chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じゅう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/10

arrow_drop_down
  • 犬たちの居場所はどうする?

    こんにちは 以前の記事で子供と犬の場所を分けるほうがいいことを少し書きましたが、前置きとして私はドッグトレーナーでもなんでもないただの素人の見解ですのであしからず。 犬にはテリトリーを守る習性があります。侵入者には警戒して吠える子が多い。もちろんあまり吠えない子もいます。中には全く警戒心がなく誰にも吠えない子もいます。が、元々の気性が神経質な子は吠えやすい。そして神経質で怖がりな子は吠えやすい上に咬みやすい。しつけでコントロールしなくてはいけないところですが、その前に環境を整えないとそのしつけが更に難しくなります。 長くなりましたけどその環境を整えるために、犬の居場所を入口から一番遠いところへ…

  • 建具は要る?不要?~隠すけど見える収納

    リビングに面するWICの一ヶ所だけを折れ戸にしました。 あとは全部建具無し 洗面所横の収納 ロールスクリーンにするか迷ったけどカーテンにしました 中は雑にまとめてますが、隠すときは一気に隠す。そして自分は一目で見渡せる。 一目で見渡せるということは探しやすい、仕舞いやすいということ。 脱衣所 白い収納ケースにバスタオルが入ってます。基本この扉は開きっぱなし カーテンはだいたい開けっ放し。ストック類は常に見えていないと適正量が分からない。買いすぎたり足りなくなったりしてしまう。 洗面所からスルーできるWICはリビング側のみ折れ戸をつけました。 建具ってほんとうにそこに要る? その収納は誰が見るの…

  • 【個を尊重した間取り】夫婦別々の寝室

    個を尊重。といえば聞こえがいいけど隔離なのかこれは。 我々子世帯の間取りです。 夫専有スペース広い。これでいいのです。多趣味で収集家の彼にはこれぐらいスペースが必要。 夫の部屋 床はここだけフローリング。ダークな色調。 WIC3帖あるから大量の服も山の道具もどうにか収まっている。 隣はボルダリングルーム ここは専門のところで施工してもらいました。 夫とても満足しています。部屋も自分専用なのでちゃんと片づけています。前の家ではリビングのソファーでお酒を飲みながら寝落ちして私にグチグチ言われてましたが、今の家では眠くなったら自分の部屋で飲んでちゃんとベッドで寝てます。 別々で寝るようになってから無…

  • ラグではなく吸着タイルカーペットを選ぶ~東リのアタック350

    こんばんは。 またもや吸着タイルカーペットの話。先日見本を見て注文した東リの吸着タイルカーペットが届きました。さっそくソファーの前に並べてみます。 一番安価なアタック350を初めて購入。柄入り4パターンを組み合わせてみました。 東リのループパイルはしっかりしていて毛玉になりにくい。そしてちゃんと床へ吸着するので掃除機かけたり子供や犬が走ってもずれません。 いろいろ並べ替えて試してみたけどこれは無地のほうが良かったかしら。 結局パンフレットに乗ってた感じで並べてみました。 遮音性もあるタイプなのでソファーから子供が下りるときの音が少しマシになればいいんですけど。ラグも昔は使ってたことがあるんです…

  • Panasonic キッチン ラクシーナ 使うところへ収納する話

    こんにちは。我が家のキッチンPanasonicラクシーナです。 壁付けにしたのは有効面積を広く取って収納も多く欲しかったから。他にも理由はありますがまず収納の話。 収納の基本は『使う場所にいちばん近いところへ収納する』が鉄則です。これが出来ると散らかりにくくなる。もちろん物の場所も決めます。 うちのキッチンは3000サイズで上吊り棚もあるので収納力はすごくある。 物はまったくミニマムでないほど有ります。がこれでもかなり減らしたのですよね。 本当はもっと減らしたいけれど夫が料理をするので彼が使う調理道具は勝手に処分できないので私が毎日使うものを上段、彼がたまに使うものは最下段へ。 そしてうちには…

  • LDK〜子供と犬の場所をゆるく分ける

    こんばんは。 どんな間取りが使いやすいのか。人それぞれですよね。当たり前ですけど。 私の希望は広いキッチン。そしてキッチンから子供の様子と犬の様子が一目で見渡せること。 犬たちの場所と子供の場所を分けながら、ゆるくつなげる。 できるかぎりスペースを広く取れるようにキッチンは壁付け。 LDK約25帖につながる和室、夜は寝室、昼間は子供の遊ぶスペース。 ペットゲートを置いているので犬たちは和室側リビングへは行けません。 犬のためにも子どものためにもお互いが自由に過ごせるエリア分けは必要だと考えています。この話は長くなるのでまた今度。 では。 //

  • 昨年張った芝生の記録

    昨年芝生を張ってからの成長記録6月5日 張って3日目 6月10日 6月25日 7月15日 7月25日 このあたりが最盛期 8月10日 生育の仕方にムラがあるんだよね。 それでも一年目に枯れなかったから良しということで今年はもう少し手を入れて綺麗にしていきたい! にほんブログ村 にほんブログ村 //

  • 吸着タイルカーペット。東リとニトリとホムセン比較

    犬を飼って14年目。先代犬も室内犬でした。室内で犬を飼うのは現在一般的です。 室内で犬を飼うにあたりずっと悩まされてきたのは床材選び。 前の家はフローリングでした。しかし犬が滑って骨折。フローリングの上からタイルカーペットを全面敷き詰めることに。 新居を建てるにあたり床材をどうするか。 悩んだ末に選んだのはクッションフロアの上にタイルカーペット。粗相をしたり嘔吐したりした時カーペットの下まで染み込んでもクッションフロアなら手入れが簡単です。ついでに言うなら子供がお皿やコップを落としてもフローリングのように傷がつきにくい。見た目が安っぽいのが一番の難点。それ以外は優れものです。フローリングのよう…

  • ほっとくリーンフード

    Panasonic ほっとくリーンフードは掃除しなくていいのか 面倒なファン掃除が10年間不要! とありますが本当にそうなのか・・・入居して一年、プレートの部分は三回ぐらい外して拭きました。がファンは外していません。本当に10年も放っておいていいのか不安になって一年の汚れを確認してみることにしました。 油を受けるプレートはやはり汚れていますが、はつ油コーティング加工のおかげでぬるま湯と中性洗剤で洗えばスルッと汚れが落ちます。けっこう汚れていてもこびりつきにくく楽に綺麗になります。 そしてファン。 いったいどうなっているのか。 羽はほとんど汚れがありません。 Panasonicから引用 「ラクウ…

  • こんにちは

    こんにちは 新居へ引っ越しました。 お家を整えるモチベーションを保つためにブログをはじめます。 犬が二匹います。ジャックラッセルテリアとボーダーコリー。 小学生の子供もいます。 まずはお家のことを書いていきます。 よろしくね! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ガス乾燥機、乾太くんのススメ

    乾太くん、ガス乾燥機。素晴らしい。 いやまあ大袈裟に言っちゃうと、 ガス乾燥機乾太くんとの生活で人生変わるんじゃね?と思うほどの素晴らしさ。 乾太くんのスペック云々はもっと詳しい方がたくさんいらっしゃるので具体的にどう便利なのか私はその素晴らしさを語りたい。 分厚いバスタオルが何枚あっても、たったの1時間程度で完璧に乾く。ふわふわに。 晩に風呂へ入り翌朝また出勤前にシャワーを浴びバスタオルを使う夫。一回使ったタオルは二度使わない。それは私も子も同じ。三人しかいないのにタオルがたくさん要る。 夫が山へ登った日にはもっと大量に洗濯物が出る。子は一人しかいないけど服はすぐ汚す。週末は体操服も給食エプ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅうさん
ブログタイトル
犬と暮らす雑記帳
フォロー
犬と暮らす雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー