chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hiro-chinnの日記 https://hiro-chinn.hatenadiary.jp/

医者の生活を通して経験したこと思ったことなどをお話していきたいと思います。日記形式ですのでしょっちゅう更新できて楽しく書かせていただけると思います。

ひろくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/11

arrow_drop_down
  • 地域でのワクチン接種

    おはようございます! 日曜日はやっぱり爽快ですね。 私事ですが、今週は一回目のワクチン接種が終わって、倦怠感や頭痛などの副反応を覚悟していたのですが、局所の痛み以外全く何もありませんでした。よかったです。 政治家たちも今の日本の感染者急増に対して、唯一ワクチンしか対応策がないというのを、やっと理解したものと思います。 しかし国民にワクチン接種を実施するのは、主に医師です。皆さんはピンと来ないかもしれませんが、たくさんの地域住民に接種するとなると被接種者と濃厚接触することになります。決して若くない私の重症化リスク、地域住民に感染させてしまうリスク、その後のクリニックの閉院・休業のリスクなどを考え…

  • 原発処理水問題ー報道を見てー

    最近の原発処理水問題のとらえ方が、自分としてまとまらないので少し各種機関の報道を見てみました。 news.yahoo.co.jp www.iza.ne.jp 相変わらず、朝日新聞、毎日新聞はいつもの反日報道。 しかし自民党の山本 拓議員(二階派)は、放出反対を主張しています。 私は、原子物理学は、全く素人ですので学問的に判断できませんが、この議員さんは、原子力行政の専門家のようです。 news.yahoo.co.jp 「東京電力が2020年12月24日に公表した資料によると、処理水を2次処理してもトリチウム以外に12の核種を除去できないことがわかっています。2次処理後も残る核種には、半減期が長…

  • 結婚記念日

    来る4月15日は、私たち夫婦の結婚記念日です。 今まで人並に楽しいことがあったでしょうが、その何倍も苦しいこと、悲しいことがあったことと思います。 自分勝手で周りの人の意見を聞かず、仕事や付き合いと称して家庭を顧みなかった夫を、決して見捨てず、今まで黙ってついてきてくれた、最愛の妻にこの漢詩の一節を送ります。 在天願作比翼鳥 在地願為連理枝 末永く健康に留意して、一緒に年を重ねていきましょう。

  • 人流抑制

    news.yahoo.co.jp 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が12日、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)に生出演し、今の政治家のコロナ対策を批判して、「ずっと小池(百合子都知事)さんだけではなく大阪府も政府も、今の政治行政は全部呼びかけだけで何とかしようとしているんです。ここがおかしいんです」と指摘されたようです。 私も、恐らくは皆さんもこう思っておられたのではないでしょうか。 「人流の抑制と小池さんはずっと言っていますけど、通勤で品川駅も東京駅もものすごい人混みですよ。百貨店だってものすごい人混み。あれを許しておいて、さあ人流を抑制しましょうとしても国民はバカじゃないんです…

  • 修正力

    おはようございます! やはり日曜の朝は気持ちがいいですね。 天気が良ければ最高ですけど。 昨日は久しぶりにコロナ蔓延地区にあるクリニックに出稼ぎに行ってきました。いつものように混んでいましたが、コロナ前に来られたような熱発者は全く来ませんでした。 そこのスタッフさんに聞いたところ、まだコロナワクチンは打っておらず、もう少しして予約がやっと始まるとのことでした。 医療従事者からワクチン接種しますと国からアナウンスがあったのはかなり前ですが、いつになったら実際に接種が始まるのか皆目わかりません。まあ予想していた通りですが。 こういう蔓延地区から急いで始めるべきなのに、まだまだ遅くなるようなスタッフ…

  • スポーツ観戦

    おはようございます! 昨日はいい天気だったので、近くまで家内と散歩してきました。 大きなショッピングモールにある公園でベンチに腰かけて日光浴したり、ジュース飲んだりのんびりしてきました。 私は、スポーツ観戦が大好きで、今週あったサッカー日韓戦も絶叫しながら見ていました。久々に日本代表が快勝しましたね。 いつも思うのは、スポーツは運動量がまず第一。選手がよく走っている試合はいいゲームになって勝ちます。負けるときはその逆です。 今回の代表の試合は、富安や遠藤のおかげか守備が以前とは違って格段に良くなって、見ていて安心感があります。そして守備から攻撃の切り替えもすごく早くなったように思います。それに…

  • 893さん

    おはようございます 私は、大学を卒業して約10年間外科の医局に属しており、そこから派遣されて地方の海辺にある病院に外科部長として勤務していた時代があります。 海岸沿いの町にはいわゆる”反社”の人たちがたくさん住んでいます。 昔の海運や漁業盛んな頃、人が集まる海辺の町で”賭博”などやった名残りと思われますが、漁師さんなど気性の荒い人たちが多かったこともあると思います。 医師法第19条第1項、応召の義務により外来にかかってきた”やくざ”さんを断るわけにはいきません。 多くの”やくざ”さんは、気が短くて、外来の待合室で待つということができません。大声で怒鳴り散らして帰っていく人もいます。 何人かの”…

  • 頑張れ おばあちゃん

    今日あったお話です。 ブログですから秘匿性が高いと判断し、書かせていただきます。 ご主人はとっくに他界した80歳過ぎのご婦人、早い話おばあちゃんですが、本日もリハビリ治療のために当院に来院されました。 ご自身から話してこられたのですが、17歳のお孫さんがおられ、病院に連れて行って大変だったという話から、ご自身の身の上に話が及びました。 おっしゃる所によりますと、50代のご長男さんは4~5年前脳出血で倒れ現在リハビリ中。 長男さんの奥さんは、10年ほど前サラ金で多額の借金を勝手に作り、そのまま家出。借金はおばあちゃんが、年金や預金からやっとのことで返済したとのこと。 病気療養中のご長男に代わって…

  • 海外ドラマ

    おはようございます! 最近、NetflixのLAST KINGDOM を見ています。面白いドラマは続けて見てしまいます。 久しぶりに海外ドラマにはまっています。 ラストキングダムは、バーナードコーンウェルの小説のサクソンストーリーシリーズに基づいた英国の歴史小説テレビシリーズです。2015年にBBCAmerica、 BBC Twoで初公開され、2018年にNetflixで初公開されました。 西洋史にはかなり疎い私ですが、少し調べてみました。 イギリスの古代・中世史を少し調べましたが、グレートブリテン島には紀元前9世紀ころから紀元前5世紀ころにかけてケルト系民族が侵入してきました。 紀元前55年…

  • 医療はサービス業です

    以前記事で書いたことがあると思いますが、医療とは良質な医学的管理を提供するサービス業です。 最近こんなことがありました。 40代の女性でしりもち転倒して徐々に腰痛に発展し、近医(診療所)を受診しレントゲン検査を施行も、問題なしといわれ鎮痛薬を処方されましたが、全く疼痛緩和せず、今度は、大きい県立病院を受診。再度レントゲン撮影と C T 検査施行。やはり骨折などなく問題なしとのことで弱オピオイドを処方されました。 drhirochinn.work しかしこの後も全く痛みは緩和せず、 「ちょっとした体動でも”電気が走るような”痛みが出るようになった。」 とのことにて当院受診。 もうレントゲン撮影は…

  • ブログ生活は楽しいです

    ブロブ生活を始めて、6か月が過ぎました。 まだ全くの駆け出しですが、ブログを書く楽しさは、わかってきたようです。 時には何を書くか苦しんだりすることもありますが、書き上げて投稿した後の爽快さは、やった者でないと わからないかも知れませんね。 (皆さんもそうだと思いますが。) ちょうど自分で納得のいく手術ができた後の気持ちに近いと思います。 メインブログ(https://drhirochinn.work/) は、医学・医療関係の特化ブログを、 サブブログ(https://hiro-chinn.hatenadiary.jp/) には日々思ったことをなんでも雑記ブログとして書かせていただきます。 メ…

  • 震災後10年

    おはようございます。 3月11日が近くなって、テレビからは、10年前の番組が増えました。 当時の映像を見たり、現在も震災の記憶や生活に苦しんでいる人たちの様子を見ると、かける言葉がありません。 診療中長く通ってくださっている患者さんが、つらい出来事を話してくださる時が時々あります。 年配の方は、お子さんの話が多いと思います。 若いのにも関わらず、「息子が、くも膜下出血で倒れて病院に運ばれて今意識がないんだよ。」 とか、 「息子が、最近体調が悪くて病院にかかったら胃癌だってさ。」 などと、深刻な内容を突然に言われます。 多くのかたは私にコメントを求めているのではなく、ただ話して少しでも気持ちを和…

  • 医者の生活 その2

    医学部は6年間ですから、現役で留年せずに卒業しても24歳。そして国家試験に合格しても、まだこの時点では、実質的に医者ではありません。 そこから過酷な研修医生活に耐えて膨大な量の知識を吸収し、貴重な経験をたくさん積み、何とか一通りこなせるようになるのが30歳。(浪人、留年していればもっと後です。) 一般社会ではすでに係長、課長級で給料も研修医よりはずっと高給をもらっています。 医者の世界では、「10年選手」という言葉があり、研修が終わっても一人前の医者ではまだありません。 研修後、大学病院などでさらに研鑽を積み市中病院での経験を経て、やっと「10年選手」になり、今度は大きな市中病院への出張である…

  • 信頼

    おはようございます。! 昨日は、よく眠れましたよ。 日によっては、あまり眠れない時がありますが、昨日は、普段より2~3時間は長く熟睡しました。 口の悪い知り合いは、年配の人に対して「どうせそのうちに長ーく眠れるようになるんですから、今はあんまり眠らなくてもいいでしょう。」 と冗談で言いますが、睡眠時間は、健康にとって基本的に大切な条件になりますから、たくさん眠れるに越したことはないと思います。 昨日は、またまた天気が良かったので家内とこ1時間、近くを散歩してきました。そして久しぶりにウーバーイーツでご飯を頼んで食べました。日頃家事に追われている妻にとっても、たまには息抜きできることでしょう。 …

  • 早く言ってよ~~

    これは最近あった出来事です。 ブログですから秘匿性は高く、守秘義務には抵触しないと考え、具体的な症例のお話をいたします。 50歳、女性、職業 O L 。 2~3日前から続く膝痛が前日より高度となり来院。 明らかな外傷歴なく、スポーツもしていない。 本人は、思い当たることはないとのこと。 身体所見としては、関節内に明らかな液体貯留なく、熱感も認めない。靭帯の不安定性も認めず。 軽度の圧痛が膝の内側から前面に存在。 医療被曝低減の観点からすぐに M R I 施行としました。 M R I は、磁場を利用する検査機器で情報量が非常に多い反面、特別な状態以外禁忌はなく、体にも全く無害です。 drhiro…

  • 暇です

    恐らくどこの診療所でも同様であると思いますが、患者さんへの処方日数は、2週間とか4週間など偶数週処方が一般的であると思います。したがって、正月の週の2週間後、4週間後は外来が暇になります。 ちょうど今日がそういう日に当たり、正月の8週間後、建国記念日の2週間後にあたります。 逆に受診される患者さんにとっては、、こういう日はすごく早く帰れて、いい日になると思いますし、院内が「密」にならずに安心できる日になります。 我々も暇になりますので、こういう時間を利用して私は、医学雑誌や医学書を読んだりします。 医学上の知識や技術は日進月歩で、生涯学習を怠ると、すぐ古い昔の お医者さんになってしまいます。 …

  • 診療所にて

    こんばんわ! 今日も一日いい天気でしたね。 田舎のクリニックは、土木作業と同じで、雨が降るとさっぱりです。 ガテン系の患者が多いわけではなく、お年寄りが来院しずらくなるためです。 コロナの影響で患者数、収入が2~3割減なのに加え、悪天候で減るとさすがに患者さんが院内にいなくなり大変なことになります。 コロナの影響でお年寄りの受診抑制が多くなっていることに加え、天候でさらに受診数が減ると、体調がさらに悪化しそうで、すごく心配になります。 実際、高齢者にとっては、通院自体がリハビリであるという意味合いがあります。 ご自身の慣れた環境と違う環境のクリニックにたまに出かけて、待合室などで顔見知りの患者…

  • 今日は天皇誕生日 ❕

    おはようございます! またまた天気のいい穏やかな朝です。 休日だから穏やかと感じるんでしょうか❓ 今日は、休みなので PC やら買い物やら掃除などで一日つぶれると思います。 私は最近コロナやワクチンに興味がいっているせいか、この種のニュースがネットやテレビで流れると、見入ってしまいます。 それから、恐れ多くも遅れましたが、今日は天皇陛下の誕生日ですね。 私は、ほぼ同世代で温和なご性格の天皇陛下には、以前より親近感を抱いておりました。(ほかの皇族には、そうでない方もおられます。) 幾久しくご壮健であられますよう、お祈り申し上げます。 皇族といって気になるのは、秋篠宮さまの長女眞子さまのご結婚でし…

  • 春ですね

    おはようございます! 昨日は、夜更かししてしまい、いつもより遅い時間に起きました。 昨日は、まさに春の風が吹いて春が来たなあ~と感じられる一日でした。 週に6日間仕事をしていますので、もっと休みが欲しいな~と思いますが、よく考えてみると、仕事があって仕事ができる体があって仕事に送り出してくれる家族がいることの方が、ずーっと幸せなんだな~と心の底から思います。 自分で免疫力強化の記事を書いてみると、こんな分野でも、改めて運動の大切さがわかりましたので、PCの前にばかりいることが、すごく不健康なんだなあと大いに反省しています。 まだ2月ですので、また寒くなるでしょうが、天気のいい日には屋外に出て運…

  • ついてないです

    こんばんは メインブログのほうで、時間を取られてしまい、セカンドのほうの更新が、全くできませんでした。 単なるいいわけですが。 それにしても、たーくさん検索したのに、全く記事が書けないということもあるんですねー。 それから記事のテーマにぴったんこのアフィリエイト商品もたくさんあったのに(アマゾンで)、妙な哲学にこだわって敢えて商品を張りませんでした。 なんか今日はついてないです。でも朝いつも見ている8chの占いでは、一番よかったんですが。... こんな日は、早く寝ます。 おやすみなさい

  • 地震明け

    おはようございます。 昨日の地震は、大きかったですね~~。 10年前の地震の余震らしいです。自然現象のスケールは違いますね。 ここは、耐震構造のマンションの4階ですが、結構揺れましたよ。 揺れよりも困ったのは、そのあとの停電でした。1時間余り真っ暗状態で急遽懐中電灯を引っ張り出したり、各種簡易照明具を出してきて寝室に置いたりしました。 ニュースを見ているとこの地震でケガをしたり、精神的なショックによるパニック発作のような状態で救急搬送された方々が少なからずいたようです。 10年前の恐怖が再現された方もおられるのかなと推測します。 今の日本では今回の地震だけでなく、コロナ禍、政治に対する不信感、…

  • 散歩日和

    今日は本当に暖かくていいお天気の一日でした。予定通り家内と近くの一級河川の土手をてくてく歩いてきました。 驚くことに、日常生活上はわからなかったのですが、ものの一時間ほどでしたが、かなり足がだる~くなってしまい、わからないところでだいぶ足腰が弱くなっていることを痛感しました。 自分では患者さんに、「コロナの自粛のせいで足腰が弱くなりますから、時々散歩をしてください。」とよく言うくせに、自分のほうがそうなってしまい恥ずかしい限りです。 しかし、ポカポカ陽気で少し汗ばんだ顔に心地よい程度の風も吹いており、凄く気持ちの良い散歩でした。私たちと同じくご夫婦やワンちゃんとの散歩。堤防上を自転車で疾走した…

  • 女性の方が偉いんです。

    おはようございます。今日は貴重なお休みです。 今朝は7時に起きて、文献を見ていたらコロナワクチンのアメリカでの新しいデータがまた出てきましたので、メインブログに上げさせていただきました。 今日は特に予定はありませんので、一日中うだうだしていようと思います。お仕事の方々には、大変失礼ながら。 YOU TUBE が大好きで、you tube で曲を聴きながらブログを書いています。 ずっと家の中にいると体にいけませんので、人があまりいないコースを選んで散歩でもしようと思います。勿論愛妻と一緒に。 昨今女性が、どうのこうのと取りざたされていますが、人間は全て、女性が命をかけて生んでくれた結果、この世の…

  • 良い建国記念日でした

    今日は一日中天気が良く、最近に比べて暖かい良い建国記念日でした。 今日は日頃できないことを色々やろうと計画していましたが、家族から頼まれた用件などやったり、ウトウト居眠りしたりしていたら、すっかり暗くなっていました。 先日老害と書いた元首相さんがおやめになりました。失言が多かった人ですがそれでも日本の政治家としては、平均的なレベルなのでしょう。 今朝のブログで書かせていただいたように、良いことは良い、悪いことは悪いと、相手がだれであれ自分の意見を、主張した結果だと思います。 少し整形外科の文献でも読んで、皆さんのブログを読ませていただいて明日のために早めに休もうと思います。 皆さんそれではおや…

  • 朝寝坊ができません

    おはようございます! せっかくの休日 寝ていればいいのに いつもの6時に目が覚めてしまった❕ 今日は時間があるのでメイン、サブのブログを楽しんで書こう 1Kの部屋の窓からは明るい陽射しが入ってくる つけっぱなしのテレビからは、聞き入りたくはないニュースが流れている こういう世相ならもっと希望の持てる、明るいニュースを聞きたい しかし基本的に情報は自分が選別するしかない そのためにはリモコンのスイッチを替えるだけでなく 自分がちゃんとした意見・理念・哲学さらには行動規範を持っていなければならない 朝からめんどくさいことを考えるのは止めよう ただ情報の真偽をできるだけ追求するくせはつけておくべきで…

  • 突然の貧血

    サブブログでの2記事目になります。 日記なので毎日書けて楽しいです。 医者には守秘義務がありますが、ブログにおいて、筆者は匿名ですので、特定はされないと思い自由に書かせていただきます。 筆者は多い時ですと、一日100人ぐらいの患者さんを拝見します。 50代くらいの女性の患者さんがおられて、骨密度検査を実施して同時に実施した血液検査の結果で、高度の貧血がありました。驚くことに、通常の半分程度のへモブロビンの値でした。以前にも時々ありましたが、偶然貧血で発見されるケースは往々にして悪性腫瘍、特に胃がんや大腸がんなどの場合が経験的に多く、近くの大規模病院に紹介したところ、直ちに入院になったとほかの患…

  • こちらもよろしくお願いいたします

    この U R L での記事は初めてですが、こちらの方は、雑記ブログとして書かせていただきます。(URLの通り、主に日記になると思います。) それから色々実装を楽しみたいので、しょっちゅうテーマやデザインを変えて楽しもうと思います。 これからよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろくんさん
ブログタイトル
hiro-chinnの日記
フォロー
hiro-chinnの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用