chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平吉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/14

arrow_drop_down
  • 全国200城めぐり シリーズ17(遠征3日目)②-2

    どうも平吉です。 3日目ですが前回終了と言いつつ、1城漏れておりました、すいません。 そのお城がこちら、金山城(No17)です。 平吉が関西出身のため100城巡りするまで知りませんでしたが、遺構がすばらしいです。 本丸までに行くための虎口です。 狭い道を進まないといけません。 もちろん道沿いは石垣で固められ、簡単には進むことはできません。 すばらしい石垣です! こちらの写真が本丸後ろにある、有名な残存石垣です。 登り切ると本丸に到着です。駐車場から徒歩20分程度です、本丸まではそこまで高低差がないので、楽に本丸まで到着できました。 まあこの日だけで、6城目なのでキツイの来たら途中でギブしそうで…

  • 全国200城めぐり シリーズ17(遠征3日目)②

    どうも平吉です。 今回はシリーズ17の3日目パート②です。 またまた久しぶりの投稿になってしましましたけど、がんばって書き続けていきます。 前回は、龍岡城から箕輪城を巡ってそこからレンタカーで北上して到着したのが、こちら岩櫃城(No117)になります。スタンプは平沢登山口観光案内所にございます。 続100名城の鉄板である山道です😀 でも近くまで車でいけるので、余裕ですねここは。 立派な木版です。 真田昌幸が改築を行ったようですね、信濃国からと越後国からの侵入を防ぐためのようです。 また岩櫃城といえば真田家の拠点であり、勝頼徹底先の候補の一つですね。でも上野国ですから、やっぱ甲斐国に退却するでし…

  • 全国200城めぐり シリーズ17(遠征3日目)

    どうも、平吉です。 今回はシリーズ17の3日目パート①になります。 さあ、今日もどんどん行きますよと、気合を入れて出発です。 小諸駅から向かったのこちらJR臼田駅です。 本数は少ないながらも、結構人乗ってました、地元民ではないので分かりませんが、若い人が多かったです。小梅線の甲府方面は山なのにですね、学校関係なのかな。 ちなみに一つ手前に、龍岡城駅がありますが、臼田駅からのほうが若干近いようです。 戻りの電車が約1時間後ですので、早歩きで向かいます。 ここから徒歩で20分で到着しましたのは、こちら龍岡城(No129)です。 周りは田んぼに囲まれたところですので、すぐに分かるかと思います。 龍岡…

  • 全国200城めぐり シリーズ17(遠征2日目)パート③

    どうも、平吉です。 今回はシリーズ17の2日目最終パートになります。 上の写真は本日の最終目的地、小諸駅の写真です。 では前回の続きからです。 松代城観光後、ふたたび長野駅に戻ってきました。 長野駅からは在来線(しなの鉄道)で南下します。 そして着いたのはこちら上田城(No27)です。 上田駅から10分ほどで到着です。 上田城と言えば、真田家、真田昌幸の上田合戦ですね。 城内は「六文銭」の旗がなびいてます、かっこいい😄 ちなみにスタンプはここの道を挟んだ向かい側にある、観光会館でゲットできます。 櫓と櫓門です。 城内には真田甲冑隊様がおもてなし活動をしておりまして、皆様と記念写真を取っておられ…

  • 全国200城めぐり シリーズ17(遠征2日目)②

    どうも、平吉です。 シリーズ17の2日目パート②です。 上越には3城あり、もちろん、一気に巡りました。 近畿から上越行くのは結構大変です。新潟空港か金沢経由どちらにしても、遠いです。 では、鮫ケ尾城、春日山城に続いてこちらにやってきましたお城は、高田城(No132)です。 水堀には蓮があり、大変良かったです。蓮は観光名物らしいですね。 散策しましたが雰囲気的に前日に行った高岡城と似てますね、まあ水堀と平城というところがですが、水堀は高岡城の方が大規模かな😄 写真は復元された三重櫓でございます。 櫓からです。櫓内は資料館です。 スタンプは櫓内でゲットできます。 復元された橋(極楽橋)です。 お城…

  • 全国200城めぐり シリーズ17(遠征2日目)

    どうも、平吉です。 シリーズ17の2日目です。 本日のお城巡りは、富山駅からスタートです😄 平吉は、富山駅から北陸新幹線に乗り込み、東へ移動します。 そして到着したのはこちら、上越妙高駅です。 富山駅も新しかったですが、こちらの駅も新しいですね。 お城とは関係ない話ですが、富山から東京だと新幹線と航空機どちらが便利なんでしょうか? 機会があれば富山空港も利用してみたいですね。 で、上越妙高駅からは、いつものタイムズさんです。 いつもありがとうございます😄 カーシェアで走らせて、向かったのお城はこちらになります。 鮫ケ尾城(No133)です。 駐車場に車を止めて、歩いて10分弱で斐太歴史の里総合…

  • 全国200城めぐり シリーズ17(遠征1日目)③

    どうも平吉です。 シリーズ17遠征一日目パート③です。 前回は高岡城から高岡駅に戻って、そこからの「あいの風とやま鉄道」に乗って、到着したのがこちら富山駅です。 電車内は学生さんで一杯です。なんか地方の学生見るとゆるくていいですよね。なんか刺々しくないというか、爽やかな人たくさんです。 到着しました富山駅、うーん都会です。路面電車も走ってますね。 富山駅は初めてかもしれません、結構賑わってます。感覚的に言うと、県庁所在地で言うと、愛媛県松山市ぐらい大阪でいうと、そうですね枚方市ぐらいですかね。 ここで脱線、じゃ県庁所在地でパッとしないのはどこと聞かれると、47都道府県を回った平吉の独断と偏見で…

  • 全国200城めぐり シリーズ17(遠征1日目)②

    どうも、平吉です。 すいません、日が空いてしましました。 では1日目の後編です。 増山城から能登方面に高速道路を走ります。七尾城山ICで高速道路をおります、そこから10分程度で到着したのはこちら、七尾城(No34)です。 平吉は七尾城は3回目で、1回目は主郭まで行ってきました。 www.heikichi.net 1回目は別記事にあげてますので、よろしければ見てください😄 今回は時間がなかったので、スタンプのみいただきました。 スタンプは、七尾城史資料館にございます。 こちらでは七尾城CG映像や展示物がございます。 youtubeにもアップされているので、よろしければ見てみてください 【七尾城C…

  • 全国200城めぐり シリーズ17(遠征1日目)

    どうも、平吉です。 今回はここ石川県の金沢駅からスタートします。 大阪駅からは朝一のサンダーバード1号に乗車しました。やる気まんまんの平吉です。 金沢駅からはバスでお城を目指します。鼓門と快晴で旅行へのテンションがMAXです。平吉は旅行先に向かう特急電車や航空機に搭乗するときが幸福感が満載になります。 到着したら立ち食いそばで栄養補給します。そば月見が好きです😄 バスで15分で着いたのはこちらです。 金沢城(No35)です。 有名な五十間長屋と菱櫓、橋爪門続櫓です。 敷地でかいですね、さすが加賀前田家100万石ですね。 城内には石垣もたくさん残されております。 玉泉院丸庭園と鼠多門です。 こん…

  • 全国200城めぐり シリーズ15・16

    ちわ、平吉です。 今回はシリーズ15と16になります。 シリーズ15と16は日帰りでお城に向かいました。 シリーズ15は、こちらの地下鉄谷町四丁目駅から徒歩で向かいます。 徒歩で向かう途中です。でかいお城が見えてきました。 説明不要の、大坂城(No54)です。 駅から近いと思ってましたが、敷地が広い分結構歩きます。駅から20分ぐらいかかった気がします。 平城で縄張りが大きいと、もうそれだけで名城感タップリです😉 大坂城は復興天守閣ですが、戦前(1931)に復興されていることから、歴史もございます。あと内部にはエレベーターがあるので、最上階まで楽に移動することができます。 まあエレベーターの設置…

  • ウォーキングラリー Osaka Metoro

    どうも、大阪メトロ好きの平吉です。 さて今回は全国城巡りではなく、ウォーキングラリーイベントのご案内です。 城巡りをしてない土日は暇だなと思いながら、なんか外に出る遊びしたいなと大阪メトロに乗ってますと、このポスターを発見しました。 【ウォーキングラリー Osaka Metoro】 です😉 大阪マラソンコースを歩いてみませんかというものです、ちなみにスマホでスタンプをゲットしゴールできれば「完歩賞」と言う賞品が貰えます。 平吉は日頃の運動不足を解消するために参加しました。 平吉は3日間かけて走破しました、では簡単にコース説明します。 各ポイント駅でスタンプをゲットする必要があります。 谷町四丁…

  • 全国200城めぐり シリーズ14

    どうも、平吉です。 今回は日帰りで行ってきました。大阪市内から向かったのは、こちら千早城(No55)になります。 場所は大阪府の千早赤阪村になります。河内長野駅からバスもあるようですが、平吉はタイムズレンタカーを利用しました。 到着して驚きです、休日でもあったのか観光客が多いです。 どうやら金剛山の登山客ようで、100名城の訪問者は平吉ぐらいでした。皆さん登山の服装されてましたので分かりました、ちなみに平吉はカジュアル着です😄 レストラン「まつまさ」に駐車し、お城を目指します。スタンプは「まつまさ」の店内でゲットです。お店の方と少しお話、その店員さんは100名城達成者とのことでした。すばらしい…

  • 2022年になりました

    どうも平吉です。 読者の皆様、今年もよろしくお願いします。 早速ですが、年初ですし今年の目標について、発表します。 平吉の今年の目標は、「200名城スタンプの達成」です。冒頭の写真は、100名城の途中で寄った、北海道の納沙布岬です。 まあこんだけ記事書いてるので、わかりやすい目標ですね。 前回までの記事で、すでに66城まで来てますが、2022年1月の段階で100城以上達成しております。 すいません、旅行ばっかりで記事の本数が少なくなってしまいました😅 あと一応ブログ名にある「セミリタイアしたい」ですが、資産自体は順調に増加しておりますが、セミリタイアするにはまだまだ資産が足りません。目標はとり…

  • 全国200城めぐり シリーズ13(遠征3日目)②

    どうも、平吉です。 今回で東海地方制覇です。記念すべき城を発表する前に、前回からの行程を書いておきます。 前回は犬山城まででしたが、そこからは岐阜駅にレンタカーを返却し、次の城には電車で向かいました。犬山城から岐阜に戻る際に、空港があったので気になって後で調べたら名古屋空港でした。近畿人には馴染みが薄いですね。中部ならセントレア空港の方が有名ですしね。関西でいうと伊丹空港と関西空港みたいな住み分けをしてるみたいです。 では、発表します。はい、名古屋城(No44)です。まあ皆様は写真から想像されてたと思いますが😄 天守閣はでかい、でかすぎです。天守閣の見学は閉館中とのことで残念です。 この天守閣…

  • 全国200城めぐり シリーズ13(遠征3日目)

    どうも、平吉です。 3日目はこちら、愛知県小牧市の小牧山にやってきました。小牧山と言えば、小牧山城です。(No149)です。 濃尾平野にある小牧山を利用した平山城です。 今回は駐車場から山頂をめざします、平吉はぐるぐる廻りながら登りましたので30分程度かかりました。 空堀も綺麗にしております。 市民の公園として利用されているので、人もたくさんいます。 頂上に到着です。 天守風の資料館がございます。こちらにスタンプがございます。 資料館では信長公の関する歴史と、小牧長久手の戦い関係の展示になってます。 資料館からの眺めです、小牧山の周りは都市開発されております。 こうした場所でも歴史的な場所が多…

  • 全国200城めぐり シリーズ13(遠征2日目)②

    どうも平吉です。2日目の後編です。 奥三河のお城を見学したあとは、高速で東美濃に向かいます。 到着したお城はこちら、苗木城(No142)になります。 こちらのお城は、かなり雰囲気良いです。隠し砦みたいな感じです。では早速紹介しますね。 岩と石垣が融合したお城になります。本丸の縄張りは狭いですが、本丸の周りは崖等を利用した要塞です。 頂上が天守です。頂上までは急勾配の道となっております。 どうでしょう、小さいですが岩山を利用してるところが珍しくないですか😄 天守からの眺めです、要害堅固な城であることが分かりますね。 駐車場からも近く景色も良いので、小さいお子さんでも楽しめると思います。 ファミリ…

  • 全国200城めぐり シリーズ13(遠征2日目)

    どうも、平吉です。 中部遠征の2日目になります。 本日は可児市から出発し到着したのがこちら、長篠城(No46)になります。 長篠城に来る途中にアクシデントが発生、先日の豪雨のため岡崎東ICまでしか高速道路が利用できず、さらに東名と新東名が通行止めとなり1号線が激混みでした、そのため時間の都合で設楽歴史資料館を泣く泣く諦めました😣 気を取り直して長篠城を見学します。 本丸跡です、写真後方に見える建物が長篠城址史跡保存館です。スタンプはこちらでゲットできました。お城の周りは土塁・堀・川が確認できます。 空堀に水が溜まってます。 本丸付近は高低差がないので、さくっと見学できます。 長篠と言えば長篠の…

  • 全国200城めぐり シリーズ13(遠征1日目)②

    どうも、平吉です。 こちらは岐阜城の天守からの眺望です。 今回はシリーズ13の1日目の後半になります。 次のお城に向かうため、岐阜駅からレンタカーを利用しました。 着いたのはこちらです、郡上八幡城(No141)です。 岐阜からは高速道路で一気に北上しました、またすぐに南下することになるのですが😅 駐車場から徒歩5分程度で、天守に到着です。 天守までの道は清掃されており、石垣の保存状態も良く観光地化されたお城も良いなと思いました。 復興天守です。スタンプは天守手前の受付にございます。 山城なので近世城郭としては狭いですが、明治まで利用されてたので江戸時代の歴史を感じます。周りが都市開発されてない…

  • 全国200城めぐり シリーズ13(遠征1日目)

    どうも、平吉です。 シリーズ12は前回で終了しております、すいません書くの忘れてまして。 今回からはシリーズ13の中部遠征編となります。 大阪から在来線を乗り継いで到着した駅は、こちら大垣駅です。今回の旅はここからスタートします。 大垣駅から歩いて、今回の旅の最初のお城に向かいます。駅から10分で到着です。 はい、大垣城(No144)です。 大垣城と言えば、関ヶ原の前夜の軍議が有名ですね。また戦前までは天守が現存していたようで、戦中に惜しくも戦災で消失してしました😣 戦後に天守が復興されており、天守内を見学することができます。スタンプも天守内にございます。 良いアングルではありません。 城内の…

  • 全国200城めぐり シリーズ12(遠征2日目)

    ではこの旅の、2日目です。 松江で泊まり、翌朝は岡山に向けて高速で駆け抜けます。 で、最初に着いたのがこちら鬼ノ城(No69)です。 スタンプは鬼ノ城ビジターセンターにございます。ビジターセンターまでの道のりは狭隘ですので、安全運転で😄 鬼ノ城は歴史的には無名に近いです。実戦で活躍した記述がないのでやむ無しです。 城の造りは山城です。山城イコール堅城です。 1周するの1時間はかかりますが、登道ではないので体力は温存できます。次の城は、皆様のご想像しているお城です。 お城といえば室町期~江戸時代初期に名城が集中してますが、鬼ノ城は珍しく古代(大化)のお城です。全国お城巡りで西国では多くの古城のお…

  • 全国200城めぐり シリーズ12(遠征1日目②)

    どうも、平吉です。 米子城から次に向かったのはこちら、月山富田城(No65)です。 今回の城巡りで、一番楽しみにしてた城です。 尼子家の難攻不落の本拠地です。 スタンプは安来市立歴史資料館でゲットです。 資料館では城の模型がございます、縄張りでかい!登城が楽しみなりました。 資料館ではゲーム戦国無双の山中幸盛キャラ看板がございました。最近は鹿介君が人気あるのですね。平吉は経久・晴久・国久の方が好きです😄 某ゲームでは中国地方は猛将が少ないので、なんとかしてほしいですね。 本丸までの道は舗装されているので、登りですが楽ちんです。 20分もあれば登れるかな。奥に見えるのが駐車場です。 到着です。 …

  • 全国200城めぐり シリーズ12(遠征1日目)

    どうも、平吉です。 シリーズ11に続いて、今回も遠征編になります。 写真は鳥取県にある若桜鉄道の若桜駅になります。 今回は若桜町からスタートです。 ちなみにここまでは、姫路駅でレンタカーを借りて移動してきました。 若桜駅からの最寄りの城と言えば 若桜鬼ヶ城(No168)です。そしていつものクマ注意です。 まずは駅前の観光案内所でスタンプゲットです。 パンフレットを貰いお城に向かいます。 細い道を車で登り10分で駐車場に到着、そこから徒歩10分で本丸跡に到着です。 本丸と天守台です。 縄張りは小さいですが、石垣と堀の遺構はあります。なんとなく宇陀松山城に似てました、分かる人には分かるはず😄 そこ…

  • 全国200城めぐり シリーズ11(遠征2日目)

    どうも、平吉です。 福井県遠征編の2日目です。 福井駅前で一泊し、朝飯は駅そばを食べて出発です😄 在来線で敦賀駅に向かいます。 敦賀駅からはいつものタイムズさんを利用します。 車で30分ほどで到着したのがこちら、玄蕃尾城(No140)です。 細い山道を車で上り、こちらの駐車場から本丸に向かいます。 ちなみにスタンプは、写真左側の杖置き場の右の木箱内にございます。 今回、往復で1時間程度滞在しましたが、誰とも会いませんでしたので少し寂しかったたです。 でもクマ注意ですので、ドキドキしながら登城しました。熊鈴は最近買いました😏 主郭までは山道です、汗だくで登りきります。 城の手前に案内板があります…

  • 全国200城めぐり シリーズ11(遠征1日目②)

    どうも、平吉です。 1日目の後編になります。 前回の越前大野城から向かったのはこちら、一乗谷城(No37)になります。 戦国大名の朝倉氏の本拠地ですね。 一乗谷城跡は私有地らしく登城はできませんが、谷の部分に遺構がありますので、見学してきました。 一乗谷城は谷の部分が城下町になり、両脇の山を利用した城塞都市になります。 こうして実際見ると規模でかいです。うまく自然の地形を利用しておりますね。 まあ最後はあっけなく落城してしまいますが😅 山にお城(防御施設)があったようです。 普段は谷の屋敷に居住し、戦時は山に籠もるというのは合理的ですね。 復原された町並みです。 メイン通りにしては狭いと感じま…

  • 全国200城めぐり シリーズ11(遠征1日目①)

    アロハ、平吉です。 今年の夏も暑いですね、みなさま登城の際は体調に気をつけましょう 今回は遠征してきました。大阪からサンダーバードで福井にやってきました。 サンダーバード1号を利用したので、朝が早く朝食がまだでしたので福井駅の立ち食いソバを利用しました。うまい、平吉は月見派です😄 今回は福井駅前でレンタカーを借りてお城巡りスタートです。 本日の1城目はこちら、鳥越城(No136)になります。 スタンプは、鳥越一向一揆歴史館にございます。 百姓が持ちたる国です。一向一揆の組織体制や歴史が学べます。 一揆と聞くと負け戦を連想しますが、ここでは勝者です。 しかし最後は権力集中する国にには負けますね、…

  • 全国200城めぐり シリーズ10(日帰り)

    今日も元気な平吉です。 今回はこちら、南海電鉄を利用してお城に向かいます。 南海のサザン「特急」を利用しました。ちなみに難波の金券ショップで株主優待券を購入しております。節約しました、地元民パワーです。 平吉のお気に入り金券ショップは、難波駅にございます。 場所は難波駅から徒歩3分くらいです。難波グランド花月の裏手にある通りのあります。ローソン、大阪王将、交番、蕎麦屋これで分かりますかね。四角のとこです「ギフトステーション千日前店」親父さん、いつもありがとうございます😏 着いたのはこちらです。和歌山城(No62)です。 和歌山城と言えば、紀州徳川家ですね。一般的には御三家ですね。 紀州から将軍…

  • 全国200城めぐり シリーズ9(日帰り)

    どうも、平吉です。 今回もこちら、近鉄「五十鈴川駅」行き急行に乗り込みます。 伊勢中川駅を経由し、着いたのこちらになります。 津城(No152)になります。 津城と言えば、藤堂高虎さんですね。 近鉄の津新駅から徒歩15分程です。津駅ではなく津新駅です😏 スタンプは城内にある高山神社にございます。 公園内には、藤堂高虎公の銅像もございます。 大藩だけあって、規模も大きく水堀も立派です。 30分ほど見学した後、津新駅に戻ります。 津神駅から伊賀神戸駅に向かい、伊賀鉄道に乗り換え上野市駅で下車します。 そこから徒歩15分程度で到着です。 伊賀上野城(No47)になります。 先日も訪れましたが、スタン…

  • 全国200城めぐり シリーズ8(遠征4日目)

    どうも、平吉です。 本日は令和3年7月21日です。明日から4連休です。平吉はお城めぐりのため遠征します。連休前のテンション分かってくださいな😄 では前回の続きです。 浜松駅近辺に宿泊しました、4日目は浜松駅からスタートです。ちなみに今回の旅行の最終日になります。 早速、バスに乗って向かったのはこちら浜松城(No148)になります。 お城は浜松城公園内にございます。 この日も天気が悪く、小雨の中を登城します。まだ時期的に暑くなかったが幸いです。 バス停から15分ほどで、天守に到着です。天守内は資料館になっております。 資料館は家康公に関する展示物がございます。 見学後は、スタンプです。写真右手の…

  • 全国200城めぐり シリーズ8(遠征3日目②)

    はい、どうも平吉です。 3日目の後編です。 前回は駿府城を見学し終えたところまででした。 平吉は静岡駅を出発し掛川駅で下車しました。 そして掛川駅で毎度のタイムズさんのカーシェアを利用しました。 向かったのが、諏訪原城(No146)になります。 武田氏の拠点として築城されたようですね。古宮城や高天神城と同じく対徳川家用のお城ですね。 縄張りは平坦です。30分もあれば1周できます。 観光客は20名ほど見かけましたが、有名なのかな。平吉は城巡り始めるまで知りませんでした😅(単なる知識足らずです) スタンプは駐車場前のビジターセンターにございます。 遺構としては空堀が目立ちますね。 車に戻り、次に向…

  • 全国200城めぐり シリーズ8(遠征3日目①)

    どうも平吉です。前回の続きです。 遠征も3日目に入りました。当日の朝には多少天気が回復しておりました。東海道はお城が多いので、晴れてよかったです。 小田原駅から出発し向かったのは三島駅になります。 駅からはタイムズさんを利用し、本日の1城目は興国寺城(No145)になります。 スタンプは浮島地区センターでゲットしました。現地にもあるので、現地で押しても良かったかな。 本丸までは10分で登れます。イージーです😊 興国寺城は今川・武田・北条で支配権を奪い合ったようですね。3者の国境近くですもんね。 土塁・石垣は残っており雰囲気ありです、また本丸からの眺めも良しです。 見学後に、車で向かったのはこち…

  • 全国200城めぐり シリーズ8(遠征2日目②)

    前回の続きです。 甲府駅から向かったのは小机駅です。そこから向かったのはこちら小机城(No125)です。 新横浜駅の近くですね。 スタンプは駅前にある小机地区センターにございます。 この日は午後から雨が強くなって来ましたが、せっかくなので小机城まで足を伸ばしました。駅から徒歩15分くらいかな。 住宅街のすぐ近くにあり目立ちませんので、少し迷いました。登城される方は道順を調べておくと良いでしょう😉 本丸跡です。 雨も強かったので、そうそうに退散しました。 縄張りは小さいですが、空堀・土塁もあってお城感はございます。 小机駅から新横浜で新幹線に乗り換え小田原駅で下車し、次に向かったのはこちらになり…

  • 全国200城めぐり シリーズ8(遠征2日目①)

    どうも、平吉です。 甲府で一泊し翌朝向かったお城はこちら、甲府城(No25)です。 街の中にある、でかい縄張りを残しているお城になります。 甲府城と言えば、徳川家宣、柳沢吉保、新選組を思い浮かびます。 スタンプは城内の公園管理事務所にございます。 城内を1周しましたが、江戸幕府の要所であることが良く分かります。結局、幕末時代に活用されることはありませんでしたが😅 で、次に向かったのがこちら、藤村記念館です。 こちらでは、要害山城(No128)のスタンプがございます。 武田家の詰城ですね。こちらも新府城に拠点を異動したので、活用されなかったですね。😅 城が活用されないと戦線の決着も早い、武田家と…

  • 全国200城めぐり シリーズ8(遠征1日目②)

    こんにちは、平吉です。 前回の続きの前に、宣伝です。 今年(2021年)は武田信玄公、ご生誕500年目の年になります。 甲府では色々とイベントがあるようですので、興味のある方は是非甲府まで😊 では前回からの続きです。 上諏訪駅から電車に乗り茅野駅で下車しました。 茅野駅周辺にはお城はございません。 平吉は暑さにやられたのかとお思いかもしれませんが、違います。 この駅にはタイムズカーシェアを利用するために下車したのです。 ここでは昼食として、茅野駅で立ち食いソバを頂きました。 んー めちゃうまい😉 平吉は関西人でうどん派のためソバはあまり注文しませんでしたが、今年からはソバ党になりそうです。 ん…

  • 全国200城めぐり シリーズ8(遠征1日目①)

    皆様おげんきですか。どうも平吉です。 前回までのお城巡りは日帰りでしたが、シリーズ8にして初めて遠征を行うことに致しました。 はい、ということで松本駅からスタートです。 ところが、平吉は初めての遠征なのに早速ミスりました。 大阪から新幹線と特急で松本に向かいましたが、大阪駅で電車に乗り遅れてしまいましい、松本駅への到着が1時間遅れてしまいました。 そうしたことで、全体のスケジュールが乱れ少し余裕が無いなかでの旅行となってしましました。 気を取り直して、松本駅からお城に向かいます。 はい、国宝松本城(No29)です。 何回来ても素晴らしいお城です。 時間がなかったので、駅からはタクシーを利用しま…

  • 全国200城めぐり シリーズ7(日帰り)

    どうも平吉です。 今回も伊勢方面になります。 五十鈴川行きの急行に乗り込み出発です。 松阪駅で下車したので、朝食を取ることにしました。 松阪で食べる牛丼。おいしかったです。 松阪駅から、JRに乗り換え着いたのがこちらです。 田丸城(No154)になります。 田丸駅から歩いて10分、そこから本丸まで10分ぐらいです。 天守台になります。城の縄張りが整備されて残ってますので、当時の城の規模感が伝わります。まあそこまで大きい城郭ではなかったのかな。 城の周りは学校や市役所があり、市街地として開発されてもないので、景色はすごく良かったです。 また登城にあたり、中学校敷地のスレスレの道を通ります。学生さ…

  • 全国200城めぐり シリーズ6(日帰り②)

    どうも平吉です。 前回の続きになります。新宮城を見学に次に向かったのは、赤木城(No155)です。 新宮城と赤木城はセットですよね。(地元民除く) スタンプは少し離れた道の駅「板屋九郎兵衛の里」にございます。 平吉はスタンプ押印後、赤木城にやってきました。 赤木城は、山村内ある小城ですかね。縄張りも小さく郭跡とかはもちろんありますが、スケールは小さいですね。今は石垣が残るのみです。 本丸跡からの景色は日本人が作った田舎の原風景ですね。(田舎も人が作りしものです😉) 本丸からの風景です。駐車場は無料で本丸まで徒歩で5分です。 平吉は、この風景見て色々と考えさせられました。(あー、ゆっくり生きたい…

  • 全国200城めぐり シリーズ6(日帰り①)

    どうも平吉です。 日帰りでお城巡りですが、今回は少し遠出してきました。 近鉄に乗って向かうは伊勢😉 写真は五十鈴川行きの急行ですが、平吉は近鉄特急で向かいました。 特急車両はビスターカーでした。機会があれば「しまかぜ」や「ひのとり」の乗ってみたいものです。 伊勢の宇治山田駅で下車し、オリックスさんでレンタカーを借りました。 今回は遠出なので気合を入れて出発です。 最寄りの伊勢西ICで高速に入り、勢和多気JCTでは南下しました。 この日の朝食は、奥伊勢パーキングエリアで卵ご飯セットを頂きました。 (ご飯、みそ汁、卵1個 漬物)シンプルな食事でしたが、お腹減ってましたので、とても美味しくいただきま…

  • 全国200城めぐり シリーズ5(日帰り)

    どうも平吉です。 今回も近場の城です。 奈良県にあります高取城(No61)に登城してきました。 今回のアクセスですが、大阪から近鉄を利用し橿原神宮駅で下車し、タイムズを利用しました。 車で近くまでいけますが、5台ぐらいしか止められません。 平吉は運良く止めることができました。止められない場合は少し戻れば駐車できるスペースはございます。 高取城は日本最強の城というフレーズです。七尾城もすごいと思いますがどうなんでしょう😅 駐車場からは20分程度で本丸に到着です、楽ですね。壺阪寺からだと結構距離あるので、大変かなと思います。 櫓はありませんが、石垣や天守台があり当時の城の規模は感じられます。 山の…

  • 全国200城めぐり シリーズ4(日帰り)

    どうも平吉です。 シリーズ4になります。 今回も近場の城を登城してきました。 まず午前中は、近江の近江八幡城へやってきました。続100名城(No157)ですね。 近江八幡城の最寄り駅であるJR近江八幡駅で下車し、駅からはレンタサイクルで移動しました。近江八幡城まではロープーウェイの利用が便利ですが、平吉は行きは徒歩で向かいました。山道を30分ほど歩くと到着です。 城としての縄張りはそんなに大きくないかなと感じましたが、城下町として栄えていることから城下町の規模を合わせると大きな城郭都市になるんでしょうね。 で、近江八幡城と言えば豊臣秀次ですね。 今では銅像があり、また城下町の整備時の資料が残っ…

  • 全国200城めぐり シリーズ3(日帰り②)

    どうも平吉です。 シリーズ3 パートⅡになります。 トップ写真は出石にございます「辰鼓楼」と呼ばれる、明治期の時計台になります。 前回の出石城・有子山城の観光後の続きです、福知山にある福知山城に向かいます。 車で1時間ほどで、福知山駅に到着。 福知山城のスタンプは、福知山城と福知山駅観光センターにございますが、この日は両方とも閉館しており、残念ながらスタンプはゲットできませんでした。 また行きます😓 そしてこの日の最終目的地である、篠山城を目指します。 有料駐車場に停めて篠山城に登城しました。(1時間まで無料でした、ぎりぎり1時間以内で利用できました) 篠山城は2重の水堀がありますので平城です…

  • 全国200城めぐり シリーズ3(日帰り①)

    どうも平吉です。 シリーズ3は黒井城(No163)、竹田城(N053)、出石城・有子山城(No162)、篠山城(No57)の4箇所巡ってきました。 交通手段は関西近郊土日休日ぶらり旅きっぷで篠山駅まで、そこからレンタカーを利用しスタートです。 まずは黒井城を目指します。 高速道路で黒井まで行き春日住民センターでスタンプを押印後、黒井城登山口にやってきました。無料の駐車場がありました、5台ぐらい停めれそうかな。 本丸までは30分くらい山道を登ります。 そして本丸跡、360度の絶景が広がります。(別名:保月城) 本丸跡から二の丸 山城ですので雲海が出れば、天空の城ですね。近くに有名な天空の城もあり…

  • 全国200城めぐり シリーズ2(日帰り)

    どうも平吉です。 シリーズ2は、宇陀松山城(No166)になります。 宇陀松山城も別記事がございますので、よろしければ御覧ください。 www.heikichi.net スタンプの押印場所は 宇陀松山城 道の駅「宇陀路大宇陀」(無料) この日支払った金額は 最寄り駅での駐輪代 250円 最寄り駅から桜井駅 900円 桜井駅から宇陀松山城までのカーシェア 1,870円 1時間35分 合計 3,020円 飲食費・雑費・お土産代は省略しております。 【進捗状況】 行動日: 1日/2日 総費用:3,020円/8,990円 100名城: 0城/4城 続100名城: 1城/1城 【雑談コーナー】 200城を…

  • 全国200城めぐり シリーズ1(日帰り)

    では全国200城めぐり、初のスタンプの押印は小谷城No49になります。 ここから天下を目指します😉 平吉は大阪在住ですので、土日に行ける範囲ですと関西圏になります。 まずは身近な場所ということで、この日は小谷城・彦根城・安土城・観音城のスタンプをゲットしてきました。 安土城No51 No50彦根城、No52の観音寺城の写真は取り忘れです、またの機会にアップしますね。 上記4城はJR東海道本線と北陸本線が最寄り駅でもあるため、JR西日本が誇る新快速の利用で一気に移動できたので、1日で回ることができました。 このうち今回登城したのは小谷城と安土城になります。 彦根城は以前に登城済みですので、スタン…

  • 全国200城めぐり(新企画)

    こんにちわ、平吉です。 早速ですが、今回は新企画の発表を行います😉 ジャジャーン😊 タイトル見て想像付くと思いますが、日本城郭協会が定めております200名城のスタンプめぐりを開始します。 今までの記事からも分かるとおり、平吉はつい最近スタンプ集めを開始しました。 一応50城ぐらいは訪れておりますが、スタンプ集めておりませんでしたので、今一度全国の城を巡ることにしました。 記事では移動交通手段・交通費等を記載し、200名城めぐる総費用はいかほどになるかを記載していきます。 平吉は大阪在住なので、全国の城を巡るのには良い環境ですので、参考にしていただければと思います。 平吉の環境・属性はと言うと …

  • 全国城巡り第16弾 伊賀上野城

    伊賀国の伊賀上野城をご紹介します。47番ですね。 今回もいつもの「JR関西近郊休日ぶらり旅きっぷ」を利用し、電車でやってきました。 大阪からJR関西本線で加茂経由で伊賀上野駅へ、そこから伊賀鉄道に乗り換えて上野市駅で下車したら、徒歩で15分程度です。伊賀鉄道っていつの間にか近鉄から経営別れたんですね、平吉が若いときは近鉄伊賀線でしたので。 上記経路は本数少ないし時間かかるので大阪の人は、車で名阪国道利用が楽かもしれません。 上野市駅ですが周辺はお土産屋もあり、「かた焼きせんべい」「伊賀牛」が有名みたいです。駅の下車口から反対方面にお城があるので、踏切を渡り少し坂道を登ると城が見えてきます。城の…

  • 仮想通貨(2021.5.13)

    仮想通貨を一部売却しましたの紹介します。 前回までのポジションは、下記のとおりです。 ENJ 1830枚 638,850円 レート 349円 iost 75000枚 639,010円 レート 8.5円 OMG 500枚 628,520円 レート 1257円(売却済み) iost 35000枚 201,530円 レート 5.758円 FCT 1000枚 281,000円 レート 281円 今回は売却したのは、 OMG 500枚 637,210円 レート 1274.42円 売却益は1万円ほどです。 OMGは一時1000円を切るほどで、大きな損失を抱えておりました。 今回は少しとはいえ利益がでる形で…

  • 全国城巡り第15弾 安土城

    お城スタンプ収集中の、平吉です。 今回は滋賀県にある安土城(51番)に行ってまいりました。 この日は午前は小谷城に午後は安土城に行きましたので、大変疲れました😌 長浜駅で乗車し彦根駅で下車し彦根城(50番)のスタンプを押印後、安土駅へ向かいました。彦根城は登城済みでしたので、今回はスタンプだけ押印しました。 なお彦根城スタンプは、開国記念館にございます。(入館は無料) 彦根駅から安土駅に向かい、駅近くにある安土城郭資料館(入館料は200円)で、安土城スタンプと観音寺城(52番)スタンプをゲットしました。 駅からはレンタサイクルを借りて安土城跡に向かい、入山料(700円)を支払い天守跡まで登りま…

  • 全国城巡り第14弾 小谷城

    今月からスタンプ集めを開始した、平吉です。 早速スタンプ貰いに、滋賀県にある小谷城(49番)に行ってきました。 長浜駅からタイ○ズを利用し、25分程度で到着いたしました。 スタンプは小谷城戦国歴史資料館で押印しました。 小谷城といえば浅井氏の居城ですね。大河ドラマでは久政・長政の親子と共に登場しますよね。 写真に写っている浅井家の家紋「三つ盛亀甲に唐花菱」です。かっこいいですね😏 平吉はスタンプ押印後に中腹(番所跡)まで車で行きまして、そこから徒歩で本丸に向かいました。番所跡には5台ほどの駐車スペースがありました。山麓から番所跡までの道は対向通行が厳しい区間が多いです。平吉は幸い対向車に合わな…

  • 全国城巡り第13弾 宇陀松山城

    今回は奈良県にございます、宇陀松山城(166番)をご紹介します。 平吉はつい最近この城のことを知りましたので、早速行ってきました。 なぜ知ったかといいますと、続100名城に選定されていたためです。 ここで少し説明、名城に選定された200城にスタンプが置かれており、お城好きの方は登城の際にスタンプを収集する方が多いです。 昔からスタンプの存在は知ってたんですが、別にいいかなと思い集めておりませんでした。 ところが本を買ってみて、実際にスタンプ押して見ると自己満足感で気分が高揚してしまいました。というわけで令和3年5月からスタンプラリーを開始します。 目指せ200城制覇😠 お城の説明に戻ります。 …

  • 仮想通貨(2021.5.6)

    仮想通貨で少し損している平吉です。 追加で仮想通貨を購入しました。 前回までのポジションは、下記のとおりです。 ENJ 1830枚 638,850円 レート 349円 iost 75000枚 639,010円 レート 8.5円 OMG 500枚 628,520円 レート 1257円 iost 35000枚 201,530円 レート 5.758円 今回は新たに購入したのは、 FCT 1000枚 281,000円 レート 281円 トータルではまだ負けてますが、前回よりは損失額が軽減されております。 このまま上昇して、早く利益確定したいものです。 今年のGWは家でゲーム三昧でした。たまにはこういう…

  • 仮想通貨(2021.4.27)

    仮想通貨で爆損中の平吉です。 追加で仮想通貨を購入しましたので、ご報告します。 前回までのポジションは、下記のとおりです。 ENJ 1830枚 638,850円 レート 349円 iost 75000枚 639,010円 レート 8.5円 OMG 500枚 628,520円 レート 1257円 今回は新たに購入したのは、 iost 35000枚 201,530円 レート 5.758円 今日見たら多少回復してきてましたね。 このまま上昇することを祈る平吉です。 あとGWは6連休取れることになりましたが、大阪府在住のため旅行は行けそうもないので、日帰りで畿内のお城でも行こうかなと思案中です。 あー…

  • 仮想通貨(2021.4.24)

    おはようございます 平吉です。 今週も仮想通貨を取引しましたので、ご報告します。 現在、大暴落中ですが平吉の資産もエライことになってます。😥 今回は、一部通貨を売却しました。 購入価格 BCH 10枚 786,590円 レート 78659円 売却価格 BCH 10枚 908,580円 レート 90858円 売却益は121,990円となりました。 現在のポジションは、下記のとおりです。 ENJ 1830枚 638,850円 レート 349円 iost 75000枚 639,010円 レート 8.5円 OMG 500枚 628,520円 レート 1257円 現在5分3程度まで下落しております。 ア…

  • 仮想通貨(2021.4.17)

    ごきげんいかがですか、平吉です。 最近仮想通貨の爆上げしておりますね。 平吉はコインチェックとGMOコインに口座を持ってますので、今のタイミングで仮想通貨を買ってみました。 買ったのは、以下の4通貨です。 ENJ 1830枚 638,850円 レート 349円 iost 75000枚 639,010円 レート 8.5円 BCH 10枚 786,590円 レート 78659円 OMG 500枚 628,520円 レート 1257円 計 2,692,970円分 購入いたしました。 仮想通貨は爆上げと爆下げの繰り返しなので難しくはありますが、とりあえず儲かった資金でやってますので、最悪0円になっても…

  • 電気料について

    こんにちは、平吉です。 今日は電気料についての、考察します。 水道光熱費内、水道とガスは通年の額はそれほど変化がありませんが、電気代は季節によってかなり違ってきますので、月平均どのくらいになるか計算してみます。 ちなみに、水道は月1600円ぐらいでガスは1800円ぐらいです。ガスはお風呂のみです。 電気代ですが、昨年の7月からの金額です。 7月 7000円 8月 8100円 9月 5400円 10月 2100円 11月 2300円 12月 3800円 1月 11000円 2月 6600円 3月 4100円 4月 2400円 月の平均、5280円です。 5月と6月加味したらもう少し安くなって、5…

  • 総資産額2021.4.1

    4月になり暖かくなってきて、すごしやすい季節になってきました。 平吉は花粉症ではないので、快適に過ごしております。 さて今回は平吉の総資産額編です。 前回の記事では、今年の夏のボーナス時に記事にすると書いておりましたが、資産が大きく変動しましたので、記事にいたします。 前回はコチラ www.heikichi.net では早速ですが、現在の資産額は下記のとおりです。 預金 2010万円 外貨預金 60万円 投資信託 50万円 仮想通貨 40万円 財布 10万円 平吉の金融資産は、2170万円 です。 前回の1720万円から450万円増えております。 お気づきの方もいると思いますが、仮想通貨の利益…

  • 全国城巡り第12弾 丸亀城

    どうも、平吉さんです。 今回は讃岐国丸亀城をご紹介します。 場所は香川県丸亀市にございます、平城になります。 写真から見てもわかりますが、丘全体が石垣になっており当時のスケールをそのまま感じられますね。 平吉は金比羅山と合わせて、丸亀城に観光にやってきました。 高松から琴電で金刀比羅に向かい、そこからJRで丸亀駅、駅からは徒歩で向かいました。 1日に金刀比羅と丸亀城は結構疲れます。写真を見ても分かると思いますが、天守への坂道が急勾配です、健脚方は金刀比羅さんと合わせてどうぞ😊 お城の歴史ですが、江戸時代初期に建造され江戸時代は京極氏6万石の城下町として栄えていたそうですね。市内を少し散策しまし…

  • 全国城巡り第11弾 犬山城

    どうも、平吉です。今回は国宝犬山城をご案内します。 場所は愛知県犬山市にございます。 みなさまご存知の「現存天守12城」の一つにございます。 平吉は大阪から近鉄特急、名鉄と乗り継いでやってまいりました。 ちなみに平吉は近鉄好きです。 地図から見ると最寄りが犬山遊園駅でしたので下車しましたが、観光のことを考えると犬山駅をオススメします。犬山駅から犬山城への道のりが観光ストリート化されていて、歩いて楽しいのは犬山駅からになります。 犬山城と言えば、織田信長の美濃侵攻の最前線ですよね。天守から木曽川の向こうにある美濃を見ることができます。美濃から侵攻する場合は木曽川を渡り、川側は崖なので、ぐるっと半…

  • 長期旅行2019⑦(白石編) 第10弾 白石城

    青森県八戸から水戸市までの帰路、今回の旅の疲れを取るために途中下車して鎌先温泉行ってきました。 鎌先温泉に向かうため高速道路から一般道に降りたところ、この地にお城があることが分かり、早速向かいました。 今回のお城は宮城県白石市にございます、白石城になります。 平吉は車でしたが、新幹線(白石蔵王駅)の駅からも近いので、電車で行くのも良いかも知れません。 平吉はあんまり知識がなかったのですが、伊達藩片倉氏が治めていた城で、一国一城令の例外として認められてたお城ことです。そういえば東北ってお城少ないですよね。一国一城令と大藩が多かったので、まあそうだろうなと一人で納得しておりました。 高台に築かれた…

  • 長期旅行2019⑥(八戸編) 第9弾 根城

    久慈を出発し今回の旅の最終目的地である、青森県八戸にやってきました。 レンタカーで水戸から太平洋沿いに北上してきましたが、結構疲れました😅 ですが早速、観光開始です。城好きの平吉は根城にやってきました。 青森と言えば弘前城が有名ですが、ここ根城は南部氏の拠点であり、室町期から存在している長い歴史があるお城です。日本100名城に選定されてますね。 平吉は八戸市博物館見学後、根城を散策しました。 江戸時代には廃城されているので天守や石垣はございませんが、空堀と復元された館がありました。雰囲気的には砦ですね。敷地は広大で多くの軍事施設が、存在していたようです。鍛冶とか馬屋ですね。 根城はthe砦です…

  • 長期旅行2019⑤久慈編

    旅行記の続きになります。 石巻を出発後、三陸海岸沿いを北上し山田町で一泊し、久慈に到着しました。 久慈駅と言えば三陸鉄道の終着駅になり、ここから八戸方面はJRになります。 鉄道好きの平吉は三陸鉄道乗りたかったのですが、今回はレンタカーでの観光地巡りを楽しむため、諦めました😓 久慈駅と言えばもう一つ、NHK朝ドラの「あまちゃん」の舞台です。 軽食&喫茶って昭和が感じられます。令和も3年、昭和も遠くなったと思いました。まあ観光当時は平成ですが。 ドラマの内容ですが、平吉はもちろんテレビ持っておりませんがので見ておりませんが、人気作であったのは知っております。NHKオンデマンドで配信されたら、見てみ…

  • 長期旅行2019④(石巻編)

    引き続き、旅行記になります。 前回は水戸をご案内しましたが、水戸でレンタカーを借り一気に北上して、石巻市にやってきました。 本日は石巻で一泊しました。近くに石ノ森萬画館がございましたので、やってまいりました。こちらは仮面ライダーの首級です😏 石ノ森章太郎と言えば、仮面ライダー・サイボーグ009が有名ですよね。 正直言いますと、平吉はあまり両作品とも、あまり知りませんでした。特にサイボーグ009。どうも世代が違うようで。 仮面ライダーは長年やってるようですが、子供の時にテレビで見た記憶がありません。たまたま世代的に流行ってなかったのかも知れません。 でも見学すると、仮面ライダーの歴史が良くわかり…

  • A列車で行こう はじまる観光計画①(ゲーム)

    本日はゲーム記事です。 「A列車で行こう はじまる観光計画」任天堂スイッチ版を購入しましたので、リポートします。 ところで、「A列車で行こう」シリーズはご存知でしょうか? アートディング社が制作しているシリーズになります。平吉は「A列車で行こう4」にハマった記憶があります。たしか初代PSだったかな、節税にがんばったのが良い思い出です。 アートディングと言えば、昔は色々なゲームを制作しており、「合戦 関ヶ原」も結構面白かったですね。ゲーム名のごとく関ヶ原で東軍か西軍選んで戦うのですが、敵側のバフが酷くて、宇喜多秀家と福島正則が互角(確か味方1万と敵6千が戦力的に互角)であり、なんとか毛利家一族を…

  • 長期旅行2019③(水戸編) 第8弾水戸城

    旅の続きになります。 大洗から電車で水戸駅に向かい、観光してきました。 水戸も都会ですね、街中が賑やかです。 ビジネスホテルに荷物を置いて、さっそく散策を開始しました。 水戸と言えば、水戸納豆と御三家水戸徳川藩、あと2019年は国体開催地でもありました。 とりあえず城好きの平吉は、水戸城を目指します。 大手門から本丸跡に向けて歩きましたが、現在は文教地区として整備されておりましたが、天守や櫓などの施設はございませんでした。江戸時代の遺構は無いのかなと思い探すとありました弘道館です。弘道館は水戸藩の藩校です。当時は日本でも最大規模の藩校だったようです。今も立派な屋敷が残っており、内部見学も可能で…

  • 長期旅行2019①(銚子編)

    銚子駅 銚子鉄道の始発駅でもあります 旅ブロガーこと、平吉です。 前回は大洗を紹介しましたが、今回は大洗旅行の前日に訪れた銚子をご紹介します。 今回の旅の始まりは、この銚子から始まりました。 この日は大阪から新幹線で東京、東京からは「特急しおさい」にて銚子へやってまいりました。 銚子と言えば醤油、そして銚子鉄道ですね。 銚子鉄道では物販に力を入れているようで、平吉も「まずい棒」を購入し食べましたが、おいしかったです。(経営が、まずいという意味らしいです) 早速銚子鉄道にて、銚子駅から乗車して犬吠埼駅で下車し、徒歩で犬吠埼灯台へ向かいました。 灯台から太平洋の眺めです。 灯台ではお土産や食事どこ…

  • 長期旅行2019②(大洗編)

    大洗マリンタワー 旅ブロガーこと、平吉です。 毎回、旅行記ばかりで申し訳ないです。 セミリタイアやお金の話もしたいのですが、旅ブログ書くのが楽しくて😊 今回の旅行記では、お城出てきませんのでのご承知おきください。 旅行で茨城県大洗町に行ってきましたので、紹介します。 大洗と言えば、苫小牧行きフェリー発着場とアニメ「ガールズパンツァー」の聖地としても有名ですね。アニメの内容は女子高生が仲間と友好を深めていく、スポ根?的なアニメです。 今回の平吉の旅は銚子から鹿島神宮を参詣した後に、大洗まで電車で向かいました。 平吉はアニメ「ガールズパンツァー」は視聴したことはありますが、聖地巡りと言うよりは、鹿…

  • 全国城巡り第7弾 小浜城

    今回は若狭国の小浜城を紹介します。 場所は福井県小浜市にございます。JR小浜駅から歩いて15分くらいです。 江戸時代には酒井氏が治めておりました。譜代で12万石ですから有力大名になりますね。現在は石垣のみが残っており、城内には神社がございます。小浜城は川の中州にあり海にも囲まれております。城の周りは湿地帯ですので、水を利用したお城になります。現在は城の周りに、住宅が建っておりますが、当時は海上に浮かぶ城であったことが想像できますね。 平吉は駅から歩いて向かいましたが、少子高齢化の影響でしょうか人通りも少なく、少しさびしい感じがしました。また観光客は平吉以外はおらず、その点でもさびしかったです。…

  • 全国城巡り第6弾 岩国城

    今回は周防国の岩国城をご紹介します。(良い写真がなくて、すいません。) 場所は山口県岩国市にございます。 平吉はJR岩国駅からバスで錦帯橋に向かい、そこからロープウエーを利用し、登城しました。駅からは遠いですが、観光コースとして、錦帯橋→城下町→岩国城と巡ってみてはいかがでしょうか。城下町は観光地化しており、また岩国城の天守から見る市街の景色をすばらしいですよ。 岩国城はロープウエーを利用していることから分かるように山城ですね。合わせて川にも囲まれている天然の要塞です。また西国街道の周防国の玄関口にあたる要所でもございます。 歴史としては江戸時代には、毛利一族の吉川氏が治めておりました。吉川氏…

  • 全国城巡り第5弾 駿府城

    今回は駿河国の駿府城を紹介します。 場所は静岡県静岡市のございます。JR静岡駅から歩いて10分ぐらいです。 戦国大名の今川家の本拠地であり、江戸幕府初代将軍の徳川家康の隠居地、幕末期の駿府藩と歴史の激動期に活躍したお城になります。 大河ドラマ「おんな城主城主 直虎」では度々出番がありましたね。 平吉は駅から徒歩で向かいました。今回初めて静岡駅に降りましたが、静岡市って都会ですね。城に向かう道中は市街を歩くのですが、市街も賑やかで楽しく散策できました。 写真は巽櫓になります。現在の駿府城には天守は存在しませんが、櫓(やぐら)が復元され、また城内には広大な広場がございます。 平城のため山城ほどの険…

  • 総資産額編

    今回は平吉の総資産額です。 40代独身の平吉さんの資産は 預金 1200万円 外貨預金 60万円 投資信託 50万円 仮想通貨 400万円 財布 10万円 平吉の金融資産は、1720万円 でした。 平均額に近い額ですかね。住宅ローン等がないので、金融資産を多めに持っている感じですかね。 では、金融資産について補足説明しますね。 預金 1200万円 銀行に預けている金額です。 外貨預金 60万円 米国ドルで60万円分です。 投資信託 50万円 インデックス投資 50万円です。これはiDeCoにて積立しております。 仮想通貨 400万円 2017年から始めており、購入時の価格です。まあ参加時期から…

  • ダイエット!

    今回は平吉のダイエットについてです。 これは流石に興味ナシの人が多いと思いますので、明日の記事に期待して下さい。 ですが人気ない記事とは分かっておりますが、あえて書かせていただきます😏 平吉の会社では年1回健康診断がございます。タイトルからも分かりますように、健康診断の結果が悪く、ダイエットすることとしました。 昨年11月の健康診断の結果は、身長175cm 体重82kgとなり、BMIが27近くです。 どう考えても肥満です。また高血圧の診断も受け、平吉はダイエットに挑戦することにしました。 12月からダイエットを行い、本日の体重はなんと71.9kgです。 10.1kgのダイエットに成功しました。…

  • セミリタイアと住居

    本日はセミリタイア後の住居について、考察していきます。 現在、平吉は現在は社宅住まいで、今の社宅の家賃は27,000円です。アパート借りた場合には、半分家賃補助もございます。また独身で転勤が多い会社ですので、マイホームは不要と考えており、マンションや一軒家を買う予定もございません。 ですのでセミリタイア後には、新しい住居を探す必要がございます。 平吉の夢ですが、退社後の2~5年間程度は海外で暮らし、その後は日本の各地方で住んでみて、最終的に中古住宅を入手し終の棲家にしたいと考えております。 50代前半は海外暮らし、50代後半は国内での賃貸生活、60代で中古住宅の購入が目標になります。 中古住宅…

  • クレジットカードとマイレージサービス

    今回はクレジットカードのお話です。 平吉はクレジットカードでポイントを貯めております。 所有しているカードは、4枚です。 ANAゴールドカード(VISA) 楽天ゴールドカード(Master) JALカード(VISA) イオンカード(JCB) 平吉はANAゴールドカードをメインに、ポイントを貯めております。 貯めたポイントは、ANAマイルに交換しております。旅行でマイルを使いますので。 楽天ゴールドカードは楽天市場での買い物用です。 ここで自慢ではないのですが、ANAゴールドカードは【スーパーフライヤーズカード】になります。 マイラーの方ならご存知かと思いますが、ここで【スーパーフライヤーズカー…

  • テレビジョンサービス

    今回はテレビジョンの話です。まあテレビの話ですね。 たびたび記事で話題にしておりますが、平吉はテレビを所有しておりません。 社会人になるまでは実家に住んでましたので、もちろん部屋にテレビはございました。 それから転勤で実家を離れる際に、一人暮らし生活のため家電を揃えましたが、その中にテレビはございませんでした。 当時はどうしようか悩んだのですが、お金がないこともあり必要なら後で買おうと決めました。 一人暮らし生活では、テレビ無しでの環境に慣れてしまい、今現在まで所有することはありませんでした。 テレビが無いと暇じゃない?とたまに聞かれますが、インターネットがあれば問題ないですね。若者もテレビ保…

  • スマホ決済サービス

    PAYPAYサイトより 今回はスマホ決済サービスのご紹介です。 スマホ決済サービスでまず1番にあげられるのは、PAYPAYですかね。 もちろん平吉もPAYPAYを利用しております。他にもaupay、LINEpayのサービスを利用しております。 各サービスによって、キャンペーンが異なるので使い分けが大事ですね。 スマホ決済サービス導入当初は、PAYPAYとLINEpayの割引対決でかなりお得に買い物できました。 PAYPAYの100億円還元キャンペーン時期ですね、あのときは予想を上回る金額が利用されたようで、キャンペーン期間がかなり短縮されましたよね。iPhoneとか任天堂スイッチ、切手?とかも…

  • 動画配信サービス

    HULUサイトより 今回は動画配信サービスのご紹介です。 動画配信サービスって色々とありますよね、今回は平吉がどのようにして利用いているのか、ご紹介しますね。 平吉はテレビを持ってないので、パソコンで動画配信サービスを利用し、ドラマやアニメを視聴します。もちろん平吉は節約家ですので、毎月契約を見直しております。 まず基本として、アマゾンプライム会員に加入しております。(年会費4,900円)月々400円と考えれば、まあ妥当かなと。 またアマゾンプライム会員になると色々なサービスがございますが、平吉が利用しているのは、プライムビデオぐらいです。 ネットショッピングも楽天市場の方を利用するので、その…

  • ボーナスと年収編

    では令和2年 会社員である平吉のボーナス額を公表します。 夏のボーナス 手取り額 64万円 冬のボーナス 手取り額 68万円 計 132万円 ボーナスですが給料と同じく、総支給額からは社会保険料・税金等を控除されておりますが、社内積立はしておりません。 平吉の会社は人事査定により、ボーナスの額が大きく変わります。 優秀な平吉さんですが😏、夏も冬も人事査定は普通でした。 また令和2年の源泉徴収票を会社から貰いましたので、合わせて年収も公表します。 年収 600万円(総支給額) 世間の平均的な年収よりは、貰ってることになるのかな。 独身の同僚は、新車のアウディ乗ってる人もいます。 節約リーマンの平…

  • セミリタイア 目標資産額

    平吉さんがセミリタイアするには、資産どれくらい必要なのか。 平吉は40代ですので、、45歳と50歳での必要資産額を試算してみました😏 65歳時の資産は2000万円とし、それまでの年間生活資金は、180万円としてます。 45歳 2000万円 180×20=3600万円 必要金額は5600万円 50歳 2000万円 180×15=2700万円 必要金額は4700万円 必要金額について、どう思いますでしょうか。 平均的なサラリーマンが所有している金融資産とは、かけ離れた金額かと思います。 セミリタイアできる人は限られるよねって、話になりますね。 ここにパートで、60歳までは月5万円稼ぐとなると 45…

  • 楽天経済圏の住人

    みなさま楽天経済圏ってご存知ですか。ご存じない方のために、少し説明しますね。 楽天市場で買い物すると楽天ポイントが加算されますが、さらに楽天企業のサービスを利用していると、加算されるポイントがアップしていきます。 例えば楽天市場で購入する際に、楽天カードで決済すると通常0%のところ、2%のポイントが加算されるという具合です。 楽天企業のサービスを利用することで、ポイントがどんどんとアップしていきますので、楽天企業を集中的に使い倒す人達を「楽天経済圏の住人」と呼ばれております。 平吉さんですが、もちろん楽天経済圏の住人です。 では具体的にどのようなサービスを利用しているのか、ご紹介します。 ・楽…

  • 全国城巡り第4弾 掛川城

    今回は掛川城を紹介します。 場所は、静岡県掛川市です。掛川城は静岡県の2大都市の静岡市と浜松市の中間あたりに所在しており、新幹線の駅もございます。 平吉はJR掛川駅から徒歩で登城しました。 駅からは10分ぐらいかな、川を渡り小高い丘の上に、掛川城の天守を見ることができます。 掛川城と聞いて何が思い浮かぶかと言いますと、山内一豊の小山評定での発言ですかね。主君の徳川家康に「我が城をお使い下さい」と言って忠誠心を示した有名な話です。 ここでこぼれ話、NHK大河ドラマ「功名が辻」を見てて、山内一豊の奥さんである千代殿ですが夫を助ける良妻で、特に「馬と黄金」の話は感動しました。 今でも高知県では人気あ…

  • 全国城巡り第3弾 七尾城

    お城好きの、平吉です。 今回は七尾城について、ご紹介いたします。 場所は能登半島にございます、石川県七尾市になります。お城への行き方ですが、公共交通機関でも行けなくないようですが、本丸付近に駐車場もございますので、車をオススメします。駐車場への山道はカーブ多めですので、ゆっくりと運転してくださいね。 駐車場から本丸跡まで、徒歩15分~20分ぐらいです。 もちろん平吉もレンタカーを利用しました。 平吉は七尾城行くのは2回目になります。初回は本丸までの山道が台風の影響により、不通になっていたためです。2回目に訪れた時には山道は修復されており、無事に登城することができました。 七尾城の歴史で有名なの…

  • 通信費について

    今回は通信環境について、お話します。 過去にご紹介した、支出編(毎月の固定費)の記事ですが、記事内で通信料は月額4,000円と記載しております。 これは自宅のwifi環境ため、EXCITEのMEC光契約で毎月3,960円支払っております。 土曜夕方で200Mbpsですので、回線速度は満足しおります。 次にスマホですが、現在は楽天モバイルを利用しております。 楽天モバイルは1年間無料に惹かれて、契約しております。 それまでは、イオンモバイル音声モバイル4Gプラン(1,738円)でした。 1年間で1738×12=20,856円の節約になりますね。 楽天モバイル契約する際には端末代(シャオミ OPP…

  • エンパイア・オブ・シン攻略③

    今回で、エンパイア・オブ・シンのゲーム攻略記事は終了です。 大型パッチや要望があれば、攻略記事を書きたいと思います。 以前に攻略①(戦闘)と攻略②(経済)を記事にしてますので、良ければ御覧ください。 今回は総括になります。(難易度はノーマル(幹部)です。) ゲームの目標として、全ての大型派閥を壊滅させることになるのですが、そのためにはお金を貯めて、強い武器を揃えて、本拠(セーフハウス)に攻め込むという手順を踏むことになります。 ゲーム中では他派閥との交渉できるのですが、はっきり言って交渉の余地なしです。交渉する=宣戦布告のみです。😌(それは言い過ぎかな、休戦交渉もありです) 他派閥と戦争状態と…

  • マイカー所有について

    今回はセミリタイア界隈と、ファイナンシャルプランナーによる家計診断から必ず指摘される通信料とマイカー所有のうちの、マイカー所有についてご紹介いたします。 みなさんマイカーを所有されてますでしょうか。平吉は現在は所有しておりません。 所有してない理由は、やはり固定費が高額になるのと、乗る機会が少ないためです。 マイカーを所有すると、車体代・車検代・自動車税・ガソリン代・自賠責保険料・任意保険料・駐車場代とまあ、とんでもない金額が必要になります。もちろん地方では必需品であるエリアもございますが、平吉は大阪市に住んでおりますので、特に必要に感じておりません。 また所有していれば便利ですが、乗る機会も…

  • 収入編

    平吉は月給制サラリーマンです。 では給料支給額はと言うと、はいドン! 手取り 29万円 29万円の手取り額ですが、総支給額からは社会保険料・税金等を控除されておりますが、社内積立はしておりませんので、純粋に手取り額は29万円になります。 昨日の記事で、月の固定費が8万円とご紹介しております。8万円と雑費1万円としても、月20万円は貯蓄できる計算です。 実際は、旅行行ったりゲームを買ってたりするので、月20万円貯金はしておりませんが、それでも15万円程度は貯蓄に回しております。 ですので、年間貯蓄額は計算上 月15万円 × 12ヶ月 = 180万円になります。 給料とは別に年2回ボーナスが支給さ…

  • 支出編(毎月の固定費)

    平吉はセミリタイアできるのか、まずは家計診断です。 毎月の固定費について、ご紹介します。 家 賃 27,000円 光熱費 9,000円 食 費 40,000円 通信費 4,000円 合 計・・・80,000円 家賃は社宅になるので、比較的安いと思います。家賃額には共益費も含まれております。 光熱費は、電気料5,000円 水道1,500円 ガス2,500円になります。一人住まいにしては電気料が高いと思われますが、夏冬の冷暖房をエアコンを利用してますので、そこまで高くないと思ってます。 食費は、独身なので自炊は余りせず、中食(take out)が多めです。今後は自炊を頑張ろうと思います。ちなみに酒…

  • 全国城巡り第2弾 備中松山城

    本日は、昨日に引き続き「全国城巡り」第2弾として、備中松山城をご紹介いたします。 「第2弾で、早くも備中松山城でるの?」という声が聞こえてくるほどの、有名な城になります。お城好きの方はご存知かと思いますが、現存天守12城の中の一つになります。(江戸時代から残ってる天守です) 城は山城ですので、まさしく天然の要塞という感じがしました。江戸時代は麓に御殿屋敷があったのも、頷けます。 最寄り駅は岡山市から電車で35分程度にある、備中高梁駅になります。平吉は電車と駅からは徒歩で向かいましたが、山道がきつくて大変だったのが思い出です。(帰りはタクシー利用😊) タクシーでの帰り道に、野生のお猿さんの集団が…

  • 全国城巡り第1弾 鳥取城

    平吉の趣味は旅行ですが、旅行時のお城巡りが大好きです。今回は旅行で訪れたお城をご紹介させていただきます。 さて、記念すべき第1回目ですが、鳥取県にある鳥取城になります。 現在は石垣等の城跡のみになりますが、さすがは鳥取池田藩32万石のお城だけあって規模はかなり大きく感じました。 写真にある白い建物は、仁風閣と呼ばる明治期に建てられた洋館です。古くは大正天皇(皇太子時代)の行啓時の宿泊施設として利用され、また最近では映画「るろうに剣心」の撮影に使われたとのことです。洋館内部も見学でき大正ロマンが感じられる雰囲気でした。(大正ロマンといえば「はいからさんが通る」ですかね、そういえば少尉が戦争に行っ…

  • 令和2年確定申告

    そろそろセミリタイアに向けの、記事を書いてみます。 リタイア資金形成で、みなさまご苦労されている税金の話になります。 今回は、本日から始まりました令和2年の確定申告のお話になります。 平吉も確定申告を行いましたので、ご紹介します。 平吉は会社員ですので、基本は年末調整のみで確定申告は不要です。 職場での年末調整は、iDeCoのみになります。 生命保険・年金保険・介護保険は加入しておりません。もちろん住宅借入金等特別控除もございませんので、当然ですが。年末調整ではそれほど所得税が戻ってきておりません。 なお今回は、ふるさと納税とFX取引の損失😅のため、確定申告を行いました。 ふるさと納税は66,…

  • エンパイア・オブ・シン攻略②

    では引き続き、エンパイア・オブ・シン攻略について(経済①)😉 今回は各事業の経営戦略を説明します。 ①もぐり酒場+醸造場 ②カジノ ③下宿 上記の3点を営業し、資金を貯めることになります。 経営は簡単で、もぐり酒場は需要に応じた酒を用意するぐらいで、他の事業は、基本なにもしなくても儲かります。 ボスごとに固有スキル(経営費・アップグレード費の軽減)があるので、その事業に集中しても良いでしょう。片寄りすぎると需要を上回りますが、あまり気にしなくても良い感じ。 以上! と、それじゃ短すぎるので、序盤の金策も含め説明します。 序盤は装備品の購入、お店の開業費と直ぐに金欠になります。 お金が無いと廃墟…

  • エンパイア・オブ・シン攻略①

    1回目の記事になります。ブログタイトルとは全く関係がないゲーム記事ですが、ご容赦ください😃 PS4とスイッチでは2月25日発売予定になっておりますが、PC版はひと足早く昨年12月に発売しております。 最初は色々とバグが多かったですが、パッチ1.03がアップされ少しはましになりましたので、攻略記事を書いていきます。 ゲーム紹介 1920年代アメリカ・シカゴのマフィアのボス(プレーヤー)となって、暗黒街のトップを目指すゲームです。 ゲーム内では、マフィアとの抗争(銃による撃ち合い)と地下経済で資金を貯めてる点が主なゲームクリアのポイントになります。 最初は戦闘①について、説明していきます。 ターン…

  • 自己紹介

    名前 カズ 居住地 大阪府大阪市 年齢 40代 家族 独身 職業 会社員 住居 社宅 以上、基本情報になります。 簡単ですが生い立ちを 生まれも育ちも、近畿圏になります。 大学卒業後なんとか(超氷河期世代)、正社員として就職。 一度の転職を経つつつも、二社目で現在まで会社員生活継続中。 転勤生活が長く、九州・四国・北陸にも数年間、生活したことがあります。 今後の記事は、セミリタイアだけでは無く、倹約生活や旅記事等をアップしていきます。

  • はじめまして

    みなさま、はじめまして。カズ旅人と申します。 セミリタイア生活を夢見て、日々の生活とセミリタイア向けの記事をアップしていきたいと思っております。 セミリタイア生活に向けて、情報共有できればと考えております。 最初の挨拶ですので、簡単ではございますが、皆様よろしくおねがいします。 2021年2月 カズ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、平吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
平吉さん
ブログタイトル
平吉さんはセミリタイアしたい
フォロー
平吉さんはセミリタイアしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用