chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 引き球に自信がない人へ

    初心者の頃、引き球が出来なくて出来なくて。下を撞き過ぎて上に飛ぶみたいな。飛ぶとビックリして、次は弱めにやって引けないし。悪循環だ。 引き球をやるには? 1、ある程度の速度 速度が遅過ぎると力も生まれないので、球が踊る。球にしっかりと力を与えるように力を加える。速さでも、強さでもどっちでもいい。 2、下をしっかり狙う 下を撞かないと、そもそもバックスピンがかからない。なので、キュー先が下の方に当たらないと話にならない。 3、チョークを塗る 当たり前なのだけど、斜めに当たるので接点が少なくなる。なのでしっかりと球に力が加わる為に滑らないようにチョークを塗るのだ。 4、撞いた後は、キュー先は上に行…

  • ゆるーく握る

    強く握るのをやめます。違和感からの開放です。同じ場所からのセンターショットのみをするのならば、強く握って固定が正解なんだろうけど、すごく特殊だし、まったく役に立たない。 ゆるーく握って、スナップきかせたりして、まあ、自由自在です。自由を効かなくさせるのが大事みたいに思っていたのだけど、自由な方がいいやなと、普通に思った。ある程度の練習は必要なのだけどね。 野球もそうだし、サッカーもそうだなと。スポーツ全般そーですね。 今ふと思ったけど、レイズとストリックランドはゆるゆるだけど、最近のトッププレイヤーでゆるゆるの人、いねーなぁ、、、。 ゆるくはないのだけど、スーケットとか凄いかっこいいストローク…

  • 身体の動きを知る

    「こーするんだろうな」って身体の動きをしようとするのだけど、どーしても違和感が消せない事がある。篠塚のピッチング動画を見てから「ん?、なんか違っていたか?」と考えるようになって、すべて「斜めに腕を向かわせる」みたいな、クロス式の動きに変えてみた。 野球と、サッカーが上手くなった!勿論、ビリヤードも。 キーワードは、斜め。 足を伸ばすか、曲げるかの話。ブスタマンテみたいに伸ばして後ろに反るのが安定するような気がして、それをやっていたのだけど、先日のストリックランドが「私は両足曲げるようにしたら上手くいった」とか言っていたので、それから曲げるようにしたら「なるほど」と理解した。 クラッチみたいな話…

  • ウィリーホッペ?

    ストリックランドの動画見てたら、聞き慣れない名前が出てきたので検索したら偉大なプレイヤーだった。「キューを握り込まない」という事らしい。 私もブログに書いた事あるのだけど、親指と人差し指の輪っかの中にキュー先を入れて、この時に「隙間が空かないようにする」みたいな話。これを、ホッペは否定するやり方だ。 勿論、インパクトの瞬間は握り込むのだけど、握り込むというか、握るっていうか。 軽ーく持って、キュッてくらいのやり方。これが最大限、力を球に伝えるやり方のようだ。確かに、他のスポーツ、全部そうだしね。 ずっと違和感があったのだけど、軽く、ふわっと持つストロークに変えてから違和感が低減した。答えに近づ…

  • ショット後の意識

    撞いた後にどんな形になってようが、衝突が終わった後なので関係ないは、関係ない。しかし、安定感という意味で、身体に負担をかけないという事を考慮すると、ショット後でピタというか、ビシっと止めるような意識をした方がいい気がする。 しかしながら、ビシって止めるって事は、それだけ身体が固くなるので、こわばった動きになりがちだ。これも困る。難しいとこだ。 撞くのが一番のポイントなのに、フィニッシュに意識が行き過ぎるとダメだし。これは、反復練習しかないすね、やはり。 身体が老化してきてるぜ、クソやろーって感じ

  • 指同士がくっつかないの威力

    コロンブスの卵だ。指同士がくっつかないのようにするなんて、、、思いもやらなかった事である。私はかなり、レベルアップしてしまった。 指同士の間を開ける事で、なんとなくコントロールの幅が自然と広がったというか。細かいセッティングが可能となった事で、撞くポイントの正確さが上がる。まあまあロングの球もスパンって思い通りに入るようになった。上手くね?って調子に乗ると外すけども。 結局、遠い薄い球が難しいわけです。入る気がしないのですよ。遠くて薄い球をいかにいれるかって話。 マイクシーゲルのおいては、手玉のコントロールがえぐいので薄くならない事が多いかも。あまり、バンクショットを撞いているシーンを見ない。…

  • 足の幅を狭くして、ひざを曲げる

    ストリックランドが、そーしてるらしい。昔は足を真っ直ぐにしていたけど「曲げた方が調子いい」と気付いたようだ。なので、私もそうする事にした。スト様は神のようなプレイヤーであり、プレイスタイルがカッコ良いので真似たい。しかしながら、体系的にあんなに身長がない私としてはレイズとかブスタマンテの方を真似しがちなんだけども、本音で言えばストリックランドである。 花がある。 スポーツなので、見ていて楽しい要素も絶対に必要だ。見ていて爽快というか、痛快といか、愉快というか、怪物君だよ。 ストリックランドの、ブスタマンテとの世界選手権の決勝の凄さ。「ここで、それ決める?」ってショットが連発するのが、かっこよ過…

  • 指同士が離れているグリップ

    昔のストリックランドの動画がネットにあがっていたので直ぐに見た。モリスとチャレンジマッチで来日した時のやつだったのだけど、その動画の中で興味深い事を言っていた。 指同士が離れるようにしてる ん?って思った。基本中の基本を無視したような発言だなとおもったわけだ。グリップの隙間を空けるって事は、それだけ狙いがズレると私は考えて来たので「おいおい、これは違うだろー」っ思って実際に試してみた。 さすが、スト様。 今までのグリップの違和感がすっ飛んだ。もちろん、高度なやり方なので安定感を失う可能性があるので慎重にやったほうがいい。隙間が空いている方が、なんだかコントロール力が3倍くらいになった気がする。…

  • 才能は認めなくないものだ

    才能のある人間は残念ながらいる。お笑いもしかり。今、色々と問題になっているあの方もお笑いの才能はズバ抜けている。 どんな業界にも、悲しくなるほど、泣きたくなるほど嫉妬してしまう才能がある人間がいるものだ。 仕事をしていても思う。すごく優秀な後輩がいたりする。「お、すげ」って思ったりする。素直に認めるようにして、そこに追いつくようにおじさんも努力したりするわけです。負けを認めたくないって気持ちがまだある。悔しいのでね。 ビリヤードもスポーツなので、やっぱり、才能というか、運動神経みたいなものがある。若い方が視力もいいし、飲み込みも早いから、上達も早い。悔しい。 まあ、若いとかそーゆーのではなく、…

  • お友達を連れて来てください

    昔、水商売を少しやっていたのだけど、その時に帰りがけのお客に「お友達を連れて来てください」って言うようにキャスト、スタッフに教育していた。結局、お客は1人なんだけど、お友達が1人くらいいる。すると、2人になる。2人が1人ずつ連れてくれば4人になる。4人は8人になり、、、と倍々ゲーム。最初は1人だったのに、気がつけばどんどん増殖しとゆく。魔法の言葉ですね。 ビリヤード場を出る時「お友達を連れて来てください」などと、言われたことはない。ビリヤードだけでなく、飲食店でも言われた事はない。 連れて来てくださいと言わないまでも「紹介制度」みたいなものをビリヤード場も作れば「1人なら600円、2人なら50…

  • インパクトを意識する

    何回素振りしても、それは意識的に行われていなければ、上達が遅い。インパクトの意識、ショットした時の手の形くらいは考えてないとダメだ。殆どのスポーツがそうではある。 大事なポイントをいくつか挙げます。これをやらないと話にならないポイント。 1、狙うところ、撞く所を決める。 2、ついた時のインパクトの時に、どーやって当たっているかを想像する。(実際は、速すぎて見えないので想像) 3、どんな強さで撞くかを決める。大中小の3段階でもいい。 この三つ以外は、二の次的な部分がある。ブリッジは勿論大事だし、スタンスも大事なのだけど、それより前にやる事は上だ。 撞くと決めた所に正確に、どの強さで当たっているか…

  • 毎日ビリヤードやれる環境はマレ

    毎日やれる人は幸福ですね。普通は、平均的な人は無理ですよ。独身だったら可能だし、家庭を無視すれば可能だ。 普通の人は無理って話。 家がビリヤード経営をしてるとか、田舎暮らしで何故か家にビリヤード台があったとか、近所にビリヤード台がある家があったとか。 特殊な環境でないと、中々、毎日プレイするのは無理です。金銭的というよりも、時間的な事が大きい。 自分1人で過ごせる時間が、週末に3時間ある人は、とても幸せです。中々厳しい。むしろ「1時間もないって方が、幸せと感じる」という人もいるだろう。「職業ビリヤード 」ならばいいけど、そうでなくてビリヤードにハマっている人は、すごく羨ましいね。 人生というの…

  • その狙い、合ってるか?

    ロドニーモリスの「テクニカルブリッジストローク」が、最も理にかなって上達が早くなる気がする。テクニカルブリッジを、キューみたいに振る練習してると、それが真っ直ぐに進んでいるのか、こじってないのかが直ぐに分かる。 ロドニーモリスのストロークって、すごくシンプルに後ろ、前って進んでいて、アホみたいに安定している。だからこそ、世界を制する事が出来たんだろうけども。 ロドニーモリスの凄さはストロークの正確さとパワー。もちろん、手玉のコントロールも素晴らしいのだけど、やっぱりパワーが半端ない。身体がでかいしね。 初心者の頃、なんか、キューがクルクル回るクセがあった。これを治したのが、テクニカルブリッジス…

  • 3回優勝しても変わらない

    大井直幸が切ないコメントを残したのだけど、真実ではある。たとえ3回世界的な大会で優勝したとしても、日本のビリヤード界が変わるわけではないというような発言だ。トッププロが言っていることに意味があるし、重い。 さて、ここが出発点ってやつです。現状把握。 現状はこうである。さて、どーしよう?って考える事が未来を変える。考えないと何も変わらないわけです。「わからん!」って悩む事がとても大事。悩むのをやめたら、本当におしまいだ。 頭がくそ硬い、この日本社会。最近で言えば、近所の公園の遊具が「スリルの少ない安心安全な遊具」にどんどん変わってきている。そりゃ、安全な遊具であれば親は安心していられるかもだけど…

  • 大井直幸、準優勝!!!

    10ボールで準優勝って、あーーーって感じですねぇ。ビアドにどーやって負けたかを見たのだけど、力の差は殆どなく、セーフティー合戦も優勢だった。なんとなく、ストリックランドとレイズの試合を見ている錯覚に陥った。 大井君はレイズね。 技術的には勝っていたけども、イレで僅かに負けたって感じでしょうか。くそ惜しい試合。調子としては、大井くんは悪かったイメージ。本人に聞いてはないのだけど、見た感じね。「ん?」ってショットがちょいちょいあった。普段は外さない球も、頂点が目の前にあると、やはりプレッシャーが半端ないのかな? 極限状態で、イレの強さに差が出たみたいな感じですね。 今回の試合は、かなり興奮ものなの…

  • 揺さぶる戦い

    人間同士の戦いなので、やはり心理戦の要素が出てくる。技術だけでは、中々若い選手に勝てないのだけど、そこは若年のいぶし銀のやり方ってものがある。 1、イライラさせる 撞くのめちゃ遅くすれば、相手はいらつく。素振りを毎ショット10回やるとか。構え直しても10回やるとか。無意味に、毎ショット台の周りを2周するとか。 2、ブツブツ何か言っている。 凄く気になる。言っているのは分かるが聞き取れないくらいの音量で。 3、なんかシャツか出てる シャツが微妙に出ている。ポケットが裏返しになっている。靴が汚いとか。 4、鼻くそをほじる ちょいちょい鼻くそをほじる。 5、ガッツポーズをする 何でもないショットでも…

  • 学ぶべきはマイクシーゲルのやり方

    プレイスタイルは色々あるのだけど、マイクシーゲルのスタイル、実績は怖いものがある。その強さの秘密は「何でもないショットの精度の高さすごい」って事だと思う。 センターショットを入れ続ける対決をした場合、マイクシーゲルは最強だろう。 やり方分かっていて、それをやるだけなのだけど、シーンによっては緊張するので失敗する可能性が出てくる。ジリジリのシーンでのマイクシーゲルの強さが半端ない。心臓に毛が生えてるって事なのか? ロングの真っ直ぐとか、まあ、真っ直ぐなので撞くのは真ん中だし、力加減もまあ、わかる。このような「誰でも知ってるやり方の中で、マイクシーゲルは強さ」がある。 フォーム、ストロークに秘密が…

  • 自分の体をコントロールする

    ビリヤードって体育の授業とかでやらないので「やらない人は、一生やらないで終わるスポーツ」という事だ。マニアックですね。アジアとかだと授業であるらしいけど。 ビリヤードの動きって、すごく特殊。最近、野球の動きと似ているなって思って、野球のバッティングも一緒にやっていたりする。ゴルフはちょっと違う感じがする。理由は打点が低いってだけだけども。 止まっているボールを打つって意味ではゴルフの方が近い気がするけれど、ゴルフよりも野球の方が感覚的には近い気がするのです、私は。 野球の落合のバッティングを凄く参考にしている。落合のバッティングのどこを?って話。 まず、構え。球が進む方向に足をとりあえず置く。…

  • プレイ中の紙タバコは、臭いね。

    集中力は高まるんだろうけども、こっちは吸わないので、集中力が欠ける。喫煙所を設置して欲しい。もしくは、空調を強化して欲しい。全身が臭くなる。まじで。 これだけ電子タバコが浸透してるのにも関わらず、紙タバコをパカパカ吸うやつは、まあ、迷惑ですよ、吸わない人にとっては。吸うのは一向に構わないのだが、屋上で吸ってくれ。 セブンスター、ハイライト、ピース、ホープ、やめてくれ。臭い。超美味いのは知ってる。だから、余計に腹が立つ。私はタバコをやめた人間なのでね。 私がハイライトを買っていた時、230円くらいだった気がする。この時、一番高いのがパーラメントで300円近くした記憶あり。230は直ぐに250にな…

  • 出来れば、どんどん上手くなりたい

    ドーピング的に道具を充実させると実力がアップします。確実に。しかし、更なる上に向かおうとする場合、どうしても超えないと行けない壁にぶつかります。人それぞれ、それが違うとは思うのだけど、それから目をそらしたら、そりゃ、上に上がらない。出来れば、10年スパンでもいいので、少しくらい上手くなりたいものです。 超えられない壁① 力加減 入れに特化すれば、力加減とかどーでもよいというか。でも、入れが落ちた時、クソみたいな感じになるので、力加減は常に意識すべきである。 超えられない壁② だし 学べばどんどん分かってくる事なのだけど、どーしても面倒臭いというか、複雑で理解しにくいので避けがち。でも、感覚的で…

  • グリップの話

    これまで散々色々なグリップを試したのだけど、最終的に辿り着いたのは「親指と人差し指で輪っか作って、そこを9割以上使うやり方」です。他の指は邪魔です。 薬指支点という、蔵の前式も取り入れようとした時期もあるのだけど、難し過ぎるのでやめた。達人のレベルじゃないと使いこなせない。 私のプレイスタイルは「入れちぎる」ってよりも、スピンとか多用するので、卓球やってるみたいなカットマンみたいな感じ。この場合は、二本指じゃないと具合が悪い。引っかかる感じになる。 ただ、安定を求めて、マイクシーゲルみたいな全握りみたいな感じもカッコいいのだけど、まあ、回転かけたいんすよね、細かく。 人それぞれ、師匠みたいな人…

  • 道具の話

    ビリヤードやってて「あ、なんか軽いな」とか、「あ、短いな」、「重いな」とか思うと思う。コントロールが難しいキューは存在するので、出来れば自分に合ったキューを使った方がいいな決まっている。 が、しかし ビリヤードをスポーツと見ればそうなんだけど、娯楽と見れば「くそうざい論議」である。一本のキューを5人くらいで使い回して酒飲んで、タバコ吸って、中途半端に社内の子を口説き始めるやつもいたりする。このようなカオスな状況で「キューの良し悪しなど考えるのは、逆にナンセンス」だったりもする。 正直、マイキューが欲しいのだけど、なんかキューを買いに行く時間もないからな。それと、マイキュー握ってビリヤード場に行…

  • 半身の話

    「自分の感覚的には、そこないのではないか?」という所に向かって送り出すみたいのが、半身です。野球のピッチングと同じで、なんか明後日の方向に投げるような感じに投げます。すると、すごく身体に負担をかけないで投げることが出来る。ビリヤードも同じで、すごく斜めに進んでいくようにする。半身。 イメージで言うならば、グリップをブリッジにぶち当たるように進める感じすかね。おそらく、5センチくらいずれている人が多い感じですね。別にズレてもそれが良い感じに働いているプレイヤーもいるのだろうからいいのだけど。 半身を意識するようになってから、肩が痛くならなくなったし、狙いがよく見えるようになり、球の強さが上がった…

  • ミカイモネンって知ってる?

    ミカイモネンと言われて「だれ?」って人が居たとしたら、それは若い世代の方ですね。40代のプレイヤーで知らない人はいない。プレイスタイルは「戦う男」って感じで潔いショットというか、まあ、カッコいんだな。「決めたらビシっ」って感じで、見た目もかっこいいし、球運びも男前な感じで、まあ、男前。サンダーバード的な。ロンブーの亮的な感じ。 ミカイモネンって別に、何も参考にならんみたいに思っていたわけです昔は。ただ、今となっては相当な天才肌な玉突きを繰り出すというか、見ていて清々しいというか。 イモネンの球を吸収した事は、無いのだけど、台の周りを動き回る姿はストリックランドと同じように「迷いはなく、アスリー…

  • 基本的なショットの精度の高さ

    マイクシーゲルという伝説のような選手がいるのだけど、まあ、見た目もなんだかアメリカンな感じで「とても良い時代の時に、1番強くて輝きを放っていて、ハスラーという名がピッタリというか、なんというか。とても魅力的な選手」という印象だ。 強さの秘密というか、真っ直ぐのショットの精度が高い。遠くてもビシっとやってくる。独特のスタンダードっぽい感じのブリッジ側の腕真っ直ぐ系で、振り子な感じで、、すごくシンプルなフォーム、ストロークでめちゃくちゃ安定感のあるスタイルの選手です。 定期的にマイクシーゲルの動画を思い出したように見返すのだけど、なんだか見ていて面白いというか。「ここが勝負所だぞ」っていうのを見て…

  • 球を掴む感覚

    キュー先で球を掴むくらいの感覚がないと、球のコントロールが出来ない。しっかりと撞くって事ですね。逃げてはいけない。しっかりと真ん中なら真ん中で、正確な厚みで、しっかりと適切な強さで撞くという事です。考えない球は、きちんとすれば、それなりの軌道を描くというものです。 慣れてくると、どーしても手抜きな球を撞く。手抜きな球は、やはり愛情が足りないのか、こっちの思惑通りの動きをしてくれないので、やはり球を尊敬して、気を遣いながらチョークもしっかりぬって、いい球の打音を奏でてあげないと機嫌をそこねちまうんだ。 ? 一球、一球、しっかりと手抜きせずに撞く。これが大事であり、崩れにくいビリヤードスタイルを確…

  • ブリッジ側は動かないのが基本

    当たり前なのだが、ブリッジ側が動くとショットがブレる。なので、なるべくというか、ほぼ動かないのが基本だ。動いたら負け。働いたら負けかなと思っている^_^ 安定感を持たせるにはスタンスが有効だ。土台ですね。足をしっかり開いて重心を後ろに持っていけば、そりゃ安定する。前スタンスがダメとは言っていないけど、後ろの方が安定させやすいと思う。 前スタンスの欠点は、どーしても前へ、前へってなりがちなので、前に進みやすい。 勿論、後ろ重心にも欠点がある。それは、ブリッジが浮きやすい。力が後ろに向かうような感じになる為、ブリッジ側がやや安定にかける。結局どっちがいいのかは、その人の好みかと。 動かないブリッジ…

  • ブスタマンテの安定感

    ブスタマンテのクネクネしているショットが安定しているとは考えにくいのだけど、チャレンジマッチで「その店でばかり撞いている、その店の台に慣れまくっているA級という称号を得ている人達をボコボコにしている様」は圧巻であるし、安定感抜群って事でしょう。 アホみたいにドカーンと強い打球から始まり、不気味なストロークから繊細なのか、なんなのか、大振りのやつで倒しまくる。 この安定感の秘密があるとしたら「気にしている部分が少ないフォームと、ストロークを実践してるって事に尽きると思う。そりゃ、練習しまくっているだろうけど、そーゆー次元ではなく「失敗しにくい効率的、効果的かやり方」をしているはずだ。でなければ、…

  • 半身のつづき

    半身、今までの狙いより横に10センチくらい移動させた所に変更する。30度くらい? あり得ないくらいの大幅な横移動になるのだけど、不安定な感じなのだけど、ものすごく安定してしまうのである。 やたらと肩が痛くなったりする人は試した方がいい。たぶん、これが問題点です。 さて、今だにビリヤード場に行けてないのだが、動画は見ている。最近、気になった動画はカービーンチョン? カンピンイーの弟君のプレイだ。まあ、正確で、素直な、お手本になりそうなスマートなビリヤードです。女子プレイヤーのように、クセが少ない。強いわけです。 やりてぇなぁ

  • キューが通過するところ

    2024年が始まったのだけど、まだビリヤード場にいけてない、。行きたい。寒いけど。 子供とキャチボールしてて思ったのだけど、ボール投げる時って、けっこう身体が斜めになる。頭のある位置に握った手が通過する感じ?野球詳しい人は分かると思うけど。けっこう、半身になるイメージ。 ビリヤードの場合も、半身になった方が自然な動きになる。私は右利きなんだけども、左耳の真下をキューが通過するくらいの半身のイメージで、割とちょうど良い。 この半身に関して、やっている本人としては「不安定じゃね?」って感覚的には感じるのだけど、逆に安定するみたいな不思議な感じ。慣れるとすごくスムーズにキューが送り出せるようになる。…

  • 基本の形(フォーム)

    当然なのだけど、基本というか自然な形ってのはある程度はあり、それをやれば撞きやすいってものです。これを無視し過ぎると、まあ、撞きにくいし、変なフォームになる。 ただし、基本が合わない人もいます。それは、腕の長さか、視力とか、身長とか、足の長さとか、手の大きさとか。平均的な人は、普通のフォームでいいのだろうけど、多かれ少なかれ、普通から離れている部分はいくつかあるものです。これの早期発見が必要です。 私の場合、ブスタマンテの不気味なストロークが好きだったので、それを見様見真似で不気味すぎるフォームで、グネグネのストロークだった時代がある。まあ、黒歴史ですね。 ストリックランドも、あまり真似しては…

  • 1センチくらい早い

    タイミングが1センチくらい早いところでフィニッシュしてしまう感じの人が多いのかな?とか、思ったりしてる。何故そうなるかというと、それは素振りが原因だ。 素振りは、あくまで素振りなのだけど、素振りと本番を重ねようとしがちなのだ。あくまで、本番ではないのにね。 限りなく本番に近い素振り。予行練習なんだけども、素振りの良し悪しが本番に影響してくるような、そんな勘違いをしてしまう。 婚約と結婚は違う。何故なら、婚約は約束してるだけであり、何の縛りもないのだ。結婚した途端に、縛りが、クサリが、十字架が、足枷が、、、、ずっしりと来るものです。 さて、1センチ早くフィニッシュを迎える事で何が起きるかという問…

  • その店は、平らですか?

    私がよく行く店の奥の方のテーブルのところは、なんか床が平らではなく、ゴルフ的な「右足下がり、左足上がり」みたいなシーンがある。これに気づいていれば別に対処法がないわけではないのだけど、気付かずにやっていたとしたらストレスが半端ない。 恐ろしく入らないのである。 感覚でやっているプレイヤーの場合、入らない理由が分からない。左足下りの撞きおろし?みたいなのが、死ぬほど入らないのである。 対処方法としては、まずはひざを曲げるスタンスの取り方ですね。ヒザをピーんと伸ばすタイプの方は調整がむずい。さらに、ストロークを短くするって事ですね。確実にブレが出てくるので、これを少なくしてやる。最後にオープンブリ…

  • キチっと握る。クイっと

    キューを放り投げる式のやり方の選手もいるのだけど、平均的に見れば、そう言うのは特殊なので、握るのが無難である。信頼のおける握り方というか。 私は「まあまあ握る」タイプです。くいっと。 何故このやり方かというと、そうする事で「調子を整える」みたいな所もある。どーしても、緊張すると身体が硬くなりがちなので、身体をほぐす意味でもよく動かしたい。 先日、コンディション悪いんだろうなって店でやってきたのだけど、なんだろうか「すごい普通の球が入れにくい」という難しい店だった。気を抜くと外す。「入れ位置」みたいな感じになりがちなので、正直、あまりうまくならない気がすると思うのは、私だけか? ビリヤードしてぇ…

  • キューの良し悪しはあるけれど

    ハウスキューでやっている。長年ビリヤードやっているのに、ハウスキュー派なのだ。本当はマイキューでやりたいのだけど、まあ、そんなに毎日ビリヤード場に行けないし、毎週も行けないし、、、ほとんど行けないんすよね。 ほとんど行けないし、行ける時に行くって感じなので、マイキュー持っていても仕方ないというか。なので、まあ、ジョイントもないようなまっすぐのハウスキューがよくあるけれど、殆どがそれを使う。 このキューの特性としては「軽くてパワーない」という印象です。はっきり言って、くそ扱いが難しい。難しい球が撞きにくいねぇ。ひねりとな。まあ、かからない。押し引きも、まあ、微妙ですよ。必然的に球が強くなるんだけ…

  • 常に真剣勝負なわけです。ビリヤードも

    剣道をやっていたのだけど、剣道の場合は「2本先取り」で勝ちというルールなんだな。なので「良いのが2本打てれば勝ち」なわけだ。 ビリヤードの場合は、ナインボールだったら9回くらいは良いのを撞く必要があるのだけど、その一回、一回を疎かにし過ぎというか。 そりゃ、毎回、毎回真剣に撞くみたいな神経を使っていたら疲れるのだけど、本来であればそれをすべきであるところを、それをしないでもよいように、「なんとかする」って話です。 ほんの少しだけ、「気持ち、気」を球に込めるように、いつもより多めに気を込める。これがけっこう大事であり、プロは恐らくそーしてるんだろうなって思うわけです。だから、入るのかなっつ思った…

  • ラーメンが美味しいのは一杯目だけ

    ハシゴ酒ならばいいのだけど、ラーメンのハシゴはキツい。普通の醤油ラーメンとかならいいけど、ガッツリ系だと吐きそうになる。 神奈川ではナンバーワンのラーメンショップらしい。頼んだのは勿論ネギラーメン。900円だった。ボリューム満点だ。 まだ300店舗くらいあると言われているラーショの10店舗くらいしか食べてないけど、ここのラーショはかなり美味い。びびった。 昼頃行ったのだけどワンオペでベテランの店長?社長が必死にラーメンを作り続けていた。レジ打ちのおばちゃんがいるのだけど、作るのは基本はおっちゃんなので、まあ大変。 ネギをボールに入れてチャーシューの細切れ入れて、タレ、謎の粉、ごま油で混ぜ混ぜ。…

  • 背脂たっぷりのやつー

    五反田にある背脂たっぷりのラーメン屋に行って来た。老舗です。 久々に行って思ったんだが「あれ、トレンドから外れた?」みたいな。割と空いていた。その後すぐに「月曜日の昼から、ハイカロリーは食わないかぁ」とも思った。 すごく美味しのだけど、ハイカロリーなのだけど、なんだか妙に物足りなさを感じると言う、不思議な感じであった。この上ない美味しさなのに、なんだか帰り道に「口直しの豚山したろーか」とか思ってしまうような、そんな感覚に陥った。 麻薬とは恐ろしいもので、慣れてしまうのだ。「もっとくれよ、もっと強いのくれよ。もう、これじゃあ効かないんだよぉ。頼むよう」みたいな、そんな心境に陥った。冷静に考えれば…

  • 今、一番難しいと思うショットは

    始めた頃は引き球が出来なくて「あー、引けねぇね‼︎」と叫んでいた記憶があるけど、最近は別にそこまで無理しなければスピンとか難しくない。 本当に最近厳しいのがロングショットだ。何故ならば「見えない」という致命的な、老化現象と向き合い始めたからだ。見えないんじゃあ、狙えない。「多分、このへん」ってぼやーんとした風景を見ながら、なんとなくショットをしてる状態だ。 次にバンクだ。レールが全部同じ状態でない場合があるので「あれ、あっちは入ったのに、こっちは違う」なんて事が起きる。 ロングとバンクはきつい。 最後にブレイク。あまりに激しくやると、軽い捻挫を起こしたり、肩をやってしまったり、手首をひねったり…

  • その日の調子を感じ取る

    微調整っていうのが毎日必要なのだ。恐ろしいくらい、毎日ちょっと違う。この違いの調整をしないとならない。 調整が必要なのです、毎日。これを受け止める事から、安定感の道が開けて行く。安定的にコンスタントに勝つのは難しい。何故ならば、人間は死に真っしぐらに進んでいるから。退化、老化を毎日しているのです。止まらない。死ぬんです、、、。 毎日違う自分と遭遇するので、毎日ちょっと調整が必要なんです。調整を無視するから、上達しないとも言える。 今日の私は「肩の調子が微妙」なので、なるべく肩を使わないように調整してやってましたよ。こーゆー、細かい調整が安定感をうむ

  • 塩へのこだわり

    料理が好きなのだけど、こだわっていけば行くほどに「基礎調味料の選択」をしたくなってくる。 割と。どこのスーパーにもあるのかな?ちょっと高い塩です。これを使うと何が違うって??って話ですが「ちょっとだけ美味しくなった気がする」って感じです。 しかし、このちょっとがポイントで「あ、今日はいつもより、少しだけ、なんか美味しい気がする」って思えるだけで、なんだか幸せってやつです。 醤油はやばいです。沢山銘柄があるので。味噌もです。沢山ある。酒とか言い出したら、、、死ぬまだに出会わない可能性あります。 そんなんです。この世に存在するけど、出会わない人、酒、醤油、ラーメン、小説、映画、漫画、ゲーム、、、沢…

  • ワンドリンクの壁

    プレイ代金をシンプルに高くすればいいのに、ワンドリンク制度を用いるというのが、少々気に食わないバグース。昔はドリンクバーっていうのは憧れがあって「え、ジュース無限に飲めるの?」って興奮したものだが、今や安いジュースはスーパー、ドラッグストアに沢山ある。しかも、おんなじヤツが、、。同じ商品が半額以下で売っている。 このような状況下において、昔の水商売みたいにワンドリンク、どうせ原価は10円もしないものを300円以上で売るのは、いかがなものか? 昔、マスターから「こんなに儲かるものをやめるというのは、あり得ない」みたいな事を言われた事があったけど、他の部分で取ればいいものを、わざわざドリンクという…

  • チョークを塗らずにはいられない

    「チョークを毎回塗って」とか、最初に教えられるのだけど、やればやるほど「チョークくれぇ」って、ゾンビが脳みそを求めるようにチョークを塗りたくなる。当たり前だが、滑らなくなるのでコントロールがやりやすくなるのだ。 私は毎回塗るのは面倒なので「ん、滑ったかな?」と思ったら塗る。スピンのかかり具合で判断です。 試合とか、合い撞きとかで「マイチョーク」を持参して、テーブルの上に無造作に置いてプレイする方がいる。こっちとしては「まあ、チョークがあるね」って思うだけで、ハウスチョーク?なのか、相手のチョークなのかを一々確認しない。 たまに間違って使った時に「あ、それ私のです」って言ってくれたらいいのだけど…

  • インパクトの瞬間の形が自然なやつ

    フォームを決める時に、色々なやり方があるのだろうけども、合理的に考えるならば「1番力を出しやすいフォーム、形が良い」と思う。なので、よりインパクトの瞬間の形が自然なスタンスが好ましいと思うわけです。 むしろ、インパクト前の形はお膳立てであり、どーでも良いと言えばどーでもよい。 ブスタマンテが良い例で、インパクト前のクネクネはどーでもよい。クネクネしようが、しまいが好きにしてってやつです。 予備動作という意味で、意味がないわけではないですけどね。 私のビリヤード人生において、この「インパクトの瞬間」を疎かにしてきたというか、最も大事な部分を無視して、足の位置やら、ての握りやら、目線やら、キューを…

  • ビリヤードへの注目度に関して

    武井壮がビリヤードに熱中してる時期があって、人気に拍車がかかるかな的な所で「なにが目的なんですか?」みたいな、全く無意味な絡みをしたいたやつがいて、まあまあ、まあまあ、熱を冷めさせてくれた事件があったのだけど、まあ、まあ、なんだか、おいおいみたいな。 選挙に行く奴に「行っても無駄」などと言ったウザ絡みをするのと同じであって「無意味な邪魔すんな」って感じである。「お前のその行為は目先の吉野家の牛丼のために、30年後も牛丼生活の切符を買っているのと同じですよ」と言いたい。バカを操作するのは簡単と思われてるぞ、目を覚ませ‼︎ 触れてはいけない部分ってのがビリヤード業界にはあるのかね?それに触れたのが…

  • 「えっ、マスワリした事ないの?」的な

    マスワリが出来る出来ないを気にすることはない。何故ならば、店によって大きく台のコンディションが違うのであり、ばんばんマスワリできる店と、全く出来ない店がある。世界大会とかで、世界レベルの人らがぼんぼん外すのは、台のセッティングが厳しいからである。なので、気にするな!というか、リアルな話で「マスワリのできる出来ないが、その人の実力に大きく左右するわけでもない」って話です。 ボーラードでいい点を取らないと、ビリヤードのプロになれないのだけど、いい点をとったプロ達が、何故に世界で勝てないのか?という疑問があがる。 大井プロが「台のセッティングが違い過ぎる」と指摘をしており「クソ簡単な台で日本はやって…

  • ビリヤードのどこが楽しいのか?

    私はプロレス大好きなので「試合には負けて、勝負には勝つ」みたいな、よく分からないのにロマンを感じる人間だ。タイトルなんかは要らないのだ。ただの数字。 記録に残る選手よりも、記憶に残る選手の方が、結局のところは重宝されるでしょう? 男はロマンを求めるバカなのだ。いな、私のような男はね。数字求める人は含まず。ちなみに、私の営業マンとしての数字は「まあまあ」という所です。もっと売れ!って感じではあるかと思うが「売ることが勝つ事ではない」という、、、。 ロングショットがとにかく難しい。これが最も確率が低いショットなのでね。つまり、最後の8番を遠くに相手にパスしてやる。そして、 「視力のよい、いきのよい…

  • スタンス、足の位置の決め方

    ビリヤードはショットをする時に、そんなには力は要らないものなので「最適なスタンスじゃなくても、小手先の技術的なんとかなる」って部分がある。なので、スタンスを疎かにしがちである。 野球とかでピッチングにしても、バッティングにしても最初の最初に固まるのはスタンスであって、一番大事なのは部分であると思われる。この一番大事な部分を疎かにして小手先の技術とセンスに頼ってるから「イマイチな実力なのでは?」って思ってから、しっかりスタンス、立ち位置を決めるクセをつけた。 当然ながら、入る確率が上がった。 シンプルに身体の重心をどこにおくかだけなので、これくらいはやらないと上手くならないって話です。 ビリヤー…

  • タップを感じる

    タップが球に衝突する、撞いた時の衝撃を手元に感じられるくらい敏感なキューが好きである。タップが球にめり込むくらいの想像ができるくらい感度が良ければ最高だ。 硬いとか、やわらかいとかあると思うけど、多分、好み。 ハウスキュープレイヤーの方は、とりあえずタップが円形になってるのを選んだ方がいい。真っ平はやばい。よくある。 変形して片方に傾いているのもやばい。 タップの良し悪しで、スピンのかかり具合が変わってくる。全く引かないキューもある。球の方にも問題がある場合も多いけども。 「引けない」人は、恐らくタップとかそーゆー問題ではなく、下の方を撞いているようで撞いてないだけなんだと思う。しっかりと球の…

  • 相棒となるキュー

    フィーリングの合うキューは存在する。出来れば、そんなキューとばかり付き合うのが良い。合わない相手と試行錯誤する時間はまあまあシンドイ。 先日、ばっちり一歩手前くらいのハウスキューに出会った。完璧に近い。完璧ではないのだけど、近い。ちょっと軽かったのと、強度が弱い。ハウスキューだしな、。 それにしても、こっちの要望にまあまあ応えてくれる感じが何だか嬉しくて、長く撞いてしまった。出来れば、、、2時間はやりたいよね。しかし、私に2時間の自由はないのである。 ストリックランドもボーニングも、最悪?という噂のキューテックを使っていた、いるのだけど、あそこまでの実力があると関係ないのかなって思う部分はある…

  • バンクショットの難しさ

    最近、バンクショットが苦手になった。バンクショットって、キューと台の硬さ、いわゆる感覚的な要素が大きく影響してくるので、初めて撞く台とかどバンクは超難しい。気持ち悪いくらい外れる。慣れれば簡単なのだけどね。 バンクショットにも色々なシステム、狙い方があるのだけど、基本的には二等辺三角形で、残りはコンディションの影響が大きいから、あまり色々と覚えたりすると混乱するので、シンプルに考えた方がいいと思いますよ、わたいは。 ブスタマンテとか、バンクが上手くて有名だけども、まあ、超感覚重視型くねくねダンスショットなので、緻密な計算があるとも思えない。緻密なのはラミルガレゴとパグラヤンくらいのもの。 バン…

  • フィニッシュの握り

    握る事が重要って事ではなくて、握る所が接するところ、瞬間みたいな話で。「キチンと当たる瞬間を意識する」って意味で、握るのは一つの方法かなと思うようになった。 イグナシオ以外のトッププレイヤーは、握っているしね。 また、握る事により「静止している球に対して負けない力を作る」って意味合いもある。握るのが無難ってとこでしょう。 しかし、握りかたが難しい。慣れれば別にいいのだけど、握る形とかタイミングとか、よーわからない。しかし、一度タイミング、感覚を掴んだら、あなたの球筋は一変するでしょう。 やりてー

  • 結局は、手球のコントロール

    年齢と共に視力、体力が低下するので、最後に頼るのはテクニックになる。ビリヤードにおけるテクニックは手球のコントロールになる。ずっと学び続けるべき課題だ。 手球のコントロール入門として、何から始めるべきか?って事になるのだけど、まずは「球がどこに進んでゆくか予想する」って事になるかと。 力加減は大事だけど、2、3日でどーにかなる問題ではないので、まずは球の行く末を予想する。そして、予想が外れた時「何であっちに行ったんだ?」と考える事です。毎ショットこれをやってれば、何となくわかってくる。 レッスンですね

  • デニーズのレガーロ

    デニーズには珍しく、コラボメニューがあったので食べた。あのミシュランの星がある店ですね。 フルコースで食べたった。二千円くらい。フルなので安いと思う。味は二千円では食べれないやつですね、他だったら。価値はあります。本当のレガーロは予約で一杯だし、まあまあな価格なので、これでレガーロ体験ですよ。 生ハムサラダみたいのと、ズッパ? 玉ねぎと卵のスープと、エビのトマトパスタです。チーズとかあったら山盛りかけたいお上品な味でしたが、私のような庶民の場合はパスタにパンチを求めすぎなのかなと、少し反省させられるパスタでした。ズッパ、クソうまい。 違うメニューも食べたい

  • 球が暴れる

    球が悪いのか、キューが悪いのか、俺が下手なのか? 何にせよ、球が暴れる。踊る。 踊らないように撞こうとすると、踊らないように撞くという所に意識が行くので、今度は出しが悪くなる。やはり、イメージが良いキューとの出会いが必要だ。 理想的なキューは、弱く撞いても、芯を捉えてくれるやつ。球の重さに負けないパワーみたいなやつですね。柔らかいとパワーに負けがちです。が、しかし、硬すぎるのも考えもので、今度はスピンがかけにくいのです。ちょうど良いセッティングを自分で探す作業が必要ですね。 イメージが悪い時、バンクがとにかく入らない。バンクも感覚が強いから。イメージと、イメージの掛け合わせなので、ガタガタにな…

  • ゼロの状態を作る

    感覚的な話なんだけど、ストロークの最中に「いわゆる45度くらいの肘の形の時にグリップの握りがゼロの状態、力が入ってない状態を作る」のを最近は意識している。 これをやることで何が変わるって「キューが球に当たる時の接点の安定」に繋がるというか、何と言うか。 そりゃ、しっかりと見て球の真ん中を撞けば、こんな事を考える必要はないのだが、私のように視力低下おじさんプレイヤーの場合、いかに工夫して入る可能性、確率を上げるかが鍵となる。 ブレイクの時は、皆さんこのような事を意識しまくって撞くはずなんだけど、通常のショットになった途端に分からなくなる。ビリヤードは難しい。 また、今日のような湿気の強い日なんか…

  • よーやく手首回復。

    大好きなビリヤードを封印して1週間。痛めた手首がよーやく痛くなくなってきた。40過ぎたのでガタが来ている。肌もツヤがなくなってきたからスキンケア始めたし。うーん、歳だな。 準備運動は大事だ。ビリヤードと言えど、そこそこ身体を動かすので準備運動、柔軟くらいはしないとダメだ。必ずアキレス腱を伸ばすようにしている。腕をブンブン振り回して肩をほぐすとか。スポーツをなめてはいけない。 ビリヤードの秘密ではないけども、グリップの重要性。握りです。これはあまり語られない。9割以上の世界チャンプが握りがしっかりしてます。つまり「大抵の場合は、握るのが良いって事です。 握るって事は、その握る時点で球の進む方向を…

  • ビリヤード中のドリンクの話

    ジンジャーエールですね。炭酸がいいですね、スカッとするからね。タバコもいいすね。タバコはリラックス効果が絶大なので、ビリヤードに向いている。タバコを吸うのを嫌う感じですけども、最近は。 タバコは美味しい。けれども、まあまあ臭いので「タバコを吸う人達だけの空間で楽しむ」ってのがいい。エチケット的に。 さて、ドリンクなんだけども、今でも忘れないというか、藤沢にコモルームって世界チャンプの店があるのだけど、そこの店の常連になると「水が飲める」という特権なのか、何なのかが得られる。私はまあまあの常連だったのだけど、キューを店に置いてなかったから常連と扱われなかった。水が、、、ただの水が延々と飲めなかっ…

  • 利き手で撞いついた事による代償

    めっちゃ、右の手首が痛い。急に手首に負荷がかかったって事です。しかし、やってる時はドーパミン出まくりなのだ痛くない。やってない時、くそ痛い、、。 最低限の筋トレが必要ですね。手首が老人になっている。「ライオンがトレーニングするのかね?」というか、ライオンではなく、レッサーパンダくらいなので、鍛錬が必要ですね。 ビリヤードも、むずかしく考え過ぎてもダメだなって思った。スポーツだから、やっぱり感覚重視っていうか。 それと、視力落ちたなーって最近思う。見えないものね。困ったものです。 それはそうと、あと1時間仕事早く終わって欲しいなって、毎晩思う。そうすれば、毎日1時間はビリヤードできる。 中々、人…

  • 利き手で撞く

    ビリヤードの撞く方の手で操作して撞くって意味です。野球もゴルフもそうなんですけど右利きの方は左を軸にスウィングするのが一般的です。しかし、本来の力を発揮できるのは当然のことながら「利き手」なわけでから、そっちを使うって事です。 長所を伸ばすやり方ですね。 今日も悩みながらいろいろやっていたんだけども、やっぱり「利き手重視でガンガン撞くようなスタインが、やっていて気持ち良い」って話です。左手とか、スタンスとか、そーいったものは、右手の動きに委ねるやり方です。 くそ調子がいい。 片手でやってもいいくらいの勢いのフォームを意識してやったところ、狙いが凄く簡単になり、球がスイスイとポケットに入ってゆく…

  • 今まで、そしてこれから

    昨日までしてきた事が今に生きるのは当然のことなんだけど、では今やってる事は明日に生きる。いな、近い未来に生きるというものだ。 人は常に成長できる。 成長を止めてるのも自分であり、成長を進めるのも自分。気の持ちようである。毎日、成長は出来るものだ。劣化するのは肉体だ。残念ながら、死に真っ直ぐに進んでいるのは否定出来ない。死ぬは死ぬ。 これからの人生って考えをした時に「来年、マスワリ3回連続出来るかな?」なんて考える。ゴールを決めたら、それにまっしぐらです。3回やる為に全てを捧げる。いな、ビリヤードに全てを捧げてはダメだ。全てを捧げてもいいのは家族だけです。 ブリッジ、顔、グリップの位置関係をすご…

  • 餃子は家でも作れる

    料理が好きなんだけども、餃子をたまに作りたくなる。餃子を作るのはまあまあ気合いがいる。 まず、「軽量が面倒」という点だ。まあ、測ります。ここを適当にやると味に大きく影響するので、測りがない家は話にならない。千円くらいで売っているので買うべきだ。 次に「切るのが面倒」という点。まあ、微塵切りしますよ。延々と。面倒ですし、手を切りそうになるし、なんか、こまかく切れた野菜があちこちに飛んでストレスです。 調味料、まあまあ沢山いります。さらに、生姜とかすったりしますので、大変です。ガラスープとかも入れます。手数がとにかく多いのです。さらに、家にない調味料のオンパレードというか、「味の素の餃子買った方が…

  • 期待値プラスを探す旅

    まだおのYouTube見てから、Twitterを見てる。愉快、痛快マダオ君ではないが、とになく清々しいくらい独自の路線を走り、成功をし、楽しい生活を続けている。 思い切り、羨ましい生活だ。自立しているし。 スロットでも、パチンコでもギャンブルなので「神さま、、、」的な祈りを込めて万札を機械にいれる。すると、1時間もしないで万札が消える。 あれ、、、まあ、出せばいいのさと言い聞かせて、2枚目の万札を入れる。なにせ、今日は給料日だから金があるのだ。 さらに1時間、2枚目が消える。ムキになって投資しまくると、3時間くらいで3万近く消える。3万円あれば叙々苑で食べれるのに、、。 まだおの凄いのは「祈り…

  • オーバースペック

    こだわりが強いので「誰もそこまで求めていない」って所まで、細部までこだわってしまう事がある。 仕事だと「フォント」ってやつで。私はメイリオが好きで、ゴシックとかだとゴツゴツして目に入ってこない。遊明朝とか、まあ、素敵なフォントもあるのだけど、やはり、やや細い。視力が低下している私には「メイリオ」だ。 醤油なんて、だいたい同じだろとは思うのだけど、知ってしまうとダメというか、料理に合わせて変えたくなる。うどんとか、やはり薄口で作りたくなる。筑前煮はヤマサで、肉じゃがはキッコーマンとか、油ナスは再仕込みとか、、、。調味料だらけだ。 よくある「みりん風調味料」とか、みりん風であって、みりんではない。…

  • 硬い肉を出来るだけ、柔らかく焼く

    金持ちではないので、なんとかスーパーに売っている「クソでかいスジたっぷりの分厚い肩肉」を美味しく焼けないものかと、色々と研究した結果として「まあまあ食える」レベルまで焼き方が上手くなった。 成せばなる。 一風堂の河原さんが「まずイメージする。目標を設定したら、余計な事考えないで、そこに向かってまっすぐ進むだけ。出来ないならば、努力が足りない」とおっしゃっていたけども、まあ耳が痛い。 美味しく焼けるようになったわい。 家庭で美味しく作るのが難しいシリーズで、次はチャーハン。やはり「火力」の問題がある。家庭のコンロだと弱い。しかし、これもまた工夫が足りないのだろう。 金持ちになろうと努力はせんのか…

  • 簡単になっているのか、ビリヤード

    カーボンキューと、ジャンプキューの性能が良くなりすぎて、難しいショットでもまあまあの成功率が叩き出せるようになってきたような気がする。 グリップしっかり系のプレイヤーが、なんか勝ってる事が多い気がする。 プレイスタイルは色々なので、ポケットゲームであれば「入れ重視」がいいに決まっている。渋いネキストでも、入れに自信があれば関係ないしね。 入れ重視だと、なんだかスリリングな展開とか無くなってくるというか「正確性だけが求められる感じ」になり、必然的に「視力のよい、若いプレイヤーにアドバンテージが行く」という、悲しい結果になる。 おじいさんは、おじさんは、どう戦う? レイズを見てると良くわかるのだが…

  • 将棋は良いが、ビリヤードは?

    将棋って、一年に一回もやらないのに、藤井聡太のニュースが気になったりする。不思議だ。 何となく頭良さそう的なやつか。 イメージが大事なのか? 身近にあるものではなく、「ビリヤード場に行かない限り、一般の人はやらない」って状況だ。 ゴルフも同じでは? いや、打ちっぱなしがあるね。 ビリヤード場に行く事で歩いたり、美味しい山の空気を吸ったり、マイナスイオン感じて山菜そばを食ったり、風呂入って帰ってくる的なやつだ。 様々な要望に応えるべく「自由空間」が登場。でも、そんなにやってる人居ないな、行っても。ダーツの方が多いかな。 ビリヤード場に行く事で、ビリヤード以外のメリット、何かしらのが得られるのなら…

  • 英語が生かせる時代か?

    外国人がめっちゃ観光をしている。昼間、安月給で働く私を横目に、おいおい、遊んでるやん?!って思ってしまう。「彼らの方が、自分より幸せな人生だったらヤダな」とか思いつつ、ユーザーにペコペコと頭を下げてスタイル、スマイルな日々。 おーい そもそも論っていうか「なんでこっちが英語喋らなあかんねん」という話もある。日本語喋るか、Google翻訳で日本語使えや!って話ではある。優しい気持ちになれないくらい、貧しい。 なんて、貧しい気持ちにさせてくれる日本だよ。まじでぇ。今、選挙に行っている世代など、あと10年もすれば半減するのだから、終わりがあるお戯れ、サービスタイム、ハッスルタイムなわけです、今は。 …

  • ポケットが広いから客が来るわけではない

    あんまり狭いと「入れ」に集中する神経が削られるのと、飲み会の流れで初心者まじりのビリヤードには向かないかなと。ただし、普通に上手くなろうって考えている人ならば狭い方がいいに決まっている。 大井プロも言っているが「狭い方がいい」というやつ。恐らく、試合の話だとは思うが。上手い人が集まっての試合ならば、難易度上げた方がいいよね、普通に。どーやっても入っちゃうような甘い台だと、なんだか「我慢比べ」みたいになる。 プロの試合の感想が「失敗なく撞けました」みたいなコメントが多いのに違和感をずっと感じていたが、プロも同じように感じていたのを知ると「誰に、何に忖度してるねん」って思ったり。 日本の試合の様子…

  • 暑い暑い。アイスでしょ

    暑過ぎて冷たいものしか身体が求めないというか。 冷やし中華、うどん、ソーメン、アイス OKに寄ったら めっちゃ売れておる。安くてケミカルな甘い氷ガリガリのやつ。私は暑いと良く言われる熊谷の方に実家があり、高校は、これまた暑いと言われる館林で、さらに剣道部だったので「最も暑いエリアで、わざわざ暑苦しい剣道着と防具をつけてエイヤーっやっていたので、暑さには耐性があるのかもしれないが、やはり暑い。 今夜は何食うかな

  • 営業マン、波に乗ると、やばい

    1日の活動時間は限られているので、仕事があるのは良いことだけど、増え過ぎると一個一個のに対する対応が雑になるので、提案内容が薄くなる。売れてる芸人が、半年くらいで消えてしまうのは、この現象なのだろう。 なんや知らないが、すっごい忙しい。「仕事の早い人はボールを直ぐに渡す」なんて言うけれども、そのボールが同じところばっかりに渡された場合、パンクする。 本来であれば「得意な人、専門の部署」にそれは流れてゆくのだが、「全員がとにかくパス」みたいな事をした場合、数少ない出来る人ばっかりが忙しくなって、パスした人達は「ああ疲れた」と酒を飲みに行くのである。 明日から三連休なので、今日なんかは飲みに行く人…

  • ショットの選択の話と、セーフティー

    Cクラス同士のあるある状況として「9ボール残し」である。8を入れて時に燃え尽きている状態。ある種「パス」とも言う。ナインを入れる自信がないなら、8を入れる必要性はない。 一番むずいのがロングドローなのかな?このショットは、出来る限りやらないでパスをすべきである。勝率を上げたいならば。 ただし「え、そんなのセーフティーかける?」ってチキン野郎がいるのだけど、まあ、そういう方には「このチキン野郎が、出てけ!」って言えば良い話である。 勘違いしている人もいるかもしれないが「皆が皆、きちんと説明させすれば、自分を尊重してる。」とか思っていたら、それは幻想なので考えを改めた方が良い。 誰も、自分のことな…

  • サラダの時のやつ

    サラダって、別に特別に高度な調理があるわけではないのだけど、洗ったり、水切ったり、包丁でカットしたりと、本気で作る場合は「まあまあ面倒くさい料理」ではある。 一個一個の工程は単純ながら、工数が多い。RFワンが存在し続けるのはここにあるだろう。 水切るやつですね。これは、使わないとサラダのクオリティは激下がりなので、最低でも、これが家にないと話にならない。水が切れないって事は「ドレッシング、味が乗らない」って事です。なので、ないにしても、キッチンペーパーで水分を拭き取る必要がある。 サラダ菜と、プチトマトくらいあれば、ドレッシングかけてサラダっぽくなる。豆腐、海藻なんかもあればいい。大根とかね。…

  • 言わずと知れた名店? 木場にて

    木場に名店があると聞いて、クソ暑い中、炎天下の中、木場へ。名店なので、ま、並んでいた。カンカン照りなのに。 15分くらい並んで入店。 煮干?混合の節を、豚をメインとした鳥豚のペタペタ系パイたんで割ってある、青森煮干系の混合節バージョンみたいな味わいであった。 基本的に、主張してくるものはなく、バランスよく調和した「なんかの濃い汁」って感じ。20年くらい前からある店なので、大勝軒みたいなツルツルのパスタ?みたいな、謎麺であり、大勝軒と同じく「野菜のひねた味わい」みたいのが襲ってくる。 うまい! また食べたくなる味わいだ。インパクトがある味わいではなくのだけど、お味噌汁飲んで「あ、美味しい」って思…

  • 様々な冷えピタ的な

    子供が熱を出した物で、とにかく冷やしてやろうと思ってドラッグストアに行った。「冷えピタ買ってきて」と言われたものの 多いな。この中で「ベストオブ冷えピタ」をチョイスしなくてはならない。値段も様々。効果も微妙に違うかも? とにかく急いでいたので妻に助けを求めると「アンパンマンのやつ」と言われたのでアンパンマンの、他のやつの倍くらいするのを購入。 結果、喜んで冷えピタを子供は貼っていた。アンパンマンすげーなぁ。

  • ラーメンショップ、ラーショ!

    昔からずっとあるラーメンショップが家系ラーメンブームに引っ張られるように人気が出てきた。私のラーメンショップの出会いは割と遅く、19歳の時。大学の時に実家暮らしの車持ちの「さほど仲良くもないけど、一緒にいることがまあまあ多い」知り合いに一緒に乗せてもらい、藤沢の国道沿いのラーメンショップに行ったのが最初。 当時、20年以上前だけど、この店は地域では一番か?ってくらい人気で、とにかく混んでいた。あまりに混むからか、レジがなかった。「注文したら、お金をザルに入れて」と言われたが、札しか無かったので「お釣りも自分でとって」と言われる。信用取引ですね。脱税ですね、100パー。 何にせよ、この店がすごく…

  • ラッキーでした!

    海外の試合なんかだと、勝者インタビューを受けてるプロは「ラッキーだった」と言います。誰も傷つけない、素晴らしいコメントであり、真理をついている気もしないでもない。 試合にかける思いなんてのは、それぞれあって、努力もそれぞれある。かけた時間が強さになるというよりも、勝利の女神が微笑みやすくなる気がするくらいのものである。 ラッキー!って言いたい。 「序盤は身体がかたくて変なミスが出たけれど、途中から持ち直して、最後のナインが入った時は、感極まりました」みたいな事を敗者の前で淡々と語るのは、まあ、イヤらしいかなと。ラッキーでした。あなたは、私より、少し運がなかった。 これです。 以上

  • アンパンマンの映画

    娘がアンパンマンのラーメンが好きで頻繁に食べていたので、アンパンマンの映画にハガキを応募してみた。 当たった、、。 それいけ!アンパンマン ロボリィほにゃららってやつ。 グランベリーパークで水遊びをさせ、体力を削ってから映画館に突入。 tohoシネマズに一言申すとしたら「アンパンマンの映画を見にきた人に対して、アンパンマン以外の映画の宣伝を10分以上見せるの、嫌がらせなのか?」という点です。 子供の貴重な集中力を10分削りやがったのである。 宣伝しなきゃならないのはわからないでもないが、アンパンマンを見にきている事を忘れないで欲しい。2歳にハリウッド映画の宣伝は、意味ない。さらに、一緒に見にき…

  • 撞けばいいってもんじゃない

    何も考えずにセンターショットを延々としていても、上達しません。一球、一球、ついて、その結果を見て、検証して、改善です。PDCAですね、営業マンで言えば。 プラン、ドゥ、チェック、アクションです。 今日なんか、めっちゃ天気良かったので、外で子供と水遊びしていた。ビリヤードは、まあ、家でやる。 「納得が行くようなショット」を常に求めるべきである。80点くらいでいいけども。 80点に近づけれるために、足開いたら、顔の位置変えたりと「しっくりくるスタンス」を早目に見つける作業を行う。ウォーミングアップ的な。「しっくり来ない」って事は、その動きが、自分に合ってないって事なので、変えた方がいい。 今の私の…

  • ビリヤードをやれ!って感じ

    私のブログでの最大の種明かしというか、ビリヤード上達のヒントは「ブリッジ側の薬指」である。これ以上のコツは存在しない。明日からみんな、世界を狙える! ハッキリ言って、そっこうでB級になれます。なってどーする?的な事もあるけど、、、。 ビリヤード上達への道ではないからね、私のブログは。人気スポーツになればいいなという、そんな思いです。 上手くなることと、人気は違う。あれです。 外食で言うならば「美味しければ儲かる」ってのは違くて「客が沢山来れば儲かる」が正しい。不味くても沢山くる店はあります。店員が全員可愛いとかね。その店以外、周りに外食がないとか。 今の時代、スポーツをやる人がわんさか集まるっ…

  • 北千住のそば屋

    たまたま北千住に行ってランチを食べることになったので、井の頭五郎みたいにブラブラして決めようとブラブラしていたら、けっこう何もなくて、その日はまあまあ暑くて面倒くさくなって目の前に蕎麦屋が入ったので ここでいいや となり、妥協で選択。人生とはこんなもの。いな、ランチはこんな感じ。 なんか、おじさんのクセに「カツ丼セット」とか言ってしまった。後悔したけどね。 とにかくボリューム満点の店だったので、吐きそうな思いをしながらなんとか食べ切った。 この店、二階建で、客は年配の常連風な人ばかりで満席だったので「期待できる」と、私の店を選ぶ目にくるいはない、、、とか、さっき適当に選んだことは忘れてニンマリ…

  • 基本の醤油ラーメン

    小学校6年の時に「10年後の自分」みたいな作文を書かされた時に「屋台のラーメン屋になる」みたいな文章を書いた。 結果、ラーメン屋にはなってないのだけども、ラーメンに関係するような仕事には就いている。予言が当たった?みたいな。 ラーメンで1番難しいのは醤油ラーメン。醤油には様々な種類があって「何が美味しいのかよく分からない」みたいな感じになる。醤油は奥が深いのだ。 キッコーマンと、ヤマサが2トップなんなだろうけど、地方にはいろいろな醤油があって、分かりやすく言うと「九州の醤油は甘い」、「関西はヒガシマルの薄口が好き」みたいなところがある。 また、醤油って魔性の調味料というか、混ぜると深みが出たり…

  • 連続、煮干し攻撃

    青森に行って、煮干ラーメンを食べまくってきた。すんごいニボニボな1日だった。 地元の有名な「ひらこ屋」って店。まあ、美味しい。次から次と客が来て、常に満席、駐車場いっぱい。素晴らしい店です。店内綺麗だし。そもそも、美味い‼︎ 絶対に行くべき店ですね、ラーメンフリークならば。 ラーメンを今日は20種類くらい食べたのだが、途中で身体の中が煮干になってしまったため、休憩を挟んだ。 青森の海。なんか、小雨だしたねぇ。赤煉瓦倉庫みたいな感じで、赤りんご倉庫のような、、そんな感じの施設があったので、りんごアイス食べながら胃を休めた。 最終的に5時くらいに新青森駅に着いて、アイスコーヒー飲んでお疲れって感じ…

  • 父の日にビリヤード

    「ビリヤード行ってきたら」と言われたので、悩んだ挙句、行かなかった。ビリヤードが私の中で1番ではなく、やはり家族が1番であり、ビリヤードが上に来る事など無い。当たり前だけど。 という事で、娘と公園に行ったりしていたのだが、なんだが天気が良過ぎて疲れたねぇ。部屋も掃除したろうとテンション高めに色々やっていたら疲れた。今は晩酌中。 時間というものは限りがあるので、選択を常にしていかないとならない。私の選択は「父の日に、父が最も活動的に家族サービスをする」という選択になった。 結果、これが最もカイカンなのだ

  • 価値のないテーブル

    家にあるダイニングテーブルがデカ過ぎて邪魔なので処分しようと思って、中古買取の会社に色々と電話してみた。計7件くらいの「何でも買い取りします」というタイトルの会社に電話しまのの、殆んど全てで「椅子が揃ってないなら、厳しいですね。すみません。捨てた方がいいです」と言われた。 「何でも買い取るというのは、どんな種類のものの買い取りますよ」って意味ですとか言われた。さらに、面白かったのだが「買い取ると言うか、買い取り仲介会社」みたいなものが存在するという事。 つまり、買い取る契約だけ結んで、最終的に引き取る親玉みたいな買取先が存在するって事だ。つまり、子会社に沢山電話したものの、辿り着くのは一社みた…

  • 全部理解した上で、出来るか、出来ないか

    長年やってると「次にどこを撞いて、どこに出すのか」なんていうのは分かってくる。しかし、分かっていても出来ないのである。これがスポーツ。草野球見てるオヤジが「叩きつけろー!」と言ってるのと同じだ。出来ないのである。できれば世界チャンプ。 では、どうすれば出来るようになるか?って話になる。結局辿り着くのは練習しかなく、練習すれば辿り着くものでもなく、分からないけれど、それ以外の方法が見つからないって話。 最短距離なんて、ないわけです。 よーやく、「どーすれば、どーなる」というのが分かってきたのだけど、既に25年くらい経過。長いものです。ここに辿り着くのに1年の人もいるのだろう。これが、才能ってやつ…

  • 電車がめちゃくちゃ混んでる

    早く帰りたいのは分かるのだが、まあまあ暑い季節になってきたので、あんまり密着すると「汗のしっとりした感じ」が伝わってきて、コロナとかそーゆーのではなく「気持ち悪い」って感じ。 さらに「なんだこいつ」って感じのやつは、大抵の場合ネットゲームに夢中である。偏見ではなく、確率的にだ。ゲームに夢中なのである。 しかし、なんで今日は、ってくらい混んでるな。 今日みたいな暑い日は「生ビールと餃子」って感じで寄り道したくなるんだけど、家帰ってシャワー浴びてレモンサワーの方がいいかなって思ってしまう。OKストアに「甘くないレモンサワーの液」が売ってるので、いつもそれを買う。「こだわり酒場」も美味いんだけど、ち…

  • グリップのイメージ

    握り過ぎると変になり、緩すぎると、これまた変になる。ちょうど良い握り方ってものが大事になる。強すぎず、弱過ぎず。 レイズとか、ブスタマンテとか、ボーニングとか異次元過ぎて、なんだか追いかけるのもバカバカしくなる。しかし、目標が明確なので、分かりやすいというか。ビリヤードは、すごくシンプルな作業の連続というか。球が止まってるからね。野球は動いてるから、さらに難しいんだろうなって思う。 私のグリップは親指と人差し指だけ。他の指は全く握りません。思い切り送り出したい時は握るかな? 何にしても、9割以上は二本だけ。好みですね。 今日も、家でちょっと素振りしただけ〜

  • 薬指の話

    私の中では、相当な革命というか、最近の言葉で言えばイノベーション。英語コンプレックスが根強い国です。 薬指を意識してやるだけで、フォームが変わる。安定する。狙いやすくなる。気分も良くなる。家庭円満になる。出世する。給料が増える。車を買う。家を買う。旅行に行く。 人生はちょっとした事で、歯車が動き出すものです。全ては行動。待っていては駄目だ。色々試したみて、現場に行って、発言して、行動して、、、、、気がついたら一人ぼっちになり、頭は禿げて、腹は出て、駅前の公園に寝転がって生活をするようになる。あれ、、歯車が狂った? 考えを改めビッグイシューで働く、アパートを借りる。町工場の仕事見つかる。町工場の…

  • 佐賀ラーメンと、かの有名な

    地方に行くと、その地域で有名なラーメン屋をチェックする。福岡に行く用があったので、少し足を伸ばして「美味しい美味しい」と有名な店に行ってみた。 見た目が豪華である。スープが溢れそう。肉がレアっぽくて、卵黄がセンターに。奥には煮卵が。2たまご。 渡部風に言うと、ファーストタッチがやさしい。味の伸びがある。美味さの持続時間が長い。二口目は、さらに味が上塗りされて「もしかして、口の中で呼び戻しと同じ効果が!?」みたいた美味さの連鎖。 1番驚いたのは「一体感」だ。全てが豚のスープ優しく包まれており、どこを食べても豚さんこんにちわになる。唯一、煮卵は味が違うので、ここで箸休め。 豚骨ラーメンというのは、…

  • 半身になる為に、薬指を意識してみた

    疲れてくると、どーしても真っ正面に立ってしまい、右から左に撞くような動きになりがちになる。やや左側にやってるように半身になる事で、真っ直ぐにキューを送り出す事が出来るようになる。 疲れていても、きちんと半身でいられる為に、薬指をセンターに持ってくるような意識を持って構えるように変えた。 恐ろしく入る。 パグラヤンが薬指をなんか動かす構えをしてるんだけど、あれはもしかしたら、同じように意識をして動かしてるのかなとも思った。 雨だ

  • 固定と、自由度のバランス

    最近、よーやく理想のストロークが分かってきたような気がするわけです。よーやくです。25年かかってますね。寿司職人かと。 あくまで右利きの場合だけども、 まず左手のブリッジは固定です、肩と顔の位置も固定です。少し斜めです。 固定されたところに、右手の振り子です。振り子をとりあえず作ります。半身状態の振り子なので、振り子の動きがメインの形です。 次に右手の動きです。やや、外に手のひらを開くような動きをしながら戻る感じ。外から内にストロークしてゆくような動きですね。 以上です。上の3点をやれば、直ぐに上手くなりますし、ビリヤードが簡単に思えるはず。ただし、ビリヤードには色々なスタイルがあるので、私の…

  • 他人の意見の方を尊重する、ばか

    自分の意見より、他人の、会ったこともないネットの意見を尊重したりする傾向がある。真性のバカだと私は思ってしまう。脳がないのかと。 「自分はこう思う」でいいじゃないか。根拠は?って聞かれたら「私は、私の意見に自信がある」としか、言いようがない。これが正解か不正解か分からない。しかし、世の中というか人生はそんなものであると、思ってしまう。 マイクが回って来たなら微笑んで、オハコを一つ歌うだけです。 自信はないけど、胸を張って自分の意見を言う。これが大事。合ってるとか合ってないとか、そーゆー話ではない。大人は、自分で決断しないとダメだ。 負けないぞ。頑張るぞ!ってやつだ。 寝る

  • 友達がいない

    気を遣わなくていい友達がいない。まあ、オヤジなので気を使うというか、なんというか。「これ言ったら嫌われるかなというのを、あまり考えなくてもいい間柄というのは中々ない。そーゆー意味での友達が居ないかもとか思った。 会話とかなくてもいいのだ。ただ、一緒にいるだけ。なんも話さないって1時間とか別になんでもないみたいな。これが友達だ。 例えば週末。プライベートの時間だ。この時間にLINEとか、まあ、気を使う。「大丈夫かな?」とか勘繰ってしまう。ああ、面倒だ。なので、こうしてブログに記す。 先日、よーく知ってるけど初めて対面した人がいたのだけど、まあ、感じの良いというか、調子が良いというか、細かいと言う…

  • ダサい人がやってるビリヤード

    オギが言っていたように、ださい人しかいない。確実に女性にモテなそうな風貌。モテない顔は仕方ないわけです、生まれつきですから。しかし、モテない風貌。 ①どーみても10年前から着ているだろうシャツ。生乾きで臭そう。 ②髪型へのケアが足りない。若干、禿げていたりもする。 ③なんか、洗いすぎたストレートジーンズを履いている。 ④山登りみたいな靴を履いている。 ⑤鎖のついた財布を持っている。 ⑥無駄に四駆の改造車に乗っている。 福山くらいのイケメンであれば、何やってもいいのだけど、そーでもない場合「モテない奴が、暇だからビリヤードに熱中してやがる」とか思われて「きしょ」とか言われる。 切ない。 私の場合…

  • 違和感のないセンターショット

    センターショットじゃなくてもいいのだけど、真っ直ぐを撞いた時に違和感を感じるか否かが、その日の調子を測るバロメーターになる。今日の私はイマイチだった。 イマイチな日は薄めが入り難くなるので、とりあえずエイミングを発動しながら、騙し騙し撞いてゆく。やっている内に調子が上がってきたらエイミングをやめたり、やめたりと、そんな感じだ。 よく「毎日やらないと調子が下がる」みたいな事を言う人がいるのだけど、なんとも羨ましい悩みだ。毎日やれる程、私には時間がないのである。コインテーブルでもおいてある店があれば、10分、15分でもやるのだけど、見たことがない。「ワンドリンク製です」とか、ほざかれてしまう。 「…

  • アンパンマンクッキー

    料理が好きなんだけども、お菓子とかはあまり作らない。ホットケーキくらい。家族からリクエストがあったので、作ってみた。 1回目にしては、まあまあ上手く作れた。ネットでもアンパンマンクッキーを作ってアップしてる人が沢山いたのだけど、上手な人がいるもんだと感心。私の場合、チョコペンでどーにか誤魔化して作りました。 味は小麦粉とバター、卵、砂糖なので美味いに決まっている^_^ バターを沢山使うので、まあまあ高くなるからクッキーを買った方が安いのだけど、リアルなアンパンマンクッキーは売ってないので、まあ、たまにはアリかと。

  • ガチャガチャ

    どこに行ってもガチャガチャだらけだ。すげーよ、ガチャ。キンケシ、ガンケシ、集めたなぁ。クッキーの缶の中に入れておいたな。アホみたいに。バブル時期は良かったなぁ。 というわけで、娘にガチャを買ってやった。 自宅にガチャ。男の夢ですね。あとで、キンケシと、ガンケシを買って入れてみる。このガチャガチャ、中々に優秀というか、詰まるは詰まるけども安いから許す。本物買ったら2、3万するので冗談では許されない価格だし、そんなの買った日には嫁に白い目で見られて小言を言われて家庭不和からの家庭崩壊ですよ。 このガチャガチャを買うことにより、子供が外でガチャガチャをねだってこなくなり、「ガチャガチャしない貯金」が…

  • 違う種類の武蔵家?

    武蔵家という屋号の家系ラーメンがたくさんあるのだけど、それとは別に「吉祥寺武蔵家」というのがある。ずっと気になっていた。吉祥寺の近くに住んでいたクセに、一度も行った事なかった。 本日、行く予定だったラーメン屋が臨時休業で「2回連続で振られる」という最悪の事態を味わった後に、完全に口の中がラーメン状態だったので、ベロの興奮を抑える為に検索したところ、笹塚に吉祥寺武蔵家が出来た情報をゲットした。 店は駅から徒歩3分くらい? 昼時というのに、そんなに混んでない。カイジ的に言えば「ザワザワ」です。 中々の風格だ。一口「ずず」って飲んだところ「ん? 味しない?」と思った。二口目「ん、あ、した」と思った。…

  • 晩酌は、これに限る

    毎晩、お酒を飲むのだけど、もっぱら常温の日本酒を湯呑みに入れてグビグビと飲む。ツマミは別に要らない。日本酒を口の中で噛み締めれば米みたいなものだ。たまに、鶏皮ポン酢を自分で作って食べたり、チーズを食べたり、基本は食べない。 これが1番美味しい。辛口一献とか天とかも飲むけど、これだ。「ピン」。 ハイボールが苦手なので、ずっと日本酒を飲んでる。理由は「酔いたい」というのがある。気分よく酔える。よっぽど飲まないと二日酔いにならないしね。熱燗飲みながら煮物と、刺身、厚揚げ、砂肝とを食べたい。 今日は暑いわ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやこやんまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやこやんまさん
ブログタイトル
ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)
フォロー
ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用