、自分でアレンジしてみました! recipe.cotta.jp ↑写真の撮り方が違う...ぜひ見てみてください。ざっと工程を書きます…↓ 1. 強力粉300g、全粒粉80g、豆乳、水各130g、砂糖30g、バター30g、ドライイースト7g、塩8gをホームベーカリーに入れ、一次発酵する。(パン生地こねモード…

  • 【レシピ】水切りヨーグルトでティラミス後半

    前半からの続きです。 いよいよティラミスっぽくなっていきます! 水切りヨーグルトにお好みで砂糖やはちみつなどを混ぜておく。 コーヒーポーションに水(またはお酒)を入れて混ぜ(もしくは濃いめのコーヒー)、少し冷ました蒸しパン全体にかける。 ラム酒なんかいいのかも…これは水です 3. カップにコーヒー漬け蒸しパンを適当にちぎって入れ、水切りヨーグルトを乗せ、また適当にちぎって入れ、ヨーグルト…を繰り返して段にする。 4. ココアパウダーをかける。茶こしを使うとキレイにできます。~完成~ ミントとか乗せたらいいのかなーと思ったんですけど、豆苗しかありませんでした。残念! ちぎって乗せ…のところ次第で…

  • 【レシピ】水切りヨーグルトでティラミス前半

    ふわふわパンを作る予定がベーグルになってしまったのでホエーが余ってしまいまして、その消費用レシピです。 水切りヨーグルトから出たホエーを使えるので余らずいいのでは…!? かなり甘さは控えめのダイエットレシピです。その分糖質は結構低めです。※事前に市販のヨーグルトをザルとキッチンペーパーなどで水切りして、ホエーと水切りヨーグルトにする作業が必要です! ゆるめクリームで大丈夫なら3時間ほど、できたら半日以上置いておくのがオススメです。 (美味しそうに撮れなーい) あとで写真の撮り方調べます。 材料(プリンカップ1つ分) 土台用おから蒸しパン Aおからパウダー7g(これは違いますが微細タイプの方が美…

  • 今後つくりたいもの

    にほんブログ村 ↑もし良かったらポチッとしていってください。ランキングが上がるようです。 こんにちは。shimesabasukiです。 ブログって更新めんどくさいですね!これで2記事目なんですが。 続けている人ほんとすごいな。 今後の展望。 実は既に色々作っているのでとりあえずそれについて載せる予定です。 (サボらなければ...) それからこれから作りたいもの! これを考えるのが本当に楽しいです。 とりあえず全粒粉を使って色々作っていきたい。パン作り楽しいですね。 それからかわしま屋さんのこちらの商品↓を購入したので試すのがめっちゃ楽しみです。モッツァレラチーズ大好きです。 kawashima…

  • 初めまして

    にほんブログ村 ↑初心者への応援としてクリックしてもらえたらすごく嬉しいです。。。 どうも、shimesabasukiです。 こんな文を書くのは初めてで慣れませんがブログ始めました。 現在大学の春休み中で暇を持て余し、色々家で料理をしています。 このブログではその記録を中心に、 農学部生として料理を化学的な目線からやさしく(←大事!)考えていく予定です。 ゆる糖質制限&発酵食品で身体にも優しいレシピを中心に作っていこうと思います。 理想は高く、目標は山本ゆりさんのブログみたいな感じです。 ...とは言いつつのんびりやっていきます〜 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shimesabasukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shimesabasukiさん
ブログタイトル
shimesabasukiの実験的お料理日記
フォロー
shimesabasukiの実験的お料理日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用