chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さるきちのしっぽ https://sarukichitail.hatenablog.com/

生活の中のごくごく身近なことをゆる~く取り上げてみたいと思っています。結構おもしろいことが見つかると思います。 おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

川上弘信(sarukichitail)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/15

arrow_drop_down
  • こ、怖い夢を見ちゃった・・・。

    みなさん、こんにちは。 疲れすぎて壊れちゃったんでしょうか? 昨夜、怖い夢を見たんですよ。 何が怖いって、夢の中で私が襲われるんじゃなくって、私が次々と人を殺めてしまうんですよ。 私は殺人願望があったのか~!? でも、登場人物はまったく知らない人んですよ。 まぁ、今のところ(?)殺してやりたいほど憎い人間はいませんからね。 で、夢の中とは言え、なんでまたそんなことをしたのかって言うと、彼らが何らかの圧力を私にかけてきたとたん、ポイっと・・・・。 サ、サイコパスかよ!? 夢の中で私がなんだか焦ってたのは警察の追捕をかいくぐって逃げてるところなんですが、無事に逃げおおせたくせにまたまた戻ってきちゃ…

  • 暑いせいか、うまく眠れないんですよ。

    みなさん、こんにちは。 グワーッ!体が痛い! 朝起きてからず~っとこんな感じです。 ちょと動くだけで、首、肩、腰、左足の付け根が特に・・・痛いんですよ。 だるいことはしょっちゅうなんですが、ここまで痛いのは久しぶりです。 葛根湯を飲んだけど、期待したほど楽にならない(右腕の痺れはなくなるので、これはこれで効いてるとは思うけど)ので、いっそのこと鎮痛剤でも飲んでやろうかと思いましたが、それもなんか違うような気がして、今は耐えてる状況です。 仕事に行く前になったら、少しは楽になるんでしょう。 こうなった理由で思い当たるのは2つ。 ここ数週間妙に仕事が忙しいことと、夜更かしして睡眠時間が少し足りない…

  • また万博の悪いニュースですか・・・。

    みなさん、こんにちは。 万博のニュースって悪いことしか聞かないような気がします。 今回はタイプAっていう万博の華と言われるパビリオンに出展予定だった60カ国のうち1/3にあたる20カ国が撤退もしくは他のタイプに変更するんだとか・・・。 私は個人的にあまり興味はないんですが、楽しみにしてる方もいらっしゃると思うので、やるからにはきちんとやってほしいって思ってます。 賛成・反対を今さら言ってもなぁって思いますからね。 ただ、工事が遅れてるっていうのはどうにも納得いかないし、悪いニュースもあってチケットの売れ行きも芳しくないって聞いてます。 まぁ、それでも始まったら始まったでメディアはそれまでの悪い…

  • 桜咲く公園で遊ぶ子供と戦争で逃げ惑う子供か・・・。

    みなさん、こんにちは。 自宅の南側にある公園の桜の色が少し暗い感じに変わってきました。 まだ7~8割花はついていますが、葉っぱが混じりだしたので満開の時のようなフワッとした明るい色合いではなくなってきましたね。 でも、まだ花見は楽しめそうで、今週末、花見に出かけられる方も多いのかもしれませんね。 公園ではお母さんとちっちゃな兄弟がバドミントンもどきをして遊んでますね。 なかなか良い風景です。 何やら日本人が83万人減少し過去最大の落ち込みだとか、共同親権の議論がすごいスピードで進んでるとかいう話も聞こえてきますが、政治をしてる人達の頭の中にこの公園の親子の姿みたいなのがあるのかどうか・・・、ど…

  • 24.5億円とか、60億円以上とかって言われても・・・。

    みなさん、こんにちは。 今日からまた仕事。 昼食(夕方食べるけど)をパンから米に変えて1月くらい経ったと思うんですが、少し量を減らすと丁度良くなりました。 で、おかずなんですが、またまた冷凍食品に手を出すようになっちゃって・・・。 だって美味しいですから! それに、米が0.7合くらいだからそんなにおかずもいらなくて、一品だけ弁当に入れて後はふりかけやら梅干しやら昆布やらで十分なんですよ。 で、私が今一番好きな冷凍食品はエビシューマイ。 コレはホントに美味い! あの小さなシュウマイ1ケに旨味が凝縮されてるって感じです。 他にも白身フライのタルタルソースやカニクリームコロッケも好きですが、エビシュ…

  • 寝坊しちゃった。

    みなさん、こんにちは。 ・・・・・、寝坊しちゃった・・・。 休みなので寝坊しても良さそうなものですが、今日は運転免許センターに行って免許証を更新するつもりだったんですよ。 まぁ、6月5日までに更新したらいいんだし、約束してたわけじゃないんですけど、なんか悔しい・・・。 でも、そんな気がしたんですよねぇ。 昨夜、なかなか寝付けなくって、3時くらいまで起きてので・・・。 で、今朝起きたら9時40分・・・、センターの受付時間は8時半から9時半・・・、どう考えてもダメでしょ! それにそこまで行くのに車で小一時間かかりますからね。 来週こそはがんばっていきますよ! そういえば水曜日は午後の部があるような…

  • 気になるニュースがあったので・・・。

    みなさん、こんにちは。 今日はないもしない日。 でも思ってた以上に疲れがたまってたみたいなので、車のテールランプを直した以外はぼんやりネットを見て過ごしてました。 で、今日はなんとなく心にひっかかるニュースがいくつかあったので、それを少しお話しますね。 一つ目は東日本大震災から13年間、家賃を払わず東京のタワマンに住み続ける自主避難者に対して、立ち退きの強制執行が行われたんだそうです。 このタワマンって東雲住宅(しののめじゅうたく)っていう公務員宿舎なんだそうですが、名前からは想像もできないような地上36階建ての超高層ビルなんですよ。 で、完成し入居開始直前に東日本大震災が発生したため、東京都…

  • よく考えたらけっこう事故してましたね・・・。

    みなさん、こんにちは。 今日頑張れば明日は休み! 毎週同じことばっかり書いてますが、もはやコレ生きがいになってんじゃないの?って思ってます(笑)。 まぁ、別に仕事が嫌なわけじゃないんですけど、やっぱり休みだ!って思うと何もしなくても気分は良いじゃないですか。 コレはコレでとりわけ精神衛生上とってもいいことだと思ってるんですよ。 あ、そうそう、今回は休みの間に免許を更新するんでした。 いつもはそんなもんギリギリになってからでいい!って思ってる方でしたが、さすがにゴールド免許がもらえるってことなんで、さっさと免許センターに行くのです。 で、振り返ってみると、若い頃はけっこう違反はともかく事故をして…

  • また地震!ホント多いっスね。

    みなさん、こんにちは。 さ~て、ブログを書こうかな!って思っていたら、またまた地震速報が・・・。 今度は九州大隅半島沖が震源でマグニチュードは5.2なんだそうです。 地震、多いっスねぇ。 今年は元旦に大きな地震があったから余計にそう思うのかもしれませんが、何となく毎月のように地震が起きてるような印象です。 で、気になったので地震回数などをネットでみたら、日本って震度1以上の地震が年間1000~2000回くらい起きてるんだそうですね。 し、知らなかった・・・。 まぁ、小さい地震が起きる度に緊急地震速報を出してるとほぼ毎日ってことになるし、極力大きなものだけを対象にするのはよくわかります。 でも、…

  • 懐かしい人との会話は楽しいものです。

    みなさん、こんにちは。 懐かしい人からの電話でたたき起こされちゃいましたよ。 今朝8時半ごろに電話が鳴ったみたいなんですが、寝ぼけてアラームと勘違いしてしまいうっかり切っちゃったんですね。 で、ぼんやりと今のなんか着信っぽくなかった???って思い、よく見ると昔瀬戸内で勤めていた会社の事務員だったおば様からだったので、何かあったのかと慌ててかけなおしたら「いや~、台湾旅行に行ってきたから~!」ですって・・・。 コロナ禍以来、ちょと行ってなかったんですが、私は毎年年末に昔世話になった人にあいさつ回りをしてまして、この方もそのお一人なんです。 で、日曜の朝は洗濯などもあって忙しいので、「ちょとアレコ…

  • どっちが?って言われても・・・。

    みなさん、こんにちは。 X(旧Twitter)で「休憩時間が来たからそのまま休みに入った外国人さんと、皆んながまだ作業してるんだから1人だけ勝手に持ち場を離れて休みに入るのはどうなんだ?と注意する日本人のやり取り。どっちが正しいと思いますか?」っていうポスト(今はこう言うらしい)がありました。 これ、よくありますよねぇ。 別に外国人じゃなくって、日本人同士でもこういうことはありますよ。 一応、コレ、建築現場みたいなので現場監督か雇い入れた会社が悪いっていうのが私の回答です。 要するにあらかじめ細かくルールを決めて周知していなかったのが悪い。 これだけです。 だって、この話ってどっちかを悪とは言…

  • ワーイ!次はゴールド免許だ!

    みなさん、こんにちは。 昨日、免許証更新の案内が来たんですけど、どうやら次はゴールド免許になるみたいなんですよ! ウヒョヒョヒョ~!やったね!! まぁ、別にゴールド免許になったからと言って特別なことはあまりないんですが、保険料が安くなりますかね? いや、それよりも更新時のあの長ったらしい講習を受けなくてもいいっていうのがいいですね。 なにやら優良運転者の場合は30分くらいで済むようだし・・・。 私は今まで重大な違反をして免停になったりしたことはないんですが、若い頃は10~15㎞のスピード違反が数回あって、少し大人(?)になってからはもっぱら携帯電話で御用になってました。 かかってくると、つい出…

  • 自民党が処分を・・・、もう、どうでもいいんですよ。

    みなさん、こんにちは。 自民党が裏金に関与した議員の処分を決めたようですね。 なんか、その処分に随分差があるようですが、その理由が今一つよくわからないんですよ。全員一緒に除名すればいいのに・・・。 コレ、権力闘争ですよね。 でも、まぁ、いいんですよ。 もう、自民党になんか投票しないから。 まぁ、そうは言ってもここ数回の選挙ではすでに入れてなかったんですけどね。 別に今回離党したり、選挙で公認されなかった人たちって、次の選挙で落選したとしても、別に~!って思うようなメンツでしょ。 それは処分を決めた側もそうなんですけどね。 そんなことより、私、岸田さんが話を丁寧に聞くのが得意!とか言ってたことに…

  • ようやくお辞めになるんですね。

    みなさん、こんにちは。 せっかく桜が咲き始めたのに、あいにくの雨なんですよね。 花が散ってしまわないようにって思いながら眺めてました。 今日は何もしない日なので、のんびり過ごしてます。 明日は自動車修理工場の叔父貴を訪ねてバッテリーを替えてもらわなきゃいけないし、いつも草刈りに行ってる叔父貴からは町内会で配る資料をエクセルで作ってくれって言われてるので、それもしなきゃいけないんですよ。 なので今日は極力何もしませんよ(笑)。 そういえば地震が多いですよね。 台湾の沿岸部を震源とする地震で、今朝は津波!津波!とTVは騒がしかったようですが、台湾の方では結構被害が出てるみたいですね。 日本で災害が…

  • 食べすぎ体質脱却の兆候かも!

    みなさん、こんにちは。 フゥ~、今日1日頑張ればまた休み!(ほんと毎週こればっか) 一昨日くらいからお弁当や夜ご飯を減らした関係で胃が楽だし、葛根湯のおかげで肩や首のコリが楽になって右腕の痺れもなくなったし、なかなか体調が良い感じになってきたんですよ。 で、明日は2日ある休みの初日ですから何もしない日にするんですけど、どうしてもやらないといけないのが冷凍しておいたご飯の処理なんですね。 以前は会社におにぎりさんを持って行ってたんですが、お米1合を使ってました。 で、どうもこれが多すぎるということで、0.6~0.7合程度を小さな弁当箱に詰めて持って行くんですが、炊くのは1合のままなので当然余りま…

  • バッテリー上がりは突然に・・・でもないか。

    みなさん、こんにちは。 昨日はひどい目に遭いましたよ。 出勤前に実家によって昼食をゴチになってから、近く(実家から歩いて数十秒)のスーパーに車で寄ったんですが、出発しようかとエンジンをかけようとしたら「プルッ、プル、プル・・・」って悲しそうなセルモーターの音がしてそのままシーンってなっちゃって・・・そのままエンジンかからず・・・。 どうやらバッテリーが上がっちゃたみたいで、ええ~!って声が出ちゃいましたよ。 それまでは普通に(この時はそう思ってた)かかってたのに・・・。 で、仕方がないので車検で世話になってる叔父貴に日曜日で申し訳なかったんですが電話して直してもらうことに。 で、私は仕事に行か…

  • 大河ドラマより連続テレビ小説の方が・・・。

    みなさん、こんにちは。 NHKのBSでは、土曜日の午前中は今やってる連続テレビ小説1週間分を、日曜日は過去放送したのを1週間分まとめてみることができますね。 私、最近は大河ドラマなんかよりこっちの方がいいね!って思ってるんですよ。 大河ドラマは時代考証において、今やファンタジーの領域にドップリつかってるような気がしますから。 何より登場人物に現代の価値観を代弁させてるアタリが気に入らないんですよ。 それは視聴者が考える領分ですからね。 そういう意味では連続テレビ小説も同じなのかもしれませんが、そんなに昔の話ではないし、とりとめない内容がほとんどなので気にならないんですよ。 それよりまったり眺め…

  • 少し太っちゃったのかも・・・。

    みなさん、こんにちは。 仕事の休憩時におにぎりさんを食べるようになって、少し太っちゃったのかも・・・。 以前は袋パン(菓子パン)を食べてたんですが、甘いし腹持ちが悪いような気がしたのでコメに変えたんですが、さすがに1合は多かったみたい・・・。 なので、今日はおにぎりさんではなく、これまた100均で買ってた小さい弁当箱にご飯と軽く0.6合くらい入れて、味付け海苔やら梅干しやら昆布やら乗っけてみました。 それと、夜ご飯を1.8合から1.5合に戻しました・・・ああ・・・。 まぁ、その方が胃にも優しいだろうし・・・。 コメは美味しいですからね。 ついつい食べすぎちゃうんですよねぇ。 だからといってプク…

  • 今度は給食が問題なんだそうですね。

    みなさん、こんにちは。 日本に住むイスラム教の信者が抱える問題として、以前埋葬法の話がありました。 日本は火葬がほとんどなのに対して、イスラム教はそれを禁じており土葬するんだそうで、九州に住むイスラム教信者の方と地元住民との間で軋轢があったと聞いています。 で、今度は給食が問題なんだそうですね。 ちょうど今、イスラム教では断食の時期にあたるんだそうで、給食が食べられない子がいますね。 また、イスラム教の決まりによれば食べてはいけないものがあるようで、そうしたことも問題になってるんだとか。 ・・・・、なんで? 断食月で食べられないのなら、給食の時間は別の部屋で過ごせばいいし、食べてはいけないもの…

  • 保育士さんが一斉に辞めちゃうケースが増えてるそうですね。

    みなさん、こんにちは。 一度に多数の保育士さんや幼稚園教諭が辞めちゃうケースが頻発してるみたいです。 それも7割とか9割とかいう割合なものだから、子供たちは転園を余儀なくされるようでとっても気の毒なんですよ。 なんでこんなことになるのかといえば、待遇が悪い、仕事がきつい、対象者(子供)との意思の疎通が難しい、保護者のクレーム、職場の人間関係が理由みたいなんですけど、ほとんどのケースでとどめになってるのがそういう状況を改善してほしいと経営者や運営者に言い募っても一向に改善サルないばかりか、パワハラまがいの言葉が返ってくる始末で、そこに絶望しちゃうんでしょうね。 コレは老人施設の介護士にも言えるこ…

  • 冷蔵庫がきましたよ。

    みなさん、こんにちは。 新しい冷蔵庫がきましたよ。 古い冷蔵庫は食材をクーラーに移した後、せっせと掃除をしておいて持って帰ってもらいました。 今回買った冷蔵庫は冷蔵室は前と同じくらいですが、冷凍室が大きくなりました。 最近結構冷凍保存するようになったので、これで大丈夫でしょう。 それはいいんですが、この冷蔵庫、色が黒なんですよね。 で、さらにドアは木目の柄が入ってるんですよ・・・。 そして今日分かったんですが2023年製でした・・・、まぁ、売れないでしょうね。 大きな冷蔵庫なら、モノトーンで決めたキッチンなどにもよく合うんでしょうけど、私のは200Lですからね。 高さも135㎝くらいだし・・・…

  • ああっ、ついに冷蔵庫が・・・。

    みなさん、こんにちは。 今日から3連休なのです! ホントは水曜から金曜までの予定でしたが、金曜日に休むとニワトリおじさんがパニックになっちゃうので、1日だけずらしてもらったんです。 で、楽しいはずの3連休の初日でしたが、とうとう冷蔵庫が・・・。 ブ~ンって鳴ってる時はドアを開けると明かりがつくのに、シ~っとしてる時はドアを開けても明かりがつかいないんですよ。 あ、いよいよおかしくなってきたかと思い、昨年の秋ごろから気になっていた内部の温度を測ってみたら8℃・・・。ちょと温かすぎませんか? ネットで調べたら野菜室なら7℃くらいでもいいけど冷蔵庫内は~5℃なんだそうですね。 そういえばゼロコーラが…

  • 備えるっていうのは失敗しにくくなるっていう効果もあるんですよね。

    みなさん、こんにちは。 仕事に行く前の午前中はセンバツ高校野球を見ています。 やっぱり高校野球はいいですよねぇ。 ちょうど今、常総学院と日本航空石川の試合が終わり、常総学院が1-0で勝ちました。 両チームともによく鍛えられていて、とっても締まったいい試合でしたよ。 野球って攻撃と守備に分かれて行う球技ですが、良く練習してるのかどうかっていうのは守備を見るとよくわかるんですよ。 あ、・・・、一応私も元高校球児・・・。 で、その守備ですけど、ボールを取って投げる様子でもわかるんですが、ボールと関係ない野手の動きを見るとさらによくわかります。 例えばランナーのいない状態で三遊間のゴロの場合、ライトは…

  • また音楽イベントでテロが・・・。

    みなさん、こんにちは。 モスクワのコンサート会場で起きた銃乱射事件で犠牲者が133人にまで増えてるみたいですね。 容疑者11人はすでに拘束されてるそうです。 過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出したとも聞いています。 プーのヤツは犯人はウクライナに逃げようとしていたとウクライナの関与をほのめかしてるみたいですし、ウクライナ側はロシアの自作自演だと主張してるみたいです。 あ~、もういい加減にして欲しい! ホントのことはわかってるくせに(私は知らないけど)、それを隠してテロを政治利用する連中も大っ嫌いなんですよ。 このニュースを聞いてすぐに連想したのはハマスがイスラエル国境付近に奇襲をかけた時狙…

  • 大谷黒幕説って・・・そんなわけないでしょ!

    みなさん、こんにちは。 大谷選手の通訳が起こしたとされる違法賭博の件ですが、ドジャースは必死に大谷選手の関与を否定するよう努めてるみたいですが、それとは裏腹にアメリカでは大谷黒幕説なるものがささやかれてるようですね。 実際に違法賭博に手を染めていたのは大谷選手で、水原通訳はそれを隠すために自ら罪をかぶったんじゃないの?なんていう話です。 アホか!って思うんですが、一応根拠としては賭け屋が支払い能力のなさそうな通訳に6億を超える負債を抱えることを許すはずがない!っていうことみたいですね。 まぁ、話が二転三転してる上にここへきて情報が出なくなってきたからそんな話が出るのもわかるんですが、賭博を合法…

  • やっぱり一般教養の授業は必要だと思うんですよ。

    みなさん、こんにちは。 カンニングがバレて「ひきょう者」と叱責された高2の生徒が自殺し、両親が学校を訴えたそうですね。 2021年12月の期末試験でカンニングしてるのが見つかり、叱責された後、全科目0点、自宅謹慎8日、写経80枚(?)、反省文の作成を課されたそうです。 この学校では副校長が日頃から「カンニングはひきょう者がすることだ!」って朝礼で言ってたとか、反省文を読んだ別の教員がその「ひきょう者」の話を持ち出し加筆するよう促したりしたんだそうです。 自殺した子の遺書には「このまま周りからひきょう者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」って書かれていたそうで、それを根拠に学校の対応…

  • 大谷選手は大丈夫なの?

    みなさん、こんにちは。 朝っぱらからすごいニュースを目にしてビックリしちゃいましたよ。 大谷選手の通訳をしていた水原氏が解雇されたって・・・。 しかも、朝の段階ではギャンブルで出来た借金を返すために大谷選手のお金6.8億円を当てたとか・・・。 後で、この件は大谷選手自らが水原氏の借金を肩代わりするために振り込みを行ったという話が出てきましたが、そのまた後で、大谷選手の代理人の弁護士が水原氏を窃盗だか横領だかで告発したとかいう話も出てきましたね。 いったい何のことかよくわからなくなったんですが、はっきりしてるのは ・大谷選手の通訳である水原氏が違法賭博に手を出していたこと。 ・そのことで借金が嵩…

  • ステルス増税なんですって。

    みなさん、こんにちは。 朝から昼過ぎにかけてなんだかすごい天気でした。 風は強いし、雨なのかみぞれなのかわからないけど、玄関ドアにあたってパチパチ音がしてましたよ。 一応玄関の前には幅1m以上のマンションの通路があり、普段はそんなことないんですが、北向きの玄関に北風が吹いてたからなんでしょうね。 春一番というより春の嵐ですね。 池波正太郎の剣客商売にもそういうのがあったような・・・。 まぁ、いいんですが・・・。 で、その嵐もおさまったのか、夕方にはピタッと風が止み、曇ってはいるけど落ち着きを取り戻したような感じです。 仕事をしてたら、なんか風が強いなぁ!くらいしか感じなかったのかもしれませんが…

  • 内臓も疲れますよね。

    みなさん、こんにちは。 今日頑張れば明日・明後日はお休み!(毎週こればっか) でも、今週はやけに疲れちゃったみたいで、今朝は体が重いんですよ。 何かしたっけ?と考えてみても仕事自体は変わらないし、むしろ法事があって1日休んでるくらいなのに・・・、あ、ドカ食いだ! 法事の日はお昼は実家で、夜は自宅で2食続けてドカ食いしましたからね。 胃の疲れが体に出ちゃったのかな? 何となく筋肉の疲れや脳の疲れ(あ、私はあまり疲れないのかも・・・)ははっきり自覚できそうなんですが、内臓の疲れってそもそもその存在を認識してないというか、内臓の疲れは調子が悪いとか病気とかって考えちゃいますもんね。 とりわけ消化器系…

  • 別の意味でカレーは飲み物になりました。

    みなさん、こんにちは。 バーモントカレーのルーが半分残っていたのでカレーを作ったんですが、先日の法事の日にドカ食いした影響で胃の調子が悪いもんだから具は野菜だけにしたんですよ。 そしたら、野菜から水分が出たせいか肉の油がないせいか、妙にサラサラのカレーのなっちゃって、それをご飯にかけてみたら米がカレー色になっただけのカレーに・・・。 食べてみてもなんかちょと違うよね!って感じなんですよね。 味よりも、食感というか、なんかカレー味の汁かけご飯みたいなんですよ。 仕方がないので福神漬けをいっぱいかけて食べました。 コレはコレで美味しかったので良かったです。 で、鍋にはまだまだたくさん残ってて、どう…

  • えっ、代表?!誰が???あっ、そういう風に考えなくなってた・・・。

    みなさん、こんにちは。 昨日、法事の後、実家でドカ食いしてる時に中一の甥っ子が健気に「国家議員って僕たちの代表だよね」なんて言ったんですよ。 ・・・、えっ、代表?!誰が???あっ、そういう風に考えなくなってた・・・。 もちろん、教科書にそう書いてあるからそう言ったんでしょうし、いつの間にかそんなの建前で、誰に投票すれば国を良くしてくれるのか?もっと生臭い言い方をすれば誰を国会に送り込めば自分の生活が豊かになるのか?って感じで考えてました・・ハイ。 代表っていうのなら今の国会議員なんてそのほとんどが嫌ですよ。 でも、考えてみたら、学校に行ってた頃に学級委員を決めるじゃないですか。 あの時って、何…

  • 法事にて・・・。

    みなさん、こんにちは。 今日は父と祖父の法事(一緒にやってもいいみたい)がありまして、久しぶりに礼服の袖を通したら肩がこっちゃいましたよ。 でも、お寺の本堂でお経を聞くのってなんかいいっスね。 畳の上に置かれた椅子はなぜか膝よりもお尻の方が低くって、どんな姿勢をとっても 不自然な気がしてたんですが、それでも数年ぶりに見る仏像や飾りなどに気を奪われちゃって、いい年したおっさんが読経の間キョロキョロしてました(笑)。 実家のお墓があるのは浄土宗のお寺ですので、南無阿弥陀仏を唱えるんですが、数珠を手にそれをつぶやいてると不思議と心が浄化されるような気が・・・しませんけどね。 それでも私は仏教大好きな…

  • せめて得票率だけでも下がってほしいけど・・・。

    みなさん、こんにちは。 昨日は熱が出て、それが治まってホッとして寝たら今度は逆流性食道炎でゲホゲホしながら目が覚めちゃって・・・。 天気はいいけど、なんか体の調子が悪くって滅入ってます。 久しぶりにタケキャブ20の出番です。 コレ飲むと逆流性食道炎はピタッと収まるものの、なんか消化が遅くなるみたいで食べたものがいつまでたっても胃に残ってる感じがするんですよね。 ですから、胃の調子が悪くなったら4日間くらい(朝だけだから)飲むようにしてるんですよ。 そして今日もお仕事なのです。 まぁ、体の調子が悪くなって大騒ぎしながらなんとか治そうとするのは、とにかく急に仕事を休むことが無いようにするためなんで…

  • だから、憲法を改正したらいいじゃないですか。

    みなさん、こんにちは。 ふ~、今日はダウンしちゃいましたよ。 昨日たくさん寝たので大丈夫だと思ってたんですが、火曜(休前日)の夜、異常に疲れていたんですよね。 でも昨日はほんとに快調だったんですよ。 それが今朝は起きれなくなっちゃって、軽く発熱中だったんですね。 もう、わけわからん!?って気分でおとなしく解熱剤飲んで寝てたら、今(22:30)はかなり良くなりました。 明日は出社ですが明後日は祖父の法事があるので休みです。 なので、法事が終わったらさっさと帰って休むことにいたしましょう。 季節の変わり目にさしかかってますので、体調を崩すようなことが無いようみなさんもご自愛ください。 さて、同性婚…

  • 人が買ってるものがそんなに気になりますかね?

    みなさん、こんにちは。 今日は朝寝坊の日だったので11時前まで寝ちゃいました。 8時間以上寝ると少しスッキリしますね。 明日は仕事の日と同じように8時から9時の間に起きて、昼前後に投降できるよう頑張りますよ。 さて、ネットのニュースを見てると、「生活保護の人や低収入の人がスーパーの半額弁当を買う様子を見るたび、自炊すればもっと安く済むのにと思うけど…」というポスト(旧ツイート)に賛否両論のようですね。 ・・・、どうでもいいじゃんそんなの・・・。 まぁ、コメントに多かった一人暮らしの場合半額弁当の方が安いっていうのはわかります。 確かに1食200~300円で済ませようと思うと、ひどく質素なものに…

  • 株価と景気って関係ないんですね。

    みなさん、こんにちは。 共同通信の世論調査で「景気向上を実感していない」が87.9%に上ったそうです。 「どちらかといえばいえない」が26.8%、「いえない」が61.1%なんですって。 共同通信っていう時点でどこまで信用していいのかわかりませんが、何となくそんなもんだろうなぁって思ってます。 少なくとも私の周りで「ヤッホー!景気良いね!」なんて言ってる人はいません。 (あ、仮想通貨にハマってる人はいますけどね・・・) 先日株価が40000円超えた!とか言うニュースが流れたにもかかわらず、です。 もう、株価と景気は連動していないんでしょうね。 よく言われるように、カントリーリスク(中国のリスクっ…

  • 不法移民は・・・、不法移民ですよね。

    みなさん、こんにちは。 アメリカのリベラルとか左派といわれる人たちは「不法移民」って言葉を嫌い、「記録の無い移民」とか「許可されていない移民」って言いたがるみたいですね。 いや、バイデンおじじが共和党議員に煽られてつい「不法移民だ!」って言っちゃったもんだから、民主党左派から文句を言われちゃったみたいで、訂正したんですって。 で、この記事のコメントを見ると、学者やジャーナリストのみなさんが何か屁理屈をこねてバイデンおじじを擁護してるのに対して、一般の方(?)の多くが「法律守ってないんだから不法移民でいんじゃね?!」ってシンプルに言ってますね。 この対比はちょと面白いんですよ。 ちなみにバイデン…

  • 日曜日の朝は忙しいんですよ。

    みなさん、こんにちは。 日曜日は私にとって仕事5日間の中日にあたります。 なので、日曜日の朝は仕事着の洗濯しなきゃいけないんですね。 土曜の夜でもできますが、帰宅時間が遅いので、隣や下の階の人にうるさいって言われたくないんですよ。 あ、お隣は先日引っ越していって今は空き部屋だった・・・。 でも、だからといってまぁいいや!ってことにすると自分からトラブルの種をまくことになるので、いるいないに関わらずマンション住まいである以上、こういうのは徹底した方が良いですよね。 で、そうなると日曜日は他の曜日に比べて忙しいんですよ。 起きてから出勤するまでの時間って、私にとっては結構重要ですからね。 洗濯物を…

  • 今度は過激なダンスショーですって・・・ダメダコリャ・・・。

    みなさん、こんにちは。 鳥山明さんの訃報を聞き「えっ!」と驚いてたら、今度は声優のTARAKOさんの訃報まで・・・、とてもショックでした。 なんだかいつも開けっ放しになっていた思い出の箱のふたが突然閉まっちゃったような気分なんですよ。 Dr.スランプ(私はこっちの方が好きでした)とちびまる子ちゃん・・・ああ・・・。 お二方には感謝するとともに、心からご冥福をお祈りいたします。 さて、何かと話題に事欠かない最近の自民党ですが、今度は青年局の若手らが参加した会議の後の懇親会で過激なダンスショーに興じておいでだったそうで話題になってますね。 裏金、不倫、パパ活、お遊び研修旅行、そして今度は過激なダン…

  • 維新の会がなんか言ってますね。

    みなさん、こんにちは。 日本維新の会が医療制度の抜本改革案を「医療維新」と銘打って発表しましたね。 高齢者の窓口負担3割、高額医療制度の見直し、終末医療の在り方の検討、低所得者等医療費還付制度の創設、後期高齢者医療制度の税財源化、こども医療制度(仮称)の創設と出産費用の無償化。 これが発表されたときのフリップに書いてあった内容です。 維新の会は完全に高齢者以外の層の取り込みに舵を切ったな!って印象です。 ただ、旧Twitterでも取り沙汰されてる高額医療制度の見直しについても、お得意の自己責任なんでしょうか?どうやら国にとって負担だと思ってるみたいですね。 私は今のとこ重病難病に罹ったことはな…

  • なんで5歳の子に金融教育してんのさ?!

    みなさん、こんにちは。 あ~あ、やっぱりこんな時間になっちゃった。 いやぁ、朝はきちんと起きたし、10時半ごろからブログを書く準備はできていたんですが、そこで気が緩んじゃって・・・、また見ちゃったんですよ、例の動画。 あのバイクのレストア動画ってホントにず~っと見てられるんですよ。 ぼ~っとしながら、眺めてるだけで穏やかな気分になっちゃいます。 コレは飽きるまで続いちゃうかもしれませんね。 でも、アレコレ考えずに短時間でも頭の中が真っ白になると、その後も不安や怒りみたいなものが消えてくれますね。 まぁ、いいや!って気になります。 どうでもいいって感じじゃなくって、そんなこと心配してもしょうがな…

  • お昼ごろからぶっ通しで動画見てた・・・。

    みなさん、こんにちは。 今朝は10時半まで寝ることができましたよ。 いつもの何もしない日(2連休の1日目)ですが、先週書いたように朝寝坊する日に変更してみたのです。 おかげ様で8時間、キッチリ寝ることができて、日中眠くなることもなく過ごせたんですよ。 副鼻腔炎っぽかったのも治ったみたいで、念のため今日も朝晩チクナインを飲んだんですが喉も耳も異常がなく、熱っぽさもなくなって万々歳です。 後は公言した通り、明日はいつもと同じようにお昼前後にブログを投稿できればバッチリなのです。 ただ、今日も別に昼頃とは言わなくても日中にブログを書こうと思えばできたんですが、うっかり動画にハマっちゃってて・・・。 …

  • 求刑も判決も0が一つ足りないような気がするんですよ。

    みなさん、こんにちは。 先週の水曜日に偏頭痛になり、その後休み明けの金曜日からは風邪気味で体調を整えるのが大変な1週間でした。 で、風邪気味だと思っていたのはどうやらまたまた副鼻腔炎だったみたいで、治まって楽になったかと思えば再び熱っぽくなるんですね。 少し前から葛根湯の万能性に魅かれて、こっちばっかり飲んでいたのが良くなかったみたいで、今まで通り風邪気味かな?って思ったらまずチクナインを飲むべきだったと後悔しています。 そういうわけで昨日からチクナインを飲み始めると、やっぱり顔の右側の耳・鼻・喉の間で何かが起きてるような感じなんですよね。 私は寝る時に右側を下にして寝る癖があって、そのせいで…

  • どっちも不幸になっちゃいますよ。

    みなさん、こんにちは。 昨年の4月に新卒(高卒)で入ってきた3名のうち、1名(女子)はさっさと辞めてしまい、もう1名(男子)も先日本社に移動となってしまいました。 本社に移動と聞くと栄転!?って思っちゃいそうですが、田舎の会社によくある本社はさらにド田舎の僻地にあるパターンでして、その子は言ってみれば島流しみたいなものですね。 入社したころは挨拶ができない程度でしたが、うるさい上司が秋に辞めてしまうと緊張感が抜けちゃったのか、仕事中の態度も悪くなりミスが目立ち、さらにコレが一番良くないんですが休みがちになっちゃって、今の上司である班のリーダーが部長に泣きついたみたいです。 遊びたい盛りなのはよ…

  • 身近にもいたんだなぁって思いましたよ。

    みなさん、こんにちは。 世の中には株や為替でお金儲けしてる人ってたくさんいるとは思ってましたが、私の友人知人の中にはそういう人って今までいなかったんですね。 でも先日、会社の同僚で、部署は全然違うけど妙に気が合うのでトイレや通路で会った時には長話しちゃう人がいるんですが、この人が言ってたんですよ。 「いやぁ、この間は息子に頼まれて午前中ずっとビットコインを買わされましたよ」って頭をかきながら嬉しそうに。 「・・・、ソレって仮想通過ってヤツですか?」って聞くと、「そうそう、アレって結構儲かるんですよ」ですって。 途中から何を言ってるのかよくわからなかったので、フ~ン、フ~ンって相槌を打ってたんで…

  • お金の話をするよりも教職員を辞めなさい。

    みなさん、こんにちは。 今朝も安定の朝寝申しちゃいました。 起きたら10時半・・・、部屋を出るまで1.5時間しかない・・・。 っていうか、この朝寝坊を水曜日にしたかったんですよねぇ。 もう、空気読まない私。いい加減にしろ!って思うんですよ。 それでももう慣れっこなので慌てたりしませんよ。ええ、しませんとも! たぶん2年くらい前なら、「うわわわわ~!やっちゃった~!」とか言って取り乱していたんでしょうけど、今はむしろこの短時間でいつもと同じことをしなければならない状況に「やってやるぜ!逆に燃える!」てな感じなのです。 まぁ、本人が良いんだから許してくださいね。 ところで、福岡の女子中学校で、高校…

  • 3月になったというのに偏頭痛・・・関係ないけど。

    みなさん、こんにちは。 「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言いますが、月日の移ろいというヤツはホントに早いですね。 ちょと前に年が明けたと思ったら、もう3月ですよ。 どうせ早いのなら、早く暖かくなってくれるといいんですが、何やら今日は寒くなるとかTVが言ってました。 嫌ですねぇ。 そのせいかわかりませんが、今朝も偏頭痛がひどくって、いつもなら起きて2時間くらい経つと楽になるんですが、今回は3時間経過してもスッキリしません。 低気圧のせいかな? それでも昨日は昼過ぎにブログを投稿できたので、その後休日を満喫できました。 来週もせめて木曜日(休み2日目)は今日と同じように午前中に投稿したいって思っ…

  • 少し遅れちゃったけど・・・。

    みなさん、こんにちは。 少し遅れちゃったけど、昨日書いたように今日はお昼前後に投稿できました。 昨日いっぱい寝たから、今朝はスッキリ爽やかなめざめだったのかというと、実は起き崖に偏頭痛に見舞われ、おまけに胃の調子も悪いときたもんです。 まぁ、10代、20代ではないので、こんな日もありますよね。 それでも昨日あんなこと書いちゃったもんだから、とりあえずシャワーを浴びて気合を入れなおしたんですよ(笑)。 別に無理をしてるわけじゃないんですが、こういうのって習慣化するまではちょとだけ大変なことってありますからね。 そういえば昨日は昼寝をしたもんだから、夜は寝付きが悪かったような気がします。 来週はう…

  • 眠いからだったみたいなんですよ。

    みなさん、こんにちは。 仕事に行く日は必ず12時までにブログを投稿するのに、休みになると決まって日が変わる前に投稿する癖を何とかしようと今月のはじめくらいから取り組んでいたんですがなかなかうまくいかなくて困ってます。 休みだから気が抜けちゃうとか、洗濯や昼ご飯の支度があるとかいろいろ理由を考えたんですが、今日も10時ごろからパソコンに向かっててはっきりわかりました。 ね、眠いからだったみたいなんですよ。 仕事の日は昼の12時には自宅を出なきゃいけないので眠いなんて言ってられませんからね。 それが休みとなれば、5日間の疲れもあいまっていつもと同じ睡眠時間では足りなくなっちゃうみたいなんですよ。 …

  • 「がんばれ!」って言うと怒るのはなぜ?

    みなさん、こんにちは。 先日会社の副部長が変なことを言うので、ちょと言い返してやったんですよ。 この人はここ数年の間に別の部署で部長→課長→副部長を歴任(?)されたなかなか忙しい人なんですが、最近よく私の部署に来るので話をするんですよ。 で、何かの拍子に「私ならその人にがんばれ!って言っちゃいますよ」って私が言ったら、「今時がんばれなんていったら、がんばってないみたいにとられて文句言われちゃうよ」なんて言うんですよ。 思わず「・・・へ?」ってなっちゃって、「何言ってんですか?がんばれっていうのは応援ですよ。その前にもっととかが付いてもっとがんばれ!っていうのならわかるけど、単にがんばれっていう…

  • 少し時間ができたからと言っても・・・。

    みなさん、こんにちは。 昨日は仕事が早く片付いたので、2時間ほど有給を使って早く帰ることにしました。 夜8時台ならスーパーも開いてるから、値引きされた総菜でもないかと行ってみたんですが、きれいさっぱりなくなってましたよ(笑)。 まぁ、期待してなかったからいいんですが、適当に晩御飯のおかずを買って夜9時前に帰宅。 あ~、いっぱい時間がある~!って思っていたらあっという間に午前零時・・・。 やっぱり、アレですね。何か用事があって早く帰るのと違って、不意に2時間ほど時間ができてもダラダラする時間が増えるだけですね。 で、それならと、いつもより早く寝ちゃおう!ということで午前1時にはベッドにもぐりこん…

  • ほ、本命はみそ味だったのか!

    みなさん、こんにちは。 このところ食べ物の話ばかりで恐縮ですが、昨夜、今ハマってる永谷園の煮込みラーメンのみそ味を食べたんですね。 いつものようにカット野菜と豚肉を一緒に煮込んだだけなんですけど・・・、食べてみたら、う、美味い! コレはもうインスタントラーメンなんかじゃない(そもそもコレってインスタントなの?)って思うんですよ。 お店のラーメンみたい・・・。 実は私、みそ味って一番期待してなかったんですよ。 もともととんこつしょうゆ味やしお味(鶏ガラベース)が好きなので、みそ味は、まぁ、普通だろうって思ってたんですね。 でも、コレ、昔のどさん子ラーメンを思い出しちゃったんですよ。 ・・・、そう…

  • やっぱりおにぎりさんが好きなんですよ。

    みなさん、こんにちは。 早いもので年が明けてから2か月近く経ちました。 さらに2月だというのに、そんなに寒くないのでなんだか季節感が狂っちゃうから余計に時間の経過がよくわからないですね。 まぁ、寒すぎないのはいいことだし、雪が積もったりなんかしたら面倒なのでこれでいいんですけどね。 そんななか、私、今まで会社に袋パンを持って行ってたんですが、昨日から本格的におにぎりに変えてみたんですよ。 今日もすでに準備ができてます。 100均で買ったおにぎりの型(?)がとってもサイズ感が良くって、1ケ0.5合くらいなんですよ。 これを2ケ持って行くんですね。 休憩時間が始業から4時間後に45分、その2時間後…

  • 戦争が始まって2年経っちゃいましたね。

    みなさん、こんにちは。 反転攻勢がうまくいかなかったウクライナについて、援助の先細りや兵員の不足、そしてロシアによる要地の制圧など良くない話がどんどん出てくるようになりました。 ロシアでは大統領選が間近に迫ってますので、あと1月位ガンガン攻勢に出るかもしれませんね。 おそらくプーのヤツの再選は間違いないと思うんですが、それが確定した時、EU各国の反応が注目されますね。 昨夜NHKのBSでプーのヤツのエネルギー戦略として、天然ガスをドイツをはじめとした欧州各国への恫喝の道具(兵器)として活用してるって番組で言ってました。 アメリカは既に6兆円を超える援助を行ってるとのことで、この先いつまでかかる…

  • ハイ・ローのオート切り替え・・・、そんな機能よりも・・・。

    みなさん、こんにちは。 実家で夕食を食べて帰宅する道中、後ろの車がハイビームにしてるもんだから眩しくって・・・、ところが不意にロービームになり、しばらくするとまたハイビームになるんですね。 パッシングじゃなくって、ハイビーム・・・ロービーム・・ハイビームみたいな感じです。 初めのうちは何か私に文句でもあんのかな?って思ったんですが、どうもそんな感じじゃないし、車間距離はキチンと摂ってるみたいだし、なんなんだ?!って思いながらしばらく走ってて、ハッと気が付きました。 コレ、ハイビームとロービームを自動で切り替える機能なんですね。 よく考えたら対向車が来たときにロービームに切り替わってましたからね…

  • カニカマって、炒飯にするのが一番なのかも?!

    みなさん、こんにちは。 今日はお休み、命の選択の日なんですよ。 なので、お昼に炒飯を作ってみたのです。 具は・・・、カニカマ風かまぼこ(カニ肉は入っていません)。 作り方は普通の炒飯と同じで溶き卵を熱して油を多めにひいたフライパンに入れ、解凍し温めたご飯も投入して炒めます。 塩コショウしてほぐしてバラバラにしておいたカニカマを投入後、さらに炒めます。 鶏がらスープの素と酒、醬油を入れ、小ネギを入れてさらに炒め、仕上げにごま油をちょと垂らして出来上がり! 私、カニカマって、炒飯にするのが一番おいしくいただけるんじゃないの?!って思うんですよ。 わさび醤油で刺身みたいに食べたり、サラダに混ぜて食べ…

  • ほほう!支持政党なしが52%ですか・・・。

    みなさん、こんにちは。 今朝は雨模様ですが、室内の温度は20℃もあるんですよ。 暖房も使ってないのに、しかもまだ2月なのに・・・。 まぁ、温度が高いのはいいことなんですが、私自身は全然暖かいと感じないんですよ。 どうしてなのかな? 疲れてるのかもしれませんね。 今日頑張れば明日は休み(最近コレばっかり書いてます)なので、明日はしっかり休むとしましょう。 さて、世論調査(NNNと読売新聞)で、支持政党なしが過去最高の52%に上ったそうですね。 ついに半分以上の人が既存の政党や政治家に愛想をつかしましたか。 私もそうなんですけどね。 記事では自民党が裏金問題などで支持を失いつつある中、野党は野党で…

  • えっ、議員教育・・・?今さらっスか・・・。

    みなさん、こんにちは。 ここ数日、朝起きた時に体がひどく痛いしかたいんですよ。 起床1時間くらい前に暖房を使ってるので、体が冷えて固まってるわけじゃないと思うんですが、トイレに行って用を足し洗面台で顔を洗う時も体が痛いしかたいのでスローモーションになっちゃいます。 どうしてなのかよくわからないんですが、とりあえず朝のルーティンの際ヨーグルトでサプリを飲むんですが、一緒に葛根湯を飲んで何とか動くようにしている状況です。 疲れが取れないからか、加齢(み、認めたくないっ!)のせいなのか・・・。 まぁ、あと2日働けば休みなので、がんばりますよ! で、昨夜ネットニュースを見てたら、自民党が3月から議員教…

  • すき焼きのたれ・・・、とってもよくできてるけど・・・。

    みなさん、こんにちは。 以前は豆腐といえば麻婆豆腐にして、それを丼にして食べてましたが、このところ肉豆腐丼ばっかりになっちゃったんですよ。 合挽きミンチを炒めて、そこに醤油・みりん・酒を合わせたものを注ぎ砂糖を加えて沸騰したら小さく切った豆腐(私は断然木綿派!)を入れて煮込み、ネギを足して水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!なんですよ。 牛丼やすき焼きの味が大好きなので、どうしてもこっちになっちゃうんですよねぇ。 ただ、悪い癖でどうしても醤油を入れすぎちゃうんですよ。 で、出来上がるとちょと辛いんですよね。 味見をしないで作るからそうなっちゃうんですけど、自分だけで食べるので、どんな味にな…

  • ナワリヌイ氏が亡くなったそうですね。

    みなさん、こんにちは。 ロシアの反政府活動化でロシア政府に拘束されていたアレクセイ・ナワリヌイ氏が亡くなったそうですね。 ニュースでは専らプーのヤツが殺害したとみんなが言ってるって報じてますね。 私もそう思います。 拘束して北極圏の刑務所に送ってたんだから、亡くなった以上政府の関与が疑われるのは当然だし、15日には元気な姿でいたっていうんだからなおさらです。 プーのヤツの罪がまた一つ増えましたね。 あの国って人の命を何だと思ってやがるんだ?!って言いたくなるくらい、政権にとって邪魔だと認定した者を確実に消しちゃいますよね。 ホント、頭おかしいんじゃないの?って思うんですよ。 ただ、ちょと気にな…

  • た、卵が安くなってる~!

    みなさん、こんにちは。 スーパーに行くと値上がりした物ばっかり目にするようになり、あまり楽しくなかったんですが、卵が安くなったのに気が付いてホッコリしちゃったんですよ。 以前は220円くらいだった卵が飼料不足のせいなのかエネルギー価格の高騰のせいなのか300円を超えてましたからね。 別に毎週買っても300~400円程度の負担増でしかないんですが、物価の優等生の値上がりは精神的に堪えちゃったんですよねぇ。 それで、もう値段を見るのが嫌になってたので気が付かなかったんですが、昨日レシートを珍しく見てみたら、240円だったんですね。 あ~卵を生産してる業者さん、ありがとうございます!って思ったんです…

  • 最近のプリンターって・・・!?

    みなさん、こんにちは。 約2か月に及び熟成期間を経て、昨日とうとうプリンターを交換したんですよ。 今考えると、どうして昨年末に新しいプリンターを買ったのかさっぱりわからないんですが、何となく買ってしまうと安心するので・・・、たぶんそういうことだったんでしょうね。 私はあまりプリンターを使わないので、新しく買ったのもエディオンで一番安かったキャノンのTS3530ってヤツで、8000円くらいでした。 で、何を思ったのか、昨日「そういえばプリンター替えてなかったな」ってことになりまして、やってみたんですが・・・。 今のプリンターって有線(あ、USBとかでつなぐとか)じゃないんですね! あ、いや、梱包…

  • 注射が・・・痛くない・・・?

    みなさん、こんにちは。 休日はいいですねぇ~! 公約通り、午後からは鬼平犯科帳のDVDを引っ張り出して見てるんですよ。 ココ日本だし、私日本人だし・・・・・・・。 まぁ、それはいいんですが、午前中は先週行きそびれたクリニックで3か月に一度の血液検査を受けに行ってきました。 やっぱり時間がかかりますねぇ。 クリニックで1時間ちょっとかかり、薬局で1時間弱、合わせて2時間くらいかかっちゃいましたよ。 でも、塩野七生氏の「ルネサンスとは何であったのか」っていう文庫本を持って行ったので、気になりませんでしたけどね。 あ、そうそう、今日は血をとる時の注射針が全然痛くなくって、「えっ?」って思わず声が出て…

  • まるでモヒカンみたい!髪はあるのに!

    みなさん、こんにちは。 散髪してから2~3週間、毎日白髪が目立たなくなるカラーリンスを使ってます。 職場の同僚は「染めちゃえばいいじゃん!」なんて言いますが、染めるのってなんか怖いんですよね。 過去に知り合いが一念発起して染めたのはいいけれど、真っ黒のテッカテカ頭になっちゃって、どう見てもカツラにしか見えなくなったことがあり、ショックを受けたその人はその後坊主頭になっちゃったことがありました。 あんな目にだけは遭いたくない・・・ってあの時は思ったものです。 で、今使ってるのがルシード スピーディカラーリンスのナチュラルブラック。 私の髪はどっちかというと真っ黒ではなくって茶が入ってるんですけど…

  • いやぁ、久々のヒットなんですよ。(永谷園 煮込みラーメン)

    みなさん、こんにちは。 永谷園の煮込みラーメン・・・、う、美味いっスね! 以前、実家で醤油味のを食べて美味いなぁって思ってましたが、この前の休みの時にスーパーで見つけたので買っておいたんですよ。 この煮込みラーメンは味が4種類あって、私が買ったのは今季限定のとんこつしょうゆ味だったんですね。 それを昨夜仕事から帰ってから作ったんですが、コレもホントに美味しい! 豚肉と野菜(特にキャベツ多め)と一緒に煮込んでみたんですが、とにかくスープが美味い! ちょとインスタント(?)の域を超えちゃってますよ。 あんまりおいしいから、残ったスープにご飯を入れて雑炊風にして残らず食べちゃいましたよ。 確か麺もス…

  • 車検はよくできた制度ですよね(たぶん)。

    みなさん、こんにちは。 昨夜はちゃんと2時には寝たはずなのに今朝起きたら10時・・・。 8時間も寝ちゃったんですよ。 以前の私なら時間がなくて慌ててしまうところですが、慣れっこになっちゃったので平気のへっちゃらなんですよ。 むしろ「我が睡眠に一点の悔いなし!」ってなもんです。 年を追うごとに睡眠のみは増えますが、きちんと(?)睡眠できた時の満足もまた大きくなってる気がします。 スッキリしますからね。頭も体も。 さて、昨日国(政府)の借金を会社になぞらえてお話しましたが、他にも年金や健康保険もまたおかしなことになってますね。 年金はもらえる時期がどんどん遅くなってるし金額も目減りしてるようです。…

  • 国の借金が~!とか言うけど、会社として考えたら・・・。

    みなさん、こんにちは。 いい天気ですねぇ。 一時寒かったけど、このところ2月とは思えないくらい暖かいですよね。 天気予報を見ると、18日なんて最高気温20℃の予想が出ています。(我が町のことで恐縮ですが) コレ、ホントに当たるの?って思うんですが、まぁ、暖かくなるなら実際の気温にはこだわらないので別にいいです。 やっぱり程よく暖かいのが一番ですよね! ところで、財務省が国債や借入金、政府短期証券の残高を合計したいわゆる「国の借金」が2023年末時点で、過去最大の1286兆4520億円になったと発表したそうです。 コメントでは増税フラグとか増税シグナルとか増税アピールとか言って、だから増税しなき…

  • ニンニクとショウガの合わせ技ってアリっすね!

    みなさん、こんにちは。 お肉を焼くときにニンニクを入れると美味しいですよね。 私もニンニクのスライスや、市販のすりおろしニンニクをフライパンの油に落として焼いたりするんですが、最近ショウガも一緒に使ってます。 TVなのかネットなのか覚えていないんですが、両方入れてるのを見たことがあって、そんなことしていいのか!?って思い試してみたら、コレ、いいじゃん!って(笑)。 私はよくひき肉を使うんですが、臭いが結構残っちゃうのが気になってて、お酒やニンニクをよく使ってたんですけど、ショウガも使うと効果がマシマシになりますね。 味に関して言えば、双方が打ち消してるような気がするんですけど、臭いは気にならな…

  • 休日でも寝坊しちゃいけなかったのに・・・。

    みなさん、こんにちは。 寝坊して病院に行けませんでした・・・ウウッ。 3か月に1度検査と薬をもらうためにかかりつけのクリニックに通ってるんですが、このクリニックって午前9:30に受付が終了しちゃうんですよねぇ。 その代わり、7時ごろにはもう診察を開始してるんですよ。 ここの先生は訪問医療に力を入れてるようで、なんだか年々受付終了時間が早くなってる感じなんですよね。 で、今朝目が覚めたのが9:40・・・。 まぁ、昨夜こうなることはわかっていたんですよ。 昨夜はうっかり睡眠導入剤を飲み忘れてしまい、気が付いたら3:30で、今飲んでしまうと間違いなく寝坊するなぁって思ったので、薬なしで寝ようと頑張っ…

  • 腐る直前が一番美味いって聞いてたのに・・・。

    みなさん、こんにちは。 昨夜、仕事帰りに23時までやってるドラッグストアに寄ってみたら、牛バラ焼き肉用が1割引きになってたんで買ってみたんですよ。 お店で手に取ってみたところ、脂の色はやや黄色っぽくなっており、赤身も色がくすんでいたんですが、「コ、コレは熟成が進んでるってことだな!」と思い、むしろお宝発見!みたいな気分だったんですよ。 ほら、よく言うじゃないですか、肉も魚も腐る直前が一番美味い!って。 味が凝縮されるっていうか、旨味が増すっていうか、とにかくそういう話ばっかり聞いてたから、今日のお昼は焼き肉にして食べたんですよ。 ・・・、アレッ? まぁ、食べれないことはないんですが(今日が興味…

  • やっぱり環境は自分自身で変えないと!ですね。

    みなさん、こんにちは。 昨日愚痴ったように、会社の状況は変わらなくって、私だけでなく全体的に雰囲気も悪くなってきたんですよ。 で、どこが悪い!誰が悪い!などアレコレと言い募ってみても気分が悪くなるだけだし疲れるしで、昨日はついにはっちゃけちゃったんですよ。 とりあえず自分たちができることはやっちゃったので、ニワトリおじさんを捕まえてバカ話を開始! ニワトリおじさんも今の状況に倦んでるようでしたから、初めは仕事の失敗談や上司のアホな行動について話をしてて、果ては釣りの話やニワトリおじさんの奥さんについての人生相談に発展しちゃいました。 そして、こうなったらと悪乗りして、適当な理由で部長や課長を呼…

  • 今日は愚痴です。ごめんなさい。

    みなさん、こんにちは。 この週末は会社を休む人が続出してなんだか疲れちゃいましたよ。 私は金曜日から火曜日までの5日間の勤務なんですが、土日に問題が起きてバタバタするようになると平日の数倍大変案ですよ。 人がいませんからね。 で、その土日にポンポン休む人が発生して、各部署の責任者はカリカリしてるし、こっちの仕事も調整しないといけないし、今日から仕事の平日勤務の連中からはおそらく何やってたんだ!みたいな目で見られるだろうし・・・。 ですから昨夜帰宅したからぐったりしちゃって、起きてからもスッキリしません。 この傾向は昨年秋に周囲を威圧していたベテラン社員が辞めちゃってから顕著なんですよね。 今は…

  • 夜10時、恵方巻がたくさん残ってて・・・。

    みなさん、こんにちは。 昨夜、麻婆豆腐を作ったんですが、少し残して朝もいただくという技(?)をようやくできるようになりました! 私、作ったものは何が何でも全部食べちゃうんですよ。 先日も麺3玉使って焼きそばを作ったんですが、作ってる最中はこれはいくらなんでも多すぎるから少し残して朝食べようって思ってたんですけど、食べ始めると・・・、全部食べちゃうんですよねぇ。 そういうことを繰り返してたから、少なめに作った方が良いんじゃないの?ってやってみたら今度はストレスが溜まってきちゃうし・・・。 なので、昨夜の私を褒めてやりたい!って思うんですよ。 まぁ、ネタを明かせば帰りにローソンで恵方巻を買って帰っ…

  • おじさん、涙腺が崩壊しちゃったんですよ。

    みなさん、こんにちは。 土曜日の午前中、NHKのBSで連続テレビ小説をまとめて見ることができますね。 今、ブギウギっていうのをやってるようで、BGM代わりにしてると何気に見ちゃうんですよ。 特に録画したり、一話も逃さず見てるわけじゃないんですが、今まで何となくストーリーがわかる程度には見てました。 で、今週はとうとう愛助さんが亡くなっちゃって、同時に愛子ちゃんが生まれちゃって・・・、おじさん、涙腺が崩壊しちゃったんですよ。 特に山下マネージャーの言葉や愛助さんの最後の手紙のくだりはいけません。 涙がほほを伝ってなんて生ぬるいものじゃなくって、ボボボボボボボ~!って感じで涙の粒がとめどなく落ちて…

  • お店をやってる人は大変ですよね。

    みなさん、こんにちは。 久しぶりに散髪をすると気持ちいいですね。 先週の休みに行こうと思っていたんですが、軽く雪が積もっていたし、寒いので今週の休みに延期したんですよ。 私がいつも行くのはもちろん昔ながらの散髪屋(理容店、バーバー)で、こじゃれた美容院なんて一度も言ったことが無いんですよ。 でも、散髪屋さんは減りましたね。 少し前にラーメン屋さんが減ってるって聞きましたが、昔ながらの散髪屋さんの激減ぶりはもっと激しいような気がします。 以前は私がいつも行く散髪屋さんの近くにも3軒くらいあったんですが、どこも辞めちゃったみたいなんですよ。 その代わり、美容院や激安理容店は増えましたけどね。 需要…

  • アマゾンからショートメール?なりすましの詐欺ですね。

    みなさん、こんにちは。 寝室に置いてるデスクトップパソコンのネット接続が改善したら、案の定夜更かししちゃって、今朝は寝坊(睡眠時間は6時間未満なのに…)しちゃいましたよ。 まぁ、今日は休みだったからいいんですが、今夜から気を付けないといけませんね。 それにしてもアマゾンさまさまです。 欲しいと思ったものがすぐに手に入るし、たぶん安いし、持ってきてくれるし・・・、こりゃあ癖になりますよね! でも、先日携帯(私はガラケー派)にアマゾン(?)からショートメールが送られてきたんですよ。 「あなたのアカウントに不審なログインがあったので下記のアドレスから確認してください」ですって。 とりあえずパソコンで…

  • 無線ランの子機で問題解決なのですよ!

    みなさん、こんにちは。 悩みが一つ解決しました! 私、パソコンはデスクトップとノートの2つを使ってるんですけど、ほとんどの時間ノートの方を使ってます。 このブログもノートでWordに書き込んでからコピペしてます。 デスクトップは寝室にあるので、寝る前に使ってるだけなんですね。 とはいえ、毎日使ってはいますし、大体1~2時間は使ってるんですよ。 でも、ここ半年くらい、ネットがすぐに切断されちゃうんですよ。 そもそもデスクトップを寝室に置いたのは、ルーターがこの部屋にあるからで、有線で使ってます。 ノートはLDKに置いて、無線ランで使ってるんですけどね。 で、デスクトップでネットを見てるとひどいと…

  • またまた薬が切れなくて・・・。

    みなさん、こんにちは。 あ~、眠い上に体が重いし膝がカックンカックンする~! 昨日は残業したので帰りが遅くなり、結果睡眠導入剤を飲むのが遅くなっちゃって、久しぶりに朝方薬が抜けきってない状態になっちゃいました。 8:30頃起きたんですけど、9:30頃まで薬が抜けない状態が続いちゃって、ホントにコレはしんどいんですよ。 何があっても1時までには飲まなきゃダメですね。 昨夜は3時過ぎに飲んだから・・・、6時間ちょっと効くってことですね。 で、面白いんですけど、薬が切れると(誤解を生みそうな表現)ガラッと体の状態が変わっちゃうんですよ。 いつも思うんですが、あんな小っちゃい粒のくせにここまで体の状態…

  • やっぱりおにぎりにしようかな。

    みなさん、こんにちは。 少し前におにぎりを作る容器を100均で買ってたので、昨日試しに使ってみました。 買った時はなんか小っちゃいなぁって思ったので2ケ買ったんですが、米を1合炊いてラップをしいて詰めてみたら結構スカスカになっちゃって・・・。 とういうことは、この容器は米0.5合では足りないってことですね。 次は1.5合炊いて試してみようと思うんですが、1.5合って・・・。 昨日1合分のおにぎりを食べて結構お腹いっぱいになりましたからね。 あっ、そうか! 1つはお弁当代わりに会社に持って行って、もう一つは塩とかを混ぜたりしないご飯のままをおにぎり型にして冷凍しちゃえばいいんですね。 小腹が空い…

  • こ、心が折れちゃって・・・。

    みなさん、こんにちは。 先日の寒波以来、水が冷たくっていけません。 私、食器などの洗い物は今まで当たり前のように水でやってたんですけど、ついに心が折れちゃって、給湯に頼ることにしたんですよ。 血行障害なのかわかりませんが、右手がしびれる上にやけに冷たいので、水洗いは余計に辛かったっていうのもあるんですけどね。 で、お湯を使うと・・・、気持ちいい・・・。 あ、汚れも落ちやすくなるし・・・。 先月の電気代が今までの1.5倍くらいになってびっくりしたばっかりなので、ガスの方もあまり使いたくなかったんですが、背に腹は代えられないし、こんなに気持ちいいと病みつきになっちゃいそうで怖いんですよ。 さて、今…

  • ボーナスが年7.6か月分って・・・凄いっスね。

    みなさん、こんにちは。 トヨタ自動車の労使交渉で労働組合側は年間一時金(ボーナス?)について基準内賃金(基本給の他固定的な手当て)の7.6か月分を要求するそうです。 なんか、すごいですね。 その基準内賃金が30万円だとしたらボーナスは年間228万円・・・。 夏冬半分ずつでそれぞれ114万円・・・。 っていうか、そもそも基本給ももっと高いんでしょうし・・・。 まぁ、うらやましい話ですし、中小企業に勤める私などは望むべくもないんですが、なんだか景気のいい話っていうのはいいものです。 格差が~!とか言っても始まらないし、優秀な大企業が経済をけん引してくれるのならそれはそれでいいんじゃないの?って思う…

  • カニカマ風のかまぼこ(?)…カニ肉はないっていませんって…正直でよろしい!

    みなさん、こんにちは。 多くの方々にとって月曜日が憂鬱なように、水木が休みの私は金曜日はとっても憂鬱なのです。 でも、幸い雪はとけてきたので通勤のストレスはかるくなりました。 いや、ホントに休もうかと思ってたんですよ。 次の水曜日まで5日間の辛抱ですね。 で、昨日はスーパーで5日間の基本的な食料を買っておきました。 何と言っても仕事が終わるのは22時なので、ド田舎ではほとんどのお店が閉まってるからなんですよ。 開いてるのはコンビニやドラッグストア(ここも23時には閉まるので残業したらOUT)だけなので卵やお米は必ず休日に買っておくのです。 で、仕事の日はあまり時間のかかるものは作りたくないなぁ…

  • 除名と公民権の一部を停止でいいんじゃないでしょうか?

    みなさん、こんにちは。 昨夜から積もった雪は気温がなかなか上がらないこともあって夕方になっても白い雪景色を維持したままです。 でも、明日は仕事なので今夜は買い物に行っておかなければなりません。 融けかけてるとはいえ、雪道を走るのは億劫なんですよ。 天気予報を見ると我が町は明日以降2月の頭まで気温が高いようなので、少し安心しています。 それにしてもこの2日間の休みの間、部屋におこもりしながらも暖房は小さなセラミックヒーターだけで過ごせました。(朝起きる前にエアコンは使いますが) 室温はだいたい16℃くらいでしたね。 必殺(?)着膨れの術を使えば何ともないし、頭がボ~ッとすることが無いのでむしろ快…

  • 無音の中で感じたこと。

    みなさん、こんにちは。 寒波のせいで今日の休みはおこもりしちゃいましたよ。 やっぱり雪は嫌ですねぇ。 昨夜、会社の駐車場のアスファルトも凍ってしまい、帰りはちょと緊張しちゃったんですが、自宅マンションの駐車場はうっすら雪が積もっていたんですよ。 凍っちゃうより積もってくれた方がまだ滑りにくいので、こっちの方が良かったなぁとか考えながら停めた車から降りて雪を踏みしめながら建物の階段に向かいました。 5㎝も積もっていなかったと思うんですが、雪って周囲の音を消しちゃいますよね。 そのくせ一歩一歩足を進める度にズシュッ!って音がします。 シーンとした中でそれだけが聞こえるもんだから、妙に大きな音のよう…

  • やっぱり卵は庶民の味方ですよね!

    みなさん、こんにちは。 寒くなりましたね。 今日から木曜日にかけて寒波がやって来るそうで、私が住む地域も昼夜を問わず0℃周辺をウロウロするようです。 今朝は家々の屋根が白くなっていて、わかっていたけどやっぱり寒くなるんだなって諦めたような気分になりましたよ。 今年の冬は全般的に暖かく、時折こうやって寒い日がやって来るような印象で、体が慣れないもんだから、うっかり風邪をひいてしまいそうなんですよね。 それでもず~っと寒いよりはマシですが、能登半島のこともありますから、今年は暖冬のままでいてくれよ~!って思ってます。 そういうわけで仕事帰りに食料を買い込んでおかねばなりませんね。 明日、明後日は休…

  • ええっ!偽金つかまされた?!

    みなさん、こんにちは。 昨日はひどい目に遭いました。 仕事が終わり、いつものように社屋の外にある自動販売機で缶コーヒーを買おうとして500円入れたんですけど、そのままおつりの取り出し口に出てきちゃうんですよ。 小雨が降ってるなか、何度も繰り返すんですが取り付く島もない感じでまったく受け付けてくれません。 仕方がないので1000円札を入れて買いましたが、ずぶ濡れになっちゃいましたよ。 たぶん、10回くらい500円投入をしつこく繰り返してましたからね(笑)。 で、あ~あ!ってつぶやきながら車に乗り込みコーヒーを一口飲んだところで「ま、まさか偽金?」って思っちゃって・・・。 もちろん私は偽金なんかと…

  • コレをやられると回避なんてできませんね。

    みなさん、こんにちは。 先日、我が町でも逆走車を発見し、ホント怖かった。 そりゃド田舎でジジババ率が異常に高い町ですからね。 今まで遭遇しなかったのが不思議なくらいなんですけど、これまではノロノロ運転や前方不注意というより前方ガン無視での発進などだったんですよ。 先日遭遇したのは何を間違えたのか対向車線からこっち側の右折レーンに侵入して、黄色の線を頼りにしてるのかこっちの車線を走ってきてお見合い状態に・・・。 あまりのことに、私も怒りを感じるよりびっくりしちゃったんですよ。 この右側通行してた運転手はやっぱり高齢のおじじで、本人もないが起きてるのかわかっていなかったようで、しばらくボ~ッとした…

  • 派閥の解体?・・・党を解体した方がいいんじゃない?

    みなさん、こんにちは。 岸田さんの派閥解散宣言。 そして福田さんの新しい集団つくる宣言。 ・・・、ま、末期症状ですか? あのう、派閥そのものが悪いっていうよりも、今回はお金の問題でしょ。 その問題を解消しないまま派閥そのものを解散するなんてことをしちゃうと、この人たちは今あるものを改善する能力がないって言ってるようなものですよ。 まぁ、論点をずらすとか、あるいは次の総裁選で無派閥議員や今回解散する派閥の若手(力の弱い)議員を取り込むためとかいろいろ言われてますが、支持政党の無い私から見たら、やっぱりおバカに見えちゃいます。 で、私思うんですけど、どうしてそんなにお金お金って言うのかっていえば、…

  • 「なんか小っちぇなぁ!」って思うんですよ。

    みなさん、こんにちは。 またまた見ちゃった、「地球大進化」。 コレは昔録画したNHKの番組で全3回にわたって地球が誕生した時から人間が生まれるまでを扱ったもので、映像がきれいでとても分かりやすいから大好きなんです。 初めて放送されたのが2004年だそうですが、2014年に再放送されたのをさらに名作選とかいう扱いで再々放送されたみたいで、私が録画したのはそれですね。 番組の内容はともかく、疲れたりストレスがたまった時に、こういうのを見るとなんだか癒されるんですよ。 元々何もなかった46億年前に地球ができて、人間が繫栄したのはわずか1万年くらいなものですからね。 そう思うと、自分のことなんて「なん…

  • グリルパン使ってみたけど・・・なんか微妙・・・。

    みなさん、こんにちは。 ようやくグリルパンを使えるということで、昨日スーパーでイワシの丸干しと塩サバを買ってきたんですよ。 で、今日の昼ご飯のおかずにとグリルパンで焼いてみたんですが、なんか微妙・・・。 何が微妙なのかというと、少しペチャっとするんですよ。 一応グリルパンなのですじ状の突起があるんですが、魚から出た脂がどうしても当たっちゃうのでさっぱりとはいかないようです。 なので、焼きながらこの脂をクッキングペーパーなどで吸い取っておけばよかったんですが、そんなことわからないから今日はそのまま焼いちゃったんですよ。 あと、ガラス蓋は火が通りやすくなる半面、水分も逃げないのでふたをして焼くとカ…

  • ホントに疲れちゃって・・・。

    みなさん、こんにちは。 泥のように眠るっていうはこういうことだね!って実感してます。 もう、この5日間の勤務で疲れちゃったので、休みの今日は何もしない日じゃなくって何もできない日になっちゃいましたよ。 寝ては起きてを繰り返し、夕方になってようやくスッキリしてきたので、明日はないをしようかな?って考えてます。 それにしても、仕事始めだった先週と違って、今の疲れは明らかに仕事の忙しさが原因なんですよ。 昨年後半から、特に年末は一部の部署でベテランを含む数人が辞めてしまい、タガが外れたのか人が足りないにもかかわらず休む人がチョコチョコ出ちゃって業務が停滞してたんですが、その改善策として会社は人を補充…

  • 0を書いたら♡になっちゃう病。

    みなさん、こんにちは。 昨日、同僚から「コレ、気持ち悪いんだけど・・・」っていながら書類を見せられたんですね。 私も記入した箇所がある書類なんですが、何が気持ち悪いのかさっぱりわからないので「コレのどこが気持ち悪いの?」って聞いたらある部分を指で押さえながら「ココッ!」って・・・。 私が「20」って数字を書き込んだところなんですが、それのどこが気持ち悪いのかやっぱりわからないのでもう一度聞き返すと「2♡」って書いてあるっていうんですよ。 よく見ると確かに0ではなく♡に見えなくもないんですがハートマークっていうよりも0の上の方がちょと凹んじゃってるだけなんですよ。 なのでハートマークはハートマー…

  • 葛根湯、コレ効きますねぇ。

    みなさん、こんにちは。 早いもので年が明けてからもう半月経っちゃいましたね。 例年に比べて気温が高い日が続いてるのはとってもありがたいんですが、たまに冷え込んだり、今度の水曜の朝みたいに極端に気温が下がる(-3℃?)と思ったら日中は10℃以上になるような日があると体調管理が大変になりますね。 実は昨日も仕事中になんか風邪っぽいなぁって思ったので、少し前に買っていたドリンクタイプの葛根湯を帰宅してすぐに飲んだんですよ。 私はインフルエンザなんて有名なものには何年も感染してないんですが、しょっちゅう寝冷えしちゃうんですよ。 暑がりな上に寝相が悪いのですぐに毛布や布団をはねのけてしまうんですね。 で…

  • このところ戦友が相次いで・・・(メッシュソックスですけど)。

    みなさん、こんにちは。 朝方、ひどく冷え込んだそうですが、寝てたし、暖房つけてたし、で全く気が付きませんでした。 逆に今はグングン気温が上がってますね。 なんだかよくわからない天気です。 まぁ、これから仕事に行く者としては暖かいのはいいんだけど・・・。 そういえば、夏に買って仕事には必ず履いて行ってたメッシュのソックスが最近相次いで破れてきたんですよ。 100均の商品なので、そんなに長持ちするとは思っていなかったけど、まさか半年も持つとは・・・。 つごう5足持ってたんですが、昨日2足目を捨てることになりました。 なんか、捨てる時宇宙戦艦ヤマトの「あ~あ~・・・」っていう女性コーラスの声が聞こえ…

  • 適当に作ったのに、うまくいっちゃった!

    みなさん、こんにちは。 適当に作った料理が予想以上にうまくいくと、とっても気分が良いですよね。 昨夜、解凍しておいた鶏もも肉をぶつ切りにして強めの塩コショウをした後、小さ目のフライパンで焼いたんですよ。 内まで火を通すよりも表面に焼き色を付ける感じなのでやや強火で。 で、そこにこれまた解凍し湯煎したカレー(年末年始の休みでポトフから味変して作ったもの)を投入し4~5分煮ます。 味が染み込むのが目的ではなく火を通すのが目的なので、鶏肉の1ケを割って確認したらそれをご飯にかけ福神漬けを添えて出来上がり! あのう、別にカレーの味が染み込んでなくても美味いっスね。 むしろ鶏もも肉の味がはっきりわかるか…

  • 結局アマゾンで買っちゃった・・・グリルパン。

    みなさん、こんにちは。 ふう・・・、今日からまた仕事・・・。 まぁ、いいんですが、ホントに休みはすぐ終わっちゃいますね。 別に仕事が嫌で嫌でしょうがないってわけじゃないんですが、私はとにかく休みが好きなんですよ。 あ、そういえば魚焼き器っていうかグリルパンなんですが、ホームセンターに行ってもいいのがありませんでした。 グリルパン自体は安くていいものはあるんですが蓋がないのばっかりで、それじゃぁダメだよ!ってことになったのでおとなしくアマゾンで買うことにしました。 まぁ、最初なので安いものを選んだんですが、柄の付いてないものにしたんですよ。 できればそのままテーブルに持って行って食べたいですから…

  • いつの間にか錆落としに夢中になっちゃって・・・。

    みなさん、こんにちは。 掃除しようと思い、まずはそんなに汚れていないキッチンから始めたんですが、吊戸棚の扉を開けると、魚焼き器を発見! 薄いフライパンの上に網を置き、小窓が付いた金属製の蓋とセットのモノでした。 確かに昔どっかでもらったような気がしてたんですが、どこにやったのかわからなかったので電気グリルパンなどに興味を持ったりしてたんですよね。 で、それを棚から引っ張り出したところ、蓋の方の錆がひどくってタワシなどで擦るんですがうまく落ちないんですよ。 何となく意地になってきたので、掃除も釣り中止してこの錆と戦ってたんですが、どうもうまく落ちない・・・。 コレは錆取りの薬品を使わないとダメだ…

  • 非戦闘員(一般人)の犠牲も厭わない!ってなってない?

    みなさん、こんにちは。 長い休暇の後5日働いたらすごく疲れちゃいましたよ。 昨年末、休暇に入った時に出た疲れはたぶんホッとした疲れだったと思うんですが、今回のは完全になまった体に喝を入れられちゃった疲れですね。 もう体は痛いし、2日休んだらまた仕事だ~!って思うと心もグッタリなんですよ。 当たり前のことなのはわかっていても、しんどいものはしんどいんだから今日は一肉グタ~っとしてるんですよ。 でも気温はこの時期にしては高くいようなので、今日しっかり休んで、明日は掃除した後ちょっとだけ釣りにでも行っちゃおうかなって思ってます。 さて、いまだにロシア対ウクライナ、イスラエル対ハマスの戦争は続いてます…

  • 目を洗うってなんか新鮮!

    みなさん、こんにちは。 昨年末ごろから目がかゆいというか、なんか小さな異物があるというか、そんな感覚になることがしょっちゅうあって、おまけに健康診断では視力がまさかの0.7! 私視力だけは良かったはずなのに・・・。 眼科に行った方が良いのかもしれませんが、なんか怖いので(いい年をして)目薬を差すのと100均の老眼鏡はやめることにしてみました。 眼鏡屋さんで作ったメガネは遠近両用で、下の方は老眼用だけど、上の方は乱視の補正が入ってるだけなんですね。 壊れちゃいやなので自宅では100均の老眼鏡を下にずらしてかけていたんですが、コレも良くなかったのかと思ったので・・・。 で、目薬を差し、ちゃんとした…

  • また食べすぎちゃった・・・。コレって冬眠の準備?

    みなさん、こんにちは。 今日は寒くなるってTVが言ってましたが、やっぱり起きたら外は真っ白でした。 でも道路には雪は無いようで、お昼から出勤の私にとっては何も問題はないんですよ。 明日からはまた気温が上がるみたいですね。 震災に遭ってる方のことを考えると、雪が積もるなんてもってのほかだ!って思ってるので、あと1か月は例年とは違って驚くほど暖かい状態でいてほしいものです。 温暖化が~!とかいう人が出てくるかもしれませんが、が、我慢します。 ところで、昨日は仕事中からお腹空いたなぁって思ってて、帰宅してからパスタ300gを茹でてナス2本を切って炒め、ミートソース2人分と混ぜて食べちゃいました。 3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、川上弘信(sarukichitail)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
川上弘信(sarukichitail)さん
ブログタイトル
さるきちのしっぽ
フォロー
さるきちのしっぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用