chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
兄弟揃ってSAPIX、中学受験体験記 https://yohkazu2007.hatenablog.com/

お兄ちゃんの中学受験体験記(2021年受験)と弟の中学受験活動記録(2025年受験)を緩やか〜に紹介

地方出身の4人家族(父:40前半、母:40前半、兄:2021年4月から新中1、弟:新小3でサッカー大好き小僧)です。 お兄ちゃんが小3冬からSAPIXに通い、2021年2月に中学受験、色々ありましたが、無事中学(第二志望)へ。 中学受験初体験家族に起きた出来事や弟の中学受験に向けた体験談を紹介できれば、と。

アウトドア好き家族の中学受験
フォロー
住所
東京都
出身
福岡市
ブログ村参加

2021/02/14

arrow_drop_down
  • 面白い!スコットランドヤードゲーム

    今はゲーム機Switchを家に置いていますが、長い間(お兄ちゃんが小5になるまで)、置いてませんでした。 また、今でも長時間にならないよう、外に持ち出さないよう、時間設定して遊んでいます。 お兄ちゃんは主にマインクラフト。これはゲームというより、都市開発ソフト?と思わせるソフト。本人の想像力を総動員して、街や建造物を作っています。最近はLINEで友達と繋がり、会話しながら、共同で作成しています。 うちにはSwitchのゲームソフト以上にボードゲームがあります。東急ハンズ等に行くと、ついボードゲームコーナーへ。面白そうなボードゲームをつい衝動買い。 その都度、妻に怒られてました。特に保管場所に困…

  • 2月の基礎トレ終了!、非常に大事なテキスト

    弟、基礎トレ2月分、完了しました。 弟にとって、初めて一冊完了です。 1月末までお兄ちゃんの基礎トレを見ていたので、弟の内容に物足りなさを感じますが、「6年生になる頃にはああいった問題が解ける…かどうかは分かりませんが、あのレベルが基礎トレの問題になるんだなぁ」と思うと感慨深いです。 基礎トレは毎日10問の算数ドリル。 四則演算の計算問題から、図形問題・場合分けの問題、植木算等と多岐に渡った算数基礎レベルの問題集です。 弟が入塾した新3年生(2年生の2月)からとすると6年生の1月31日までに、14,610問((365日×3年+366日)×10問)解くことになります。鍛えられます。 その基礎トレ…

  • 2021年の中学受験結果(塾別)

    2021年の塾別中学受験結果が出揃ってきました。 さぶろうさんという方がまとめらっしゃるこちらのサイトがわかりやすかったので紹介させていただきます。 ◾️中学受験の下書き(さぶろうさん) https://www.jukenlab.net/entry/2021-juku-goukaku まとめてくださり、ありがとうございます。 いつも思います。 合格者数が分かると、塾を選ぶ際の指標になりますが、 塾別に ・中学校別受験者数 ・平常授業受講生の合格者数(ダブりを排除) もあわせて公表していただけるとありがたい、です。 塾側からすると、そんな情報を出す必要は無いので出てくることは無いですが、非常に気…

  • 面白い!スコットランドヤード

    今はゲーム機Switchを家に置いていますが、長い間(お兄ちゃんが小5になるまで)、置いてませんでした。 また、今でも長時間にならないよう、外に持ち出さないよう、時間設定して遊んでいます。 お兄ちゃんは主にマインクラフト。これはゲームというより、都市開発ソフト?と思わせるソフト。本人の想像力を総動員して、街や建造物を作っています。最近はLINEで友達と繋がり、会話しながら、共同作業で作成 うちにはSwitchのゲームソフト以上にボードゲームがあります。東急ハンズ等に行くと、ついボードゲームコーナーへ。面白そうなボードゲームをつい衝動買い。 その都度、妻に怒られてました。特に保管場所に困る大きさ…

  • 中学校の過去問を閲覧できるデータベース ご紹介

    お兄ちゃんの受験中、最後の最後で知った情報です。 当初あまり想定していなかった2月4日の受験。 何が起きるかわからないのが中学受験、ぜひ皆様は先手のご準備を! 1月受験校の2校や2月1〜3日までの3校については赤本を購入して何年分かを解いていましたが、2月4日以降の受験はあまり意識しておらず、どんな過去問なのか全く把握できていない、なんてことに2月3日、お昼過ぎに気付きました😅 先生曰く、「基本的な事項を押さえておけば特段対策をする必要はありませんよ。基本を復習し、問題と一つ一つ向き合ってください。」と。 確かに、今更焦って対策してもしょうがない。 ただ、問題をはじめて見て、想定していなかった…

  • キャンプするなら最低限の道具を…

    家族で定期的にキャンプに行きます。 だいたい年に3回程。 キャンプでは色んな発見があります。子供達は頭と身体をフルに使って、過ごしてます。 夜、星が見えると、星座講習会を開かれます。 私が一番、星に疎い…。 日常生活と違う環境で過ごす時間は格別です。 そんなキャンプですが、キャンプを楽しめるかどうかは道具次第!と思っています。 私達家族のような年に数回、家族でキャンプを楽しみたいキャンパーさんは特にあてはまるかと。 (ベテランキャンパーさん、できる限り自然の中に溶け込みたいキャンパーさん、ソロキャンパーさん等は別です。) ◉初めてのキャンプ 初めて家族で行ったキャンプ。それは悲惨な時間でした。…

  • 国語の偏差値33、算数の偏差値66…

    もう進学年での授業がスタートして、心機一転頑張っている時期ではないでしょうか。ご存知のようにSAPIXでは定期的に「マンスリーテスト」「組分けテスト」があります。 マンスリーテストでは最大上下2クラスの入れ替え、組分けテストでは点数に応じてクラスメンバー総入れ替えが行われます。SAPIX生はなんとかして、上のクラスになるよう、しっかりと準備して臨むわけです。『結果に一喜一憂せず試験に向き合い、次に向けて課題を見出しましょう』と言いつつ、子供も大人も結果が気になります😅うちは小6の夏前ぐらいまではαクラスでしたが、最後の半年間はαクラスに点数1〜5点足りず…という結果が続きました。 最後のマンス…

  • 睡眠時間は約8時間、やはり短い?

    皆さんのご家庭、子供が就寝するのは何時ぐらいでしょうか❓ 私達夫婦は、共にフルタイムでの勤務。子供達が寝静まった後、2人でPCを並べることも…。 子供が保育園に通っていた時は19時30分ギリギリに迎えにいき、19時45分頃に帰宅。 そこから夕食の準備して、夕食を食べ終わるのが20時30分ぐらい。 夕食を片付けて、子供達の宿題(お兄ちゃんが小学生に上がってから)をみて、お風呂♨️に。 お風呂を上がるのが21時30分頃。なんだかんだやることがあり、22時30分頃にベッドに向かう毎日。 弟が小学校に入ってからもこのペースは変わらず、22時30分頃にベッドへ、入眠が23時頃となります。 起床は7時過ぎ…

  • 弟、新小3(小2の2月)からのサピックス

    お兄ちゃんの受験が終わったのが2月4日。そこから1週間も経過しない2月9日から弟のサピックスがスタートしました。 お兄ちゃんより1年早い新小3からサピに通います。 これまでは、お兄ちゃんと同じパターンブロック等を活用した理数教室に通っていましたが、弟はお兄ちゃん程プログラミング等にハマる様子はなく…(弟はお兄ちゃんがあまり乗り気で無かった英語に興味を持ち、楽しく英会話教室へ)、また、理数教室の月謝が約15,000円かかっていたこともあり、その理数教室や学童教室を辞めて、サピックスへ。支出はあまり変わらずです(夏季講習等は追加でかかります)。 サピックス新小3の授業は週に1度(教科単位だと隔週で…

  • 中学入学まではどう過ごす?

    中学受験が終了して約2週間が過ぎました。 クラスの子達も都立中学の入試も終わり、全員結果が出たようで晴れ晴れ??した表情に…。 今年は去年に続いて新型コロナの影響もあり、「休日に遊びに行こう!」等のイベントを組めず、かわいそうです。 致し方なし…。 中学受験が終わったお兄ちゃん、Switchでマインクラフトを楽しんだり、新しく新調したスマホの操作を楽しんだりしています。 一応、鉄緑会指定校で例の如く校門前で勧誘がありましたが、中学に上がり、生活リズムができるまではのんびりとしてもらえれば、なと。 ただ、英語と数学は入学前の課題を子供と考えて、続けることに。 英語、まずは入学前までに英検4級レベ…

  • 2月1日 受験者数の推移。今後は…?

    2021年の中学入試は新型コロナの影響もあり、受験者の受験傾向が変わったとも言われています。 ・併願校の受験を少なくした。 ・自身の偏差値から見て確実な中学への受験が増えた。 ・今後を鑑み、附属中の受験が増えた。 など…(エビデンスがあるわけではありません) 東京在住の私達からすると、併願にあたる、また先行して受験がスタートする埼玉県や千葉県では受験者数が2割近く減っている中学もあり、様相が変わったかな、と思いました。 が、2月1日の受験者数はどうだったのかなぁと。 麻布や開成が受験者数を減らしたようですが、それも一部、全体的には変わらなかったのでは?、と。 こちら(https://www.m…

  • キャンプでリフレッシュ!

    私達家族はアウトドア好き、年に3回はキャンプに出かけます。 中学受験シーズンだった今年度も気分転換兼ねて、春休み・ゴールデンウィーク、夏季講習の中休み中と3回行きました🏕。 ただ、今年の夏キャンプでは、午前中の時間夏季講習の復習に充てる等、「フルでタイムでキャンプを満喫❗️」とはいきませんでした😅 キャンプ場に着いたら、荷物を車から下ろし、子ども達はタープの設営!兄弟力を合わせてタープの設営がんばります❗️とはいえ、遊びながらなので時間はかかる…。 料理も自分達で考えてもらい、1品は子供達のオリジナル料理🍖 夕飯等で使う火起こしはお兄ちゃんの仕事、だいぶ慣れてきて、うまく起こせるようになってき…

  • 塾代の話

    私達夫婦は共に地方出身で中学受験をしたこともなく…、(一応、それなりの)高校に通い、私は地方国立大学、妻はいわゆる早慶大学に進みました。 東京に居を構え、生活していく中で、漠然と「東京は中学受験するんだなぁ…」と思っていた程度。 周りから「中学受験する場合、小6になると100万円は超すよ」とか言われ、そんなことあるわけないだろうと思っていましたが、そんなことが普通(?)にありました…。 いやぁ、中学受験恐るべし。 これから受験を考える皆様が気になる塾代ですが、以下ご参考まで。 あくまでも2021年受験生のサピ塾代ですのでご了承ください。 ◾️小4:年間約60万円(税込) ・月謝が約40,000…

  • スマホ等、情報インフラの整備

    中学受験も終わり、落ち着いたので、家族の情報インフラを整備! もっと早くに対応すればよかったのですが、設定等に時間を取られるのが嫌でズルズルとこんな時期に。 うちは夫婦共にiPhoneユーザー、使っている機種は古く、今回を機に端末も変更したいと思っていました。 これまでUQユーザーでしたが、端末の問題やサポートサービスの手薄さ、また、家族まとめての利用でもっといいキャリアはないかなぁ…、と。また、子ども達にはキッズ携帯ではなく、(見守り設定をつけた)スマホを持たせていました。 色々と悩みましたが、最終的には 父はiPhone12、母はiPhone12mini、兄弟はiPhoneSE2と、 Ap…

  • お兄ちゃんの中学受験結果

    ブログを進めるにあたって、先にお兄ちゃんの受験結果を。 2021年2月の中学受験はコロナの影響をモロに受けました。 その為(?)、各校の志願者数は昨年対比で変動があったように思います。 我々も当初は埼玉県での受験経験を考えましたが、受かっても行かない学校から合格をいただいても安心できない・練習にならない、ということから、埼玉県中校は受けないということに。家から通える範囲で、また本人が興味を持っている中学に絞って、中学受験することに。 本人は自由な校風のZ中学校(2/1)を熱望! 合判SOテストでの合格確率も70%を切ったことはなく、基本80%以上。学校別SOテストでも80%以上。他塾の学校別模…

  • ようやく終わったお兄ちゃんの中学受験

    はじめまして、 私達家族にとってはじめての中学受験が終わりました。 夫婦共にはじめての中学受験体験。 お兄ちゃんは小3の冬からSAPIX(学年生徒数150人程度の中規模校)に通っていました。 お兄ちゃんは比較的…というか、かなりマイペースな性格。気づいたらマイワールドに入り、ちょっと違う行動をしてしまうタイプ。 注意されても全く気にしません。 SAPIXの授業は非常におもしろいらしく、よく「今日の授業、30分ぐらいで終わった感覚だった〜。」と時間を忘れるほど、のめり込み。家での学習もきちんとこなしていました。 ただ、ノートを録らない…。結局、3年間通ったSAPIXで残ったノートは0冊…。家には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アウトドア好き家族の中学受験さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アウトドア好き家族の中学受験さん
ブログタイトル
兄弟揃ってSAPIX、中学受験体験記
フォロー
兄弟揃ってSAPIX、中学受験体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用