chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えみりのワーママブログ https://www.wamama-emily.com/

大手保険会社を退職し、0歳児育児中に転職活動。ゆるキャリ正社員ワーママの暮らし、無理なく子育て・趣味・仕事を楽しむコツを発信していきます!

ワーママえみり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/11

arrow_drop_down
  • 子連れ旅行におすすめ!温泉旅館『別邸 仙寿庵』@群馬県

    日頃の疲れを癒したい… そんな全国のママパパに、 心からおすすめしたい宿があります。 子連れでも贅沢にリラックスできる至高の宿 『別邸 仙寿庵』 谷川温泉 別邸 仙寿庵(せんじゅあん) 群馬県のみなかみ町にあります。 名峰・谷川岳の眺望と山間の閑静な環境にひっそり佇む、プライベート空間。 とにかく、、子連れなのにリラックスできる最高のお宿です! 好きすぎて、先日2回目のリピート宿泊してきました。 お気に入りの理由はこちら ・子連れでもラグジュアリーに過ごせる ・まるで美術館!館内設備の隅々まで美しく、非日常空間を満喫できる ・お部屋が18室のみなので、ガチャガチャしておらず、静かで落ち着ける雰…

  • 子育てに活かす『嫌われる勇気』

    ずっと気になっていたけど、なかなか時間がなくてしっかり読み込めなかった本。 『嫌われる勇気』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getEl…

  • 【初心者向け】SBI証券でジュニアNISAを始めてみた!実際の買い方を完全解説

    こんにちは。えみりです。 2023年末で廃止が決定したジュニアNISA。 この非課税枠を使わない手はない!と思い、 SBI証券でジュニアNISAを始めてみました。 ジュニアNISA口座の開設方法については 色々な記事やインスタなどで分かりやすい情報がありますが、 いざ口座開設した後の買付方法がよく分からなかったわたし。 初心者のわたしが、実際に買付してみた流れを、まとめてみました! この記事では、 ジュニアNISAの実際の買付方法を分かりやすく 写真つきで 初心者でも簡単にできる方法で説明 していきます^^ ジュニアNISA口座へ資金を入金 ①別の口座からSBI証券の口座へ入金 ②楽天銀行から…

  • 【イヤイヤ期男の子】知育おうち遊び!おすすめ図鑑・おもちゃ3選

    まだまだ自粛期間が続きそうな世の中。 おうち時間に飽き飽きしている子どもと、どうにかして楽しく過ごす方法はないかな~と考え、我が家はおうち時間が楽しくなる図鑑やおもちゃをいくつか購入しました。 その中でも、使ってみてよかった!と思うものをご紹介します^^ <この記事はこんな人におすすめ> ・2~3歳のおうち遊びにおすすめグッズを知りたい ・親子で一緒に楽しく遊べるものを探している ①あそんでまなべる!マグネットさかなつりずかん ②つなげてコロコロ ③さいしょのはさみ まとめ ①あそんでまなべる!マグネットさかなつりずかん // リンク こちらは楽天で購入しました。 楽天ブックスのセール時に買っ…

  • 【詳細レポ】家事代行サービスCaSy(カジー)を使ってみた!

    こんにちは。会社員ワーママえみりです。 先日、ずっと気になっていた家事代行サービス「CaSy(カジー)」を、 ついに頼んでみました! 水回りがピッカピカになって感動。 こんなに綺麗になるなら、もっと早く頼めばよかったと後悔しています・・! こんな人におすすめ 普段忙しくて、水回りの掃除がしっかりできない 水回りの掃除が面倒臭くてやりたくない 家事の時間を子どもと向き合う時間に充てたい プロの掃除方法を見てみたい、アドバイスが欲しい 家事代行サービス「CaSy(カジー)」とは? 登録~利用確定の流れ まずは「お掃除代行お試しプラン」がおすすめ 利用日当日の流れ 実際に利用してみた感想 メリット①…

  • 【FP3級の合格方法まとめ】平日ワンオペワーママでも合格できた!隙間時間にスマホで勉強

    こんにちは。えみりです。 わたしは2歳の息子を育てながら、会社員として働くワーキングマザーです。 夫は平日は残業で帰りが遅く、ほぼワンオペの毎日… そんな状況ですが、FP3級を受験してみました。 結果は、合格💮 学科:53点/60点 実技:50点/50点(満点) という結果でした! この記事では、 ・時間がないけどFP3級を受けようと思っている ・確実に合格できる勉強法を知りたい ・実際にどのくらい勉強すれば受かるの? こんな風に考え、悩んでいる方に向けて書きました。 ちなみに、勉強を開始する前のわたしの知識レベルは、保険(個人向けのみ)はある程度知識あり、その他の分野は全くの素人です! 最初…

  • 子どもの非認知能力の高め方。『私たちは子どもに何ができるのか』ポール・タフ

    メンタリストDaiGoさんがおすすめされていた、こちらの本。 気になったので読んでみました。 私たちは子どもに何ができるのか 非認知能力を育み、格差に挑む /英治出版/ポール・タフ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon こちらの本は、子供の発達を「一つの連続体」として、 生まれてから高校卒業までを分断しない一つの物語として語られています。 わたしは現在2歳の息子がいるため、本の中から未就学児の育児に役立つ箇所をピックアップしました。 こんな人におすすめ ・子どもとの向き合い方に悩んでいる ・自ら考え決断できる子に育ってほしい ・子どもを伸ばす非認知能力って何? ・非認知能力…

  • 【栃木・那須】子連れ旅行に超おすすめのホテル!THE KEY HIGHLAND NASU(ザ キー ハイランド ナス)

    コロナ禍で、海外旅行や国内遠方の旅行を諦めた… という人は多いですよね。 わたしは関東在住なので、 どこか関東圏内で、車で安心して行けるホテルはないかな?と探していたところ、 子連れでも大満足のホテルを見つけたのでご紹介します。 ・子連れでもおしゃれなホテルに泊まりたい ・オールインクルーシブでお金の心配をせずに楽しみたい ・大人も子供も両方満足できるホテルを探している こんな方にぴったりのホテルです^^ THE KEY HIGHLAND NASU(ザ キー ハイランド ナス) ①プールが入り放題 ②森の散歩道で外気浴 ③森のキッチン ④お酒もデザートも!全てオールインクルーシブ 9時~10時…

  • 【1歳・2歳】雨の日でも、家で子供と楽しく遊べるおもちゃ3選【知育】

    梅雨の時期。 毎日雨が続くと外遊びができず、子供とどう過ごすか悩みますよね。 ・家にいる間ずっとテレビやDVDを見せ続けるのはちょっと・・ ・夜にスムーズに寝かしつけるために、子供の体力を消耗させたい。 ・定番の塗り絵や粘土遊びに飽きてきた。 わたしのこんな悩みを解決した、おすすめおもちゃを3つご紹介します。 雨の日におすすめのおもちゃ ①ロディ ジム&すべり台 ②くもんのジグソーパズル ③マグフォーマー まとめ 雨の日におすすめのおもちゃ ①ロディ ジム&すべり台 雨の日でも身体を全身使って遊べるので、体力が有り余る1~2歳児にぴったり。 高さは高すぎないので、やんちゃな男の子でも安心。 我…

  • 【元保険会社社員が教える】自動車保険の節約方法【固定費削減】

    こんにちは。えみりです。 わたしは約7年間、保険会社に勤務していました。 多くのお客様に保険を販売する中で、 「正直、この補償は不要だな・・・」と感じるものが多かったんです。 (サラリーマンなので、在職中はそんなこと言えなかったですが(笑)) そこで、退職した今だから言える「自動車保険の節約方法」をお伝えします。 ※自賠責保険ではなく、任意の自動車保険についてのお話です。 ・固定費を削減したい! ・保険料を安くしたい! ・保険を安くするポイントを分かりやすく解説してほしい! このような悩みを解決します^ ^ 自動車保険の節約方法 ネット保険に入る 補償内容を削減する 車両保険は付けない 運転者…

  • 【知育】子供向けおすすめYouTube7選【男の子】

    家事をしている時、手が離せなくて子供の相手ができない! そんな時、ありますよね。 子供がひとりで遊んでくれればいいですが、 我が家の息子は「ママ〜〜!!!」と常に連呼。笑 どうしても手が離せない時は、テレビやYouTubeに頼っています。 最初は見せることに罪悪感がありましたが、 今ではフル活用! 子供に悪影響がなく、学びのある内容のチャンネルを見つけて、ローテーションしています。 悩めるママにおすすめの動画をご紹介します。 ・罪悪感なし ・家事で手が離せない時 ・外出時にどうしても静かにして欲しい場面 こんな時にとっても助かります! ①電車、新幹線のおすすめ動画 のりものタウン 踏切キッズチ…

  • 【レビューあり】1歳の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ7選【男の子向け】

    親戚や友人の子供に誕生日プレゼントを贈りたい! でも、何をあげればいいのか分からない・・・ この記事は、そんな悩みを解決します。 子育て中のわたしが、 ・実際に使ってみて良かったもの ・長く使えたもの ・友人にもプレゼントしたいと思ったもの をご紹介します。 また、「もらったけど、正直使えなかった・・・」という残念なエピソードもご紹介します。 おすすめプレゼント7選 ①手押し車 マテル フィッシャープライス おして!しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー くまのプーさん おしゃべり ウォーカーライダー ②言葉・おしゃべり図鑑系 アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん スーパーデラックス…

  • マネーリテラシーを高めるためにしていること

    こんにちは。えみりです。 子供を産んでから、教育資金や老後資金が不安になる日々… 子供ひとり育てるのに2000万以上? 老後資金も2000万必要? どんどん不安が募るばかりですよね。 とりあえず、お金に関する知識を付けよう! ということで、初心者でも分かりやすく学べるコンテンツはないかなー?と調べた結果、おすすめのコンテンツを2つご紹介します。 本をゆっくり読む時間がなくても大丈夫! 「ながら聴き」で情報収集すれば、子育てや家事をしながら、移動中などの隙間時間などで情報をインプットできます。 この記事はこんな人におすすめ ・マネーリテラシーを高めたいけど、何をすればいいのか分からない ・時間が…

  • 家事をアップデートしよう!『勝間式超ロジカル家事』勝間和代

    こんにちは。えみりです。 仕事に家事に育児に、皆さん毎日お疲れさまです。 たぶん、多くのワーママが直面する悩み それは「時間がない」ことではないでしょうか。 仕事×家事×育児に追われて全然時間がない。 さっき朝だったのに、もう夜だ〜!の繰り返し。 どうにか家事を効率化したいけど、どうすれば? と悩んでいた時に出会った本がこちらです。 『勝間式超ロジカル家事』 勝間式超ロジカル家事 /アチ-ブメント出版/勝間和代 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon この本で勝間さんがおすすめされている大きな柱は次の2つ。 ①時短家電を導入して家事をAI化する②不便、めんどうを放置しない わ…

  • 【包丁まな板不要】夫がいない日のズボラ飯はこれ!

    こんにちは。えみりです。 毎日働いて、子育てして家事して、また翌日働いて… ワーママの皆さん、本当にお疲れ様です!! 今日は、わたしがお気に入りのズボラ飯について。 パルシステム「直火炒めチャーハン」 これ、本当に美味しいんですよ、、 パルシステム会員の方なら、誰もが知っていると思います。 最初は、冷凍チャーハンはベトベトしてて絶対美味しくないはず。と思っていたんです。 でも、パルシステムの人気商品ランキングを見ていると、この直火炒めチャーハンが常に上位にランクイン。 気になったので買ってみました。 食べてみた結果 お試しで購入し、食べてみました。 パラパラ!なにこれ!中華屋さん!? 食べてビ…

  • 【トイレトレーニング始めました】2歳児×ワーママの、ゆるいトイトレ方法。

    こんにちは。えみりです。 我が家のわんぱく息子は、2歳半になりました。 先日、保育園の面談に行ったときに 先生から「そろそろトイレトレーニングを始めましょうか。」との提案が。 ついにこの時がきたー!と、構えてしまいました。 ・働きながらトイレトレーニングってどうすればいいの? ・そろそろトイレトレーニングをしたいけど、方法に悩んでいる。 このような不安を抱えている方に、トイトレを始めて1週間の我が家の実体験をご紹介します。 ①ワーママでも大丈夫!「1日1回だけトイレに座る。」 ②トイトレデビューにおすすめの補助便座 ③おしっこできたら、大袈裟に褒める まとめ ①ワーママでも大丈夫!「1日1回だ…

  • インプットばかりしてない?アウトプットの大切さ 『学びを結果に変えるアウトプット大全』/樺沢紫苑

    こんにちは。えみりです。 わたしは、有益な情報を頭にインプットするのが好きで、 youtube、voicy、読書など、毎日何かしらの情報をインプットしています。 最近は資格の勉強もしているため、なんだか情報過多。 しかも、全然思考の整理やアウトプットが出来ていない〜! …そんな時に読んだ本が、こちら。 学びを結果に変えるアウトプット大全 /サンクチュアリ出版/樺沢紫苑 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon インプットだけでなく、アウトプットの重要性をしみじみ感じました。 <こんな人におすすめ> ・本やyoutubeから情報収集するのが好き ・知識をインプットするだけで、アウ…

  • 子供の好奇心がぐんぐん伸びる!『賢い子に育てる究極のコツ』/瀧靖之

    こんにちは。えみりです。 現在わたしは2歳の息子のママです。 最近、色々なことに興味を持ち始めた息子。 電車、虫、車、恐竜、などなど… 子供の好奇心を伸ばしてあげたい。 そんな風に思い、こちらの本を読みました。 16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える「賢い子」に育てる究極のコツ /文響社/瀧靖之 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 筆者は、瀧靖之さん。 日本国内で唯一、大量のMRI画像データを蓄積している東北大学加齢医学研究所に所属されています。 脳内を解析する中で、 「どのように育った子供が、賢くなるのか」 を研究され、こちらの本にはたくさんのヒントが書かれています…

  • バスタオルをやめたら、家事も収納もスッキリ。

    こんにちは。えみりです。 我が家は洗濯物を畳む担当は夫にお任せしています。 (夫は昔アパレルでアルバイトしてたので、私より洋服を畳むのが上手。笑) そんな夫から提案が。 「バスタオル、やめてみない?」 バスタオルを全てフェイスタオルに変更してみた メリット①洗濯がラクになった メリット②収納がスッキリ バスタオルを全てフェイスタオルに変更してみた 夫の提案を採用し、 バスタオルをやめて、全部フェイスタオルに変えてみました! メリット①洗濯がラクになった 今まで大きなバスタオルを毎日使って毎日洗濯していました。 大きいので、干す場所を取るし、畳むのも割と大変です。 それをフェイスタオルに変えてみ…

  • 【専業主婦かワーママか】わたしが共働きを選んだ理由

    こんにちは。えみりです。 我が家は共働きです。 平日は7:30〜17:30頃まで息子を保育園に預け、疲れて帰宅する日々。 このままでいいのかな?と考えた日もたくさんあります。 本音を言うと、 ・わたしは働かずに子供の側で成長を見守りたい。 ・子供が小学生になってから、子供の登下校時間に支障のない程度で働きたい。(短時間パートなど) ・昭和の時代は専業主婦が多かったのに、なんで最近は子供を産んでも女性は働くべき!という風潮になってしまったの…? ガッツリ働きたくない。子供と一緒にいたい。 というのが個人的に正直な気持ちなんです…。 でも、なぜわたしがワーキングマザーとして共働きを選んだのか。 そ…

  • 寝かしつけの時間を有効活用!ワイヤレスイヤホンで耳読のススメ

    こんにちは。えみりです。 子育て中に悩むこと。 子供の寝かしつけの時間が辛い! 我が家では、0歳〜1歳は授乳しながら寝かしつけつけ、1歳〜は添い寝で寝かしつけています。 どちらにしろ、ママがずっと側にいないと寝られないんですよね。 この寝かしつけの時間を、何か有効活用できないか? 考えた末に、わたしが実践しているのが耳読です。 こんな人におすすめ ・寝かしつけの時間が辛い ・寝かしつけの時間を有効活用したい ・自分の時間を増やしたい 寝かしつけ時のおすすめは「耳読」 Amazon Audible(オーディブル) Voicy ワイヤレスイヤホンだけ用意すればOK 隙間時間の耳読はメリットだらけ …

  • 【GWにもおすすめ】時短でラクうま・絶品カオマンガイ

    こんにちは。えみりです。 テレワークや自粛が続き、自宅での食事が増えた方も多いのではないでしょうか。 今年のGWは緊急事態宣言が発令された地域はお出かけもできず、、 毎日毎日献立を考えて食事を作るのが大変〜! そんな時に役立つレシピをシェアします。 こんな人におすすめ ・献立を考えるのが面倒 ・ラクだけど美味しくて栄養のあるご飯が作りたい ・大人も子供も喜ぶメニューを作りたい 炊飯器ひとつで絶品カオマンガイ おすすめポイント まとめ 炊飯器ひとつで絶品カオマンガイ 材料 ・鶏肉(むね肉でも、もも肉でもOK) 1〜2枚 ・米 2合分 ★しょうが チューブ2cm ★にんにく チューブ1cm ★鶏が…

  • 【保育園】子供の鼻水に悩むワーママにはこれ!メルシーポット【育休明け】

    こんにちは。えみりです。 4月下旬。そろそろ保育園の慣らし保育が終わり、 いよいよ職場復帰だ!というママさん達は多いのではないでしょうか。 そんな方に伝えたい。 「一家に一台、メルシーポット」 そのぐらいおすすめです。笑 保育園に通って1年、我が家のエピソードをご紹介します。 保育園に通い出すと、鼻水と風邪のオンパレード 友達におすすめされた「メルシーポット」 メリット①小児科に通う頻度が減る メリット②洗い方が簡単 メリット③医療費控除の対象になる メルシーポットは医療費控除の対象 メルシーポットはセルフメディケーション税制も対象 まとめ 保育園に通い出すと、鼻水と風邪のオンパレード 噂には…

  • 【おうち時間におすすめ】シロカ(siroca)のホームベーカリーで絶品簡単食パン

    こんにちは。えみりです。 コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令された地域もあるかと思いますが、 皆さんはおうち時間をどのように過ごす予定ですか? どこにも出かける予定がなくて、何か家で出来る楽しいことを見つけたい! そんな人におすすめなのが ホームベーカリーです。 この記事はこんな人におすすめ ・ホームベーカリーが気になっているけど買うか迷う・・ ・実際使うもの? ・せっかく買っても使わないのでは? ・本当に美味しいパンが焼けるの? ・お手入れが面倒くさそう この記事では、そんな不安や疑問を解決すべく、 我が家の活用法をご紹介したいと思います^_^ 我が家は、シロカ(siroca)のホームベ…

  • 【0~2歳】こどもちゃれんじを1年間続けてみた結果

    こんにちは。えみりです。 我が家の息子は、1歳児の4月からこどもちゃれんじを始めました。 1年間続けてみた結果、息子がとても楽しそうなので、これからも続けてみることに! そんな我が家の体験談をご紹介します。 この記事はこんな人におすすめ ・時間がないけど、知育を取り入れて生活したい ・保育園に通いながらこどもちゃれんじって続けられるの? ・高額な習い事はできない ・子供の成長に合ったおもちゃが欲しい ・子供に楽しく学んでほしい こどもちゃれんじを始めたきっかけ こどもちゃれんじのメリット メリット①子供の成長に合った絵本やおもちゃが自動で届く メリット②付属のDVDは忙しいママの味方 メリット…

  • 【これ買う!】2021年4月楽天お買い物マラソン

    こんにちは。えみりです。 いよいよ始まった楽天お買い物マラソン! わたしが今回購入するモノをご紹介します。 ①コンタクトレンズ ②母の日のプレゼント ストール ③母の日のプレゼント カーネーション ④ぶんぶんチョッパーDX ⑤モロッカンオイル まとめ ①コンタクトレンズ 【送料無料】ワンデーアキュビュートゥルーアイ90枚パック 4箱セット(ワンデー / トゥルーアイ / アキュビュー / ジョンソン&ジョンソン / コンタクト / レンズ)価格: 28840 円楽天で詳細を見る 子供を産むまでは眼科でコンタクトレンズを購入していましたが、 子育て中はなかなか眼科に通えず… 楽天のこちらで毎回購…

  • ワーママがやめて良かったこと3つ

    こんにちは。えみりです。 わたしはワーママ歴約1年。 色々と試行錯誤しながら、なんとか楽しく暮らせています。 この1年で分かったことは、 「あれもこれもやりたい!」という考え方は危険だということです(笑) やりたいと思っても、結局時間がなくて全てが中途半端に。 そんな自分に自己嫌悪になってしまったり。本末転倒ですよね。 そこで、わたしは「思い切ってやめること」を意識したら、ストレスが減って生活がうまく回り出しました。 やめたこと①ヘアカラー やめたこと②テレビを見ること やめたこと③寝かしつけ後の自分時間 まとめ やめたこと①ヘアカラー ヘアカラーやめました。 大学生以降はずっとヘアカラーして…

  • 「くっつかないホイル」で焼き魚のストレスゼロへ!

    こんにちは。えみりです。 皆さんは、自宅でお魚を焼くことは多いですか? わたしは面倒でなかなか焼かない派でしたが、 とっても便利なグッズを見つけたので、シェアしたいと思います! わたしが自宅で魚を焼かない理由 パルシステムの「くっつかないホイル」 焼き魚はもちろん、他の料理にも使える! まとめ わたしが自宅で魚を焼かない理由 わたしは、少し前まで、自宅で魚を焼く機会がありませんでした。 その理由はただ一つ。 魚焼きグリルの掃除が面倒臭いから!笑 これに尽きます。 ただでさえ、子育てと仕事で時間がないのに、 こびりついた汚れをゴシゴシ落とす気力がないのです。笑 でも、魚は栄養価が高く、身体にいい…

  • 自宅は購入?賃貸?

    こんにちは。 1年前からvoicyにハマり、毎日欠かさず聴いています。えみりです。 volcyでよく聴いているパーソナリティの1人が、 社会派ブロガーのちきりんさん。 voicy#168の配信を聞いて、ハッとさせられました。 voicy.jp わたし自身ちきりんさんの考え方にとても共感したので、整理してみたいと思います。 家は購入か賃貸か問題 大事なものは損得で決めるべきではない 結局、他人軸で生きている 家は購入か賃貸か問題 よく話題になるこの問題。 「家は購入する方が得か?賃貸の方が得か?」 ・購入しても家は資産にならない ・一生賃貸の方が賢い選択だ ・購入するなら中古物件をリノベーション…

  • 【読書記録】『最高の結果を引き出す質問力』茂木健一郎

    こんにちは。えみりです。 今回ご紹介する本はこちら 最高の結果を引き出す質問力 その問い方が、脳を変える! [ 茂木 健一郎 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る タイトルの通り、質問力についてはもちろん、 自分の思考をアウトプットする大切さや 違和感を大事にする考え方など 人生をより生きやすくするための実践方法が散りばめられています。 こんな方におすすめ ・仕事や育児に使える質問力やコミュニケーション力を高めたい ・普段モヤモヤすることがあるが、上手く言語化できない ・苦手な人と接するのが辛い 質問力とは? 完璧を目指さなくてOK 共感できない人に出会ったら? 思考をアウトプットする まと…

  • 【元保険会社社員が教える】保険で津波の補償をカバーするには?

    こんにちは。えみりです。 東日本大震災から10年。 毎年3月になると、もし自分が被災したら?大切な人を守るためには?など、防災について改めて考えさせられます。 わたしは元保険会社社員なので、多くの方の損害保険設計のお手伝いをさせてもらった経験があります。 その経験をもとに、今回は「津波によって、家や車が流されてしまった場合の補償」についてご紹介したいと思います。 津波は火災保険の対象外! 津波の損害を補償したい場合 自動車は津波で水没しても補償対象外 車が津波で流されたらどうすればいいの? まとめ 津波は火災保険の対象外! 地震や噴火・津波による損害は、 火災保険の「水災」補償では対象外です。…

  • 買ってよかったキッチングッズ5選

    こんにちは。えみりです。 わたしはキッチングッズを色々と試すのが好きなのですが、去年買った物は特に当たりが多かった! ということで、実際に使用して、特に愛用しているものを5つご紹介したいと思います。 こんな方におすすめ ・キッチンの掃除や洗い物が面倒!少しでもラクしたい! ・実用性だけでなくデザインも大事! 無印良品/シリコーン調理スプーン tower/折り畳み水切りラック 楽天/排気口カバー 楽天/IHマット アイリスオーヤマ/無加水鍋 まとめ 無印良品/シリコーン調理スプーン シリコーン調理スプーン 長さ約26cm 無印良品価格: 1726 円楽天で詳細を見る こちらは無印良品で購入しまし…

  • 保育園の布団カバー問題はメルカリで解決できる

    こんにちは。えみりです。 もうすぐ保育園の入園時期ですね。 入園するために必須なのが、用品の準備。 園ごとに色々な指定があると思いますが、 その中でも準備が大変なのが、布団カバー。 我が家の場合 ・既製品よりも大きいサイズを指定されたので、お店で買うことができない ・保育園からは手作りをおすすめされる ・ミシンを持っていないので作れない こんな状況で困り果てました… そんな時に見つけた準備方法をご紹介します! ①ネットでオーダーする 店舗の既製品だとサイズが合わない場合でも、ネットでオーダーすることができます。 私が調べた中でコスパが良さそうだったのがこちら お昼寝布団カバー サイズオーダー …

  • 【読書記録】『スマホ脳』アンデシュ・ハンセン

    こんにちは。えみりです。 本屋さんで見つけた話題の本。 スマホ脳 posted with ヨメレバ アンデシュ・ハンセン/久山 葉子 新潮社 2020年11月18日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 「スマホ脳」というなんとも衝撃的なタイトルに惹かれ、思わず購入してしまいました。 怖いもの見たさで読んでみたところ、改善すべき生活習慣や、スマホがもたらす子供への影響について学ぶことができ、かなり参考になりました。 こんな人におすすめ ついついスマホを触ってしまう ストレスが溜まっている 集中力が続かない よく眠れない 子供へのスマホやタブレット教育の影響を知りたい 私たちがスマホに依存…

  • 【30代のワーママ美容】忙しくても続けられる美容・健康法3選

    こんにちは。えみりです。 息子を出産してから、お風呂後の自分のスキンケアはついつい後回しに。 裸のまま走り回る息子を追いかけるのに必死です(笑) しかも、職場復帰してからは、忙しくて自分の顔をゆっくり鏡で見ることも減り、 独身時代の美意識はどこへ?状態・・ そんなバタバタなワーママでも続いている美容・健康法をご紹介します。 毎朝欠かさず青汁を飲む 7時間以上寝る とにかく保湿する まとめ 毎朝欠かさず青汁を飲む ワーママはとにかく時間がない。 子供と一緒に食べられるメニューを選びがちなので、毎食たっぷりの野菜をバランスよく食べることは難しい。 でも野菜を摂らないと、肌にも身体にも悪いことは分か…

  • 【ワーママ実体験】育休明けまでに準備すべきこと、要らなかったモノ

    こんにちは。えみりです。 4月から新年度。 もうすぐ育休から仕事に復帰するという方も多いのではないかと思います。 わたしは2020年4月に仕事復帰したので、去年の今頃はとても不安でした。 「何を準備すればいいの?」 と不安に思っている方に向けて、わたしの実体験をご紹介したいと思います。 仕事復帰するまでに準備してよかったもの ①全自動の家電 ドラム式洗濯乾燥機 食洗機 ②パルシステムへの入会 ③保育園お迎え後も開いている小児科探し ④保育園用の子供服と靴は多めに用意 準備したけど要らなかったもの お名前スタンプ まとめ 仕事復帰するまでに準備してよかったもの ①全自動の家電 ドラム式洗濯乾燥機…

  • 野菜嫌いの子供もパクパク!勝間和代さんの炊き込みご飯が最強

    こんにちは。えみりです。 最近、2歳の息子が偏食気味で困っています。 保育園の給食は完食するのに、家では野菜を食べなかったり… そんな時、たまたま勝間和代さんの本を読んでいたら素敵なレシピを見つけました。 簡単そうだったので、試しに作ってみたところ、 なんと野菜嫌いの息子も完食!! こんな方におすすめです。 ・子供が野菜を食べなくて困っている ・時短で手軽にできる1品を作りたい ・大人も一緒に食べられるメニューがいい 気になる方は是非読んでみてくださいね。 勝間和代さんの炊き込みご飯とは? 忙しいワーママが作ってみた感想 まとめ 勝間和代さんの炊き込みご飯とは? こちらの本に詳細が載っています…

  • 平日の自分時間 諦めたら心がラクになった話

    こんにちは。えみりです。 ワーキングマザーの皆さん、どのように自分の時間を作っていますか? わたしは復職してから、なかなか自分の時間が取れず、悩んでいました。 そんな時にvoicyの質問回答で頂いた言葉が心に残ったので、紹介させていただきます。 ワーママは自分時間が全然ない 朝活をして自分時間を作ろうとした結果 voicyに質問を投稿してみた かおさんからの回答で気付いたこと 平日の自分時間を諦めたら心が軽くなった まとめ ワーママは自分時間が全然ない わたしは現在フルタイムで働いているので、朝は7:30に自宅を出発、夜は保育園のお迎えをしてから18時半に帰宅します。 そこから息子のお世話と寝…

  • 【読書記録】『赤ちゃんの未来をよりよくする育て方』菅原道仁

    こんにちは。えみりです。 現在わたしは2歳の息子を育てています。 2歳を過ぎたあたりから、段々と「違う!」「やだ!」と自己主張が始まり、いわゆるイヤイヤ期に突入しています。 息子にどのように向き合えばいいのか、、? と悩んだ時に読んだのがこちら↓ 赤ちゃんの未来をよりよくする育て方 0~3歳の成長と発達にフィット /すばる舎リンケ-ジ/菅原道仁 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 子供と向き合う上で大切なことや、すぐに実践できるヒントが満載です。脳神経外科医の先生が書かれている子育て本です。 こんな人におすすめ これから出産を控えている方 0〜3歳の子供を育てている方 子…

  • 2歳児と行く!いちご狩り&日帰り温泉で、大人も子供も大満足の旅

    こんにちは。えみりです。 コロナの影響でなかなか遠出ができず、ストレスが溜まりますよね。。 ずっと家に居ても、走り回って体力が有り余る2歳児。(笑) 親もたまには息抜きしたい~!! ということで、息子を連れて、今が旬のイチゴ狩りと日帰り温泉に行ってきました。 これが最高だったので、関東近郊にお住まいの方におすすめしたいと思い、記事にしてみました。どなたかの参考になれば嬉しいです! 2歳児も大喜びのいちご狩り ファームクラブ中里農場 子連れでいちご狩りに行くときの注意点 大人も子供も大満足の日帰り温泉 群馬温泉 やすらぎの湯 子連れに優しいサービスが充実 温泉だけじゃない!雑誌や漫画もたくさん …

  • sirocaの全自動コーヒーメーカーを1年以上使った感想

    こんにちは。えみりです。 我が家は1年ほど前から全自動コーヒーメーカーを導入しました! 実際コスパはいいの? 掃除が面倒で結局使わなくなるのでは? 種類がたくさんあってどれを買えばいいのか分からない 購入前はこんな風に色々と悩み、たくさん調べて購入しました。 1年以上使い続けた感想をご紹介するので、同じように悩んでいる方、ぜひ読んでみてください。 我が家が選んだのはsirocaのSC-A211 メリット メリット①お手入れが簡単 メリット②本格的な美味しさ メリット③使い方が簡単 メリット④コンパクトでシンプルなデザイン デメリット デメリット①音がうるさい まとめ 我が家が選んだのはsiro…

  • 時間がないワーママに全力でおすすめしたい読書法 Amazon Audible(オーディブル)

    こんにちは。えみりです。 ワーママの皆さん、ゆっくり読書する時間、取れていますか? わたしは先月まで、読みたい本が沢山あるのに全然時間がない!読めない!と悩んでいました。 そんな時に見つけたのが、Amazon Audible(オーディブル)。 これが忙しいワーママに本当におすすめなので、ご紹介したいと思います。 Amazon Audibleってなに? スマホから登録する方法 Amazon Audibleのメリット Amazon Audibleのデメリット まとめ Amazon Audibleってなに? Amazonが提供する、「本を聴く」サービスです。 Amazonのアカウントがあれば簡単に始…

  • 【お風呂を嫌がる子に!】子供が機嫌よくお風呂に入るたった2つの方法

    こんにちは。えみりです。 わたしは現在フルタイム勤務のワーママですが、平日の夜は仕事から帰って保育園お迎え→急いで夕飯→後片付け→お風呂!と一息つく暇もないです。 そんな時に「お風呂入りたくない!嫌だ!」と言う息子、、 心の中では、早くお風呂入って寝かしつけしたい!と叫んでいます(笑) 私なりに試行錯誤して、息子がスムーズにお風呂に入ってくれるようになった方法をご紹介します。 入浴剤を子供に選んでもらう お風呂で遊べるおもちゃをフル活用 まとめ 入浴剤を子供に選んでもらう 脱衣所にカラフルな入浴剤を用意しておき、 「今日は何色のお風呂に入ろうか?」 「○○くん、選んで〜!」 と言いながら、子供…

  • 専業主婦が正社員事務職に内定した話

    こんにちは。えみりです。 わたしは現在、某企業で正社員の事務職として働いています。 一時期は専業主婦だったのですが、子供を育てながら就活をして、今はワーママとしての生活を送っています。 そんなわたしの体験談をお話したいと思いますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。 わたしの今までのキャリア 再び会社員になろうと思ったきっかけ 専業主婦が0歳児を育てながら就活した方法 マイナビ転職に登録 就活の軸や条件を明確にしておく 子供の預け先を確保しておく 面接に行く時の預け先 就職後の預け先 ミートキャリアのキャリアカウンセリング まとめ わたしの今までのキャリア わたしは新卒で保険会社に入社し…

  • 【体験談】子連れでハローワーク 失業保険を受給する方法まとめ

    こんにちは。えみりです。 わたしは出産前に会社を退職し、失業保険を受給しました。 子連れでハローワークに通うときのポイントなど、実体験をまとめたので、気になる方は是非読んでみてください。 ※新型コロナウイルスが蔓延する前の情報ですので、現在は申請方法など変わっている可能性がありますので、ご了承ください。最新情報はハローワークに確認してください。 妊娠・出産による退職で失業保険はもらえる? 受給期間延長手続きの流れ ①退職日から2週間ほどで離職票到着 ②ハローワークに電話 ③必要書類を揃えて郵送 失業保険の申込〜認定までの流れ ①失業保険申込 ②職業講習会 ③雇用保険説明会(2時間) ④初回認定…

  • パルシステムがワーママにおすすめな理由4つ

    こんにちは。えみりです。 わたしは出産後、仕事復帰のタイミングでパルシステムに入会しました。 パルシステム、働くママの味方です。 本当に毎日重宝しています! フルタイムで働くわたしが、パルシステムをおすすめする理由をご紹介します。 パルシステムのメリット アプリでいつでも注文できる 離乳食・幼児食に使えるものがたくさんある 美味しくて安心安全な食材 全国の美味しいものが手軽に注文できる あえてデメリットを挙げるなら 値段が少し高め 箱の置き場所が必要 配達日はエリアによって決まっている まとめ パルシステムのメリット アプリでいつでも注文できる パルシステムには専用アプリがあり、いつでもどこで…

  • 小規模保育園に実際に通って感じたメリットデメリット

    こんにちは。えみりです。 もう1月も下旬。 保育園の申請をした方々は、そわそわする時期ですよね。 そう、保育園の申請結果通知が届く時期です。 我が家は、昨年のちょうど今頃に保育園の合格通知が届き、4月から小規模保育園に通っています。 通知を見て、予想外だった「小規模保育園」の文字。見学すら行っていなかったので、正直大丈夫かな?と不安になりました。 結論から言うと、小規模保育園とても良い!!! 当時のわたしと同じように不安に感じている方や、小規模保育園ってどうなの?と気になる方向けに、実際の体験談をご紹介したいと思いますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。 息子が通う小規模保育園の特徴 …

  • 【帰国子女ワーママが実践】高い料金は不要!子供におすすめの英語教育方法

    こんにちは。えみりです。 子供の英語教育、いつから始めるのがいいのかな?と悩んでいるママは多いと思います。 わたし自身、親の仕事の都合で幼少期に英語圏に住んでいました。そのため、有難いことに英語の発音とリスニングスキルは自然と身に付きました。 外国人との会話や受験勉強など、今までの人生で役立つ場面が多々あったので、幼少期に「英語に触れる」「英語を聞く」ことの大切さを実感しています。 我が家は息子が1歳になった頃から、英語に触れる機会を作っています。 ・忙しいワーママでもできる ・高い料金を払わなくてOK ・無理なく楽しく続けられる このように、ゆるっと実践できるものだけ続けています(笑) 内容…

  • 【家事効率化】ドラム式洗濯乾燥機で家事時間が激減した話

    こんにちは。えみりです。 子供を育てながら働き始めて約1年。 家事効率化のために、ドラム式洗濯乾燥機を導入したのですが、これが大正解! 家事の時間が激減しました! 我が家がドラム式洗濯乾燥機を約1年使ってみた感想をご紹介します。 なぜドラム式洗濯乾燥機を選んだのか ドラム式洗濯乾燥機を1年使った感想 圧倒的な時間削減 お手入れ方法も簡単 ドラム式洗濯乾燥機のデメリット 購入を検討している方へ伝えたいこと まとめ なぜドラム式洗濯乾燥機を選んだのか 長年、我が家は縦型洗濯機を使っていました。乾燥機は付いていないタイプです。 子供が生まれてからは、ミルクやうんち汚れが付いた服を頻繁に洗っては干し、…

  • わたしが育休を取得せず退職した理由

    こんにちは。えみりです。 わたしは約3年前に会社を退職しました。 退職した理由はこちらの記事でご紹介しています。 www.wamama-emily.com 退職を決めた時、わたしは妊娠初期でした。 産休・育休を取得して働き続けるママが増えていますが、なぜわたしは産休・育休を取得せずに退職したのか、わたしのケースをご紹介したいと思います。 なぜ育休を取得せず退職したのか 育休を取得=その会社に復帰することが前提 部署のメンバーの負担が増える 子育てが落ち着いたら、また会社に戻るかもしれない 育休を取得しないなんて、もったいない まとめ なぜ育休を取得せず退職したのか 育休を取得=その会社に復帰す…

  • ワーママも有給も取ろう!自分時間取得のススメ

    こんにちは。えみりです。 毎日忙しくて、ただただ日常が過ぎていく… 自分のやりたい事が全然できなくて辛い、というワーママの皆さん、毎日本当にお疲れさまです。 わたし自身も、このようにモヤモヤしながら日々過ごすことも多いです。 そんな時におすすめの、有給取得とおすすめの過ごし方についてご紹介したいと思います。 ワーママこそ有給を!おすすめの過ごし方 有給前日までに自分だけの予定を立てる 無理にアクティブに過ごさなくていい ワーママの有給 おすすめの過ごし方3選 美容院で気分をリセット お気に入りのカフェで自分の考えを紙に書き出す 時間を気にせず読書する 好きなドラマや映画を一気見する まとめ ワ…

  • わたしが大手保険会社を退職した理由

    こんにちは。えみりです。 わたしは新卒入社から約6年勤めた大手保険会社を退職しました。 退職から3年ほど経ちますが、今では「あの時に退職の決断をして良かった」と心から思っています。会社を退職しようか、続けるべきか、悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 退職しようと思ったきっかけ 会社の方針で女性社員は事務職→営業職へ転換 保険を売ることが苦痛だった ママになっても時短勤務でも増え続ける責任と業務量 退職して3年たった今思うこと 新卒で入社した会社にこだわりすぎなくてもいい 副業をやってみるのもアリ まとめ 退職しようと思ったきっかけ 会社の方針で女性社員は事務職→営業職へ転換 大学生の頃のわ…

  • 【夜編】フルタイムワーママのスケジュール

    こんにちは。えみりです。 2020年4月から某企業で働くフルタイムワーキングマザーです。 前回の記事に続いて、毎日の退社〜就寝までのスケジュールをまとめてみました。 現在育休中でもうすぐ社会復帰 子育てしながらフルタイム勤務ってどんな感じか気になる 仕事を終えてからの家事育児ってかなり大変と聞くけど、実際どうなの!? という方の参考になれば嬉しいです。 毎晩のスケジュール 17:00 定時に仕事を終え、職場から駅まで早歩き 18:10 保育園お迎え 18:25 帰宅 18:30 夕飯準備開始、息子はプラレールかTV視聴 19:00 息子と一緒に夕飯を食べる 19:30 片付け、お風呂準備、翌日…

  • 【朝編】フルタイムワーママのスケジュール

    こんにちは。えみりです。 2020年4月から某企業で働くフルタイムワーキングマザーです。 産後〜仕事復帰前までは「フルタイム勤務でやっていけるか不安…仕事復帰後の1日のスケジュールをイメージしておきたい!」と感じていました。 そこで、わたしの毎朝のスケジュールをご紹介します。 現在育休中でもうすぐ社会復帰 子育てしながらフルタイム勤務ってどんな感じか気になる という方の参考になれば嬉しいです。 毎朝のスケジュール 6:30 わたし&息子起床 6:40 朝食準備、わたしのお弁当準備、息子プラレールで遊ぶ 6:50 息子朝食、わたし隣でメイク 7:10 食器後片付け、息子Eテレかトーマスの録画を見…

  • 自己紹介

    はじめまして、えみりです。 ゆるキャリを実現するために、7年勤めた大手企業を退職し、出産を経て、0歳育児中に転職活動しました。 「家庭や育児を第一に、自分の趣味も楽しみながら、仕事は無理せず程よく頑張る。」がモットーのワーキングマザーです。 育児や仕事のことを中心に、ワーママライフについてゆるっと発信していきます。 仕事よりも、家庭や育児をゆったりと楽しむ時間が好きな私にとって 女性活躍推進! 女性も昇進して管理職に! バリバリ働くワーママこそ輝いている! という時代の流れや風潮に、個人的になんとなく違和感がありました。 専業主婦だって、パートのワーママだって、管理職を目指さなくたって、ママ達…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワーママえみりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワーママえみりさん
ブログタイトル
えみりのワーママブログ
フォロー
えみりのワーママブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用