chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こふね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/13

arrow_drop_down
  • ゆっくりやっていこう

    こんにちは、こふねです。 前回のブログに記載した、ゆううつな気持ちを少しずつ和らげて自分を肯定するためのツール、「目標設定シート」についてですがやっと3日前から取り組み始めました(あれから約3週間、まぁエンジンがかかりませんでした)。やっぱり、これがあるのとないのとでは全然違います。 今回も15項目ほど、約4週間の期間で考えて設定してみました。 その一部をご紹介します。 <目標設定シート> ①平日はなるべく7時台に起床する②体を動かすことを意識してみる(体操・散歩・ダンスなど)③ブログの更新をしてみる④ネガティヴなことをポジティブ変換して口に出してみる⑤好きなドラマなどを観てのほほんとする⑥デ…

  • ゆううつしてます

    こんにちは、こふねです。 最近ゆううつな日が続いています。 気持ちが晴れずやる気も出ずなかなかベッドから出られず 「今日もまたなんにもできなかったな」と落ち込むことも増えてきました。 でも良く考えると洗濯物を干したり、適当でも3食作ったり最低限のことは意外とやっていたりするんですよね。 それにも関わらず 「怠け者だなぁ」「価値のない存在だなぁ」 等と自分を常に責めている気がします。 そんな時相手にどう思われるかということを気にせず 「わたしこんなに不調なのに3品もおかず作ってえらいなー!」「洗濯機2回も回して本当えらすぎ!」 と夫に向かって言うと 「本当、えらすぎるよー」と、何かを察知して優し…

  • バナナケーキ

    こんにちは、こふねです。 今日は、スーパーの見切り品コーナーで買って家で更にじっくり完熟させておいたバナナでバナナケーキを焼きました。黒い斑点たっぷりの(斑点をシュガースポットと言うらしいです、へぇー)完熟バナナで作るととても美味しいです。ラム酒も加えて大人向けにしてみました。 更にラム酒+水+砂糖でシロップを作って粗熱がとれたケーキにたっぷり塗ります。ラップでぴっちりくるんで1日寝かs… 寝かs… 寝かせられない 15時まではどうにか我慢しておやつに食べたいと思います。 ここ数日、ゆううつスイッチがオンになっていたのですが久々のお菓子作りで少し気分転換になりました。 バナナケーキとコーヒーの…

  • なるべく散歩をしよう

    こんにちは、こふねです。 昨年の3月に仕事を辞めてからというものコロナの影響もあり、これでもかと引きこもっていてほんとーーーに運動不足。不足も不足、なんなら「無」。 ドイヒー つい先日も自宅から10分もかからないスーパーに行って帰ってきただけでなんか股関節がじんわり病む…みたいな、そんな危機的状況です。。 あんたこのままだと病気になるよ このままではマズイ!と思いなるべく散歩をしようと決めました。 太陽の光を浴びて春風に吹かれながらあてもなくてくてく歩く。 小さな公園を見つけたり新しいお店を見つけたり体にはもちろん脳にも確実に刺激があって良いなと感じました。もちろん心にとっても。 特に今時期、…

  • 3.11

    こんにちは、こふねです。 2011年3月11日 14時46分 それは突然起きました。 今でもたくさんの方が支援を必要としている状況だと思います。 あれから早10年。 忘れたことはないつもりでいますが時が経つにつれ段々と「自分のこと」としての意識が薄れていっている気がして上手く言えないのですがここ数日、自分自身に焦りや嫌悪感に似た気持ちを抱いていました。 これではだめだと思い今日は改めて日頃から用意している防災グッズや備蓄品ハザードマップや避難所経路実際に地震が起きた時にとる行動などを夫と一から確認&見直しました。 備蓄についてはローリングストックで実施しているのですがうっかり補充を忘れているこ…

  • もう中学生

    こんにちは、こふねです。 わたしはお笑いが好きでテレビのネタ番組や芸人さんがやっているYouTubeなどを日頃よく観ています。 好きな芸人さんはたくさんいるのですがその中でも昔から大好きな芸人さんの 「もう中学生」 最近また少しずつだけどテレビに出るようになってとーーっても嬉しい!!(約10年程お見かけしない状況だったので) っていう つぶやきです。。笑 この気持ち誰かに言いたかった… もう中学生の唯一無二の優しくてシュールなお笑いについてなかなか語り合える人がいないので 夫に熱弁しまくって「有吉の壁」というテレビ番組を毎週観せているのですが (出演しない週もあります) 夫も段々好きになってい…

  • 試験勉強スタート

    こんにちは、こふねです。 最近、ざっくり言うと「生きる上でのお金のこと」に色々興味関心がでてきて自分なりに勉強したいなぁと思いファイナンシャルプランナー3級の資格取得を目指そう!と決めました。 思い立ったが吉日。 早速テキストを取り寄せて昨日から試験勉強をスタート。 税金や年金、保険のことなど本当に基本的なことがわかりやすく書いてあり「なるほどー」の連続でモチベーションも維持され珍しくのめり込んで勉強できています。 生きていく上でためになる知識が身につき更に資格も取れるなら一石二鳥かなと思うので5月の受験を目指してコツコツ頑張っていきたいです。 よし! にほんブログ村 HSPランキング

  • 風立ちぬ

    こんにちは、こふねです。 これからお風呂に入らないといけないけどめんどくさいなーあーどうしよう眠いし寒いし あーーこのままベッドで横になりたい でも温まってさっぱりしたら気持ちよく眠れるよなー ああぁぁああーーー!!!! さっさとはいれ ってなりながらブログを書き始めています。 晩ごはんを食べた後のお風呂ってどうしてこうも億劫なんでしょうか。。 でも基本的にはお風呂が好きです。水の中ってなんだか落ち着くんですよね。たまに潜ったりなんかして笑 ぽかぽかしながらぼーーっとするのも心地良いです。 あと歌うのもすきです。近所迷惑にならないようにさりげなく好きな歌をうたいます。 松田聖子の「風立ちぬ」 …

  • やきいも

    こんにちは、こふねです。 今日、千葉県産のさつまいも「あまゆう」で やきいもを作ったら それはそれは あまくてねっとりスイートポテトを超える 極上スイーツのようで なんかもうすごかった っていう話です。。 「あまゆう」おすすめです!! おやすみなさい へ 笑? にほんブログ村 HSPランキング

  • 春はすぐそこまで

    こんにちは、こふねです。 朝晩はまだ冷えますが少しずつ日も長くなり日中はぽかぽか陽気のことも多くなってきました。 毎朝カーテンを開けてさらにレースのカーテンも少し開けて陽の光を浴びるようにしていますが(セロトニンよ出ろ!と言わんばかりに)とても気持ちが良いです。 気温が暖かくなるにつれて少しずつ気持ちも上向きになってきたような気がします。 春はすぐそこまできていますね。 昨年の春は、色々なことがありました。多くの人がいつもと違う春を迎えたのではないかと思います。 わたしも仕事を辞めることになったり経験したことのない心身の不調に戸惑ったり多くの変化がありました。 そして春はあっという間に過ぎ去り…

  • ありがとう、たまご

    こんにちは、こふねです。 前回のスパイスカレーの話に続きまた、わたしの好きな食べものと今回はそのものへの感謝の気持ちについて書いてみたいと思います。 どうしようこのまま食いしん坊ブログになったら… まぁそれはそれで事実だしいっか… みなさんは、たまごが好きですか?(急な投げかけスタイル) わたしは、好きな食べもの[素材部門]のベスト3に入るくらい たまごが大好きです。 まず、見た目がコロンと可愛らしいし きいろ×しろ のカラーも陽気で無邪気 殿堂入りのオールラウンドプレーヤーで 栄養も豊富 (タンパク質・ビタミン・ミネラル等がいい感じらしい) そしてなにより 冷蔵庫の中に彼らがいるというだけで…

  • 踊ってみた

    こんにちは、こふねです。 YouTubeの動画タイトルみたく なってしまいましたが 動画はありませんので悪しからず… えー何だよ釣りかよーふざけんなよー まぁお前のダンスなんぞ需要ないけどな! けっ! ヤジも飛んできたところで… 最近あまりにも運動不足でこれは何かしないとまずい!と思い ラジオ体操やってみたり散歩にいってみたり あれこれやってみたのですが案の定続かない… でやるならなんか面白くて飽きない感じのがいいなーと思い 試しにYouTubeで「ダンス」と検索してみたところ 「ダンス 痩せる」「ダンス マンションok」「ダンス 3分間」 などなどたくさんヒット。 本当に便利な世の中ですね。…

  • 「ちゃんとしなきゃ」の呪縛

    こんにちは、こふねです。 わたしは、幼い時から「ちゃんとしなきゃ」の呪縛に苦しんで生きてきました。 誰に何を言われたわけでもないのに 自らを追い込み 気づけばいつもそれに押し潰されそうに なってしまうのです。 もちろんうまくいかないこともありますが 大体は溺れかけながらも必死に必死に やり遂げようとするのでどうにかこうにかミッションをクリア してしまって 周りからの期待や過大評価に苦しみ 更なる「ちゃんとしなきゃ」の呪縛に 苦しむことになるのがお決まりのパターンです。 それは今でもさほど変わりません。 専業主婦なんだから時間もあるし 今日も水回りの掃除ちゃんとしなきゃ 夫が仕事頑張っているんだ…

  • 好きな食べもの

    こんにちは、こふねです。 ブログ投稿3日目にして タイトルが急にイージーな感じですね ふっ笑 (なんか笑けました) まぁ 今日はちょっと気分を変えてわたしの好きな食べものについて 書いてみようと思います。 わたしは食べることが大好きで大体、「今日何食べようかな」とか 「いつかあれ食べてみたいなー」とかそんなことばかり しれっと真面目な顔をして考えています。 そんなわたしでもゆううつや不安に襲われまくってる時は ぐるぐると頭の中に嫌な考えが蔓延りいつものようには食べることについて 考えられなくなってしまいますが… でも、見方を変えると楽しく食べることを考えられている =心も元気 てな具合に自分の…

  • 今日もたくさん休みます

    こんにちは、こふねです。 今ベッドに横になり布団をかぶった状態で このブログを書いています。 今朝は7時前には目覚めていたものの なんだかやる気が出なくてベッドの中で3時間くらい スマホを見たり考え事をしたりしながら 過ごしていました。 (自分のベッドが大好きです) 夫もそれに付き合ってくれていたので 互いに、そろそろ起きますか?という 雰囲気になるのを待って10時頃ゆるーく起床。 朝昼兼用で簡単に食事を済ませて その後はお互いの自由時間。 資格取得に向けて勉強に勤しむ夫に目を向け 心の中で応援しながら私は録画していたテレビをのんびり観てエネルギーの充電に勤しみました。(ポジティブに表現するこ…

  • ブログをはじめてみます

    はじめまして、こふねと申します。 HSP気質な30代の専業主婦です。 夫と2人暮らしで子どもはいません。 わたしは、HSP気質ゆえの“生きづらさ”を和らげていくため 自分に合った「心穏やかに生きるコツ」を探しながら、ゆっくりと生きています。 関連の本を読んだり、過去の実体験を振り返ったりすることで 次からはこうすればうまくいくかも?という発見が時折あります。 そして、それをうまく実践できることもほんの少しずつですが増えてきました。 とは言っても… 正直、また昔と同じ状況になっている…辛い… なぜ私は変われないんだろう?と落ち込むこともたくさんあります。 というかその方が多いです。 でも、これか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こふねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こふねさん
ブログタイトル
小さな舟でいこう
フォロー
小さな舟でいこう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用