chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC] https://team36cycling.hatenablog.com/

読者目線で構成しているオリジナルネタブログです。本ブログはライテクアップを目指したい読者を想定した内容、ニッチでマニアなあなたにはきっと面白いと思います。

ロードバイクでコーナリングが不得意なのをきっかけにシクロでライテクを磨くことに。ロードに比べてシクロは考えることややることがたくさんあるけど、それがロードバイクにフィードバックされるはず!いわれたことをやるだけではなく、「聞いて→見て→試して→考えて→補正して」とPDCAを回す中で、アウトプットをすることでスキルを整理できればと思う。

TEAM36cycling
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/11

arrow_drop_down
  • 21-22シーズン向けにCX車をオーバーホールに出しました!

    前回のブログで21-22シーズンに向けてシクロクロス練習をスタートしたとお伝えしましたが、バイクについては、シーズン開始前にしっかりメンテするということで、オーバーホールに出しました。 やっぱりオーバーホールはしておいた方が良いんですか? 昨シーズンはレースや練習直後にしっかりメンテナンスしていたから、びっくりするほどコンディションは悪化していないと思うんですが、昨シーズン当初は、バイの調子がいまいちでレースに大きな影響が出てしまったので、そういう事が無い用にちゃんとしっかり見てもらうことにしました。 関東は9月の茨城城里から3月末の茨城涸沼までかなり長い戦いですから、やっぱりしっかりメンテし…

  • 21-22シーズンに向けてサイクルクロス始動します!

    21-22シーズンのカレンダーも発表されましていよいよシーズンインが近づいてきましたので、こちらのブログも再開です! この半年近く音沙汰なしで一体何をしていたのですか? いやはや、すみません。土浦でシクロシーズンが終わり燃え尽きてしまったのと、シクロのためのオフトレロード練習が中心だったもので・・・ なるほど、21-22シクロシーズンが近くなったのでこちらも再開という訳ですね! はい、またよろしくお願いします。 21-22シーズンに向けて練習開始! 目次 バイクについて 練習内容

  • 【レースレポ】シクロクロス千葉 C4AM

    前回は本ブログでは初のレース参戦レポとなります。オンボード動画と合わせて備忘録として執筆します。 はじめに 20-21シーズンはコロナの影響で予定されていたレースが中止・延期が相次ぎ、今回参戦したシクロクロス千葉は2021年1月14日から延期となり3月14日開催となりました。厳しい状況の中、また一都三県における緊急事態宣言が継続している中、感染症対策の徹底とともに開催頂きました、千葉シクロ運営関係者の皆様、改めて御礼申し上げます。 昨年11月末の幕張クロス以来、3か月ぶりのレースでしたね。 このブログでもコーナーリングについて触れているところですが、基礎反復練習ばかりで実戦でどのように適用でき…

  • マチュー・ファンデルプール選手の強さを分析!

    前回はシクロ本場の欧州勢から学べること・・・ある?について触れさせていただきました。ちょっと長くなってしまったので、記事を分割しましたが、レース前で少し準備などもあり投稿が遅くなりました。ごめんなさい! はじめに 今回は、圧倒的な強さを誇る[マチュー・ファン・デル・プール]の走りを分析し、その強さの秘訣について見ていきたいと思います。 本人に直接聞けると良いのですが、、、、 オランダ語がねぇ・・・ レース動画見ただけで分かるのでしょうか? その点、不安です。が、論理的な目次構成的に実践編のトップバッターに据えたものの、現時点で[なんとなくここかな?]という程度なので、記事を書きながら整理・言語…

  • 2021年ハルヒル開催!

    今回はシクロでもコーナーリングでもありませんが、憧れのヒルクライムレースで吉報があったのでうれしくなりご紹介します。 はじめに 昨年コロナの影響で中止になってしまった[ハルヒル]が開催の方向でアナウンスされました。ハルヒルのコースを研究するための動画がありますので、併せてご紹介したいと思います。 www.haruna-hc.jp ハルヒル、名前がかわいいですよね? そこ?wハルヒルはタイムトライアルも併設されていたレースで、去年までTTバイクでも走っていたので、TTとヒルクラのダブルエントリーしたいなと思っていたんですよね。 サブローさんヒルクライムするんですか 腰痛持ちでヒルクライムは苦手な…

  • シクロ本場の欧州勢から学べること・・・ある?

    さて、シクロクロスのコーナーリングに関するテーマについては、いままでの導入編でしっかり念入りにアップしてきましたが、そろそろ、[コーナーリング・実践編]に突入していきたいと思います。 はじめに 今回のブログでは、シクロクロス本場の欧州勢の走りから何か吸収できる要素があるのか?について考えてみます。上手い人を参考にするのは常套手段ですが、果たしてうまいこと真似できるのでしょうか。 体格も体力も桁違いなので、やっぱり参考にならないのではないでしょうか? シクロに限らず、スポーツ全般に通じるテーマですね。サッカーの試合見てパスがうまく出せるようになるのか、スキーの大回転みたら大回転できるようになるの…

  • [CX練習コース]その1:幕張海浜公園マウンテンバイクコース

    はじめに今回は練習コースを紹介します。なかなか練習場所に悩むのがシクロクロスなので、練習におススメのコースを取り上げていきます(不定期 ) ロードバイクの場合、(多くの配慮は当然のこと、まあ、大人の世界において・・・)練習場所について、困窮していることは少ないと思いますが、シクロクロスの場合はどうなのでしょうか。 シクロ競技はいろんなコースコンディションがあると話しましたが、アスファルトのみ走っていても練習にならないので、そういう意味ではレースに近い状況が再現されている場所で走るのが一番効果的なんですよね。 [ シクロ始めたい!でも練習場所に悩んでいる]そんな方は多いのではないでしょうか? 私…

  • 2020-21シーズン:茨城シクロ[土浦]の会場を事前チェック

    2021年3月21日へ延期となっていた 茨城シクロクロスの土浦ステージですが、1都3県の緊急事態宣言が延長されたものの、レースは開催する方向でとのアナウンスがありました。 運営の皆様、難しい中での判断だと思いますが、ひとまずありがとうございます。無事開催されることを祈っております。 さて、開催の方向ということなので、ためらっていたエントリーを行う方向で考えております。となると、さぼっていたコース確認をしたくなりましたので、ちょっとヘリに乗って・・・上空から見てきました。 空中散歩気分を味わう! youtu.be 最近なんか公園の中を散歩しながら妄想するのが流行っているようですね。 "妄想族"で…

  • コーナーリングの要素分解(段取りが大事!)

    コーナーリングって左右の動きが中心ですが、シクロクロスだと前後・上下の動きも重要なんですか?(なんか散歩中の[Tさん]がそんなこと言ってましたよw) さて、どうでしょうか?今、私の一番の課題はスタートとコーナーリングで、そこに意識が集まってしまっているので、前後上下にはまだ考えが及んでおりません。まず、レース中に頻出する左右の動きを自分のものにするのが、改善効果が高いと思います。 はじめに 前回のブログ[誰でもできる[重心移動]でバイクを倒し込もう!]で、バイクを倒しこむ方法をご紹介しました。導入編ではセルフステア→倒しこみ→重心移動と順を追って来ましたが、導入編最後は[コーナーリングを要素分…

  • 【お知らせ】ブログ初の動画を作成しました!

    今回の投稿は[お知らせ]です。 一つ前の投稿で取り上げた[重心移動]について動画を作りました もしかして本ブログで初の動画ではございませんか?! 記事のテーマに合わせて作る解説(補足)動画は初ですね [重心移動]の動画です youtu.be テーマが[移動]だけに、[静止画]で移動を語るにはちょっと難しかったところ、絵が動くとやっぱり分かりやすいですね [前の記事]と合わせて試聴頂けますと幸いです 元々の解説画像を動画編集ソフトで作成しましたので、だったら[動かすか]的なノリでございます。本当は解説入れたいんですけど、ま、解説するほどの内容でもないですしね。 最後までご覧頂きありがとうございま…

  • 誰でもできる[重心移動]でバイクを倒し込もう!

    はじめに 前回のブログ[[セルフステア]を妨げないフォームについて]で、ブラケット(STI)の取り付け角度やハンドルの握り方にコツがある、とお話しました。話の流れ的にはセルフステアの次は、[どうやってセルフステア発動させれば良いのか?]と来るのが筋ですが、ちょっと長くなる可能性があったので、とっつき易いハンドル周りをご紹介しました。なので、今回は、[どうやってセルフステアを発生させるのか=重心移動]についてお話ししたいと思います。 シクロクロスのみならず、ロードバイクにも通じる内容となっていますので、少しでもご参考になれば幸いです。 徐々に[はじめに]パートが長くなって来ています。もう少し読者…

  • [セルフステア]を妨げないフォームについて

    はじめに 前回のブログ[[バイクを倒す]ことで[セルフステア]を理解する]で、バイクを傾けることでバイクは旋回する[セルフステア]の仕組みについてお話しました。今回はその[セルフステア]を妨げない[フォーム]について、私が考えていることをご紹介したいと思います。 シクロクロスのみならず、ロードバイクにも通じる内容となっていますので、少しでもご参考になれば幸いです。 目次 ライダーの仕事はバイクの[曲がりたい]という意思に逆らわないこと [セルフステア]をうまく活用するフォーム ブラケットの角度について 肘の角度について ブラケットの握り方について 今回のまとめ 合わせて読みたい(コーナーリング…

  • [バイクを倒す]ことで[セルフステア]を理解する

    はじめに 前回のブログ[コーナーリングが怖い理由]で[セルフステア]について触れました。今回はその[セルフステア]について、何時でも!誰でも!簡単に!発生させられる方法で、実際の動きを理解して見たいと思います。 目次 [セルフステア]・・・実はみんな知っている?! バイクを倒して(バンクさせて)セルフステアを発生させてみる バイクが旋回する理由 オートバイとの違い・ロードレーサとの違い [セルフステア]・・・実はみんな知っている?! [ケニー佐川]さんの動画では、セルフステアを発生させるために[目線を曲がりたい方へ向け、上半身を倒す]と補足説明されていました。この説明は具体的な動作の一例として…

  • コーナーリングが怖い理由

    はじめに 今回は、筆者が[なんでコーナーリングが怖いのか]と感じていた理由と[怖さが無くなってきた理由]についてご紹介したいと思います。同じようにコーナリングに苦手意識を持っている方や怖いと思っている方のちょっとした参考になれば幸いです。 目次 コーナーリングが怖いのです! ロードレーサーでスラローム練習 [目からウロコ]オートバイのライテクが使えるかも!

  • コーナーリング編で伝えたい内容(予定)

    はじめに 以前までのブログで、 ① スタート ② 低速・中速コーナー ③ (頻出度の高い)障害物 の3つに取り組むことが効果があると考えていることをお話しました。 ここから先は、順を追って上に記載した3つの要素について具体的に考えを整理していきたいと思います。なお、現時点で[①スタート]と[③障害物]については、まだまだ若輩者で整理した結果を言語化できる状態にないので、自社都合で大変お恥ずかしいのですが、[②コーナーリング]から言語化スタートしていきたいと思います。 本来であれば[スタート]から記事にしたいところなので、ブログの趣旨からすると、直球ど真ん中でWelcomeなのですが、さすがにC…

  • 【Zwift】あのROUTE COMPLETE画面で遊んでみる

    Zwiftをやられている方なだ誰しも見たことがある[ROUTE COMPLETE]画面。 この画面に自分の好きな写真を張り付けることができる神サイトが紹介されていましたので、さっそく試しにやってみましたのでご紹介します。 こんな感じに仕上がります! おー、これはめちゃくちゃ雰囲気ありまあすね! β版の頃からやっている私としはかなりツボりました、別バージョンを作って見ましょう。 www コンプリート感出てますねw サイトと作成方法を簡単にご紹介します サイト[Zwift IRL]について サイトはこちらです👇 zwiftirl.com 作成方法について 1.写真を選ぶ 2.アイテム、コース名、名…

  • CycloCrossビギナーが鍛えるべき3つのポイント

    2020年1月にシクロバイクを購入した私は、前年11月の肋骨骨折の影響もあったことから、購入してすぐはずっと[スタンディングスティル]の練習ばかりしていました。その後、グラベルを走ってみたりしたのですが、9月末の涸沼直前になって、慌てて[飛乗り]や[スラローム]の練習をし始めまして。。。 いまから考えれば、[何をモタモタしていたのか]と思うのですが、やっぱり実際のレースを走って見て初めて分かる[出来なさ具合]を実感して初めて[何が課題なのか]に気付くことができると思いました。 なので、レースは4戦だけしか走っていない初心者ですが、初心者なりに色々悩みながら考えた結果を少しご紹介したいと思います…

  • 【分析:幕張】シクロコースってどれぐらいコーナーあるの?(幕張編)

    今回の記事は、[シクロクロスのレースで使われるコースって、直線とコーナーと障害物の割合ってどれぐらいなんだろうか?]の最終回。2020年に開催された関東エリアの大会で実際に出走した際の動画を元に分析をお送りしており、涸沼⇁稲城⇁取手と続きましたが、最後に幕張シクロのレースコースで分析をして見た結果をお話します。 '20-21シーズン@幕張 激坂 このマニアックなシリーズも幕張のコース分析で最後です。現時点で20-21シーズン関東で4レースしかありませんでしたから。 幕張はBMXコースを利用する部分もあるということで、障害物の割合が多いのではないかと思います。 いままでのコースはすべて10%未満…

  • 【分析:取手】シクロコースってどれぐらいコーナーあるの?(取手編)

    今回の記事は、前回と前々回に引き続き[シクロクロスのレースで使われるコースって、直線とコーナーと障害物の割合ってどれぐらいなんだろうか?]について、今回は茨城シクロクロス取手(小貝川)のコースで分析します。 '20-21シーズン@茨城シクロ取手Sgate バンクコーナー入口 涸沼は直線とコーナーが同じぐらい、稲城はコーナーが圧倒的に多かった。取手だとどういう予想になりますか? 取手は直線基調のコースっていうイメージがあるので、7割りぐらい直線じゃないかと思います。 自分の予想も同じです。まあ、あくまでもカテ4の初心者が走るレース動画上での時間配分なので、苦手なコーナーは時間配分的に多く出てしま…

  • 【分析】シクロコースってどれぐらいコーナーあるの?(稲城クロス編)

    今回の記事は、前回の続き!!「シクロクロスのレースで使われるコースって、直線とコーナーと障害物の割合ってどれぐらいなんだろうか?」を稲城のコースで分析します。 '20-21シーズン@稲城 階段手前 前回、涸沼のコースレイアウトを属性毎にタイムカウントし、割合を求めましたが、いかがだったでしょうか? はっきり言ってマニアックにも程があります!! このブログはシクロでコーナーリングを中心としたライテクを追及するテーマです。この時点でニッチであることを認識してもらいたいですねw タモさんがタモリ倶楽部のことを「マニアのための番組です」と説明していましたが、それに通じる気がします。 「世界の2%に理解…

  • 【分析】シクロコースってどれぐらいコーナーあるの?(茨城CX涸沼編)

    今回の記事は「シクロクロスのレースで使われるコースって、直線とコーナーと障害物の割合ってどれぐらいなんだろうか?」というお話です。 '20-21シーズン@茨城シクロクロス ゴール付近 突然ですが、シクロクロスのコースって、直線とコーナーの割合ってどれぐらいだと思いますか? イメージ的には常に曲がっているか登り下りしているイメージなので、コーナーと障害物で8割ぐらいを締めるんじゃないでしょうか? どんな練習をすればよいか、何に重点を置いた方が良いのかを考えるに、本番のコースレイアウトの特徴を抑えておくことが重要かと思い、ちょっと面白い動画を作ってみました。 レース本番のコースレイアウトを踏まえて…

  • シクロで考えておきたいことを要素分解してみる

    突然ですが質問です。シクロ競技で良いリザルトを得るために必要なことは何だと思いますか? やっぱり速く走れることではないでしょうか?レースのリザルトはタイムが良いと上位になりますからね! 遅いよりは速い方が良いリザルトになるのは確かにその通り。でも、私を含め初心者シクロクロッサーや脚力に自信がないシクロクロッサーだと、なかなか速く走るのって難しいんだよね。 確かにそうですよね、シクロクロスは全年齢対象と聞きます。脚力有り無しに関わらず楽しめるようなそんなヒントがあると、他のカテゴリーから「やってみたいな」と始める方も増えるんじゃないなか。 初心者でも脚力がなくても、良いリザルトを得たいという夢を…

  • その他編!シクロのススメ10の理由(その4/全4回)

    最近、シクロクロスを始める方が増えて来たように思います。自分も2020年から始めたので[最近始めた勢]の一人です。私はバイクコントロールスキルを身に着けたいと思い、シクロ競技を始めたのですが、1年間みっちり取り組んで見た経験から、「シクロクロスに興味がある方」向けに、シクロクロスをおススメする理由をご紹介します。 Photo by Takashi.Saito で、いきなり10個羅列すると分量が凄いことになりそうなので、カテゴリーに毎に分けてご紹介します。 ・テクニック編 ・フィジカル編 ・メンタル編 ・その他編(←今回はここ) 今回は[その他]面についてお話します。 目次 その他 洗車がうまく…

  • メンタル編!シクロのススメ10の理由(その3/全4回)

    最近、シクロクロスを始める方が増えて来たように思います。自分も2020年から始めたので[最近始めた勢]の一人です。私はバイクコントロールスキルを身に着けたいと思い、シクロ競技を始めたのですが、1年間みっちり取り組んで見た経験から、「シクロクロスに興味がある方」向けに、シクロクロスをおススメする理由をご紹介します。 Photo by Takashi.Saito で、いきなり10個羅列すると分量が凄いことになりそうなので、カテゴリーに毎に分けてご紹介します。 ・テクニック編 ・フィジカル編 ・メンタル編(←今回はここ) ・その他編 今回は[メンタル]面についてお話します。 目次 メンタル いろんな…

  • フィジカル編!シクロのススメ10の理由(その2/全4回)

    最近、シクロクロスを始める方が増えて来たように思います。自分も2020年から始めたので[最近始めた勢]の一人です。私はバイクコントロールスキルを身に着けたいと思い、シクロ競技を始めたのですが、1年間みっちり取り組んで見た経験から、「シクロクロスに興味がある方」向けに、シクロクロスをおススメする理由をご紹介します。 Photo by Takashi.Saito で、いきなり10個羅列すると分量が凄いことになりそうなので、カテゴリーに毎に分けてご紹介します。 ・テクニック編 ・フィジカル編(←今回はここ) ・メンタル編 ・その他編 今回は[フィジカル]面についてお話します。 目次 フィジカル ロー…

  • シクロクロスをおススメする10の理由(その1:テクニックが向上する)

    最近、シクロクロスを始める方が増えて来たように思います。自分も2020年から始めたので[最近始めた勢]の一人です。私はバイクコントロールスキルを身に着けたいと思い、シクロ競技を始めたのですが、1年間みっちり取り組んで見た経験から、「シクロクロスに興味がある方」向けに、シクロクロスをおススメする理由をご紹介します。 Photo by Takashi.Saito で、いきなり10個羅列すると分量が凄いことになりそうなので、カテゴリーに毎に分けてご紹介します。 ・テクニック面 ・フィジカル面 ・メンタル面 ・その他 まず今回は[テクニック]編についてお話します。 目次 テクニック ライディングテクニ…

  • シクロクロスをはじめて1年経過して分かったこと

    2,600km 85回 これは一体なんの数値ですか? 2020年1月にシクロクロス車を入手してから現時点までの走行距離と計算上の乗車回数(30km/回換算)です。 ロングライドには不向きだから距離は伸びないですが、打数が凄いですね。 これだけの回数乗っているのにまだリザルトに結び付かないのが恥ずかしいですが。。。 ということで、2020年1月にシクロクロスを購入してから約1年経過したので、この1年経過して分かったことや気づいたことを振り返って見たいと思います。 目次 コーナリングの苦手意識は克服できたのか? バニホは出来るようになったのか? 一年乗って気づいたこと・感じたこと ロードバイクへの…

  • 第17回:Mt.富士ヒルクライムエントリー開始

    2021年の富士ヒルが6月6日に予定されておりますが、本日(2月12日 20:00から)エントリー開始のようです。 昨年はコロナ禍の中でリアル大会は中止になってしまったので、今年はぜひ開催されると良いですね。 自分はヒルクライムできないので、エントリーはしないけど、これに向けて頑張っている自転車乗りの方は沢山いると思うので、「みなさんの成果発表の場」が無事整うことを期待します。 エントリーの日程について コロナ影響を想定し、中止となった場合の返金についてもアナウンスされています。 日程など エントリー開始:2月12日(金)20:00~エントリー開始 ゆずれーる期限:~4月2日(金)23:59 …

  • 茨城シクロ:土浦エントリー受付中!!

    2021/1/24に開催予定だった、茨城シクロクロス土浦ステージが3/21に延期になっていますが、その申込みがスタートしている模様です。 POINT 申込期間は2021年3月10日(水)まで 1/24申込済みの人は何もしなくてよい 申込済みにも関わらず重複エントリーすると返金されないかも知れない 大洗と涸沼は中止になってしまったけど、土浦は是非開催となって欲しいですね! 3/7まで緊急事態宣言の予定なので、宣言解除後にエントリーした方が良いかも知れませんね。 気持ちは前つんのめりで行きたいけど、中止となった時の返金処理でご苦労をかけるのもアレですし・・・ ibarakicx.com

  • シクロクロスをはじめた2つのきっかけ

    なぜ、シクロクロスを始めたのか、その理由についてご紹介します。 サブローさんはなんでシクロクロスをはじめようと思ったんですか? 元々ずいぶん前から興味があったんだけど、ツール・ド・おきなわでの苦い経験から真剣に始めようと思ったんだよね。 ツール・ド・おきなわで走ったことあるんですね! うん、2018年は100km、2019年は50kmにエントリーしたんだけど・・・。 どんな「苦い経験」があったんですか?

  • ブログをお手伝いする仲間を紹介します。

    みなさんはじめまして!TEAM36cyclingと申します。この度ここでブログを始めることにしました。よろしくお願いいたします! ロードバイクに10年乗っていたのですが、シクロクロスをやりたいなーとずっと思ってて、2020年1月に念願のCX車を手に入れました。 いろいろ練習をしていて気づいたことや感じたことを言語化したいなということでブログを始めることにしました。 でも、一方的にブログを書いても面白味がないので、こちらのお二人にお手伝いをしてもらうことにしました。 はじめまして! はじめまして! 初登場ありがとうございます。お二人の自己紹介(どんな設定?)をお願いします。 僕はロードバイクの経…

  • ブログはじめます。

    自転車に関するブログを始めることにしました。 目次 ブログをはじめる理由 自己紹介 所有する自転車 ブログをはじめる理由 ロードバイクにずっと乗ってきました コーナーリングが苦手でとても怖いです どうしたらコーナーリングがうまくなるか悩んでいます なので、コーナーリングを「怖がることなく楽しくクリア」できることを目指し、自分の感じたことや考えたこと、試したことなどを言語化していきたいと思います。 どこにでもいる[アマチュアライダー]の言っていることなので、あまり参考になることは無いと思います。が、同じ悩みを抱えている仲間と共にライディングスキルを高めていきたいです。 FBとかTwitterもや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TEAM36cyclingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TEAM36cyclingさん
ブログタイトル
TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC]
フォロー
TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC]

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC]

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC]

読者目線で構成しているオリジナルネタブログです。本ブログはライテクアップを目指したい読者を想定した内容、ニッチでマニアなあなたにはきっと面白いと思います。

フォロー