chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっぶろ@スバおつライフ https://yagizo-tokimeki.hatenablog.com/

FXをメインにしたブログです。 おっさん目線で人生計画を意識したFXをしてるので一攫千金というより安定収益を目指した投資手法をとっています。

YagizoTokimeki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/15

arrow_drop_down
  • 〈トレード探求、実績記録〉釈迦三尊

    ここでは、釈迦三尊の成功パターンとなる基準を探求していきます。 【釈迦三尊の成功パターン基準とエントリーポイント】 ●トレード成功パターン基準は以下。 ・過去の高値や安値の基準線にかかってきている。 ・時間足を大きくしてトレンドラインを引いたときに頭の部分がトレンドラインに当たっている。 ・右肩はネックラインから左肩に対して引いたチャネルラインの先に出来そうか。 ●エントリーポイント 時間足を小さくして右肩のところで、三尊やダブルトップやウェッジなどのパターンを見つけてそれがブレイクしたところ。 【成功、失敗実例記録】 上に記載した成功パターン基準やエントリーポイントの再確認と、その精度を高め…

  • 〈トレード記録、気付きメモ〉202103

    根拠に基づいてエントリーした記録とその結果を記載しています。 また、エントリーしていないけれども振り返って気付いたことも記載しています。 月次で1記事として作成、追記をしています。 自己のトレードスキル向上を目的とした記録ですが、ご覧になられた方にとっても新たな気付きなどになり、今後のトレードに役立てば幸いです。 【2021年3月の記録】 〈日付〉20210312 〈通貨ペア〉ドル円 〈時間足〉一時間足 〈メモ〉 ウェッジを確認し、エントリーして的中。 決済基準を直近までの上昇トレンドのサポートラインにぶつかるところに設定して的中。 気になるのはウェッジ中のMACD上下動がほぼ無いこと。ウェッ…

  • ダイバージェンスでの投資タイミング判定法

    ダイバージェンスとは、値動きに対して「逆行現象」を意味する言葉になります。ローソク足だけでもわかる人にはわかるようですが、オシレーター系のテクニカル指標でダイバージェンスが起きているか確認するのが基本で、実際の相場とは逆方向に向かって動いている状態かどうかで判断するものになります。 ダイバージェンスが起きると近いうちにトレンド転換が発生する可能性が高まるのですが、必ずトレンド転換が起きるというわけでもありません。 なので、この記事では、ダイバージェンスでトレンド転換が起きやすい条件を記載していきます。 この内容は私のトレード経験の蓄積による新たな気付きと共にアップデートしていきます。 【トレン…

  • FX、通貨ペア別の動きの特徴をまとめてみました。

    まず、なぜこの記事を書こうと思ったかなんですが、最近、私はFXのアノマリーに興味を持ち、実トレードで意識した方がいいようなものについてブログに出来ないかと考え調べていたのですが、アノマリーの種類は思ったより少ないということがわかりました。 また、それぞれのアノマリーの信ぴょう性についてチャートと照らし合わせてみたのですがあまりあてにならないことがわかりました。 で、アノマリーの信ぴょう性を確認する過程で、いろんな通貨ペアの動きを見比べているうちに、通貨ペア毎で動き方にも特徴があるように思えたので、こっちの方がトレードする際の役に立つと思い、記録に残そうと考えたというのがきっかけです。 完全に主…

  • FXトレードで使えるツールを紹介します

    私のFXトレード歴も早いもので5年になります。 これまでの経験の中で私が使ってきて有効と思い使っているツールを紹介していきます。 ちなみに私はトレードの99%以上をスマホのみで行っています。 PCを使って口座を持っているFXサイトのトレード画面は表示したことはあっても、実際にトレードしたことはありません。 なのでここで紹介するのも全てスマホアプリになります。 これでも毎年プラス収益を連続していますのでツールの有効性としてはそれなりに信頼できると思いますので良ければ参考にしてください。 この記事の対象読者は以下のような人になります・FXトレードを始めたばかりの方で、トレード手法が確立出来ていない…

  • FX専業にした場合のデメリット

    今回の記事を書こうと思ったきっかけですが、私は持病持ちで、定期的に薬をもらいに医者に行くのですが、何気なく保険証を出した時に、「そうか、FX専業になったらこの会社から支給されている保険証ってなくなるんだよな」と思ったからです。 専業化は収益さえ出ていれば問題ないのか?兼業では気にすることのなかったことが、専業化によってデメリットになることがあるなら、よく考えてから専業の道を選ばないとやばいんじゃないかと思い、調べてみることにしました。 私がFX専業になる日はまだまだ先のことですが、夢を追うにしても良い面ばかりを見ていて後悔するのは避けねばならないですよね。 自身でも調べては行くのですが、こうい…

  • 私のFXトレード手法

    軽い気持ちで始めたFXも早いもので5年目に入っていて、ありがたいことに毎年増収出来ています。(2021年1月時点) ツイッターなどでFX投資に関する記載を見ていると、FXは精神的にストレスが増えるという記載を時折を見ますが、私は不思議とそこまでのストレスには感じないので多分FXは投資ジャンルとして私にあってるのだと思ってます。 ネット上の爆益報告をしている人に比べたら利益率は特別高いわけでは無く、年率25~30%程度ではあるものの負けない手法ではあるので、安定的に資産を増やしたいという方は以下ご覧戴ければと思います。 ちなみに、この記事は完成のない記事と考えていて、手法のアップデートとともに更…

  • ブログでSEOってどこまで気にしますか?

    よくブログのPVを上げるにはSEOを工夫することが大切という情報を目にします。 ブログ歴の浅い私は、なるほど、有名ブロガーはそういうところを気にして今に至っているのかー、と漠然と思いながらも、何かSEO対策をするでもなくブログを書いていました。でも、あたりまえのことながら一個人のブログが注目されることなんてあるはずもなく、雀の涙ほどのPVにしかなりません。なので、SEOというところをを少し気にしながらブログ活動をして、すこしでもPVを上げるための工夫をしていかないといけないなと調べだしたのですが、一個人のブログでSEOの効果ってそこまである?と思ってしまったのでそれを記事にしてみました。 “こ…

  • 新型コロナはいつ終わるのか

    イギリスで感染力強化型コロナが見つかったというニュースが最近流れてます。2、3か月程前にも同様のニュースがあったので新型コロナが流行りだした今年初めころからすると2段階強化されたことになります。日本に入って来てほしくないと思ってましたが、既に感染者が国内で出てしまっていますね。この一年コロナに世界中が被害にあってきました。来年以降もどうなるかわかりません。コロナも地震や風水害と同じように一種の天災だと思いますが、一時の被害で済むんでしょうか。 私は最近ちょくちょく、1年前はこんなにマスクをし続けることもなく、行動も制限されるような生活してなかったんだよなとか、新しい生活様式ってこの先ずっと続く…

  • 未来は今の仕事がけっこうなくなるという件

    今の仕事がけっこうなくなるってほんとなんですかね? YouTuberがなりたい職業ランク上位だったり、コロナでテレワーク、リモートワークが浸透したりと仕事や働き方は以前と変わってきています。2014年にオックスフォード大学の論文で10年後に今ある職種の半分がなくなるとして発表され、それからはや6年が過ぎようとしています。じゃもう既に50%なくなるうちの6割なくなってるのかとかはさておき、子供の将来はもちろん、自分の仕事もこの先続くのかと心配になるので少し深堀りして調べてみました。好きなこと、やりたいことを仕事にしたのに仕事自体がなくなったらショックですよね。 “この記事の対象読者は以下のような…

  • FXの値幅観測について考えてみた

    FX始めたころより確実に値動き小さくなってない? 2016年にFXを開始したのですが、次第に年間の値動き幅が狭まってきていると感じていました。以前は米国のFOMCや経済統計発表やらで大きく値動きがありましたが、最近はよっぽど大きな出来事が無いと為替の動きに大きな影響が出ないと思っています。投資家の資金が別のところに流れていることが原因の一つではないかと考え調べてみました。 この記事の対象読者は以下のような人になります。・FXでの値動きが大きくなるタイミングを知りたい人。

  • マイカーがあるけどカーシェアリングが気になる人へ、使ってみたメリットお伝えします。

    カーシェアリングを使うことになったきっかけ 我が家はつい最近まで自家用車があったのですが、年式は15年位経っていて、来年早々に車検を控えているという状況でした。 そろそろ違う車にしたいなと思ってはいるもののそんな経済的余裕もなく、なんとなくもやもやしていたのですが、またこの車に15万円近い車検費用を払うのは惜しいなと思い、いったん今の車は手放してしまおうという考えになり、代替手段としてカーシェアリングを使ってみることにしました。 この記事を見て有効性を感じれるのは以下の人になります。 電車やバスなどの交通手段が比較的容易に使えて車を日常的に乗らなくても生活できる人。 利用頻度が、一回の利用時間…

  • 40代からの生き方

    これからの人生、ちょっと心配 宇宙 会社の中で疎まれるような年齢層に着実に近づいているこの感覚をどうにかしたい。50 歳頃にはサラリーマンという生き方から抜け出していたいと本気で思っています。 最近テレビを見ていてショックを受けたのですが、40代、50代、60代をひとくくりにして高齢層という表現をしていました。数年前までは30代でアラフォーだと冗談ぽく話していましたが、いざその年代になると実感としてもう若者ではないなと思うことも多いです。会社にいる同僚が20代だったりするのでプラス20歳も歳が離れていると思うと歳取ったんだなと実感します。 これからの人生を良くしていく対処策 青空の中の大自然 …

  • FX収益の実績

    FX収益状況 FXを開始した、2016/06以降の収益状況を以下に公開しています。 原資の公開まではまだ気持ち的に踏み切れないので非公開です。ただ、収益額からみたら大凡見当がつくと思いますが、そんなに多くなく、3桁ありませんでした。 (2018年末時点の実績。以降の状況は適宜更新予定) FX収益状況グラフ(月次) 以降は、週次での実績報告

  • 『ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇』の紹介<ブックレビュー>

    無意識に選んでいる自分のイメージを意識しよう 今回は、『ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇』について紹介させて頂きます。 ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2011/06/27 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 191回 この商品を含むブログ (21件) を見る 著者や出版社などは上のリンク先よりどうぞ。 #目次 ジャンル、何について書かれている本か 本の印象:読みやすさ、感じた印象 どういう人が読むと役立つか トキメキポイント ジャンル、何について書かれている本か ジャンル、種類 ジャンルとしては人生論で…

  • 『LESS IS MORE』のご紹介<ブックレビュー>

    幸せな人生とは何か 今回は、『LESS IS MORE』について紹介させて頂きます。 LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。 作者: 本田直之 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/06/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (9件) を見る 著者や出版社などは上のリンク先よりどうぞ。 #目次 ジャンルは?、何について書かれているの? 読みやすさ、感じた印象は? どういう人が読むと役に立つの? トキメキポイントはどこ? ジャンルは?、何について書かれているの? 一言でいうと人生論につい…

  • そりゃお金は大切だよ、でもそれだけでいい?

    投資家が「お金」よりも大切にしていること 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 作者: 藤野英人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/02/26 メディア: 新書 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る 書評ブログを書いてみました。今の世の中何をするにも金がなけりゃやっていけないというのが、現在の私の基本的な考えです。卑しいとも思いますが子供にも出来るだけ不自由させたくないとか考えたらやっぱり金が無いとだめです。そんなわたしですが、お金をなりわいにしている投資家が考えるお金よりも大切というものについての考えを知っておくのも大切かなと思い読んでみました。

  • FXを始めたきっかけ、トレード方針

    <FXを始めたきっかけ> 私は2016年6月頃にFXを始めました。正確な日は覚えていません。FXのことは、かれこれ10年以上前から関心はありましたが、株や投資信託に比べリスクが高いという、一般的かつあまりにも具体的な説明の無い表現を盲目的に信じ、その恐怖心から手を出さずにいました。

  • トキメキ人生に役立ちそうな書籍(読んでみたい本)

    トキメキのある人生をより良くするための積読(つんどく)リスト このページはトキメキ人生に結び付きそうだけど、まだ読んだことが無い本について記載しています。なのでここに記載していたけど読み終わった時や、新たに読みたい本が見つかった時など都度このページはアップデートして行きます。

  • 2016年ドル円相場の振り返り

    FX開始、激動の一年 2016年は年初から値動きの多い年でした。私がFXを始めたのもこの年で、もしかしたら世の中や周囲のざわつき感があったことがきっかけになっているのかもしれません。でもそのおかげでFXを始め、原資を数倍に出来ているのだとすれば、私の人生に大きな影響を与えてくれた感謝すべき年だったのだと思います。それはさておき、大きな為替変動があった時を振り返り、将来同じようなことがあった時に備えておくことはとても大切だと思い、その時の記憶を交え記録に残しておこうと思います。

  • ブログ開設

    トキメキのある人生を ブログはじめます 自分の関心を持っていることを周りの人にも伝えたい、そしてお互いにハッピーになりたい。興味あることで仲間を作りたい。そんな気持ちからこのブログを始めようと思いました。主にFXによる収益拡大に関することと、トキメキのあるすばらしい人生を追求することについて綴っていこうと思っています。人生はだれもがいいものにしたいと思っているはずなので、自分が思うことをこのブログを通じて共有し、共感してもらえる人には同じように幸せな人生を過ごしてもらえるようなブログになることを目指していきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YagizoTokimekiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YagizoTokimekiさん
ブログタイトル
おっぶろ@スバおつライフ
フォロー
おっぶろ@スバおつライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用