chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビシミズ刻一刻 https://utsukushiimizu.hatenablog.com/

「魔入りました!入間くん」大好き。子供のこと、家事のことなど書いてます。アラフォーとアラフィフの間・・・・

ビシミズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/16

arrow_drop_down
  • 魔入りました!入間くん 第224話 たかぶる悪魔たち

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。☆★★ 入間くんは魔界に来て以来、ほんとに「自分を伸ばしてくれる人」に恵まれているなって改めて思った回です。 今回はアリさん。いいタイミングでいいアドバイスしてくれますね。目標をある程度達成し迷子になった入間くんを引き戻してくれて。だんだん目立ちたがり屋になってきた入間くんを見て、私もとっても嬉しいです。自分に自信があるから目立ちたいんだよね。人間界にいた頃や、魔界に来て最初の頃は、誰かを輝かすために生きていたような所があるけど、周囲からいいエネルギーを沢山もらって、自分で輝き始めた気がします。まさにスター☆ だんだんイケメ…

  • 魔入りました!入間くん 第223話 集う若魔

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。☆★★ 最初の行事がなにかと思いきや、バリバリに入間くんをチマちゃんと絡ませる気満々の1・2年合同のランクアップ行事!楽しみなんだけど、アブノーマルクラス総出、先生総出(?)、選ばれし一年生20数名の大所帯って、一気にキャラ増えるけどストーリー的に大丈夫なんかな(^^;そういいつつ、私がこっそり楽しみにしているのがダリ先生ですv 裏表のあるラスボス感あって素敵❤ キリヲ先輩もこの路線を狙ってるのかもしれん。知らんけど。あと、突如現れたギャグ要員ゼゼくん。きっと思いがけずカッコイイ所を見せてくれる・・・・・ハズだ!

  • 鍵っ子供の夕食プレート

    以前、鍵っ子用の夕食作るぞ宣言しましたが。↓ https://utsukushiimizu.hatenablog.com/entry/2021/04/09/085003続いてます!でも進歩はしてない!今日の夕食。 シューマイ、アジ南蛮、鶏団子と白菜のクリーム煮。シューマイは冷凍、アジ南蛮は惣菜、唯一クリーム煮は作りました。子供の反応はいかに…。 って、よくよく写真見ていて、肉団子とシューマイが被ってることに気がついた。センスなさすぎる😅

  • 魔入りました!入間くん 第222話 語らいの末に

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。☆★★めちゃくちゃ面白くなって来ましたね。2年生になって、学校の一年の流れもあらかた分かり、マンネリ化してくるかなと思いきや、六指衆を先生として投入とは!で、今回言いたいことは2つ。①バラム先生超かっこいい! さすがは、私の中の結婚したい男性ランク8の男……!(うるさいよ) 家系能力ブザーに頼るだけでなく、人間界の取調官かっ?!って観察眼。安定安心のバラム先生素敵。②シーダ×入間くん いきなり押し倒したか……! キンドル版だと、入間くんが押し倒されてるのはわかるけど押し倒しているのが誰か分からなくて、ページをめくるのにドキド…

  • 魔入りました!入間くん 第221話 はじめまして

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。 ☆★★ 六指衆が教師として堂々とバビルス入り。ダリ先生も「生徒を狙う者には制裁を!(だっけ?)」って言ってたし、バビルスのセキュリティ体制がザルだとは思いたくないので、ここは、 六指衆だと分かっているけど、教師として働いてくれる分には問題ない。ランク8のカルエゴ・バラムで100パーセント子供を守れるからね。 くらいの余裕をかまして欲しい。ダリ先生に。 で、六指衆のお二人ですが、ノリがいいアトリ先生は黒い表情を出しているので元祖返りで間違いないですが、シーダ姉さんが分からない…。ウォルターパークの時も、入間くんに対して親切だ…

  • お月見

    はずかしながら、 私、月のこと全く知らないっっ と、子供の理科の勉強に付き合いながら愕然。 月の満ち欠けの周期とか習ったっけ? 月ってどちらの方角から昇るの? なんで昼間に月がでてるの? 月の自転公転周期は? 全然分からなくて(最初から覚えてないのか忘れてるのか!)、でも子供に聞かれて「分からない」はありえないので、必死こいて勉強……。 まあ頑張ったところで 私「上弦の月、下弦の月って鬼滅であったでしょう? 上弦のげんっていうのは…」 子「ママ、テレビ聞こえないから静かにしてくれる?」 だったりしますが。😑

  • うろ覚え検索

    ヤフーニュースで紹介されていたから、ネタ元の福井県立図書館のホームページ見たけど、笑い死んだ😂 図書館の司書さんが、利用者から「こういう本ありますか?」と聞かれたうろ覚えタイトル集です。 ねじ曲がったクロマニョン人みたいな本 →ねじまき鳥クロニクル とか、吹くでしょ。笑 んで実は私もいま、めちゃくちゃ探している本があります。アフガニスタンのニュースを見ていて、あ、あの小説の世界はこんな感じなんだろうって不意に思い出したんですよね。 大前提として、私は読書家でないので、本雑誌などで紹介されるレベルの有名作品しか読んだことないと思います。 ■多分海外小説。 ■文章はですます体の一人称。主人公はスラ…

  • 魔入りました!入間くん 第220話 新たなるピース

    9刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。 ☆★★ ここのところ、単発話が続いていたけど、新シリーズ突入でしょうか。うれしーなあ。六指衆から二人も教師が潜入しましたね。はらはらどきどきに拍車がかかるわ。 次回で明らかになるとは思うんだけど、入間くんやジャズくんは、シーダさん達のことを覚えているんだろうか? 六指衆だったとは知らないはずだから、覚えていても困ることはないんだけど、それにしては、新任教師を見た皆の顔が特段嬉しそうでもなかったのが気になって。 スロットは、入間くんのにはものすっごい不穏な結果が。それを打ち消すように、アズクラがいつもの明るさで押し切ったけど…

  • 魔入りました!入間くん 第219話 ナベリウス・カルエゴの13時間(後編)

    9刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。 ☆★★ 祝!更☆新 途中からシリアス展開に見せかけて、もしや本当に使い魔解除になるかと(なったけど)見せかけて、うっかり更新。懐かしの一巻のシーンもう一度(笑)。でも、カルエゴ先生が卒倒せず、ちゃんとお辞儀して受け入れている(?)のが感慨深いです…。 中編のラストで先生が「私には使い魔がいない」といったとき、私は、 展開1 「私には使い魔はいない。魔物は自由であるべきで、魔獣であれ問答無用に従属させるのは好きでない」 展開2 「私に使い魔はいない。私を守るために命を落としたのだ。そのような存在を二度と作るつもりはないから再…

  • 祝!入間くん3期!!

    嬉しすぎて死ぬ。 あー嬉しい嬉しい。今日子供と一緒に2期ラスト回(録画)見てたら、何故かデルキラとおじーちゃんのやりとりのあたりで子供がブツッッとコナンくんに変えてしまい、まだ最後まで見れてないけど!! 2期のニュースをネットニュースで見たからね…。うふ。 で、2期の再放送も10月からするらしい。個人的には1期から再放送してファンの裾野を広げてほしいんだけど!!

  • コロナの影響が巡り巡って

    私のいる事業場が年内で閉鎖決定。コロナの直撃を受ける業種ではなかったけど、巡り巡るんですね。風が吹けば桶屋が儲かる的な……。(逆だけど)ずっと異動希望を出していたけど、思ってもみない形で叶ってしまった。まあいい。目標設定が!!とか、年内にここまで!!とか、ノルマがシュルシュルと消えていき、残るのは希望じゃなくて無。

  • 魔入りました!入間くん 第218話 ナベリウス・カルエゴの13時間(中編)

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。 ☆★★ オチは『一番大人なのはバラム先生だった』(完) バラム先生……スキ。 案の定、カルエゴ先生対オペラさんの戦いになりましたね。オペラさんも放っておけばいいのに、カルエゴ先生が好きで好きでたまらないのか。ネコ的にお気に入りのおもちゃみたいな。 バラム先生に、自分はどうしたいのかと意思を問われた入間くん。素直な気持ちを、契約を解除したい気持ち、したくない気持ちの両面から話してくれました。 そしてカルエゴ先生とふたりきりに。 カルエゴ先生も、入間くんに劣らず真摯だから……。真剣な気持ちには真摯に答えようとする先生素敵。いや…

  • アニメ入間くん(20)水族館デート

    アニメ入間くん、ネタバレ感想です。 ☆☆☆いや〜満足度の非常に高い回でした。 漫画でも好きな話だけど、アニメスタッフが本当にいい仕事しすぎててね。原作を補ってさらに面白く。まず、入間くんにラインするのにわたわたしてるアメリさん可愛い。入間くんから誘うように仕向けるとか、そーいう小細工を弄せず、ストレートに『誘うぞ!』と頑張ってるのがいい。んで入間くん。こちらも、アメリさんからのお誘いを待つんじゃなくて、ちゃんと自分からお誘い!偉いぞ入間くん。誘うのって勇気いるもんね。断られるリスクを相手に押し付けないの好感度高いわ。アメリさん水着で登場シーン。 漫画だと入間くんが驚いた様子もなくてアレッ?だっ…

  • 魔入りました!入間くん 第217話 ナベリウス・カルエゴの13時間

    週刊少年チャンピオン「魔入りました入間くん」最新刊ネタバレ感想です。★★★★★ついにこの日が来た……ッ の、使い魔更新。まあ順当に更新されると思うけど。あのカルエゴ先生がどう絶望させられるかと考えるとワクワクしますね。(変態か) 少し前のサーティーンディナーあたりから、もーちょっと日常回が読みたいなーと思っていたから、最近の展開には満足してます。楽しい♡ えっと、感想をもう一つ。本気で挑んだアズくんが先生に簡単にあしらわれてケルベロスに踏みつけにされて気絶しているシーンで、なんだかギュン萌えしてしまいました。うふふ。(変態か)←二度目

  • 鶴の恩返し

    公文のプリントで「鶴の恩返し」を読んだ我が子。(小学生男子) 子「ママ〜この与平って、クズじゃね? だって大金が欲しいからって娘にハタを織らせてさ」 うっ、まあ確かに。笑 昔話の主人公を、突然のクズ呼ばわり。新鮮だわ…。もっと語彙のある子なら「愚か」とか言うのかな? んでも、愚かっていうよりクズだよなあ。切ない話が一気に現実見帯びるわ。

  • 魔入りました!入間くん 第216話 1番の理由は

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** いぃぃいいいいいるぅうううううまあぁぁぁあ~~!!(アメリ会長の声で)チマちゃんをこましましたね。最強の悪魔たらし。ジゴロ。他意がないのがなお悪いw あんなんされてあんなん言われたらそら惚れるでしょ!(※ただしイケメンに限る)でもね、私はチマちゃんタイプを見るとイライラするのですがw(肉食に獲物を取られたトラウマか←獲物とか言うな)、チマちゃん、絶対振られちゃうのが分かっているから、そういう意味では切なくなりますね。もともとクララかアメリかの二択だったけど、もうアメリ会長の圧勝が見えているしなあ。

  • アニメ入間くん(19)クララのお家

    アニメ「魔入りました入間くん」ネタバレ感想です。 …… 見終わった直後にこれ書いているんですけど、気になることが2つ。①収穫祭への布石か?!②アンリパパがウァラク家偵察?! ①について。 ガヤガヤ森で最高の食材を探す、なんて間違いなく元ネタは収穫祭!! 3期あるのか?!あるのね?!ここまで期待させて焦らして、お預けはなしよ!!!クーンクーン②について ウァラク家編ラストでペケポン抜きに興じる入間軍。アルバムに写真追加して満足げなママ。漫画はここまでなんだけど、アニメラストでは、何故かクララ家上空を飛ぶアンリ!!!どうして?アニメは時々オリジナルシーンが入るけど(特に今回)、ストーリーに影響する…

  • アニメ入間くん(18)僕の欲

    アニメ「魔入りました入間くん」ネタバレ感想です。 ーー ウォルターパーク編決着っっ! 今回は3本立てでお送りします。 ①チェルーシル最高 もとい、パンドルーラ最高。入間くんアニメ一期最大の見せ場、竜による花火打ち上げシーンの音楽がチェルーシルでも使われましたね。予告でもチラ見せされていたけど。ファン心理を分かってるッ。ジェットコースターの頂点からの絶叫。あ~満足。震えながらカルエゴ先生に自分の気持ちを主張する入間くんも良かったです! ②キリヲ先輩はやっぱり気持ち悪かった これはなんというか…。漫画ではそうでもなかったけど、アニメだと普通に気持ち悪かったっていう…。声優さんの力量?でも多分、何度…

  • アニメ入間くん(17)最強の鉾

    アニメ「魔入りました入間くん」ネタバレ感想です。 ………… マンガで読んだとき、そうきたか!と感動したんですよね。 何がって、 サブノックくんの撤退 と、 ロノウェ先輩のカリスマ。 撤退に関して言えば、サブとアズが逆なら分かる。サブが戦いを選びアズが撤退を選ぶならね。でもあえてそうしないで、サブに冷静な判断を任せた西先生にツボを押されてしまったんですよね。ロノウェ先輩に関して言えば、あ、こんな使い方?!って驚いた。いや、生徒会編を読んでいたとき、カリスマってたいして役に立つ能力じゃないよね?って思ってました。西先生は、ロノウェ登場時点で、こうした使い方をさせるつもりでカリスマにしたのかな。それ…

  • 公文で気になること

    子供の公文のプリントの答え合わせをしていて、気になることがあります。 それは、国語の読解問題に出てくるお話に、性差別的なものが普通に載っているということ。 『女らしい』『男らしく』『女には無理』などなど。穴に落ちた犬を助けるといった誰にでもできることすら『女には無理だから男を』という展開になるんですよね。でも私が子供の頃は、それが普通だったわけで。 でも逆に『男らしい』『女らしい』という価値観を持っている人がいてもいいとも思うんですよね。 でも小学生向けには、もっと現代のベーシックを取り入れたほうがいいかなー。

  • せっかく始めたが〈習い事〉

    うちの子、テニス辞めるってさ。 5月にお試しレッスンに参加。最初のうちは楽しみで楽しみでたまらない様子だったのに、ここ最近嫌がるようになり、今日はついに 『行きたくない。やめたい』と。 前回、朝早くからテニスは嫌と言ったから、早朝コースから夕方コースに変えたんだけど、結局そういう問題じゃなかったんだな。 せっかくだから受講料支払い済の月まで通ってほしいという親のエゴもありつつ…… 涙ぐみつつラケットを持っていたから、 『じゃあもーいい。もうやめていいよ。退会手続きだけしに行こう』 と言ったときに、小さな声で「ありがとう」と言われて、メチャクチャ罪悪感。 本当に嫌だったんだね。ごめんね。

  • 魔入りました!入間くん 第215話新たなる一年

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** 入間くんの後輩がぞくぞく入ってきますな。 前回のエイコちゃん弟と違い、以前から登場していたメインキャストたち。 まず、シルビアちゃん!サブロと同じく明るく快活なキャラ。こういう子が突然乙女になるとギャップにやられるんですが(なんの話)、今のところ、入間くんに好意を抱いている気配はなし。 次が、ちまちゃん。 って、ちまちゃんが入学してくるとは思いませんでした。幼稚園児くらいかと思ってた!。でも入間くんを見て顔を赤らめ、アメリ会長を敵と見做し宣戦布告するたり、幼女ではなく少女で、少女漫画で言うところの、バリバリの「恋のラ…

  • 夏休みの小学生の居場所

    ここ最近まで、我が子は友達の家におじゃますることは殆どなかった。(友達はよく来ていたけど) でも夏休みに入ってからかな。Yくんとゲームをするようになり、Yくん宅に行くことが増えた。これまで私は、子の友達を迎えるだけの立場だったから気にしたことがなかったけど、子を他人宅に遊びに行かせるのって、結構気をつかいますね。あまり長時間は迷惑かなあ、とかね。 で、自分が気をつかう立場になったら急に、 『Rくん、ずっとウチに入り浸ってるけど、親は申し訳ないと思わないのかな?』と、毎日うちに来るRくんに若干苛立つように💦 ちなみにRくん、うちが遊べないと言うとYくん宅に行きます。 べつに放置子とかではないんで…

  • アニメ入間くん(15)この感情の名前は 感想

    アニメ入間くん ネタバレ感想です。 恋する乙女は最強無敵!!! ってことで、カルエゴチーム、オペラチームの戦闘回です。 以前のクロム&イルミちゃんの歌、ヴァラク家ミュージカルともに、とても歌のクオリティが高くて、最強無敵も期待していましたが、 ・・・70点! 及第点だな!(何様) 歌はうまいんだけど、どっかで聞いたことがあるメロディなのは気のせいか(笑)。 で今回は、私がオペラさん推しになった、オペラさんが魔獣の爪をつかんで押さえる最強シーンがありましたね。いやーアニメで見てもかっこいいです❤ 強くて優しくて皮肉も言っちゃう彼がステキです。

  • 魔入りました!入間くん 第214話ようこそ悪魔学校へ

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** 入間くんたちも二年生に。エイコちゃん弟が一年生モブ代表として、入間軍レポートをしてくれましたね。一年生たち、講堂に行かずどこにいくのかと思いきや、アブノーマルクラスの登校に群がる。 確かに、魔界全土に知れ渡っている入間くんたちの活躍と、ランク至上主義の悪魔界ならこうなるか。でも西先生構成うまいなーっと思うのは、アブノーマルクラスの面々がごく自然にランクアップ(位階という意味だけじゃなくて、バカにされている立場から尊敬の対象にあがるという意味でも)しているということ。本人たちの頑張りも勿論だけど、カルエゴ先生やおじーち…

  • 市ヶ谷釣り堀とうなぎと

    オリンピックのテニス選手が暑さにブチ切れてるニュースが流れてきましたが…… そりゃキレるわ。 って暑さ。 でも頑張って市ヶ谷行ってきましたよ。子供が釣りしたいっていうから……。 市ヶ谷の釣り堀は、定員の1割くらいしか埋まっておらず(暑いからね)、日陰に陣取ることができました。 釣れる魚は、鯉! まさに池の鯉で、エサくれとばかりに、口をパクパクして集まってきました。なんなら、釣らなくても網で掬える。 でも釣りだからと、一応針に餌をつけてぽんと投げると、最初の1匹が3分で釣れた笑。 その後しばらく釣れなかったものの、一時間の間に4匹ばかり釣って、子供達は「俺たち釣りうまい!!」と満足げでした。私は…

  • 夏休みのイベントがないっ

    せっかくの夏休み。私と夫は仕事だけど、それでも三連休は取れたから子供のためにイベントを入れたいけど、行き詰まってます!(泣)普通の夏ならそもそも旅行にいけるし帰省も出来る。カブトムシ展とか、子供向けのイベントも目白押しなんだけど、昨年今年と行き先がナイ。 車がある家なら、キャンプのような密にならない遠出もしやすいと思うけど、うちは全て公共交通機関なので。でもせっかくだから普段できないことを体験させて上げたいんだけど…。むむ。子供に『釣りがしたい』と言われたので、昔一度だけ行った市ヶ谷の釣り堀に電話したら 「予約?必要ありませんよ。暑いから夏はお客さん来ないんで」 と言われて怖じ気づいて電話を切…

  • 勝手に課金

    兄の報告により、弟くんの旦那携帯への勝手な課金が発覚。今回は6万。前回、前々回は2万くらい。。。 まず、何回もやられているのに対策をしない(詰めが甘い!)旦那がアホやわ。 っていうのは大前提として、 どうして弟くんは、発覚するのも怒られるの分かってて課金しちゃうかなって……情けない。これが衝動性ってやつなんかな。ちなみに兄はこういうこと絶対しません。 さらに今日は、弟が兄のオヤツを勝手に食べたことも発覚。そして怒られる。 褒めて育てよとか、こういう子は我慢できないんだから環境を整えて、とか。分かるししてるわよ。でもそれをやすやすと突破する(主に旦那のせいだけど)から叱る羽目になるの。はあ…………

  • 魔入りました!入間くん 第213話一番豪華な餞を

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** アブノーマルクラスの皆さん、師匠や家族からプレゼントをもらえて喜んでいますが、まさかのマーキング!wまあ、前回入間くんがバチコちゃんからイヤリング貰ったのも、若干唐突だなーと思ったりはしたんですよね。だって、プレゼントを渡すタイミングってこれまであったし。 その小さな違和感が今回回収されてすっきり。今回よく分からなかったのは、魔王として推薦する子供に目印をつけたって話なんだと思うけど、全員一斉にマークがつけられたのは「推薦者にマークをつけよう」と誰かが仕切ったのかな?ということ。まあ三冠が仕切ったとして…てことは、レ…

  • アニメ入間くん(15)魔獣襲撃 感想

    アニメ入間くん ネタバレ感想です。 入間くんでも数少ないバトル展開! …のはずが、カルエゴせんせーと緊張感も迫力もない生徒@カルエゴチームで、なんだか深刻さゼロな展開に。まあ漫画でもそうだし、先生が余裕な時点で「道楽」レベルのバトルではあるんだけれども。 漫画にとても忠実で、台詞の一個一個まで省略されてなくて(照らし合わせてはいないけども)ファンとしては嬉しい限りでした。 そしてここでジャズ兄登場。漫画では、パンツ一丁で下着姿のおねーちゃんを侍らしていましたが、NHK教育バージョンでは全員ちゃんと服を着ていて、なるほど!と(ぽんと手を打つ)。NHK教育テレビのガイドラインにひっかかるのかしら、…

  • アニメ入間くん(14)みんなの遊び相手 感想

    アニメ入間くん ネタバレ感想です。 ついに六指衆登場! 言葉がうまくない(?)シーダさん、どんな感じで話すんだろうかと思っていたけど、アニメで見ると、うんうんそんな感じ・・・・とイメージが上書きされた。それだけ違和感なかった。声優さんってすごいね。ところでシーダさんのあの話し方、単なるキャラづけなのかしら。それとも伏線? 実は人間界育ちで悪魔語を話し慣れていないとか…色々想像してしまいます。 次回は入間くん初(?)のバトルモード。楽しみ!

  • 包丁を振り回す

    うちが夏休みの子供のたまり場になってます。 夫と私のいない時に、包丁振り回し事件があったらしい。あと、お友達が床をドスドスした事件、それから、なぜか普段は開けないベランダの窓が開いていて、もしや窓から侵入した?事件、私のタンスの中にあったキン肉マンフィギュアが出されていたことから、勝手に引き出し漁った事件。事件が多すぎ。ああもう! で、困るのは、うちを出禁にすると、今度はうちの子が他所の家に押しかけちゃうのよ。それも迷惑だろうし、にっちもさっちもいかない。 というわけで。ウェブカメラ追加投入しようと2台ポチった。クラウドに映像残してるから、包丁事件は事の次第を確認したかったんだけど、ストリーミ…

  • 魔入りました!入間くん 第212話師匠より

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** 学年末ってことで、それぞれ師匠から祝福をもらう回。 入間くんは…ってか、イルミちゃんは花嫁候補として目をつけられてしまったのね。あれだけ活躍すれば、そりゃあね。しかもまさかのロビン先生(笑) ところで、入間くんが女の子だったとして、ロビンと結婚してバルバドスの血族に入れるのはありなんですね。魔界の婚姻システムというか能力の遺伝システムが謎なので、そのへんが気になりました。けどバチコちゃんの反応から見て、男性同士の結婚はナシなんだな。クロムちゃんとギャリーちゃんが普通に結婚結婚言っているから、人間界で言うところの離婚く…

  • 魔入りました!入間くん 第211話親しき仲にも

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** アズくん、成長したねえ……。おばさん嬉しいよ(感涙 「入間さま!入間さま!」ってバカの一つ覚えみたいに騒いでいて、クララとは友情らしきものが見えるけど、その他とは絡まないなーと思っていた。「友達の友達(入間の友達)」が、「友達(自分の友達)」に進歩する瞬間を見た気がしますよ。でも正直、話としてはそこまで面白いわけでもないというか、まあ日常回だと思えば・・・・?NHKを意識した道徳回かな?!と感じるww

  • アニメ入間くん(13)ウォルタパーク 感想

    アニメ入間くん ネタバレ感想です。 いえ~~~いっ終末日!! 放送のタイミングがめちゃくちゃ子供の夏休みとかぶっているんだけど、あえて被せているとしたら凄いなー。コロナ下でディズニーランドとか絶対無理だけど。まあコロナ下じゃなくても、並ぶのダイキライな私は行きたくないけど、子供が喜ぶなら頑張って連れてくか…?と入間くん見ながら思ってました。 それはともかく。 入間くん一行は、3チームに分かれてレッツエンジョイ!漫画で先の展開を知っている身としては、次回に向けての色々な伏線がちりばめられているのに気づいて(ジャズの笛とか、アクドルコンサートとか)ムフフな気持ちでしたわ。アロケルは不在ということで…

  • 夏休み突入(続報)

    想定内というか、もう確信していたけど、仕事中ウェブカメラで家をチェックしたら子供だらけ。 親がいない家によその子ってどうなの。 基本アウトでしょ。それをうちの子に言っても聞かないし、遊びにくる子やそのお母さんに話もしているけど、むしろそれで来なくなる子はもともと大人しくて聞き分けの良い子なのよ。来てくれてもいいような子。 ウチはマンションだから、ものすっっっごくデリケートな騒音問題がある。 今日はウェブカメラ越しに走ってる子(我が子ではない)を見て青ざめた……。

  • 夏休み突入

    明日から夏休み。 昨年までは学童に行かせていたけど、そして子供も反発することなく行っていたけど、 今年はヤバい。。 そもそも4月ころから学童を勝手にサボり帰宅するようになり、流されるまま放課後留守番体制に移行したけど、友達を勝手に呼ばないなどのルールを守れぬまま今に至っています。 つまり、夏休み中、私も旦那も仕事で不在の時、我が家が無法地帯になってしまう。 学童に行かせるのは……無理だろうな。家の楽さを知ったらもう戻れないだろうね。そもそも勝手に帰ってくるからやむなく留守番体制にしたんだし。 送り込める夏期講習でもないかと探したけど、兄はともかく、弟が入れる夏期講習なんてなかった(間違いなく脱…

  • 小学校での様子

    双子弟くんについて。 授業中の立ち歩きなどはしていないと思っていた。 というのも、小1の頃の担任から 「ちゃんと座っていますよ。座って、消しゴム食べてます」 と言われたからだ。(切ないな) でも昨日双子兄より衝撃発言。 「弟くんねー、大体立ってるよ!歩いたり。〇〇くん(多動っこ←人のこと言えんやろ)と一緒にゲームの話したりねえ。☓☓先生(小1担任)は厳しかったから立ってなかったけどね。2年からはずっと立ってる」 エエエ ……把握していなかった自分に自己嫌悪。小1担任の言葉を信じて何も確認していなかった。

  • アニメ入間くん(12)カルエゴ先生の家庭訪問 感想

    アニメ入間くん ネタバレ感想です。 楽しみにしていた家庭訪問回っっ! 漫画でも大好きなエピソードです。 生徒一人一人に真剣に向き合い、将来を見据えた厳しくも前向きなアドバイスをする(というか、出来る)カルエゴ先生が本当に素敵なんですよね。 そして、そんな先生が、各生徒の家でひどい目に(w 合うのがまた面白くて。 クララ家では案の定のさんざん弄ばれた上のミュージカル仕様。時々生まれる突然変異ウララのキラキラぶりも強調されていましたね。 そして入間家。全く予期していなかった、カルエゴ先生&オペラさんの過去話! 確かにここで入ってもいい話だけど、この間雑誌で見たばかりのストーリーが今ここに・・・嬉し…

  • 魔入りました!入間くん 第210話主に似るは魔界の摂理

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** ジャズくん回。カルエゴ外伝もそうだけど、こういう周辺キャラにスポットライトが当たるのって、嬉しい反面ミステリアスな部分が減るのが惜しくてなんとも言えない気分になります。まあ、たかだか使い魔話だけど。裏も表も知るより、いっそ「バラム先生が酒と女にだらしない」みたいな、意外性が出てくる余地を残しておいてほしいというファン心。 というわけで、ジャズくんの使い魔はモフモフモッフィーでした。かわゆいね。

  • 頭の悪い子

    うちの子、双子弟くんの方のことね、いやほんと将来借金まみれのフリーターとかしか想像できなくて希望が持てない。我が子に対して言う言葉じゃないけどね。もう絶望しきってしまってね。あ、今日また公文サボったんですけど。サボりに気がついたのは5時頃、まだ仕事中。公文の入室メールが一人分(兄の分)しか来てないことから。 慌てて家に電話し、公文に行きなさい、さもなくば一週間ゲームなし!と言い渡したところ「じゃあそれでいい」とガチャ切り。その後かけても繋がらず。(ウェブカメラで見たらゲームしていた。私がパスワードをかけ忘れていた)どんなバツがあっても、今の楽を選ぶのよね。逆に、公文に行ったら今日明日ゲーム自由…

  • アニメ入間くん(11)終末テスト/ガールズトーク 感想

    アニメ入間くん ネタバレ感想です。 終末テストの結果発表!パンパカパーン! 入間くん、成績が上がったで賞!! 漫画で知ってたけど良かったね。 ガールズトークは、漫画ではさらっとした感じだったけど、アニメでは恋バナに入る前からがっつり作りこんでくれていて、大満足です。巻末四コマの入間くんのカラオケも入れてくれてるし…。スタッフさんの丁寧さが本当に良く分かる。 次回予告は家庭訪問。 オペラさんの指をモミモミが楽し~い。そしてウララ登場! クララ家髄一の出木杉くんキャラを早く見たい。

  • アニメ呪術廻戦

    アニメ呪術廻戦、第1話~第7話「急襲」まで見ましたよ!!一気見! 漫画は1巻で堂々挫折したのにね。アニメが面白いのは、絵が漫画よりずっときれいなのと、 男性声優さんの低音ヴォイス! 齢40を過ぎてからの、声優萌え! 良い男に良い声がつくとうっとりするわ……。声だけ聞いていても満足。 あとは、鉄板だけど、 五条先生。 強くてチャラいイケメン最高。いやイケメンなら弱くて真面目でもいい(←最悪だな) この五条先生と両面スクナが、いい感じで攻めに回ってくれるのよね。さすがジャンプ! 純真な小学生男児(わが子)から、腐ったミカン層(わたくし)も取りこぼさず販促かけてくるわね。あ、五条先生は攻守どちらも得…

  • 魔入りました!入間くん 第209話新メンバー

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** ナフラさん、美少女になって登場! そして、変で臭い生き物(旧:ナフラ)でも美少女(新:ナフラ)でも態度を変えずにさわやかに接する入間くん! そら惚れるわ。って、そんなことより、やはり気になるのは、ナフラさんってもしかして人間なん?ってことでしょうか。人間だと思う理由と違うかもと思う理由を書いていきます。・角としっぽがない。羽は不明 女子会でねーさんが「羽と角、しっぽのおしゃれ」に言及しているし、あえてナフラさんを下着姿で出しているのは、それらがないことを読者にそれとなく知らせるためだと思います!(いや単に男性読者向け…

  • この女性凄い!と思ったこと。

    今日地下鉄に乗っていたときに、カメムシ(?)らしき虫が飛んできたんです。 車内は、まばらに人が座っている程度。 私のところに来てバッグに止まったので、バッグを振って追い払ったところ、カメムシ?は飛んで対面の椅子へ。 サラリーマン男性と若い女性の間の人が座っていない席に止まりました。 サラリーマンに向かって歩き始めたので、サラリーマンがぱっぱと手元の本で払ったところ、風で飛んだのか、サラリーマンが席の上に置いていたカバンの下へ。 私、若い女性、その他周辺の数人が「あっ」と思ったものの、サラリーマンは気づかず…。 カバンで潰れたかと思っていたら、サラリーマンが立ち上がり、次の駅で降りました。 する…

  • 魔入りました!入間くん 第208話教師寮へ潜入せよ

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** 安心して読める箸休め回★入間くんは、時々教師にスポットライトが当たるけど(収穫祭の後の教師宴会とか)、いつも「ほんっと安心して任せられる理想の先生たちだなあああああ」と感動します。子供たちを守り、育て、可能性をつないでいく。入間くんに父母はいない(いるけどいないも同然)けど、その代わりに十分なれるくらいの先生方。魔界がゆらいでいる時に、敵を攻撃じゃなくて子供への教育に力を入れるというのも(バチコちゃんに人間ばれした時の話ね)なかなかその辺のバトル漫画にはないけど、ああ西先生って見識が広い方だわあと思ってます。いくつく…

  • アニメ入間くん(10)バラムの授業 感想

    アニメ入間くん ネタバレ感想です。 漫画でも面白かったバラム先生登場回! 入間くんに羽がないのがバレそうになったりとか(ハラハラ)、優しい先生につい自ら人間バレをしてしまうとか(ドキドキ)、バラム先生と入間くんというどことなく似た空気をまとう二人のカワイイやりとりとか(きゅーん)、大満足!! そして、 入間くんの、スタディーズ・ハイが見れて良かったわ。面白い(笑) そして・・・・そして、入間くんの「勉強って楽しいんだ」のあたりで、 「勉強って楽しいんだよね」「勉強できるって幸せなことなんだよね」「知らないことを知るって楽しいんだよね」「みんなで頑張ると楽しいね」と、ひたすらわが子の耳元で囁き続…

  • 怒られることしかしない。

    双子弟の件です。 とりあえず、 公文をまたサボりました。 本当に、ここ1〜2週間、叱られることしかしない。 公文をサボる。 宿題終わったら遊びに行っていいよと言うと「トイレ行ってくる」と嘘をつき脱走。 私が帰宅中に電話がかかってきて「プリント終わったからゲーム30分させて」(そういうルールにしている)と言うから、パスワード教えてゲームをさせてあげたのに、私が帰宅後プリントチェックすると、全てに「しらん」と書いてある。 帰宅時間を守らない。 自転車で公道にでる(我が家のルールでは禁止。鍵を没収) 学童に4時までいるよう言っているのに、無視して帰る。 などなど。 何が嫌といって、その場しのぎの嘘ば…

  • イボ焼き

    イボ、治療したことありますか?(唐突に) 私はあります。今から20年くらい前かなー。足の親指の裏に出来たのを、液体窒素でジューッと焼いてもらいました。 焼かれたのは足裏なのに、比喩ではなく足裏から脳天まで1本の針を刺されたような痛みが突き抜け、帰り、雨上がりの神楽坂の坂道を、傘を杖のようにして必死に歩いたことを覚えてます。いや本当に痛くて、足を地面につけなかったんですよね。 前置き終わり。 今回、子供(双子弟)にイボが出来ました。手の平です。 私の治療体験から、こら大変ですわと思っていましたが、 先週の第一回目の液体窒素では、意外にも「冷たかった」だけの反応でした。(子供だから加減してくれたの…

  • プライベートレッスンでなぜこんな嫌な思いを(怒

    先日、テニススクールのプライベートレッスンを受けました。先生1人、生徒は私と子供2人。1時間25000円。 プライベートレッスンを申し込んだ理由ですが、5月半ばから子供の一人(兄)がテニススクールに通い始めたのですが、少し遅れてクラスに入ったことと、単純に一番年下(推定)であることもあり、周囲より下手なんですよね。もちろんレベル別コースなので、ついていけないわけではないのですが、プライドが高めの性格なので、周囲よりやや上手くらいにしておかないと、モチベーションが維持できないだろうなぁと思い、その「やや下手」を「やや上手」にしてあげるために、プライベートレッスンを申し込んだのです。 ザ・過保護!…

  • 我が子の将来が不安で仕方ない

    双子弟が、また公文をサボった。 サボりがバレることは分かっている筈なのに遊んでしまうのはどうして? 友達がいると公文のこと忘れちゃうの?(目の前のことしか見えないの?) 覚えているけど、私の言いつけより友達を優先してしまうの?(目先の利益に抗えないの?) どうして、と問いかけているけど、私が思っているのは、 そんなんじゃ、将来あがったりだよ………(不安と絶望) ということ。 お金を貰ったら何も考えずに使ってしまう、返済を考えず借りる。仕事が嫌ならすぐ辞めて、辞めた後のことは辞めた後に考える。サボる、カンニング、拝借する、などともかく、 そんな人間なってほしくない。 けど、見通しをたてることによ…

  • 小学生にスマホを与えたら

    我が家は、 夫:au 私と子供:トーンモバイル という布陣です。 子どもたちには、もともとはauのキッズ携帯を持たせていました。 しかし、 ★auの「登録のない番号からは着信しない」という機能が100%でないことが後から分かった(迷惑電話がかかってきて、それに子供がでたことあり。auに問い合わせたところ、対応は「かかってくる場合は、番号のブロックと端末再起動してください」のみ。) →不信感 と、 ★他社(当時はラインモバイル)である私の携帯からgps機能が使えない ★夫と子供は通話料無料だが、実質連絡することの多い私と子供間は有料 ★親が機能制限をかけられるという前提でスマホをもたせたい(学習…

  • アニメ入間くん(9)魔界のお勉強 感想

    アニメ入間くん ネタバレ感想です。 とりあえず、 祝!!バラム先生登場!!!! 入間くんのスタディーズハイも面白かったし、ウルトラクイズあたりからのパロディも面白かったけど(分かるの40歳以上じゃないか?)うふふ、ナイスガイの前にはイルマくんなんてどうでもいいでしょう! 朴訥だけど強く賢く誠実。悟飯くん、縁壱にも繋がる 夫にしたいキャラ。(←黙れ) バラム先生は遊園地編で見せ場があるので、いまから楽しみです。 と、バラ厶先生だけで終わるのも何なので、今回の感想です。 今回は、アブノーマルクラスのわちゃわちゃが見れて良かったです。悪入間編と遊園地編のスキ間の日常回だけど、いかにも学生っぽくていい…

  • 魔入りました!入間くん 第207話魔王への道

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** 数話前の「サーティーンディナー」で唐突に入間くんたち三傑の孫3人が魔王候補になって、違和感と不快感(←政治家の二世みたいな…)を覚えまくっていたけど、わりと消化されてきました。 バールによって、孫3人以外から選ばれる道ができたこと、さらに今回はサブロによって「推薦で魔王になるのはかっこ悪い」認定されたことで、そらそーよねーって胸のすく思いがしましたよ。で、今回はバールさんによるサブロ擁立がどうなるか、推薦をしてくれるというバールにサブロがどう答えるか!?という局面だったのだけど、うん、なるほど、と思える答えを返してく…

  • ヨシナシゴトの彼が亡くなったニュース

    このブログで何度か書いた白血病の京大生の山口雄也さんが亡くなりました。ツイッターが更新されないから、心配していましたが、今日、お父様からのツイートが上がっていて知りました。将来を嘱望された23歳。もっと生きたかったろうに。彼に生きていてほしいと願う人は大勢いたのに。 もうあの美しい文章の続きは読めないのですね。ただただ私も悔しく、悲しいです。

  • アニメ入間くん(8)道化師の奇跡 感想

    ロイヤルワン編完結!! いやー良かったです。漫画で逆転劇の展開を知っていても感動。カルエゴ先生にダメ出しされても、日頃の善行でまさかの勝利。そうよ、付け焼き刃(もちろんそれも実力だけど)より、普段の行いがロイヤルワンに相応しい悪魔こそロイヤルワンを使うべきなの。 後半は、漫画補完のロイヤルワン解錠の儀式。漫画にそのシーンはなかったはずなのに、あったような気がするくらい自然で、アニメ制作スタッフのクオリティの高さを感じました。漫画を読み込んでくれているんだろうなあ。 あとは、アメリさん、入間くんの頭から湯気シーンも良かったし、魔王の椅子で不敵に笑う姿も良かったし、ラストで「俺様な笑顔で!」と突っ…

  • 魔入りました!入間くん 第206話金獅子たち

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** サブノック君、まさかの大豪邸にご帰還。 彼の家庭環境について考えたことはなかったけど、なんとなく、地方の名家(キリヲ先輩やプルソン君くらい)をイメージしていたから、身内に13冠のいるエリート貴族の出で驚きました。そうなると、前回のブログに書いた「サブノック君が不憫」はいったんなくなりますね。(むしろサブノックは有利な側に入ってしまう)で、その身内がバールという。 いやバールでも良いんですが、バールって、キリヲ先輩と一緒にバビルス破壊しようとしていましたよね。危うく尊敬する叔父に爆殺されるところだったんでしょうか。あと…

  • 魔入りました!入間くん 第205話魔王談義

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** サブノック主役!サブノックにスポットライトが当たったのはいつ以来だろうか…。 飛行レース、悪入間、ウォルターパーク? あ、アニメと連動してサブノック推し回になったのかしら、良かった。最初こそ、魔王バカの脳筋の噛ませタイプかと思ったけど、意外や意外、すぐ頭に血が上るアズくんをコントロールし(ウォルターパークでの説得や収穫祭のドロドロ兄弟の煽り回避)、実は勉強もできるしピアノも弾ける。アブノーマルクラスの中での立ち位置として、何かで1位を取った実績やクラスをリードしたような機会もこれまではなかったから、魔王候補かと言われ…

  • アニメ入間くん(7)バビルスの教師たち 感想

    アニメ入間くん、前半戦の山場、教師攻略!! 普段わたしほど入間くんに執着していないwわが子達も、今回の悪入間くんシリーズには目が釘付け。すでにリピート3回目?を視聴しながら入間くん(漫画)を読んでいます。 いやー面白かったね! ジャズくんもリードくんもカッコいいわあ。特にリードくんは、漫画じゃそんなに分からない目の色の変化が鮮やかで、おおっと思いましたよ。ねーさんも、「はぁ~い❤」と言われたら、フルラブゲージの波動をこちらも受けそうなくらい好感度MAX。しかし、今回一番アニメスタッフに推されたのは、 アメリ会長 なんじゃないかと思います。 悪入間くんにハンコを迫られて「いいともーーーーーーーっ…

  • 魔入りました!入間くん 第204話こもれびまたいで

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** うーん、次期魔王の話は秘密なのかあ…。 魔王になるための準備は沢山必要で(サリバン談)、三傑孫にはその準備をしてくれる大人がいるけど、例えばサブロにはいないわけで。もちろんサブロ自身がデルキラのように突き抜けて優秀であれば頭角を現すことが出来るのだろうけど、普通の流れで行けば、魔王は三傑から選ばれるわけよね。なんだか政治家の世襲みたいでいただけないわあ。…なんて。数話続いた「サーティーンディナー」話は、入間くんを読み始めてから初めて違和感というか、なんだかなぁ~という気持ちを感じたシリーズだったので、終わってくれてよ…

  • アニメ入間くん(6)ロイヤルワン 感想

    待ってました! 悪入間くん。 入間くん全話通して、今のところ一番ダイスキな話です!私も、子供も(笑)。 だからずっと楽しみにしていました。見られてよかった…。 入間くん第二シリーズ冒頭にあった、アズくんに鞄を預けるシーンも予定通り回収し、アニメオリジナルのクララの投票用紙の行方コントも良かったし、プルソン君がしれーーーっと背後にいるあたりも、アニメ第三シリーズへの伏線かなとどきどきしました。漫画の一コマ一コマ本当に忠実に再現してくれていて、かつ、オリジナルシーンと第三シリーズ(想像)への伏線まで入れてくれるなんて、アニメスタッフさんに感謝しすぎて足を向けて寝られませんよ…。あー楽しかった。 次…

  • ベルセルク

    三浦建太郎先生の訃報が! ベルセルク、未完になるのかあ。 火刑に興奮する変態女子がガッツを吊るしてムチで打ってるあたりまでは読んだけど、その後の展開は知りません。ネット記事を漁ると、どうもキャスカは正気に戻ったようだけど…。(良かった) ベルセルクは最初のほうがめちゃくちゃ面白かったですよね。黄金時代最高。グリフィス♂とガッツ♂が両思いで、それにキャスカ♀が嫉妬するというヤングアニマルにあるまじき展開だったのがまた。(私的解釈) でもその後、グリフィスは皮剥がされるわキャスカは狂うわ……。漫画の面白さは蝕で頂点で、私の中ではそれ以降は惰性、強いて言うならキャスカが正気に戻るのを見届けたくて、あ…

  • アニメ入間くん(5)オトモダチご招待 感想

    入間くんが二人を家に招く、アニメオリジナル話。オリジナルだけど自然で、もしかしたら西先生が監修したのかしら。 でもそんなんどうでもいいの。もう、この一言に尽きます。 入間くんが可愛い。 入間くんの可愛さを堪能する回!! 『ありがとう、おじいちゃん、オペラさん!!』と、輝くばかりの笑顔。 ズッキューーーンとハートを射抜かれたわ。サリバンおじいちゃんも、そら溺愛するわっていう。 アズクラを家に誘いたくて、でもメールを送るのに勇気を振り絞っているのも可愛いし、返事が来て大喜びなのも可愛い。素直で可愛くていい子で、背景にかなり過酷な人生背負っているのも知っているから、不憫さも相まって、 この子を笑顔に…

  • 魔入りました!入間くん 第203話若葉には大いなる糧を

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。*** 入間くんはどんな魔界にしたいのか?前号から引っ張っての結論は、まさかの『今のまま』。私もバチコちゃんと一緒にヒぇぇっとなったけど、その後の『バビルスのような魔界にしたい』にとても納得しました。なるほど、読者である私達は魔界が不安定であることを知っているけど、入間くんは知らないもんね。入間くんにとっては、まだバビルスが魔界の全てなんだ。そう思うと、ちゃんと入間くんの目線に合わせて入間くんのセリフを考えられる西先生すごーって思うわ。孫二人も、登場時よりは大分イメージアップ。いい子そうだし、入間くんが、アズクラが知らない入…

  • 整形番組を子供に見せるのって…

    たまたまテレビで、海外の整形ビフォーアフターみたいな番組を紹介していまして、うちの子達がかぶり付きで見ていました。 「魚人と呼ばれた女性!就職もできずにいたが、整形によって大変身! 整形前の顔は?!」 とかね、人の興味を引くように作られてるから、子供なんてチョロイもんよね。 親としては「人の容姿を笑いものにしてはいけない」とか「容姿はその人の一部であるだけ。容姿で人の価値が決まるわけではない」という価値観を伝えたい。 もちろん「こういう番組を見せない」という選択肢もあるけど、エロ本とかと一緒で、排除したところで結局…なので、むしろ一緒に見て、きちんと伝えた方がいいなと思っている。 なので、子供…

  • アニメ入間くん(4)生徒会長の眺め 感想

    生徒会選挙決着編。 前回のインパクトしかないロノウェを見てから、とっても楽しみにしていたタイマン演説!さすがのロノウェで大満足!! しかし、一番はイルマくん×アメリさんの胸キュン初恋メモリーでしょう。 入間くんの、アメリちゃんの両頬を包んでの「どんな姿でも性格でも夢を追うあなたは素敵な女性です…」も見れたし、タイマン選挙勝利の檀上からの「私はお前が好きなんだな」も見れたぞ。 ぉぉぉおおおおおおーーーーーーーーっアメリさぁぁあああああんが…ほほおおおっ(←落ち着け) 入間くんに想いが届くといいねえ。あーーー楽しいっ。

  • 献血❤

    https://utsukushiimizu.hatenablog.com/entry/2021/04/03/221149 この記事の続きです。 献血してきました。初回は混み合っていて断られ、二回目は血液検査で断られ、今日は鉄サプリを一ヶ月飲んで三度目の正直!!血液の濃さは十分だと太鼓判押されました。良かった。鉄サプリのお陰かたまたまか。 献血後のお知らせの紙に 「血液は明日には輸血に使われるので、もし〈エイズ検査目的〉〈不特定多数との…等〉に該当する場合は今日中に連絡下さい」 とありまして、『明日には使われる(かも)』の文言にちょっとだけ気分があがりました。プチ人助け!

  • 魔入りました!入間くん 第202話三傑孫会議

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新号ネタバレ感想です。 今回は、 バールが好きになった回 と、銘打ちたいと思います。前回、唐突に三傑の孫が魔王候補として推薦されて 「はあ?!血筋だけで魔王が決まるの?コネがあれば実力足りなくてもいいの?」 とか 「もっと相応しい悪魔いるんじゃない?」 とか、色々感じた違和感を、バール(と、おじーちゃん)が全て回収してくれました。 三傑に従うことしか脳のない悪魔ばかりの中で、言葉遣いは乱暴でも言っていることは至極真っ当(現代日本の考え方からすると)。ちゃんと自分の頭で考えて、相手が誰でも意見できる彼はカッコイイ。それで、サリバンの説明を受け、納得…

  • し・ご・と・が・嫌!!

    タイトルの「しごとが嫌!!」は、はかたの塩!!でお読み下さい。 また仕事で嫌なことが重なり、気分レベルは雨の日に車にバシャッと水かけられたくらいです。(中度イヤイヤ) そんなときは、 正社員にしがみつけ。 仕事してるお陰で子供を塾にいかせる余裕がある。 と、自分自身に言い聞かせています。 なんだかなあ。

  • 我が子の習い事事情2

    くもんいくもん♪ テニスとは別に公文のお試しもしていたのだけど、こちらは兄弟とも 「プールやめていいならくもん行く」 という、ネガティブなんだかポジティブなんだか分からない理由で通うことが決定。少なくとも「嫌」というセリフが出なかったのは大きいです!勉強系の習い事は、特に(超絶勉強が苦手な)弟は嫌がるかと思ったけど、友達がいたからかな。2学年下からのスタートだけどね(苦笑)。 くもんいくもん♪ と、普段から歌い、くもんのイメージアップを図る必死な母です。 あとはテニス!どうしようかなあ。

  • 我が子の習い事事情(小学校中学年以上)

    はあ……。 悩みすぎてシヌ。 テニスの体験教室に行かせたら、兄は「続けたい!!」、弟は「やんない!」と意見が割れた。 親としては一緒に行動してもらったほうが安心なわけです。学童を一緒に出てテニスに行くという流れが出来れば。かといって、やりたくない習い事に無理に通わせるのも…と言いながら、私が悩んでいるのは実は、弟くんが言う「テニス嫌」が本心かどうかという問題。 参加している様子は概ね楽しそうだったのだ。ただ、最後の最後にコーチが時間調整のためにした遊びが、 「順番でボールを打っていこう!誰かがミスしたらオシマイ!」 というロシアンルーレット的なもの。 皆下手っぴだから誰がミスしてもおかしくなか…

  • アニメ入間くん(3)感想

    アニメ入間くん感想です。今回は、 「ン僕だよ!ロノウェ! ロノウェ登場〜〜〜ッ」 って、あー、声も画面もうるさいうるさい!!!笑 まさにロノウェ! 西先生のツイッターで、ロノウェ以上にロノウェみたいなこと書かれてたけど、ほんっとにそうだわ。でも、気になって目が話せない!!しかも歌うんかい。エフェクト凄いし。 ロノウェ見たさに、2連続視聴してしまいました。恐るべし家系能力。

  • 食材定期便

    イシイのお弁当くん!で有名なイシイの定期便を見つけてしまいました。 https://cp.directishii.net/ishii12gohan ミートボールやらハンバーグやら、月一で届けてくれるらしい。うちの子たちはイシイミートボールのファンなので、ぐぐっと興味を惹かれました。 定期便ってロマンがありますよね。何か届くか分からない、良くも悪しくも普段手にしないものが手に入る。新しい出会い……!!ガチャ! 夫の在宅勤務が終わり、平日の朝届くコープが利用しにくくなったので、あらたな食材宅配を検討中です。

  • 子供のお弁当作り

    最近、子供のお弁当(夕食)作りを頑張っています。 私も夫も在宅なしの出勤で、帰宅が夕食の時間以降になるから。お弁当作りはとても楽しいです❤ 特段料理が好きじゃない私だけど。子供の離乳食も、おかゆ以外はほぼ全てベビーフードでカタをつけた私だけどw。 やっぱり、 お弁当嬉しい!!と喜んでくれる。美味しかった!!と褒めてくれる。 これが大きいね。そう思うと、人を認める・褒めることって、ダイレクトに自分にいい影響が跳ね返ってくるものだから、普段から褒めぐせがある人は良いとして、そうでない人(私)も意識的に口に出していくべきよね。下心ある褒めでもいーじゃない。

  • 面識のない人を心配する

    前に少し書いたヨシナシゴトのブログの方ですが、 https://yoshinashigoto.hatenablog.jp/ https://fight.hatenablog.jp/ 病状がかなり悪化しているらしいのです。凄く心配。心配で、とりあえずツイッターをチェックしてしまう……。 赤の他人に対して、生きて欲しい!!とこれほど強く思ったのは初めてかも。やっぱり文章がうまくて、それだけ、見ず知らずの人間の心にも直接響くメッセージを発することができる人なんだろう。もちろん、前提となる人間性の部分が素晴らしいからこそメッセージが心を動かすのだけど。私、頑張って献血するし、あと数年経てば骨髄バンクに…

  • 魔入りました!入間くん 第201話三傑孫会議

    週刊少年チャンピオン「魔入りました入間くん」最新話ネタバレ感想です! ……… キリヲ先輩、最初は仰天してヒキまくったけど、一周回ってスキ❤ ……… 感想です。 孫二人、微妙どころかカスだったという。苦笑。いやほんっとにさ、レヴィさんにベリアールさん、孫ってだけで魔王候補にしてるわけじゃないよね?ね?そこんとこ大丈夫よね?と何度も確認したくなったわ。 で、たまたま入間くんアニメ2話生徒会編を見ていたら、生徒会のメンバーが集められた経緯が描かれていて(漫画にもあったけど)、ああいうスタンスで雷小僧とドラコが候補に選ばれたんなら、ありかなと思いました。ただ、 孫(たぶん養子じゃなくて血のつながった)…

  • アニメ入間くん(2)アメリの決断 感想

    テレビシリーズ入間くん! 先週放送の第一回目は「面白いけど詰め込みすぎかな」なんて感想を抱いていましたが(←なんで偉そう)、今回は はっきり言おう!めちゃくちゃ面白かった!!!!文句なし! アニメスタッフの皆さんありがとう……感涙。いや正直、リアルタイムで連載中の漫画の方がモヤッとする展開になっているだけに、アニメでめっちゃ楽しい入間くんを満喫できる幸せときたら……。 まずアンリパパ。 いきなり貞子化していて笑いました。いやーこういうパロ好きよ。ま、メイン視聴者層(?)の小学生が貞子を知ってるか知らんけど。映像が乱れたと思ったら、背景に井戸があったわw 関係ないけど、私も我が子が彼女を連れてき…

  • アニメ入間くん(1)指輪の秘密 感想

    二期スタート!! わーいわーい。首を超長くして待っていました。 以下感想。 初見: うあああ、アリさん!!イメージ通り!楽しい!嬉しい!でも前からファン組には嬉しいけど、もっと初見さんにも入りやすいように、2話に分けてもいいくらいの情報量だったなー。エイコちゃんとか、カットしても良かったんじゃ笑。 二度目: (漫画を読み返してから見たら)めちゃくちゃ漫画に忠実に作ってくれてる。スタッフの愛を感じる。アリさんが、自分が話していることに気がついて驚くまでの間とか、漫画のままだよね。いいわー。とにかくアリさんが良い! あと、NHK的に大丈夫かしらと思っていた漫画のアメリさんのセリフ「女装癖」「(女装…

  • 入間くんアニメ

    本日、二期スタート!録画はばっちり。 でも、まだ見てない。見たい!見たい! なのに、録画一覧を見た子供が 「あっ入間くんだ!!」 「やっぱドラエもんを先に見る」 「コナンやってる」 で、まだ入間くんに行き着かない。 私が「見たい」って暴れるのもな……。大人の余裕を見せたいところだ(意味のない見栄)。 楽しみは明日に取っておきます。 見たら感想書きます!! アリさ〜ん!!!!

  • 魔入りました!入間くん カルエゴ外伝(前編)

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」ネタバレ感想です。 カルエゴ先生の、外伝っ…!!!! めちゃくちゃ読みたかったけど、読んではいけない(←楽しみが減るから)外伝! あ、もちろん即読みましたよ。 #ハリポタも、ハリーパパの少年時代の話はワクワクしました。イジメとかやってて、わりとえげつなかったけどね・・・。。 …… …… 以下感想です。 オペラさんが良かったーーーーーーー♡ 狂犬オペラさん最高です。カルエゴくん&バラムくんは想定の範囲内の見た目と性格だったけど、オペラさんは意外でした。「品行方正な優等生で、裏では番長」タイプかと思っていたら、表も裏も番長だったというw なんか髪の色も…

  • 魔入りました!入間くん 第200話集いし英傑

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」ネタバレ感想です。 …… アニメで生徒会編が早く見たい! …… 感想です。 今回は、なんか・・・・・・・・・・ 入間くんを読んでいて、モヤっとした回2回目! でした。(1回目がなんだったかは後述) なにがモヤモヤしたのかというと、 いきなり入間くんが魔王候補として(しかも3人のうちの1人として)推薦されたのが、突然すぎて意外すぎて。時期尚早(主観)すぎて。 いや、入間くんの実力は、バビルスを超えて魔界全土に知れ渡っているわけで、1年生としての位階だけ見ても次期魔王候補としての基準をクリアしていると思うのだけど、 言うなれば、総理大臣が自分の優秀な息…

  • 青春だわあ(子供が自転車に乗れた日)

    うちの双子は対照的で、一人は負けん気も向上心も強いタイプ、もう一人は出来ないことは秒で諦めて脱走するタイプ。 で、その秒で諦める子の方が、今日、自転車に乗れるようになりました。 小1の頃に秒で諦め(負けん気タイプはその時に乗れるようになった)、そこから数年の沈黙期間を経てのNEW自転車での再チャレンジ。さすがに年齢が上がっただけあり、トライ2日目、時間にして2時間程度でミッションクリア。 「ママ、僕乗れた・・・・!!!!!!」 と、まさにこんな顔をしていました。 母、きゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。 いいねえいいねえ~。青春だねえ。

  • 魔入りました!入間くん 第199話魔界の献身者

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」ネタバレ感想です。 …… 3月4月連続刊行!嬉しいけど、西先生に無理はさせないで〜!! …… 感想です。 前に書いたかも分かりませんが、私はオペラさんのクールで的を射た言動が好き。今までで一番印象に残っているのは「怖いときほど前に出ろ」ですが、今回はそれを更新しました。 「親愛、忠義」 と来て。 ページを捲る前に、次にどんな言葉が来るのがワクワク♡♡しました。 普通に考えるとポジティブな言葉が続くはずだけど、そこはオペラさんだし「絶望」(=絶対にかなわない存在への絶望)とかかなあ~なんて想像しながら… したら、出てきた言葉が 「依存」 いぞん?どう…

  • つれづれ

    つれづれ - ビシミズ刻一刻

  • 仕事が憂鬱。っていうか辞めたい

    独り言日記です。誰かに聞いてほしいけど、共感もアドバイスも要らないやつです。 ★★ 上司から昨年の考課フィードバックがありまして。 今回は高い評価をつけられていたけど、色々ともやもやすることが多く、また仕事辞めたい沼に落ちかかっています。 仕事の評価が私の全てではない。 分かっているけど、会社という場にいると、仕事の評価が全て(当然か)。 じゃあプライベートはというと、プライベートでも(←も、になるのが問題)人間関係の構築がうまく出来ない私。 好きでやっている小学校のボランティアも、ボラ仲間さん同士結構仲良くしているのに、私は仲良くしていないどころか未だにほとんど顔と名前が一致しない。多分それ…

  • 鍵っ子供の夕食プレート

    コロナ下で在宅中心だった夫が、4月から出社へ。子供達が自分達だけで夕食を食べる日が増えることになりました。 (ちなみにコロナ以前は、民間学童にフルで通わせていたので、学童で出してもらうか、親ピックアップ後に一緒に食べるかの二択でした) で、これを買ってみました! ご飯プレートです。 朝作って冷蔵庫に入れておけば、レンチンでオッケー! 今日は完成プレートを写真に取る暇がなかった笑。しかも明日以降はもしかしたらコンビニ弁当が登場する日があるかもしれないけど。しばらくは楽しいと思うので、出来たら写真も載せながら頑張りまーす。 微妙に残るおかずは私のお弁当箱に入るので、節約にもなるかも……しれません。…

  • 子育て世帯の手書きを減らして欲しい

    「河野大臣、お願いです、子育て世代のパパ・ママの書き物を減らすことはできませんか……? 」 というツイートが大臣の目に止まり、話題になっているそうですよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/cdc1f0d054378c93862f7a1615e054eed8826178 あはは、分かる〜笑。 双子でも全部2枚書かされるもの。私は字を書くのが苦手だから、写経と思って精神統一してやってます。 こういうのこそ「見えない家事」だとも思うのよ。旦那は私が毎年写経してることも知らないんだろうなあ😡(←いきなり飛び火) 話を戻しますと。 学校単位でどうにか出来る問題でもない…

  • ふるさと納税!!北海道紋別市バターセット

    12月にふるさと納税をして、ようやく届いた返礼品! 北海道紋別市の四ツ葉バターセットです。 バター尽くし❤❤ 焦ってよく見ずに選んだから、なんとなくチーズとバターのセットだと思い込んでいたけど(ちゃんとバターセットと書いてあります)、バターだけでした。これはこれで良し。 食パンにバターを載せてトースターに入れて、ジュワっと溶かして食べたいです❤ 手に持ったトーストがすこし歪んだときに、溶けたバターが流れて零れそうになるくらいが理想。デブ御用達。

  • 骨髄バンクのドナー登録をしない理由

    池江選手がオリンピックへの切符を手にしましたね。ネットでニュースを見て、良かったねえぇと心から思いました。実力で負けて行けないのと、病気で行けないのとでは違うもの。文字通り奇跡の復活。素晴らしい。ここ最近私は、骨髄移植のドナーになること(ドナー登録)を検討していて、結局、ドナーは無理だが献血なら……という結論を出したのですけど、せっかくなので、どうしてその結論に至ったかを書いておきます。日々考えは変わるから、明日は別のことを言ってるかもしれませんが。■きっかけ こちらのブログです。 https://yoshinashigoto.hatenablog.jp/ 彼を助けたいと思ったから。それだけで…

  • 入間くん アニメ二期がもうすぐ!

    10回くらい見ちゃった。入間くん二期アニメPV、楽しみすぎる!! https://www6.nhk.or.jp/anime/special/special.html?i=10343 我が子も入間くん好きだけど、私ほどははまってない。子の友達でハマッてる子もいない。んぐぐぐ、誰か一緒にハマってほしい。 あーーっ、楽しみ!!楽しみ!!😍😍😍😍😍

  • 献血行ったけど断られた(二度目の正直)

    先週、思い立って献血に行って「混んでいるから」と断られ、今日は二度目の正直。今日は土曜だけどたまたま空いていて、献血ができることに!! 受付で過去の献血履歴の照合をしてくれたのですが、旧姓の履歴(20年前!)と新姓の履歴(8年前)が出てきました。20年前の履歴が残っているというのにびっくり。新卒で名古屋に赴任していた頃(四年間住んだ)の住所を聞かれ、かなりへどもど。どうにか思い出したけれども。 医師の問診オッケー、献血が出来るかどうかの血液検査を受けて、今回はここでお断りでした!!🙃🙃ざんねーん。献血が出来るかできないかのボーダラインで、二度検査してくれたけど「ヘモグロビンの量があと少し足りな…

  • 魔入りました!入間くん 第198話問題児な無礼講

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」ネタバレ感想です。 …… 3月4月連続刊行!嬉しいけど、西先生に無理はさせないで〜!! …… 感想です。 ワチャワチャ最高❤ イルミ・リンディ・メリーちゃんの正体は、クラスメイト達にはバレなかったんですね。少なくともメリーちゃんには気がつくと思うんだけど笑。クロムちゃんの「推しは誰?」の質問に込められた腐女子的興味(と、貴腐人の私は思いましたわ)に賛同。ちなみにアズくんの「入間くんは折れそう」も、「抱きしめたら折れそう」に変換して読んでしまいました。分かる人だけに分かる匂わせだろうか。さらに言うと、酔った姐さんが固くなった雲を(←固くなったわけじゃ…

  • 子供の教科書紛失!!!(小学生)

    子供の新学期の持ち物準備をしていて(子供自身にさせるべきなのは分かっているけど面倒で) 教科書紛失が発覚。 ああーーどこを探しても、社会(下)がない!(双子の子二人分) 副読本もないっ!(こっちは一人分はある) 社会(下)は、夏頃配布された。配布された時に「次学年で使うから紛失しないよう保管を」と学年だよりに書かれていたのは覚えている。んで、その時に、貰った教科書を確認し多分名前も書いた。 でも見つからない……。紛失が心配でどこかにしまいこんだのだろうか。 二人分ないということは、間違いなく犯人は私なんだが。 慌てて教科書の買い方をネット検索したところ(出来れば何食わぬ顔で子供にも先生にもバレ…

  • 最近のこと

    週刊少年チャンピオンの入間くんネタバレ感想を書きたいのだが、今日一日ムチャクチャ忙しかったせいで(ただいま帰宅中)脳みそがまだ興奮していてスイッチが入らない。4月1日。部署に新人3名をお迎え。新人といっても、コロナでずっと自宅待機していた他部署のメンバーが「駐在」という中途半端な格好で異動(もどき。籍は前部署)してきたというだけの状況。前にも書いたことがあるけど、私の会社はサービス業なので、部署によってはコロナの直撃を受けてほぼクローズしている。クローズしているのに「いつ再開するかわからないから異動させられない(いつ再開するかわかんないのに人員確保して、赤字になってもコロナのせい?)」「こうい…

  • 過去記事の推敲はどのくらいするものなのか……

    過去記事の推敲って、皆さんどの程度してらっしゃるんでしょう。私は、たまに自分の過去記事を見返すことがあるんですが、例えば「だ、である」体とですます体が混ざっていたり、主語述語がちぐはぐだったりしているのに気づいて一人でイライラしています(笑)。絶対誰も気にしてないのに。(そもそもアクセス数が←)もちろんその都度直すんですが、どうもいい感じにならなくて。もともとの文章力の問題でしょうが、諦めきれないんです!少し前にこのブログで紹介した、「ヨシナシゴト」の闘病記の大学生なんて、ムチャクチャ文章がうまいというか美しくて感動します。あんな風に書けたら気持ち良いだろうね。 文章とか、あとは音楽とかかな……

  • 40半ばの私 今年学びたいことは……

    出来ること、期待されていること、したいこと、の3つが重なる仕事に就くと人間幸せなんてよく言われるけど、「学びたいこと」のお題にも通じる。 #今年、学びたいこと by Udemy ①自分の得意なことをさらに伸ばすために学ぶのか ②人の期待に応えるために学ぶのか ③自分が自発的に学びたいと思うことを学ぶのか。 とりあえず、分類して書いてみる。 ①得意なことを伸ばすために学ぶ 得意なことって、残念ながら特になくて…。あ、子供の扱いはわりとうまいと思います。好きだし(③と重なる)。教師である父への反発もあって教職は取らなかったけれど、教育系の資格や仕事にチャレンジしてみるのもよいかもしれない。幸い会社…

  • 私、稀血なのよ〈自慢〉

    自慢といっても別に羨ましくないと思いますが、話のネタ的にはまあまあかと。 鬼滅の刃で実弥が【稀血】設定でしたが、実は私も稀血の持ち主です!実弥と一緒!!❤羨め。頭を垂れて蹲え。平伏せよ(←このネタばっかり)。ふざけましたが、勿論現実的な意味での稀血です。 以前献血をしたときに、血液センターから「稀血なので検査に来てください」と書かれた手紙を受け取りました。この稀血ですが、もちろん鬼を酔わせる訳ではなく(当たり前や)、単純にまれな血液型であるということを意味しています。あ、万一身内に関連ワードで検索されてこのブログがヒットしたら嫌なので詳細は伏せますw 実はここ数日、骨髄バンクのドナー登録につい…

  • こんのくそガキャあ!!!!(子供の友達)

    アレクサに「残酷な天使のテーゼ再生して」と言ったら、なぜか知らんおばさんが歌うコブシの聞いた演歌調の残酷な天使のテーゼ。これじゃない。 ※※ 先日、子供の友達(小学生男子ズ)がまたしても総勢4名ほどうちに来まして。 子供の友達の一人が 「ゲーム(古い携帯で、ゲームとネット専用にしている)を貸してください」 というので貸してあげました。 基本私はリビングで過ごしていて、子供の友達が来ても当然リビングのソファにどっかり。子供たちがテレビを見たりゲームをしたりするのを自分も携帯を見ながらw横目で見ていたんですが、携帯を貸した子の付近に子供たちが集まり 「これなんだぁ?」「www」とひそひそと話してい…

  • 魔入りました!入間くん 第197話月を越して

    週刊少年チャンピオン「魔入りました!入間くん」最新話のネタバレ感想です!……イルミ様かっこいい!!!196話感想で、悪イルミ好きじゃないみたいなことを書いてごめんなさい。会長の帽子を被せられた顔とかメッチャカッコ良くって惚れた。あの堂々たる腕組みの立ち姿。女子がきゃーってなるのも分かるわ。参ったで、イルミちゃん。やっぱり悪イルミもほんまに魅力的や!ってかねえ、 いーるーまぁぁぁーーー!!!!(アンリパパの怒声でお読み下さい) くろむちゃんの頭ナデナデは大反則でしょ!悪魔裁判やったら問答無用の極刑を喰らうわ。確かに「あなたに頼って良かった」なんて言われたら、可愛いのう、初いのう、と思っちゃう気持…

  • 子供が一瞬戸惑うクラブを決めてきたのだが。

    小学生の子供が来年度のクラブを決めてきた。兄「おれ、アニメクラブ」ぶっっ。なんで?兄「鬼滅と呪術廻戦にハマっているから。それが決め手」ほ、ほう。アニメクラブと聞いて、ロリ美少女好きなキモ男とか、絡み合う美少年が好きな腐女子が集う魔窟を想像してしまったが(ブーメラン)、そうよね。鬼滅ね。そう言われたら普通か。で、弟は?弟「卓球クラブ」ぶっ。な、なんで?弟「え〜何となく……。希望したクラブに入れない人もいたよ」え?じゃあ希望したクラブじゃなかったってこと?弟「うーん……」要領を得ない。きっとクラブの決め方が分からなくてモタモタしている間に、空きのある所に入れられたんだと思う。 しかしスポーツテスト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビシミズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビシミズさん
ブログタイトル
ビシミズ刻一刻
フォロー
ビシミズ刻一刻

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用