chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 18年の同居の果てに酒乱の夫と義両親に子どもを奪われ追い出された!!

    とてもとてもお久しぶりの投稿をいただきました。 忘れられてなくてうれしいです!! 「aruさん」からの投稿です。 大変な状況にいるなかで勇気をだして投稿してくださりありがとうございます。 18年の同居の果てに、子供を奪われ、家を追い出され、住むところをなくし、実父が亡くなり、1年が経ちます。 酒癖が悪く、酔うと家具を破壊するなどしてきた上に、子育てに見向きせずネットゲーム依存症(精神科受診)の夫に我慢の限界でした。 子供を連れて家を出る計画を立てていたら、2021年7月、いつものように仕事終わりに子供を引き取りに幼稚園へ行ったら、他の身内に引き渡した(保護者カードは私しか持っていないのに)と言…

  • 同居関連の読んでもらいたい記事まとめ

    以前に書いていたブログ記事のなかで反響の大きかった記事をまとめました。 同居のお嫁さんだけでなく一般的に役に立つ内容も多いので すべての親(義理親含む)を持つ方に読んでいただきたいです! 第一位 www.yasuchin.com 第二位 www.yasuchin.com 第三位 www.yasuchin.com 第四位 www.yasuchin.com 第五位 www.yasuchin.com 第六位 www.yasuchin.com 第七位 www.yasuchin.com 第八位 www.yasuchin.com 第九位 www.yasuchin.com 第十位 movie-book-lo…

  • 毎日小姑が来る!!同居生活15年の地獄

    久しぶりに投稿をいただきました。 「同居生活早15年目」さんからです。 3人のお子さんを育てながら同居して仕事もされてストレスいっぱいの生活の上、親離れできない小姑(既婚・子持ち)が毎日来るのだそう。 なんたる地獄でしょう!! そんな「同居生活早15年目」さんの投稿をご覧ください。 3人の子育て真っ只中の嫁です。 同居して早いもので今年で15年・・・‬もちろん義両親ともに元気にご健在。 義父はまぁ悩みの種ではないので特に思うことはなし。 ‪ 結婚と同時に同居開始…同居したての年齢はナント20歳! ‪そこに毎日のようにやってくる小姑。‬ ‪お互いが親離れ子離れ出来ていないので毎日やってきます。‬…

  • 【告知】ヤフーニュース、まいどなニュースに掲載されました!!

    お知らせです! 実は先日、同居デスブログの管理人であるやすちん (@yasuchinchi) のツイッターでのつぶやきが興味深いということで取材をうけました。 そしてそれが、ヤフーニュースと毎度なニュースに掲載されたんです。 ヤフーニュース news.yahoo.co.jp まいどなニュース 「離婚も頭をよぎったね」「災害レベルの心的外傷」… 義理の親と「同居」する苦しみを吐露する投稿に、広がる共感|まいどなニュース 内容が削除されても読めるようにこちらに引用させてもらいます。 結婚後に親と同居する、いわゆる二世帯家族、三世帯家族の数は年々減少しているようだ。これにはさまざまな要因があるが、も…

  • 【保存版】義理親の介護義務はありません!という法律があった!!

    久しぶりの投稿になりますが同居のみなさまはお元気ですか? 先日ネットでこんな記事をみつけました。 同居嫁のみなさまー!保存版の記事がでてますよー!「長男の嫁だから介護して当たり前でしょ」そんな義理の親の言葉を封じる法律がある(プレジデントオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/g9Lcd7UNJg — やすちん (@yasuchinchi) February 1, 2022 こちらのリンクの記事にとてもためになる情報が書かれていました。 「お嫁さんには義理親の介護義務はありません」 という内容です。 これは皆さんに知っていただかなければ!! と、ツイートしたところ大きな反響を…

  • 同居が原因で離婚を考えたことがありますか?

    こんにちは。 同居デスブログ管理人のやすちんです! 突然ですがあなたは 「同居が原因で離婚を考えたことがありますか?」 先日こんなツイートをしたところ驚くような反響がありました。 同居したために離婚を考えたことがあるって人いらっしゃいます?私はひどい頃は毎日考えていました。なのでパートを決めるときもすぐに正社員になれそうな介護職を選びました。毎日まいにち義父の洗濯や食事を作りながら自分と子どもたちだけの暮らしを妄想してましたよ…😓 — やすちん (@yasuchinchi) September 27, 2021 同居したために離婚を考えたことがあるって人いらっしゃいます? 私はひどい頃は毎日考…

  • 同居を解消しても消えない怒りと癒えない心の傷

    同居デスブログの常連さんである 「ますみん@小姑2人付きから同居解消」さん からの体験談の投稿です。 義母、小姑と同居していたますみんさん。 今は別々に暮らすようになったそうですが、時どきあの頃の怒りを思い出すようです。 私も同じくしょっちゅう思い出し怒りをしているので、お気持ちとてもわかります…!! doukyo.site doukyo.site また思い出し怒りをしたので浄化させてください! 義家族の非常識言動 ①義母 小姑が週末きて帰った日 用事で小姑に電話して19時近いがまた晩御飯を食べていないことが判明 食べてないなら帰ってきなさいと また戻させ結局泊まらせる。 恥ずかしくないだろう…

  • ずる賢い旦那の根回しのせいで家出した私だけが悪者に!

    同居デスブログの常連さんのドラドラミさんからです。 久しぶりに体験談とコメントをいただきました。 なんとドラドラミさんも同居の家からの家出の経験者なのだそうです…!! doukyo.site doukyo.site (原文ママ) 私も出たことあるひとりです。 この時はずる賢い旦那が先回りして私の実家と姉に電話して 『ドラミが何やらひとりで勝手に怒って家を飛び出したんですよ〜。すみませんが、そちらへ行ったら引き留めておいてくれますかね〜』 と 私ひとりを悪者にしたんです。 実母と実姉から 携帯の留守電が入りまくってました。 逃げ場を失い、私は一晩中車で当てもなく走り続けました。 当時、子供はまだ…

  • 【後編】小姑が仕事の都合で子ども達を預けてくる同居生活がつらい!!

    ただのさんからの体験談の後編です。 ただのさんは義父母との同居がはじまってすぐから小姑が自分の子ども達を義父母に預けて仕事に行くようになったそうです。 しかし実際に面倒をみていたのはただのさん。 そのことに不満を言うことも許されずストレスからなってしまったそうです… ただのさんは、そのことに耐えられず次第に遅く帰るようになったりしていると義父母は小姑の家で暮らすようになったそうなんです。 しかしそれでは終わりませんでした… その続きです。 doukyo.site それから顔を会わさないように出来るだけ会わないように時間遅く帰ったりしていたら、いつの間にか姑達は小姑の家で暮らしだしました。 なの…

  • 【前編】小姑が仕事の都合で子ども達を預けてくる同居生活がつらい!!

    ただのさんからの体験談です。 結婚半年後から同居スタートした、ただのさん。 その同居生活は義父母だけではなく小姑とその子ども達に囲まれた、とてもストレスフルなものだったのです! 結婚して半年後同居スタートしました。 それからしばらくして、小姑が転職することになり(土日祝休みとかでなく、シフト制、←姑が私が見るから転職してもいいよと言っていた。私と舅は無理やと思う意思を伝えてはいた) 姪甥が毎日平日も休日も朝の6時頃からインターホン連打、バタバタと私達の寝室に走ってくる毎日。 ご飯を食べさせ宿題や勉強を見て遊んであげ、時には遊びに連れていったり、何か買ってあげたりという生活が続きました。 いつ小…

  • 同居は女だけが傷つく結婚の形

    ポンポンさんからこんなメールをいただきました。 家出アンケートを見て送ってくださったそうです。 doukyo.site 家出アンケート見ました。 半分ぐらいの方が出てますね。 出ます、出ますとも。 それを許さないジジババがいますが、自分の気持ちになるべく 忠実に生きていきたいものです。 出たくても出れない方もいる。 次の世代にこんな思いをさせてるジジババ、もう一人相撲はやめましょう。 バトンタッチです。 おとなしくしててください。 老害です。 自分がされた嫌な事を、引き継ぐのやめて下さい。 って、次爆発したら言ってやろう。 その時は、おそらく離婚ですね。 女だけが、傷つく結婚はダメ。 やすちん…

  • 形は離婚、心は家族。十人十色の結婚や家族のかたち

    ちいさんからこちらの記事 「息子を連れて同居の家を飛び出した私に旦那が告げた言葉」 の続報をいただきました! doukyo.site 沢山喜んでくださり、沢山応援もしてくださり、本当にありがとうございます。 今、色々話し合いの最中で、もしかしたら離婚かもしれなくなりました。 でも義父の籍から外れて、心から楽になれそうでそれが嬉しいです。 息子も 「じいちゃんこわい。じいちゃんきらい!」 って言ってるのでこれならこれでよかったと思っています。 どうやら義父が 「あんな奴とは別れろ!」 と言っているらしくて…。 でも旦那は 「自分は別れる気はない!」 と言ってくれたそうです。 今まで、幼い頃から義…

  • 息子を連れて同居の家を飛び出した私に旦那が告げた言葉

    以前にも投稿いただいたちいさんからの体験談です。 かなりめちゃくちゃな義両親(とくに義父)と同居しているちいさん。 今回は急展開があったそうなのです…!! doukyo.site (原文ママ) やすちん様、おはようございますご無沙汰しておりますお元気でしょうか? 少し進展があったので、報告させていただきますね 実は昨日の話なんですが、とうとう私がブチギレてしまい、義実家を飛び出しました。 拒絶反応も出ていて、 「もう同居は無理。義父とはもう会わない」 と言う事、今までの事等を旦那に伝えた所、 「すぐにでも家を探す。家族3人で暮らそう。長い間辛い思いさせて、自分の事ばかり優先させてごめん。決まる…

  • (訂正と補足)出戻り義妹と独身義弟を疑似夫婦にする異常な義実家!!

    お寺のお嫁さん(現在は別居)の、とうふさんから前回の記事について訂正箇所があるということでお話をいただきましたのでこちらに掲載させていただきます。 doukyo.site 前回の話、説明が足らなかったんで少々、訂正を。 すみません。 うちの義妹なんですが、「寺に戻る」っていうのは姑が要介護になったら義妹が嫁ぎ先に旦那と子供たちを残して介護にくる、という意味なんです。 昨年、義妹から提案してきました。 説明が足らず、すみません。 姑は常日頃から兄妹で結婚できたらよかったのに! と匂わせており(はっきりとは言わない) これは義妹から提案をうける数年前の話なんですが 「k子(義妹)の旦那が死ねばいい…

  • 【驚愕】同居の祖父母が孫に暴力!家出して別居に成功!!

    あざラしさんからの体験談です。 「同居の家から家出したことある?」 というアンケートの中でたくさんお話ししてくださったので今回はこちらにまとめました。 doukyo.site うちは結婚当初同居でしたが、晩御飯まえに奴らがフライドポテトを息子(当時2歳)に食べさせて、案の定ご飯を食べなかったりすると、あんたのご飯が不味いから食べないんだよ! って言ってきたり、私が帯状疱疹で寝ていても、ご飯は作ってくれないの? と 家政婦以下の奴隷の扱いされてました。 息子の夜泣きもひどくてノイローゼになっていたのもあって BBAに 余計なことしてくれるな! と怒鳴って息子連れて実家に帰りました。 旦那も理解し…

  • 義実家(同居)から家出したことがある?というアンケートの結果は驚くべき結果に!!

    先日掲載したこちらの記事。 doukyo.site この記事への反響はいつもよりも多かったです。 同居してから家を出たいと思ったことある人が多いようですね。 私もそのひとり… 私の場合は毒親で家も狭いため実家を頼れなかったので実行に移せないままズルズルと来てしまってますが、もし実家の居心地がよく裕福であればソッコー離婚ってなってたかも… って思うことが時どきあります。 そんなわけで同居嫁さんにアンケートをとってみました。 結果とたくさんいただいたコメントをごらんください!! 【同居嫁のみなさまにアンケート】同居が耐えられず家を出たくなりますよね。それを実行に移した方はいますか?実家に帰ったりホ…

  • 出戻り義妹と独身義弟を疑似夫婦にする異常な義実家!!

    以前にも投稿くださった「とうふ」さんからの体験談です。 お寺のお嫁さんであるとうふさんは一般家庭での同居問題とは違った悩みもお持ちのようなのです。 doukyo.site doukyo.site (原文ママ) やすちんさん、ご無沙汰しております。 寺嫁のとうふです。 毎日暑いですが、やすちんさんの舅さんはいかがお過ごしですか? うちは際どいラインを保ちながらまだ元気です。 毎夏、際どさに期待するものの秋に盛り返しガッカリする、というのを何年続けてきたでしょうか。 姑舅にはもう楽になって貰いたいなと思う嫁心です。 今回は、また心折れる暗雲が発生したので投稿しました。 義家の我儘により50平米の賃…

  • 同居が原因で家出中という投稿をいただきました

    ぽんぽんさんからの投稿です。 ただいま家出中ということで緊迫感が伝わってきます… 家出の原因はもちろん同居です。 今、実家に家出してます。 時代遅れの義父と義母についていけません。 家のローンの名義に旦那がなっているので、出ることもできません。 とにかく、気が休まる暇がありません。 何で、あんなに働くんですかね? 人にあわせて、私の考えなんてオール無視です。 戻る予定ですが、もう心は死んだので、適当にやります。 同居でうまくいってる人は本当にラッキーな人だと思います。 大概、うまくいかない。 心が死ぬ。 この言葉には共感しかありません。 同居していると大きな問題だけでなくとても些細な出来事でさ…

  • まったく家事をしない夫!同居して義母に甘やかされる姿にうんざり!!

    以前にも体験談をくださった「身バレ怖い同居嫁さん」からの投稿です。 義母、義祖母との同居をされている身バレ怖い同居嫁さん。 今回は同居してからまったく家事をしなくなってしまった夫のお話しです。 doukyo.site (原文ママ) 『うちに来て欲しい』 と言ってきたおばあちゃんが1番嫌いになるなんて、皮肉なものだと思いました。 良い嫁なんてやるもんじゃないですね…。 良い人間関係のためには距離感がすごく大事だと本当に思いました。 旦那が家事…というより家の手伝いを全くしない人だったので、結婚当初義実家の隣の市に別居してたのですが、その頃洗濯物や洗い物など少しずつ手伝いが出来るように教えてたので…

  • 同居の鬱憤でキレて暴れた!義父の汚部屋を蹴りまくった話

    やすちん (@yasuchinchi) です! 今回はまたまた私のお話です。 実は私、義父へのストレスが溜まりすぎて情緒がおかしくなってしまいキレて暴れてしまったことがあるんです。 その時のお話しをさせてもらいますね。 ※これはツイッターで発信したものをまとめた内容になっています。 夜なので告白。先週末のことなんですが。義父のことでアタマに来てて義父の汚部屋の荷物の山のところをボコボコに蹴ったんです。置いてある紙袋が破れて中身が飛び出てくるくらいに力いっぱい蹴りまくりました。全然スカッとしなくて離れては蹴り、また離れては蹴り。自分でも異常な行動だったと — やすちん (@yasuchinchi…

  • 都会から田舎へ嫁ぎ妊娠…同居ストレスが加速して止まらない!!

    ペンネーム「身バレ怖い同居嫁」さんからの投稿です。 身バレ怖い同居嫁さんは都会から田舎へ嫁いできて義母、義祖母との同居生活がはじまりました。 そして身バレ怖い同居嫁さんは妊娠中。 その生活はとてつもないストレスだらけのものなのでした…!! 旦那田舎一人っ子長男、3世帯完全同居しています。 同居している義家族は旦那以外の男性陣がお亡くなりになられたので義母、義祖母になります。 妊娠してから同居ストレスが加速し、辛いです。 義母はまだ干渉してこない方+現役で働きに出てるためそこまで気にならないのですが、義祖母は過干渉・過保護の、典型的な一緒に生活してるとウザいおばあちゃんで。 同居してなければ良い…

  • 同居してから知った義両親との生活リズムの違いがつらい!!

    いえもんさんからの体験談の投稿の第3弾です! 長男だからという理由で義両親と同居。 その家はいえもんさん夫婦のローンなのにまったくくつろげなくてツライ… そんないえもんさんの同居の暮らしについての続きです。 doukyo.site うちの義両親は特にうるさいことも言わなかったですし、家を新築するときも すべて私たちの思うようにさせてくれました。 (まっ、全額私たち負担なので当たり前ですが) 同居前は年に数回程度会うだけの丁度よい距離感だったので、同居も問題がないように思っていました。 そんなはずないんですよね… だって育ってきた環境も全く違うし、私だけ他人なんですから…。 同居して思い知らされ…

  • 加齢臭の染み付いたくつろげない新築のローンを支払う同居地獄!!

    いえもんさんからの投稿の第2弾です! 長男だから同居するのが当り前という世界観の義父母と同居されているいえもんさん。 今回はその暮らしぶりについてです。 doukyo.site 我が家では生活費として2ヶ月に一度10万円もらっています。 つまり1ヶ月にすると5万円。 もらっているだけいいのかもしれませんが、日頃の負担を考えるともっとほしいというのが本心です。 うちの場合、家のことは二人とも一切しませんし、三食昼寝付き、家事労働なし×2ですからね…。 実際には医療費やら水道光熱費やら色々なところでお金がかかっています。 私が一番負担を感じているのが住宅ローンです。 同居することが決まって、家を新…

  • 同居の理由は「長男だから」地方の田舎ではそれが当り前の世界観

    激励のメッセージをいただいた、いえもんさんからの体験談です。 今回は同居にいたった理由を教えてくださいました。 doukyo.site 同居のきっかけは、ずばり「長男」だったからです。 今は長男でも同居しないという方も多いのかもしれませんが、主人の実家は地方の田舎にあり、長男なら同居が当たり前的な感じでした。 私は東京で生まれ育ち、主人も実家を離れ東京で働いていたのですが、長男という使命感が強く、結婚して数年で実家に戻ることになりました。 結婚するときに 「いずれは戻るから」 と言われていましたが、結婚前で一番気持ちも盛り上がっているときですし 「はい、その時はついていきます」 と。 まさかこ…

  • 同居デスブログへの感想と激励をいただきましたのでご紹介

    今回はこのブログの読者の方からの感想と激励のメールをいただきましたのでご紹介します。 ペンネームいえもんさんから同居デスブログに対して、こんなうれしいメッセージをいただきました。 私が同居している義父母は義父が脳内出血の後遺症で半身まひ、義母が認知症です。 現在二人とも70代ですが、義父が倒れたのは60歳前、義母も70代前半に発症、若くしてです。 そしてわたしも30代から同居&介護ストレスを抱えています。 今日ふとこのブログを見つけました。 「義父母との同居のストレスは災害レベル」 なんか心が軽くなりました。 体験談は「そうそう!」と共感できるものが多くて、正直びっくりしています。 ・年寄の通…

  • 【同居の悩みあるある】同居の家が臭い!!加齢臭の威力がすごい

    やすちん (@yasuchinchi) です! 今回は私が以前投稿して反応が多かったツイートを掘り返してみました。 ジジイの部屋に入ったらめちゃくちゃ臭いのよね。いわゆる加齢臭。おそらくこの家すべてがうっすらとこの臭いになってて、でも住んでる私たちは気がついてない可能性が高いんだよね。鼻が慣れちゃってて。「ん?おばーちゃん家みたいな臭いがする?」って来た人に思われてそう。みじめ…😩💨— やすちん (@yasuchinchi) 2021年3月30日 ジジイの部屋に入ったらめちゃくちゃ臭いのよね。 いわゆる加齢臭。 おそらくこの家すべてがうっすらとこの臭いになってて、でも住んでる私たちは気がついて…

  • 義両親と同居でストレス!(7)自分に非があっても絶対に謝らない義が信じられない!!

    ちぃさんからの体験談の第7話、最終回です。 義両親と同居しているちぃさん。 その義父はこれまでずっと子育てに口を出すばかりか、高圧的に命令をしてくるのです。 そんな態度に耐えかねたちぃさんは、義父と口をきかない冷戦状態になったのですが… doukyo.site 暫く義父とは口もきかず、義父も私を無視していました。 私は、例え嫌いな相手でも、相手が原因だろうと、言い返してしまった事に少なからず後悔していました。 変な話かもしれませんが、義父に謝ろうと思い、何か変わるかと思って、朝義父の部屋に行き、義父に謝りました。 「お義父さん。おはようございます。先日は、言い返してしまい、不快な思いをさせてす…

  • 義両親と同居でストレス!(6)子育てに対して高圧的に命令する義父に涙

    ちぃさんからの体験談の第6話です。 前回のお話では 親戚の集まる大勢の前で義父と義叔母から、とんでもない侮辱を受けたちいさん。 今回はその義父の家庭内でのひどい話です。 doukyo.site ○少し遡りますが、義父は息子が5ヶ月の頃に突然 「まだハイハイせんのか!まだ歩かせんのか!まだおっぱい飲ませよるんか!はよ卒業させんといけんじゃろ!」 と言ってきました。 仮にも旦那の親。 旦那が赤ちゃんの頃を知らない訳じゃないだろうに、呆気に取られ、開いた口が塞がらなかった事を覚えています。 「まだ5ヶ月ですし、腕や足の骨も柔らかく、しっかり発達していません。まだハイハイも歩行も出来ないですよ。今まだ…

  • 義両親と同居でストレス!(5)親戚の集まりでセクハラと家政婦以下の扱いに涙!!

    ちぃさんからの体験談の第5話です。 義両親と同居しているちぃさんは義父に授乳姿を撮影されるというとんでもないセクハラにあっていたという前回。 今回はそれをさらにさらに上をいくとんでもないお話です。 doukyo.site 私の家族構成は義両親、旦那、息子、私の5人です。 旦那は一人っ子です。 私は義父と、同居はしてないですが義父の姉の事が大嫌いです。 2人から散々な事を言われ、心が病んでしまいました。 言われた中で何個もありますが、とても嫌だったエピソードを語らせて頂きます。 義実家では、毎年大晦日に長男である義父の所に、近くにいる親戚が集まって忘年会をします。 勿論義叔母も来ます。 人数は大…

  • 【みんなの声】完全同居の風呂事情(3)わが家の場合はこうしてます

    やすちん (@yasuchinchi)です! 「完全同居の家庭でお風呂はどんな順番で入ってますか?」 という質問のへのコメントの第三弾です! doukyo.site 完全同居のみなさん、お風呂はどんな順番やルールで入っていますか?わが家は暗黙のルールで義父が一番でした。そのため義父の入った湯に浸かるのが嫌でシャワーで済ませることがほとんどでした。神経質な方じゃ無いのですがどうしても気持ち悪くてダメでした。掃除は私なのに…ツラ😭 — やすちん (@yasuchinchi) May 27, 2021 完全同居のみなさん、お風呂はどんな順番やルールで入っていますか? わが家は暗黙のルールで義父が一番…

  • 【みんなの声】完全同居の風呂事情(2)男尊女卑!?男の後に女が入る

    やすちん (@yasuchinchi)です! 「完全同居の家庭でお風呂はどんな順番で入ってますか?」 という質問へのコメントの第二弾です! doukyo.site 完全同居のみなさん、お風呂はどんな順番やルールで入っていますか?わが家は暗黙のルールで義父が一番でした。そのため義父の入った湯に浸かるのが嫌でシャワーで済ませることがほとんどでした。神経質な方じゃ無いのですがどうしても気持ち悪くてダメでした。掃除は私なのに…ツラ😭 — やすちん (@yasuchinchi) May 27, 2021 完全同居のみなさん、お風呂はどんな順番やルールで入っていますか? わが家は暗黙のルールで義父が一番で…

  • 【みんなの声】完全同居家庭の風呂事情(1)嫁が最後が当り前!?

    やすちん (@yasuchinchi)です! 今回は 「完全同居の家庭でお風呂はどんな順番で入ってますか?」 という質問をしてみましたところ、たくさんの方がお答えくださいました。 完全同居のみなさん、お風呂はどんな順番やルールで入っていますか?わが家は暗黙のルールで義父が一番でした。そのため義父の入った湯に浸かるのが嫌でシャワーで済ませることがほとんどでした。神経質な方じゃ無いのですがどうしても気持ち悪くてダメでした。掃除は私なのに…ツラ😭 — やすちん (@yasuchinchi) May 27, 2021 完全同居のみなさん、お風呂はどんな順番やルールで入っていますか? わが家は暗黙のルー…

  • 義両親と同居でストレス!(4)義父に授乳中の写真を撮られる性被害に怒り心頭

    ちぃさんからの体験談の第4話です。 義父が余計な手出しをしてくるせいで、まだ小さい息子さんが離乳食を喉に詰まらせたのに笑っていた許せない出来事。 今回はそれを上回る腹立たしいお話です。 doukyo.site 息子が産まれてから、ガルガル期もあり、ホルモンバランスも崩れてボロボロで、義父や義叔母からの嫌がらせにもどんどん耐えられなくなりました。 義父は私に対する嫌がらせだけに飽き足らず、息子にも酷いことをしました。 そちらの話の続きです。 •それからも、折角寝たのにわざと部屋に来て 「寝たばかりなんです。やめてください」 と言っても 「うるさい!可愛いから触るんじゃ!」 とほっぺを突いて起こし…

  • 義両親と同居でストレス!(3)子育ての邪魔!義父のせいで離乳食が喉に詰まった!

    ちぃさんからの体験談の投稿3話目です。 妊娠と出産というデリケートな問題にズケズケと口を挟んでくるばかりか指図してくる義父と義母。 そんなストレスを抱えながら子育てするちぃさんに対してさらに邪魔してくる義父… 今回もムカつきますよー! 用意はいいですかー?? doukyo.site 息子が産まれてから、ガルガル期もあり、ホルモンバランスも崩れてボロボロで、義父や義叔母からの嫌がらせにもどんどん耐えられなくなりました。 義父は私に対する嫌がらせだけに飽き足らず、息子にも酷いことをしました。 そちらを話させて頂きますね。 •息子が離乳食のゴックン期の時の事です。 まだまだゴックンも下手で、練習中で…

  • 義両親と同居でストレス!(後編)義父が妊娠出産に口出し命令

    ちぃさんからの体験談の後編です。 前回は義叔母からのとんでもない攻撃のお話でしたが、今回は同居している義父のお話です。 doukyo.site 私の家族構成は義両親、旦那、息子、私の5人です。 旦那は一人っ子です。 私は義父と、同居はしてないですが義父の姉の事が大嫌いです。 2人から散々な事を言われ、心が病んでしまいました。 言われた中で何個もありますが、とても嫌だったエピソードを語らせて頂きます。 •毎年の様に義父に 「今年中には子供作って産めよ!」 と言われました。 息子が産まれたら今度は 「次をはよ作れ!次は女の子がええのー。今年中には作って産めよ!」 と言われ、毎年、2、3ヶ月に一回の…

  • 義両親と同居でストレス!(前編)そのうえ義叔母からの攻撃がひどい!!

    ちぃさんから投稿いただきましたの体験談の前編です。 義両親と同居しているちぃさん。 それだけでも充分ストレスフルだというのに、さらにやっかいな身内がいるそうなのです。 それは義父の姉、つまり義叔母。 その義叔母からさんざんな攻撃をされていると言うことなのです… 私の家族構成は義両親、旦那、息子、私の5人です。 旦那は一人っ子です。 私は義父と、同居はしてないですが義父の姉の事が大嫌いです。 2人から散々な事を言われ、心が病んでしまいました。 言われた中で何個もありますが、とても嫌だったエピソードを語らせて頂きます。 •旦那の親戚含め、まだ息子も妊娠前に飲み会をした時の出来事です。 義父と義叔母…

  • 義父の「フキハラ」それは不機嫌をまきちらすハラスメント!!

    やすちん (@yasuchinchi) です! 今回はうちの義父の嫌なところで最も心に残っている 「フキハラ」 についてお話します。 ※フキハラとは不機嫌を撒き散らすハラスメントのことです。 義父の嫌なところはたくさんあるけれど今も心に残っているのは「フキハラ」フキハラとは不機嫌を撒き散らすハラスメントのこと。気に入らないことがあると直接なにか言ってくることは無く「口をきかない」「食事を食べない」などのやり方で相手に自分の気持ちをわからせようとするのです。 — やすちん (@yasuchinchi) May 20, 2021 義父の嫌なところはたくさんあるけれど 今も心に残っているのは 「フキ…

  • 同居を解消しても思い出し怒りで苦しみは続く

    以前にも体験談をくださった「ますみん@小姑2人付きから同居解消しました」さんからの体験談です。 現在は同居解消されている、ますみんさん。 しかし今でも思い出し怒りのような感情がわいてくるそうです。 今回は、そんな過去のエピソードです。 doukyo.site 同居中の義母の言動思い出し怒りの投稿です。 *私がヘアカットに言ったときに高いとケチをつけた義母。 私も頭にきて 「私にとってはストレス解消だからいんです!」 と言いました。 当時週に半分は義父母と小姑2人との同居の3年目。 そうとうストレスフルでした。 義母は 「ストレスなんで!?これからも毎週末娘は帰ってこさせますからね」 でした。 …

  • 生き地獄だった20代の私(4)孫に怪我をさせたのに責任転嫁で謝らない義母が憎い!!

    おばばさんからの体験談の第4話。 最終話です。 帝王切開の手術室にまで入ってきたおばばさんの義母。 そんなとんでもない義母は、子どもが生まれてからもますますひどくて… doukyo.site 仕事が始まったらそれなりに身体は疲れても少しは息抜きができる毎日です。 保育所に預けるはずの長女は、仕事をやめた義母が見てくれることになり、2歳の娘を預けて働きに出ました。 本当は保育園に預けたかった。 しかし保育料をケチった義母が申し出てくれたのです。 普段は手仕事をしたい義母ですが、ある時娘を抱いてミシンがけをして、娘が針のところに手を出して負傷その時義母が言い放った言葉 「こんな(落ち着きのない)子…

  • 生き地獄だった20代の私(3)帝王切開の手術室にまで入ってきた異常な義母が怖い!

    おばばさんからの体験談の第3話です。 義母が看護助手として働いていた産婦人科で出産することになったおばばさん。 待ち受けていたのはとんでもないできごとでした…!! doukyo.site 当時の先生はとても良い先生で、私の意思をとても尊重してくれていました。 他の病院から外科医を呼び一緒に執刀してくださったのですが、過去に麻酔の事故があったらしく、完全にではなく軽く麻酔をかけだ状態で切開する。 まるで生き地獄のような体験をしました。 言葉には表せないほどの体験。 義母はそんな私の様子をつぶさに観察したかったのでしょう。 そのようになる経緯を義母は最初から知っていてわたしには伝えなかったのです。…

  • 生き地獄だった20代の私(2)初めてのお産を義母の働く産婦人科ですることに!

    おばばさんからの体験談の第2話です。 50歳で未亡人となった義母と同居することになったおばばさん。 やがておばばさんは妊娠。 そんな喜ばしいできごとすらも義母のせいで地獄に変わりました… doukyo.site 私もその頃は勤めをしていましたが結婚して3年目に長女を授かり退職しました。 私の職場には産休の制度もなく仮にあったとしてもハードワークなので自信がなかったためです。 当時義母は市内の産婦人科(個人病院)で、看護助手として働いていました。 もちろん看護師の資格などはなく、ただ赤ちゃんを洗ったり雑用をするような仕事です。 妊娠がわかった私は否応なしにその病院にかかることとなり、全てが義母の…

  • 【みんなの声】同居のきっかけってなんですか?わが家の場合

    こんにちは!やすちん (@yasuchinchi)です! 今回は「同居のきっかけってなんですか?」 という質問をツイッターでしてみました。 すると、たくさんの方がお答えくださいました! 【お題:同居のきっかけ】みなさん同居することになったきっかけってなんですか?わが家の場合は義母が亡くなり義父ひとりでは生活(経済的にも)ができなくなったからです。ブログに掲載してもいいよ!って方のリプをお待ちしてます。 — やすちん (@yasuchinchi) May 11, 2021 【お題:同居のきっかけ】 みなさん同居することになったきっかけってなんですか? わが家の場合は義母が亡くなり義父ひとりでは生…

  • 昭和の時代に50歳で未亡人になった姑と同居して生き地獄だった20代の私(前編)

    ペンネーム、おばばさんからの体験談の投稿です。 未亡人になった義母と新婚当事から同居することになったおばばさん。 その生活は生き地獄のようだったそうです… 私が結婚したのは今から38年前、義母がまだ50歳の頃です。 数年前に夫が他界し未亡人になった義母のことを可哀想と思い、ちょっとした情け心での同居ということです。 私としたら本当に(魔がさした)としか考えられない判断だったと思います。 そこからの10年間はまさに生き地獄、針の筵の毎日でした。 カルチャーショックに加えて、まだ何もわからない20代の自分。 2階の狭い子供部屋を二つ与えられて、息を潜めるように始まった新婚生活。 まずはじめに驚いた…

  • 墓守りは子どもにとっては負の遺産!!作るも守るも地獄ゆき!!

    今回は、ワタクシ やすちん (@yasuchinchi)が悩まされている 「お墓の問題」 についてです。 わが家の事情をちょっと聞いてください。 現代の暮らし方で仏壇やお墓って必要でしょうか?経済的にも余裕のない私たち世代はそんな費用があるなら子育てに回したいって考えるのは間違っていますか?生きてる人間が優先順位高くないですか!?これからの子どもたちに皺寄せがいくような慣習は変えていくべきだと思うのです!! — やすちん (@yasuchinchi) April 21, 2021 現代の暮らし方で仏壇やお墓って必要でしょうか? 経済的にも余裕のない私たち世代はそんな費用があるなら子育てに回した…

  • 「たったひとり増えるだけ」私と夫との同居に対する感覚の違いがひどい

    やすちん (@yasuchinchi) Twitterです! 今回は私の同居生活においての夫への不満を打ち明けます。 うちの夫は実家から出たことが無い人でした。だから息子達には一人暮らしを経験させたい。自立、自活するということがどういうことかしってほしい。自分の面倒をみられる人間になってほしい。そうすることで親と同居したら嫁にとってどれほどの家事負担になるかや気づかいなど想像力が働くのでは? — やすちん (@yasuchinchi) April 17, 2021 うちの夫は実家から出たことが無い人でした。 だから息子達には一人暮らしを経験させたい。 自立、自活するということがどういうこと…

  • コロナ禍なのに体調が悪くても実家であるわが家にくる小姑が苦痛!!

    以前にも投稿いただきました「ますみん@小姑2人付きから同居解消しました」さんからの体験談です。 コロナ禍だというのにしょっちゅう家に来る独身の小姑に悩まされていた,、ますみんさん。 小さい子どもがいるというのに「実家」ということであたりまえのようにしょっちゅう帰ってくるそうです… doukyo.site 寮暮らしの小姑の話 週の半分、金曜日から日曜日は必ずレギュラーで帰ってくる。 加えて出張前は必ず前日から実家に泊まり込み実家から出発。 県外に出張に行くにも関わらず このコロナ禍の間2週間なるべく寮で自粛して欲しいのに 絶対に10日で実家に帰る。 私の子供はコロナ禍に生まれたので 感染したらと…

  • 同居が原因でうつ病になってしまった私

    管理人のやすちんです。 この数日、ブログをお休みしています。 現在私は同居が原因のうつ病で通院中なのですが、気持ちが安定してきたのでそろそろ薬を止める方向にしたいと考えていました。 しかし、薬を減らすと気持ちが不安定になり文字を読んだり書いたりすることがしんどく感じるのです。 一旦、薬の量を戻すか、もう少しこのままでやってみるか… 迷っています。 同居していなければこのような悩みも無かったはずなので、とてもくやしいです。 そんなわけで、また調子がよくなるまではゆっくりペースの更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 引き続き体験談の投稿はお待ちしておりますので、メール、ツイッ…

  • 孫育てにでしゃばる義母!同居家庭は待機児童のリスクに注意!!

    以前にも体験談をくださったlemonさんからの投稿です。 シングルマザーだったlemonさんの義母。 自分の子どもにできなかったことをしたいためか、子育てにいちいち口を出してくる… そればかりか義母と同居のためにlemonさんの娘さんは待機児童になってしまいます。 今回は、そんな腹立たしく納得のいかないお話です。 doukyo.site "子育てに口を出す"なんてレベルじゃない義母。 娘は2年間待機児童を経て、公立を諦め私立幼稚園に入園させた。 待機児童となった原因の一つは義母が同居してるから。 家で子を見れる環境にあるから優先順位はかなり下がる、と役所の人に言われた。 次に役所に行った時 「…

  • 同居の家を新築したけれど愛着がわかなくてツライ!!

    やすちん (@yasuchinchi) です! 今回は私が以前投稿して反応が多かったツイートを掘り返してみました。 わが家は同居のために夫の実家を建て替えたのですが、そのことにまつわるお話しです。 同居の家を新築した時。建てるときもワクワクしないし不安と焦燥感でいっぱいだし住んでからも全く愛着わかないし掃除する気力もない。子どもが傷をつけてもヘーキへーキ。なんならもっとやれってなる。普通なら新築ピカピカでうれしいものなんでしょうけどね。人生の一大イベントも台無し😫— やすちん (@yasuchinchi) 2021年3月30日 ちなみにローンの支払いは全部私ら夫婦です。ジジイは食費すら入れる金…

  • 生まれる孫に会いたい!暴走する姑を止めるにはどうすれば?

    同居嫁である自由になりたい@同居嫁 (@itukajiyuninaru) さんが、もうすぐ孫が生まれる姑の立場であるお友達の行動についてのお悩みをツイッターでつぶやいたところ、大変な反響がありました。 ご本人の承諾の元、掲載させていただきます。 あのね友達が孫生まれるのそろそろらしいの陣痛来たら息子夫婦の所に行くって言ってるの(片道車で3時間くらい)止めた方がいいよね?だって今は病院にも行けないんだしわざわざ来られたって嫁はイヤだよね?止めた方がいいよね… — 自由になりたい@同居嫁 (@itukajiyuninaru) April 12, 2021 あのね友達が孫生まれるのそろそろらしいの …

  • 嘘をついて夫婦喧嘩させる義母が怖い!!

    lemonさんからの体験談の投稿です。 結婚直前からすでに義母と同居しているlemonさん。 その義母にとんでもない嘘をつかれ夫婦喧嘩するはめになってしまったそうなのです…!! 義母を嫌いになったきっかけ。 私は結婚直前から義母と同居してました。 妊娠を機に仕事を辞め、義母のいる県外に移り住み、出産して失業保険を受給した時の事。 思ったより受給金額が多かった為、喜んでた私。 義母から 「旦那に聞かれたら5万円ぐらいって言っときなさい。当てにして使おうとするから」 と言われ、 私も確かにそうかもなと思ってしまい、旦那には低めの金額を言って全て貯金しました。 するとある日突然旦那から 「おかんから…

  • 嫁の友達は姑の敵!?悪口をわざわざ言ってくる性格の悪い義母

    以前にも投稿してくださった、めるちっちさんからの体験談です。 結婚してご自身の地元から離れて同居されためるちっちさん。 同居先では、はじめは友人もいなかったけれど仲良くできる人ができて喜んでいたところ姑から思わぬ言葉をあびせられてしまいます… doukyo.site *いつもTwitterでババアのやらかしをご披露させていただいてます。 この愚痴垢を作って間もなくご披露したと思うのですが改めてまたご披露します。 子供が生まれたタイミングで同居することになり、私の地元を離れました。 旦那も私も私の地元の市に勤めていたのでそちらの方が暮らしやすかったのですが、結婚する話しが出た時からいずれは旦那の…

  • タクシーで義父がおもらし!!後始末は嫁の仕事じゃねえ!!

    ツイッターでフォローさせていただいている、メルちゃんさんからの体験談です。 以前に投稿した私やすちんの体験談を読んで思い出したとおっしゃってくださいました。 doukyo.site ある日、外出から帰ってきて玄関開けたら猛烈に臭い。 見るとジジイの黒い靴に黄色いものがこびりついてる。 ダッシュでジジイの部屋に行ったら激臭。 どうしたの!って聞いたら 「タクシー乗ってたらどうしても我慢できなかった」 え!タクシーの中?出ちゃったの!?タクシーはどうしたの! 「お金多めに渡したから大丈夫だろう」 ってまた金で解決かよ失礼過ぎる。 それにしても臭いよ! 「いや、着替えたから大丈夫。」 イヤぁぁそのま…

  • 義理親の介護問題が恐怖なあなたへ!おすすめの本5冊

    同居デスブログ管理人のやすちん (@yasuchinchi)です! 前回の 義理親の介護問題が不安…そんな場合は気軽に地域包括支援センターへ!! での介護問題に悩む方におすすめの本のご紹介です。 doukyo.site 以前に私が実際に読んだ、親の介護関連の本で読みやすかったものを5冊紹介させていただきますね。 キーワードは 「とにかくひとりで背負わないこと!」 「受けられる支援は受けること!」 1 鳥居りんこの親の介護は知らなきゃバカ見ることだらけ (地球の歩き方BOOKS) 作者:鳥居 りんこ 発売日: 2020/07/16 メディア: Kindle版 介護未満で親が元気な方にはこちらの本…

  • 義理親の介護問題が不安…そんな場合は気軽に地域包括支援センターへ!!

    同居デスブログ管理人のやすちん (@yasuchinchi)です! 以前義理親の介護問題についてツイートした内容がバズって拡散されました。 今回はそのときのお話しをさせてもらいます。 同居嫁さまへしらない方が案外いるのかもと思って書きます。義とか実親が入院や体調悪くなって介護の不安がでたらすぐに地域包括支援センターか役所の福祉課に行きましょう。そして介護認定というものを受けておいてください。健康でも80才過ぎたら(もっと早くてもいい)この先の介護が不安と (続 — やすちん (@yasuchinchi) September 12, 2020 同居嫁さまへ しらない方が案外いるのかもと思って書き…

  • パンツを洗うのを拒否!義父の下の世話は嫁の仕事じゃない!!

    同居デスブログ管理人のやすちん (@yasuchinchi) です! 今回は私の体験談をお話します。 わが家は義父との同居なのですが、その義父の世話に関するムカついたことがあったので以前にツイートした内容なのですが。 まあ、読んでみてください。 思い出し怒りでムカムカするので書く。前提として、私、介護の仕事をしておりまして、高齢者の下の世話とか日常的にやっているんですがね。で、以前、義父が体調悪くて粗相をしてしまい、パンツやらシーツやら汚したことがあった時夫と私が並んでいたのだけれど、まっすぐに私を見て義父が言った — やすちん (@yasuchinchi) June 9, 2020 思い出し…

  • 同居で両親は離婚!(5)蒸発していた父との交流そして月日は流れ

    匿名希望S子さんからの投稿の第5話。 今回が最終話となります。 同居問題により父が蒸発、そして両親が離婚していたS子さん一家。 離婚して引っ越しをしたにもかかわらず、ストーカーのようにつきまとっていた祖父の異常行動は、蒸発していた父の帰宅により突然の幕引き… 最終話は、また父と対面することになったS子さん家族のお話です。 doukyo.site その後、父はクリスマスや年末年始、土用の丑の日などなど、イベント時に必ずしゃぶしゃぶ用のお肉や鰻など持ってフラリと現れて、小一時間ほど話して帰るような付かず離れずの関係のまま数年間が過ぎました。 父は会う度に 「もし俺と連絡が取れなくなったら、死んだか…

  • 同居で両親は離婚!(4)蒸発していた父が戻り祖父の異常行動に終止符

    以前にも投稿いただいた匿名希望S子さんからの体験談の第4話です。 S子さん一家が引越しをしても家を探しだした祖父。 そのうえ野宿してまで孫に会おうとする、まるでストーカーのようになってしまった祖父。 そんな恐ろしくも執拗な祖父の姿に慄いた前回でしたが、今回は急展開が待っていました。 doukyo.site 祖父は、わざと預金通帳が入ったバッグをわが家の玄関先に置いて家に帰り、電話をかけてきて 「○○(兄)に家まで持って来させろ」 と言った事もあります。 もちろん母は兄を行かせるわけはなく、宅配便で送り返してましたが。 そんな祖父との攻防戦が続く中、なんと突然行方知れずだった父が帰って来たと連絡…

  • 同居で両親は離婚!(3)ストーカーと化した祖父が怖い!!

    以前にも投稿いただいた匿名希望S子さんの体験談の第3話。 離婚した父方の祖父が孫の自分達を探して接触しようとしてくる。 ついには学校にまで乗り込まれ恥をかいたS子さん一家の続きです。 doukyo.site この件は母も怒り心頭で、祖父に電話で激しく抗議していました。 それで少しは懲りたのか、祖父からの連絡は途絶えました。 その後、兄が大学を卒業し、就職したのをきっかけに建売住宅を購入。 再び引越しをしました。 祖父には全くその事を連絡をしていなかったので、このまま会うこともないだろうと安心していたのに、またしても祖父は私達の家を見つけ、ある日突然やって来ました。 どうやら知人に小金を渡して探…

  • 同居で両親は離婚!(2)両親が離婚後もつきまとう祖父が怖い!!

    以前にも体験談をいただいた匿名希望S子さんからの投稿の第2話です。 同居が原因で両親が離婚してしまったS子さん。 離婚後は母子寮に入りご苦労されたそうですが同居生活よりもよかったと振り返ってらっしゃいました。 そんなS子さん達の暮らしに父方の祖父は近づいてきたのだそう… doukyo.site 祖父母には私達の居場所は知らせてなかったのですが、ある日私が仕事から帰る途中、わが家の近くでバッタリ祖父に遭遇! 後から聞いたらそれは偶然ではなく、頻繁にこの辺りに出没して、私達家族を探し歩いていたそうです。 そんな祖父に私達家族は冷たく、家に来ても居留守を使う事もしばしばありました。 それからしばらく…

  • 同居で両親は離婚!(1)父は逃げて養育費はもらえず母子寮へ

    以前にも体験談をいただいた匿名希望S子さんからの投稿です。 S子さん 前にブログに載せて頂いた「孫から見た同居家庭は地獄で両親は離婚!」の続きです。 祖父母と離れて数年後、非常識な祖父が私の兄を跡取りにするため家に連れ戻そうとして、ストーカーと化してしまいます。 そんな凄まじい体験談の第1話です。 doukyo.site 父不在のままであんな恐ろしい祖父母との同居は無理があり、母は離婚を決めました。 父がその場にいないので、離婚届の判は祖父が代わりに押しましたが、祖父は 「判を押す代わりに苗字だけは変えないでくれ」 と言いました。 母はそれを了承して離婚。 兄(12)、私(9)、妹(5)を連れ…

  • 子ども(孫)の失敗に目くじらをたてて怒り散らす義母がつらい!!

    以前にも体験談を投稿してくださったニャースさんからのお話です。 前回の投稿では息子さんにまつわる義母の嫌な話しを教えてくださったニャースさん。 今回は娘さんの出来事です。 doukyo.site 長女が3歳の時、2段ベッドのはしごを外して遊び、雪見障子の硝子を割ってしまった事がありました。 私は風呂上がりでした。 硝子の破片を始末しようと、義母の所に新聞紙をもらいに行きました。 予想通り義母が2階に上がって来て、散らかった破片を見て、義母がパニックになりました。 私が破片を始末しようとしたらダメ!妨害してきました。 破片を始末したら化粧水ぬりたいと言ったらそれもダメ!だと。 夕食の支度が出来て…

  • 続 自己中な義母の罠(4)同居のストレスから切迫早産に!

    匿名希望Kさんからの体験談の続編第4話です。 自己中な義母とそんな義母にべったりな夫との生活にストレスいっぱいのKさん。 新婚で妊娠中だというのに夫婦の会話もままならない。 そんなつらい暮らしぶりのためなのでしょうか。 ついにお腹の赤ちゃんにまで影響がでてしまいます…!! 「このままだとお子さんが危ない」 同居後初の妊婦検診の際。 医師「急に子宮頸管短くなってます。切迫早産です。このまま産まれるとお子さん危ないね...入院するか、自宅で絶対安静で様子見ですが...どうしますか?」 同居してまだ半月も経っていないのに、体は悲鳴を上げていました。 私「実家に帰りたいんです...良いですか?」 私は…

  • 続 自己中な義母の罠(3)新婚なのに夫婦の時間がまったくない同居生活

    匿名希望Kさんからの体験談の続編の第3話です。 義母との同居がはじまりラブラブカップルのようにべったりくっついている親子のもとで家政婦のように家事をさせられ、金銭管理はすべて義母というとんでもない新婚生活&妊娠生活を送るKさん。 そのKさんの日常の続きです。 doukyo.site 「夫婦のプライバシーはありません」 同居してから、不思議に思うことがありました。 2日過ぎたあたりから、夫は夕飯を食べて、そのままリビングで寝てしまうのです。 1度も起きず。 そして、家事を一段落させて床に座ると(嫁の私は常に床でした) 義母「はい、もう息子は起きないから寝てくださーい!!」 と、私を2階に追いやる…

  • 続 自己中な義母の罠(2)自由に買い物できない!家計はすべて義母が管理

    匿名希望Kさんからの体験談の続編の第2話です。 自己中でなんでも思い通りにしなければ気がすまない義母との生活がはじまり疲弊していくKさん。 今回はそんな義母との金銭管理にまつわるお話しです。 doukyo.site 「金を支配したい女」 慣れない新婚生活と同居生活、妊婦生活を送る中。 私は疑問に思うことがありました。 私「ねえ、夫くん。生活費について話したいんだけど。」 冷蔵庫の中の食材、最初に義母が補充したけど、とても足りず。 買い物に行こう、生活費をもらおう。 夫「俺のクレジットカード、母ちゃんに渡したよ」 私(WHY???) 私「私達が夫婦になったんだよね?なんでお義母さんに渡す必要があ…

  • 続 自己中な義母の罠(1)ラブラブ親子と家政婦のような私

    以前にも投稿してくださった匿名希望Kさんからの体験談の続編の第1話です。 自己中な義母に新婚生活をめちゃくちゃにされてストレスいっぱいの妊娠生活を送るKさんのお話の続きになります。 義母に騙されたてることになった新築の同居ハウスでの暮らしが、とうとうはじまりました。 その生活は義母にとって都合のいいことばかり… doukyo.site 「ラブラブ親子と家政婦」 両親が帰宅後、しきりに 「大丈夫?いじめられてない?」 と母から連絡が来ました。 私は、両親に心配かけつつも同居宅に残ることを決意した自分に嫌悪感を抱いていました。 また、このストレスが赤ちゃんに影響が無いか、心配で頭がおかしくなりそう…

  • 同居して後悔したと感じたのはいつ?

    こんにちはやすちん (@yasuchinchi) です。 先日 「同居して後悔したのはいつ?」 というツイートをしたところ、たくさんの反応をいただきました。 それぞれいろんな時期に もうムリだ… となられていて興味深い結果になりました。 みなさん同居して後悔したのはいつ頃ですか?私は同居前のごみ屋敷寸前の義実家の建て替えの時でした。片付けを丸投げされて悲惨な日々、そして新居の設計にも金は出さず口だけ出されてプランがひっくり返り…😩あの時に、やっぱりやめたいって言えなかった自分を殴りたいです😓— やすちん (@yasuchinchi) 2021年2月26日 みなさん同居して後悔したのはいつ頃で…

  • キライなのに義理親のことばかり考えてしまってつらい!

    やすちん (@yasuchinchi)です! 本日は以前にツイートしたことを掘り返してみました(笑) 私はこうだよ! みたいな意見をもらえるとうれしいです。 毎日義父のこと早く◯なないかなー?とかばっかり考えてしまう。この心理状態は恋い焦がれている人のことを想いつづけてるようなものなんだって。というか脳がそういう風に勘違いしちゃう。だから考えれば考えるほどその人のことが頭から離れないってわけ。何か気をそらせることをしなければ…— やすちん (@yasuchinchi) 2021年2月8日 毎日義父のこと早く◯なないかなー? とかばっかり考えてしまう。 この心理状態は恋い焦がれている人のことを想…

  • 義母の通院は嫁の仕事!?何もしない実子達に納得できない!!

    以前にも投稿いただいたぽんぽこポンタさんからの体験談です。 義母の通院に付き添う役目をしていたぽんぽこポンタさん。 ご自身も同居からのストレスで心療内科に通うことになっているというのに… 実子は知らん顔で実の親の病状も理解していない状態。 そう。 丸投げです。 そんなぽんぽこポンタさんの納得できないお話しです。 doukyo.site (原文ママ) やすちんさん、こんにちは。 今回は義母の通院と実子たちについて話を聞いてください。 10年ほど前、義母が肝炎になりました。 当時私はすでに同居のストレスから、心療内科にかかり薬を飲んで治療を始めていました。 義母はかかりつけ医から紹介状をもらい、総…

  • ツイッターやってる!?明日3/27(日)は「#ヤバ義」で検索&投稿!!

    ツイッターフォロワーさんのナミ🧡3/28昼12時#ヤバ義でツイートしましょう (@namisan_w) さんが、こんな呼びかけをされています。 ハッシュタグをつけていっせいにツイートすることでメディアに取り上げてもらおうという作戦。 苦しい同居生活や義理親との確執を世の中にアピールすることで広く実情を知ってもらいたい。 これから結婚や同居を検討されている方へ警告したい。 テレビのワイドショーなどで取り上げられた場合、もしかしたら義理親世代の目にとまることもあるかもしれない… そんな期待を込めての企画です。 【目標】①日時固定ツイートでTwitterトレンド入り②メディアに取り上げられる③エピソ…

  • 孫に嫌われる同居の祖父母(3)夢はわがもの顔で暮らす祖父母を老人ホームに入れること!

    祖父母と同居している大学生の肴さんからの体験談の第3話(最終話)です。 肴さんの家に転がり込んできた祖父母の、わがもの顔での暮らしぶりにうんざりしているそうです。 そんな同居の孫からの目線での肴さんのお話の続きです。 doukyo.site 最新のやばい出来事は庭を勝手に改装していることです。 片付けられないからという理由で反対されているのにも関わらずに小屋を建設、また滑車やレールを敷いて私の母が所有している土地を自分のいいように変えています。 母が 「そういうところがあるから追い出されるんでしょ?」 といっても全く聞きません。 何の断りもなく大量に友人を外に呼び、車がたくさん停まっていて家か…

  • 孫に嫌われる同居の祖父母(2)祖母との暮らしはストレスフルで地獄!!

    大学生の肴さんからの体験談の第2話です。 大きくなってから祖父母と同居することになった孫の立場の肴さん。 もともとは母の弟と同居していた祖父母が家を追い出されたためだそう。 そんなエピソードからも問題の多い祖父母であることが想像できます。 今回は、その祖父母が肴さんと暮らしはじめてからの出来事です。 doukyo.site そして実際に同居が始まりました。 一言であらわすと正に地獄です。 まず部屋は汚れて散らかり悪臭が漂うようになりました。 祖父に関してはそこまで嫌なことはないのですが酷いのが祖母です。 私は大学生なのですが、結婚しないとどうたら女の幸せがなんたらの話をされたり、あれやってこれ…

  • 孫に嫌われる同居の祖父母(1)血は繋がっているけど家族じゃない!!

    大学生の肴さんからの体験談の第1話です。 肴さんは祖父母と同居されており、孫からの立場でのお話しとなります。 同居して以来、祖父母のことに対して腹に据えかねることだらけの肴さん。 孫からこんなにも嫌われている祖父母… とても興味深く読ませていただきました。 思いが深くたくさん書いてくださったので3回に分けて連載いたします。 私は母子家庭の娘です。 母1人に姉と妹、私がいる4人家族です。 母には兄弟がいます。 私からだと祖父母にあたる人は母の弟である叔父の家でずっと暮らしていました。 ある日、お金のトラブルで叔父叔母VS祖父母という形での喧嘩が勃発しました。 結果、どちらかが家を出ていくことにな…

  • 自己中な義母の罠(11)金に汚く強欲な義母に両親は大激怒するも…

    匿名希望Kさんからの体験談の第11話です。 義母の思うがままにすべての事を進められ、自分の思いどうりにならなかったり蚊帳の外だと感じるとしつこく責めたてられる。 そんな生活を送ってきたKさんのお話しの最終話です。 doukyo.site 「バトル」 紙を見せると両親は大激怒。 「最初から娘を返済の当てにしてたんだな!騙しやがって!!」 入居日。 まずは夫に諭す両親。 両親「娘のことを守ってくれる?」 夫「はい」 両親「あの、すみません。お義母さんお話があります」 義母「はい♪」 両親「娘が、この紙を渡してきたんですが、これは一体どう言うことでしょうか?娘は、産休に入る身です。今までの妊婦健診費…

  • 自己中な義母の罠(10)家を建ててやると言った義母の言葉は嘘だった!!

    匿名希望Kさんからの体験談の第10話です。 安産祈願で義母を誘えなかった一件からますますこじれてしまった関係性。 今回はそんななかで新居のための買い物でのできごとです。 doukyo.site 「私が建ててあげますから詐欺」 安産祈願のことを半年以上、根に持たれました。 義母の、そのやり方とは。 何かにつけてLINEの序文に 「勝手に決めて勝手に行った安産祈願」 と入れ続けたのです。 しつこい、ちょっと頭大丈夫か?って位に酷かったです。 そして、更に衝撃を受けます。 入居が差し迫ったある日。 家電を見に行くと、義母から紙を渡されました。 そこには 自分、息子、嫁 と区切られており、月に1人10…

  • 自己中な義母の罠(9)安産祈願というおめでたい出来事でも嫌な思いをさせられて

    匿名希望Kさんからの体験談の第9話です。 新築の外装を決めるのにひと悶着あったKさんと義母。 今度はお腹の赤ちゃんの安産祈願での出来事です。 doukyo.site 「安産祈願」 安産祈願に行くことになりました。 夫には、(義母に) 「安産祈願は○日って伝えてね。もし一緒に行くなら行きましょって。」 夫「りょーかい」 実両親はたまたま休みで、一緒に行くことに。 前日。 私「うちの親は行けるって!お義母さんの都合は?」 夫「確認しとくー」 この時点でアウトだよね、とは思いましたが、もう知ったこっちゃないと当日を向かえました。 当日。 私「お義母さんは来れないのね、お土産買うから渡して!」 夫「あ…

  • 自己中な義母の罠(8)新築の急なプラン変更!嫁の意見は無視!

    匿名希望Kさんからの体験談の第8話です。 ふたたび妊娠の喜びに浸るKさん。 そんなKさんにあらたな問題が待ち受けていました。 新築のプラン決めです。 私も経験がありますがとにかく家を建てるとなるとすべてを決めなければならず、迷ったり選んだりすることにとても疲弊しました。 それなのにKさんの場合は、妊娠中に仕事をしながら家を建てるということなので、かなり負担が大きいことだと想像できます。 doukyo.site 「義母のドリームハウスハイ」 妊娠の報告は、夫にしてもらい、私は立ち会いませんでした。 また前のように、酷い事を言われないように。 その後も義母は特に触れてこず、この辺りから距離を置くよ…

  • 自己中な義母の罠(7)悲しい流産の翌年ふたたび妊娠

    匿名希望Kさんからの体験談の第7話です。 入籍後に流産してしまったKさん。 そんな悲しいお話の続きです。 doukyo.site 「2度目の妊娠」 流産の手術が終わり、しばらくは心身を癒すための時間を過ごしていました。 とは言え、術後1週間で復帰し、皆に流産報告をして回りました。 精神的に自己防衛に走っていたのでしょう。 「お腹の赤ちゃん、どう?」 それ程辛いことはないです。 「もういないんです、空っぽなんです。」 先に言えば、触れてこないでしょ? なにも言わないで。 そんなことばかり頭を巡っていました。 流産しても、全く動じなかった義母。 むしろ、あれだけ酷い事を言っていたのだから、嬉しかっ…

  • 自己中な義母の罠(6)初めての妊娠は残念な結果に…

    匿名希望Kさんからの体験談 前回のお話では、義母から離婚した夫との婚約指輪を譲られたという非常識な体験をしたKさん。 今回はさらにショッキングで悲しいできごとが待っていました。 doukyo.site 「流産」 婚姻届提出して2日後、初の腹部エコーでした。 夢にまで見た、あのお腹にやるあれ...楽しみすぎました。 研修医が4人ほど居り、医師から 「腹部エコー、一緒に見せてもらっても良いですか?」 と言われました。 私「どうぞどうぞ」 画面には、2頭身の可愛い影が見えました。 医師「じゃあ心音聞きますね...ん?」 何度も画面を見る医師に、敢えて自分は冷静でした。 看護師が、4人の研修医をカーテ…

  • 自己中な義母の罠(5)義母からの婚約指輪は離婚した前夫とのものだった!!

    匿名希望Kさんからの体験談の第5話です。 とんでもない義母と同居のKさん。 その内容は凄まじいものでした。 義母と同居するための新築を建てると勝手に決められ 妊娠報告におめでとうも無く 両家顔合わせでの失礼な態度 今回はさらにびっくりな出来事が待ち受けていました…!! doukyo.site 「婚姻届と歪んだ指輪」 挨拶のあと、婚姻届の記入をするために、義母と夫の愛の巣(ボロアパート)に向かいました。 とてつもないごみ屋敷でした。 真夏でしたが、玄関になぜか生卵のパックが放置されていました。 私がきても、飲み物1つ出ず、固い畳の上に正座。 悪阻と暑さとストレスでおかしくなりそうでした。 義母の…

  • 自己中な義母の罠(4)めちゃくちゃな両家顔合わせと妊娠報告

    匿名希望Kさんからの体験談の第4話です。 新築の家を建てて同居するということを勝手に決められてしまったKさん。 順序がおかしいことに両家顔あわせはまだなのでした。 そしてはちゃめちゃな両家顔合わせが行われKさんは妊娠。 そこでも「おめでとう」の言葉もなく言われたのは…!! doukyo.site 「自両親への挨拶と妊娠」 毎週末に義母と顔を合わせの日々が続く中、私は1度目の妊娠をしました。 まだ籍は入れていませんでした。 病気のこともあり、10年近く心配させてしまった両親。 大変喜んでくれました。 打ち合わせに向かう車の中で、夫が義母に報告。 すると... 義母「仕事どうするの?保育園どうする…

  • 自己中な義母の罠(3)新築の間取りを勝手に決める義母!!

    匿名希望Kさんからの体験談の第3話です。 最悪な初対面での食事のあと、勝手に同居の家を新築すると聞かされたKさん。 義母の暴走は止まりません… doukyo.site 「間取りすら決まってら」 前回の日の夜、親に状況を説明しました。 すると 「同居なんてやめなさい、苦労するよ!!相手のお母さんはまだお若いんだから大丈夫でしょう。(20歳で夫産んでるので50歳でした)」 この辺りから、義家族と実家族の間に挟まれ始めたのです。 私は 「直接断ってきます」 と言い、週末の打ち合わせに参加しました。 が。 もう既に家の形やら間取りやら義母の希望で決まっていました。 義母「私はここ、下の部屋にいるわ」 …

  • 自己中な義母の罠(2)相談もなしに同居の家を新築する方向へ

    匿名希望Kさんからの体験談の第2話です。 最悪の初対面だったKさんと義母。 今度はまったく相談もなく家を建てる流れにされてしまいます。 しかも義母が同居前提なのです…!! doukyo.site 「急な同居話」 初対面から2ヶ月程した頃。 夫(当時彼氏)から、またもや急に 夫「新築の家建てて同居したいって言ってんだけど、どう?」 と言われました。 あの時、夫が言った 「そろそろ...」 に過剰に反応した義母。 私「新婚生活が夢だった、ゆくゆく同居になるとしても、最初は夫婦だけの生活を楽しみたい」 と、話しました。 数日後。 夫「なんかもうハウスメーカーとやり取りしてるっぽいんだよね~」 私「え…

  • 自己中な義母の罠(1)義母との初対面は最悪!!

    匿名希望Kさんからの体験談です。 Kさんの思いは強く、たくさんのエピソードを投稿してくださいました。 当時お付き合いしていた今のご主人と一緒に義母と食事することになったKさん。 その初対面での出来事はなにもかも常識はずれなことばかりで… 今回もまた連ドラ形式でお届けします! (原文ママ) こんばんは。 色々有りすぎた同居生活を吐き出したく、体験談を投稿しようと思いました。 キリよく分けて投稿しようと思います、よろしくお願い致します。 まず軽く紹介です。 夫:産まれてから現在まで、義母と離れたことなし。 義母:息子を産んでから現在まで、息子と離れたことなし。 義姉:母親を嫌っている模様。 「義母…

  • 義母から言われた忘れられない辛かった言葉を浄化させてください

    以前にも投稿いただいた、ますみん@同居から解消予定!!☆さんからの体験談です。 こちらに吐き出してスッキリしたいということでお話してくださいました。 義母だけでなく小姑とも同居のますみんさん。 以前の投稿では小姑からお下がりを押しつけられたにもかかわらずお礼を強要されたり、同居とは別の小姑がひんぱんに泊まりに来るというお悩みを掲載させていただきました。 doukyo.site doukyo.site 義母から言われた辛かった言葉。 ここに書いて辛かった出来事浄化させてください。 *娘2人(小姑達)2人もいていっぱい人手があるのに、なんであなたは余裕がないの?→ほんとバカなんだと思いました *私…

  • 産前産後の義母からの許せない仕打ち!!

    以前にも投稿いただいた、とびうおさんからの体験談です。 今回も強烈な義母のエピソードです。 doukyo.site doukyo.site 前回は長男誕生前後のはなしでしたが、今回は娘の時の話です。 娘妊娠中には姑に 『子供出来なくしたら(卵管結さく手術)楽で良いよ~私もしてるけど、(妊娠の)心配しなくていいからー』 と、何度も言われました。 姑の姉の息子の嫁が 『赤ちゃん出来なくする手術してきたんだってー』 と、言っていたので信じていたら何年後かに、妊娠出産していました。 妊娠中に食事作りで立っているのが、腹痛で辛いと言っても無視、切迫早産ぎみで1週間安静に出来なかったら入院と伝えても無視で…

  • 寺嫁の苦悩(6)義父母とのバトルは解決しないまま月日は流れ…

    お寺に嫁いだとうふさんからの体験談の第6話、最終章です。 寺の隣に住めと言われたり、ゴミ屋敷のようになった寺に住めと言われたりと何度も話し合ったことを覆され疲弊するとうふさん家族。 義弟や義妹も巻き込んだけれど決着がつかないまま月日は流れ… doukyo.site (原文ママ) あれから5年ほどたちました。 義家族はまだ寺にいます。 姑舅はすっかり年老いて肉体的に寺をまわせなくなっているのに未だに寺に執着し、夫を使いまわします。 寺とリーマンの二足のわらじで夫は過労で倒れかけました。 せめて予定をこちらで決めさせてくれるとか、私もお経をあげられるので僧侶として仕事をすれば解決するのですが、舅は…

  • 寺嫁の苦悩(5)非常識な義家との話合いに義弟だけでなく義妹も参戦!!

    お寺に嫁いだとうふさんからの体験談の第5話です。 ゴミ屋敷のように物があふれ、生活にも不便な寺の一室に住むように言われたとうふさん一家。 話し合いは決着がつかず、今度は義妹までも加勢してきました… doukyo.site すっかり「住めない」と判断し、寺の近くでアパート探しを始めた私たちに非常識な義妹が追い打ちをかけてきました。 義妹は私の一つ上の40代。 結婚して他県に嫁いでいます。 結婚式、新居、新婚旅行台、すべて親に出してもらった働いたことがない箱入り娘です。 彼女にも今まで非常識なことを色々されてきましたが、この時は 「とうふさん、車を手放すって本当ですか?とうふさんの運転なしに母はど…

  • 寺嫁の苦悩(4)ゴミ屋敷のような寺に住め!置いてある物は捨てるな!

    お寺に嫁いだとうふさんからの体験談の第4話。 ゴミ屋敷のようなお寺の片付けとリフォームでひと悶着あったとうふさんと義両親。 前言撤回して今度はお寺の一室に住むように言われました。 しかしその部屋は義実家のものであふれ… doukyo.site 舅「お前たちは自室に荷物全部つめこめるだろ。そうしなさい。引っ越しは入学式の一週間前で間に合うだろう」 と。 自室・・・ 8~12畳程度とはいえ、他人と自分の境界のない義家族が持ち込んだものであふれ、それがなくても冷蔵庫やテレビ他一式をおさめるなんて、寝る場所もなくなるんじゃ… と夫と共に舅の思考に戦慄しました。 私たちはその 「自室」 で寝起き、台所は…

  • 寺嫁の苦悩(3)すぐに前言撤回して話し合いにならない義父母!

    お寺に嫁いだとうふさんからの体験談の第3話。 ゴミ屋敷のような義実家のお寺に住むように言われて義父母と対決したとうふさんのお話の続きです。 doukyo.site しかし姑舅と義弟は隣の家に引っ越さなかったのです。 業者とリフォームの打ち合わせをし、舅自身も檀家さんに息子が寺に入ると宣言したのに、私たちの引っ越し半年前になってもまだリフォームすら着手できていない・・・。 業を煮やした私と夫が片付けを始めれば捨てたものを拾ってきてしまう。 私達の寺滞在時のゴミをすべてあけて吟味し(生理用品もはいっていたのに)私が捨てた寺用の服(大学生時代のお古)を着て 「これを捨てちゃうなんてー(本当に金遣いの…

  • 寺嫁の苦悩(2)義父母との対決!

    お寺に嫁いだとうふさんからの体験談の第2話。 ゴミ屋敷のようになったお寺に住むように言われたとうふさんのお話の続きです。 doukyo.site 寺は広いので、ゴミは一般的な一戸建て2~3軒分はありました。 執着の強い義母がこの愛しい「ゴミ」達を手放すとは思えませんでした。 ちなみにゴミ屋敷具合は、ぴょるさんの件プラスαくらいです。 ぴょるさんの件 doukyo.site なので私達夫婦が隣の家に住み寺に通うのが最も効率がいいと言ったのですが、どうしても姑舅は譲りません。 そこで話し合いをもつことになりました。 その話し合いで寺に集まった面子は夫、私、義弟、姑舅です。 寺には独身の義弟がずーっ…

  • 寺嫁の苦悩(1)義父母に振り回される日々の幕開け

    以前に体験談を投稿してくださった、とうふさんからのお話です。 初めての妊娠の時、義父母にさんざんな目にあわされたとうふさん。 その義家はお寺なのですが、今回はそのお寺関連のお悩みです。 かなりな大作のため、数回にわけて連ドラ形式でお届けします! とうふさんが妊娠中にひどい目にあったお話 doukyo.site doukyo.site (原文ママ) 今回は今現在進行中で解決できないまま5年目にはいる案件です。 長くなるので投稿してもいいだろうかと迷ったものの、私の心の安寧のためエゴイスティックですがよろしくお願いします。 私は現在、義実家と近距離別居中の寺嫁です。 妊娠中は同居もしていました。 …

  • 義父VS義母の確執は亡くなってからも続く!巻き添えが苦痛!

    以前にも投稿いたただいたドラドラミさんの体験談です。 ドラドラミさんの同居家庭では義父VS義母の確執が長年に渡り続いたそうです。 その関係性は義父が亡くなってからも続き、義母は義父の入っている仏壇に近寄りもしないそうです。 ドラドラミさんの体験談 doukyo.site 長男である夫が幼少の頃から この家では 【義父義母&長男】という長ーい確執がありました。 義父が亡くなって4年経ちますが 義母と夫は 仏間に入ることもなければ、仏壇に近寄りもしません。 お線香をあげたことだって、法事と初盆で計3回だけです。 そもそも、この家に仏壇があることすら忘れてるのではないでしょうか。 必然的に毎日の仏壇…

  • 義母・小姑と同居で別の小姑も頻繁に泊まりに来るのが地獄!

    ますみん@同居から解消予定!!☆さんからの体験談です。 ますみんさんは義母と同居なのですが、その家には小姑も住んでおり、さらに別で暮らしている小姑もしょっちゅう泊まりで来るそうなのです。 その大変な日々をお話してくださいました。 うちの小姑2人のことを紹介します。 ☆小姑長女☆ *仕事に行く朝はスマホ見ながら行く直前までら30分ダラダラ。目の前で嫁が自分の服干しててても私に別居宣言されるまでしなかった *休みの日は予定がないとリビングで一日中スマホ(予定も1ヶ月に1回あるかないか) *目の前で嫁がゴハンしてても目の前で寝てるか、子供と遊んでるからいいでしょー的なスタンス *基本的に何もしないく…

  • 高齢者に多い水虫の家庭内感染の恐怖!!

    今回は高齢者あるあるのお話しです。 やすちん (@yasuchinchi) Twitter のツイートで、義父の水虫についてつぶやいたら多くの方が反応してくださいました。 同居嫁さーーーん!!年寄りは自覚無く水虫持ってること多いですよー!お風呂とかで簡単に移りますよーー!気をつけてーーー!!といってもよく洗うとか靴下履くくらいしか予防策わからないけど!!!byうつった嫁 — やすちん (@yasuchinchi) February 18, 2021 同居嫁さーーーん!!年寄りは自覚無く水虫持ってること多いですよー!お風呂とかで簡単に移りますよーー!気をつけてーーー!!といってもよく洗うとか…

  • 義父が倒れて突然の介護生活に振り回される日々

    以前にも投稿してくださったぽんぽこポンタさんからの体験談です。 同居の予定がなかったのに、突然倒れてしまった義父のためにいきなり 「介護つき同居生活」 を強いられてしまったぽんぽこポンタさん。 しかも当事者である義父からはまったく感謝がない… そんなひどい思いをされている体験談です。 以前も義妹の話をブログに載せていただいた『ぽんぽこポンタ』です。 今回は義父の話を聞いてください。 夫は姉と妹に挟まれた一人息子ですが、結婚を意識し出した頃は私に 「親父たちは故郷の九州に帰るから(同居しない!)」 と言ってたので、すっかり安心していました。 が、突然義父が脳出血で倒れて入院し、後遺症も残ってしま…

  • 義父の借金を肩代わり家族だからと返済をごまかされた!!

    今日は、私、やすちん (@yasuchinchi)の体験談をご紹介します。 義父には借金があり、その返済を私たち夫婦が協力していたのですが、ある日とんでもない裏切りにあってしまいました…。 同居の義父には同居以前に住んでいた中古の家のローンがありました。 そのローンの残金は夫が肩代わりして返済していたのです。 義父の年金から月々少しずつ夫に返していくという条件で。 そして同居がはじまり、その返済を受け取る生活をして二年が経ったころ。 義父は言いました。 「国からの年金が減らされたから返済が厳しい。返済額を減らして欲しい」 「年金が二万減ったので返済も二万減らしてもらいたい」 国からの? 年金が…

  • 「妊娠は病気じゃないから仕事できる」姑の驚きの暴言集!!

    以前にも投稿いただいたとびうお (@IC7CpsTMj5WFJs8)さんからの体験談です。 とびうおさんは姑から数々の暴言を浴びせられてきたそうです。 その一部を披露してくださいました。 (原文ママ)とびうおです 姑ビックリ発言を書きますね! 結婚してすぐ 『◯◯(私)ちゃんは◯◯(旦那)みたいな優しい人と結婚できて良かったねぇ』 と、ガチで言われました。 親戚のおばさんに叱られていましたが 『何で?ホントの事でしょ』 みたいな感じでした。 旦那との付き合い始めに二股だったことを知り喧嘩をしてた時に、 姑は 『結婚してからじゃないもん良いでしょ!』 だって。 長男出産後、3日目くらいに親戚のお…

  • 不潔な義父と異常な義母のいびつな家庭は想像を絶する苦行の連続!

    ドラドラミ (@ksng_244_)さんからの体験談です。 強烈な個性の義父母と同居されているドラドラミ (@ksng_244_)さん。 その生活ぶりは想像を絶するものでした…!! (原文ママ) 義母のクソっぷりはツイートしてご披露しておりますが、既に他界した義父もなかなかのク○GGY(ジジイ)でした。 やすちん様と同じく、エピソードが山ほどありすぎて話すと長ーくなってしまうのでまずはGGYの素性をご紹介させていただきたいと思います。 同居を始めたのは今から16年ほど前で、義父は当時75歳くらいだったと思います。 そこから、いくつか違和感を感じるようになりました。 ◆病気でもないのに1日中パジ…

  • 義母が母親気取りで子育てにしゃしゃりでてくるのが苦痛!

    ニャースさんからの投稿です。 お子さんが自閉症ということによるのか、義母が子育てにしゃしゃりでてくるのが苦痛だということです。 しかし「同居」で一緒に暮らしている状態では避けようがありません。 そんなニャースさんの体験談です。 同居で嫌な思いした事、子供たちに関わり過ぎる義母の事が多くを占めます。 長男は自閉症で支援級に在籍していました。 義母が私に隠れて、長男に自転車の練習をさせたり、縄跳びをさせたり、九九を教えたりしていました。 「ママが教えないから私がやってあげてるのよ」 って雰囲気を、当時の次女も感じていたらしいです。 私も勝手に母親気取りされるのは不快でした。 マザコン夫に義母の愚痴…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、同居デスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
同居デスさん
ブログタイトル
同居デスブログ
フォロー
同居デスブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用