chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/09

arrow_drop_down
  • これを読めば美文字で心も綺麗になれます。

    こころのこもった、素敵な文字を目指しているNINAです。 いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 仕事が高齢者関係ということからか、 人が喜んだり、嬉しそうにしている 顔を見るのがとても好きです。 いつも笑えることはないかなあと探しています。 これを読んでくださっている方たちも 字の練習をすることで、 元気になったり、気持ちがふあっと軽くなったら よいなあと思っています。 字の練習をまじめにコツコツと 取り組むこと素敵なことだと思いますが、 私はいつも遊び心も忘れないで 取り組みたいと思っています。 人生には笑いやユーモアが必要。 だから今日は、 楽しみながら字の習得が できる教材…

  • 子供っぽい字は今日で卒業できる!

    こころのこもった、素敵な文字を目指しているNINAです。 いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 学校で日本語の読みや書き順は習うけれど、 綺麗に書くコツなどは教えてもらったでしょうか? 残念ながら学校の先生でも 字があまり上手ではない先生も たくさんいます。 習字の時間はありましたが、 お手本を自己流に真似する授業で あまり役にたっていないのでは? と思います。 また、学生時代には、 かわいらしくて、まるっこい字にも 憧れて、真似して書いたりしてました。 大人になり、社会人になると、 書類などに文字を書く機会も あります。 随分と手書きは減りましたが、 いざ、文字を書く必要がある…

  • ひらがなが綺麗になり、字の印象が間違いなく変わる!

    こころのこもった、素敵な文字を目指しているNINAです。 いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 日本の文字は、漢字、ひらがな、カタカナがありますが、 どの文字がお好きですか。 日本語と書写を学び始めて、 日本語ってほんとうにおもしろいなあと 感じます。 なにげに書いている日本語ですが、 興味を持って書いてみると、 字が綺麗になるという目的だけでなく、 それ以外のいろいろな知識も身について、 日本人であることが嬉しく感じます。 私の場合、日本語講師という職業を通じて、 世界中の多くの方が日本語を学びたいと 思ってくれていること、日本語はとても人気があることに、 とてもわくわくしてい…

  • 文字を綺麗に書こうとすることは頑張らなくてよい!

    NINAです。 いつもブログを読んでくださってありがとうございます。 字が綺麗になりたいと思ったときに、 大変そうだなあ、頑張れるんだろうかって 不安になったりしませんか? 今日は、頑張ることより、 楽しむことが一番という話をしたいと思います。 楽しんで文字を書くことが、 どうして、字の上達に効果的なのか ご説明しますね。 1)そもそも「美文字」って 世の中には、書道家や師範レベルの何十年も字を学んできた方が たくさんいらっしゃいます。 その方たちのようになるのが目標でしょうか? もし、字を書く仕事に就きたいという目標がおありならば、 頑張りは必要かもしれませんね。 求められる基準に達する必要…

  • 自分の字は汚い。

    NINAです。 いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 字の練習を始めると、上達してきたなあと思えたり、 やっぱりうまくならない、 自分の字は汚い って思うことがよくあります。 私も4年以上、書写教室に通ってますが、 なんなんだろう、この下手な字は! 思う事がよくあります。 これは字を学習していると起こる現象なんです。 なぜ、下手だ、上達していないと思ってしまうか? 私が考える理由は2つです。 1)本当は上手くなっているのに気がついていない 2)書写(書き写す)はできるけど、手本がないと書けない からなんです。 綺麗に字を書けるように練習を積み重ねてきたことで確実に上達しています。…

  • 通信教育で字が上手くなる方法。

    NINAです。 字が上手くなりたいと思ったときに、通信教育という選択肢。 ちゃんと修了できるんだろうか、心配ではありませんか? せっかくお金を支払うのだから、 お金を無駄にしたくないですし、楽しく、進めたいですよね。 これを読めば、たくさんある通信教育の中で、自分にぴったりあったものを選択できます。 そして、上達していく自分の字を見て、もっと字を書きたくなって、いろいろな場面で、自信をもって字を書けるようになりましょう。 1)通信教育なぜ挫折する? ・内容がわかりにくい。 ・サポートに満足できなかった。 ・予定通りに進められなかった。 ・勉強を続けるのがつらくなった。 その結果、モチベーション…

  • 字のセンスなし

    NINAです。 本日もはじめていきましょう。 読みやすい字を書けるようになりたいと思ったときに、 綺麗だと思える文字をお手本にされると思います。 でも、実際に見本を見ながら書いてみても、 うまく書けない。どうぜ、自分にはセンスがないので、 やっても無駄なのでは?そう思われる方多いと思います。 見本を見て上手に書けたら、だれでも字が上手いはずですよね。 お手本の文字をその通りに模写して書ける人は稀です。 書けなくてもセンスがないわけではありません。 だから安心して下さい。 コツを掴めば綺麗に書けるんです。 大きなコツは2つ 1、ひとつひとつの文字の美しさ 2、文として書いた時のバランス 文字だけ…

  • いくらで、どこで字を習う?

    NINAです。 本日もはじめていきましょう。 字の教室は、ほかの習い事に比べて、お安く始めることができます。ご存じでしたか? 私の通っているお教室でも、教材費込みで4000円台です。週1回通うことができます。 お習字教室の相場です。ご参考になさってください。 kids-narau.com 1)選択肢の多い受講方法 字をきれいにしたいと思ったときに無料でも始められます。 どんな選択肢があるか一緒に考えてみましょう。 ・インターネット(無料の教材をプリントアウトして練習することができます) ・書籍(Amazonなどでいろいろな本が売られています) ・通信講座(ユーキャンやがくぶんなど) ・通学(近…

  • 美文字はお手本通りでなくてよい!

    NINAです。 本日もはじめていきましょう。 美文字ブームです。書店では、美文字を扱った書籍がたくさんあります。 私の通っているお教室でも、あらゆる年齢層の方が文字の練習をされています。 なぜ、美文字ブームが起きたのでしょう? 日本人は特に「美しく文字を書く」ということを重視しているように思います。 1)書道の歴史 日本では、美しい手書きの文字は、古くから芸術的な価値が認められて、その美しさが歴史の中で求められてきたという側面があります。 漢字文化圏の中でも、中国と日本などでは書道が発展しました。 そして、書道の発展とともに美しい文字に価値があり、美しい文字に魅力を感じるという文化が培われてき…

  • 手書きがなくなる日が来る!

    NINAです。 本日もはじめていきましょう。 手書きで文字を書くことはかなり少なくなりました。 手書きはなくなったほうがいいですか? 今日は、メリット、デメリットについて考えてみたいと思います。 1)手書きのメリット ・集中力が保たれ、情報が記憶に残りやすい。 BBC によると、紙とペンを使ってメモを取ることは、パソコンでタイプするほど 速くないかもしれませんが、手でメモを書いている間も集中力が保たれ、情報が 記憶に残りやすくなります。 ・手軽にメモできる。 ・お気に入りの文房具を使う楽しみがある。 2)手書きのデメリット ・紙のメモは紛失しやすく、散らかりやすい。 ・情報を他人と共有しにくい…

  • 筆記具選びは楽しい!

    NINAです。 本日もはじめていきましょう。 字の練習のために何をしたらよいのか? まずは、持ちやすい筆記具を買いましょう! 1)万年筆を買おう 私のおすすめは万年筆です。なんといっても見た目がおしゃれです! 私が字を習い始めたときも万年筆から始めました。万年筆を使って字を練習している自分がなんだかとても嬉しかったです。 万年筆のペン先は金属ですが、ペン先に柔軟性があり、筆圧の調整により、太い細い、インクの濃淡などの字に表情をつけることができます。 NINA流、はじめての万年筆の選び方 1)お値段が手ごろ 1000円ぐらいのもの 2)持ちやすい、軽い(手が疲れないため) 3)ケートリッジ式イン…

  • 字が下手なのは恥ずかしい?

    NINAです。 本日もはじめていきましょう。 字が下手なのは恥ずかしいのか? 社会人として、「読みやすい字」を書くことはとても大切だと思います。 「字が汚くてはずかしい、上手になりたい」と思っていらっしゃるあなたは、 すでに変化できる可能性を秘めています。 私は、汚い字を書いていても、 「そのままで問題ない」と思っていることのほうが恥ずかしいと思います。 会社などでお客様にお送りする書類などの宛名は、「読みやすい文字、感じのよい文字」であるべきだと考えます。字が下手ならば、パソコンで宛名を作成するなど工夫がマナーではないでしょうか。 字を書くのが苦手、下手 ⇒だから、綺麗に書けるようになりたい…

  • 大人になってから字はうまくなりませんか?

    NINAです。 本日もはじめていきましょう。 大人になってから新しいことを始めたことはありますか? 私は、大人になってから始めたことが3つあります。 パン作り、レカンフラワー、字の練習 大人になると今更…という感情がよぎります。 お母さんになると、自分のことより、子供のことが優先になるので、 お金をかけずになんとかできないかなあとか考えて、結局続かず、挫折・・・ 私はそんな経験をしてきました。 わたしのポリシーはゆるーく、ながーくです。 ご自身で予定を立てて、コツコツとできる方は、 通信講座でもよいかと思います。今はいろいろ面白そうな講座があるので、 パンフレットを見ているだけでも楽しい気持ち…

  • 字が上手くなりません!

    NINAです。 本日もはじめていきましょう。 ひたすらお手本をなぞりながら、ひたすら書く。 字の練習は修行?? とても大変なイメージ をお持ちですか? 実は、字の上達には、コツがあります。 例えば資格試験の勉強をするとき、隅から隅まで対策本を読みますか? 私は、それはナンセンスだと思います。 とくに忙しい社会人の方は、問題を分析することによって、 限りある時間で「合格するための勉強」をする必要があります。 字の練習も同じです。 文字はまず ひらがな を練習する! 文章で最も使用頻度が高いのがひらがなです。その割合は70%以上と言われているので、48文字のひらがなを「読みやすい文字」で書くことを…

  • 手が痛くならないで文字を書く!

    NINAです。 本日もはじめていきましょう。 字の練習。手が痛い。疲れる。 綺麗な字を書きたいが、 力が入りすぎて手が疲れてしまう。 私も字の書きすぎで、手が痛くなり、眠れなかった経験があります。 変なところに力が入っていたためだと思います。 誰もが通る道かもしれませんね。 手が痛くなったり、疲れてしまうあなたは、まじめにコツコツと練習ができるがんばりやさんですね。丁寧に書くように努力されてる証拠です。 疲れずに書くことができれば、思い通りの線や字が書きやすくなりりますし、文字を書くことがどんどん楽しくなります。 長時間書いても疲れない方法 コツ1:まずはリラックス 深呼吸、ふう… 3秒間息を…

  • 字が下手なママでも大丈夫!

    こんにちは、NINAです。 本日もよろしくお願いします。 今日のトピック:字が下手だと子供への影響があるのか? 字が下手なママだと恥ずかしいのか・・・ とても字が下手です。将来子供を持った時に心配です。 今日は、そんなお悩みに答えていきましょう。 親が字が下手だと困ること ・子供が正しい字を認識できない。親の字を見て間違って覚えてしまうこともある。 ・連絡帳など、親が書くところを「自分で書いたらだめだよ」と先生に言われてしまう。 ・子供のお受験などへの影響(願書書きなど) ・お母さん字が下手だねと子供に言われてしまう。お母さん「書かなくていい」って言われる。 解決方法 1)今から字を習う。 お…

  • 読みやすいが一番!

    こんにちは、NINAです。 本日もよろしくお願いします。 今日のトピック:人に伝わる文字 美文字になりたいけれど、効率的に学びたい! やりたいこともたくさんあるし、仕事も頑張りたい。 今日は、そんな欲張りな女性のために人に伝わる文字が、効率的に 書けるようになるためのコツをお伝えします。 見直されている手書き パソコン・携帯電話が普及した現在、文字を書く機会は以前よりも減少しました。 しかしデジタル社会の今だからこそ、手書き文字の魅力、手書きの大切さが見直されています。ペン字練習書籍が人気を集め、TV番組が放送されるなど、「美文字ブーム」が起きています。 読みやすい文字のちょっとしたコツ 実は…

  • 必見!書くことで幸せがUP。

    字の練習なんてつまらない、 今はパソコンあるし。 昔からコツコツ練習するのが嫌い。 細かいこと大嫌い。 同じ文字ばかり書きたくない。 そうなんです。字の練習は繰り返しが多いんです。 ほんと、同じ文字ばっかり書いてつまらない。 大きな声では言えませんが、私も練習しながら思ったりします。 書いていて得になるような練習はないだろうか。。。と検索すると、こんなのが出てきました。 【news】練習が楽しい!という声が続出『幸せになれるペン字練習帳』の部数増加中 絵本ナビスタイル 1,000円で幸せが買えちゃうんですよ~。 簡単に言うとこんな本です! 気持ちのいい言葉で書くから、字が美しくなり、心も幸…

  • プロローグ

    みなさん、こんにちは。 ひまわりの種の投稿者のNINAです。どうぞよろしくお願いします。 「ひまわり」っていうのは、夏生まれだからです。あと、元気になれそうな花だからです。お花が好きで生花からお花の作品を作ったり、紙や布でお花を作ったりすることが好きです。工作とか手芸とかを企画して教える仕事をしているので、ネタを探しているうちにいろいろなものが作れるようになっていきました。社会福祉士という資格も一応もっています。日本語講師としても働いています。 子供のころは、お外で遊んでスカートを破いたり、飛んだり、跳ねたりして遊んでいました。勉強はあまりしませんでした。でも部活の鼓笛部(こてきぶ)はとても楽…

  • 隙間時間でできるってほんと?

    美文字になりたい。でも忙しい。 今日は、そんな方のためにどうやって時間を作るかを一緒に考えましょう。 忙しい毎日なのにいつ字の練習するのよ~ 時間がない!! スマホ見る時間はあるけど…(笑) まずは、時間を作ることから始めましょう! 無理~って言わないでね! 1日どんな風に過ごしているか、その日になにができたか簡単に書いてみましょう。 できない理由より、 できること にフォーカスしましょう。 これすごい大事です。今後、毎日楽しく生きていくうえでできることにフォーカスするって、とっても重要。 私は、毎日、高齢者の方をお手伝いする仕事をしています。認知症の方は、少しずつできないことが増えてきます。…

  • 美文字5分講座

    美文字で人生変えたい、そんな悩みが一瞬で解決。 顔は美人なのに字で損してるよね。 外見と同じで字も汚いよね。 そんなことを言われたことがある~! 字が下手なだけで損してるかも...私(悲) どちらも嫌な気持ちになりますよね・・・ 習得するにはどうせ時間がかかるんでしょ~。 はい、ほんとは字はコツコツと練習に練習を重ねて上手になっていくものです! しかし、今日は特別に5つのポイントで文字が綺麗にかけちゃう秘密を公開します。 姿勢 書きやすい筆記具 ゆっくり書く 正しい持ち方 必要な文字だけ練習 姿勢 椅子にしっかり座って、背筋をまっすぐ伸ばす。 寝転んで書くとほんと綺麗に書けません。(たまにやる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、になさんをフォローしませんか?

ハンドル名
になさん
ブログタイトル
ひまわりの種
フォロー
ひまわりの種

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用