chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トモユキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/09

arrow_drop_down
  • 2022あけてましておめでとうございます。

    おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 おめでとうございます。 関東も雪が降り三連休からの怒涛の一週間が終わっての日曜日の朝です。 大変おそくなりました。 さわやかに目覚めるはずが神奈川県は緊急津波警報が一晩で10回程度鳴りまして 皆寝不足のようです。 あと一回鳴ってたら嫁がスマホぶち壊してたかもw ブログの更新はしばらくしてませんでした。 仕事がいそがしくなって自宅のパソコンも壊れ マザーボード交換に三か月、、、 新品欲しくても半導体不足? ゲーミング仕様って何でもかんでも高いのね そんなことしてたらいつの間にかマルゼンさんアルミストックver出してるし ピープサイト取り付け可…

  • 嫁のゲーム環境快適化計画

    FPSゲーム大人気ですね ゲーミングPC? プレステ? インターネット回線 FPSゲーム大人気ですね FPSとは一人称シューティンゲームなんですが わかりやすく言うとサバゲーです。 小学生の甥っ子までやってるぐらいメジャーなゲームになってました。 20年前では考えられないです。 そんなゲームなので基本ネット対戦しかも海外で大人気 ってわけでして 日本で遊ぶにはちょっとまだまだ環境が整ってない部分も多く でもなるべく快適に遊びたいなーって 嫁さんゲーム環境快適化計画をやってみました。 ゲーミングPC? プレステ? どちらでも良いんじゃないかなって思います。 キーボードとマウスの方がゲーム的に操作…

  • 個人売買でスコープを買ったら最悪の出品者だった。

    個人売買で安いスコープを買ってみた。 完全に使い物にならない物が届いた。 結局新品を購入しました。 個人売買で安いスコープを買ってみた。 なぜそっくりなものが二つもあるのか? それは安物買いの銭失いの結果なんです。 ある日の事、スコープについていろいろみていたら 気になっていた物と同じモデルのスコープが格安で出品されていました。 新品はもう手に入らないが他のメーカーからそっくりなモデルが出ている 悩みましたがそこまで安すぎる事もなく錆が少しあるが使えるという出品者の言葉を信じて購入しました。 完全に使い物にならない物が届いた。 錆びというかなんというか光学機器としては全く使い物にならない物が届…

  • カスタムガンを買うのは失敗だったのか?

    今更ですが悩んでました。 維持できるのかが問題 あなたならどうする? 今更ですが悩んでました。 最初の一丁でなければここまで悩む事もなかったのかもしれませんが 5万円ほどのカスタムガンを買うか その半分で買えるノーマルにするか 非常に悩みました。 それと中古銃という問題もありますね おもちゃですから耐久性はそこまでありませんし どのように使われてきたかもわかりません。 また新古品を買えたとしても探していた当初はマルゼンさんもライフル関係やる気がなさそうでして マルゼンではないものを買った方が良いのかなとも思いました。 カスタムガンは失敗だったのかもしれないと思っています。 維持できるのかが問題…

  • エアガンシューティングを始めたらトラブルだらけだった。

    これまで起こったトラブル一覧 今現在の銃の状況 最初だから仕方ない? これまで起こったトラブル一覧 ・そもそもカスタムガンを買ってしまったこと。 ・安いスコープを個人売買で買ったこと。 ・よくわかってないのに社外パーツに交換したこと。 たぶんありがちなトラブルなんだろうけど 事の起りとどうやって解決したのか書いてみようと思います。 せっかく好きで始めたのにトラブルがあると面白くなくなっちゃいますからね 今現在の銃の状況 完璧に直ったとは言い難い感じですが規制内で問題なく撃てるようにはなってます。 どちらかというとtype96機種固有のトラブルが若干残っている感じです。 検索しても古い情報がだい…

  • 一年間ありがとうございました。

    今日で一周年です。 実はトラブルだらけでしばらく撃てませんでした。 これからが本番だ! 今日で一周年です。 たいした内容はありませんでしたがブログを書き始めて一年経ちました。 改めてブログを最初から読んでみて 銃を買うまでが長かったです。 銃に関係ない日常的な話が9割ほどと タイトルと内容が全く合ってない変なブログだなと 射撃が好きな夫婦の日記ぐらいにしとけばよかったとちょっと後悔w コロナも以前より感染者が増えてなんか逆にコロナが当たり前になりつつある状況で でも意外と周りに感染者もいないから実感もなかったりで いつになったら普通の生活に戻れるのかなって もう二度と戻らないのかもしれないのか…

  • Sound Blaster X4 1ヶ月使ってみた!

    X4とは 買っただけでは意味がない。 欠点なし?値段がネック? 満足度 X4とは 2021年の6月下旬にクリエイティブから発売された サウンドデバイスです。 jp.creative.com アンプとかサウンドカードとか呼ばれている ゲームの音とボイスチャットの音声を同時にヘッドホンで聞いたり 特定の音だけ強調させて聞き取りやすくしたり ゲームするなら使うとかなり快適になるデバイスのようです。 特にFPS系のゲームでは必須アイテムのようですね ミハルさんがFPSゲームに夢中なので誕生日にプレゼントしました。 買っただけでは意味がない。 発売されたけど全くレビューがないので 1ヶ月ほど(嫁のミハル…

  • 東京ジョイポリス 25th Anniversary

    ジョイポリ! 結果から書くと二人とも買えたみたいです。 いつ行けるかな? ジョイポリ! ジョイポリスが25周年記念ということで 250名に25円でチケット販売するという情報を聞きまして 8/1の10時から夫婦で頑張ってみました。 tokyo-joypolis.com 結果から書くと二人とも買えたみたいです。 2分ぐらいで売り切れてました。 買えなかったとしても 誕生日は無料 誕生日月なら割引もあったり チケットサイトによってはかなり格安で買えたりするから 探すと意外と安く遊べる施設だったりします。 いつ行けるかな? コロナが流行っているのでなかなか都内は行きにくいですが 使用期限があるので来年…

  • PB買いました。#2

    プラスドライバーも凄いんです! 六角レンチも凄い! なんでも凄いドライバー専門メーカー プラスドライバーも凄いんです! マイナスドライバーも凄かったけどプラスドライバーも使ったら感動してしまいました。 種も仕掛けも何もありません。 磁力も特殊なコーティングも何もないのにぴったりだと外れないんですね ちなみに同じ2番のベッセルのドライバはネジを持ち上げるぐらいはできるけど ネジ側持って同じようにしたら簡単に外れてしまいました。 いろいろ先端にこだわっているようですが 食いつきはPBの勝利でした。 六角レンチも凄い! 近年カラフルな六角レンチが増えたけど 元祖はPBのレインボーレンチだったり 鋼材…

  • PB買いました。

    PBといえば 世界唯一? うん〇なんて呼んでごめんなさい。 PBといえば プライベートブランドですね 安くて大手と同等品質! って今回はそんな話ではなく PBはPBでもPB Swiss Toolsであります。 www.pbswisstools.com 銃器関係ってマイナスネジが多いんです。 理由は簡単で一番単純なネジだから 汚れていようが専用工具がなかろうがとりあえず回せます。 type96も何か所か使われていたりしてそのたびに無理やり手持ちの工具で回していました。 合わない工具で回すとどうなるか!? 大きく傷を入れたり舐めたりしやすくなります。 私の若かりし頃はう〇こドライバーとバカにしてい…

  • マルゼンAPSライフルtype96.2ndロットのレビュー#3

    type96のマガジンは入手困難だった。 互換品を買ってみた。 他にも? type96のマガジンは入手困難だった。 ノーマルのパーツが一番貴重品だったりするんですよね 今回はマガジンのお話です。 銃本体がかなりの年数製造されておらず付属品類ももちろん入手困難でして 中古の銃にもマガジンは一つしかなくこれは困ったなと 探しては買って探しては買ってといつの間にかこんなに増えました。 上から 付属の使い込んだ純正 程度の良い中古の純正 未使用新品の純正 互換品中古 改めて刻印をきちんと見ましたが 純正ってちゃんと国産なんですね! 互換品を買ってみた。 500円で売っていたので迷わず買ってしまいました…

  • マルゼンAPSライフルtype96.2ndロットのレビュー#2

    付属品の紹介 よりAPSを撃ちやすいようにカスタム あ、マガジン忘れてました。 付属品の紹介 私の中古品購入直後の付属品です。 本体以外にはスコープとバイポットが付属していました。 現行のマルイプロスコープズーム type96専用のマルゼンのバイポットです。 どちらも問題なく使えました。 特に狭い室内で使うにはピントも近距離から合いますし バイポッドも自由に動くタイプなので非常に使いやすいかと思います。 ただし、不満もありまして 特にスコープは暗いのとフロントフォーカスにゼロインもいちいちキャップ外した等 使い勝手が良いとは言えないです。 値段の割にはしっかりしたスコープで家で撃つならなんら問…

  • マルゼンAPSライフルtype96.2ndロットのレビュー

    概要 カタログとの比較 次回は、、、 概要 通常版のtype96なのでいままで何も紹介していなかったのですが APSライフルtype96.LE2021ウッドストックが出たということで今更ながら自分のノーマルバージョンをレビューしてみようかなって 真似してみました。 中身もいろいろ変わっているようですが機械部分についてはいまだにさっぱりなので 私のわかる範囲で外観、寸法、重量等について紹介します。 カタログとの比較 カタログスペックについては付属していた取説より抜粋 03年までの取説によると 全長1150mm 重量3340g これが一体どの状態の全長と重量なのかもわからないけど 今見てもかなり重…

  • (ダイエット)一年半ありがとうございました。(筋トレ)

    ジムへ通って一年半 成果としては 今後は二人でがんばります。 ジムへ通って一年半 一年半も続くとは思わなかったですが 通いきりました。 実質コロナで休業などあったので期間的には一年ほどになってしまいますが 行けないときは家トレもそれなりにやっていたので ほぼ通えていたのかなって思います。 今回はジムといっても毎週ある有料のスクールのみ卒業させていただきました! トレーニング初心者向けに最初の三か月は食事やマシーンの使い方 基本的な運動方法 あとは実際に一緒に体を動かしましょうってグループレッスンですね ジムのトレーナーさん次第なんだろうけど あまり機械的な感じではなく 三か月やったら一通りでき…

  • 【公式認定競技銃】 Type96 LE2021 ウッドストック 7月2日発売!

    やっと発売されましたね レビューは他の人に任せる!として やっと発売されましたね 個人的には本当に発売されるとは思わなかったです。 幻の銃でおわるんじゃないかなって お値段がびっくり価格ですけど 内部機構今まで通りのtype96なんでしょうか? 見た目はトリガーぐらいの違いしか分からないですね レビューは他の人に任せる!として なんにしても公式認定銃が出たことは喜ばしいことです。 APSのライフルクラスが盛り上がるといいですね 俺が盛り上げる!ぐらい言えたらいいけど 細々と今まで通りやっていくだけです。 ピストルに比べて機材もいろいろ必要だし持ち運びも大変だし 長物って見るのとやるのも大違いだ…

  • 嫁さんがFPSにはまったようです。

    FPSとは? エイム FPSとは? ファーストパーソン・シューティングゲームの略です。 簡単に言うとApex Legendsにドはまりしているということです。 www.ea.com ネット対戦は今まで避けていたようですが 一緒にできる友達ができたみたいで仲間同士でやれるなら やっぱり楽しいみたいです。 エイム ゲームの事はさっぱりわからないんですが 狙う事をエイムと呼ぶようです。 兎に角にもエイム能力が低いとすぐに撃ち負けて死んでしまいます。 いろいろ調べるとエイム専用の練習ソフトまであってプロゲーマー達はそれらをやりこんで練習しているようです。 試しにやってみたけど丸いボールをひたすら追っか…

  • ツルネ -風舞高校弓道部-

    もう6月ですね 早気 皆中 中る もう6月ですね 1か月が一瞬で過ぎていきます。 二人とも銃にあまり触れておらずtype96は部屋の隅で寂しそうにしています。 ここ最近は休みの日もいろいろ作業をしていて 自由な時間が本当に少なく撃ちたいけど後回しになってます。 そんなときに、ちまちま作業しながら適当に動画を流していたら ツルネ -風舞高校弓道部- tsurune.com という弓道のアニメが流れていて 最初は全く気にしてなかったんだけど 早気という言葉がすごくひっかかって最後まで見てみました。 早気 皆中 中る 読めますか? 弓道用語です。 読めても意味が分からないものもあると思います。 はや…

  • スコープマウントリング三種類

    よくわからないから一通り買ってみた。 実際に銃にあわせてみないとわからない 見た目はわるいけど一番汎用的に使えたのはこれ よくわからないから一通り買ってみた。 一体型と別々になっているモデルで その中でも水平器内蔵とかクイックレバーで簡単に付け外しができるとか 高さが選べるモデルとか いろいろ調べてよさそうな物を買ってみたつもりです。 一体型は海外通販で買ってみました。 結果からいうと細かい事を言わなければ十分使えました。 しかしボルトアクションライフルには致命的で マルゼンtype96だけかもしれないけど ボルトハンドルを上げるとマウントに当たってしまいます。 実際に銃にあわせてみないとわか…

  • ブルズアイ・ホームトレーナーの修理

    形あるものいつかは壊れる とりあえずは外れただけ ちゃんと片付けよう! 形あるものいつかは壊れる そもそもその辺に放置していた私が一番悪いんですが ついに電源コードをひっかけて三脚ごと倒していろいろ壊れてしまいました。 あまりにショッキングだったので写真を撮っている余裕はなかったです。 下の画像は修理後です。 補強してケーブルも固定しました。 とりあえずは外れただけ そもそもふわっとはめているだけで強固に固定しているわけではないので 通常使用でも外れる所は外れちゃいます。 特にライティングユニットはかなり緩いつくりなのでしっかり補強して 配線も何か所か固定した方が良いと思います。 うちではライ…

  • 完全にやらかしました。

    四月は忙しくて、、、 買ったもの! やらかした。 四月は忙しくて、、、 今年もいつも通りの春なのかな花粉そろそろ終わるかな? ってのんびりしていたら いきなり来るんですかね辞令ってw あっちいってみたりこっちいってみたり 二転三転して 結局、ネット環境すらない辺境の地まで飛ばされて真面目にお仕事をしてました。 買ったもの! スコープ 二個 合わせてマウント三種類 後日ちゃんとレビューしたいなと思っておりますが 一つ言えることは通販しかもフリマサイト等で購入するのはあまりお勧めしないということですかね 悪質な出品者がかなり多いです。 平気でうそを言うので少しでも評価が悪かったりあやしいと感じたら…

  • スナイパーライフルとアサルトライフルの違いはトリガーにある?

    どこかで聞いた情報なので間違ってるかも 言葉で伝わるかな? 理想と現実 どこかで聞いた情報なので間違ってるかも でもタイトルの内容はほんとかな? 実銃というか軍事用なんかに使われるような銃のトリガーフィーリングがわからないけど 競技用に限って言えば一切の不満は無い 引きしろから遊び自体の重さから切れるときの重さまで自由自在に調整できる。 トリガーの物理的な位置から向きや形も無限大 とにかく遊びには無駄なひっかかりとかなくてすっとシアーが当たる所まで引けて そこから力を入れるか入れないかわからないぐらいの重さでカチンとスムーズに落ちて 気持ちよく発射できる。 言葉で伝わるかな? スー クッ カチ…

  • 弾速計

    6mmBB弾 0.2g 99m/s 0.98J 以下 Combro CB-625 Mk-4 実は測定済み 6mmBB弾 0.2g 99m/s 0.98J 以下 エアーソフトガンには 規制がありこれ以上のパワーのある銃は準空気銃扱いになり 所持できません。 TYPE96を購入した時にスプリングの予備を貰ったんですが どうにも規制ぎりぎりまで突き詰めてセッティングされているようで もし仮にパワーが出過ぎているなら予備に交換してくださいともらいました。 こんなんで良いのかな?とりあえず弾速測りたいと思いつつ 手元にないしそもそも家じゃ当分撃てないしとモヤモヤしてました。 Combro CB-625 …

  • 嫁が動画に興味を持ったようです。(ネタバレあり)

    最近見た映画 動画投稿サイト 自分でも撮影してみたい。 最近見た映画 割と昔のアクションスターが出る映画を見る事が多いんですが最近の物が見たいと 嫁のミハルさんが面白そうな物を見つけてきて一緒に見ました。 タイトルは ザ・ファブル 主演は今話題のV6の岡田准一さん V6について今更ながら調べると岡田さんが最年少だったんですね 原作は同名の漫画みたいです。 元々漫画を少し読んだことがあるようで気になってたそうです。 殺し屋がしばらく身を隠すってよくある話です。 とにかく拳銃が沢山出てくる映画でした。 撃ち合いもそうだけど 分解して銃身だけ捨てたりとか武器がないからおもちゃのモデルガン改造して作っ…

  • お座敷シューターデビューしたい。#4

    マイシューティングレンジ! 使い勝手はなかなか良し 早速壊す; マイシューティングレンジ! 白く光り輝いて 神々しいですねw どちらを標的側にしようか悩んだ結果 万が一跳弾しても問題の出なそうな玄関に設置しました。 射座の方は日曜大工用の机にペール缶の椅子というとりあえず手持ちの道具でセッティング 使い勝手はなかなか良し 不安だったブルズアイホームターゲットは問題なく使えました。 三脚オプションは必須だね 手持ちの三脚がこんなところで大活躍 とりあえずゼロインなんて専門用語を使いつつ夫婦で撃ってみました。 まず現状貰い受けてから一度も撃ってないので適当な段ボールに大きく十字を書いて 数発撃ちこ…

  • TACTICAL GUN SHOP DEFCON1さんへ遊びに行ってきた。#2

    DEFCONとは、「Defense Readiness Condition」の略 25mシューティングレンジ また行きたい。 DEFCONとは、「Defense Readiness Condition」の略 通常は戦争への準備態勢を5段階に分けたアメリカ国防総省の規定を指す言葉のようです。 1から5まであって5は平常時1はもう非常時で完全な戦争準備態勢らしい 今まで一度も出た事はないようだけど私たち夫婦はDEFCON1状態かも 春っていろいろ忙しいです。 25mシューティングレンジ 圧巻です! 事前情報通りデジタルターゲットももちろんありました。 基本的には25m限定でターゲットもこのグルーピ…

  • TACTICAL GUN SHOP DEFCON1さんへ遊びに行ってきた。

    TACTICAL GUN SHOP DEFCON1とは 実家から近い! 店長さんありがとうございました。 TACTICAL GUN SHOP DEFCON1とは 千葉県印旛郡酒々井町中央台1-28-5にある 25m室内シューティングレンジとカフェも併設されたガンショップです。 SNS等の日付を見る限り2015年ぐらいから営業をはじめられたのかな? 営業日や営業時間はツイッター等でお知らせされているので事前に確認された方が良いかも ちなみに、シューティングレンジの利用料金は30分800円でした。 DEFCON_1 (@DEFCON_tactical) Twitter 実家から近い! 住所見て…

  • お座敷シューターデビューしたい。#3

    ブルズアイ・ホームターゲットの組み立て レビュー通り やっと撃てる! ブルズアイ・ホームターゲットの組み立て 前回あきゅらぼさんで通販したよ!にて終わりましたが 二日で届きまして。 そこから一週間以上放置しておりました。 5分ぐらいで組み立てられるのかな?ってちょっと中身を覗いてそっとしまってしまいました。 思ってたより切だしの精度も悪いし表面の保護シートも全然剥がれないし そっとしまったのは正解だったかなって 花粉の時期は細かい作業はなかなか気が重いです。 お風呂の中だけが唯一花粉の無い天国となっておりそこから外は全て地獄です。 花粉症とは無縁のミハルさんにできるかな?ってお願いしてみたら …

  • お座敷シューターデビューしたい。#2

    とりあえず段ボール作戦。 我慢できずにあきゅらぼさんで買ってみた。 早く撃ちたい! とりあえず段ボール作戦。 とても見せられる物じゃないので画像も無いんですけど早速作りました。 ヨドバシカメラの段ボールがちょうどよかったのでくりぬいて印刷した的を張り付けました。 最近のアマゾンは段ボールで送ってくれないんですよ 海外のようなビニール梱包が多いです。 でも稀に箱で来たかと思ったら物凄い大きくて中身スカスカだったり 謎です。 我慢できずにあきゅらぼさんで買ってみた。 メールで問い合わせたのですがなかなか現物を見る事ができないようなので そこまで高価な物でもないし実用的ではあるようなので購入しちゃい…

  • 据銃と依託射撃

    基本中の基本 毎日やろう! 基本中の基本 射撃に限らず基礎練習と言うのは一番大事だと思っております。 基礎を疎かにする人は絶対にうまくならないです。 銃を撃つ場合の基礎練習は据銃と依託射撃になります。 据銃(きょじゅう)とは 射撃のとき、目標をねらうために銃床を肩につけて構えること。 一切撃たないです。ただひたすら構えます。 数分間続けてやってみたり、普段通り止まったらおろしたり 後は空撃ちをされる方もいます。 空撃ち練習はとても良いですね 良いイメージを覚えさせるという事が的確にできます。 依託射撃(いたくしゃげき)とは 銃などを構えるとき、地形や構造物などへ預けることにより、安定させて射撃…

  • シューティングボックス

    シューティングボックスとは? 作る?買う? 個人的に良さそうな物 シューティングボックスとは? 簡単に言うと弾が散らばらないターゲットです。 家で撃とうなんて思った事もなかったので こちら↓のサイトを参考にさせていただきました。 sabage-hack.com 銃関係の最大の難点は弾の処理ですよね 実銃も鉛問題で使えなくなった射撃場もあったりなかったり エアーガンもばら撒いたBB弾を拾うのは大変ですからね 作る?買う? 自作派の方も結構いるようですね 素材は段ボールとかプラスチックケースで 筒状で的の部分だけくりぬいて的に当たればそのまま筒の中に回収される仕組みのようです。 的のすぐ後ろにタオ…

  • お座敷シューターデビューしたい。

    お座敷シューティングとは? 最低限必要な物 今後について お座敷シューティングとは? 自宅にシューティングレンジを作って撃っちゃうって事です。 うちはお座敷は無いですがうまい言い方だなって思いました。 自宅の近くにシューティングレンジがあればこんな苦労はいらないけど 広い家さえあれば撃ち放題なのでそれはそれで良いですよね 最低限必要な物 まず第一に撃っても問題のない場所でしょう これは自室なので夜中とかじゃなければ問題なさそうです。 後はBB弾をどうするかです。 壁に当たれば穴が開きますし、物に当たれば破損させる可能性もあります。 そしてたくさん撃ったら散らばります。 お座敷シューティングされ…

  • ついに愛銃を手に入れました!

    やっと購入することが出来ました。 いきなりフルカスタム? やっと購入することが出来ました。 長かったですね やっとこの日が来たって感じです。 結局は勢いで購入してしまいました。 購入したのはマルゼンのTYPE96ブラック初期型です。 数あるボルトアクションの中でも古くてあまり初心者向きではない物のようです。 ブログでは語りつくせないほど有名なボルトアクションライフルになります。 私より皆さんの方が詳しいでしょう! 新品が欲しかったけどスポット生産のようでしかも今後再生産の望みが薄いという事が残念でなりません。 いろいろ悩みましたがやっぱり最初にレンタルしたTYPE96の感触が良かったのと AP…

  • ブログランキングサイトに登録しました。

    ブログランキングサイト 事の起こり アクセス数 今後について ブログランキングサイト ブログ村に登録させて頂きました。 にほんブログ村 事の起こり エアーガンをされてる方って意外とブロガーの方が多くて古い情報だったりするけど それがとても重宝していて 先人の知恵というのは素晴らしい こんな凄い情報がタダで見られるなんてすごいと思いつつ 日々情報収集を怠らずブログめぐりをしています。 そんな時折ブログランキングサイトを知り そこにはカテゴリ分けされたブログが沢山出てきて一気に情報が増えました。 銃自体の分解カスタムであったり シューティングレンジの情報であったり 中でも実家から10分ぐらいのとこ…

  • スマートウォッチ

    実際に使ってみた。 正確なのか? こんなこともできるよ 実際に使ってみた。 Xiaomi Mi Band 5 横浜の端っこで走りやすそうな場所を見つけたので今年に入ってからちょくちょく通ってます。 携帯と連動させるとちゃんとGPSで場所を拾って表示してくれる 無ければ歩数とかで距離を拾ってくれてるようだ その他にも細かくトレーニングに合わせて計測モードがあるから 大体の事には対応できると思う 下にスクロールすると細かい数値も見れる 計測時間は2時間ほどだけど意外と電池の消費は少ない。 ただ、止まったりするといちいちバイブレーションでお知らせがくるので 設定でどうにかできないのかな? 心拍数も日…

  • おなかがすいたらスニッカーズ♪

    とりあえず面白かったからこれ読んで!! バレンタインでしたね。 お菓子と言えば とりあえず面白かったからこれ読んで!! 雑な紹介の仕方で申し訳ないけど面白かったから読んでみてくださいな bakuro.site バレンタインでしたね。 はじめてスニッカーズ食べたけどこれ危険だよ 子供のころはスニッカーズのCMよく見かけたけど食べた事が無い理由がよくわかったw うちは毎年ミハルさんが手づくりしてくれるんだけど 去年はプロテインパウダーでパンケーキ作ってくれて 今年はイオン?で売ってた冷凍のクッキー生地でクッキー作ってくれました。 手作りクッキーって何度も食べてるけどこれは手軽でおいしかったです。 …

  • ガジェット

    ガジェットとは? 最近買ったもの 購入のきっかけは心拍数を見たかったから 今後欲しいガジェット ガジェットとは? 本来の意味は道具、装置、仕掛けのことを指すようです。 近年のガジェットとしての意味は目新しい道具や面白い小物をガジェットと呼んでいるようですね 年々わからない物が増えていきます。 最近買ったもの 実はこの手の装置は苦手なんです。 嫁さんの方が若いからかあれこれ欲しがるけどさっぱりわかりません。 その中で一つ気になったスマートウォッチを買ってみました。 Xiaomi Mi Band 5 https://www.mi.com/jp/mi-smart-band-5/ 発売は2020年の6…

  • 買っちゃった!?

    ボルトアクションライフルとは? どんなものがあるのかな? 実は買っちゃった? ボルトアクションライフルとは? ボルト(遊底)を手動で操作することで弾薬の装填、排出を行う機構を有するライフル銃 回りくどい言い方だけど毎回ボルト操作をする銃ですね 内部構造の違いで結構種類があるようですけどその辺りの細かい事はさっぱりわかりません。 去年の8月ごろから欲しいなって自分のライフル欲しいとこのブログをはじめまして 買うならボルトアクションライフルと決めてました。 どんなものがあるのかな? レミントンM700 L96A1 豊和M1500 などなど 上の二つはなんとなく聞き覚えがあるけど 豊和って何?そんな…

  • ライフルイズビューティフル

    千鳥高校射撃部 あと20年ぐらい早ければ、、、 意外と忠実に再現されてます。 もしもやってみたいと思ったら あと20年ぐらい早ければ、、、 僕はアニメも漫画もみないんだけど嫁さんが見つけてきて見せてくれました。 chidori-high-school.com 20年ぐらい早くやってたら射撃部というマイナースポーツも認知されてもう少し環境が変わって今も続けていたかもしれないですね 一話だけみたけど懐かしい感じがしました。 アニメのお話の中に出てくるビームライフルという競技は3ヶ月ぐらいしかやってなかったのであまり多く語れる事もないんですけど とても濃い3か月だったなと今では良い思い出です。 アニ…

  • 年末に何か月ぶりかで撃ちました。

    ハンドガン楽しいよね 大きな倉庫をまるっと借りたよ! メンテナンスは大事 ハンドガン楽しいよね 気軽に撃てそうなのとマック堺さんがとてもカッコよかったので ハイキャパを7年ほど前に購入して楽しんでました。 赤羽のショップまで遠かったなー バイトの子にいろいろ教わりながら一式そろえた覚えがあります。 しかしいろいろ突き詰めていくとやっぱりダメなところもあるわけでそのうちあまり触らなくなってしまいました。 大きな倉庫をまるっと借りたよ! ダンボールで簡単なシューティングレンジを作って的はネットからよさそうな物をいくつか印刷して セットして遊んでました。 真冬の倉庫なのでパワーソースはコンプレッサー…

  • 自粛はじまりました。

    緊急事態宣言発令により 仕事以外は家で大体の事はできる 緊急事態宣言発令により またしても自粛生活です。 今までも何もしていなかったわけじゃなので私たち夫婦にとっては基本的には変わらない生活です。 ただ遊びに行くとか今じゃなくても良いよねって事は夫婦で話し合って先延ばしにしてます。 買い物も本当に最低限だし ジムも20時までの営業になり基本的には通う回数がかなり少なくなりました。 仕事以外は家で大体の事はできる 創意工夫は大事です。 外食したいなって思ったら家で大体の物は再現して作れるし ちょっとエアーガンと戯れたいなって思ったら引っ張り出してマック堺さんの動画みながらニヤニヤしつつ磨いていた…

  • 緊急事態宣言とは?

    緊急事態宣言発令 一ヶ月で何が変わるのか? 緊急事態宣言発令 2021年1/8から2/7まで一都三県に対して緊急事態宣言が発令されました。 今後は他の地域でも緊急事態宣言発令されると思うけど 一度に全部やらない事は何か問題があるのかな? 今月シューティングレンジ行ったり来月はバイクイベントも開催予定されていたけど 全部中止ですね 一ヶ月で何が変わるのか? 期間より一人一人の考え方かなのかなって自分だけなら大丈夫だろうでは永遠に終わらないと思うんだよね 緊急事態宣言もお願いだし強制的に何かできるわけでもなく その宣言に意味はあるのか? また感染しても死亡リスクが低く特に若い世代にはほぼ影響がない…

  • ジムに通って一年経ちました。

    一年前との比較 これからの目標 後どれぐらい続けるのか? 一年前との比較 測定結果 定期的な測定をしていましたが残念ながら大きな変化は数値上はありませんでした。 左が各部位の筋肉量で右が脂肪量(kg)だそうです。 体重や体脂肪率も大きな変化はなくざっくり58キロの20%ぐらいです。 ただし、市販の物よりかなり厳しく出るようです。 一年程度だとこんなものなのかな? もともと極端に太っているわけでもなく見た目もかなり筋肉質にはなっているので ぱっと見た感じの変化はそれなりにあるようです。 ちなみに残念ながら妻もあまり変わらずという事でした。 これからの目標 そもそもの入会時の目標が二人とも10キロ…

  • あけましておめでとうございます。

    2021年 今年の目標 2021年 あっという間に年越ししていました。 12月はどうしても毎年忙しくなってしまってブログ更新どころではなく しかもコロナ感染者が結構周りでも出てしまっていて TARGET-1の店長さんからお誘いのメールもいただきましたが参加できず。 いろいろ申し訳なかったです。 現実問題コロナウイルスが収束するとか効果のある新薬でも出ない限り なかなかやりたいことはやれない感じになってしまいそうです。 悔しいけどぐっと堪えて本当の春が来るまで我慢ですかね 今年の目標 そんなわけで仮の目標として バーベルスクワット90キロ10回 標高500m以上の山へ登る 自分のライフルが欲しい…

  • コロナウイルス感染者増加

    増加の原因? 自粛中の過ごし方(秋) 年末年始 増加の原因? いろいろ言われておりますが本当にGoToが原因なんでしょうか? 専門家でもなんでもないのでわかりません。 ただ、この状況に慣れてきてあるていど過ごしやすい時期が来て 気が緩んだなってのはありましたね 外出ると普通に人がたくさんいますw 自粛中の過ごし方(秋) 自粛生活にもうんざりしてきてまして なんだかイベントごとが規模を縮小しつつも開催していたりしたので 気をつけながら参加させてもらってました。 GoToEatも始まってもう終わるというそれぐらいみなさんポイント貰ったって事かな 実はジョイポリスへ行った時にホテルのビュッフェで使わ…

  • ガス缶値上げだそうです。

    事の起こり パワーソース ガス缶の中身 今もたまに買ってます。 事の起こり 東京マルイさんのお知らせより 「ガンパワー HFC134a」価格改定のお知らせ 東京マルイ 企業情報サイト パワーソース ガス缶とはエアーソフトガンのパワーソースの一つでガスの詰まった缶である。 ガス銃へガスを充填するための缶です。 ガスと言っても中身はいろいろあるようです。 何かしらエネルギーがないと弾は飛びませんからね ガスを使うタイプの銃は動作がリアルで反動もあるので昔からリアル志向の方は好んで使っていたようです。 実銃も火薬の爆発を利用して動作しているので基本は同じような動きにできるんでしょう 私も大好きで…

  • ボーナスの使い道

    ボーナス!! ざっくりとした使い道 ボーナス!! 賞与と言われるものですね 定期給の労働者に対し定期給とは別に支払われる、特別な給料のことだそうです。 ありがたい事にコロナでもそこまで減る事がないようなので何とか生きていけます。 まぁそもそも少ないんですけどね; ざっくりとした使い道 半分は貯金もう半分はぱっと使っちゃう。 というのが個人的な理想であり 現実は気が付くと全部なくなってたりなんてね 結構きちんとしてる人は全部貯金とかにまわしてるのかな? 老後の資金2000万なんてちょっと無理そうです。 今回はやっと自前のライフルが揃えられるかなと思ってたら 結構大きい出費が待っているようで結構ピ…

  • VRシューティングで遊んできたぞ。

    Virtual Reality TOWER TAG ZERO LATENCY VR 結果と感想 Virtual Reality 仮想現実空間といわれているそうです。 限りなく実体験に近い体験が得られ VRゴーグルを装着して顔の向きに合わせて映像を表示する技術がベースになっているそうです。 家庭用のものもいろいろ出てますよね 今回はお手軽に体験できる東京ジョイポリスで満喫してきました。 TOWER TAG 予約なし通常アトラクション VR -eSportsの先駆けと書かれていました。 2対2の対人戦でタワー状のフィールドを戦場に撃ち合うガンシューティングです。 残念ながら対人戦ではなく 夫婦二人…

  • 遅く来た夏休み(10日から13日)

    結局当日まで悩む 室内で遊ぼう♪ VRシューティングで遊んできた。 結局当日まで悩む 晴れなのか雨なのか台風の動きがよくわからなくて とりあえず都内に宿を予約しました。 GoToトラベルで半額だったのでいちいち都内と横浜を往復するより楽で安い! 室内で遊ぼう♪ 事前に計画していた通り天候が微妙だったので室内で遊べるところにしました。 お台場のジョイポリスです。 一番気になったのはVRシューティング 無料と有料の2種類と各種アトラクションを一日遊びつくしました。 昔からCMはよく見ていたけどもっと広い所だと勝手に思ってました。 ちょっと大きいゲームセンターみたいな感じです。 殆どのアトラクション…

  • 自粛中の過ごし方

    コロナウイルスで自粛 マスク問題 現状と今後は? コロナウイルスで自粛 3月末、緊急事態宣言により自粛生活が始まりました。 住んでいるのは神奈川県です。 どこにも出かけられないし、仕事にも生活にもものすごく影響が出ています。 他人事だと思っていたけど連日の報道の中に割と近所のスポーツジムでの感染報道があったり ダイアモンドプリンセス号から降りた乗客が原因の感染報道が多く一時期バッシングすごかったですよね ちょっとしたパニックになってました。 つまらないけどコロナウイルス報道ばかりなので仕方なく見ていると 豪華客船に乗ってるからか?お年寄りだからか? わからないけど意外とジムへ行っている人が多い…

  • エアソフトガンとの出会い。

    エアソフトガンって何? 初めて撃った。 好きが高じていけるとこまでやってみた。 エアソフトガンって何? 簡単に表現すると銃刀法に引っかからない実銃のような見た目で発射機能のあるおもちゃの事です。 銃自体に主要部品の金属使用規制や弾の発射パワーにまできちんと規制があります。 もちろんそれを超えるものを所持してしまえば銃刀法違反です。 似たような物でモデルガンというものがありますがあれは見た目や質感が本物そっくりで きちんと火花と破裂音がして薬莢が排出されたりしますが 何も発射されることはない音だけのおもちゃです。 初めて撃った。 本当の初めては記憶が残ってないけど夜店のクジで当たったような銀玉鉄…

  • 10月なのに夏期休暇

    台風直撃 晴れたら 雨なら 台風直撃 明日から夏期休暇なんです。 すっかり秋で少し肌寒いのにね おまけに台風直撃コース 予報はずっと雨です。 仕事よりはマシかなって前向きに考えてますが予定が何も決まりません。 晴れたら 晴れたらターゲットワン秋葉原店へ行きたいと思ってます。 東京マルイのライフルをレンタルして撃ち比べて良ければ購入したいなと 嫁さんは美味しいラーメンが食べたいと気になるお店が秋葉原にあるようです。 雨なら 雨だとかなり悩んでますがお台場にあるジョイポリスでVRシューティングか いっその事インドアのサバゲーにでも参加しちゃおうかなって思ってたり

  • 真冬の大汗

    初めてのトレーニング トレーニングマシーンとフリーウエイト 有酸素運動 初めてのトレーニング 2020年1月から本格的にジムへ通う事になり 年末年始セールでウェアとかジム用品を買い込んだっけな 普段着でも何でも良いと利用規約には書いてあるけど実際行くとみんなおしゃれなのだ。 そして意外とスポーツ用品店の店頭では売ってない。 Tシャツとジャージはどこにでもあるけどそれじゃない しかも、奥さんが、どーしても肌を露出させたくないとかサイズがとか とても苦労して探したっけ そんな感じで最初の水曜日なんとか間に合いました。 水曜日はグループレッスンの日なんです。 60代一人と30代二人の女性に私と妻の二…

  • ゆでたまご作れますか?(食事制限)

    ゆでたまごとは? なぜゆでたまご? 自己流ゆでたまごの作り方! ゆでたまごとは? 卵料理の一つ。鳥類の卵、特に鶏卵を、殻のままゆでて凝固させたもの。 Wikipediaより なんの事はないカラ付きの卵を鍋で茹でるだけの簡単な料理。 最初はそんな難しく考えてなかった。 しかし卵というシンプルな食材をさらにもっともシンプルな調理法 ただ鍋でゆでるという調理方法は意外と難しくいまだに正解にたどり着けていない。 なぜゆでたまご? ジムでの最初の講義は食事でした。 タンパク質は筋肉を合成するのに絶対必要な成分でそれは肉や魚や卵にたくさん含まれる そして筋トレして筋肥大させるには最低でも体重と同じg数のタ…

  • 本格的な食事制限

    ジム入会後一ヶ月 自分との闘い ダイエットとは食べる事である ジム入会後一ヶ月 一ヶ月経ちだいぶ慣れてきました。 季節は2020年の2月です。 マスクが店頭から消え、ネットショップでは高騰して ダイヤモンドプリンセス号の報道がずーっと続いていました。 私たち夫婦は最初の試練、食事の記録を付ける事が義務付けられました。 毎日三食と間食の画像を先生に送ってPFCバランスとかどう改善したらいいかとかアドバイスを貰ってました。 基本的には合格みたいでしたが三食の食事量バランスが1:1:8という夕食が多い極端な構成のためかそこまで体重変化はありませんでした。 自分との闘い この頃から急に空腹感を感じるよ…

  • スポーツジムへ通いたい。

    空前のフィットネスブーム 素人がどうやってジムを選んだのか? ジムで何をするの? 空前のフィットネスブーム 2020年現在コロナウイルスの影響でかなり厳しい状況のようですけど ジムへ通う事がかなり一般的になってきましたね マンツーマンでサポートしてくれるパーソナルジムから24時間営業だったり料金もかなり安い所もあります。 ただ、ブームと言っても店舗が多すぎる気がします。 うちの近所には四件ほど大きなジムがあって更に少し前に新しく入会ナシで時間で使える小さなジムまでできてました。 何もわからない素人の夫婦ですからどうしようか悩んでしまいました。 素人がどうやってジムを選んだのか? 私が検討したの…

  • 令和になる少し前から今

    令和になる前。 令和になった。 令和になってから。 令和になる前。 令和になる数か月前に結婚しました。 年号発表の日は仕事そうそうに引き上げてお昼のニュースみんな見てたっけ 自分の休憩室にはテレビなくて嫁さんからラインで教えてもらいました。 最初は冗談かと思った令和。 令和になった。 年号発表されても令和ってなんか違和感あるなって しかも平成と使い分けとかどこから変えるとかややこしい 私自身は結婚後すくすくと育ちかなり太りまして秋に毎年運動会があるんですけど BBQ係のはずが、いつの間にか人数合わせで最後のリレーの選手へ ダントツで遅いわ最後にこけるわ もはや幽体離脱してる感覚で気持ちだけがす…

  • 新しい事に挑戦だ。(エアソフトガンシューティングやります。)

    はじめましてのご挨拶 何故ライフルなのか? ブログの今後について はじめましてのご挨拶 皆様はじめまして夫トモユキです。 妻ミハルと二人でこれからエアソフトガンのライフルシューティングをやっていきたいと思っています。 右も左もわならない初心者ですがよろしくお願いします。 何故ライフルなのか? 実はマック堺さんという方の影響や初めて見たスティールチャレンジがかっこよく面白そうだったのでやってみようと思った事もあったのですが 何度か初心者体験会へ行ってそれっきりです。 サバイバルゲームも良いなーと思いつつ対人戦はちょっとこわい そんなとき暇な連休にどこか遊びに行こうと夫婦で話していたとき、冗談でま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トモユキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トモユキさん
ブログタイトル
rifle-rifle’s blog
フォロー
rifle-rifle’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用