chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々思うこと https://t-h79.hatenablog.com/

単身赴任中の40代会社員/2児の父。日々の生活で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

・離れて暮らす家族を思いつつ、自分自身もこれから色々なことにチャレンジしたい、人生まだまだ長いぞ、という前向きな思いを持つことを意識しながら日々過ごしています。 ・縁あってこのページに来訪いただき、記事を読んでくださった皆様の気分が良くなるようなブログを目指しています。 ・読者登録大歓迎です。

T-H79
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/16

arrow_drop_down
  • 新しいものを一つ身に着けてみる。

    通勤の行き帰りは読書タイムにしている。 そこで少しでも読書の時間を充実させてみようと、今回初めて革製のブックカバーを購入した。 良さそうなものはないか、お店に足を運んだり、ネットで調べてみる。 最終的にはネットで購入。 届いた翌朝、さっそく通勤で使ってみた。 使ってみると、少しだけ昨日までと違う自分になれたような気がした。 気分がいつもと違う。 読んでいる本も、いつもより楽しんで読めているような気がした。 通勤電車の中も、スマホを見ている人は多いものの新聞や本を読んでいる人は本当に少なくなった印象を受ける。 優越感というと言い過ぎかもしれないが、このような状況の中、本を読むことで周りの人達より…

  • 夢サイクル。

    最近知ったことの1つ。 夢を持つことからあらゆることが動き始めることを「PDCA」のようにサイクル化した「夢サイクル」という法則があること。 この法則をじっくり読むと、スタート地点である「夢を持つこと」の大事さがよく分かる。 夢があるから目標を持つ 目標を持つから計画を立てる 計画を立てるから行動に移す 行動に移すから成果が出る 成果が出るから自信に繋がる 自信がやがて夢をかなえる 夢を持つことで連鎖的に行動が続いて、最終的には夢をかなえることができるというもの。 この「夢サイクル」の法則。 初めて知った時は目からうろこで、感心する以外なかった。 さらに、この夢サイクルには「逆バージョン」があ…

  • 行動パターンを少し変えることで見えてくること。

    今週は仕事が忙しく、帰宅は連日22時過ぎ。 久々の休みです。 今回は「行動パターンを少しだけでも変えてみる」ことの大切さを感じた出来事を。 通勤の時、いつもであれば家から最寄り駅まで自転車で向かうのだが昨夜の帰りは自転車を押して、家までの道のりを歩いて帰ってみた。 実は先月末も一度、行き帰りに歩いている。 その時は、そもそも家に自転車を置いて、行き帰りとも歩いていった。 その時気がついたのは「周りの景色とか、意外とみているようで見ていなかったんだなぁ…」ということ。 通り道だったにも関わらず気にもしていなかったお店が結構ある。 中にはどう考えてもこれまで見たことのなかったお店もあり、 「え、こ…

  • 男性の方もぜひ料理を始めてみてはいかがでしょう ~簡単レシピやメリットも載せてます~

    自炊が趣味で、よくご飯や晩酌のおつまみを作る。 大したものは作れないが、自分で楽しんで作ることで健康的にも、精神的にもプラスになっている。 例えば晩酌の時に自分の好きなおつまみを作ると達成感もあるし、いつもよりお酒もおいしい。 ご飯も、休みの日の朝など朝食を自分で作るとそれだけで気分が上がって一日も生きるというもの。 後で触れますが、難しいことはなくご飯を炊いて味噌汁を作るだけです。 おつまみで最近作ったものは以下のとおり。 ※材料は1人分です。 下記ご覧いただければ分かりますが、分量はかなり適当です。 あくまで楽しんで作ることを主眼に置いているので…。ご参考まで。 〇鳥の照り焼き ・醤油・み…

  • 朝活を始めました ~メリットやポイントについて~

    この夏から朝活を始めている。 きっかけは、これまでの生活を振り返ってどう考えてもムダにしている時間が多いと感じたため。 これまでは、例えば休日には8時前後に起きていたのだが朝ご飯・着替え・掃除などしているとあっと言う間にお昼になり「さてお昼は何にしようか…」と考える。 お昼がすぎれば午後。昼寝をしたりしてあっという間に夕方。 一日が終わってしまう。 振り返ると「ムダにしている時間が多いなぁ…」と感じていた。 そして、年齢を重ねるたびに時間が過ぎるのが早いと感じるようになったこともきっかけの一つ。 1日、1ヶ月、1年… 不思議なものですね。 最近でも気がつけば8月が終わり、今年もあと4ヶ月。 つ…

  • ワクチン接種&用意しておくといいもの(個人の経験に基づくものです)

    皆さんこんにちは。 昨日はたくさんのはてなスター・ブックマークをいただきありがとうございました。 ブログ、久しぶりに再会します。 この夏、私もようやく新型コロナウイルスのワクチンを接種しました(計2回:モデルナ)。 私の住む自治体では7月から40~59歳を対象とした接種を開始。 予約開始日にはすぐネットの専用ページを立ち上げてなんとか予約を取ることができました。 ご存知のとおりワクチンは、個人差はあるが副反応が出ることが多いと言われており特に2回目のワクチン接種後に強く出ることが多いようですが私の場合は1回目・2回目ともに副反応が出てしまうことに…。 (なお、先日からニュースになっている異物混…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、T-H79さんをフォローしませんか?

ハンドル名
T-H79さん
ブログタイトル
日々思うこと
フォロー
日々思うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用