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久々の更新。最近やったBlenderのチュートリアルについてご紹介。ちょっとしたアニメーション作品に基本がすべて詰まっていました。
CGによるキャラクター作成第2回目。今回は色を塗っていきますが、いきなり塗るのではなく〇〇が必要!?
絵の練習も一段落したのでCGの方へ移っていきたいと思います。今回は簡単な動きをつけたいのでキャラクターに挑戦。さてさて無事にできるでしょうか。
ペンタブを使ったデジタルイラストになれるために描いていたイラストがようやく完成しました。長かったし課題だらけだけど、シルエットから描くやり方は自分に合っていそう。
イラスト上達には模写がいい。それも自分の気に入っている作品の。んーなにかあったかなーと思ったらありました。そういえばこれ好きだなーってのが。
線画から描くのではなくシルエットから描くほうが合ってるかも!?ちょっとずつ削って造形していくほうがやりやすいと思ったので、これでやってみることに。
前回見つけた課題の1つに「下半身のバランスがおかしい」というものがあったので、コッカ君から見直すことに。そうしたら意外な(?)事実発覚!
人物の練習しつつ、今後のアニメーションも見据えて背景などの練習もしていかないとね。自分で描いて課題を見つける。まずはそこから!
エイゾーです。いやーとうとう狩猟解禁しましたね。エイゾーも上手くはないけれどもMHP3から始めてMH3G、MH4、MH4G、MHX、MHXXと間にちょろっとフロンティアをやってきました。ハードの都合でワールド系はやっていないんですが、今回ラ
ペンタブを購入したのでイラストを描いてみることに。描いたイラストから課題を見つけることで次のステップに進むことができるはず!
ペンタブを購入したものの、描いてみてなんか変・・・。というかいろいろやりにくい!いろいろ設定や環境を見直してみましたよ。ソフト面だけでなくハード面もセッティングするのが大事!
とうとうペンタブを買ってしまいました。いろいろなペンタブの中からエイゾーが選んだペンタブはHuion H950P。なぜこれにしたのかも紹介します。
一瞬で色づく様子が魅力的なグリザイユ画法。色塗りの方法としては難しい部類に入るみたいですが、この魅力には勝てない!というわけで無謀にも挑戦!
構図を知ることでより絵やアニメーションの魅力を上げることができる。それなら知るべきでしょう!ということで代表的な物だけでも覚えるぞ!
しわの実践ということで、実際に衣服を描いてみることに。素材の表現がまぁ難しい。
骨格人形コッカ君の肉付け作業も大体終わったので、衣服の習得にかかります。が、そのまえに服とは切っても切れない「しわ」について調べてみます。
いろんな角度の目の練習をしたので、今回は実際に顔に搭載してみることに。目だけでなく他のパーツもどのあたりに配置するといいか調べてみましたよ!
目を正面以外から描くと一気に立体感がでる。ということは立体感を損なわないように描かないといけない!ということで、あれこれやってみましたよ。
両目を描くというのはなかなか難しい。どちらかはすごく描きにくい。目の位置も難しいし・・・。と思ったらこれもやっぱり基準がありました。
とうとう最難関であろう目に取り掛かります。まずは基本を覚えるために片目の正面から練習。右目がちゃんと描けるようにならないとだ!
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