chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦 https://aseanmickey.hatenablog.com/

海外株式投資に挑戦するサラリーマン。趣味程度に行っていた投資を本格的に開始して、潤いのある、豊かな生活を実現していきます。興味のあるリゾート旅行、英語、健康についても綴ります。

aseanmickey
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/16

arrow_drop_down
  • 石垣島一人旅!最高の出会いに巡り合った方法

    石垣島一人旅。とてもいい出会いがありました! 石垣島一人旅。とてもいい出会いがありました! 石垣島のおすすめと出会った方法を紹介 石垣島は日常からの逃避先として最適 いまは特典や補助でお得に石垣島にいける フライト ホテル アクティビティ SNSやアプリでも一人旅仲間と繋がれる? 代表的な大手サイト 民謡居酒屋なら一人旅でも仲良くなれる 島唄三線ライブ居酒屋 結風 うさぎや 石垣本店 よるどーや 石垣島最高かよ!またすぐ来たい 石垣島のおすすめと出会った方法を紹介 ANAの格安キャンペーンを利用し、いつか行きたかった石垣島と竹富島に行ってきました。最高にリフレッシュもできたし、出会いもありまし…

  • 信用不安で米株続落。金や仮想通過は上昇!

    銀行や通貨への信用不安で米株続落。金や仮想通過は上昇! 銀行や通貨への信用不安で米株続落。金や仮想通過は上昇! 銀行や通貨に対する信用不安 有事の金および仮想通過が上昇 ビットコイン口座を作っておきました。 資産管理の一環で家賃補助について考察しました QOL(生活の質)向上に。良かった!を紹介してます 銀行や通貨に対する信用不安 アメリカのいくつかの銀行が破綻したことで、信用不安が広がりリスクオフのムードに。資金が流出し米株は大きく値を下げています。 有事の金および仮想通過が上昇 その資金からか、金と仮想通過がこのところ大きく上昇しています。 ビットコイン口座を作っておきました。 今まで敬遠…

  • 3月時点の投資先は?米個別株の現金化・インデックス化を加速中!

    引き続き高ボラティリティ!現金化・インデックス化を加速中! 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 引き続き高ボラティリティ!現金化・インデックス化を加速中! アセットアロケーションと投資ポートフォリオ 22年3月の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り 資産管理の一環で家賃補助について考察しました QOL(生活の質)向上に!購入して良かった!行って良かった!紹介してます アセットアロケーションと投資ポートフォリオ 投資資金は約3割。その株・投資の分散先です。 投資資産:ポートフォリオ 2月から3月の変化です。引き続き米株を売却し、$比率を高めています。投資資産は全体の2…

  • 2月の投資先一覧と投資戦略。資産配分も公開

    ボラティリティ高い!が、堅い銘柄に絞っているため、影響は抑えられている 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 ボラティリティ高い!が、堅い銘柄に絞っているため、影響は抑えられている 資産配分:アセットアロケーション 投資資産:ポートフォリオ 22年2月の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り ASEANは高配当株が珍しくない あわせて読みたい 資産配分:アセットアロケーション 今回、過去3年の資産配分変遷も整理しました。2020年初には株を始めとする投資割合は11%のみ。定期預金、個人年金、財形貯蓄など、保険・定期商品に30%を割いていました。金融政策による株価上昇の波…

  • 1月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    引き続き、上下繰り返し、結果的にヨコヨコ 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 引き続き、上下繰り返し、結果的にヨコヨコ 2021年1月現在の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り ASEAN株は高配当株がめずらしくない あわせて読みたい 2021年1月現在の保有株と評価損益率% 自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。黄色はこの一か月で売却済み。黒は新規投資です。 1月16日時点 評価損益% 投資指針振り返り 個別 → インデックス レバレッジ → レバ無し 一括 → 時期分散 グロース → バリュー への移行…

  • 12月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    ボラティリティに大きく振り回された後、指数は落ち着きを取り戻したか 私のPFも、ご多分に漏れず大きく調整した後、11月並みの水準まで戻ってきました。 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 ボラティリティに大きく振り回された後、指数は落ち着きを取り戻したか 2021年12月現在の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り ASEAN株は高配当株がめずらしくない あわせて読みたい 2021年12月現在の保有株と評価損益率% 自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。黄色はこの一か月で売却済み。ピンクは新規投資です。 御覧の…

  • 会社の家賃補助対象が45歳までが多い理由

    ずばり、国によって定められた「普通の人生」を歩むためです。 いわゆる日本の大企業では独身寮は30歳または35歳まで。家族と住む社宅は45歳までが補助の対象という会社が多いです。 これらの年齢の根拠は何なのか。その疑問の答えを探りました。 ずばり、国によって定められた「普通の人生」を歩むためです。 45歳で35年の住宅ローンを組む 「普通の人生」モデル 今は「普通」が劇的に変わる過渡期 「普通の人生」は昭和日本の幸せの形 資産運用についての記事も あわせて読みたい 45歳で35年の住宅ローンを組む フラット35がこれです。 私は住宅購入意欲が今のところ全くないので、ちゃんと調べたことはありません…

  • 11月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    指数は伸びているが、銘柄ごとの明暗がくっきり S&P500など指数は伸びているが、個別は業績相場に移行し、下がっている銘柄も多くなってきた。NVDAやTESLAなど絶好調な大型が全体を引っ張り上げている。個別からINDEXへ資金を移動した。 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 指数は伸びているが、銘柄ごとの明暗がくっきり 2021年11月現在の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り ASEAN株は高配当株がめずらしくない あわせて読みたい 2021年11月現在の保有株と評価損益率% 自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開し…

  • 10月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    ワクチン関連暴落。全体的にはプラス ワクチン関連は投資タイミング悪く、一部損切りしました。自分のPF全体的には一度大きく下がりましたが、その後すぐにV字回復し、さらにプラスに転じています。 資産全体を見渡せるように、少し前に始めていた子供NISA銘柄および、別の証券会社で一部行っている投資も、今月からまとめて公開します。 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 ワクチン関連暴落。全体的にはプラス 2021年10月現在の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り ASEAN株は高配当株がめずらしくない あわせて読みたい 2021年10月現在の保有株と評価損益率% 自分自身での定…

  • 9月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    様子見。握力か、思考停止か 個別株も投資信託・ETFも一進一退。方向感が見えずらい状況です。 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 様子見。握力か、思考停止か 2021年9月現在の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り ASEAN株は高配当株がめずらしくない あわせて読みたい 2021年9月現在の保有株と評価損益率% 自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。黄色はこの一か月で売却済み。ピンクは新規投資です。 今月は売買なし。色がついていません。 9月保有株評価損益% 投資指針振り返り 7月、8月に引き続き、様子見…

  • 8月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    様子見。微調整。 先月までで日本株のバリュー株はほぼ利確したので航空関連だけ残っています。米、印、越とも投資信託やETFは順調に伸びています。一方で個別株は一進一退。方向感が見えずらい状況です。 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 様子見。微調整。 2021年8月現在の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り ASEAN株は高配当株がめずらしくない あわせて読みたい 2021年8月現在の保有株と評価損益率% 自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。黄色はこの一か月で売却済み。ピンクは新規投資です。 8/15 保有…

  • パソコン起動高速化:初期設定で使うな(遅い状態を解消)

    購入から5年ほど経ったのラップトップPC。起動が遅くてめちゃくちゃストレスでした。そろそろ買い替え時なのかなと思っていた矢先、、、ある本を参考に設定などを変えたら劇的に改善しました。この情報と経験を是非シェアしたいと思い、書いておきます。 Windows10は初期設定で使うな アンインストールが不十分だった 具体的に削除したソフト一覧 同じお悩みをお持ちの方は是非! Windows10は初期設定で使うな 結論から言うと、この書籍に従って、ソフトをアンストールしたり、設定を変えただけです。ずっとストレスだったので、これまでもwebで調べたりして、色々試してきました。もちろん、アンインストールもし…

  • 7月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    様子見。微調整。 先月に引き続き、日本株のバリュー株は利確しました。一方で、グロース株扱いの日本株銘柄を追加しました。今思えば、別にに日本株じゃなくて、米株で良かったかも。 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 様子見。微調整。 2021年7月現在の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り ASEAN株は高配当株がめずらしくない あわせて読みたい 2021年7月現在の保有株と評価損益率% 自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。 7月 保有株 評価損益% 投資指針振り返り 6月に引き続き、バリュー株は利確する一方、…

  • 投資法の考察

    金融相場から業績相場へ移行してきているので、銘柄選びの重要性が増しそうです。頭の整理に、投資法についてまとめておきます。 まずは方針 今は配当を期待してコツコツ長期で持つのではなく、キャピタルゲイン値上がりを狙う。なので、株価も配当も安定しているような株は対象外。それらは資産を増やし終わって、巡行速度になった後に買い増していく。 方針自体もも分散 資金が増えると一つの投資法では資金が使いきれなくなる。複数の投資法を組み合わせるのがいい。 日本株についての方針 コロナ禍から回復基調の現在は、バリュー株投資がメイン。逆張りで売られ過ぎの銘柄を割安で買う。なので、ある程度上がって、割安感が解消された…

  • 6月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    ここで一旦利益確定 先月「揺り戻しの幅、頻度が増えてきているので注視が必要ですね。どこかで利確して一度引くべきか検討中です」と書きました。Sell in Mayに従ったわけではありませんが、5月末には多くの売却を行いました。 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 ここで一旦利益確定 2021年6月現在の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り 2021年もトータル10%以上の伸びを実現したい あわせて読みたい 2021年6月現在の保有株と評価損益率% 自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。 6月保有株 評価損益 …

  • 【ベトナム株】活気溢れるベトナムに投資 VCB:ベトコムバンク

    ASEAN株紹介の第3弾はベトナム株です。 ベトナムは今後の5年で国民所得を倍増させようとしています ベトナムは1986年にドイモイ政策により、社会主義・計画経済から市場経済へ大きく舵を切りました。1995年にASEANに加盟。2007年にはWTOに加盟。人口は約9500万にで、インドネシア約2億6000万人、フィリピン約1億人に次ぐ、ASEAN3位の規模を誇ります。その平均年齢は約31歳!!と非常に若く、人口は増加を続けており、2025年頃には1億人を突破し、その後も人口は増加を続ける見込みです。とにかくベトナムは活気溢れる国です。 ベトナムは今後の5年で国民所得を倍増させようとしています …

  • 慢性的な腰痛・肩こり改善に。流行りのマッサージガンで体をほぐす(体験談)

    デスクワークや痩せ型の体系が関係しているのか、慢性的な肩こりです。東南アジア駐在時代には毎週のようにマッサージに通っていましたが、日本だとそれだとお金が続かない。そこでTarzanなどの雑誌で紹介されていたマッサージガンを購入しました。 ドクターエア これはかなり効果がありそうです。普段はこの手の健康器具には興味を示さない妻や子供たちも時間があれば、これを使って体をほほぐしています。私は肩周りと臀部周り、足裏に利用しています。 値段も1万円に収まる程度。 慢性的な肩こり、腰痛がある人は是非試してみてください。

  • 5月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    グロース株からバリュー株への地殻変動 5月は売買していません。一喜一憂せずhold。マーケットは3月にグロースからバリューへ。4月にバリューからグロースへと大きく振り子のように動いています。ただし、底流ではグロースからバリューへ資金移行が徐々に確実に行われているように感じます。揺り戻しの度にバリューが高くなってきているようです。また、新興国株も薄らですが右肩上がりです。 僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 グロース株からバリュー株への地殻変動 2021年5月現在の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り 2021年もトータル10%以上の伸びを実現したい あわせて読みたい…

  • コロナで宿泊出来なかった海外リゾートホテル予約を延長中

    アナンタラ リバーサイド バンコク コロナ禍で利用できなかったアナンタラ リバーサイド バンコクの宿泊予約権利を延長中です。2020年3月コロナが流行り始めた頃、宿泊予約・支払いしていました。その頃はまだ泊まることも可能でしたが、わざわざ旅行客に混じって宿泊することもないなとホテルスタッフとやり取りして、宿泊権利を2020年9月までに延長しました。 その後、なかなかコロナが終わらず、もちろん海外旅行など出来ないので、まだ終息していないというやり取りをスタッフと断続的に行い、2021年の3月まで、2021年の11月までと延長し、今に至っています。 途タイし宿泊できるのはいつの日やら。。。さすがに…

  • 海外の美男美女ホテルスタッフのキャリア

    ホテルスタッフはキャビンアテンダントCAと親和性が高い ともに華やかなイメージのある航空業界とラグジュアリーホテル業界、海外でこの業界で働くスタッフの話です 5スターホテルからCAへ転職したベトナム美人スタッフ 駐在時代、常宿としていたホーチミンのある5スターホテルのスタッフは美男美女揃いで驚きでした。毎月泊まるので中には顔見知りになったスタッフもいました。彼女はその後、台湾系航空会社であるever航空のCAに転職しています。 グローバルや海外に興味がある、英語が話せる、そして容姿に自信がある、そういう意識高い系の人は古今東西問わず、航空業界に集まるのだと感じたものです。特に中進国、後進国にお…

  • ホテルグループのポイント どう使うか

    貯まったホテルポイントをどう使うか 航空系マイレージと同様にホテルのポイントもいくつか貯めています。(貯めていました)。最近その辺りも整理したので、同じような境遇の方の参考になればとUPしておきます。コロナ禍で航空業界と並んでホテルも大変ですね。 ホテルポイントサービス いくつかのホテルグループのメンバーズポイントを貯めるためにアプリをDLしています。具体的には、、 オークラのone harmony ヒルトン マリオット アコー でも、全てが中途半端で使えないレベルのポイントのみ。マリオットはマイルに変換するなら最低3000ポイント(1000マイル)、アコーは最低2000ポイントが必要です。辛…

  • 使いやすくなったジュニアNISA口座を利用開始

    ジュニアNISA口座を開設 コロナ禍の各国の財政・金融施策を背景に継続的にマーケットに追い風が吹いている中、「出来ることはやらな損」と持たざるリスクを意識して、ついにジュニアNISAを開設しました。 ジュニアNISA口座を開設 ジュニアNISAの制度が変わり、使いやすくなった 楽天証券で口座を開設したが、外国株が取引きできない! ジュニアNISAでは短期で20%程度の利益を狙います。 あわせて読みたい ジュニアNISAの制度が変わり、使いやすくなった これまでジュニアNISAに手出ししなかった理由は、「子どもが18歳になるまで基本引き出すことができない」正確には「3月31日時点で18歳である年…

  • 4月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    グロース株からバリュー株への移行 4月もマーケットの大きな流れに合わせて微調整を実施しました。引き続き、リターン(評価益)の維持・拡大が図れています。僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 グロース株からバリュー株への移行 2021年4月現在の保有株と評価損益率% 2021年もトータル10%以上の伸びを実現したい あわせて読みたい 2021年4月現在の保有株と評価損益率% 自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。 4月時点 評価損益% 投資指針振り返り 4月はアメリカの金利上昇が一服した事、変異型によりコロナが欧州…

  • 3月の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    グロース株からバリュー株への移行 3月も投資判断がマーケットの大きな流れに合致し、リターン(評価益)の維持・拡大が図れています。僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 グロース株からバリュー株への移行 2021年3月現在の保有株と評価損益率% 投資指針振り返り 2021年もトータル10%以上の伸びを実現したい あわせて読みたい 2021年3月現在の保有株と評価損益率% 自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。オレンジバーのペイパルは3/10に売却しました。 3月時点の投資先と評価益率 投資指針振り返り 3月はアメリ…

  • 経営破綻してしまったタイ国際航空。俺のマイルはどうなる

    経営破綻してしまったタイ国際航空。俺のマイルはどうなる タイ国際航空のマイルの利用・管理について調べました。あまりニーズは無いと思いますが、同じような境遇の方の参考になれば幸いです。 経営破綻してしまったタイ国際航空。俺のマイルはどうなる 予約クラスV/Wやタイスマイル便は、スターアライアンスではマイルがつかない 2020年5月にタイ国際航空が破綻 マイルは無事!メンバーステータスも延長中 TGマイルの日本国内での利用を検討 やっぱりタイから近隣諸国にTGを使って行くのが一番得! 2021年12月31日までは様子見。できればタイ国際航空線で利用したい あわせて読みたい 予約クラスV/Wやタイス…

  • ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)のポイント。どう使えば得なのか。

    ソラチカカードの付与ポイントはどうしたら一番得なのか メインカードとして利用しているANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)のポイントはどうしたら一番得なのか色々調べてみました。、、ポイントサービス、面白いけど色々氾濫し過ぎで食傷気味ですよね。もうポイントいらないから、そのまま割り引きして欲しい。。。そう言ってても仕方ないので最低限損しないように調べました。同じカードを持っている人の参考になれば幸いです。 ソラチカカードの付与ポイントはどうしたら一番得なのか ANA JCBカードはマイルへの還元率が高い もう一つのポイント、メトロポイントの使い方(マイル移行率0.9倍…

  • 簿記の合格証書をなくした時の対処法

    商工会議所で「合格証明書」が発行してもらえる 学生時代に取得した簿記の資格を、会社での登録や転職活動に利用したくても、合格証書がどこいったか分からない、、、そんな場合の対処法です。実体験からの紹介です。 商工会議所で「合格証明書」が発行してもらえる 管轄商工会議所と期日(第○回)を調べる 最寄りの商工会議所で「合格証明書」が発行してもらえる 証明書発行には手数料が掛かります 「合格証書」の代わりに「合格証明書」が発行してもらえる あわせて読みたい 管轄商工会議所と期日(第○回)を調べる 私は大学1年生時代に受けたので、受検年度は確定できましたが、試験会場等は、ぜんぜん覚えていませんでした。なの…

  • 東南アジアリゾート気分を満喫 おすすめ書籍:週末ちょっとディープな旅シリーズ(下川裕司)

    東南アジアのある国に駐在時代、関連本をとにかく読みまくりました。その中で読んで良かった、皆様へお勧め書籍を紹介します。 週末ちょっとディープなタイ旅 下川裕司さんの「ちょっとディープな」旅シリーズ。めちゃ面白い。現地に入りこんだローカル目線だからこその情報量。ASEAN旅行中や駐在中に、気になるけど簡単には答えに辿り着けない諸々の答えがこの中に凝縮されています。 まっ●る的なガイド本に掲載されている観光地は一通り回り切って、さらにディープに東南アジアを攻めていこうとするツウ向けの一冊です。 東南アジアの将来性に期待。タイやインドネシアなどアセアン株も紹介しています 【高配当 タイ株】ティスコ・…

  • 儲けが出ている現在の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

    幸いにも大きな評価益が出ています 投資にあたり判断した内容の多くが結果的に奏功し、2021年2月現在それなりに大きなリターン(評価益)が出ています。僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 幸いにも大きな評価益が出ています 2021年2月現在の保有株と評価損益率% なぜ2020年度の投資はうまくいったか(投資指針振り返り) テスラ 2021年もトータル10%以上の伸びを実現したい あわせて読みたい 2021年2月現在の保有株と評価損益率% 1月にその時点での投資先比率と2020年度の全体の騰落率を公開しました。今回は現在の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開します…

  • 【FP3級】勉強時間と勉強方法。気楽に受けれて一般的な金融知識が身に付く。お勧め資格

    FP3級の勉強はとても役に立っています FP3級を先日受検してきました。 当日の夕方には各資格学校などで模範解答が公開されます。自己採点の結果は、学科・実技ともに90点でした。あくまで自己採点ですが、マークシートが一行ズレている、名前の記載忘れなど、よほどの事がない限り、合格しているはずです。 ネット上では、「誰でも受かる」「茶番」など、楽勝であまり役に立たない資格のように評されていますが、僕はとても参考になり、勉強して本当に良かったと思ってます。 銀行や保険など金融機関で働いているには必須知識でしょうが、そうでない人でも生活していく上で必要になる知識ばかりです。とは言え、時間を掛けて2級の勉…

  • 富とは?豊かな生活とは?何のために働くか。マルクス「資本論」が参考になる

    豊かな生活とは何か 最近、幸せとは、何のために働くか的なことを考えて、いくつか書籍などを読みました。変な新興宗教にだまされないように、古典の名著から学んでいます笑 そんな時にNHKの「100分de名著」でカールマルクスの「資本論」が取り上げられており、とても参考になりました。NHKの「100分de名著」いいですよね。私はREGZAで録画し、それをスマホに持ち出して、通勤電車などで視聴しています。 豊かな生活とは何か マルクスの資本論に学ぶ「富」 「きれいな街並み、整備された公園、身の回りの自然」=まぎれもない「富」 身の回りの「富」を再確認しましょう! あわせて読みたい マルクスの資本論に学ぶ…

  • 実家の土地、いくらなの?土地価格の調べ方

    国税局のHPでかなり具体的に、簡単に調べられます。 土地の価格には、売り主と買い主の合意で決まる実勢価格(時価)のほか、公示価格、基準地標準価格、固定資産税評価額、相続税評価額(路線価)の4つの公的な価格があります。FPの勉強をしていた時に気になって実家の価格を調べてみました。 土地の評価 ここでは参考に相続税評価額(路線価)の調べ方を紹介します。勉強する際は、自身の経験や自分の周りの状況に照らし合わせていくと覚えやすく定着度も増しますよね。 国税局のHPでかなり具体的に、簡単に調べられます。 国税局のHPで路線価図をチェックしよう 評価額=路線価×奥行価格補正率×地積 全国どこでも路線価は確…

  • 2020年の振り返り!21年1月投資先比率の報告

    2020年はプラスで着地! なんだかんだでコロナの落ち込みは早々に回復し、その後はプラス幅を広げる運用ができました。 2020年はプラスで着地! 2020年の運用成績 21年1月時点 投資先割合 21年の方針 2021年も10%以上の伸びを実現したい あわせて読みたい 2020年の運用成績 20年3月 21年1月 対20年1月 -15.5% 11.2% 実額は公開していませんので、騰落率のみの公開です。 3月にはコロナショックで大きく値を下げましたが、早めに異常を察知して空運関連株を売却し現金化していたこともあり、下げ幅は15%と世間(20~30%)と比べると、やや傷を広げずに済みました。 そ…

  • 会社の家賃補助対象が45歳までが多い理由

    ずばり、国によって定められた「普通の人生」を歩むためです。 いわゆる日本の大企業では独身寮は30歳または35歳まで。家族と住む社宅は45歳までが補助の対象という会社が多いです。 これらの年齢の根拠は何なのか。その疑問の答えを探りました。 ずばり、国によって定められた「普通の人生」を歩むためです。 45歳で35年の住宅ローンを組む 「普通の人生」モデル 今は「普通」が劇的に変わる過渡期 「普通の人生」は昭和日本の幸せの形 あわせて読みたい 45歳で35年の住宅ローンを組む フラット35がこれです。 私は住宅購入意欲が今のところ全くないので、ちゃんと調べたことはありませんでした。ファイナンシャルプ…

  • 【高配当 タイ株】ティスコ・ファイナンシャル・グループ TISCOn

    ASEANk株紹介の第3弾は「TISCO FINANCIAL GROUP PCL (TISCOn) 」です。 TISCOnはとにかく配当利回りが高いです。 TISCOn 出所:Google検索 TISCOnはとにかく配当利回りが高いです。 配当利回り8.76%!株価も長期的には右肩上がり 新興国リスクには注意 同社のビスネス概要 1. Retail Banking Group 2. Corporate Banking Group 3.Wealth and Asset Management Group ASEAN株は高配当株がめずらしくない あわせて読みたい 配当利回り8.76%!株価も長期的に…

  • 相続税っていくら?自分は払うの?計算方法は?

    結論、庶民には関係なさそう 相続について気になり、調べました。 自分は関係あるのか。節税のための生前贈与とか、たまに聞くけど考えた方がいいのか。やるなら、いつ実施すべきなのか。その疑問を解決していきます。 結論、庶民には関係なさそう 相続税は100人に9人の割合でしか発生しない 相続税がかからない人≒基礎控除額未満(それっていくら?) 2015年より前は、もっと庶民に関係なかった ASEANの相続税 社会のために税金は必要。お金のあるところに税金あり。 あわせて読みたい 相続税は100人に9人の割合でしか発生しない 相続税は一定以上の相続財産がある人にかかる税金。つまりそれ以下の財産なら関係な…

  • 【おすすめリゾート】デュシタニ クラビ ビーチリゾート(Thailand)

    出所:ホテル公式 タイ南部にも有名なリゾートがいくつもあります。南部は赤土とパームヤシ、切り立った石灰岩の壁と、東側のパタヤなどのリゾートとは趣が大きく異なります。いわゆる南国リゾート感はこちらの方が大きいです。というより、ジャングルリゾートっていう感じか。 その中でも観光地として開拓されすぎたプーケットより、まだ手付かずで、リアルタイランドを感じられるクラビがお勧めです。クラビとプーケットの位置関係は、パンガー湾を挟んで右と左です。そのパンガー湾を下ったところにディカプリオの映画ザビーチのピーピー島があります。 かくゆう私もプーケットは赴任早々に一度行ったきりですが、クラビにはその後毎年のよ…

  • 【投資の勉強】名言 漫画インベスターZ

    ファイナンシャルリテラシーを鍛えるための、取っ掛かりとして漫画インベスターZを読むのはとっても有効でした。 琴線をくすぐる、なるほどと唸る名言の連続です。これはと思った語録を紹介します。 今回の行為は投資ではない博打だ。 知性と理性で判断する人間とは思えない。 資産運用、投資、投機、博打。 似て非なるこれらの行為。 自制心を持って取り組まねば。 株を保有するのは子供を持つようなもの。目が届かなくなるほどたくさん抱えてはいけない。 保有するのはせいぜい5銘柄 。それ以上は企業研究がおろそかになる。 この5社の株を買って保有し続ければほぼ間違いなく投資は成功する 確かに気持ちがこもっていない、何か…

  • はてなブログでGoogle Adsense審査通過!当時の具体的な内容

    嬉しい×2 お知らせ 無料版はてなブログでGoogle Adsenseの審査に通りました。(12月10日にお知らせメール ) 同様にチャレンジされている方への参考に取り組んだことを記録します。 プライバシーポリシー・お問い合わせフォーム設置 アドセンス審査コードの設置 Google Search Consoleに登録 合格時点の記事数、アクセス数など プライバシーポリシー・お問い合わせフォーム設置 これは必須のようです。作り方を説明するブログがたくさんあるので参考にしましょう。 アドセンス審査コードの設置 標準で指定されるのはここですよね。 ・ダッシュボード→設定→詳細設定→検索エンジン最適化…

  • 固定資産税っていくら?どう計算される?

    固定資産税、都市計画税のイメージ FP3級の勉強をしている中で、今まで気にも留めてなかった田舎の親戚の固定資産税について初めてちゃんと調べてみた。 まず、市町村から毎年送付されてくる固定資産税、都市計画税の課税明細書をチェックしましょう。固定資産税だけでなく、都市計画税を払っているので、この土地は市街化区域であると判明。 固定資産税と都市計画税で、課税標準が異なるので「結局この土地・建物はいくらなの??」とずっと腑に落ちてなかったが、小規模住宅用地の特例(200㎡以下)がそれぞれ適用されていたのか。 ・固定資産税 1/6 ・都市計画税 1/3 税率は標準税率と制限税率のまま ・固定資産税 1.…

  • リゾート気分を満喫できる 東南アジア関連書籍

    東南アジアのある国に駐在時代、関連本をとにかく読みまくりました。その中で読んで良かった、皆様へお勧め書籍を紹介します。 タックスヘイブン 東南アジアに興味ある、関わりある人なら、琴線を刺激されまくります。エリートやくざが如何に金を稼ぐか、主人公が核心に迫っていくようなストーリー その過程で、ベトナム、シンガポール、タイなど、ASEAN各国を所狭しと飛び回ります。 あのリゾートアイランドや、あのローカル市場など、見聞きしたことがある場所が魅力的に登場します。 007のような臨場感と、ASEANダイナミックトラベルが併せて楽しめる至高の一冊。ASEANへの旅行後、赴任後に読むと、楽しさ倍増です。 …

  • 【タイのおすすめリゾートホテル】オークラ・プレステージ バンコク

    バンコクでお勧めのラグジュアリーな5つ星ホテル。 日系企業の役員出張など、日本からの要人の宿泊場所としても重宝されているホテルです。 ここの特徴はとにかく高層階。 25階の中空プールから望むバンコク中心街は格別です。 25階の中空プール ロビーも24階。同じ階には中空テラスを擁するUp & Above Barがあります。 ここでの夜景を見ながらのディナーは一生記憶に残ります。 24階にあるUp&Aboveの中空テラス 出所:ホテル公式 ホテル公式サイトには多くのビデオもアップされています。是非チェックしてみてください。 ご予約はトリップアドバイザーがお勧めです ◆ASEAN関連のお勧め書籍も紹…

  • 【Finance:投資】FP3級

    これまで我流でファイナンシャルリテラシーを 勉強してましたが、ここらで一度体系的に学びなおそうと、 手始めにFP3級を申し込みました。 勉強方法や結果なども後日報告しようと思います。 いろいろ調べた結果、下の二冊の書籍を購入し、 勉強を始めました。

  • タイ サメット島【おすすめ離島リゾートホテル】サイ ケオ ビーチリゾート

    先の記事と同じサメット島の反対側(東側)にもとても素敵なリゾートホテルがあります。 ロッジ風の部屋に囲まれたプール 出所:ホテル公式 船着き場があることで、西側よりも多少開けており、コンビニやレストランなどがある小さな繁華街?(というより小さな商店街)もありますが、その分、ツアー客も西側よりは多いです。 多いといっても、バンコクやパタヤの喧騒とは比較になりません。あくまでサメット島の西側と比べて、です。 ただ、時期によっては中国からの団体ツアーで混雑するそうです。私が家族で行った際は、ラッキーにも全然混雑していませんでした。 目の前にはホテルのプライベートビーチ 出所:ホテル公式 ◆ASEAN…

  • タイ サメット島【おすすめ離島リゾートホテル】アオプラオリゾート

    タイ バンコクから東南へ車を飛ばして3時間半。 そこには都会の喧騒を離れて寛げるリゾート島があります。 シラチャを越え、パタヤを越えた先にあるラヨン県。そこから高速ボートで渡れるリゾートアイランド、サメット島。 サメット島は東西いずれにもビーチリゾートを有しますが、東側は大きな船着き場があることもあり、時期によっては外国人団体旅行客、日帰り旅行客が多いです。駐在者など時間的に余裕があって、静かに大人のビーチリゾートを満喫したい人は西側のビーチがお勧めです。 h ビーチサイドレストラン 出所:ホテル公式 海を望むインフィニティプール 出所:ホテル公式 旅行サイトで写真を見るだけでも癒されます ◆…

  • ホーチミン市街【おすすめリゾートホテル】ホテルニッコーサイゴン

    ホーチミンに訪れるなら是非!気品溢れる時間が楽しめます。とにかくロビーに一歩足を踏み入れた瞬間の香りが違う。 日本人スタッフも駐在しており、いざという時に頼りになります。(わたしも一度タクシーに忘れ物をしてしまった際に助けてもらいました。結果、忘れ物は手元に帰ってきました!)また、ベトナム人スタッフのレベルも非常に高いです。才色兼備なスタッフが揃っていると感じました。 本当に泊りがいのある五つ星ホテル。 出所:hotel 公式サイトより ただし、ホーチミンの繁華街の中心部からは少し距離があり、タクシーやホテルリムジンで向かう必要があります。中心部まで2,3km。 車で15分程度です。 ベトナム…

  • プロテインによる体臭、これで解決(体験談)

    ある時、自分の体臭がすごく気になった。めちゃくちゃ臭いがキツイ。 原因を考えたところ、当時飲んでいたプロテイン。 プロテインには牛乳由来のホエイプロテインと大豆由来のソイプロテインがあります。 私が当時飲んでいたのはホエイプロテイン。案の定、飲むのを止めたら体臭はなくなった。 対処方法をネットで色々調べた結果、ソイプロテインだと臭いは出ないとのこと。 実際に変更すると臭いは全くなくなり解決しました。 女性など、臭いが気になる人は参考まで。 ソイプロテインもヨーグルト味、バナナ味などいくつか種類があります。 僕はいまこれ(ココア味)を愛用してます。甘過ぎず飲みやすいです↓↓

  • タイのおすすめリゾートホテル Centara Grand Mirage Beach Resort Pattaya

    ホテル客室から超ロング流れるプールを望む タイを訪れたら必ず宿泊してほしいホテル「Centra Grande Pattaya」 ホテル自体がアミューズメントパークのような佇まい。 さしずめジャングルの中のリゾートホテル。 ホテル敷地内を廻る超ロング流れるプールは子供から大人までいつまでも飽きずに楽しめます。 家族連れは是非!! 出所:hotel 公式サイトより 旅行サイトで写真を見るだけでも癒されます ◆ASEAN関連のお勧め書籍も紹介しています aseanmickey.hatenablog.com ◆ASEANの可能性に投資するなら aseanmickey.hatenablog.com

  • 【ファイナンス:投資】投資原資の分配

    一株への投資金額上限は、総原資の10%が上限、5%が一般的。 利食いは10%、損切は5%が一般的。上級者は20%、10%。 新興国株などハイリスク・ハイリターン銘柄はリスクを取る必要あり。 日本株は利食い10%。損切5%。 外国株は利食い20%、損切10%が目安かな。

  • 【Finance:投資】投資と運用と投機

    漫画インベスターZを読んで、なるほどと唸った。 運用:長期の計画に基づき、国際金融商品を組み合わせて、 リスクを分散させて、資産を減らさないようにやりくりする。 金融機関や年金機構などの機関投資家が行う事 投資:どんな局面でも絶対にリターンを追求するもの。 ヘッジファンドが行う事 上記の2つをごちゃまぜにしていると成果を得られない。 どの資産が運用目的で、どの資産が投資目的なのか、明確に管理が必要。 「投機」は辞書にはこうある。 不確実だが当たれば利益の大きい事を狙ってする行為 いわゆるギャンブル的なもの。新興国株は場合によっては投資より投機に 近いのだろう。 若いうちは投資し資産をできるだけ…

  • インドネシア株 BBCA バンク・セントラル・アジア(おすすめできる?投資は自己判断で)

    ASEAN株売買実績第2回はインドネシア インドネシアはASEAN内で最大の人口2億6千万人(2018年度)を誇り、世界でも人口4位に位置します。中国、インド、アメリカに次ぐ人口を抱えています。 バンク・セントラル・アジア(BBCA) 個別銘柄購入前に色々調べたところ、インドネシア株のパフォーマンスは銘柄により、本当にそれぞれですが、このバンク・セントラル・アジア株は、この15年ほど右肩上がり!!ただし直近数か月は、御多分に漏れずCOVID19で大打撃を受けています。 BBCA株価 出所:google検索 肝心の私の売買履歴というと、、、 上り調子の時にちゃっかり売り抜けていました。 その後、…

  • タイ株 AOT タイ空港公社(BKKの観光産業に期待するならおすすめ)

    運用実績紹介の第1弾は「Airports of Thailand PCL BKK: AOT」です。 めずらしいかなと思い、最初にタイ株を取り上げます。 タイは毎年「世界中の旅行者が行きたい旅行先ランキング」にバンコク、パタヤ、チェンマイと複数都市がランクインする人気の旅行先で、実際街は外国人で溢れています。そのため、タイはGDPの1割を観光産業が占めていると言われています。これから周辺のASEAN諸国、さらには地理的に近いインドがさらに栄える。それらの国での個人旅行が増えてタイ観光産業の未来は明るい、と考えてAOTに目をつけていました。 順風満帆な観光需要のお陰か、株価もこの10年でうなぎ登り…

  • 【Blog:発信】IT Literacy ゼロの僕がBlog 開設してみた

    海外株式投資を本格的に始めるのに併せて、Blogも開設してみた。 自分の勉強した事や、試した事が、似た境遇の誰かの役に立つかも、 と思ったからだ。 しかし、これがまた結構大変。。 ネット上には、やさしく開設方法を解説してくれるサイトが数多あるが、 それでも四苦八苦しながら奮闘、心が折れそうになる。 自分のような超初心者の皆さんの参考になるかもしれないと思い、 備忘録を残しておく。 はてなブログか、WordPressかを選ぶ。 どうもこの二つがメジャーで間違いなさそう。 自分は「とりあえず無料で簡単そう」という理由ではてなブログを選択。 ここでうだうだ悩んで時間を掛けずに、まずはブログを開設する…

  • 【お金の勉強】家計の診断方法は?バランスシート分析

    我が家の貸借対照表 前記事で紹介した書籍『決算書はここだけ読もう』を参考に、まずは我が家の財務状況を調べてみた。 上述の通り、なんとも見ごたえないの無いBalance Sheetが出来上がった。 無借金経営:奨学金の返済が多少残るものの基本的にローンがない。自己資本比率99.6% 有形固定資産ゼロ:住居や車を持ってない。 簡単にいうと、もらった給与を大きな買い物も投資もすることなく、そのまま現金で置いているだけ。 その現金がそこそこ溜まったので、一部は投資で運用してみよう!ってのが今の状況 何となく分かってはいたが、こうして実際の数字を埋めて作成してみると、B/Sへの理解が深まりました。 その…

  • 【Finance:投資】金持ち父さんへの道

    海外株式投資に挑戦するサラリーマンです。 余裕資金がだいぶ出来てきたので、今まで趣味程度に行っていた投資を 本格的に開始して、金持ち父さんが言うところの洗練投資家になって、 潤いのある、豊かな生活を実現していきます。 勉強し分析したこと、実際試したことを綴っていきます。 一緒にQuality of Lifeを高めていきましょう! 興味のあるリゾート旅行、英語、健康についても、たまに記載する予定です。 投資に本腰を入れるにあたり、Financial literacyを高めるために書籍で復習しました。 お勧めの何冊かを紹介します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aseanmickeyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aseanmickeyさん
ブログタイトル
アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦
フォロー
アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用