chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カナリアダイアリー「からの巣症候群」 https://snowtime.hatenablog.com/

2人の子供が巣立った50代の主婦が綴るダイアリーです。 子供との出来事に回想シーンがあり、タイムラグの発生している日もあります。 ブログ初めて。本を片手に何とか書いています。生まれたての「雛ブログ」どうか よろしくお願い致します。

カナリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/14

arrow_drop_down
  • 息子と娘は月と太陽

    snowtime.hatenablog.com 昨日までの ” 息子が樹海で保護された日 ” をお読み下さった方、 ご心配おかけしました… あの日まで、私は息子のことを、 友人が多く、いつも人の輪の中にいて笑顔で過ごしている… 帰省の折、本人の話の内容や、かかってくる電話で友人と 話す様子から私はそんなふうに感じ安心していました。 しかし、あの日からは、息子の繊細な面に目を向けるようにしています。 息子は、人の心をすぐに感じ取るので、息子と話す時には、 表情や言葉を選ぶように気を付けるのです… 息子は変わらず、山梨に向かった理由を話してはくれません。 最初の頃は何とか原因を聞きだして、対策を講…

  • 息子が樹海で保護された日⑤

    snowtime.hatenablog.com 私たち夫婦は、息子と適度な距離を保ちながら、 連絡を取り合い、今日に至るまで様子を見続けています… あの日。 聞きたかったけれど、聞くことが問いつめることになり、 問いつめることが追いつめることになるような気がして、 尋ねることが出来なかったことを、後日、手紙にして息子に送りました。 ” あなたが巣立った日から一日だって、想わない日は無かったよ ” ” あなたの抱えている荷物は、生きていくことが出来ないほど 重いものなの?” ” その荷物を親と分け合うことは出来ないの?” ” あなたはいつも笑顔だったけど、心は泣いているの?” 息子が手紙を読んだ…

  • 息子が樹海で保護された日④

    snowtime.hatenablog.com 雨の中、息子のマンションへと車で出発しました。 車内は静寂につつまれ、ただ左右に動くワイパーの音だけが ”ギュッギュッ” と響いていました… 息子の部屋に入ってすぐ、気づかれぬようテーブルの上を目で確認したところ、 ”遺書” のようなものはありませんでした。 しかし、いつもとは違う、スッキリときれいに整頓された部屋を見た時、 息子の覚悟を知ったような気がして恐ろしくなりました… 「本当に明日から会社に行けるの?無理せず休んでいいから」 「お父さんもお母さんも、あなたのこと大好きだからね」 「いつでも、なんでも相談にのるからね」 「嫌でなければ、心…

  • 息子が樹海で保護された日③

    snowtime.hatenablog.com 3人で宿泊したホテルを出た私達は、息子を連れて自宅に 戻りました。青白い顔をした息子も、一人暮らしのマンションに 直接帰りたいとは言いませんでした。 週末に続けて、会社は3日間、有給を取っていると言っていました。 自宅に着き、昨日の出来事について話を聴こうと、息子の答えを 待ちましたが、息子の口は重く、やっと開いた口からでた言葉は きのうと同じものでした。 暖かい食事とお風呂を用意し、息子が自然に話してくれる時を 待つことにしました。 息子がお風呂に入っている間に、夫が息子のリュックの中身を 見ました。精神薬と思われる数種類の薬と飲みかけのペット…

  • 息子が樹海で保護された日②

    snowtime.hatenablog.com 電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ3時間以上かかって、たどり着いた その場所に、息子はうなだれて座っていました… 息子だと確認した私達は、保護された時の様子を聞き、 警察署をあとにしました。 本当は息子の姿を見た瞬間、駆け寄って抱きしめたいと思ったけれど、 夫に「取り乱すな。太郎を責めるな」と釘をさされていたので、 こらえました。 ただ ”そっ”と息子の肩に手を置くと、私と目を合わせない息子の瞳から 涙が”スッ”と流れました。 辺りは真っ暗になり、 「息子さんを一人にしないように」と言われていた私達は 帰路の途中でホテルを見つけ、夫は息子と同じ部屋に宿泊し…

  • 息子が樹海で保護された日①

    昨年の晩夏。 夕方。 自宅の電話のベルが鳴りました。 電話に出た夫の様子がおかしい事に、夕飯の支度を始めようと していた私は、すぐに気が付きました。 「山梨・・?!息子・・??保護・・?警察・・・?」 夫は何かをメモして「すぐに向かいます」とだけ言って 電話を切りました。 「大変だぞっ!!太郎が樹海で保護されたらしい・・」 えっ !?何 ?? 何かの間違いでは?? 驚いた私は、 夫に聞き返しましたが、夫はもう、出かける準備をしています。 「免許証で本人確認されているから間違いない。樹海に入ろうとしている 所を保護されたって」 話を聞くと、息子は ”自ら命を絶とう” としていたようです… 私は、…

  • 息子のアルバムを開いて

    雨の日には、何だか少しさみしくなって、 息子のアルバムを開きます… 男女問わず友人が多い息子。 休みになるとテニスに出かける息子。 心優しく、人を大切にする息子。 私の下手な手料理をおいしそうに食べてくれる息子・・ 息子は就活で3社から内定を頂きました。 その内2社は自宅から通勤できる会社でした。 しかし最終的に息子は全国転勤必須の会社を選び、 家を出ました。そして配属先の福岡でパワハラに合い、 心療内科に通うことになりました… その後、東京勤務となり無事こちらに戻りましたが、 実家には戻らず、ひとりマンションで生活しています… 開いたアルバムの中で、にこやかに微笑む息子に ” どの時点に戻れ…

  • 母からのバトンを娘に

    娘が臨月に入り産休中なので、良太さん(娘夫)が仕事に行っている昼間。 娘宅に下ごしらえした食材などを持って向いました。 ひとりで電車に乗り出かけるのは、大変緊張します。 パニック障害の私は、行き慣れた場所以外、めったに出かけることを しません… 発作が起きないように、目をつむりドア近くの座席で揺られていると、 ふと母のことを思い出しました。 母は2年前に他界しましたが、私が妊娠中や出産直後など、 手助けをするために、ショッピングカートを引きながら、 県をまたいで通ってくれていたのです・・ あの時の母は今の私より高齢でした。 娘宅で昼食と夕食の用意をし、片道2時間かけて行き来していた 母を想うと…

  • ”怖い”何かが2階に住んでいる・・

    私の家は2階建ての一軒家です。 子供たちが巣立ち、夫婦2人で住んでいます。 夫が仕事に行き、昼間、私がひとりで生活していると、 突然、”ドタン”と天井に衝撃が走ります・・ まるで高い所から人が飛び降りたような音です。 「・・・・・」 私は身構え、その者の動向を耳で探ります。 しかしそれ以上、音はしません。 正体を確かめるため、震える足で”そーーっ”と階段を上がります。 通報できるように手にはスマホを握っています… 一つ一つの部屋に用心深く入り、クローゼットや納戸の扉を 恐る恐る開けます。誰も隠れていません・・ 思い切ってベッドの下を覗きましたが、やはり誰の姿もありません。 もしやロフトにいるの…

  • ”臨月”になった娘からの電話

    洗濯物をたたんでいると娘から携帯に着信がありました。 「ママ―。わたし何だか不安になってきちゃったー💧良太さんが 会社に行って不在の時、わたし一人で育児できるかなーって」 なんだか声が沈んでいます… 実は私も最近、もし娘が帝王切開になったら、 ”毎日、娘のサポートに行かなくてはいけない”というプレッシャーで 不安な毎日をおくっていたのです。私は ”パニック障害” なので とにかく電車で外出するのが大の苦手なのです・・ 娘は娘宅近くの病院で出産します。 その後、実家に連れ帰ることも考えましたが、万一娘の体調が 崩れた時に、こちらでは診てもらえる病院がありません… やはり万一に備えて、私が移動した…

  • 娘の妊娠はトラブルのフルコース

    ”娘の妊娠経過” 妊娠悪阻での入院→6か月まで長引くつわり(体重-10キロ) →妊娠糖尿病→逆子→へその緒が首に巻き付いている→帝王切開の予定 妊娠するまで娘は健康そのものでしたが、9か月に入った現在。 妊娠糖尿病で毎食後、指先から自分で採血をして血糖値測定をする日々です… 私は、血糖値というのは病院で計るものだとばかり思っていましたが、 病院から、自分で ”血糖値測定器” を購入するように言われ、 通販で買ったとの事でした。 そして今、娘が心配しているのは赤ちゃんが ”逆子” になっている事です。 逆子が直らないと ”帝王切開” になるらしく、娘は普通分娩を希望して います… 私は娘が健診を…

  • 息子の遠距離恋愛

    就職して配属先の福岡から東京に転勤になった後も、 有給休暇や連休を利用して、息子は時々、福岡へと向かって いました。 ”2年間過ごした福岡で、どうやら好きな人ができたみたい・・” 私には「友達に会いに行く」と言っていましたが、 時折、夫と訪れた息子の部屋には、女性から頂いたと思われる プレゼントや観光地の半券が2人分、置いてあるのを目にしました。 東京勤務になってから1年くらいが過ぎた頃。 実家に帰省したときに軽い気持ちで、「最近、福岡には行っているの?」 と尋ねると、「いや、行ってない」と突如、顔がくもりました。 聞いてはいけない事を尋ねたのだと瞬時に悟り、慌てて話題を変えましたが 息子の顔…

  • 娘”妊娠悪阻”のつぎは・・💧

    娘の長いつわりが収まって、やっと食事を摂れるようになったと ほっとしていた頃。妊娠8か月になった娘から電話がありました。 「今日、婦人科の検査で”妊娠糖尿病”だって言われたの。5日後、 再検査だって・・」 ”えっ!?妊娠糖尿病って何?私はならなかったのに・・”と思いながらも 娘の暗い声に、「再検査の結果を見てから、対処すれば大丈夫でしょ?」 と励ましにもならない言葉で締めくくり、電話を切った直後に調べてみました。 ”妊娠糖尿病”になりやすい人 ・糖尿病の家族がいる ・肥満妊婦 ・35歳以上の妊婦 などがあるようですが、娘はどれにも当てはまりません。。 しかし血糖値の管理をしないと、母子共に影響…

  • 二世帯住宅と無印良品の家

    娘は出産後、1年間、育児休暇をとる予定です。 しかし、1年後、職場復帰したら孫ちゃんは、どうするのでしょうか? 保育園に入れたとして、熱がでたり病気になり、保育園から 電話がきたら、その都度、会社を休んで迎えに行けるのでしょうか? 良太さんのご実家は、すでに二世帯住宅で良太さんの妹夫婦と同居されて います。娘夫婦は会社の近くにマンションを借りて住んでいますが、 私の家からは2時間近くかかります。 娘の手助けをするにも、ちょっと遠すぎるので、主人と我が家の2階を リフォームして二世帯にするしかないか?と何となく話していました… しかし、今回、良太さんが ”乗り物酔い”がひどく、バスも薬がないと …

  • 娘の夫の弱点が発見される…

    娘が妊娠7か月に入った頃。ようやくつわりが収まり、 「食欲がわいてきたー」と連絡がきて安心しました。 そして、赤ちゃん用品を揃えたいから、週末に車で連れて行ってほしい とのことでした。 夫と2人で娘宅へ向かうと、良太さんが笑顔で出迎えてくれました。 娘宅から車で15分ほどの ”赤ちゃん用品専門店” へ4人で行く途中、 後部座席で娘がしきりに「大丈夫?大丈夫?」と言っています… 何か?と思い振り向くと、良太さんが体を前に折り曲げて伏せています。 娘が夫に車を止めさせると、 「良太さんは車酔いしたから、ここから歩いて行くって」 と言い、車を降りました。 まだ車に10分ほどしか乗っていません… 心配…

  • 娘への安産お守りと戌の日の腹帯

    妊娠悪阻で入院していた娘は3週間ほどで退院しましたが、 5か月に入っても、ケトン+2、体重-10キロで ひどいつわりが続いていました。(ケトンとは体の飢餓状態がわかる数値のようです) その様子を電話で聞いた私達夫婦は、早朝、”安産のお守り”を頂きに 神社へと向かいました。 早く着き過ぎたため人影はまばらでしたが、早朝にお参りに来ている人は、 皆、熱心に手を合わせていました… 私たちが木々を眺めながら、授与所が開くのを待っていると 巫女さんが来て、お守りの入った木箱を並べ始めました。 そこには ”安産御守”と書かれた、かわいらしい布地のお守りが、 いくつか並んでいます… ひとつひとつが違う柄で作…

  • 娘の”入院”

    娘の妊娠がわかって1か月。 つわりがひどく体がふらつくので、ずっと横になっていると 聞いていました。会社は病休で休ませて頂いています。 夕方。婦人科に定期健診に行ったところ、 尿中ケトン体+3。体重-8キロ減。の ”妊娠悪阻” で即入院 と言われたとラインで連絡がきました。(ケトンとは体の飢餓状態がわかる数値のようです) 入院準備をして私が行くからと連絡したところ、良太さん(娘夫)に 頼んだから大丈夫との事でした。病院はコロナ禍のため家族でも 病棟に入れず、受付で荷物を渡すだけだそうです。 娘も1日は個室に入りPCR検査を受け、陰性を確認してから 4人部屋に移るということでした。 個室は差額べ…

  • 息子の新しい職場

    息子は東京勤務となってから、忙しくは、なったものの 人間関係は良好で、活き活きと働いている様子でした。 「新しい仕事だから、また新入社員に戻ったつもりで、いちから 頑張るつもり!」とラインで連絡がきていました。 ただ先日、久しぶりに電話があり、 「福岡に残った同期が、辞めるって連絡あったんだ・・」 と、寂しそうに言っていました。 3人で福岡に配属になり、1人は転職で辞めました。 息子は2年で東京に戻れましたが、あと1人は残留です。 もし、パワハラを受けている息子に辞令がでていなかったら、 あと1年、息子は踏ん張れたのか?と考えると、自信がありません。 と言って、私が転職を促す勇気もありません……

  • 娘のキッチンと壁のカビ

    妊娠中の娘と電話で話していると 「部屋中の壁紙に ”ポツポツポツ”ってカビがあって嫌になっちゃう」 と言うではありませんか!! えっ?!どういう事??と思い詳しく尋ねると、 全自動ドラム式洗濯機の乾燥機を使うと、部屋がムシムシして 壁にカビが生えると言うのです。 ??私は乾燥機を持っていないので、よくわかりません… とにかくカビの部屋に住むなんて、健康が心配です。 娘は妊娠中なのです… 「良太さんが来週休日出勤でいないので見に来て」と娘が言うので、 カビ取り洗剤を持って後日、夫と出かけました。 部屋を見渡すと想像以上に壁のクロスにカビがあり、玄関ドアも 窓も結露で濡れていました。カビ取り洗剤を…

  • 娘のつわりで昔の記憶がよみがえる

    娘からの妊娠報告から一週間後。ラインで ” 体がだるくて、つらい。ご飯も食べられない・・仕事がきつい ” と連絡がきました。 あーそうだった・・・ 私が妊娠した時も、つわりがひどく何も食べられなかったことを 思い出しました。 娘には言いませんでしたが、それが出産当日まで続いたのです… かろうじて飲めた水と食パンの白い部分を食べ、あとは 病院で点滴を受けていたのです・・ 娘には、苦しいようなら病院で相談するように言い、 私はネットでつわり対策の食品や飲み物を調べ、急いで 買い物に行きました。 ゼリーやゼリー飲料、梅干し、うどんなどを宅配便にして送り、 ”いろはす天然水にれもん”というペットボトル…

  • 娘の”妊娠”

    昨年秋。 ラインで ”娘の妊娠” を知りました。 ” 今日、お医者さんに行って検査したら妊娠2か月だったー!” 短い文章の中に、娘の喜びが満ちているように感じました。 直接電話で知らせないのは、私がどのような反応をするのか?が 不安なのかな?と思い、 ” おめでとう!!良かったね!体を大切にしてね❤ ” と、すぐに返信しました。 しかし心の中では。。。。 入籍をして、まだ半年もたっていません。 仕事と慣れない家事の両立に、いっぱいいっぱいのはずなのに… 仕事はどうするの? コロナ禍での妊娠、大丈夫なの? 孫ができる喜びよりも、娘の身を案じて不安な気持ちの方が 先に立ってしまいました。 いけない…

  • 嫁いだ娘の初めての里帰り

    「ママー 明日 帰るね!」 と金曜日に電話があったのは、嫁いでから3か月が過ぎた頃でした。 「良太さんが明日出張でいないから、わたしも家に帰ろうと思って」 私は天にも昇る気持ちになりましたが、平静を装い、何が食べたいか? を聞きました。娘は食べたいものより、作れるようになりたい料理を リクエストしたので、材料をそろえにすぐにスーパーへ行きました。 翌日。駅まで車で迎えに行くと後部座席に乗り込んだ娘が 「結婚してから何度も帰ろうと思った。だけど平日は仕事で週末は 買い物で、来る余裕がなかったの。きっとママがさみしがっているだろうなー って思ってたけど・・・」 娘の声がだんだん小さくなったので、バ…

  • 娘のアルバムを開いて

    晴れた日には、何だか少し勇気がわいて、 娘のアルバムを開きます。。 笑顔で ”コロコロ” 笑う娘。 頑張りやで努力家な娘。ポジティブで明るい選択をする娘。 きれいな字を書いて手先が器用な娘。 そして美しい心を持っている娘。 私には、もったいない娘です・・(笑) ↓ 小学生の娘 ものごころが付いた頃から、ずっと犬を飼いたがっていて、 「オール5の成績、取れたらねー」と無理難題を言った私に、 きちんと結果をだしたのに、約束守れなくて、ごめんね… ↓ 中学生の娘 娘と過ごした24年間は夢のように楽しくて、この時間が ずっと続いてくれたらと思っていました。 でも写真の中で良太さんと幸せそうに微笑む娘の…

  • 巣立ちした娘の部屋

    娘が結婚をして家を出てから1か月を過ぎた頃。 洗濯物を干そうと、娘の部屋からベランダに出ようとした時、 ふと気づきました。 ” 部屋の匂いが変わっている・・” 巣立った直後は、娘の残していったベッドや数点の洋服から 娘の香りが漂っていました。 でも、今日は違います… 空き部屋に入った時のような無機質なコンクリートのような匂いです。 住む人がいないと、こんなにも変わってしまうのかと 打ちのめされた気分です。 娘の置いていった物を見ると、せつない気持ちになるので 努めて見ないように生活してきましたが、匂いは一瞬で現実を 知らしめます。 元気かな? 幸せでいてね… 目を閉じて祈ります。 そして今日も…

  • 娘が巣立った日②

    ☆この日記は昨日のつづきです snowtime.hatenablog.com 駅へと娘を送った私たちは引き返して、新生活の家財道具を車に つめこみ、娘の新居へと向かいました。 到着すると不動産屋さんから鍵を受け取った良太さんと娘がいて 4人で荷物を運びました。私達が着くのと入れ違いに良太さんのご両親が 先に照明器具やカーペットを準備して下さっていました。 良太さんと夫が、到着していた組み立て家具に悪戦苦闘している間に 娘とキッチンやバス用品を整えました。 笑顔で食器を棚に収める娘を見ながら、 ”あと、どのくらい一緒にいられるのだろう?” と、コチコチと部屋に響く時計の秒針が私にだけ大きく聞こえ…

  • 娘が巣立った日①

    2020年春。 娘が入籍し家を出ました。 私の時代は結婚式当日まで実家に住み、式の後、新生活に 入るのがスタンダードだったような気がします。。 しかしコロナ禍で結婚式も延期中。 いつ挙げられるか?わからないので、入籍をして2人の暮らしを スタートすることに決めたようです。 娘は会社員で日中、出勤していましたので私が新居で使う日用品を 少しづつ買いそろえていました。商品を選んでいる時には、 娘が使いやすい物、娘が困らないように、と意識を集中していたので 淋しさも忘れていました。 しかし帰宅して部屋いっぱいに並んだ品物を見ると巣立ちの日が 近づいているのを感じずにいられませんでした。 家を出る当日…

  • 娘の新居

    昨年の春。 娘は入籍を済ませ、良太さんと住む新居を探していました。 不動産屋さんに行きましたが、コロナの影響で物件の動きが鈍く、 空きがでても、すぐに埋まってしまい苦戦しているようでした。 「今日もダメだった。3件ほど見せてもらったけど、予算オーバーだったり、 雰囲気が暗かった」 と、がっかりした様子で帰ってきていました。 週末を使い何件か回ったのち、何とか見つけた部屋は、築20年以上の マンションで、小さな小さな部屋でした。 それでも2人は、やっと住む所が見つかってホッとした様子でした。 私も夫も、不動産屋さんがくれた物件情報の載った紙を見せてもらい、 その部屋の狭さを心配しましたが、娘夫婦…

  • 娘の結婚式場と”ゼクシィ”

    昨年の早春。 婚約をした娘は憧れのブライダル情報誌 ”ゼクシィ”を買って嬉しそうに ページをめくっていました。 「今週末、良太さんと式場見学の予約をしたの」と言う娘に、 「あわてて決めず、2人でよく相談して決めてね」とだけ言って送り出しました。 その後3件ほど見学に行き、2人は迷わず海の見える式場を予約したようでした。 コロナ禍になり、予定していた式の打ち合わせは次々と中止になり、 秋に予約していた結婚式も延期となったままです。 新婚旅行にも行けず、 婚約中の1番楽しい時期がコロナに押しつぶされ、かわいそうに思いましたが 娘はいつも幸せそうにしていました・・ 盛大な結婚式でなくていいから… 娘…

  • 娘が”結婚のご挨拶”に行った日

    娘の彼が ”結婚の申し込み”に来て下さってから、間もなく。 今度は娘が良太さんの家に、ご挨拶に行くことになりました。 私は自分の好物で、普段おつかいものにしている地元の 銘菓を選びました。 娘は白いブラウスに紺色のジャケットとスカートのセットアップを 着て、緊張した面持ちです。 「お伺いしたら、紙袋から取り出して菓子箱を渡すのよー」 「靴を揃えて、挨拶をしっかり!笑顔を絶やさないでね」 次から次へと注意事項を繰り出す私に、娘は逃げるように 「行ってきまーーす!!」とドアを閉めました。 私は、良太さんのご両親が娘を気に入って下さるか?と 1日中、気をもんでいました。 夕飯の支度をしていると、娘が…

  • 息子の引越

    3月末日。 いよいよ息子は2年間暮らした福岡を離れ、東京へと戻って 来ることになりました。 パニック障害で飛行機に乗れない私の代わりに、夫が引越の手伝いに 福岡へと1泊で出かけました。 息子の部屋で荷作りをしていると、部屋のあちこちから、送別の贈り物や 寄せ書きの色紙がでてきて、職場の皆さんに、かわいがって頂いたのだと知り 感謝したと夫が言っていました。 部屋の掃除も終え、夜は2人で息子おすすめの定食屋さんへ行き 楽しい時間を過ごしたようです。 翌朝。 早くから息子の電話が鳴り、福岡でできた友人達と最終便の飛行機まで 遊びに出かけたとのことでした。 息子は数日、実家から出勤し、週末を利用して賃…

  • ノラ猫が教えてくれたこと

    私が結婚して間もない頃。 もう30年ちかく前のことなのに、忘れられない猫がいます。 その日私は、出かけようと玄関の扉を閉めると、団地の駐輪場に並んだ 自転車の間から、猫が私を見ていることに気が付きました。 真っ白で、一瞬 ”ギクリ”とするほど、やせ細っています。 あまりの痩せ具合に、何か食べさせるものはないか?と考え、 昨日焼いた、ししゃもの残りを取りに戻りました。 冷蔵庫から、ししゃもの尾をつまんで持ち、猫の近くへと 運びました。猫の鼻先のコンクリートの上に魚を置くと、 近くの草むらから ”サーッ” と1匹の茶色い”子猫”が出てきて、 ししゃもをガツガツ食べ始めました。 私はあっけにとられ、…

  • 娘の彼が結婚の申し込みに来た!

    2020年 早春。 この日は夫婦そろって、朝からソワソワ。。 娘が駅まで迎えに行き、彼を連れて来るというのです。 初めての来訪で、目的は ”結婚の申し込み”です! 駅で良太さんと合流した娘から「今から行くねー」と連絡があってから、 なかなか来ません。 どうしたのか?とインターホンのモニターで外の様子を伺うと 娘が「大丈夫よー!いいから早く〜」と手招きしている様子が写りました。 どうやら家の前にいるものの、良太さんが身だしなみを整えていて 入って来ない様子(笑) ようやく入って来たので、先程の様子をモニターしていた事を話すと 良太さんの顔が真っ赤に・・(余計な事を言って!と夫に注意されました) …

  • 最後の家族旅行

    2019年 夏のことでした。 息子が夏季休暇で帰省したので、朝7時出発で埼玉県の川越に 家族4人で日帰り旅行に出かけました。片道2時間くらいのドライブです。 まず娘の希望で、縁結びで有名な氷川神社に行き、”鯛みくじ”という、 おみくじをしました。魚釣りのように竿で魚の形をしたおみくじを 釣り上げるのです。しっぽに、おみくじが挟まっていました。 娘は恋愛運が気になったようです・・ 神社では、もう1つ。「和紙で作った人形(ヒトガタ)を 境内の小川に流してお清めをする」というものがありました。 50代。朝起きると体のあちこちが痛い私。 私は、こちらを熱心にさせて頂きました。 その後は、4人で川越の「…

  • 娘のエンゲージリング

    プロポーズを受けた娘は 「あー!わたし婚活しないでいいんだーー♪」 と安心したように喜んでいました。 就活に苦戦したので、まるで ”婚活”を ”就活”の続きのように 考えていたようです・・ エンゲージリングは婚約者の良太さんが、あらかじめジュエリーブティックに 出向き、ダイヤのグレードとセッティングを選び、お店から仮のリングを 預かりプロポーズしたと娘から聞きました。 後日、ブティックに2人で行き、サイズ合わせをしたようですが、 ブティックの接客はもちろん、雰囲気がとても素敵で、良い思い出に なったようです。 買い物って優しい接客を受けると、購入した品物を使う時にも あたたかい気分になりますね…

  • ”テニスひじ”?になってから15日め

    先日、朝、起きたら右のひじの外側にズキンと痛みが走りました。 歯みがきを始めると痛いです。やはり気のせいではありません。 ガックリきました・・ 最近、目覚めると体のどこかが痛い、という事が増えてきました。 何時間も同じ姿勢で寝ていることが原因だと思います。 症状を検索してみると、私はテニスはやらないけれど "テニス肘" という病名のようです。物を持ち上げたり、手をひねったりする動作に よって引き起こされるようです。 横向きに寝ているときに、体重で腕が不自然に圧迫されていたのかも?? 特に箸を持ってご飯をつかみ、口に運ぶ動作が痛いです。 そのため、最近は左手にフォークを持って食べています。 それ…

  • プロポーズされた娘

    2020年2月 娘は彼と順調に交際していたようです。 クリスマスディナーや初詣など、その季節のイベントを 一緒に過ごしていました。 ある土曜日の夜。 娘から ”荷物が多いから駅へ迎えに来て” とラインがありました。 車に乗り込んだ娘を見ると、花束と紙袋を持っています。 「わたし今日、プロポーズされちゃったー!」 と、弾んだ声で娘が言います。 デートの終わり、海の見えるレストランで 花束とリングを差し出されプロポーズされたとの事。 私は交際から、そろそろ1年たつかな?と思っていたので 心の準備は少しだけありましたが、それでも動揺してしまい 彼が何と言ったのか?娘が何と返事をしたのか? という大事…

  • 骨董市から来た人形

    それは母が生前、東京に住む友人宅を訪れた帰りのことです。 駅へ向かう途中に神社があり、その境内にたくさんの人が出入りして いました。見ると”骨董市”が開催されていたようです。 母は普段は縁のない、その場所に足を踏み入れ、ぶらぶらと時代物の 品々を見ている途中、いくつかの人形が並んだお店の前で足を止めました。 西洋の人形たちです。髪や瞳の色が様々で皆、素敵なドレスを身にまとって います。湯呑みや皿、着物など日本の品がずらりと並ぶ店の中で、 この人形たちは、ひときわ目を引いたそうです。 母は吸い寄せられるように、深紅のワンピースを着た 人形の瞳をのぞき込んでいると、 「その人形なら、勉強させてもら…

  • プロポーズの予感

    秋のある日。 「ママ―。大変だよー!わたしプロポーズされちゃうかも!」 と娘が慌てて言いました。 まだ、お付き合いを始めて9か月くらいです。 「えっ!?どういうことなの??」 と聞くと、デートの度に娘が 「もっと一緒にいたいなー」とか 「ずっと一緒にいられたら、いいのに・・」 などと彼に言い、そのプレッシャーからか?! 良太さんが、「ちゃんとプロポーズを考えているから」 と言ったらしいのです。 娘は、”夢見る夢子さん”的に、何気なく言っていたようですが、 良太さんは、真面目に考えて下さったようです。。 当の娘は、 「現実問題わたしは、入社1年半。仕事だって、 これからだし、料理も家事も覚えてな…

  • 息子の転勤

    3月。 弾んだ声で息子から電話がありました。 「4月から東京勤務になったよ!!」 何とか福岡でのパワハラの環境から息子を脱出させたいと 毎日、神棚に祈っていたので、私も心底 "ホッ"としました。 嬉しくて、引越の日程など聞くと、 「家には帰らないから。会社の近くでマンション借りるから!」 どうやら実家に帰らず、東京でひとり暮らしをするようでした。 私は東京勤務になれば、実家に帰ってくるものだとばかり思っていたので、 とても、とても落胆しました。 ”男の子は、一度家を出ると戻らない” と、聞きますが、本当だったのですね・・ このあとも、さりげなく、食事や洗濯など、実家の良さをアピールして みまし…

  • 娘の外泊

    この頃の娘は、平日は仕事。土曜日は1日デート。 日曜日は家にいる。 というスタイルで生活をしていました。 デートには、毎回、朝10時に出かけ21時頃 帰宅していました。 彼の家と距離があり、片道1時間半は要していました。 ある日、帰宅すると 「今度、お泊り旅行に行っていい?私の誕生日に 良太さんが、旅行に連れて行ってくれるんだって!」 この時、娘は23歳。 「えーっ!ちょっと考えてみるわー」 と言い、次の日ネットで ”娘の外泊” について 調べてみました。 「外泊なんてとんでもない」と言う意見と 「社会人なら干渉しすぎてはダメ」と言う意見。 家庭によって考え方は、それぞれなので迷います・・ 数…

  • 娘が作る花見弁当

    2019年 ☆この時コロナは存在していませんでした。 春。2月にお付き合いを始めた彼と娘は、週末にお花見を するようでした。 「ママ、今度の日曜日。お花見にお弁当作っていくから この材料買っておいて」とメモを渡されました。 あ〜〜私も若い頃、お弁当を持って夫と ピクニックをした事があったなーと懐かしく感じました。 今まで料理をした事がない娘。 「私が作って、花子はお弁当箱に詰めるだけでしょー?」 と言うと 「なぜ―?私が早起きして自分で作るわよ」 と応えました。 そうそう私の時は自分で作らず、母に全部料理をしてもらい、 私は重箱に詰めただけでした。 母には彼がいることを秘密にしていたので、女友…

  • 「ネルとブルーと僕」③

    息子の部屋からでてきた、高校時代の作文(実話)の最終日です。 ”猫好きな方”に読んで頂けたら嬉しいです。 snowtime.hatenablog.com snowtime.hatenablog.com ↓ 昨日のつづきです。 「ネルとブルーと僕」 その3 ある夜、ブルーの声がするのでカーテンをチラッと開けて見てみると、あの大きな 黒猫とネルが寄り添って、ピョンピョンはしゃいでいるブルーを仲良く見つめていた。 この時僕は初めて父親の存在を知った。残りの子猫達はどうしているのだろう。 涼しい風が吹きはじめ、秋の気配を感じはじめた頃、真夜中に僕は猫の鳴き声で 目が覚めた。つらそうな何かを訴えるような…

  • 「ネルとブルーと僕」②

    息子の部屋からでてきた、高校時代の作文(実話) についての内容です。”猫好きな方”に読んで頂けたら嬉しいです。 ↓ 昨日のつづきです。 「ネルとブルーと僕」 その2 いつもの学校からの帰り道、うす暗くなったその時間、資材置き場の辺りが 騒がしくなっていた。数人の大人が懐中電灯で子猫達を照らしながら何かを話し 合っていた。僕は子猫達の無事を祈りながらその場を通り過ぎようとした時、 その様子を遠くから見ているネルの存在に気がついた。ネルも僕に気づき、急ぎ足で 僕のところへやって来ると僕を見上げ「助けて」と言うようにニャンと鳴いた。 早朝、昨夜の子猫達のことが気になり、僕は資材置き場へと向かった。ま…

  • 「ネルとブルーと僕」①

    春が近づき、息子の部屋の片づけを始めました。 転勤が決まれば、実家に戻ってくると思ったからです。 本棚のファイルから高校時代、現代国語の宿題で書いたと思われる、 作文?のようなものが出てきました。 現実に我が家の近くにいた猫ちゃんの話です。 ”猫好きな方”に読んで頂けたら嬉しいです・・ 「ネルとブルーと僕」 その1 初めてネルに会ったのは、冬のとても寒い朝。いつものように僕は起き、ウッドデッキを 眺めていると、ひとつの植木鉢の中に見慣れない物を見つけた。近づいて確かめると、 白でも黒でも灰色でもない、その三色を合わせたような猫だった。最初、僕は死んでいる のかとドキッとしたけれど、お腹のあたり…

  • 巣立った娘と2人で見た桜

    昨年の春。2人でスーパーに行く途中、 「ちょっと寄り道して桜を見よう!」と私は娘に言いました。 長い階段を息を切らしながら昇る途中、「どっちが速いか競争ね!」 と、笑いながら、かけるように上がりました。 階段を上がると、そこは広場になっていて、数本の桜がちょうど 見頃です。私はこの場所の桜が、毎年美しく咲く事を知っていましたが、 娘に見せるのは初めてでした。 「わーっ!!なんてきれいなの〜〜」 娘はポケットからスマホを取り出し、桜の花を撮りだしました。 私も何枚か撮り、娘に「こっちを向いて」と声をかけ、桜の下の笑顔の 娘を収めました。 帰宅すると携帯に、桜を見ている私の横顔が写った写真が 送ら…

  • 目覚めたら”座骨神経痛”?

    昨日。朝起きたら、右のお尻と太腿の境目あたりが痛くて 何だろう?と思いました。 寝る前は痛くなかったのに・・ 昼前になると太腿のうしろ全体が痛くなり、歩くのが大変になって きました。なるべく動かず早めに就寝。 夜間は、寝返りを打つたび痛みで目が覚めました。 今朝も痛いです。市販薬の痛み止めを飲もうかな?と迷います。 50歳を過ぎた頃から更年期の影響があるのか? 朝起きると首や腕、肩など、どこかしら痛いような感じがします・・ 若い頃。妊娠した時に、お腹が大きく重くなり、上向きに寝れず、 横向き寝をしていた事が習慣になり、その後、何十年も横向きに しか寝られないようになりました。 ここ数年、自分の…

  • ホワイトデーに娘の彼の本気度を知る

    2019年3月 洗濯物を干しに娘の部屋を通ると、「ん?!」かわいらしいクマが 箱からチョコンと顔を出しています。何だろう? 不在の娘に内緒で手に取ると、どうやらホワイトデーに彼から もらったチョコレートみたい。箱がしっかりしていて何だか 高そう・・ 2月に初めての彼ができた娘は、バレンタインデーに通販で チョコレートを買っていましたが、確か1000円くらいと言っていたはず💧 お付き合いを始めて間もなかったので、気持ちが薄かったのかな?? それにしても社会人の娘が、初彼にプレゼントするには安すぎるのでは? と思いました・・ それに対して、このチョコは・・と思い、失礼ながら検索をかけると、 超有名…

  • 息子がくれたネックレス

    大学生の時、息子は学習塾でアルバイトをしていました。 学費は親が負担していましたが、おこづかいは自分で賄っていました。 友人と出かけて帰宅したある日。私にディズニーランドの 包み紙をくれました。開けてみると、シルバーの小さなミッキーを かたどった2連のネックレスが入っていました。 「母さんは、いつもネックレスをしているから喜ぶと思って・・」 そう言ってプレゼントしてくれました。 嬉しかったです… 息子が一生懸命に働いたアルバイト代で買って くれたのだと思うとネックレスを握る手に力が入ります… 喜んで、帰宅した娘に見せると、 「なぜママだけネックレスでわたしはクッキー缶なの。。?」 と淋しそうな…

  • ”怖い思い”をした事があります④

    昨日は、社会人になって起きた”怖い”出来事について書きました。 今日は主婦になった私が体験した出来事を記します。 私が30代の頃。一軒家に越して来て、まもなくの事でした。 ある雨の平日の昼間。 インターホンが鳴り見てみると、黒い傘をさした人が 「アンケートに答えて下さい」と言うのです。顔は傘に隠れて見えませんが、 くぐもった男性の声です。名乗りもしなかったので、 私は「何のアンケートですか?」と問いましたが、男性は何かを言ったものの 雨の音にかき消され、その声は聞き取れませんでした。 「わかりませんので、うちは結構です」とインターホンを切りましたが、 すぐに再びインターホンが鳴り、今度はハッキ…

  • ”怖い思い”をした事があります③

    昨日は、高校生の頃に起きた”怖い”出来事について書きました。 今日は社会人になった私が体験した出来事を記します。 就職して2年め。社会人生活に慣れた頃。 朝、出勤のため駅を目指して歩いていると、スルスルスルと斜め後ろから 黒い車が付いてくる事に気が付きました。振り返ると運転席に中年の男性がいます。 早朝のため、まだ駅へ向かう人影はまばらです。 不思議に思いながらも、私は駅へと急ぎました。 しかし、この日以降、それは毎朝、続く事になったのです。 黒い車が私を付けるようになって、3週間を過ぎた頃。 あと少しで駅に着くというタイミングで、助手席の窓が下がり、 「駅へ行くんでしょ?乗せて行ってあげるよ…

  • ”怖い思い”をした事があります②

    昨日は、子供の頃に起きた”怖い”出来事について書きました。 今日は高校生の時、私が体験した出来事を記します。 それは秋の日没後。山が暗闇に包まれた頃、起きました。 この時住んでいた私の最寄駅は、山を切り開いて作った新駅で、駅の 周りには何ひとつ建物が無く、家への道のりは細い山道を20分ほど 歩かなければなりませんでした。 その日、私は部活動の帰りでセーラー服に黒い牛革のカバンを 持ち、もうすぐ差し掛かる分かれ道について考えていました。 左の道へ行けば、人通りが多く外灯が等間隔に並び明るく安全。 しかし5分ほど遠回りになってしまう・・ いつも行く右の道を選べば、近いけれど外灯が無く、この時間だと…

  • ”怖い思い”をした事があります①

    女性なら一度や二度。怖い体験をした事があるのではないでしょうか? 夕方のニュースで女性が事件に巻き込まれた報道を見た時、 ふと、あの時、私も違う選択をしていたら・・と恐怖に包まれる時が あります。 まず一つ目は、私が小学一年生の下校時に起きた出来事です。 ランドセルを背負った私は友達と別れ、一人公園に差し掛かった時。 うしろから「お尻に毛虫がついてるよ」とメガネをかけた優しそうな お兄さんに声をかけられました。 私は”毛虫”という言葉に突然パニックになり、自分のお尻を見ようと 振り返りましたが、ランドセルが邪魔をして見えません。 「取ってあげるから、こっちにおいで」と言われ、誘われるまま公園の…

  • 現実逃避したい方「極寒の世界へお連れします」

    先日。(家で)観た映画 「レヴェナント 蘇えりし者」2016年公開 (R-15) 156分 レオナルド・ディカプリオ主演 について紹介させて下さい。 <ストーリー> アメリカの極寒地帯での超過酷なサバイバル。 瀕死の重傷を負った主人公が、これでもかという 試練を乗り越えていく実話に基づいたストーリー です。 最初、予備知識なしで見始めたので、タイタニックとは別人のような 迫力ある姿にディカプリオだと気づきませんでした。 一人でじっくり集中して見るのがお勧め! 目を背けたくなる場面も多々あるけれど、最初の10分を乗り越えられれば 最後まで到達できると思います。見ているこちらが身震いするほど 臨場…

  • 息子の就活と私の帯状疱疹

    大学時代。息子が就職活動を始めると、いつも穏やかな息子の顔が ピリリと変化しました。 インターンシップ、自己分析。業界、企業研究、会社説明会。 OB・OG訪問、筆記試験、一次二次三次面接。 常に何かに追われるように時間を気にして、たくさんのパンフレットや 本を読み、常にパソコンと向き合っていました。 私は息子の懸命な姿を見て、 「息子に合った会社から内定がいただけるように」 と只々祈るのみでした。息子が面接を受ける段階になると 本人の緊張が私にも伝わりましたが、悟られないように平常心でいる よう振舞っていました。 しかしある日。 私の背中が猛烈に痛くなり、鏡で見ると赤い発疹が。 皮膚科に行くと…

  • 楽天SALEリピート品と娘とのショッピング

    「楽天スーパーSALE」が始まりますね! 下記にある物は、私が自分で購入し使ってみて気に入ったので 今回リピートするものです❤ ↓ すべて送料無料です パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル 75g / 新日本製薬 公式通販 / オールインワンジェル 化粧水 乳液 クリーム 美容液 パック 化粧下地 / 美白化粧水 美白美容液 オールインワンゲル シミ アルブチン トラネキサム酸 / 送料無料 【送料無料】8枚セット フェイスタオル 8年タオル 240匁【圧縮配送】[M便 1/1] 【送料無料】(TC-EA35)サイクロン掃除機 2WAYクリーナー(スティック型・ハンディ型)【RCP】ツイ…

  • ひなまつりに娘を想う

    巣立ってから初めての”ひなまつり”娘はどうしているのでしょうか? 生まれてから昨年まで、娘は私達夫婦の元で”ひなまつり”を 祝ってきました。 ちらし寿司に、はまぐりと菜の花のうしお汁。 雛あられとイチゴのショートケーキ。幼い頃は、ちらし寿司に 桜でんぶと花型にんじんをのせると、とても喜んでくれて、 「今日は、いい日!」と満開の笑顔を見せてくれました。 大人になり仕事から帰宅すると、 「家に帰って来て夕飯を食べる時が、一日で一番”ほっ”とする」 と言い、ささやかな私の手料理をおいしそうに食べていました。 今年は良太さんと2人、お祝いしているかな? どうか健やかに、幸せでいてね。 残されたお雛様と…

  • 真夜中のピンポンにおびえる日々

    このところ、深夜早朝を問わずインターホンが鳴ります。 応答すると誰もいません。 朝7時頃、鳴った時は近所の子供さんのいたずら?と思い ましたが、学校の始まっている昼間の時間にもインターホンが 鳴ります。 最近は就寝中にも鳴り「えっ?いま何時?こんな深夜に誰だろう?」と 時計を見ると午前0時だったり1時だったり・・ こうなると完全に子供のいたずらではありません。 思いきって昼間、明るい時間に鳴った時、すぐに道路に出て左右を 確認し人影を探しました。しかし、誰もいません。 自転車などで、素早く立ち去っているのでしょうか? 先日、毎日のようにインターホンが鳴るので、道路に面している窓から 玄関先を見…

  • 5年日記「5年前の今日なにをしていましたか?」

    「あなたは5年前の今日、何をしていましたか?」 「5年日記」をご存じでしょうか? 同じ日の記録を5年分一覧で見ることができる日記です。 数十年前。私は「10年日記」を付けていました。 その後「5年日記」がある事を知り、ここ数年は5年日記を 愛用しています。 5年分だと日記帳の重さも半分になり、手に取りやすく なりました。 同日付を5年分さかのぼり、1ページで確認できるので ・この時期は花粉症や関節痛がでる、などの体調管理 ・家族の誕生日や法事など、行事の内容や参加者、準備について ・カーテンを洗う、扇風機をだす、衣替えなど、季節の家事 ・毎日の献立や趣味について などを記しておくと、「昨年の自…

  • 2月の娘の宅配便

    2019年 2月の初めに娘宛の宅配便が届きました。 「荷物届いたよー」 と、2階にいた娘に声をかけるとドタドタドタと あわてて階段を降りてきて、荷物を受け取りました。 ?? いつもなら、「置いといてー」と言い、取りに来ないのに。 数日が過ぎた、ある夜。 テレビを見ていた娘が、 「ママー。わたし、彼氏ができたんだよー。この間、宅配便 届いたでしょう。あれ、バレンタインのチョコだったんだー」 と言いました。 社会人1年め、初めての彼氏です・・ 「良かったねー!どんな人?」 と、言うのがやっとで、私は、内心ドキドキしていました。 高校、大学と女性の友人とばかり出かけていた娘。 どの時代の友人にも 「…

  • 50代「常備薬」と息子の救急箱

    50代。朝起きて、「今日は体のどこにも痛みがない」と なれば、それだけで幸せな一日のスタートです! しかし現実は、首、肩、腕、腰、膝など どこかしら「あれっ?」と痛みを感じながら動き出します。 コロナ禍でお医者さんに行く前に、まず常備薬で対処して 体の様子を見ます。以前は、たくさんあったけれど これだけあれば、私は安心です・・ ↓ 全部送料無料です 【スイッチOTC】【第3類医薬品】キューピーコーワiプラス 180錠 【第2類医薬品】キャベジンコーワα 100錠【興和株式会社】【宅配便送料無料】 (6038979) 【配送おまかせ送料込】【第一三共ヘルスケア】パンラクミン錠 130錠 1個 【…

  • 息子の帰省と更年期障害

    更年期障害で私が一番つらいのは、「ホットフラッシュ」です。 急に、ゆでタコのように首から上が熱くなり汗がでます。 夜寝ようとすると必ず症状がでて、暑くてなかなか寝付けません。 食事中にもホットフラッシュになりやすいので、タオルが手放せない 毎日です。 次につらいのは手の指のこわばりと腕のだるさです。 指のこわばりは少しなので大丈夫ですが、腕のだるさが痛さに 変わる日があります。こんな日は、朝から「YouTube」で 腕のだるさ用のストレッチをいくつか試します。そして 指を使いすぎないように、パソコン時間を減らします。 ホットフラッシュは2年前から感じていて、いつになったら 治まるの〜?と思いま…

  • ホワイトデー準備

    夫が会社で頂いた「義理チョコ」のお返し。 ホワイトデーのお菓子をそろそろ選ばなくてはなりません。 今年はバレンタインデーもホワイトデーも日曜日なので、 チョコは無いかな〜?と思っていたら、ありました。 例年ですとデパ地下に行き、いくつか選びますが 今年はコロナ禍なので、楽天の中から「人気」「かわいい」 「おいしい」「送料無料」などを基準に選びました。 ホワイトデー チョコ 2021 送料無料 ルビーチョコレート 想いをのせる宝石箱 「幸せとショコラ」 (中) スクエア型 2個入 マンディアンチョコ スイーツ プチギフト チョコレート 義理チョコ 友チョコ お返し用価格:1000円(税込、送料無…

  • 転職

    1月の夜。 福岡にいる息子から、電話がありました。 沈んだ声で、 「同期の○○が、会社辞めるって・・」 ○○君とは、関東地方から一緒に福岡に配属された子です。 「職場で俺が怒鳴られてるのを見て、俺なら耐えられないと 言っていたけど、まさか○○が辞めるとは思わなかった。 転勤の無い、地元で働ける会社に転職するんだって」 と、うらやましそうに言いました。 週末の電話で息子は、パワハラが続いている事。耐えられなくなってきたら 有給で休む事。心療内科の先生に話を聞いてもらう事。薬を飲む事などで、 どうにか対処していると言っていました。 しかし、同期の仲間が地元に帰ると聞いて、この状況から自分も 抜け出…

  • 息子との別れ

    福岡での3日め。 4人で大宰府天満宮へ行きました。 息子が名物だと買ってくれた、梅ヶ枝餅がおいしかったです。 お参りの時は、「息子が心身共に健康でいられますように」 「できれば来年の春には、東京勤務になりますように」 とお願いしました。 昼食には、4人で明太子定食を食べました。 夫はモリモリ食べていましたが、私は息子との別れの時間が 迫り、せつなさで胸がいっぱいになり、食べることが できませんでした。 息子のマンションに戻るため、天神の街を並んで歩いている時、 「1年半前。ここに来たときは、誰一人、知っている人は いなかった。でも今は違う。だから心配しないで・・」 と息子が言いました。 そう、…

  • 見つけた手紙

    福岡での2日め。 夫と私は、息子の部屋にあふれている私服の整理をするために ニトリに収納ケースを買いに行きました。 息子と娘は、天神地下街でチーズタルトを食べるようでした。 ニトリから帰宅。 夫と2人で収納ケースを組み立て、部屋の隅にあった服を たたんでいた時、服の間から白い紙きれが出てきました。 開いてみると、「〇〇君がんばれ!絶対辞めるな!!」 「私たち○○君の応援団よー!!」と書かれていて 下の方に女性の名前が5人分載っていました。 どうやらパワハラを受けている息子を案じて、女性社員の方が 寄せ書きして下さった紙のようです・・ 私は大変ありがたく、女性達の名前に感謝を込めて 「ありがとう…

  • 息子の部屋へ

    福岡に来たのは、息子の引越から1年半ぶりでした。 部屋に入ると、笑顔の息子がいてホッとしました。 そして、おいしい博多ラーメンがあると近所のお店に 連れて行ってくれました。 その後、息子が娘に天神の案内をしている間に、私たち夫婦は 息子の部屋の掃除をしました。 お風呂場のシャワーのホースに穴が開いて、横からピューピュー 水が飛び出していたので、夫がビニールテープで応急処置を しました。私はトイレや洗面台の水回りを中心に掃除をしました。 ふと、ゴミ箱を見ると処方薬のアルミの空きシートが、たくさん 捨ててありました。こんなに薬を飲んでいたのかとギクリとしました。 衣類収納ケースには、しわしわになっ…

  • 診断書

    息子は定期的に心療内科に通っていました。 「薬は飲んでいるの?」 と聞くと、 「うん、飲んでいる」 と答えました。 心療内科の先生が、会社に行くのが無理なら、いつでも診断書を 書いてあげるから。と言って下さったようで、その言葉がお守りとなり 会社に行ける日が増えたようでした。 私も限界を感じたら、診断書を提出して会社を休んだら? と言いました。 一緒に住んでいたなら、会社で失敗しても、暖かい食事とお風呂で 様子をみることができたのに・・と、つらかったです・・ 数か月の間、週末に連絡を取りながら息子の様子をみていました。 良くなったり、そうでなかったり・・ 夫と一緒に息子の心配をしていると、当時…

  • 息子の精神薬

    息子が会社に行けなくなった最初の週末。 「今日、心療内科に行ってきた」 と連絡がありました。前回の電話より、ほんの少し明るい声でした。 70歳くらいの男の先生で、息子の話をよく聞いて下さったようで、 「話すことで、安心した。薬ももらった」 と言っていました。 電話を切った後、私は「薬」と言う言葉が気になりました。 以前テレビで、若い男性が精神薬の副作用に苦しんでいる姿を見たことが あるからです。 しかし、この時は息子の不安を、あおりたくなかったので 黙っていました。 本当は薬の名前を聞いて、副作用について調べたかったです・・ グリシン ナイトサプリ テアニン バレリアン GABA サプリ ぐっ…

  • 私は「パニック障害」

    息子がパワハラで会社に行けないと知った時、 すぐにでも様子を見に、息子の所に行けばよかった・・ しかし私は「パニック障害」で飛行機に乗れません。 長い時間、拘束されるような環境や狭い空間に人が大勢いるような場所に 適応できないのです。 息子が福岡に引越した時、私は30年ぶりに新幹線に乗りました。 次の駅までが長く、パニック発作がでないか?とても不安でしたが、 息子の顔を思い浮かべて、東京から博多までの片道6時間を何とか のりきりました。 そのような理由で、この時、私は息子に「メンタルクリニック」へ 行くように勧め、自分で出向く事をしませんでした・・・ グリシン ナイトサプリ テアニン バレリア…

  • 息子が会社に行けなくなった理由

    息子から「会社に行けなくなった」と電話がありました。 理由は部長からのパワハラでした。 配属当初パワハラを受けていたのは、息子の直属の上司である課長でした。 その課長が精神を病み、病休に入ったら、怒りの矛先が息子に 向かってきたと言うのです。 毎日、部長の席に大声で呼ばれ、怒鳴られ机をバンバン叩いて叱責される。 20分から30分仕事のやり方について怒られるが、その内容は 課長がしていた仕事なので、どの部分について叱られているかも わからない。何か言うと、口答えするな!と怒りが増す。 だんだん息子は意識が遠のき、頭が真っ白になる。と言います・・ 最初の数か月は我慢して出社したものの、最近は朝起き…

  • 息子のSOS

    4月に息子が福岡に配属されました。 見知らぬ土地での初めての仕事。 同期と計3人での配属でした。 最初の頃。 「天神」と言う街は、明るくて、 安くて、おいしいお店がたくさんあって 福岡の人はあたたかいと、息子は電話で私に そう言っていました。 しかし1年が過ぎたある日。 「今日も会社休んだ。朝起きると、吐いて、会社の前まで 行ったけど、体が固まって中に入れなかった」 と電話があったのです・・・ ↓ 一人暮らしの息子のために買いました。コンパクトです。 シャープ SHARP 2T-C19ADB 液晶テレビ AQUOS ブラック [19V型 /ハイビジョン][テレビ 19型 19インチ 2TC19…

  • 息子の巣立ち

    就職した息子の配属先は「福岡」でした。 ワンルームマンションを借り、日用品とスーツ、布団くらいしか 引越業者に配送してもらいませんでした。 私は息子が、自宅から勤務すると思いこんでいたので、気が動転して 何をそろえたら良いのか?パニックになっていました。 配属が決まってから5日後には、福岡での勤務が始まります。 最低限の生活がおくれるように、急遽、私も福岡へ行きました。 1泊だけして、衣類収納ケースや電気、カーテンを買いました。 テレビ、テレビ台、レンジ、冷蔵庫、洗濯機は ネットで注文しましたが、4月で新生活を始める人が多く 配送は息子が入居してから1週間後となってしまいました。 ほとんど何も…

  • 50代 「からの巣症候群」

    昨年の春。娘が結婚をして家を出て行きました。 娘の荷物が無くなったガランとした部屋に入るのは、今でもつらいです・・ 数点残していった服に目を向けると、笑顔の娘の姿を思い出し、 会いたくて、声を聴きたくて、胸がギューとなります。 私には、娘より2歳上の息子もいます。 息子は4年前。就職で家を出ました。 この時は、突然の遠方への配属に心の準備が出来ていませんでした。 宿泊研修中の息子の代わりに、スーパーで日用品を泣きながら 選びました。 家事も料理も教えておらず、大学生から社会人生活へと 見知らぬ土地でひとり暮らせるのか? とても心配しました。 慌ただしく、荷物をほとんど残していった息子の部屋は …

  • プライバシーポリシー

    「広告の配信について」 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。 また、「カナリアダイアリー」は、楽天を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カナリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カナリさん
ブログタイトル
カナリアダイアリー「からの巣症候群」
フォロー
カナリアダイアリー「からの巣症候群」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
カナリアダイアリー「からの巣症候群」

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー