chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネロリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/09

arrow_drop_down
  • オレオ、11歳!

    我が家の次男、オレオ君 3月2日で11歳になりました! 11歳になってもやんちゃ隊長 昨日も掃除機のパーツを咥えて 楽しそうに逃げ回ってたわ(笑) 『ダメダメ』って言って欲しくって 全然成長していないオレオ君 でも、そこがオレオの可愛いところかな シニアになってしまったけど ずーっと元気でいてね(*^^*) *********************************************** カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • オレオの新しいベッド

    連休初日、冬の準備のためいろいろお買い物。 ユニクロでは仕事用のダウンもお買い上げ。 早めに購入しないと『色』が選べない・・・ ニトリでふらふら歩いていたら 気持ちよさそうなベッドを発見。 汚し隊長のオレオだから 洗濯機で洗えるのがマスト。 買ったばかりのベッドをカミカミして 怒られてへこんでいるオレオ君( ´∀` ) サイズはLを購入。 まろんがいれば一緒に入れたかも。 www.nitori-net.jp あぁ~こうやってふちを折り返して使うのね! 今日は洗濯機でガラガラ洗って、 自己責任で乾燥機もかけてみたら 全然大丈夫でした。 画像のにゃんこ、可愛いな。 最近、にゃんこが気になってます。…

  • おやつがでるよ

    転がすと、おやつが出てくる知育玩具 気に入ってずっと転がして遊んでいるオレオ君 今年で10歳のオレオ君 白髪が全くないんですよね~ ほんと、うらやましいです まろんも18歳でもふわふわコートは健在だったしなぁ ほんと、うらやましい限りです *********************************************** カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • いろいろ復活か?

    最後の更新から56日も経ってる~ お盆前、とうとうPCが私の手に負えなくなって 職場の方に見てもらいました。 なんか、内部の埃がすごかったらしい・・・ 大丈夫かな・・・ と思いつつ空気清浄機の近くで使っていたのが悪かったのかな。 慌てて新しいVAIOを注文した後 とりあえず、使用できるようになった旧PCだけど やっぱり重くって昨日、思い切って初期化して ついでにWindows11にバージョンアップ。 今のところサクサク作動してます。 さて、PCが2台になってどうやって使い分けるか。 新たな悩み発生中"(-""-)" ここ数年、暑い北海道ですが 今年はずっと蒸し暑くってグッタリ ほんと、エアコン…

  • 今日のオレオ

    やっぱりクッションが好き。 昨日はシャンプーをしてすっきりオレオ君。 前回のPC問題・・・ なんとかだましだまし使ってる。 数週間、調子良かったけど 今朝は久しぶりに調子が悪かった。 復元ポイントで何とか復活。 何が悪いか全くわからん。 あと、埋め込みリンクが表示されなくなってる。 リンク元あるんだけどね~ なぜだ~~ 先日のランチ! 家では揚げ物をしないので 外食では揚げ物をいただきます。 *********************************************** カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • クッション大好き

    基本、土日はお休みですが 仕事柄急遽、土日返上になることがある・・・ (今は葬祭業) 今週は久々の二連休。 土曜日はオレオのシャンプーday まろんがいなくなって シャンプーdayが楽にはなったけど ちょっと寂しいなぁ~ 我が家の次男君 なぜかクッションが好き 使い方、わかってるね(笑) 半額のすしネタで生ちらし ガッツリ海鮮をいただきました! お店で食べるより豪華だわ そうそう、私のノートパソコン 2021年3月に買ったやつ 最近調子が悪くって あきらめてWindows11に アップデートした方が安定するのかな?? 誰かアップデートした方いますか??? *******************…

  • 模様替え

    約2か月振りの投稿 なんだか写真を撮ることが少なくなって・・・ まろんがいなくなって7か月 無性にまろんに会いたくなる ちゃんと私のところに戻ってきてくれるかな 引っ越しをしてから1年が過ぎ ソファーの位置を変えてみました この位置だとテレビは見にくいけど 広々と使えるからしばらくはこの配置でいってみよう オレオ君は真っ黒だから写真写りがイマイチだね(笑) 今年も新鮮なアサリをおすそ分けしてもらったので ボンゴレロッソ! ペンネだから簡単~ 北海道もやっと暖かくなってきたので 今年はオレオ君とお出かけ楽しもうかな ****************************************…

  • 新しいおもちゃ!

    久々の投稿。 2月は1ヶ月、びっちり研修で忙しかった。 昨日はやっと気になっていた オレオの肛門のオデキを診てもらった。 単純なのう胞で針を刺して絞って終わり。 少しずつ新しい仕事にも慣れ、毎日楽しく過ごしています。 今日はこの後、 来週の試験に向けてお勉強の予定・・・ なのでさっくりな更新で失礼致します。 *********************************************** www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • オレオは高いところが好き?

    昨日はオレオのシャンプーday。 貧毛のオレオひとりなら簡単に終わっちゃう。 まろん王子はおじいちゃんになっても ふさふさコートが自慢だったから乾かすのがとても大変でした。 その大変さがないのがちょっと寂しい・・・ 私がソファーのこちら側でスキンケアしているから 気になって覗き込んでる(笑) あっ、寝っちゃったわ^-^ *********************************************** www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • ひたすら島クリ

    2023年、今年もグズグズなブログですが どうぞ宜しくお願い致します。 11月末で退職してからとりあえず島クリ(笑) 砕石場と博物館以外、壊しまくった。 採石場は作るのが大変だからここは壊せない。 無心で崖を崩しているとそれなりにストレス解消。 使える家具が増えたから今までより島クリが楽しめちゃう。 海の近くの海産物の直売所。 直売所に隣接しているお寿司屋さん。 看板がリアル! 高級握り、食べに来てください。 夢番地:DA-6294-2114-9715 *********************************************** www.koti-plus.com カテゴリー…

  • 波乱の2022さようなら

    まろんが好きだったおもちゃの限定品。 来年の干支のうさぎちゃん。 まろんはおもちゃを壊さないタイプで オレオがくるまでおもちゃがたくさんあったのに 破壊王子のオレオが全部壊しちゃった(笑) これはまろんだけのおもちゃだからね。 早く私のところに戻ってくるんだよ。 さてさて、私のこと・・・ 9月から市内のクリニックで働いていたんですが 11月末で退職していました。 入職してから分かったんですが、 開業して3年、医事がみんな辞めていた。 最後のひとりが私と入れ替え。 一番の経験者が6か月(笑) まぁ、しょっちゅう求人が出ていたから何かあるとは思っていたんだけど。 退職の一番の理由はDrの〇が看護師…

  • ロイズハッピーコレクション

    先日、買い出しの途中で購入した ロイズのハッピーセレクション『クリスマス』バージョン 六種類、計28個入っています。 チョコも食べたかったんだけど この缶が欲しかった(笑) 刺し子の道具を入れようかな~ 深さと大きさがちょうどいい。 この時期に毎年発売のメリーチョコレートの クリスマスの缶も可愛くって好きなんですよね。 【公式】 ROYCE' 【クリスマス限定】ロイズハッピーセレクション[クリスマス] お歳暮 クリスマス プレゼント ギフト プチギフト スイーツ スイーツセット かわいい グルメ カラフル おしゃれ 詰合せ 詰め合わせ 詰め合せ チョコレート チョコ お菓子価格: 1458 円…

  • やっと少しずつ

    やっと、やっと少し写真を撮ったり ブログをはじめよう・・・なんて気持ちになってきました。 まろんの遺毛のお守りは車に置きました。 ドライブが大好きだったからまろんも喜んでくれているかな。 2022年、私にとっては引っ越しにはじまって まろんとのお別れなど、悲しいこと、嬉しいこと 新しい挑戦など、いつにないくらい目まぐるしい一年でした。 心身共に疲れ切っていました。 いや、まだ疲れてるんじゃないかな。 なにをする気にもなれず すっかりSNS離れをしていました。 10月に整理収納の資格を活かして『まちゼミ』にも参加。 北欧式整理収納の講座と、 刺し子で簡単コースター作りの講師をさせていただきました…

  • まろんのおきがえ

    注文していた遺骨カバーが届きました。 もう少し薄い色が良かったんですが まろんのコートに近い色味がなかったので ベージュとホワイトの組み合わせ。 シェーデッドクリークのまろん。 濃い部分もあったからほぼイメージ通りかな。 愛用していたシルバーの飾りが可愛いカラーも付けて まろんのおきがえ完了! 羊毛の可愛いカバーを見ていると 気持ちがほっこりします。 新しくおきがえをしてよかった・・・ 毎晩、ベッドのお部屋に行こうと! リビングのゲートの前をウロウロして私を誘ってきたまろん。 今でもそこにまろんがいるような気がしています。 ethicolorful.thebase.in

  • いつも一緒に

    私が大好きな写真の一枚。 おっとりまろんとやんちゃ隊長のオレオ。 綺麗なふわふわのコートのまろんに 真っ黒でツルツルコートのオレオ。 真逆だけど名コンビのおふたりさん。 ずっと、ずっとこのコンビが続けばいいなーなんて思ってました。 まろんのベットを片付けると なんだかぽっかりと部屋が広く感じて また寂しくなっちゃう・・・ でも元気出さないとね。オレオもいるし。 まろんの遺毛を入れておくケースを作ってもらいました。 刻印して頂いた足形は、お見送りの朝に撮影したもの。 後ろ足をクロスしたところです。 可愛いまろんの足、今でも目に焼き付いています。 ドライブが大好きだったまろん。 車に飾るからね。 …

  • 優しさに感謝します

    まろんとお別れして一週間。 こころはまだまだ悲しさと寂しさでいっぱいです。 皆様のあたたかい、優しいお言葉に元気づけられています。 この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 個別にお返事ができないこと、お許しください。 動物病院と友人から綺麗なお花いただきました。 お骨となって帰ってきたまろん・・・ 寒々しい骨壺カバーが嫌で新しいカバーがくるまで パーカーを着せてあげました。 リビングとワンズルームの出入口にまろんのベットがあって いつもまろんの寝姿を見ていました。 朝、メイクをするときも、まろんが目に入っていた。 ついつい見てしまって、やっぱりいないんだ・・…

  • おしらせ

    昨日、まろんと最後のドライブをしてきました。 22日の夜はしっかりお肉入りのごはんを完食。 いつもと変わらないと思っていたけれど 朝方物音に気がついて起きると、 まろんがあちこちぶつかりながら歩いていた。 昼頃落ち着いて見えたけれど、その後、どんどん症状が悪化。 もう18歳だから覚悟はしていたけれど、 まだまだ一緒にいたかった。 詳しい検査などはしませんでしたが、 何かしらの脳へのダメージだろうとのことでした。 夜中、痙攣で苦しむまろんの手を握り添い寝しました。 朝一で病院で発作を抑える処置をしてもらいました。 とても厳しい状況です。と言われました。 一晩中、そばにいてそのことは私も感じていま…

  • 秋鮭で親子丼!

    久々の投稿。 なんだかまだまだ落ち着かない。 昨日、新鮮な秋鮭を頂いたので、 自家製鮭フレークを作りました。 我が家は茹でてからフライパンで軽く炒める作り方です。 日本酒も加えてふっくらと仕上げます。 味付けをしてくれたいくらを使って豪華な親子丼。 秋の味覚を満喫しました。 10月開催の『町ゼミ』の準備で三連休が終わってしまった。 初参加だからしっかり準備をしないと心配だわ・・・ *********************************************** www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 目まぐるしい

    9月に入り、朝晩ひんやりとした気温が続いています。 そろそろ、お鍋が美味しくなってきました。 8月24日に面接で25日に採用の連絡を頂いて 26日、朝から顔を出して軽い引継ぎ。 そこで衝撃を受ける・・・ 開院当初からのスタッフが辞めて 残るのは経験が6か月と1か月の方たち・・・ なので27日の土曜日も朝からご出勤・・・ 29、30日は車検のために旭川・・・ あ!30日は朝は健康診断へ。 で31日、不安で仕方がないので朝からご出勤。 で、9月1日から受付に貼り付けになっていますー。 多分、薬局よりは体力を使わないけれど まだまだ、わからないことばかりなので気疲れしてしまいます。 朝は少し早いけれ…

  • 新しい職場

    毎日楽しくチクチク刺し子生活。 さてさて、仕事に行かなくなってちょうど一年。 退職は10月でしたが有給があったので 昨年の8月27日から人生の休暇中でした。 休暇中、引っ越しをしたり、 北欧式整理収納プランナーの資格取得したり 個人事業主になったりと気ままな生活を楽しんでいました。 が、同時進行で再就職先も探していました。 やっぱり安定が欲しいから・・・ 市内のクリニックの事務の求人があり 昨日面接で、本日採用決定の連絡をいただきましたー。バンザイ! 53歳・・・よく採用してくれました。 ホント、長い1年でした。 お金もたくさん使ったけど、それはそれでよかったと思っています。 今回は薬局と違っ…

  • 算崩文のポットマット

    涼しい部屋でひたすらチクチク。 今回はふっくらしたポットマットを作ってみました。 前回は鍋つかみにもなるような厚みの物でしたが こちらはタオル地と接着芯を2枚ずつ使って耐熱性を高めました。 寒くなってきたら食べたい湯豆腐ー。 こんな感じで使いたい。 y-nerori2021.hatenablog.com *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 桃ゼリー

    この時期、余りがちな桃などの果物。 もったいないから簡単ゼリーを作ってみましたー。 (レモンが映ってないな) そのままでも美味しいですが ひと手間でひんやり美味しいデザートができました。 こちらを参考にしました。 材料がシンプルで簡単レシピです。 7premium.jp *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 大人の給食

    グリルで焼いた厚切りのトーストに発酵バターをたっぷり。 水菜とトマトのサラダにフルーツジュース。 今日はブルーベリーな気分。 *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • アヲハタ55ジャムデザインBOX

    先日、ロハコで買ったアヲハタのポージョンタイプのジャム。 lohaco.yahoo.co.jp たまにバターとジャムがたっぷりのトーストを食べたいけれど いつもジャムが食べきれない。 気を抜いたらカビちゃったり・・・ だから小分けにして冷凍をすることもあるけれどこれが結構面倒でした。 ロハコ先行発売のBOXが可愛くって キッチンにそのまま置いておいてもOK。 ロハコの『暮らしになじむデザイン』もっと増えたらいいなー。 *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリ…

  • エスキナンサス・ヤフロレピス

    久々の投稿。 なんとなくSNSデトックス・・・ 北欧式整理収納プランナー業で新たな人脈づくりをしたり なんだかざわざわしています。 そんな時はゆっくりと趣味に没頭するのが一番。 刺し子でコースターの試作品を作っているんですが なんだか納得できない。 そんなこんなで気がつけば引っ越してから早5か月。 キッチン周りで気になっていたところを少し変更。 背面収納のほんの少し。 ほんの少しでも本人的には満足してます。 リビングでPCを使っているとキッチンの壁が見えるんですが 広い余白が広がっていてそこに大き目のポスターを飾りたい。 どんなポスターがいいかなと妄想しています(笑) この妄想の時間が意外と楽…

  • 楽しむハンドメイド

    ハンドメイド・・・再びマイブームが起こってます。 生地もしばらく購入していなかったので数点買ってみる。 楽天ポイントが結構あったので刺し子糸も仕入れて・・・ 25年は使っている蓋付かごに入れると気持ちも少しは上がる。 (安倍元首相の事件があってから気分が沈みがちでした) くすみカラーのムーミンの生地。 キャラものは使わないようにしてるんですが あまりにも可愛くっておもわず買ってしまった。 (商用には残念ながら使用不可) ワンズ用ならいいよね。 はぎれを合わせてマットを作ってみました。 仕入れたばかりのオフホワイトの糸で チクチクと適当に刺して補強。 ぽこぽこして可愛く仕上がりました。 必ず邪魔…

  • しゃぼん模様の刺し子ポットマット

    出品用のポットマットが完成! こちらははっきりした色味の糸を刺しました。 出品用なのでサンプルより丁寧に刺しています。 こちら自分用(サンプル) ふんわりしてこちらも好き! ループもステッチしています。 ポットマットでも鍋つかみでも使えます。 オレンジ系のグラデーション 刺し子の糸ですが北欧風な雰囲気に仕上がってます。 ハーフリネンは手触りがよくってずっとなでなでしていたい。 minne.com *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます…

  • しゃぼん刺し子の鍋つかみ

    ショップに出品する鍋つかみ(ポットマット)の試作品が完成。 伝統柄は素敵だけど和が強すぎて・・・ と思われる方もいるんじゃないかとおもい 刺し子糸でまるくチクチク刺してみました。 生地はハーフリネンです。 しっかり水通ししてあります。 とても手触りがよくってずっとなでなでしてました(笑) 今朝、早速使ってみましたが 買った鍋つかみより使いやすかった! ループも同じ糸でステッチ。 ポットマットにも使えそうです。 伝統の図案だとライバル多し。 オリジナリティで作品作ります。 minne.com *********************************************** 公式LI…

  • 失敗・・・意外と好きかも

    綺麗なオレンジ系のグラデーションの糸。 本当は柿の花を刺そうと思っていましたが はじめて使う糸で飛騨さしこ糸より太いみたい。 縦が刺し終わり、横を刺しはじめたらなんだかごつくなる・・・ これはダメだなーとこれで仕上げちゃうことにしました。 下のふきんが柿の花の模様です。 ちょっと残念だけど、これはこれで可愛いかな。 switchのコントローラーが入ったカゴ。 蓋がなくって気になっていました。 今回の刺し子ふきんはここで目隠しに使います。 ちらっと見えるのが可愛い! 色合いも青系の糸よりしっくりくるかな。 *********************************************…

  • トイレの神様

    我が家のトイレにはトイレの神様 烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)がいます。 ミニミニサイズでとても可愛い神様です。 ここ1か月、毎日トイレ掃除にチャレンジ。 ルーティンになれば、しないと気持ち悪い。 洗剤をシュッとしてお掃除シートでお掃除。 簡単だから毎日続けられるし、気持ちよく使える。 トイレのお掃除シート・・・厚めのは結構お高い。 なのでLOHACOでまとめ買いをするとき アスクルのトイレお掃除シートを買っています。 lohaco.yahoo.co.jp オレンジの香りが爽やかです。 薄手ですが毎日掃除をするので1枚で全然間に合います。 以前は掃除後、スタンプを押していましたがもういりま…

  • 無印のトートバッグ

    お買い物用に無印のトートバッグを購入しました。 このタイプのエコバッグを使用していましたが たっぷり入るサイズが欲しかったので新たに購入。 サイズがタテ34×ヨコ34×マチ34cm マチがたっぷりで白トレーに入ったお肉とかも入れやすい! そうそう、このサイズが欲しかったんですよね。 たまに買いすぎてマイバックに収まりきらないこともあったけど このサイズなら大抵の買い物には間に合いそうです。 *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほ…

  • ほっかぶり犬

    本日、オレオのワクチン接種。 病院の前に少しだけ日陰をお散歩。 暑すぎず気持ちのよいお散歩日和でした。 病院で受付をして車で待機。 その間に濡れたタオルでクールダウン。 ほっかぶりもしちゃいます。 *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 食もシンプルがいい

    昨日の夜ごはん。 鶏ももをブラックペッパーと塩をして オリーブオイル焼いただけー(笑) 熱々のオリーブオイルは最後にレタスにジュッ! 大根おろしに梅肉と大葉を入れてポン酢でたれを作りました。 結局、シンプルが一番美味しい。 最近、余計な調味料を買わなくなりました。 (これだけで美味しい系や変わった調味料) 結局使い切れなくってもったいない。 塩・こしょう、しょう油、日本酒やみりん、三温糖・・・等々 基本の調味料で十分です。 無駄な調味料を買わない分、少しだけいいみりんを買ったり お気に入りの塩を見つけたりすることが楽しいかも。 *********************************…

  • ペペロミア 'ピクシー'

    新しい観葉植物、ペペロミア ピクシー。 ライム系の色味の観葉植物を探していました。 我が家のグリーンはいつもホームセンターで購入。 この状態で売っています。 このポットシリーズが好きで数点購入済みです。 ポットがついて398円!! ピレアディプレッサは引っ越し直後に購入。 こちらも同じシリーズです。 ポットは穴が開いていないのでハンキングに便利です。 大きなグリーンは植え替えをしていますが 小さなものは黒ポットのまま管理しています。 大きくなり過ぎず管理しやすい。 以前は黒ポットから植え替えをしていましたが 黒ポットのままでもちゃんと育つ! 大きくしたいなら植え替えが必要ですが コンパクトのま…

  • 換気扇の掃除終了

    引っ越しをして早3か月。 はじめて換気扇を掃除しました。 揚げ物もしないからあまり汚れていないので 洗剤をかけて置くだけできれいになりました。 これを貼るだけで換気扇のお手入れが楽ちんになりますね。 新しく張り替えてスッキリ! きれいだと気持ちいい~ 旧宅の換気扇。 紐を引っ張るタイプ。 昭和??な換気扇だったから 賃貸の普通の換気扇でもありがたい(笑) *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 御前座布団問題

    我が家にはちいさな仏壇があります。 お盆にはお坊さんのお参りがあり 昨年までは紫のキンキラなお坊さん用の座布団がありました。 今までは押し入れにしまい込めば、普段は目にしなかったので それほど気にならなかったけど、 引っ越しをしてクローゼットに収納してみたら あの大きな座布団の存在感にげっそり・・・ 圧縮袋を使ってみたけれど全然ダメ。 もう、嫌で嫌でとりあえず処分。 でも、そろそろお盆に向けてどうするか考えていたところ 仏壇用座布団カバーがあることを知りました。 キンキラバージョンもありましたが 夏にしかお坊さんは来ないので涼しげなこちらのカバーをチョイス。 上品な色柄で見た目もOK。 普段は…

  • 水漏れが怖いから

    洗濯物の多い我が家、水栓の閉め忘れが怖い・・・ 気になって、閉まっていても確認しちゃうこともあったので 目印のシールを貼ったら一目で確認出来てストレス軽減! 暮らしのちいさなストレス ちょっとしたことで軽減できることもありますね。 まめこ工房情報 元気の出そうな綺麗なオレンジ系のグラデーションの糸。 分銅つなぎも綺麗な色味だと印象も変わりますね。 *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 祝!18歳

    パピコの頃のまろん 我が家のまろん、 本日18歳になりました。 ちょっと目も白くはなってきていますが まだ、しっかり見えているようです。 明日はオレオの9回目のうちの子記念日。 まろんとは正反対。 まったりまろんとハイパーオレオ、いいコンビです。 みんなで楽しくお散歩したね。 まろん!若いわ。 オレオ!ちいさいね。 オレオは会ったその時からまろんが大好きになり よく追いかけてました。 まろんは優しいからされるがまま(笑) 少しでも長く、この名コンビが続きますように。 *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けてい…

  • エアコンのある幸せ

    二種類の多肉植物をハンキングしました。 またまた100均の麻ひもで簡単ハンキング。 北海道も暑い日が続いていますが 今年はエアコンがあるー 引っ越しできて本当幸せ。 昨年までノーエアコン。 特に昨年は暑すぎてオカシクナリソウダッタ(笑) シャンプー仕立てでふわふわまろん。 涼しい部屋で寛ぎ中。 *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 新作、七宝つなぎ

    まめこ工房に出品する作品がやっと仕上がりました。 大好きな『七宝つなぎ』 円形が永遠に連鎖し繋がる七宝つなぎは円満、調和、ご縁などの願いが込められた縁起の良い図案です。伝統の柄を やさしい色合いの淡色グラデーションで仕上げました。 minne.com 今回はかせ糸をくるくる巻いて使ってます。 にゃんこさんが喜びそう! 個人的にはちょっと渋い感じが好きなんですがショップでは 綺麗めなお色を中心に出品する予定です。 *********************************************** 公式LINEでの相談も受付けています www.koti-plus.com カテゴリーをか…

  • まめこ工房準備中

    注文していた刺し子やこぎん刺しの材料が届きました。 刺し子の糸はいつもは飛騨さしこ糸を使用していますが 今回はダルマのカード巻の糸をお試しに購入してみました。 とても綺麗な色が揃っています。 細めの糸はお初。この綺麗な糸で角亀甲つなぎに挑戦。 引っ越し以来、ずっと探していた竹の物差し・・・やっと見つけた! 荷造りをしているとき、和箪笥に何気に入れていたみたい。 捨ててしまった??と諦めていたからめちゃ嬉しい。 先日、ショップをしていた頃の画像を見返して 封印していた気持ちがふつふつと湧きだってきて 休業状態だったショップのひとつをリニューアルすることにしました。 わんちゃんのセーターのように受…

  • 居心地がいい空間

    私が学んだ『北欧式整理収納』単に整理収納をして終わり! ではなく北欧のメソッドをとりいれて 心も豊かに暮らしていきましょう。 というところがほかに整理収納術とすこし違うところです。 『北欧・・・』だからインテリアとか北欧で揃えなきゃいけないの?? なんて疑問もあるかもしれません。 答えはNO 自分にとって愛着がもてるもの、お気に入りのものに囲まれた 暮らしをめざす整理収納術です。 単にものを減らす・・・だけでは心は豊かにはならないと思っています。 ちなみに我が家は『和』のものが多いです。 徐々に知られてきている ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で 「居心地がいい空間」や「楽しい時間」の…

  • ふたたび刺し子生活

    一時、忙しくて毎日ふきんを漂白するのが面倒で 洗って使えるキッチンペーパーに頼っていました。 でも、やっぱり刺し子ふきんに勝るものはない(私的) なのでメインのふきんに返り咲き。 新たにふきんを刺しています。 刺し子は気が向いたときにチクチクできるのがいい。 これだけあれば気軽にできちゃう。 部屋が散らからないのもいいところ。 大好きな柿の花(下のふきん) カンを取り戻すのに練習がてら刺してみました。 簡単そうに見えて綺麗に刺すのは意外と難しいんです。 霰亀甲も好きな図案です。 無心にチクチク・・・私にピッタリな趣味。 最近あらたな趣味を探していてこぎん刺しに挑戦することに。 こぎんのコースタ…

  • 多肉ちゃん衝動買い

    昨日、ホームセンターをウロウロして見つけてしまった。 三日月ネックレスとルビーネックレス。 各298円!買っちゃうよね。 多肉植物は好きなんだけど、いつも間延び(徒長)しちゃう。 でも、ネックレス系なら気にならないよね。 買ったときはこんなカラフルなカバーがついていました。 ぶらさげ仕様になっていたけどそちらは処分。 カラフルなカバーは一応洗ってみた。 多肉植物を増やすときに使おうか・・・取っておく。 こちらがセネシオ属の『三日月ネックレス』 お店で結構成長したみたい。 一度、花が咲いた形跡あり。 グリーンネックレスやピーチネックレスはセネシオ属となります。 鮮やかな紫色の『ルビーネックレス』…

  • ぷりぷりにしたいピーチネックレス

    2か月前に購入したグリーンネックレス(ピーチネックレスかな?) 好きで何度か購入したけどいつもダメにしてしまう。 水は少なめに・・・を信じていつも枯らしていたように思う。 今回は枯らしてない! 3週間ほど前、長くなったところを鉢に土を入れて クルクルと置いていた。 こうすると簡単に増やすことができます。 根も出てきたので適当な場所でカット。 親株は根元がスカスカ、枝も伸びきっているので剪定します。 上に茎をクルクルとして置いてあったのを丁寧に解くと 根元がスカスカです。 今の時期は土の上に置くだけで簡単に発根します。 なのでスカスカなところに置いていきます。 なるべく大きい玉を選んで軽く土に差…

  • 可愛いピンクッション

    私はそれほど器用じゃない。 でも、細々したことが好き。 母がまろんにセーターを編んでくれて 私も手編みでまろんに着せたいの一心で不器用ながらも編んでいました。 そして趣味が高じて一時は、 わんちゃんの手編みセーターのショップを ネットショップでオープンしていました。懐かしいなぁー。 結構オーダーを頂くんですが仕事をしながらだとさばききれなくなって まろんやオレオのものを編めなくなったのでやめちゃいました。 まろん、雪遊び大好きだったね。 今はおじいちゃんだから大事をとっておうちでぬくぬく。 あとはTシャツをリメイクしたり。 子供用のシャツは柄が可愛くって色々作りました。 あの頃、頑張ってたな(…

  • ひとつ、ひとつが一番はやい

    前回の失敗を反省し、いざリベンジ。 ふわふわ泡がたちました。 大きな気泡はない方がいいんでしょうね・・・ ここがこれからの課題だわ。 前回は片付け前の色の効果についてを記事にしました。 ざっくりでも色のバランスを考えていれば お買い物の時にも慎重に『色』を選ぶようになって お部屋がちぐはぐにならず調和のとれたインテリアになると思います。 今回は散らからないために私が実践していることのご紹介。 その前にまず自分軸で、SNSに惑わされない。ここを大切にしています。 真っ白なプラの収納ケースにラベリング。 おしゃれに見えて憧れる方も多いと思いますが、 私・・・あれが苦手なんです。 オフィスなら整頓さ…

  • すっきり部屋にするために

    新たにガジュマルをおむかえしました。 寝室に置くと良い植物らしいです。 今日は散らからない部屋、片づけしやすい部屋にするために 私が心がけていることをご紹介します。 私の場合、引っ越しがあったので思い切りチェンジすることができました。 まず、雑貨は置かない。 ローボード一角だけ。 北欧好きが高確率で持っているしろくまの貯金箱とかも手放しました。 今は、ほぼキャッシュレスなので貯金箱として機能しないから。 季節の飾り物も手放しました。 もちろんXmasとか飾りたい。 季節を大切にするひとになりたい・・・と思ったこともあったけど 日本にはイベント多すぎ(笑) 諦めが肝心です。 イベントより日々の暮…

  • 面倒くさがりな私

    我が家のグリーンたち。 すくすくよく育ってる。 引っ越しをしてから雑貨の代わりにグリーンがインテリア中心です。 さてさて・・・面倒くさがりな私について。 もう、何をするのも面倒くさい(笑 でも超几帳面だった父のDNAを受け継いで散らかっているのは気持ちが悪い。 できれば家事なんてしたくない。毎日の食器洗いにうんざり。 と、常々思っております。 でも、誰もしてくれない。ならば最小限にしたい。 やらないこと 洗濯物をほぼ、たたまない。ハンガーに干してそのままクローゼットへ。 下着とかも丁寧にたたまない。(たたんでしまっておくほど枚数を持たない) やらないこと タオル類を干さない。(洗濯機で乾燥まで…

  • 抹茶!うまし

    楽しみにしていた片口抹茶椀が届きました。 同じく『オリガミ』茶筅立も購入。 4種類もあると迷ってしまって・・・ 暁月と雲居で迷いに迷って雲居に決定! 失敗の抹茶、見えませんね・・・大福は美味しかった(笑 初、お点前。 泡立たなかった・・・・ 失敗の原因を調べると 1.茶碗が十分に温まっていなかった 2.お湯の温度が低すぎた 3.抹茶の量が少なすぎた 4.泡立てのスピードが遅すぎた 今回の失敗は準備をしている途中 ワンズのお世話で中断して お湯の温度が下がりすぎたと思われる。 なので今朝リベンジ! しっかり器も茶筅も温めました。 抹茶も気持ち多め。 いざ、リベンジ! 今回はとてもきめ細やかな泡が…

  • タイルカーペット追加購入

    リビングからベッドルームをみた図。 右手はトイレになっています。 中途半端になっていたタイルカーペットを追加で敷きました。 y-nerori2021.hatenablog.com フローリングがとても滑る。 まろんがゆっくりごはんを食べるので ここで食べさせているけれど、 先日、目を離すとベッドルームに歩いていちゃた。 行くのはいいけれど滑っては危ない! フローリングを歩くと足が冷たいので冬までには敷きたいな・・・ と思ってはいましたが予定を繰り上げました。 我が家はこちらを使っています。 色はチャイクリーム、汚れが目立ちません!! ******************************…

  • はさみを使う

    いろいろなパッケージ。 手で開けられるような工夫はされているけれど きれいに開けられない時がある。 これが意外とストレス・・・なのではさみを使う。 きれいにカットできて気持ちがいい。 最近のまろん。 来月18歳、まだまだ元気です。 先日、病院でも先生にすごいね!って言われちゃいました(笑) 今まで病気知らず。一番の幸せです。 おじいちゃんになってもコートがふさふさ。 オレオも元気いっぱい。 元気すぎるの・・・落ち着きがない(笑) 先生に話すと落ち着いちゃうより可愛いんじゃない(笑) だって。 可愛い後ろ姿にキュン。 ***************************************…

  • コンプリート

    細々と楽しんでいるあつ森。 約2年かけて昆虫や海の幸などコンプリート。 最後まで出なかったのはハエとロウニンアジ・・・ 特にロウニンアジを釣るのにどんだけアサリを掘ったことか(笑) 夢番地も更新! ご興味ありましたら遊びに来てくださいね。 Chou Chou島(シュシュ) 夢番地 DA-6294-2114-9715 ************************************************ カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • おうちで抹茶

    突然思い立った! 自宅で抹茶が飲みたい! 茶道、お稽古したことありません。 あの難解なお作法に怖気づいてしまう(笑) でも、飲みたい。 kinarino.jp 少し調べたら自宅でお手軽に楽しむことができるらしい。 さてさて、泡だて器でも・・・なんて記事もあったけど それでは気分が出ない。 何事もスタイルから入りたい私。 まずは茶筅が必要よねっ、と早速ポチりました。 きめ細かく泡立てたかったので使いやすそうなこちらをチョイス。 国産の茶筅と宇治抹茶とのセットです。 茶筅が選べるんですが 『穂の数が多くきめ細かい泡を立てることが出来ます』 を信じて八十立を注文。 マグカップでも大きめなボウルでもい…

  • お掃除管理法

    昨日は洗濯槽のクリーニング。 パナソニックのドラム式を使っていますが 純正のクリーナーを使ってます。 一度、市販のクリーナーを使用したらエラーが出てしまい それ以来、純正を使うことにしています。 メーカーの推奨は年1回ですが、我が家は洗濯の回数がとても多い。 なので半年の1回のペースでクリーニングしています。 そして今日は洗濯排水トラップのお掃除。 こちらどれくらいの頻度がいいなかな? と調べると月1回がいいらしい。 おふろは入るたびに掃除しているからいいとして 忘れたらトラブルになりそうなものは付箋にメモして 次の予定日に貼っています。 これなら忘れない・・・はず(笑) **********…

  • 半額万歳!

    半額の生たらの切り身。 半額万歳! おすそ分けのフキ、アスパラ、ニラ。 ありがたや、ありがたや。 たらの切り身は日本酒をふりかけておくとふっくら焼きあがる。 グレープシードオイルで焼いて ホワイトペッパーとクレイジーソルトで仕上げました。 クレイジーソルトもミニタイプがあるからバジルやレモンも使いやすい。 クレイジーソルト ミニボトル 5種類セット ソルト バジル ペッパー ガーリック レモン 日本緑茶センター Amazon アスパラときのこはバターでソテーして 焼いたたらにのせてみました。 半額だけどそれなりの見た目に満足な夜ごはんでした。 *************************…

  • 山菜尽くし

    おすそ分けしていただいた山菜で夜ごはん。 ふきの煮物、ウドの酢味噌和え、ウドの皮のきんぴら。 下処理までしてくれた前職の元同僚に感謝!! なかなか、自分では採りにいかないからホントありがたい^-^ ************************************************ カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 可愛い油揚げ

    地元の日の出食品で購入した可愛い油揚げ。 やっと買うことができました。 今日はおすそ分けしてもらった蕗と一緒に炊く予定です。 きつねうどんのお揚げにしても可愛いな。 二度目の投稿・ なぜか記事が消えてしまった・・・ ************************************************ カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • ニトリで買ったもの

    久々にニトリに行ってきました。 欲しかったのはキッチンで使う抗菌すべり止めシート。 お目当てのモノをとりあえず買い物かごに入れてあとはパトロール。 ブラブラしていて見つけたのはこちらのスポンジ。 薄いスポンジが30枚入っています。 これをさらに半分にカット。 使い道は洗面所の掃除に使います。 いままで100均のスポンジをカットして使っていたけれど こちらの方がよりコンパクトでいいかな。 あとはコロコロ粘着テープのケース。 粘着テープはよく使うので出しっぱなし。 でもそのままだと見た目が残念なのでケース入りを使っていました。 左が今まで使っていたもの。 これはこれでスッキリして満足でした。 今回…

  • 軽やかに生きていく

    レイアウトが決まれば散らからない。 朝から整った部屋は気持ちがいい。 余計な片付けがないから時間に余裕ができる。 色々なモノを手放して思ったことは 生きて行くのにそれほどたくさんのモノはいらないってこと。 たくさんのモノを所有していることが、 豊かさだった時代もあるけれど 今はもっと軽やかな時代なんだろうな。 サブブログもよろしくお願いします。 koharubiyoridou.hatenadiary.jp ************************************************ カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 北欧式整理収納サポートはじめます

    挑戦していた北欧式整理収納プランナーに合格しました。 まぁ、高確率で合格できる資格ですがそれでも 名刺にも明記できるし、やっぱりうれしい。 せっかくなのでHPをつくり整理収納サポート業をはじめることにしました。 www.koti-plus.com 最初は地元で対面式だけのサポートにしようかなー と考えていましたが、もっと気楽に相談できるように 公式LINEでのサポートプランも設定しました。 こんな方におススメです。 ・悩みの場所だけ気軽に相談したい ・コツを知って自分のペースで片付けたい ・片付けのモヤモヤした気持ちを聞いて欲しい ・散らかるか原因を知りたい ・プランナーの訪問に抵抗がある ・…

  • キッチン背面収納

    キッチンの背面はこんな感じ。 吊り棚がないからキッチンカウンターに並べています。 こちらのカウンターです 炊飯器は持ってないからカウンターもスッキリ。 コンパクトなキッチンだから振り返ればすぐに手が届く。 動線って大事ですよね。 美しいお鍋なので並べています。 計量カップは無印。 お気に入りポイントはメモリの色がグレーなところ。 コップや湯呑などは出しっぱなし。 コーヒーサーバーなど 好きなものは飾ってOKとマイルール。 キッチンカウンターと同じシリーズの 折りたたみ式キッチンワゴン。 調理台がせまいからとても役に立っています。 数年前から保存容器は耐熱ガラスにシフト。 ちいさなボウルもガラス…

  • キッチン収納、引き出し編

    引き続きキッチン収納です。 キッチンの引き出しは3杯しかありません。 なので調理器具は厳選してます。 一番上の浅い引き出しにはこれだけ収納しています。 ちょっと見えないけれどミニまな板も入っています。 ビタミン剤やサプリも飲み忘れ防止にここに収納。 よく服用する鎮痛剤も・・・ 三温糖、顆粒だし、お塩2種も。 この引き出しが一番使いやすいから出番の多いものが中心。 真ん中の引き出しはこんな感じ。 肉やお魚用のまな板やコーヒーフィルター ジッパー付きの保存袋。 取り出しやすいよう使うものは意識して選んでいます。 フィルターは紙袋で全然OK。 わざわざ高いケースなんていらない。 一番下はガラス製の大…

  • スポンジラックは使いません

    我が家のキッチン。 賃貸のコンパクトなキッチン。 まぁ、今までの昭和~なキッチンより断然使いやすい! 引っ越しを機に、 当たり前に使っていたスポンジラックをやめました。 なぜか?お手入れが面倒だから(笑) こちらのスポンジが今のお気に入り。 水切れがいいのでそのまま置いています。 シンク下の収納もゆったりと。 大きな収納棚を使っていたこともあったけど 処分する時、大変なおもいをしたからもう使いません。 この収納ケースがいい仕事してくれています。 浅い引き出しには細々した収納しにくいものたち。 各種ゴミ袋、種類が多いです。 ポリ袋やクラフト袋も収納。 ホームセンターで購入したこの引き出しは 自由…

  • 簡単仕切りカーテン

    色々忙しくって久々の投稿。 昨日の夜、ざざっと仕切りカーテンを作りました。 寝室はいつも開けっ放しで リネンのスクリーンシェードをかけているけど これ、お高いのが欠点。 今回は仏壇や和箪笥を置いてある部屋を これからの季節、風を通すため開けっ放しにしたいため 簡単カーテンを作りました。 今回も使用したのはこちらの生地 人気があってすぐに売り切れるけれど 再入荷するので気長に待つ! y-nerori2021.hatenablog.com スクリーンシェードのように上部にループにしようかなとか 色々思案していましたがホームセンターでこちらを見つけました。 クリップ式は見たことがあったけど こちらの…

  • カップボードに文具を収納

    カップボードの引き出しを整理して PCに近い引き出しに文具を収納。 ごちゃつかないよう必要最小限。 PCをする場所から動かなくて済むので作業効率アップ。 koharubiyoridou.hatenadiary.jp ************************************************ カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 益子焼のカップ&ソーサー

    来客用のカップ&ソーサー。 益子焼です! 陶器のコーヒーカップ、 素敵だけど渋すぎが多い中、 とても素敵なカップを見つけました。 ほっこりしちゃう可愛らしさ。 もちろんひとつひとつ手作りです。 こんなお皿も可愛いな。 食器熱、再燃しそう(笑) ************************************************ カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 白くてちいさな花

    ステレオスペルマムの花が咲いた! グリーンも好きだけど、花もいいね。 ************************************************ カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • リネンのカーテン

    リビングの小さな窓。 デザインガラスで外は見えないけれど 一応レースのカーテンをしています。 東向きなので午前中日差しがまぶしい。 なのでリネンの生地でカーテンを作りました。 適当に作ったけど結構ピッタリ! リネンを通しての日差しは柔らかくていい感じ。 ************************************************ カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • クローゼットアップデート

    服を4着手放す。 クローゼットのアップデート中。 サブブログから この狭いクローゼットに収まるだけしか持たない。 ハンガーも新調しました。 koharubiyoridou.hatenadiary.jp 詳しくはサブブログで! ************************************************ カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • 可愛い生地

    ワンズルームのカーテンを作ってみました。 必ず邪魔をするオレオ君。 森に動物がいます。 可愛い生地にひとめぼれ。 日差しをコントロールしたいカーテンなので、 これくらいの透け感がちょうどいい。 サブブログ毎日更新中 koharubiyoridou.hatenadiary.jp ************************************************ カテゴリーをかえて参加してます にほんブログ村

  • ワクチン3回目

    今回も高熱。

  • マットレスが来た

    やっとベッドルームが整いました。

  • いちご

    いちごを狙ってるオレオ君

  • 一番いる場所

    ダイニングテーブルで作業が出来る幸せ。

  • 見た目スッキリケーブルボックス

    ごちゃごちゃ配線は嫌。

  • 刺し子再開

    色々あって進まなかった刺し子を再開。

  • 愛用品

    タオルをスコープのもので揃えてます。

  • ダブルレース

    リビングのカーテン。 入居前に悩みに悩んで・・・

  • チキンカレー

    昨日はチキンカレー

  • 作ってみました

    ハンキングしたくって・・・

  • 脱衣所収納

    狭い狭い賃貸の脱衣所。

  • 一汁一菜、朝ごはん

    定番の朝ごはん。

  • 心機一転

    心も断捨離。

  • 桃屋のきざみしょうが

    使い勝手の良い、桃屋のきざみしょうが。

  • 山菜ごはんでお昼

    ありあわせでお昼ごはん。

  • なんとか片付きました

    キッチンから見たリビング。 なんとか片付きました。

  • ゴミ回収犬⁉

    引越しから4日・・・やっと部屋らしくなってきました。

  • タイルカーペット敷きました!

    明日、引越しです!

  • 引越しまで一週間

    引越しまで一週間! 明日は内見行ってきます!

  • 艶肌になりたい

    モイスチュアライジング ファンデーション プライマー #02

  • エイジングスペシャルケア

    普段のスキンケアにプラス

  • Amazon prime

    Amazonのブラックフライデー購入のスマートスピーカー

  • 服を買う

    (画像お借りしています) カジュアルから綺麗めカジュアルにアップデート

  • フィットボクシング2

    Fit Boxing2 リズム&エクササイズはじめました。

  • コスメの収納

    コスメの収納法を変えました。

  • シーサー

    (画像お借りしています) しまんちゅ工房 突如シーサーが欲しくなった・・・

  • まきまき

    節分に海鮮太巻きを頂きました。

  • 新しいベッド

    (画像お借りしています) お買い物マラソン!

  • 熟成にんにくオリーブオイル

    青森県産にんにくを使用した熟成にんにくオリーブオイルを お試しさせていただきました(*^-^*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネロリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネロリさん
ブログタイトル
ネロリ堂
フォロー
ネロリ堂

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用